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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/29(水) 22:40:02.41 ID:WpDq2NaQ
>>800
せやな
ここは>>802にスクショでも貼って貰おう

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/29(水) 23:02:54.70 ID:WQ92zKCi
http://go o.gl/oYu2XV
onedriveの直リンはURL長すぎだしNGワードかかるし何なの

803 :jomo ◆/K08NdWDjo :2015/04/29(水) 23:16:07.43 ID:1DhZiWTy
ああ,そっちでしたか。
とりあえず,どっちも自分じゃないですとだけ断っときます。
(コテつけずに自分が関わっていないことを示す手段を思い付かなかったんで)

とりあえすスレ汚しサーセン
以後スルーでお願いします。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/29(水) 23:17:54.78 ID:gzt8ZCxC
>>802 火狐に壊れてるって言われるんだが

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/29(水) 23:30:06.12 ID:WQ92zKCi
>>804
マジか ドロップボックスに上げるわ
https://dl.dropboxusercontent.com/u/20420737/7879.png

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 00:24:00.24 ID:ZBZC9o0R
>>805
良いね 欲を言えば市役所が近いのが気になるというか

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 08:35:42.35 ID:BH4niF3J
このスレの住人はMini Metro ってやったことある?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 09:46:56.67 ID:HGjXRcYa
一時期はやってたよね
フォーラムでpak.minimetroみたいなの見かけた覚えある

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 17:35:04.25 ID:ZAyKqVY0
>>806
後から強引に建てたから市役所はどうしようもなかったんだよな・・・
このゲーム、市役所の自由に変更できたらいいんだけどそうも行かないんだろうか

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 18:04:26.61 ID:tBJAjDXC
>>807
あ、同趣味の人発見

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 21:41:42.67 ID:Og/8Rqlz
>>809
役所は一度建てると取り壊して市街地をリセットしない限り移転出来ないのが痛いよなぁ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 00:09:20.75 ID:esY817BA
役所が移転するのはうざったいよな
予め線路等で囲って公共事業で最大レベルまで発展させる、という手もあるがめんどい

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 00:12:52.62 ID:iO8XcE8B
1×1の役所アドオンを抜いてしまえば移転は起こらない。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 00:44:14.17 ID:esY817BA
>>813
2×3の役所アドオンがなかったっけ?
もしかして128のバージョンだけかな?

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 02:24:38.20 ID:2S5Gxbpq
128はデフォだと2×2だけ
2×3があるのは128jp

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 08:57:55.24 ID:Q/7zg2wA
役所が移転するならするで、せめて移転先をこっちで決めさせてくれればなぁ

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 10:56:45.52 ID:kDIPf2hL
移転と向きを指定出来たら最高、pak.nipponの役場って何回か建てなおさないと思い通りの向きにならなくて

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 12:32:33.85 ID:h8ToogaX
市役所の融通の気かなさを再現してみたんだよ

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 13:34:01.96 ID:Z/VP7hmB
4*4の役所ともなるといよいよどこへ飛ぶかわからない

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 14:30:19.10 ID:kDIPf2hL
その考えは出てこなかったわ > 融通の効かなさ

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 17:10:02.14 ID:OpWgaty/
景観的観点だと不便だけど輸送シミュレーション的観点ならまあ整合的ではある

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 17:58:44.66 ID:3ZkezZoO
質問ですが、新規産業、ランドマークって道路で埋めてる部分にも生えてきます?

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 18:46:31.12 ID:2S5Gxbpq
現実でも中心市街地にあった市役所が車じゃないと行けない郊外に移転するのはよくある

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 20:43:46.21 ID:hUZ0tygd
たまに他の都市の向こう側や、離島にも飛んでいくからなw

土地が全部埋め尽くされた状態だと、どうなるんだろ?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 20:44:02.23 ID:2HKv06Tb
>>822 そんなことない。生えるのは空き地だけ。

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 21:23:05.09 ID:brtgsn+u
>>824
海を勝手に埋め立てて移転とか?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 22:59:55.98 ID:kDIPf2hL
>>824
大穴:エラー

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 23:21:23.12 ID:iFYoylwK
>>824
起動直後のマップで公共事業でやってみた
人口増加で土地を埋められるだけ埋めたあと、産業チェーンを増やそうとしても無反応だった

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 11:51:50.22 ID:IMJt2Yr1
随分前のバージョンで随分前にやった設定だからどうやったか覚えてないけど、
道路に沿ってないと都市が発展しない設定を辞めて、道路がなくても勝手に拡張されていく設定でやってたな

こんな感じ


コレだと本当に適当な場所に産業やランドマークが建つから、
延伸用として考えていたスペースに来て困ることはあったけど、
道路がないから発展しないとかいうのは無いし、面白かったよ

