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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:39.91 ID:9iDKW4i6
[リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans

Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの70%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans-germany.com/

BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
日本語Wikiのアップローダー(休止中。最大30件、古い順に削除される)
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
予備アップローダー(こちらは流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:11:08.49 ID:9iDKW4i6
[過去スレ1]
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ??3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:11:36.27 ID:9iDKW4i6
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296959645/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307413281/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313392333/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318685690/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325141706/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334918780/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339061888/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343436473/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1350651987/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:12:05.75 ID:9iDKW4i6
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:40:09.68 ID:488WmHD1
こ、これは>>1乙じゃなくて
桜通線なんだから
変な勘違いしないでよね!

         久
     名  屋
     古  大
     _屋__通___
   /:○: : : ○ : : : :ヽ   名古屋⇔徳重
    ̄ 今池フ ○ : /       35分
       /: : : :/
 御器所/: :○: :/
     /: : : : : /
    ,': : : : : :/   鳴  相  神  徳
新瑞橋: ○ : { 野 子  生
    {: : : : : :丶並__北_山_沢_重
     '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
     \: : : : :○: :□: : :□: : □: : :□ )
       \ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ノ
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 23:00:21.15 ID:tqdeBUjc
イチオツ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 23:05:00.84 ID:fCkjus04


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 23:25:24.35 ID:PIyV9dFy
おつおつ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 11:59:56.33 ID:O+v3Uxlh
いちおつです

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 15:15:41.13 ID:6IEDLyof
SAT7乙1系

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 17:05:46.02 ID:ykuvzxog
1乙なんだけどナイトリー版DLのページのリンク変えたほうが良いかも
一応復活はしてるけど消えたらアレだし

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 18:13:24.50 ID:bSFJ4XHu
いちおつです
この度はお騒がせして申し訳ございませんでした

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 18:23:36.74 ID:rVoja+m6
キミ誰?多彦ちゃん?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 19:20:36.64 ID:wiQKSPrg
スレ立て出来なかった人じゃね?
後藤が謝れると思うか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/20(金) 19:54:34.57 ID:NZk39FBz
まぁスレ立ては自信無ければ980踏まんよう気を付ければおkおk

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 10:52:06.28 ID:XdoYhE7W
1乙
毎回嫌味言う前にお前が建てろよと思う

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 11:20:17.00 ID:DNueXWFo
そうやってルールに従わないバカのせいでスレ立てが重複したりするんだよね
こんな過疎スレじゃ確率は低いけど

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 16:24:00.96 ID:gB6HfHFL
>>17
何いってんだこいつ……

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 16:27:11.80 ID:v1OpfIDh
今更ですが、名乗り出るのを忘れていました。すみません。
前スレ980=13です。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 21:37:26.46 ID:7Rzkqy+I
最近碌な話題がないな…

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 00:35:26.79 ID:TEFebaRo
120の正式版マダー?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 02:25:02.55 ID:jdCTL0ym
120.0と120.0.1なら安定版で出てるぞ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 14:19:41.66 ID:VqzRfb5L
スレ立てごときでグダグダやってんじゃねーよ
こんなだから過疎るんだよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 14:22:58.97 ID:agLV0/r6
こんなんじゃなくても過疎るんやで
ネタ無い時はスクショ上げ大会とか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 15:58:51.35 ID:O0X4P9/B
時代遅れのゲームだもん、過疎る一方なのは仕方ないよ
今さらhitotoseとかzipang()とか新pak作るくらいなら3Dで一から作り直したほうが・・・と思う
ぶっちゃけこれ以上の発展性がないしドット絵のほうが手間がかかる

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 18:10:03.50 ID:IVHAokVd
このゲームの新幹線の有用性だけは他のゲームより抜群に良い
他のゲームでも新幹線バリバリ使いたいっす…

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 19:06:35.44 ID:fT8iJqoX
広範囲輸送ができるゲームだからね、仕方ないね


