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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:12:44.65 ID:GNfsnPkC
一番の被害者はyoshiさんてことでおk?

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:16:05.32 ID:Pnxbli+k
話がゴタゴタなのは詫びるが本当に言いたいのは
「"元"管理人にはきちんと今回の件についてT-Na氏に頭を下げて欲しい」
これだけわかってくれたらそれでいい

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:34:17.06 ID:9REoMsGY
そのうち落とそうと思ったアドオンがいつ消されるかわかったもんじゃないな
今のうちに欲しいものは落としとかないと

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:43:13.24 ID:slVkuKca


505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 10:44:13.12 ID:slVkuKca
押し間違いサーセン

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 11:32:40.97 ID:HLiuRZTv
t

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 11:35:13.23 ID:xHDS/SF0
伸びてると思ったら夕べのキチガイが延々垂れ流してただけか
隔離スレが有るのにあえてこっちでもと言ってた以上、荒らし目的なのは明確だな

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 11:53:41.18 ID:xkteq61x
>>507
ほんとこれ
荒らしは死ぬべき

509 : ◆ZpIYtNyZOE :2015/04/07(火) 13:54:11.13 ID:83mgk75V
(^´-`^)お前ら隔離スレでやれよ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1428284678/

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 17:14:47.57 ID:ZL9qwT+L
どんだけ本スレ荒れようがTwitter荒れようがさ、管理人が交代しようがさ、wikiがばらばらになろうがさ、別にいいから
とにかく頼むから、コミュニティが壊滅することとデータがお星様になることだけはやめてくれ
データは万全なのにコミュニティが崩壊したBVEと、コミュニティは万全なのにデータが次々宇宙の彼方へ消えていったSimcity4のことを思うとたまらんのですわ
Skyrim NexusやFPSBananaみたいに「ここならネットの99%のデータは落とせる」サイトと思いながら使ってる人もいるんだ
管理人がクズだろうが善人だろうが犯罪者だろうがどうでもいいから、閉鎖および崩壊だけはやめてくれ

閉鎖と崩壊だけはやめてくれ

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 18:47:20.38 ID:gpAOYrw+
>>510
ほんとそれ
こういう小さなゲームはデータの死=ゲームの死だから怖い

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 21:54:07.98 ID:Zopo5MQf
>>510 BVEってそんなにコミュニティ崩壊してるか?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 22:28:38.64 ID:GYfta5Op
>>510
荒らしのせいでコミュニティが崩壊するんだよクソガイジが
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1428284678/

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 22:40:54.66 ID:vr9HDrGL
その口調でどっちが荒らしだか

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 00:53:13.11 ID:LIgYVKZX
128使ってるんだが、いまだに緩急坂Verに踏み切れない
緩急坂の場合、箱積み駅舎って使えるのかしら?

516 :名74系統 名無し野車庫行:2015/04/08(水) 02:04:24.81 ID:bHPjGDZJ
>>515
数年ぶりにsimtransに戻ってきたんだが、箱積み駅舎と坂って何か関連してたっけ…

それとも、緩急坂ver.くらい新しいバージョンでも、箱積み駅舎が使えるかってこと?

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 02:28:32.74 ID:RDP7E1ST
>>515 >>516 駅舎自体は緩急坂でも普通に使えるよ。高架の高さは変わらないはずだから。
ただ、運河属性のペデストリアンデッキが坂で使えない(pak.nippon)。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 05:05:19.65 ID:82x0X6Vc
ver120は線路の位置変わっつちゃったからなー
アドオン移植するか位置あわせるかしないといけないのが面倒だわ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 11:01:09.11 ID:s39nvk7d
車両の位置を下げるソフトが実験室にあったはず

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 16:17:03.34 ID:82x0X6Vc
>>519
サンクス
存在は知ってたけど、pngを書き換えるもんだと勘違いしてたわ
これなら(私的利用の範囲で)ソース無いアドオンでも対応できるな

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 16:22:47.90 ID:Bw7+rjXN
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022i■/d11/006aika.jpg
■をt.netに変換

