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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/12/29(木) 15:55:06.12 ID:EASwv+0V
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 10:10:48.35 ID:K8pbP+B3
>>912
そういうSSは残しとくといいよ
俺は初めたての頃のSSもセーブデータもなくて寂しい(´・ω・`)
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 14:35:06.00 ID:H3w1W1Nv
SSは残してないがはじめてやったマップはまだ覚えてる
まだ路面電車もない頃だったから
道路潰して無理やり汽車を通してた
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 17:09:24.87 ID:qvBiDxli
128で貨物を列車使わず、全部道路で運ぶプレーしてみた。
高速道路網必須だが、予想以上にうまく行ってる。
道路もいいもんだね(^u^)
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 18:45:54.99 ID:tqQ2dV0m
>914
自分で設置していくんですが、途中で飽きたり 建物個別設置までは手が回らなかったり(´・ω・`)
広範囲で自然な街並みと路線(と凝った運転系統)を実現するのは難しい
>917
始めたての黒歴史SSあります(´・ω・`)
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 19:15:55.48 ID:K8pbP+B3
>>918
もちろん俺も覚えてるよ 道路潰して〜は俺も全く同じことしてた
>>920
ありますってことは貼ってくれるんだね 黒歴史うp(´・ω・`)!
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 19:56:44.96 ID:5kBVLXtz
全ての産業繋げる設定だから
自動車縛りやると平気で一貨物路線で300台400台トラック走らすから困る
気がつくとトラックターミナルが各地にできて
産業→ターミナル→ターミナル→産業のルートが完成してるw
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 21:52:02.78 ID:vjBW7eqp
素人質問すいません。
石油タンカーが運河に進入しないのって、原因わかります?
川を運河で塗りつぶて海につなげた状態なんですが。
□□□□□海海 [海底油田]
運河運河@A海
□□□□□海海
海底油田→中継点A→中継点@でスケジュールを組んで
中継点Aで「ルートなし」といわれました。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 21:56:27.58 ID:lgJuJbk0
・実はつながっていない
・運河がriver2
ここらへんか
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 23:06:38.53 ID:JYat7p6A
2ch初心者です。
早速ですが、アドオンの入れ方が分かりません。
どうすればいいですか?
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 23:10:29.84 ID:vjBW7eqp
>>924
THX
再起動し直して、念入りに塗りつぶしたら突破できました。
927 :
804
:2012/02/11(土) 23:10:32.47 ID:abBt3Hlq
ちょっと調べてみた
Simutranslatorにはbaseとそれぞれのpakで二重に登録されてる単語があるみたい
例えばBuild monorail depotはbaseとpak128の両方に登録されてるが
baseの方にしか訳は書かれていない
それでもプレイ中には"モノレール基地の建設"が表示されてるから
pak128のja.tabに訳が無ければbaseのja.tabの訳を使うようになってるのかな
pak128の2.0.0版で未訳のcanal_ware_stopとかが今simutranslatorで訳されてるから
登録してやってる人もいるのかな?
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 23:15:03.92 ID:E7R0bgV8
>>925
pak○○ってフォルダのなかにぶち込め!
あとPCによってはアドオンを入れすぎると起動に時間がかかったりすることもあるから、様子を見ながらやっていくといいよ。
あとwikiを精読して、それでもわからなかったらここで質問したほうがいい。
誰でも親切に答えてくれる人ばかりが集まっているわけじゃないからね。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 23:16:11.80 ID:In7sUXgB
>>925
>>1
のwikiの"pak・アドオンインストール"を見て。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/11(土) 23:16:39.49 ID:JYat7p6A
>>928
さん
ありがとうございます。
早速ですがやってみます。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 00:04:36.52 ID:uM9/6GHK
>>927
先に読み込むのはbaseの方だよ
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 05:38:59.67 ID:rv6l9qR0
111.1を使ってるんだけど鉄道トンネルの終点でスロープツールを使って
高度を下げた後その先を引こうとすると下げる前の高度に伸びるんだけど俺だけ?
