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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/12(木) 10:22:04.34 ID:3nWwWMfC
>>126
あくまで自分の場合は、だけど。どういう風にネットワーク作ってるかによって違うと思うし、自分も鈍行だけで済ますマップ・路線もあるし。

例えば、
A市役所前駅(市内交通と接続)ーA中世の古城駅ーA油田駅ーB油田駅ーB中央駅(市内交通と接続)ー…ーB市役所前駅(C市方面乗り換え)
という路線があるとして、鈍行だけだとA市内ーB市内(あるいはA市内ーC市方面)の需要が大きすぎて中間の駅を利用する客が溢れたりする事があると思う。
その対応として、鈍行を長大編成にするのが多分一番楽なんだけど、ホーム長などの関係とかで無理な場合もあるし、客車だと長大編成になると加速も悪くなる。
そこで、停車駅A市役所前駅・B中央駅(あるいはA市役所前駅・B市役所前駅)のみ停車の速達種別を作れば、その分鈍行の乗車率に余裕ができて、その余裕分で中間駅の客を乗せることができる。
この場合の速達種別は変な話、通過する駅の需要より少し多いぐらいの輸送力しか必要ない(それ以上増やすと今度は鈍行の乗車率が落ちる)から、定員少なめ編成数少なめでおk。
尤も、乗車率と需要に合わせて絶えず細かい調整が必要で、色々面倒だから、そういうの好きな人以外にはお勧めできないけど。

>>127
自分の場合、旅客列車を10両編成(5マス)以上にあまりしたくない&乗車率を50%以下にしたくないもんだから、こういう面倒な事をやらないといけない羽目に・・・。
まあ、自分はこういう各交通機関のバランスを整えていくの好きだから良いんだけどね。

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