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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 14:34:19.98 ID:0+Ir+gc8
だってそういうフラグでしょというか
要するに混んでるとこを経由する旅客が旅行やーめたってことだと思ってたけど

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 16:14:34.14 ID:HOA/M+T2
義務()
りどみに何書かれてようがお伺いに半年反応なけりゃ自由に使っていいよね
って言ってるように見えるんだが、どんな理屈だよ
自分のハチャメチャ理論で正当化してる様はまるで後○と同じだぞ

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 18:31:49.81 ID:dJ0j/kji
>>241
そう。ただ自社と他社は乗り換えできない状況下で他社駅が混雑して
他社駅のsadが増えるのは問題ないが、
自社駅のsadも増えるのがよく分からない。
v112では起こらなかったのだがなぁ。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 22:02:45.68 ID:baweQVde
>>218 でユーザー自身でpak化するって案があったが
ここにいる人間はdatとpngからpak作れるよな?

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 22:44:37.30 ID:xP+ZCp+A
>>246
俺は半年たったら自由になんて書いてないぞ
反応できなくなる前に何とかしとけと書いただけ

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/31(火) 23:43:30.19 ID:K1pdRBjV
まぁ現実的な落としどころとして、駄目と書いてない場合は、二次利用時にしっかりとその旨をれどめに書いて、自分の連絡先も記載した上で二次配布禁止にして何時でも消せるようにするのが無難かね
申し出があったらとりあえず消す感じで

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 00:07:01.45 ID:yD17P+XH
>>242
表示設定の中の「路線の経由地をハイライトする」を押すべし

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 06:53:18.68 ID:0Jyi0Ua4
readmeないものは流石に改造公開しちゃだめだろう
たとえソース添付されてたとしても

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 07:49:42.58 ID:1OtzdXME
>>252
一応言っておくが、今の話題の始めは
@readmeがあって改造可と書いてあったが
A公開可とは書いてない
というpakが改造出来るかについてだぞ
まあ大分論点がズレてきたが
readmeに無かったらそりゃ駄目だろ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 11:44:52.63 ID:m3AiHfwA
街内は市電複線通した方がいいのかね

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 12:05:17.17 ID:/KHHUC2s
>>251
解決

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 12:55:51.82 ID:fv7EefWS
著作権という概念が理解できないお子ちゃまが騒いでる感じ
自分の都合しか考えられない人間
連絡つかなかったら自由にしていいとかいう発想がもう頭おかしい

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 13:46:10.58 ID:q960eDie
>>254
市街地は地下鉄かバスしか使わないな
一方通行の市電≪バスだし
立ち退きは街並み壊して道路だらけで
味気なくなるからね
俺は街が小さい段階で2車線道路で囲って
発展してきたらそこに市電通してる

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 13:48:03.68 ID:q960eDie
綺麗な碁盤の目街路なら
離れた道路で無理やり二駅繋げるのはよくやるか

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 14:54:07.47 ID:fhCxVUGM
もう>>218の方式でいいじゃん
これなら何も問題ないじゃん

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 15:03:53.02 ID:1OtzdXME
>>258
俺はさらに道路に一方通行かけてパリスタイルにしてる
運行設定間違えるとぐるぐる回る車両が出てくるから少し面倒

公式wikiのアドオンページで、更新履歴を書くところあるじゃん
あそこが偶に文字サイズがバラバラになっているのは何故?
編集ボタン押して中見てみたけどそれらしい原因は見つからなかった

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 18:01:44.60 ID:5FWETvYZ
著作権ねぇ…言い出したらきりがないよね
金銭的な損害が出たり、真似して作ったものをオリジナル宣言しなければいいと思うけど…
でないと鉄道会社に許可取ってない鉄道車両のアドオンは全部アウトになるんじゃない?

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 18:58:04.91 ID:I/KEGfPT
>金銭的な損害が出たり、真似して作ったものをオリジナル宣言しなければいいと思うけど…

いいわけがない。

>鉄道会社に許可取ってない鉄道車両のアドオンは全部アウトになるんじゃない?

