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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 02:22:56.26 ID:2HF7PFsD
お前も全レスするなよw

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 11:24:00.22 ID:6DPFOIVs
RouteCostの処理を軽くしたら公式も採用してくれるんじゃなイカ?
数学のセンスが有る奴が式を考えてくれんかのう。
少なくとも経路設定を上手く使ってる奴のマップなら比較する列車が
整理できる筈なんで不可能ではないと思う。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 11:36:53.56 ID:6DPFOIVs
あと、一定時間毎の実績を元に適当に割振るとかして
処理の厳密さを無くす事も軽さに寄与すると思う。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 12:21:32.90 ID:ma3ruzcW
旅客が「経路なし」になる条件は
@行きたい場所が駅の集客範囲外
A行きたい場所に指定した乗り換え回数以下で行けない
B旅客が行き先までのルートを検索した段階で指定時間内に行けない

で、いいんだっけ?


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 12:34:54.07 ID:Am6tmoet
>>886
1,2だけだと思ってた。
時間も関係するんだっけ?
関係するなら優等を走らせる意味が出てくるね。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 14:14:55.44 ID:hIChw+5/
>>886
3は違うんじゃに?
路線はあるが車両が全部車庫にある場合でも経路なしにはならなかったかと

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 14:43:19.71 ID:8hs8hSdS
>>886
2だけじゃなかったのか…
3は関係ないのは確実、1は知らない

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:04:27.94 ID:ma3ruzcW
>>887-889
サンクス
列車とかバスの速度に2、3倍アップすると全体的に待機人数が増えるから
経路無しの人達が旅客としてカウントされたかと思ってたわw

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:08:48.81 ID:EDNIedV1
SIMTRANSはじめたいんですけど、64と128のどちらがおすすめですか?

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:36:46.93 ID:NIlsE7MI
32がおすすめ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:40:12.31 ID:NXURi0vP
>>891
とりあえず最初は64からはじめるといいと思うけど、
どっちも基本のシステムは変わらないから、自分の好きな方を選べばいいと思うよ。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:42:36.62 ID:dJ3pdZ3X
>>891
広域輸送ゲームしたいなら64、ジオラマ感覚でやりたいなら128な感じ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:44:13.33 ID:+vnUoUJL
128でもバランス的に問題無い
グラフィックの好みで決めてOK

896 :891:2012/02/10(金) 17:47:36.37 ID:EDNIedV1
アドバイスありがとう!
64からやってみます

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 17:52:27.45 ID:MG+hgYxo
初心者は基本64からはじめたほうがいいんじゃないの
128は資金繰りが辛いと思うが

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 20:03:39.89 ID:ly3VBVuj
逆に128でfreeplayから始める事をオススメする

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 20:07:56.76 ID:jQIW1Syu
バージョンアップして64でも個人的に金がつらいが

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 20:22:40.77 ID:sW6WO4+V
128フリープレイなら、大抵最終的には黒字化できる。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 21:14:06.32 ID:Am6tmoet
>>896
初めての時は、ついつい過剰投資をしがちなので、一気に全部の都市を繋げようと思わない方が良いです。
公共ツールで人口を増やせば、利益も出やすいです。
デフォルトの1870年スタートだとしばらく市内交通が馬車だけなので、なれるまでは年代無効にした方が良いかも。


話変わって、と言うか何度か出てると思うけど、みんなは列車種別をどの位設定してます?
特急→他路線が何本かある主要駅
快速→乗換駅やバス路線が集まる駅
普通→バス路線が無い駅
って感じでしかやってないので、末端各駅タイプや千鳥停車の使いどころは無い気がするんだけど、
使いこなしてる方はいらっしゃいますか?

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 22:21:11.40 ID:HE0eOa5f
>>901
年代設定は1930年がデフォルトだと思うが?

列車種別はない。基本的に1都市1駅で隣接駅のピストン輸送のみ。
長距離列車を作ると近い駅行きばかり乗るから次の駅でガラガラになる一方で
遠距離客は溜まる一方になるから。ピストン輸送なら遠距離客も乗らざるをえない。

乗り継ぎ回数制限の問題もあるけど、その場合は新幹線を作る。それもやっぱりピストン。

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 22:57:25.99 ID:dl7W9Xgz
バス路線がない駅をほぼ作ってないので・・・