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 12:14:10.03 ID:xY44s9kL
>>660
exの動画きたぞー

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 13:47:37.52 ID:dt8b/nS8
こんなのあったのか
知らなかった

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 16:24:23.61 ID:QzPqngwD
このゲーム左側通行難しいよな。
スタートの地点でかえるのめんどいから右側通行でやってる(あとアドオンが左側対応してない)が、
ホームの先のクロスつかってぐるぐる回る。
具体的には

×  ホーム  ×
       ■
って設定したハズが、
ーーーーーーーー→
 ×  ホーム ×↓
←ーーーーーーーー
ーーーーーーーー→
←ーーーーーーーー
こんな風に。
(一回列車の客を下ろしてからホームを往復する。)

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 16:32:14.58 ID:1EREj9vH
>>832
ごめん、図の意味がさっぱり理解できない

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 16:53:12.94 ID:e9Z/GfwD
残念ながらこのゲームでaaは無駄な労力

スクショかペイントが楽だな

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 17:40:19.22 ID:CStzIcsh
exか
移住予定者どれくらいいるの?

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 18:36:19.35 ID:xY44s9kL
動画でダイヤについてもっと詳しく分かったらやろうかな・・・

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 20:08:11.59 ID:dt8b/nS8
明日からやってみるわ

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 20:34:27.20 ID:KjMzHiKc
Exやってみてるけど一ヶ月の単位がきっちり24時間にできないのがもやっとするなぁ。
あと貨物の積み込みが10とか30で止まったきり動かないのはなんなんだろう。
はじめてSimutransをはじめた時のような新鮮さがあっていいね。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 03:18:05.32 ID:Zyj8ImZG
ソースが添付されていても使用条件に関する記述がないアドオンについて
「苦情が出たら消すので改造を許可させろ」という一派と
「何も書かれていないものに触るのはご法度」という一派で議論が起きるが
平行線のまま停滞する
「許可させろ」一派が「結論が出た」と断定し、wikiの改変を促す。
しかし誰も反応しないどころか、「フォーラムでやるべき」と
当たり前すぎる突っ込みがここでようやく出る
「許可させろ」一派、意気揚々とwiki管理チームに直訴。
管理チーム代表「そんなんできるわけないじゃん」(やんわりと)。

ハイ終了。ごくろはん。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 11:40:28.91 ID:vhdYkuti
動画サイトとかで開発してる人はなんであんなに綺麗に出来るんだ…。自分がやってもごちゃごちゃした感じになるし全然発展しないしで、難しいorz

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 11:52:02.26 ID:r0uteBrS
>>840
動画上げるような人はある程度やりこんでプレイにも慣れた人だし、そりゃ上手いさ
あと、予めどんな感じで開発していくかシナリオができてるんだろうな
それに従ってやってるから、無計画な開発になりにくいのかも

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 12:27:39.48 ID:oosBlkfb
実際に動画投稿してみるといいかもしれないね。
自分もやった事はないけど、
人に見られる、コメントされるという状況
また週一で投稿など時間の縛りを作ると、
それによる特有のやり方が生まれてくるんだろう。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 13:19:04.02 ID:O2SDYMR7
動画投稿だけじゃなくてスクショをブログとかでまとめて定期的な開発報告って形でもいいかも

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 16:00:05.11 ID:ieJaoHo2
久し振りにSimutransしようとしてアドオン揃えようとしたら公開停止になったアドオンが多くて、、、

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 16:23:25.55 ID:mJ2DuhwI
>>844
あ、ご苦労様です…

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 17:03:01.50 ID:rxstR2iJ
前もって3重4重に囲ってるのに飛び地からの市域拡大…

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 22:27:03.91 ID:d7/8mz1M
全ての路線(鉄道・バス・船・飛行機)を1駅に集中させれば乗り換え2回以内で済む。
これで縛りプレイやってるが混雑ひどすぎワロスwww

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 00:10:04.19 ID:XhnTSnlB
スゲーなこれ
http://i.imgur.com/N9k6YBC.png

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 03:34:04.95 ID:fI8pSneE
>>848
この時代に18切符があって、タイムスリップできるとしたら是非とも旅してみたかった

なお所要時間と快適性

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 04:16:03.13 ID:8sFWA2Gx
そもそも半分くらいの路線は企画倒れの未成線だし
地方交通線の名寄本線も何故か幹線になってる

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 04:18:41.13 ID:MiTjxLYA
>>847
その中央駅見せてよ

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 05:46:16.64 ID:yrcoKceZ
>>847
空気輸送ばかりで採算とれてなさそう

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 07:56:44.92 ID:Ybz45rzE
>>851
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearchMobile.do#/maplibSearchMobileContentsImage.do;jsessionid=679B0E2C3BF4868FE0F2A9D0B461169D?specificationId=895997