>26
仕様上見た目だけなんだからどっちでもいいじゃん
waさんとか3D回転アドオンいっぱい出してるよ?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 21:55:37.28 ID:xqEmt/wb
>>24
おまえ自身で話広げてる時点で……
お笑いかよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/22(日) 22:01:48.78 ID:IS01LCL9
新幹線持ち上げる勢に数百マス手前から順々にATCで減速させてって場内30で止めるのやらせてみたさあるな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 01:27:08.81 ID:M3iozaMu
64の飛行機や船ってサイズ小さくね?
128スケール混ぜたほうがリアル

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 03:25:22.13 ID:WMSfR2Xn
滑走路が3マスの時点でリアルも何も無いんだよなあ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 14:42:18.67 ID:d8dUrMGV
お前らが関東サイズだと思って遊んでるMAPは実はユーラシア大陸サイズだから

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 17:03:44.66 ID:F9lQV10m
新幹線利用乗換2回で目的地に到着できるのに新幹線の10倍くらい時間がかかる乗換1回フェリー利用に殺到するsimutrans民

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 17:34:51.46 ID:9lemiajR
山手線に例えれは、東京から秋葉行くのに内回りに乗ればいいのに外回りにも乗るsimutrans民。
おかげで田端からの客が溜まる一方。
環状線の運行は一捻りが必要のヤツラ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 17:41:21.58 ID:ZH1rgxUR
いうても溜まってたら基本的には近い順に乗ってくので遠回りが多発するのは何か人口分布に対して流動が不適切な組み立てなんじゃないか
あるいは列車が団子になってたりするんじゃないかと思っちゃう

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 17:46:00.12 ID:m+jf9qQI
現実でも四ツ谷から池袋に行くのに
新宿三丁目乗り換えじゃなくて赤坂見附方向に乗るやつはいる
「この方が近い」ってことを乗客に教育しないと無理

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 18:43:42.78 ID:uzNm2w2c
そんなあなたに系統分離

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/24(火) 19:30:24.55 ID:d8dUrMGV
大阪から天王寺に行くのに外回りで行く奴〜w

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 10:45:07.92 ID:vF/MN3f6
なに、城東線ディスってんの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 13:21:56.09 ID:SvSZnCF4
川崎駅、京急川崎駅とかちょっと離れても実質乗換可能駅を乗換しないsimu民ねぇ…
横浜駅Uターンじゃなくて5マスくらい歩いていけよと言いたくなる。
強引的に「川崎駅/京急川崎駅」に統合するしかないわな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 14:53:28.20 ID:n9l5yba8
現実に合わせてゲームをやるんじゃない ゲームの仕様に自分を合わせるんだ
ゲームの仕様が現実に近づくかは別の問題 そうやって限られた制約の中で開発していく

そうすれば現実との相違があっても「このゲームはこういう仕様なのでここはこうなってます」って言い張れる

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 15:35:58.36 ID:Cx6i8BAb
そうだよ(便乗)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 20:41:46.58 ID:FJX6wp31
112.3の128だが、地下に旅客駅って作れなくなってる?
仕様が変わったのか、何かの設定の問題なのか・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/25(水) 22:25:01.19 ID:r1vnOZ8H
地下専用アドオンがいるんじゃねーの(適当

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 00:36:47.80 ID:J4nmLaZj
120.01なんか長時間放置すると落ちるなあ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 02:20:55.30 ID:b5iNPHzb
自分も、街が大きくなったからか編成数が増えたからかわからないけどやたらエラー出るようになった

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 09:43:36.57 ID:gsmjZlXw
市道って道自体は70kmhにも100kmhにも設定できるけど制限速は変えられないのね
街中を100kmhで暴走するバスとかみたいのに