高度を上げた後なら上がった高度で引けるんだけど…
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 11:44:33.30 ID:cLQBfmTQ
ヘイトカットで引くようにしよう
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 11:51:36.25 ID:HGO7110Z
922みて、貨物自動車輸送プレイをはじめてみたんだが、高速道路ってほんと、詰まるのね‥。
追い越ししてくれないのがなんとも切ない。
動脈と静脈2本平行してつくるのが正解なんかな。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 12:27:56.30 ID:VoIMVTT/
あれ一方通行にしたら、速度差ありゃ抜かなかったっけ?
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 12:32:53.11 ID:sX6rbul1
>>934
自分は高速道路でも、最低速度80km/hのレーンと最低速度100km/hのレーンを作って分離してるよ。
うまく経路を設定しないと100km/h以上で走れる車両も80km/hレーンに入っちゃうことがあったりするけどw
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 13:03:32.06 ID:N7iVg+rB
走行中は速度差が大きければ追い抜くこともあるけど
長い直線でしか起こらなかったり、2台以上詰まってると無理だったり
停止中の車両は抜けなかったりといろいろ制限が多いんだよね
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 13:13:00.95 ID:r3v1jR0j
制限速度が低い道路は山を上らせたり迂回させたりすれば
速度の速い自動車は、その道路を経路から避けてくれやすいかな
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 13:20:52.60 ID:S2iItyKG
道路3本敷いて疑似片側3車線高速にするのオススメ
940 :
922
:2012/02/12(日) 13:41:04.71 ID:shQYnc7K
pak64だからひばりさんのビックサムやエルフ使ってるよ
速度はみんな90km/h固定だからこれだけなら渋滞しにくい
輸送量の関係で100km/hのトレーラーも使うんだけど、加速が弱いからカーブや坂道にはものすごく弱いから
高速道路にはSA作ってそこに退避させて煽る車をやりすごして
下道は景観重視で峠になっちゃってるから、自販機並べてゆずりゾーンやら上り坂が連続するところは本線70キロ登坂車線40キロ制限でできるだけ追い越させることにしてる
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 17:41:27.29 ID:Qat/0OAO
高速道路って、片側一方通行×2の方が追い抜きしやすいのか?
輸送量が増えるわけでもないし、いつも対面式の一マス道路しか引いてないんだが・・・
よくSS上げてる人がやってるけど、単なる景観だと思ってた。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 18:02:34.33 ID:aJ55xHlO
>>932
さんと同じ現象が起きていてハイカットでやってもできないんですが
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 18:41:58.70 ID:r3v1jR0j
>941
トレーラーとバスとかがダマになって対向車線を走ってきたら
追い越ししようにできないからねぇw
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 18:44:06.18 ID:y1oa5jPz
>>932
俺もだ
バグやろか
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 19:26:41.22 ID:zTRcclEz
対面式でも追い越しはできるし、地方っぽさが出ていいよね
(リアルじゃ退避区間ないとダメだが)
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 20:00:50.53 ID:Nyy5y+Fa
一般車OFFにする設定なら、高速2本並べて敷くと
トラックを高速バスが抜かしてくれやすくなるぐらいの効果はあるかな。
あと、適度に車間がばらけるように
俺は料金所で一回停車する設定で経路を組んでる。
一回停車で調整するだけで、追い越し可能な車間になるんだよね。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 20:10:25.34 ID:shQYnc7K
Simutransの高速道路で2車線×2を引く、
メリット
右側の車線はがら空きなので追い越しし放題
景観向上
インターチェンジやジャンクションで出入りするようにすると対向車線をまたがないので交通が円滑になる
デメリット
右側車線は基本的に使用せず容量は変わらないのでもったいない
建築労力は2倍以上
景観プレイにはある程度のセンスが必要
ICやJCTに凝りすぎるとみんな下道を通るようになる
80km/h制限をしないと黄色以下の低速シティカーがうざい
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 20:27:36.62 ID:4wjaMBZ2
広い道って楽しいよね
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0730.png
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 20:57:23.21 ID:rP38pCVL
>>932
,942,944
俺の場合、マップ回転して手前側に引くようにすればできた
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/12(日) 23:36:57.23 ID:JD0MiGTv
>>948
鉄道を高速で挟むのってなんか近代的で好きだわ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 00:19:52.70 ID:1Tdb6JQJ
>>934
トラック走らせすぎなんじゃないかなぁ。
128だと150トン積めるチート的アドオンあるんだけど、
もしかして64?