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 08:21:04.31 ID:H2NHwTBd
makeobjで0バイトのファイルが生成されるんだが
ひょっとしてpakの名前が長すぎると失敗する?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 09:34:42.75 ID:R9MbHarr
>>847
割と楽しそう

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 10:58:04.42 ID:X1wJOhyO
>>847
ごめん、重すぎて貼れない(取れない)のだが、
今だいたい15面30線ぐらい。
何げに地下にもホームがある(地下鉄ではない)
あとバスはさらにカオスってる。
今のところ空港・港はない。市電はある。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 11:44:50.84 ID:f46y0aJa
>>856
JPGに画像圧縮してアップロードなら出来るだろうよ
windows標準のペイントでも出来る

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 11:45:47.59 ID:i/y0t1Is
ようやく120に上げたが、これ高架が高さ2になってるのな・・
これ面倒だな。何かメリットあるの?

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 15:42:58.09 ID:6wB9aYwX
坂が緩やかになったから見栄えが良くなった位

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 18:20:56.74 ID:/rOFVZqn
>>859
タービン型ジャンクションを作るとかっちょいい

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 20:29:29.60 ID:6wB9aYwX
>>859
マジか、nightlyでpak.nippon使ってるんだが高速道路網を作ってみるか

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 04:06:28.63 ID:RvI8PPcR
>>857
Simutransの方が重くてキャプチャソフトが動かない。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 05:10:04.74 ID:YwYRcwMp
>>862
Simutrans内でキーボードのcを押すだけでも落ちるんか?

864 :863:2015/05/05(火) 10:13:43.78 ID:YwYRcwMp
sage忘れたスマソ

>>854
とりあえず↓を参照
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF%2F%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A4%AC%C0%B5%BE%EF%A4%CB%BA%EE%A4%EC%A4%CA%A4%A4%A4%C8%A4%AD

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 11:06:42.85 ID:Ijh7Hkkz
広さ500×500位で産業の数が150超えた
マップが超カラフル

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 14:43:48.80 ID:0fI8NjKw
>>838
自分もやってみたけどこれ結構トラップあって面白いわ
乗客の発生が少ないから定員少ないバスでも使えるし
全然儲からないからフリープレイでやってるけど
どんどん赤字が増えてそれに借金の利子が加算で国鉄状態だし

ちなみに貨物の積み込みが止まっちゃうのは
空車だと通過できる鉄橋や線路を積載したら重量オーバーで通れないとかじゃないの?

PakはBritainExに128少し足したらSimutrans-Experimental-debugしかまともに動かなかったんだけど
去年の5月以来1年ぐらい開発止まってんのかなこれ?

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 14:44:26.91 ID:0fI8NjKw
ごめんsage忘れた(´・ω・`)

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 15:46:26.73 ID:Ijh7Hkkz
>>866
駅の情報のtoo slowが3桁越えてない?
客は行きたいところまで行くのに時間かかりすぎだと旅行を諦めるよ
あと、途中の駅で待たされ過ぎても帰っちゃう。その場合そこまで行くのにかかった料金は返却

貨物の積込が止まるのは受け入れ先の要求量を越えてるからだと思う
///←の真ん中が要求量
産業に電力、旅客、郵便を運んでブーストすれば気にならない

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:01:02.55 ID:+rGFoNWZ
あーtoo slowは結構でてるわ
待ち時間なくすために本数増やしてるけど改善してないな

///←の真ん中って運賃じゃないの?
発電所のその数値240で石炭400t積んでそれ以上積載不能になったから
バグなんだか仕様なんだかよくわかんない

あと重量縛りやってるからなのか既存のアドオンが全然使えないのが・・・

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:29:09.95 ID:Ijh7Hkkz
>>869
http://gazo.shitao.info/r/i/20150505162152_000.png
ごめん/が一つ多かった
産業の//の間に書かれてるのが要求産業に運べる貨物の量
乗り物で運んでる途中の貨物と、駅で待機してる貨物の量を合計したものになってる
この数字を超えて貨物を運ぶことはできなくなってる。

要求貨物量100tで、列車に100t乗せて運んでる途中では
供給先の産業が供給をストップして新しく駅に貨物が入ってこない

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:33:43.82 ID:0fI8NjKw
今確認したわスタンダードと違うんだな
400tしか積めないから車庫で減車してもう一回積んだらまた350tしか積めなかったから気付いた
今まで積載ストップがかかる一番右の数値が月あたりの消費量なんだな

(´・ω・)スマソ

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:46:01.77 ID:1EYi8C/A
simutransが重くて他のソフトが動かない化石のようなパソコンに、よく7なり8なりVistaなり入ったな

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 19:37:54.03 ID:fIZ9VLJH
未だにxpの可能性も

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 16:59:50.14 ID:YMCYI3wk
simtraなんかCPUもGPUも27度で快適動作だな

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 17:19:24.03 ID:fO442jsn
vtやりたいけど120.0対応してる?