※41
人の歩行グラか透明色のアドオンつくって駅まで4km/hで走らせるとか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 11:20:36.14 ID:bpWKDB/M
新規マップで始めればちゃんと制限速度変わってんじゃないかと
多分データ引き継いだから今ある制限速度になっちゃってるだけで
(既に敷設してあるものに関しては絵は差し替わっても速度や維持費は元のままだったような)
元のマップ内で新規に引かれた市道がどうなるかは覚えてないので公共マプコン内の市道で確かめてみて
(これに関してはちゃんと差しかわりそうな気はする)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 11:50:00.25 ID:11W0DX0Z
>>41
俺はそういう時は言ってる通り川崎/京急川崎って感じで駅統合しちゃう
それか混雑集中を避けてあえて別駅にするとか

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 17:46:34.72 ID:81d8ItuV
>41 >48
歩行者アドオン使っても乗り換え回数は発生するんだよなあ・・・

ほんの短距離に見えて実は5kmもの長さだから歩きたくないのかもしれん
その仮定だと駅構内や車両サイズもおかしくなるけどw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 20:46:35.93 ID:jN12cwix
>>44
地下には貨物駅しか作れなくなってるな
いつからこうなったのかは俺も知らん

デフォルトアドオンの仕様かも知れんね

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/26(木) 21:13:13.05 ID:Z3F/9Wke
>>49
運河を市道として設定したらヴェネツィアできるんじゃね?
と思ってやってみたら
運河の上を制限50キロで車が走り始めたという失敗をしたことがある
どうやら市道として使う画像を設定できるだけで
どんなpakでも強制的に制限50の道路扱いになるみたい

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 00:47:02.78 ID:KoBJfcht
市道に変わらなくする設定って出来ないの?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 11:24:29.70 ID:A3NF4REk
>>53
自分も市道を110キロ道路にして道路維持費依存の通行料設定すれば序盤から公共黒字化できるんじゃね?
と思ったらそもそも市道って建設費も維持費も通行料もかからないのねとがっくりしたことある

市内で50キロ以上出したいなら路面軌道使うか橋使うかしかないのかね

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 12:36:54.85 ID:HgKxNu1y
地下鉄駅っていうのがあるやん

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 20:10:59.69 ID:kM9I5K39
http://yellow.ribbon.to/~tna/?url=simutrans/index_etc01.xml
ここの偽装道路なら市道化しないはず
使うの面倒くさそうだが

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/28(土) 16:47:22.58 ID:tfKo5y+q
日本語フォーラムって誰か使ってるのか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/01(日) 10:04:07.59 ID:q+DKwGWn
見ての通りの疎ではあるけどプロジェクトに対する質疑応答の窓口でもあるし

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/01(日) 15:02:11.13 ID:8Wkxf70+
>>57
ここのサイトにたてるくんなんていう画期的なアドオンがあった
さっそくつかってみましょうか

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/01(日) 20:09:44.15 ID:CsTFulbp
それよりVTを再公開してほしいぜ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/02(月) 05:37:01.65 ID:ZPCFUvOp
just_in_time=2にするとどうなるん?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 14:40:51.05 ID:EPARQi4/
かれこれ1年以上はやっているが未だによくわからないスピードボーナスについて質問
調べてみてもいろいろ書いてあってどれだかさっぱり

基準の速度に対して速い方がいいというのはわかるが、
問題の基準と比較する速度はどうやって決まるのかわからない。どれが正しいんだろうか
1.車両の最高速度のみで決定。線路などの最高速度は無関係
2.車両の最高速度と一番速く通れる線路などの速い方に決定
3.車両の最高速度と一番遅くしか通れない線路などの速い方に決定

正直3は無いと思うが(ぶっちゃけそういう記述のサイトはなかったし)、
ともかくどれかわからないと引く線路などに影響するので……
車両の最高速度に対応する線路がない場合とか2だと困るし

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 16:49:28.71 ID:oJTZetHr
全部違うw

65 :63:2015/03/04(水) 18:50:53.91 ID:EPARQi4/
>>64
全部違うのね。じゃあ本当はどういう仕組み?
それ抜きで「全部違う」だけ言われても正直困る

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 20:09:34.01 ID:b5qUTqnf
>>65
実際に運行しているときの速度じゃなかったか?
登り坂ばっかだったら遅くなるし、ひたすら下りなら早くなる
カタログスペックは関係ない