なるわけがない。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 19:02:22.36 ID:1OtzdXME
>>262 の補足
前者について
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html
後者について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/43030.html

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 19:16:24.32 ID:B+/NhtTT
>>262
鉄道車両には意匠権、ロゴとかには商標権があるから、当然無断でアドオン化するのはアウトだよ
模型メーカーは許可取ってるよ
著作権と違って登録する必要があるけど、このゲームの存在自体がアウトの様なもの

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 19:57:49.91 ID:9VOqKdNc
この手のユーザーによる追加要素の類って、
(特別に禁止にされてない限り、連絡を取るための努力を怠らない上で)
れどめに記載の上であくまでも暫定的な処置としてサルベージなり改造なりするもんだと思ってたんだがなぁ……
ここまで狭量に著作権に拘るなら、そら衰退しますわ
勿論オリジナルって言い出したりあくまで白を切るクズは除く

後アドオンのほぼ全てがグレーゾーン走ってるのは忘れちゃならんよ

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 20:00:51.11 ID:1OtzdXME
>>264
意匠権で保護されるのは形のある動産(鉄道車両という「物」のデザイン)だから
写真に対しては効力がないと思うが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150346986
(知恵袋からですまないがわかりやすいのがこれしかなかった)
あと意匠権は20年しか持たないから国鉄車両とかは自由、のはず

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 20:48:53.58 ID:x4bvj+3i
某走ビューエクスプレスといい著作権著作権見過ぎて萎えるわ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 21:08:11.73 ID:5FWETvYZ
誰か開発しきったマップのセーブデータ張ってくれない?
ライバル会社で参入して倒産させてみたいんだけど…

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 22:42:19.24 ID:1OtzdXME
>>268
倒産させたいのは元からあるプレイヤー会社の方?
そしたらとりあえず自分で数十時間やってみ?
プレイヤー会社の方で設置&破壊を千回単位でやったり
コストのやたら高い車両を大量に走らせたりしなきゃ絶対に倒産できないよ
ましてやライバルの参入で倒産なんて起こりえない

やってみたいなら止めないけど↓
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-358.html

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 22:59:24.67 ID:5FWETvYZ
>>269
おお!!マジ感謝!
頑張って倒産させちゃる!
ほかの人ももっと張ってくれてもいいのよ!

64でずっと遊んでたから128番の進化に気づかなんだや・・・
128かっこいいな

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/01(水) 23:57:44.37 ID:5FWETvYZ
ううう・・・7月1日で必ず強制終了してしまう・・・
少し触った感想は
空中に浮いてる列車がどこから来てるのか把握するのが大変だけど、基本的にバス路線が環状線だから逆周りと直通ルートでなんとかなりそう

というかこのプレイ128な人に悪いね・・・
できれば他人のマップじゃないやつをお願い
文句ばかりですまぬ

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 00:23:40.05 ID:dMgWaV8h
>>206 です
結局>>218の方法で公開する事にしました。
皆様、ありがとうございました。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 02:54:37.49 ID:GBstKicK
ちなみにどんなアドオンなのかスクショ見せて欲しい

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 10:23:10.80 ID:jf2W/Ykb
色と音で商標とれるようになるらしいけどこれはやばいかもね

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 17:45:46.31 ID:plQFMSf2
>>271
そろそろバカッターでやれや

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 18:34:30.24 ID:N1TUyr4F
ファビョって暴れだしたツイカスが居るぞ、おもしれーw

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 18:38:52.81 ID:N1TUyr4F
シムトラのバカッター組って不特定の数人の意見(書き込み)がスレ民の総意だと思っちゃう頭の弱い子多すぎない?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 19:20:42.54 ID:HPVS9G/m
不特定の数人のツイートがバカッター民の総意だと思われるの甚だ遺憾

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 19:27:10.45 ID:N1TUyr4F
で、バカッター民の総意とされる意見は具体的にどれのことだい?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:13:41.22 ID:3Sg7OTuA
>>276
ああ、またアイツね。商標権無視のアドオン乱造してる奴の言葉は重みが違うねぇ(笑)

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:22:36.64 ID:M8jsYi/x
>>271
1回普通にやってから後でぶち壊す的な?