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 16:33:52.38 ID:LIgYVKZX
>>517
遅レスすみません、ありがとう
ペデストリアンデッキは普段から使ってないからいいとして、駅舎に合うような高さで高架を建てれば問題ないってことか

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 16:41:33.46 ID:ENbO68Ju
Shift+cで街が出来るのか。

全く街がないマップで所持金多めにして
Shift+cで街を作っていくプレイをしてみようかな

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 17:27:45.51 ID:/xBhM56R
ショートカットを先に見つける人も珍しいな
わりとメニューバー内のを使ってるのはよくありそう。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 17:33:49.64 ID:LIgYVKZX
>>523
よくそんな感じのプレイやってる
最初は海沿いに街を作って、都市間の鉄道・道路沿いに街を作っていく
全都市を社会主義チックな計画都市にしても面白いぞ

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 18:08:20.25 ID:OvaF4ivh
>>525
それなんという北海道プレイ

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 18:40:50.61 ID:G/Zb3GmU
>>524
ショートカットキーをCtrl+Kとv&ハイトカット時の+-ぐらいしか覚えていない自分って・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 18:54:48.12 ID:YUVgLTyG
3年もやってるのにひとつもわからん俺orz

これだけは覚えとけってショートカットキーありますか?

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:09:36.95 ID:OvaF4ivh
>>528
64なら
Control+K で市内建築物の買収ができる
高架下の建物とか大通りの緑地帯とかに対し使うといいよ

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:14:44.58 ID:Ct6rmJNc
ショートカットじゃないけど、産業の接続ツールでctrl同時押しだと切断できるのは地味に便利

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:22:33.22 ID:YUVgLTyG
>>530
無知ですまんが、
産業の切断ってどういう時に使うんだ?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:43:19.05 ID:LIgYVKZX
無知ですまない
緩急坂Verを導入しようと思ってたんだが、地面の描画がどうもおかしい

ググってみたんだが、今ひとつ対処法が分からない
教えてもらえないだろうか

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 19:56:30.31 ID:J4rjPHW4
街の建設は、極端に人口密度の偏ったマップ作る時にやるな

マップの北東側に全人口の8割が固まってるとか

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:00:13.39 ID:lqV2YMdc
delでウインドウを消すのとハイカット±くらいしかショートカットは使ってない

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:02:44.02 ID:LIgYVKZX
>>531
1つの炭鉱から複数の発電所に運炭するチェーンがあるとする。
このうちの1つの発電所(別の炭鉱からも供給あり)について、石炭の供給を止めたい。

こういう場合は便利なんじゃないかな

あと、擬似的に列車の増解結を再現するのに、産業チェーンを使う方法がある
自分は使ってないから詳しくないが、そういう場合にも使えるのかも

違ってたらすまぬ

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:27:47.39 ID:+uX3WV/H
Ctrl + S(セーブ)
Ctrl + O(ロード)
>>529 の市内建造物買取
Shift + u(地下鉄建設モード)
BS(ピン留?してるウィンドウ以外閉じる)

よく使うのはこれかな、新たなキーバインドとしてCtrlかShift + Hでハイトカットの有効・無効入れようと思って押したら
Shift + Hで駅一覧出てきてSUGEEE状態になってる

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 20:40:53.38 ID:YUVgLTyG
>>535
すげええこんな使い方もあったんか

やっぱこのゲーム奥深いわ、サンクス

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 21:15:47.64 ID:cAGvxwOY
ショートカットキーはmenuconfで変更できる

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 21:20:06.85 ID:pFaRROr9
menuconfはいじるといろいろ便利だね
pak128.japanでも公共事業から河川を造れるようになるし

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 21:21:40.20 ID:BVRjZ+kr
expやってみようかな

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 22:36:35.97 ID:J4rjPHW4
後公共よく使うプレイするならShift+Pは便利

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 22:56:42.94 ID:8o55chsY
Ctrl押しながら駅舎クリックは絶対に覚えておいた方がいい