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 20:09:41.49 ID:o4Jie2sN
スピードボーナスってあんまり気にしてないから曖昧だけど、車両というか編成の出せる最高速度だと思ってたのでググったら少なくても2012年に書かれたブログではこの認識はあってた

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 20:14:18.25 ID:o4Jie2sN
あ、読み間違えてた
実際に出した速度みたいスマソ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 20:19:40.37 ID:PrX1IsML
走行してる車両をクリックして詳細ウインドウを開いてみろ、そこに可能な最大速度ってのがあるがそれがスピードボーナスの計算に使われる速度だ
坂道や加減速は関係なく、車両と軌道の速度のうち低いほうの値が拾われて、停車場から停車場までの走った軌道のマスの数で平均される
なぜか英語だとBonusspeedなのに日本語だと可能な最大速度って訳されてしまってて意味が通らなくなってしまっている

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/04(水) 20:45:46.15 ID:EPARQi4/
>>66-69
回答ありがとう、勉強になった

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 01:10:10.13 ID:rgKUSp/q
1両単位の制限速度に余裕があっても、重くて編成全体では加速しきれない場合もボーナススピード落ちた気がする

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 09:40:54.72 ID:+eVswwYp
>>69
脇から申し訳ない
「停車場から停車場までの走った軌道のマスの数で平均される」の平均ってどういう意味?

あとゲーム内の貨物一覧にある%表示とkg表示が何を指してるのか教えてください
あの運賃表示ってスピードボーナス加算した額ですよね?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 11:09:01.60 ID:J8uePMay
Kg表示は単純に1単位当たりの重さよな。

%は自分はようわからんけどだいたい値を10増した時に
もとの値の%分くらい増えてるっぽいね,ってのは。
当たらずとも遠からずくらいだとは思うけど。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 13:29:20.29 ID:kloNLHnv
例えば最高速度100km/hの編成が最高速度90km/hの軌道20マスと130km/hの軌道10マス走った場合
Bonusspeedは(90*20+100*10)/(20+10)=93km/h
編成が2マス以上の長さがある場合は、編成の一部でも速度の遅い軌道に入ってた場合低い最高速度が適用されるから、その最高速度を適用して走行したマス数で平均する

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 15:29:08.42 ID:+eVswwYp
>>73
>>74
噛み砕いた説明ありがとうございます
つまり90km/hで20マス分、100km/hで10マス分と、線路道路の規格ごとに運賃が算出されるんじゃなく
編成ごとにボーナススピードが計算されて運賃が算出されるってことですね

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 15:55:40.59 ID:Y8vhGjXa
横からだけど勉強になったありがとうです

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 08:19:14.72 ID:oMtJX+Zs
wikiが見れない(?)ので質問なんですが
128pak(日本版じゃない)の農地と製粉所を列車でつなげて
農作物を輸送してみようとしたら輸送されないんですが
何か条件があるんでしょうか・・・

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 10:47:06.27 ID:L0Hbw7+A
>>77
農地と製粉所がリンクしてない(需要先、供給元に載ってない)
公共事業に切り替えてリンクさせることは可能

あるいは編成の貨物のカテゴリーを間違えてるor駅範囲に農地の小屋の部分が被ってない

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 10:48:19.75 ID:toPJsxH0
産業が繋がってるかどうか
線路が繋がってるかどうか
ホームの長さは足りているか
貨物の種類は合ってるかどうか
製粉所の容量がいっぱいになってないか(その先も繋げないとすぐいっぱいになって運ばれなくなる)

とか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 12:44:04.21 ID:oMtJX+Zs
>>78-79
おぉーできた!
穀物畑の中央建物につながないとだめなんですね
穀物畑壊すとか恐ろしすぎてやってませんでした
畑じゃ確かに荷物つめないですよね・・・
ありがとうございました!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 13:19:45.64 ID:KIyrksDA
穀物畑は罠だよなぁ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 13:46:00.33 ID:L0Hbw7+A
穀物畑は削ってもほかっておくと増殖して生産量も増えていくからね
気付いたら駅やバス停が穀物畑に囲まれてたりするし、街の近くだと市域が侵食される