普通:バス路線のある駅
快速:バス路線があって需要大きめの駅
特急:普通の系統分断や乗換駅

末端各駅は独立各駅で乗り換えさせるには短すぎる支線、とかにいいんじゃないかな。
本線だけ電化してたりすると悩ましいけど

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 23:07:10.97 ID:DGpOpsxK
末端各駅は、その列車の快速運転区間のみで折り返す普通と組み合わせるイメージ。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 23:51:53.13 ID:Am6tmoet
>>902
デフォルト1930年でしたったっけ、何を勘違いしてたんだろうorz
ゲーム的にはピストンが効率的なんですよね。
ただついつい色々やりたくなって、変なルートが出来たりします。

>>903
駅間どの位ですか?
私は、都心部は駅だけで集客できる状態なのでバスを接続してない駅だらけだったりします。

>>904
複々線部と複線部で使い分ければ良いのかな。
複々線にする時は全線やっちゃうけど、確かに末端部はそこまで必要ないのかも。

皆様色々とありがとうございました。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 00:01:32.48 ID:UlAyrbVC
種別といえば、長距離ブルトレとか走らせてみたかったけど、
ターミナルに近づくにつれて渋滞引き起こして、堂々の大名行列になったので諦めた思い出

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 00:27:43.33 ID:K8pbP+B3
ブルトレって普通にやってると使い道ないよね。
俺は大地下鉄網整備して地上はまったり出来るようになったからブルトレ使ってるけど。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 00:29:54.10 ID:yzmYB1Ly
自分は新幹線と同じ停車駅にして混雑防止してる。
ちっとも儲からんけどww

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 00:30:20.27 ID:180LDT3i
>>901
複線だと普通と急行の2種別かな
普通は路線の中間駅までの区間運転で急行はその中間から先で各駅停車
典型的な郊外路線みたいにしてる
大都市間を結ぶ幹線は複々線で普通、急行、特急、快速特急の4種別

基本的に複線で多数の種別を設定するのは線路容量に対して本数が少なくないと詰まるから厳しい


910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 01:07:13.91 ID:vLTlt+Tk
俺は特急は観光地直通にしてる。
観光地っていっても、辺境っぽいところに遊園地置いたりマリーナ作ったり
数件の住宅だけで雰囲気重視にしてるから、
特急型が往復するぐらいでちょうどいいぐらいの乗客しか発生しないような感じかな。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 02:20:41.66 ID:S0chrj3G
>905
基本36マス。有効範囲6のバス停を9つで1単位として市域を並べてるから。
(本当は8つバス停で中央は駅だ)

912 :891:2012/02/11(土) 02:37:38.53 ID:yw1yadO3
5年くらい進めました
バス全然儲からないし、鉄道走ってないww
http://2ch-ita.net/upfiles/file0488.png

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 02:45:57.15 ID:J6D4ZVHV
>>912
うまい人の動画とかスクショ見て参考にしたらいいんんじゃないかな
発展しすぎてて参考になんないのもあるけど・・・

フリープレイをオンにすれば倒産しないのと、とにかく走らせまくれば人口すぐ増えるから
がんばれ

914 :905:2012/02/11(土) 06:06:45.17 ID:SjOsRlkj
気付けば朝に…
金曜日の夜にやるのは危険ですねw
>>911
都市は自分で設置して行く感じですか?
それくらいの間隔あれば、特急もかっ飛ばせそうですね。

自分のはどん詰まりで、特別急がない列車になってますorz

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 08:56:26.00 ID:RT/PwRRr
>>912
十分儲かってるな。
路線編集で「積むまで待機」と「最大待ち時間」を調整すれば
空気輸送が減ってより儲かる。

現金は赤字でも総資産が月初に赤字にならなければ倒産しないから
ある程度大胆に路線を作っても大丈夫。
とりあえずは炭鉱→石炭発電所とかのわかりやすい貨物輸送をやってみるといい。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 09:41:54.71 ID:xusb91CV
>>912
そのマップが落ち着いたらぜひpak128にも手を出してほしい

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 10:10:48.35 ID:K8pbP+B3
>>912
そういうSSは残しとくといいよ
俺は初めたての頃のSSもセーブデータもなくて寂しい(´・ω・`)



918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 14:35:06.00 ID:H3w1W1Nv
SSは残してないがはじめてやったマップはまだ覚えてる
まだ路面電車もない頃だったから
道路潰して無理やり汽車を通してた

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 17:09:24.87 ID:qvBiDxli
128で貨物を列車使わず、全部道路で運ぶプレーしてみた。
高速道路網必須だが、予想以上にうまく行ってる。

道路もいいもんだね(^u^)

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 18:45:54.99 ID:tqQ2dV0m
>914
自分で設置していくんですが、途中で飽きたり 建物個別設置までは手が回らなかったり(´・ω・`)
広範囲で自然な街並みと路線(と凝った運転系統)を実現するのは難しい

>917
始めたての黒歴史SSあります(´・ω・`)

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 19:15:55.48 ID:K8pbP+B3
>>918
もちろん俺も覚えてるよ 道路潰して〜は俺も全く同じことしてた

>>920
ありますってことは貼ってくれるんだね 黒歴史うp(´・ω・`)!