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:27:03.54 ID:plQFMSf2
ID:N1TUyr4F (3/3)

なんだ?こいつw

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:30:41.09 ID:N1TUyr4F
>>282
スレで馴れ合いとかチラ裏やってる奴をバカッターに押し込もうとしてるID:plQFMSf2もなんなんだ?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:45:41.69 ID:mrz4gUm0
>>281
撤去するんじゃなくて
プレイヤー1会社が開発したマップがあったら、新しく会社設立して開発して、最終的に乗客の需要を全部奪って倒産させる
マルチプレイはたまにやってるけど
ここからここまで俺の土地、あなたはあっちを開発して〜みたいなプレイばかりで何か違うなぁ…と思って
それで対戦型のマルチプレイを擬似的にやってみてかったんだよ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:53:40.96 ID:dMgWaV8h
昔、コミュニティの内部分裂で崩壊したFreeTrainというゲームがあってだな…

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 20:58:53.67 ID:3Sg7OTuA
Simutransのコミュニティなんてバカッターだけでしょ?
あいつらが勝手に騒ぎ大きくしてるようにしか見えないけどな

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:11:25.00 ID:FKvhkMXW
Twitterでスレ民がどうのとか言ってる奴もこっちでツイカスバカッターがどうのとか言ってる奴も両方とも害悪だからとりあえず静かにしてほしい

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:15:53.90 ID:ZG870RBk
128氏の熊谷マップ重すぎるんだよな
サブのロースペPCじゃまともに動かない

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:22:29.51 ID:EySc+6Wa
両方とも同じ人物の可能性が微レ存……?

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:35:35.40 ID:5SgFsgFT
>>289
申し訳ないが同一人物説は際限なく荒れる
破壊行為なのでNG

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:36:22.77 ID:dMgWaV8h
>>286
掲示板を含めると少なくとも3つはあるのだが

1,2ちゃんねる:初期からあるコミュニティ。匿名。
2,Twitter:新参。誰が投稿したかある程度把握できる。
あとこれを忘れていないか?
3,ユーザーフォーラム:会員制。最近はほぼ動いていない?

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:37:21.87 ID:Jgi2eSbT
全ては後藤が悪い

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:47:35.83 ID:ZG870RBk
日本語wikiはユーザーフォームで議論してたんだっけか

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 22:50:45.11 ID:3Sg7OTuA
>>291
2chは特定個人間の繋がりがないし
共同で何かを作るわけでもないし
もはやコミュニティと呼ぶには微妙じゃないか?
昔はあったのかもしれないけど

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 22:56:14.82 ID:mbfEGxiG
特定個人間の繋がりがないとコミュニティとは呼べない(kiri

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 23:08:47.59 ID:3Sg7OTuA
コミュニティ崩壊の危機()とかバカッターで言ってる奴居たけど
2ちゃんスレがシムトラコミュニティとして崩壊する可能性あんの?w

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 23:28:06.28 ID:M8jsYi/x
>>284
面白そうだが、MAP次第では難しくないか?それ。
現実に置き換えると会社を一から立ち上げ、大都市圏の大手私鉄やJRから客を奪い取るという感じだな。
一応、最後の手段として全て公共駅にして、
バスで一駅ごとに全駅結ぶという手段があるけど、
めんどいし、面白くないからやっぱりなかったことにしてくれ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 23:37:32.28 ID:dMgWaV8h
>>206 です
日本語公式wikiにおいて、
datのみの公開の場合どこに置けば一番良いですか?
自動車なら自動車のページですかね?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 23:50:49.74 ID:ZG870RBk
datのみって明記して関連性の高いページに置けばいいと思うぞ
一応makeobjの推奨バージョンとかも書いてくれると助かる

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 00:41:29.75 ID:4g/VD+qT
2chのスレがコミュニティかって言われると微妙だけどコミュニティではないって断定できるかっていうと
それ言ったらTwitterも個人個人が独り言投げてるだけだからコミュニティではないって言い方もできるし

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 00:48:53.11 ID:BHYGibW5
とりあえずごだごだ揉めるよりスクショ貼ったり仕様研究する方が有意義に時間使えるぞとしか

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 01:15:27.84 ID:oS3+ttG4
>>301
それは正論なんだけど、ついこの間他人のスクショから無断で車両を公開したやつがいて(知ってると思うが)
ちょっとそういう事に過敏になってんだよ
このあたりのルールはどうしても揉める原因になるから仕方ない面もあるのだが
まあ少し経てば落ち着くだろうからそしたらSS祭になると願っている