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 17:23:34.18 ID:fO442jsn
連レススマソ
vtじゃなくてexperimentalだった

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 19:34:56.51 ID:6fEyq8GB
112までしかないよ
普通のやつとわけれるから試しにやってみなー

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 19:49:12.78 ID:azGj0Vb7
中の人が引っ越し準備中だからしかたないね。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 23:53:07.79 ID:rcShyUYz
Simutransの動画作ってみた。
→sm26186606
つべにも同じ動画出しました。
まぁ、昔シリーズやって挫折したのは借りた名前のブランド名のせいだと(殴
といいつつ社名が借りパクなのだが(わかる人いないと思うが)
一応、>>862よりは撮れるだけマシなPC使ってる。
なお、約10年前のお下がりPCの模様。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 10:16:28.52 ID:8NgKUI8B
youtubeのリンク貼れやカス
番号で検索しても出ねえぞ使えねえやつだな

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 13:33:27.92 ID:vOiAe/t0
>>879-880
ヒント・隔離スレの14

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 15:21:19.05 ID:cly0JR9q
ところで「pak64.hitotose」ってあるけどさ
何時公開されるか全然分からないし「pak.nippon」とジャンルがかぶってるし
正直いらない子にしか見えない

何故わざわざこんな無駄に壮大なプロジェクトを立ち上げたのかと

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 17:08:19.54 ID:Sd+l9L7R
そんな途中段階のものを何故わざわざここで・・・

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 19:35:36.16 ID:8+Th4mos
それ言ったらzipangはどうなるんじゃ。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:27:43.23 ID:iS8WoVA2
興味ないものにいちいち突っかかって何がしたいんだよ
期待してる人間だっているんだからメンバー萎えさせるようなことはチラシの裏にでも書いてろ

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 22:10:18.50 ID:bpmQYLnR
自分が興味ないからって突っかかって叩いて無かったことにしたがるガキが居るから夏が近いな

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 22:20:52.49 ID:TD49X39T
需要が足りていても編成を多くしたほうが発展するのかな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 22:53:47.77 ID:J8jNiBq7
質問なんだけど、pak128japanに航空機や空港はデフォでは入ってないのかな?
アドオンとかを入れないと駄目?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 23:05:38.12 ID:qm3EmS6L
足りないものは128から持ってくればよろし

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 00:18:18.85 ID:NDqOOlsD
読解力なくてすまん
持ってくるって意味がわからないんだが128の中に入ってるアドオンファイルをそのまま移すって事?それでいけるのかちょっと弄ってみる

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 01:50:01.24 ID:wrEcHvs9
そういうこと
128のフォルダから空港や航空機のpakデータを128jpのフォルダにコピーすればいい
もっとも貨物の設定が違うから使えるかどうかは分からないけど

実はちゃんとpak化出来てれば64だろうが128だろうが問題無く動くんだよね

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 02:53:35.35 ID:LFXKukB0
nipponに移住したが面白くてやめられない
困ったわ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 03:43:19.31 ID:NDqOOlsD
>>891
とりあえず入りましたありがとう
ほんとこのゲームは自由度高いね そりゃあ何年経っても人がいるわけだ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 13:51:10.33 ID:Fk5MbMnd
>>892
nipponは良いんだけど、統一感が凄すぎて建物とか産業系アドオン入れるのためらうんだよな
まぁもともとある程度の産業は入ってるんだけど

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 16:29:45.74 ID:F+XkvCsA
pak64.japan「」

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 18:12:20.68 ID:YUZo+Mue
個人的には景観に統一感がない方が
リアルっぽくておもしろいと思うんだよねぇ

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 18:43:05.45 ID:qM1cXKau
都市に何種類か性格があったら面白そう

高層に特化した街、低層でどんどん広がる街、産業がよく出来る街

建物も欧風、日本風、ミックス

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 22:10:40.96 ID:G0QY9Q05
地上の環状線を廃止は実は効果的かもしれない(都市が広がるので。)
どちらにしろ、高架化か地下化は避けて通れないが。
欠点は、都市の境目が曖昧になること。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 23:19:50.59 ID:wrEcHvs9
>>896
街並みの統一感と絵柄の統一感は別物やぞ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 23:45:47.70 ID:tgcYQ5TM
都市の境目はコンフィグいじれば変えれるんだが
境目がきっちりあったらあったでダラっとかぶさった町並みも恋しくなったりする

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