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 19:56:44.96 ID:5kBVLXtz
全ての産業繋げる設定だから
自動車縛りやると平気で一貨物路線で300台400台トラック走らすから困る
気がつくとトラックターミナルが各地にできて
産業→ターミナル→ターミナル→産業のルートが完成してるw

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 21:52:02.78 ID:vjBW7eqp
素人質問すいません。
石油タンカーが運河に進入しないのって、原因わかります?
川を運河で塗りつぶて海につなげた状態なんですが。

□□□□□海海 [海底油田]
運河運河@A海
□□□□□海海

海底油田→中継点A→中継点@でスケジュールを組んで
中継点Aで「ルートなし」といわれました。

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 21:56:27.58 ID:lgJuJbk0
・実はつながっていない
・運河がriver2
ここらへんか

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:06:38.53 ID:JYat7p6A
2ch初心者です。
早速ですが、アドオンの入れ方が分かりません。
どうすればいいですか?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:10:29.84 ID:vjBW7eqp
>>924
THX
再起動し直して、念入りに塗りつぶしたら突破できました。

927 :804:2012/02/11(土) 23:10:32.47 ID:abBt3Hlq
ちょっと調べてみた

Simutranslatorにはbaseとそれぞれのpakで二重に登録されてる単語があるみたい
例えばBuild monorail depotはbaseとpak128の両方に登録されてるが
baseの方にしか訳は書かれていない
それでもプレイ中には"モノレール基地の建設"が表示されてるから
pak128のja.tabに訳が無ければbaseのja.tabの訳を使うようになってるのかな

pak128の2.0.0版で未訳のcanal_ware_stopとかが今simutranslatorで訳されてるから
登録してやってる人もいるのかな?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:15:03.92 ID:E7R0bgV8
>>925
pak○○ってフォルダのなかにぶち込め!
あとPCによってはアドオンを入れすぎると起動に時間がかかったりすることもあるから、様子を見ながらやっていくといいよ。
あとwikiを精読して、それでもわからなかったらここで質問したほうがいい。
誰でも親切に答えてくれる人ばかりが集まっているわけじゃないからね。


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:16:11.80 ID:In7sUXgB
>>925
>>1のwikiの"pak・アドオンインストール"を見て。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:16:39.49 ID:JYat7p6A
>>928 さん
ありがとうございます。
早速ですがやってみます。


931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 00:04:36.52 ID:uM9/6GHK
>>927
先に読み込むのはbaseの方だよ

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 05:38:59.67 ID:rv6l9qR0
111.1を使ってるんだけど鉄道トンネルの終点でスロープツールを使って
高度を下げた後その先を引こうとすると下げる前の高度に伸びるんだけど俺だけ?
高度を上げた後なら上がった高度で引けるんだけど…

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 11:44:33.30 ID:cLQBfmTQ
ヘイトカットで引くようにしよう

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 11:51:36.25 ID:HGO7110Z
922みて、貨物自動車輸送プレイをはじめてみたんだが、高速道路ってほんと、詰まるのね‥。
追い越ししてくれないのがなんとも切ない。

動脈と静脈2本平行してつくるのが正解なんかな。

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 12:27:56.30 ID:VoIMVTT/
あれ一方通行にしたら、速度差ありゃ抜かなかったっけ?

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 12:32:53.11 ID:sX6rbul1
>>934
自分は高速道路でも、最低速度80km/hのレーンと最低速度100km/hのレーンを作って分離してるよ。
うまく経路を設定しないと100km/h以上で走れる車両も80km/hレーンに入っちゃうことがあったりするけどw

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 13:03:32.06 ID:N7iVg+rB
走行中は速度差が大きければ追い抜くこともあるけど
長い直線でしか起こらなかったり、2台以上詰まってると無理だったり
停止中の車両は抜けなかったりといろいろ制限が多いんだよね

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 13:13:00.95 ID:r3v1jR0j
制限速度が低い道路は山を上らせたり迂回させたりすれば
速度の速い自動車は、その道路を経路から避けてくれやすいかな


939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 13:20:52.60 ID:S2iItyKG
道路3本敷いて疑似片側3車線高速にするのオススメ