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 00:41:55.07 ID:wX+NulyH
>>932
とちょっと違うけど、
トンネル終端で高度上げたら終端が消えた
一回きりで再現しないけど
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 11:30:21.27 ID:Z6zo2XCG
地形を全く弄らずキレイに路線を引くのが楽しい。
気が付くと1時間経っても、20マスも引けてなかったりする。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 12:00:37.42 ID:EAtKfzBs
地形掘削禁止(スロープアリ)プレイは一度やったが心が折れた
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 12:07:19.86 ID:IirE/QkV
いままさにスロープだけプレイをしてるわ。
金がゴリゴリ減って面白い
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 13:37:24.30 ID:qLm560hP
>>953-955
みんなやったことあるんだね。
私も心が折れた一人だけどwww
今のマップは1950年代に突入するまで、長距離は客車のみにしようと思ってるけど、
こちらも心が折れかけてます。
昔の東海道線とか、東北線はどうなってたんだ?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 13:50:21.71 ID:JlShfuyo
昔の東海道・東北は昼夜を問わず長距離列車がひっきりなしに走ってたみたいだね。
保守間合いがとれないから線路状態は悪かったらしい。
近郊輸送と遠距離輸送は完全に分離。京浜東北や横須賀線と東海道線的な。
遠近分離できずに破綻したのが上尾事件。
こんな感じかな?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 17:14:24.67 ID:7TbuVWEb
simutransをver111.1にしたらコマンドプロントがバックで起動してるけどこれは仕様なのかな?
おれだけ?
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 17:23:33.64 ID:jI3P1vWi
>>958
仕様
PEヘッダを書き換えるとでなくなるよ
simutrans.exe
0x000000DC 03->02
自己責任で
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 17:32:51.96 ID:7TbuVWEb
>>959
ありがとん
仕様だったのねw放置しとこう。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 17:59:06.91 ID:wX+NulyH
役所以外海に沈めた状態で「都市の人口を増やす」やりまくると不思議なことになるんだな
さらにやるとフリーズ・強制終了しちゃうけど
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 18:07:46.07 ID:48AxSn00
>>961
どうなるの?
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 18:34:49.31 ID:wX+NulyH
>>962
役所が消える
はじめは1x1マスなのが移転時に2x2マスに広がるわけだけど、その時に移転先を見つけられずにきえるっぽい
強制終了後にもう一度同じようから消えるところまでやって、全面陸地にしてまた人口増やすと移転成功?した
さらにまた人口増やすと役所が何度も移転したりしたわ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 18:40:24.06 ID:7TbuVWEb
あららpak128版だと旅客、郵便到着による増産はまだNighty版だけの仕様みたいだね
バグが多いのかな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 18:59:41.79 ID:48AxSn00
>>963
なるほど
pak64だと、役場が移転した場合に段差で半分が一段下になったりとバグ多いですからねw
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 19:08:34.52 ID:NpBiUPqu
ぼちぼち次スレたて&キボンヌ祭の季節だな
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 20:12:31.12 ID:qLm560hP
>>957
その事件が起きた沿線に住んでますが、昔の貨物は50両位あったイメージが…
アドオン追加しないと、機関車が非力で、編成が長く出来ないorz
50都市で始めて、6年目ですでに輸送力が逼迫してるのですが、みんなそんなもん?
人口10万居ないのに、待機人口1万越えが2駅もある。。。
どこから湧いてきてるんだろう。
やはりデハ投入するしかないかな。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 20:30:02.23 ID:5zl1KLq2
運行中のスケジュールに手を加えると
動いている奴らが「ルート検索中」のまま固まるのって、
なんかうまいやりかたあります?
固まったやつらがどうにもならないので、今は毎回売却してます。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 20:40:42.85 ID:NpBiUPqu
>>968
B押して該当編成の閉塞解除して復帰まで放置かな
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 21:09:12.68 ID:Ufftk6w/
黒歴史×僕SS
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1375.png
COMをいぢめてみた
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 21:51:53.98 ID:7TbuVWEb
>>968
それとか、駅から列車が出た直後に車庫へを選択すると
その列車が線路上に存在しないことになって
後続の列車が突っ込んで来る(詰まる)仕様とか変えて欲しいw
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/13(月) 22:40:42.37 ID:G9RZA5t7
>>968
一回保存してロードし直すと治る事がある。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/14(火) 00:05:09.97 ID:YKvDzcVR
pak128の高速道路標識が1マスずれて表示されるのはデフォルトなの?