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/08(水) 23:55:39.91 ID:Ct6rmJNc
eoやっと繋がった…
>>531
>>535が言ってくれた通り一次産品産業に「君はここ向けに専念してくれ」ってしたい時に大変便利
あとうちのマップでは負荷軽減の為に、消費産業ターミナルを造って鉄道で一気に送り込む逆フィーダーだからその集約に使ってる

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 00:33:48.49 ID:Br2/cGOB
532だが自己解決しました
Program Files (x86)に放り込んだのが原因のようで

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 10:42:09.91 ID:XdE4ci8b
>>541
複数社プレイしてると混乱してきて
「線路は公共で建てるつもりだったのにB社で建ててしまった!!」ってなる

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 11:14:29.62 ID:RX2pwRZc
>>545
あるある
線路ならまだしも
市道を公共以外でつくってしまうと
バス停がつくれなくて、会社切替えて撤去して・・・が非常に面倒。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 12:46:06.80 ID:TMtdzPfG
他社線に乗り入れは可能で公共駅なら客扱いもできるのに
公共事業でしか線路を接続できないんだよな

道路や水路はできたけど。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 14:21:15.41 ID:eLHfneCU
他社と直接繋げるようにしてほしいな

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 14:29:13.72 ID:gPSilip+
水路に至っては他社線の水路だろうと勝手にアップグレードできて自分の土地にできるという・・・
とは言え複数の速度の水路が用意されてるあるパックセットはごくわずかだから殆ど関係ないけど

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 20:00:22.72 ID:JqU80Pv9
最強のショートカット (´・ω・`)
ショートカット割り振られてないキーを連打するとショートカット一覧が表示される

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 20:33:31.19 ID:HI6K7wdy
街を作ろうとして
間違えてCtrl+c押して一覧が表示されたときのイライラは異常。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 21:05:07.52 ID:QGox/1tt
適当なキーに高度な設定を呼び出せるように割り当てておくと色々と便利よ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/09(木) 21:31:13.96 ID:RIXZ1Mpt
>>545-547
逆に線路撤去しようとしたらここは他社の所有地ですとか言われるのもよくある

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/10(金) 00:21:37.37 ID:ikauNbNH
公共事業で線路とかの設備を造ったりして、通行料100%に設定する。

どう頑張ってもバス事業が赤字になる。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/10(金) 05:44:32.63 ID:XvBkuP3C
>>554
長距離バスとばしてるのか?
市道は維持費0だから市域で運行してる分には問題ない
>>553
信号除去のときがとくに面倒だったりする。公共で建てた線路の上に信号立ててしまって信号の部分だけ別会社所有

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/10(金) 06:08:29.16 ID:ikauNbNH
>>555
スプロール化を防ぐために予め道を引いてるから、維持費がかかるみたい
もっとも、鉄道事業の黒字で十二分に埋め合わせができてるんだけどね

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 01:20:58.00 ID:Z1iwL8nQ
日本語化wikiにある128版の481氏の113系の春日色の連結設定がおかしいのを解消しようとバイナリエディタを使ってそれっぽい所を弄ってみたけどダメだわ
Simutransが読み込んでくれない
どうすればええんだろこれ...
諦める他ないのかな

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 08:46:07.70 ID:twhScpi3
しらかみって盗作(疑惑含む)やらかしたのか?

Simutransでクソガキみたいに著作権がどうの言い出したら終わらないぞ

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 09:52:21.80 ID:7jf7xtHt
>>558
こちらへどうぞ
Simutrans 隔離スレ [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1428284678/

あなたが誘導を無視してこのスレへ同じ内容を書き込んだ場合、このゲームへの破壊意思は明確であり、
破防法が適用されます。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 09:58:22.07 ID:LZ/LqDGC
Simutransで地上絵的な遊びする人って意外と少ないな。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 11:32:17.72 ID:17pUmXdP
>>560
地上絵とかある程度遊べるように経営基盤を整える頃には平地が無いってのもある
地上絵やってる?ならうpろうぜ

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 14:39:24.28 ID:8L+96TxY
全産業を連結しようとすると、線路がごちゃごちゃして難しいね…。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 15:14:39.87 ID:Lr+rMelY
>>562
シムトラだと産業がバラけてるからごちゃごちゃしやすいかも
現実世界だと、工業地帯みたいに産業がある程度かたまってるからね
トラック輸送を使ってるのもあるけど