940 :922:2012/02/12(日) 13:41:04.71 ID:shQYnc7K
pak64だからひばりさんのビックサムやエルフ使ってるよ
速度はみんな90km/h固定だからこれだけなら渋滞しにくい

輸送量の関係で100km/hのトレーラーも使うんだけど、加速が弱いからカーブや坂道にはものすごく弱いから
高速道路にはSA作ってそこに退避させて煽る車をやりすごして
下道は景観重視で峠になっちゃってるから、自販機並べてゆずりゾーンやら上り坂が連続するところは本線70キロ登坂車線40キロ制限でできるだけ追い越させることにしてる

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 17:41:27.29 ID:Qat/0OAO
高速道路って、片側一方通行×2の方が追い抜きしやすいのか?
輸送量が増えるわけでもないし、いつも対面式の一マス道路しか引いてないんだが・・・
よくSS上げてる人がやってるけど、単なる景観だと思ってた。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 18:02:34.33 ID:aJ55xHlO
>>932さんと同じ現象が起きていてハイカットでやってもできないんですが

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 18:41:58.70 ID:r3v1jR0j
>941
トレーラーとバスとかがダマになって対向車線を走ってきたら
追い越ししようにできないからねぇw

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 18:44:06.18 ID:y1oa5jPz
>>932
俺もだ
バグやろか

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 19:26:41.22 ID:zTRcclEz
対面式でも追い越しはできるし、地方っぽさが出ていいよね
(リアルじゃ退避区間ないとダメだが)

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 20:00:50.53 ID:Nyy5y+Fa
一般車OFFにする設定なら、高速2本並べて敷くと
トラックを高速バスが抜かしてくれやすくなるぐらいの効果はあるかな。

あと、適度に車間がばらけるように
俺は料金所で一回停車する設定で経路を組んでる。
一回停車で調整するだけで、追い越し可能な車間になるんだよね。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 20:10:25.34 ID:shQYnc7K
Simutransの高速道路で2車線×2を引く、
メリット
右側の車線はがら空きなので追い越しし放題
景観向上
インターチェンジやジャンクションで出入りするようにすると対向車線をまたがないので交通が円滑になる

デメリット
右側車線は基本的に使用せず容量は変わらないのでもったいない
建築労力は2倍以上
景観プレイにはある程度のセンスが必要
ICやJCTに凝りすぎるとみんな下道を通るようになる
80km/h制限をしないと黄色以下の低速シティカーがうざい

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 20:27:36.62 ID:4wjaMBZ2
広い道って楽しいよね
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0730.png

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 20:57:23.21 ID:rP38pCVL
>>932,942,944
俺の場合、マップ回転して手前側に引くようにすればできた

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 23:36:57.23 ID:JD0MiGTv
>>948
鉄道を高速で挟むのってなんか近代的で好きだわ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 00:19:52.70 ID:1Tdb6JQJ
>>934
トラック走らせすぎなんじゃないかなぁ。
128だと150トン積めるチート的アドオンあるんだけど、
もしかして64?

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 00:41:55.07 ID:wX+NulyH
>>932とちょっと違うけど、
トンネル終端で高度上げたら終端が消えた
一回きりで再現しないけど

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 11:30:21.27 ID:Z6zo2XCG
地形を全く弄らずキレイに路線を引くのが楽しい。
気が付くと1時間経っても、20マスも引けてなかったりする。



954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 12:00:37.42 ID:EAtKfzBs
地形掘削禁止(スロープアリ)プレイは一度やったが心が折れた

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 12:07:19.86 ID:IirE/QkV
いままさにスロープだけプレイをしてるわ。
金がゴリゴリ減って面白い

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 13:37:24.30 ID:qLm560hP
>>953-955
みんなやったことあるんだね。
私も心が折れた一人だけどwww

今のマップは1950年代に突入するまで、長距離は客車のみにしようと思ってるけど、
こちらも心が折れかけてます。

昔の東海道線とか、東北線はどうなってたんだ?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 13:50:21.71 ID:JlShfuyo
昔の東海道・東北は昼夜を問わず長距離列車がひっきりなしに走ってたみたいだね。
保守間合いがとれないから線路状態は悪かったらしい。
近郊輸送と遠距離輸送は完全に分離。京浜東北や横須賀線と東海道線的な。
遠近分離できずに破綻したのが上尾事件。
こんな感じかな?

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 17:14:24.67 ID:7TbuVWEb
simutransをver111.1にしたらコマンドプロントがバックで起動してるけどこれは仕様なのかな?
おれだけ?