拡大しないように3重で囲ったとしても広がってしまう

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 14:07:02.69 ID:vVxNs4Qw
うぃき見れない・・・・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 17:18:49.25 ID:1yOexnOz
>>83
日本語フォーラムも見れませんね…

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/07(土) 17:24:48.75 ID:vrV/3azC
>>82
山間部に穀物農家できてて、平らな土地が少ないから穀物アイコン少ないだろうかと平らな土地を造成してやったが、あれ勝手にあっちがやるものかねえw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 05:42:02.93 ID:fxSq9FMb
農地系は公共で駅の近くに増殖させて田舎駅を再現するとか
景観的な要素が多だよな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 11:45:35.05 ID:TrZLKQYY
日本語wiki復活確認

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 20:50:02.83 ID:Zn61Sgjn
田舎駅! そういうのもあるのか・・・

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/09(月) 14:22:24.29 ID:RZUsAGQt
一度公共駅にしたものを再び自社駅にすることって出来ますか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/09(月) 18:33:13.70 ID:Loy0yhjX
あ…ごめんなさい
それ 来月からなんですよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/10(火) 14:20:11.01 ID:vIjnWAo2
まーた日wikiPak128に外国車かぁ...
あからさまに向こうの人間なのにフォーラムじゃいかんのかなぁ...

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/10(火) 18:00:05.67 ID:F3inI882
海外車両は投稿禁止とかルールは無いしいいんじゃねえの?
こういう乞食のせいで投稿減ってるんだろうなあ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/10(火) 21:59:19.18 ID:o1de8Qx5
>>98
しかも色替えただけで正直違いが分からないもん大量に投下してもただの粗製乱造以外の何者でもないんだよなあ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 00:35:56.95 ID:RBxTg5Xw
最初からジャンル別にページ分けておけばよかったんだよ
利用者視点から見てもわかりにくい探しにくいだし、
海外車両とか架空車両()とか異物がこうやって普通に混入するだろ
利用者視点だと何一ついいことないじゃん
アドオン公開者視点で言ってもジャンル別のページに投稿することがそれほど手間とは思えないし

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 01:29:04.44 ID:5HjHgM3U
ジャンル別のページなら一応あるけどね
wikiどころか0からスタートしたはずの実験室ですら投稿順がメインでジャンル別はあまり更新されてないし
投稿者も利用者も今のやり方に慣れてるからどうでもいいんじゃないか?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 02:07:24.74 ID:RBxTg5Xw
>>95
後付けで別に作ったから更新されなくなった(投稿ページ以外にも編集の手間がいる)
更新されなくなったから使われなくなった
っていう当たり前の流れじゃん
そもそもおまけページ的にしか作られていなかった

94は投稿順のページだとかファイルを上げるためのページが別に存在してるなんて前提で話していない
それに既に大量に投稿されちゃってるものを今さら変更する手間を考えたら
今から路線変更しろなんて言う気もないしもはや手遅れ
見にくい使いにくいwikiだなぁっていうただの愚痴
128jpに限ってはアドオンの投稿数が少ない事が幸いして路線変更間に合ったんだろう

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 03:35:52.03 ID:+jibrZ4Q
Robber Crabさんのアドオン前部公開停止になったんだ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 03:36:11.79 ID:+jibrZ4Q
前部→全部

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 05:30:52.87 ID:NWcRtCrE
タグが使えればいいのに

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/11(水) 09:59:57.13 ID:YM/JivK6
>見にくい使いにくいwikiだなぁっていうただの愚痴

人前でわざわざ愚痴たれる前に自分で直せよと思うし
直せないんなら黙ってろとしか言えんわ

愚痴たれることによってうまくすれば誰か直してくれるだろうという
クソみたいな性根が透けて見えるんだよ

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