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 17:59:11.02 ID:F6pm9U5o
シムシティみたいに、工業特区みたいなところ作れんのか

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 18:38:11.20 ID:yqENE8tm
工業特区とか作ってもシムトラだとあまり意味ないような

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 20:32:06.43 ID:UuIrK507
輸送シムだから輸送しなきゃなんだけど、でもあんまり遠いところに産業があると現実離れしちゃうジレンマ

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 20:39:22.34 ID:Y6FnqCfQ
公共事業で都合のよい場所に移転させればいいのでは?

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 20:40:00.25 ID:17pUmXdP
>>565
中盤以降の莫大な黒字を輸送距離を短くする事で減らせる
輸送距離が短くなるので線路容量に空きができる
見た目が良い

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/11(土) 21:23:43.98 ID:OcOUwnA1
ライバル会社を作るときに貨物をオンにしするとajwfバグるんだか仕様なのか?

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 08:28:48.76 ID:HkO4ZdSd
ばら荷原料は港に集めて、周囲を需要する産業で工業地帯にするとそれっぽくて楽しい

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 10:26:18.24 ID:r1Y7rNKT
山手線止まってるな、平日だったら地獄絵図だったな…
シムトラに設備故障の概念が無くて本当に良かったと思える

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 10:31:56.59 ID:pDIyaYmg
>>571
マップ上で一番混雑してる路線で間違って線路や架線をぶっ壊して、
しかも修理に手間取って大量の列車を詰まらせたトラウマががががが

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 12:11:32.60 ID:3h12jKhk
地区ごとにターミナルつくって貨物線つなげれば後は産業出来るたびロータリ拡張するだけの作業だよね

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 12:18:41.67 ID:IAkDmiGS
experimentalをプレイしたいんだが何度やってもマップ読み込みでとまってしまう
どなたか原因わかりませんか?

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 17:52:17.74 ID:p7QuL/8D
up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0896.zip
誰かこの続きやってwwwww

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 19:14:06.50 ID:HkO4ZdSd
人のセーブデータって同じゲームなのになんか新鮮に感じるなぁ
あとうちのデータと比べるとサクサクですっごい快適

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 19:54:59.24 ID:uQSX2ew/
>>571
東京から秋葉行くのに外回りにまで乗る連中の心配は無用

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 20:59:24.78 ID:5A/k1sCj
最近始めたんだけど街のレイアウトとかセンス無さすぎてワロタ...
参考にしたいんで誰か完成された自信作とかアップしてくれませんか?もしくはそういうのが集まってるサイトなんかでもあったら助かります

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 23:26:23.03 ID:Hri73yzZ
他の人のデータのぞくの楽しいよな

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 23:28:08.20 ID:DKWN3ngA
>>578
>>2にあるけどhttp://up.fun-it.com/simutrans/up/
のSSとかはどう?

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 00:47:47.72 ID:nzgCfYvN
>>580
おお!テンプレも読めないアホで申し訳ない
ちょっと漁ってみるよありがとう!

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 03:41:32.72 ID:cW2zmqni
さっき始めてみたが全く分からん
バス停作ってもバス走らないし電車も同様
ウィキ見ても説明不足でわけわからん

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:01:22.05 ID:x/Fub0+o
z9999とかいう独裁者は死んだのか?

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:13:24.40 ID:vIf/kMo9
>>582
とりあえず、乗り物の走らせ方はこんな感じ(もう見たかもしれないが)
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BC%D6%B8%CB%A1%A6%CE%F3%BC%D6%A4%CE%C1%F6%A4%E9%A4%BB%CA%FD

Wiki等もあるとはいえ、初心者には取っ付きにくいかもね…
自分はリア友がやってるのを見て始めたクチだが

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:31:38.59 ID:cW2zmqni
>>584
それは見たんですがバスの走らせ方が見つからないようで
最初はバスからやれって書いてあるのにわけわかめ
バス停作っても走らない
路線編集しても走らない
車庫がないから駄目なのかと思って作ろうとしても「そこには建てられません」
どこをクリックしても 「そこには建てられません」
虫眼鏡でバス停調べてみても情報表示だけ
道路ツール見てもバス売ってない