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 01:18:48.18 ID:1nKpOodF
>>292
ほんとこれ
スレではこの一言で片付く些細な内容なのに
ツイカスどもは諸悪の根源である後藤を野放しにしていた責任がある手前
「全部後藤が悪い」とは言うことができず
スレが悪いなんだのとなんだのと責任をこっちへ押し付けようとしてる

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 02:40:01.67 ID:a6On8Rv7
大昔アドオン作ってた者だけど連絡付かない系の話出たからちょっと思ったけど
もともとこのスレと日本語Wikiだけでやってたものを想定して自由に使ってね状態にしてたんだけど
個人が別サイト作ったりして想定外になっちゃったんだよね
そういう場合流用とか改造とかを全部把握するの不可能なんだよね
まあ自由に使って良いって書いておいたから仕方ないんだろうけど
最近そういう作品見つけて元の作者が見てない所でお礼言われてもなあってちょっと思った

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 06:33:02.49 ID:Q3OHk5C5
責任を何か一つに押し付けようとする>>303みたいなのがいると議論にならないんだよね
そもそも議論をする場としてここは向いてないだろうけど

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 08:38:41.54 ID:yrrTpu9+
実際ひとりだけが悪いのに罪を分散させようというのはどういう意図か

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 11:09:48.26 ID:9PV6yENY
まるでアフィみたいに暗い話題をわざとらしく引っ張り続ける奴が居ますね。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 11:20:00.28 ID:JhfOMnAx
空港のSS貼っときますね
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5326426148.png

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 12:52:08.68 ID:EYsCH3Xa
でけえ

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 14:13:36.22 ID:3Chburq3
301だけど言いだしっぺの法則は守らなきゃね
というわけで貼らせていただく
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0890.png

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 14:26:21.18 ID:7QoXt2cH
拾い物
何処に信号付ければいいかな?


312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 14:53:49.37 ID:9PV6yENY
>>311
何これ、枇杷島デルタ×4じゃないかw

Simutransで信号つけるとしたら各デルタの1辺が
列車1編成入る分の長さが必要かな?

どのみち縛りプレイ以外では用途はないな
立体ならまだしも

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 14:56:53.16 ID:eLxCjD3S
>>310
モデルは羽田空港か?
やたら広いわりに詰まってるんですがそれは。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 17:02:41.38 ID:TNoNzVwW
>>304
その話題も幾度となく出てるよ
自分も元々スレ+日本語wikiで1つのコミュニティという認識だったんだよね
実験室+twitterは新規で立ち上がった別のコミュニティだと思う
もちろん両方に参加してる人も居るんだろうけどさ
お礼の話然り、後○事件然り、別コミュ側の人間もしっかりチェックしているという前提なのはすごく違和感ある

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 17:12:03.71 ID:hi2v+EXF
>>308
それ128?道路と飛行機の誘導路が交差してる気がするのだが気のせい?

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 17:35:54.54 ID:OEYz7G/J
>>315
気のせい。ちゃんと誘導路のところで途切れてる

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 18:49:33.85 ID:uzvQ9Qq4
>>310
貨物線と旅客線一緒だと貨物列車を先頭に渋滞しない?

それじゃ夜景でも
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0892.png

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 19:18:45.17 ID:JhfOMnAx
>>315
pakは128
見た目だけだからしっかり途切れてるよ

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 19:56:28.33 ID:hi2v+EXF
>>318
サンクス
でも現実の空港みたく誘導路と交差できたらいいのにとは思う
ランプバスみたいなの走らせようとしても現状だと出来ないから

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 22:40:55.53 ID:WkIZM08U
>>317
>>310じゃないけど、貨物を走らせる時はところどころに待避線を作っておくといいぞ
詰まるっちゃ詰まるが、多少マシになる
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0893.png

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 01:30:31.34 ID:O0WimC9+
311はシムトラじゃないよね?
このゲームいいな・・

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 04:03:03.48 ID:iZhlEPV9
序盤だと1500〜2000人同士の駅を繋げるとやっと黒字になるっぽい。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 04:17:52.65 ID:anrF8En+
>>322
積み待ち設定で貯まるまで待たせないと
序盤の旅客輸送は赤字を出すものと割り切って走らせるしかない
旅客会社でも最初は貨物ブーストかけて赤字補填しちゃってる