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 17:23:33.64 ID:jI3P1vWi
>>958 仕様
PEヘッダを書き換えるとでなくなるよ
simutrans.exe
0x000000DC 03->02
自己責任で

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 17:32:51.96 ID:7TbuVWEb
>>959
ありがとん
仕様だったのねw放置しとこう。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 17:59:06.91 ID:wX+NulyH
役所以外海に沈めた状態で「都市の人口を増やす」やりまくると不思議なことになるんだな
さらにやるとフリーズ・強制終了しちゃうけど

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 18:07:46.07 ID:48AxSn00
>>961
どうなるの?

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 18:34:49.31 ID:wX+NulyH
>>962
役所が消える
はじめは1x1マスなのが移転時に2x2マスに広がるわけだけど、その時に移転先を見つけられずにきえるっぽい
強制終了後にもう一度同じようから消えるところまでやって、全面陸地にしてまた人口増やすと移転成功?した
さらにまた人口増やすと役所が何度も移転したりしたわ

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 18:40:24.06 ID:7TbuVWEb
あららpak128版だと旅客、郵便到着による増産はまだNighty版だけの仕様みたいだね
バグが多いのかな

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 18:59:41.79 ID:48AxSn00
>>963
なるほど
pak64だと、役場が移転した場合に段差で半分が一段下になったりとバグ多いですからねw

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 19:08:34.52 ID:NpBiUPqu
ぼちぼち次スレたて&キボンヌ祭の季節だな

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 20:12:31.12 ID:qLm560hP
>>957
その事件が起きた沿線に住んでますが、昔の貨物は50両位あったイメージが…

アドオン追加しないと、機関車が非力で、編成が長く出来ないorz
50都市で始めて、6年目ですでに輸送力が逼迫してるのですが、みんなそんなもん?
人口10万居ないのに、待機人口1万越えが2駅もある。。。
どこから湧いてきてるんだろう。
やはりデハ投入するしかないかな。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 20:30:02.23 ID:5zl1KLq2
運行中のスケジュールに手を加えると
動いている奴らが「ルート検索中」のまま固まるのって、
なんかうまいやりかたあります?

固まったやつらがどうにもならないので、今は毎回売却してます。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 20:40:42.85 ID:NpBiUPqu
>>968
B押して該当編成の閉塞解除して復帰まで放置かな

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 21:09:12.68 ID:Ufftk6w/
黒歴史×僕SS

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1375.png

COMをいぢめてみた

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 21:51:53.98 ID:7TbuVWEb
>>968
それとか、駅から列車が出た直後に車庫へを選択すると
その列車が線路上に存在しないことになって
後続の列車が突っ込んで来る(詰まる)仕様とか変えて欲しいw


972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:40:42.37 ID:G9RZA5t7
>>968
一回保存してロードし直すと治る事がある。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 00:05:09.97 ID:YKvDzcVR
pak128の高速道路標識が1マスずれて表示されるのはデフォルトなの?
好きなグラフィックなのに使えない

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 07:06:14.84 ID:qjij9vWC
969,972 THX
保存ロード作戦よさそう。
試してみます。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 19:03:57.96 ID:/gCzxWXL
>>973
高速道路標識ってデフォルトで入ってるやつ?
信号機の位置が若干ずれるのは左側通行にしたりするとたまになったりするんだけども…

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 04:26:37.08 ID:BwtY3ucf
pak128japのバスのアドオンを作りたい
pak128japanのアドオンで都営のノンステップバスがwikiにupされているが、
サイズはあのくらいを基準にしていいのでしょうか。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 08:58:57.92 ID:0NpYu9Mr
>>973
右側通行用なので左側通行で使うとズレる
進入禁止のやつとか

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 13:25:23.83 ID:O6BMTymD
>>976
白無地で公開しているバスのことだったらあれは大きすぎです。
あの6割ぐらいが適正じゃないかと。
でもあれを縮小するだけだと透過色にゴミが出るし、夜光色も無効になったりと、つまりはそのままでは使い物にならない。
あと真上に進む絵も位置がズレているので注意。走らせるとセンターラインを大幅にはみ出して走る

あのバスの作者には文句ばっかで悪いけど、あれの利用者の労力を無駄にしないためにも、改訂してもらいたい



979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:14:55.11 ID:lnHxFNx3
ダメだ次スレ建てられなかったorz
ぼちぼち誰か頼む

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:39:08.48 ID:HLDOO2CW
スレ立てた
テンプレはるよ

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 16:45:36.17 ID:HLDOO2CW
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 18:29:46.82 ID:HLDOO2CW
埋めますか

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 18:52:34.01 ID:QCC0KL1h
この路線は地下化されました。地上部分は撤去します

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