あああああああああああああああああああああああああああクソゲーだわボケイライラするクソがああああああああああああああああああああああああああああ

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:33:01.95 ID:cW2zmqni
ごめんなさい
もしいつか気が向いたらよくググってからやってみます

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 05:27:00.40 ID:XDQTfxF/
遅かったみたいだけど
k押して一覧みて一番上のプレイヤー会社がきちんと選択されてるかどうか
車庫は道路の終端に重ねる形で建てれる。道の真横や何もないところには建てれない
バス駅には旅客、郵便、貨物の属性があって、間違って貨物用のバス停を建ててないか
路線設定は運行スケジュール設定のスキップ用みたいなものだから、とりあえずは考えなくて良し

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 07:14:40.93 ID:YXU8Z31y
実際あの初心者マニュアルは人に読ませる文章として失格
今改訂版試作してるからしばし待たれよ

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 07:48:45.81 ID:N+yzDksH
皆様ありがとうございます
なんとかバスを走らせることに成功しました
でもどうやっても赤字になります
頑張ってゴミをゴミ発電所に送って、送電線と変圧器を付けたりもしたのですが赤字になります
電車を敷いたら勿論赤字です
何が悪いんでしょうかね

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:03:20.65 ID:j/CKXZk9
練習用として、適当にやってみたらw

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:18:03.98 ID:icCMXbEl
まずフリーモードからかな
赤字気にしないでどんどん弄ってればわかることもある

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:26:09.39 ID:F/BjR0MK
最初はとりあえずフリープレイモードにして、赤字とか気にせずにやるといいかと

あと街同士とか街の中で客運ばせて放置してると、街が勝手に発展していくから数年すると勝手に黒字になったりする(こともある)

最初から赤字減らしたいなら待機設定すべし

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 10:35:42.07 ID:0vMjTkJw
>>589
ゴミは利益の出ない正にゴミなマゾ用貨物だから
最初は石炭とか石油を発電所に運ぶのがオススメ
もしpak64ならかなり利益が出るよ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 13:01:57.04 ID:o6JMhPrk
>>589
バスは最近のバージョンアップで利益上がりにくくなってるから、
炭鉱・油田→火力発電所の鉄道輸送がオススメ。
まあ、フリーモードで適当にやって、自分なりの楽しみ方を見つければいいと思うよ。

自分の知り合いで、AIをやたら虐めまくって破産に追い込むって楽しみ方をしてる人が居て、そういう楽しみ方もあるのかと思ったけど、そんなサドプレイ、自分には無理だった。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:01:54.11 ID:v6lksCAY
なにこのゲームわけわかめクソゲーしね

数ヶ月後に思い出して始めてハマる

結構多いパターンだと思う

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:35:46.51 ID:ok6HyAyC
久しぶりにやりたくなってきた。
新しいマップ作成!

一週間ぐらいを費やす

飽きてきた・・・もう辞める。


エンドレス

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:37:26.51 ID:ok6HyAyC
しばらくやらないと覚えてなくて
ごちゃごちゃした路線を一から思い出すのは
大変だから新しいマップに逃げる。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:54:26.62 ID:bMUYG/vp
>>589
まずは安泰の石油を発電所に輸送するのをおすすめする。
慣れたら鉄とか生産したりして利益を上げていくといい。
もし、貨物の生産が途中でストップしたなら、その生産中の貨物に対応している別の産業にルートをつなげる。

慣れるまでは旅客はやらない方がいい。
貨物と旅客は勝手が違う。

破産が頻発するようならフリープレイで「どのようにルートを決めたら赤字にならないのか」を考えると吉。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:55:17.91 ID:bMUYG/vp
x 安泰の石油を発電所に輸送する
o 安定と実績の石油発電所ルート

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 15:06:43.10 ID:fz2onRff
ここの住人はSimutrans-Experimentalって試した??

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