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 05:36:59.61 ID:F3MSOH61
>>305
・Readmeで許可されていないことはしない
・元作者にお伺いを立てる

こんな単純で当たり前の2つのことをどちらも守らなかった後藤がクズってだけ
ここで今さら議論を白熱させるような案件ではない
  「 全 て 後 藤 が 悪 い 」
議論終了

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 07:48:20.84 ID:txmNrhjf
街の発展遅スギィ

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 09:46:27.05 ID:1X3kMmEk
積み待ち設定って在庫があればマックスまで積んじゃうのがな
近場の複数の輸送先への運搬を一台でこなすようなことができないのがめんどい

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 10:56:03.74 ID:txmNrhjf
駅範囲で街をカバーするのとバスを使って街をカバーのでは発展の速度が違うのかな?

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 11:02:46.61 ID:gNG/9l/6
公共投資で街発展させりゃいいがな

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 11:20:41.70 ID:1X3kMmEk
公共使わないなら、旅客だけでなく郵便、販売店等貨物の最終消費地が街にあるなら貨物も運ぶ

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 13:54:31.07 ID:O4ZrDqp1
>>317
>>320
310だけど旅客も低速にしてたり退避駅では旅客が貨物を退避してたり
都市部では複々線を使用してたり
はい完璧な貨物優先ダイヤです
高速化の邪魔になって破綻したら専用線作る予定

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 14:30:22.65 ID:iZhlEPV9
>>323
貨物複雑だからやってないや。
端っこに疑似都会公共で作ってそこを始点とするMAPばかりやってる。
>>327
絶対バスの方が発展する。都会にしたいならなおさら。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 17:39:16.34 ID:P9Il6c9C
>331
今は徒歩がhappyに入らない仕様なんだっけ?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 18:20:33.03 ID:AYNv6Oxk
exの車両保有してるだけで維持費発生するのとか素晴らしいな

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 19:44:12.96 ID:C0yYsxuv
>>331
産業は旅客の目的地になるんで旅客の発生数に影響するし、産業が稼働すると都市も発展するから、貨物はなるべく使ったほうがいいと思うよ。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 22:43:25.92 ID:9dyQuezJ
バスが客を乗せて走ってると道路沿線が開発されるよね(64)
鉄道だとなかなか空地が開発されないので鉄道並行バスを出すこともあるわ

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 22:53:48.52 ID:VFZBkVVc
バスを走らせるとPCの処理が増えるので駅の範囲を広げることで対処
みっともないことは認める

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 23:53:56.15 ID:wmh4HPgj
荷物置き場で同一駅飛び地しまくる
わかる

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 00:31:33.31 ID:THKAesQY
>>321
>>311の画像はCities:Skylinesだと思う
このゲームはシムシティみたいにプレイヤーが市長になって町を作るゲーム
バスや列車の路線設定は出来るがダイヤとかはない

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 00:38:29.97 ID:whnEZJGz
>>311
余りよく考えずに書いてみるが入り口にプレシグナル○と□の接点に普通の信号でよくない?

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 00:45:48.09 ID:fg3aYZKy
>>336
バスアドオンの利益と定員、出力を10倍程度に上げて使うと見た目も負荷もいい感じになる
但しバス沿線が発展してないと真っ赤になるから注意だな
64で日本各地バスセットをグラが好きだから使っているけど、
そのままだと発展しててもまともに利益が出ないからデフォより半分近く経費を下げてる

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 00:46:45.67 ID:LMQ7bydz
unityあたりで次世代のsimutransを作ってくれる神は現れないものか

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 04:55:49.05 ID:fg3aYZKy
>>341
simutrans pak.nippon
simutrans EX
まだどちらも開発中だがこれからが楽しみな2つ
pak.nipponの方は日本人が開発してるからやってみなはれ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 05:40:50.14 ID:+DaDPMuS
実験室管理人が痛すぎる件

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 06:18:13.20 ID:LMQ7bydz
>>342
unityってのは上で上がったCities:Skylinesなんかでも使われている
汎用性の高いフリーの3Dゲームエンジンなのよ
unityで完全3Dのsimutransが作られないかなぁっていう願望

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 09:05:59.64 ID:I6Un5dmI
とばっちりをくらったのが128jp
アドオン作者がすねちまったよ。。。

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