好きなグラフィックなのに使えない
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/14(火) 07:06:14.84 ID:qjij9vWC
969,972 THX
保存ロード作戦よさそう。
試してみます。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/14(火) 19:03:57.96 ID:/gCzxWXL
>>973
高速道路標識ってデフォルトで入ってるやつ?
信号機の位置が若干ずれるのは左側通行にしたりするとたまになったりするんだけども…
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 04:26:37.08 ID:BwtY3ucf
pak128japのバスのアドオンを作りたい
pak128japanのアドオンで都営のノンステップバスがwikiにupされているが、
サイズはあのくらいを基準にしていいのでしょうか。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 08:58:57.92 ID:0NpYu9Mr
>>973
右側通行用なので左側通行で使うとズレる
進入禁止のやつとか
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 13:25:23.83 ID:O6BMTymD
>>976
白無地で公開しているバスのことだったらあれは大きすぎです。
あの6割ぐらいが適正じゃないかと。
でもあれを縮小するだけだと透過色にゴミが出るし、夜光色も無効になったりと、つまりはそのままでは使い物にならない。
あと真上に進む絵も位置がズレているので注意。走らせるとセンターラインを大幅にはみ出して走る
あのバスの作者には文句ばっかで悪いけど、あれの利用者の労力を無駄にしないためにも、改訂してもらいたい
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:14:55.11 ID:lnHxFNx3
ダメだ次スレ建てられなかったorz
ぼちぼち誰か頼む
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:39:08.48 ID:HLDOO2CW
スレ立てた
テンプレはるよ
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 16:45:36.17 ID:HLDOO2CW
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 18:29:46.82 ID:HLDOO2CW
埋めますか
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 18:52:34.01 ID:QCC0KL1h
この路線は地下化されました。地上部分は撤去します
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 18:52:53.30 ID:QCC0KL1h
ごめん誤爆した
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 18:57:34.77 ID:f1/6OFs7
乙
128で四国8000系きぼんぬ
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 19:06:20.54 ID:3OYHntQk
スレ立て乙
愛知環状鉄道も城北線も既にあるのか・・・
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 19:37:53.02 ID:GBmlHKTu
>>981
乙
128で南海の通勤車各種キボンヌ
あと阪急梅田も期待してる
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 19:39:10.00 ID:rxRkNvVR
スケジュールにあわせて、弾薬/食料/装備等を生産して送り出して、とか
兵站を実現できたらなーとちょっと妄想したけど、違うゲームだな‥。
戦うところはどうでもいいから、ひたすら輸送したい。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:06:36.77 ID:HLDOO2CW
>>988
kOEIの三国志だねw
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:16:17.81 ID:Zj5iXkfQ
願いを言え
話だけは聞いてやろう
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:19:18.25 ID:x4O8luEG
輜重とかまたえらく裏方なゲームがやりたいんだな
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:21:49.19 ID:pu2CagVz
pak128の京王3000とか西武の黄色い車両(2000とか)って
なくなった?何年か前どっかで見たと思ったけど探し出せない
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 20:47:35.30 ID:iPjxJOyV
ロープウェイとかいいな
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 21:02:27.76 ID:pu2CagVz
>>993
海外でよければこんなのみつけた。香港?
ttp://sthk.transpng.com/f11-forum
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 21:17:13.59 ID:vYl+LaZX
デフォルト64pakに他の64pakリネームしてつっこんでみたけどちゃんと動くんだな
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 23:08:03.29 ID:z47qeQlh
>>992
作者が自分で消したって言ってた
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/15(水) 23:41:48.13 ID:pu2CagVz
>>996
教えてくれてありがとう。
(´・ω・`)64にすっかな...
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 02:05:36.30 ID:Ue5UkexA
そろそろ梅小路?
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 02:17:38.30 ID:o0wAMD8w
梅田
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/02/16(木) 02:23:51.23 ID:tiOOFdIz
1000
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