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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 19:54:59.24 ID:uQSX2ew/
>>571
東京から秋葉行くのに外回りにまで乗る連中の心配は無用

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 20:59:24.78 ID:5A/k1sCj
最近始めたんだけど街のレイアウトとかセンス無さすぎてワロタ...
参考にしたいんで誰か完成された自信作とかアップしてくれませんか?もしくはそういうのが集まってるサイトなんかでもあったら助かります

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 23:26:23.03 ID:Hri73yzZ
他の人のデータのぞくの楽しいよな

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 23:28:08.20 ID:DKWN3ngA
>>578
>>2にあるけどhttp://up.fun-it.com/simutrans/up/
のSSとかはどう?

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 00:47:47.72 ID:nzgCfYvN
>>580
おお!テンプレも読めないアホで申し訳ない
ちょっと漁ってみるよありがとう!

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 03:41:32.72 ID:cW2zmqni
さっき始めてみたが全く分からん
バス停作ってもバス走らないし電車も同様
ウィキ見ても説明不足でわけわからん

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:01:22.05 ID:x/Fub0+o
z9999とかいう独裁者は死んだのか?

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:13:24.40 ID:vIf/kMo9
>>582
とりあえず、乗り物の走らせ方はこんな感じ(もう見たかもしれないが)
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BC%D6%B8%CB%A1%A6%CE%F3%BC%D6%A4%CE%C1%F6%A4%E9%A4%BB%CA%FD

Wiki等もあるとはいえ、初心者には取っ付きにくいかもね…
自分はリア友がやってるのを見て始めたクチだが

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:31:38.59 ID:cW2zmqni
>>584
それは見たんですがバスの走らせ方が見つからないようで
最初はバスからやれって書いてあるのにわけわかめ
バス停作っても走らない
路線編集しても走らない
車庫がないから駄目なのかと思って作ろうとしても「そこには建てられません」
どこをクリックしても 「そこには建てられません」
虫眼鏡でバス停調べてみても情報表示だけ
道路ツール見てもバス売ってない

あああああああああああああああああああああああああああクソゲーだわボケイライラするクソがああああああああああああああああああああああああああああ

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 04:33:01.95 ID:cW2zmqni
ごめんなさい
もしいつか気が向いたらよくググってからやってみます

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 05:27:00.40 ID:XDQTfxF/
遅かったみたいだけど
k押して一覧みて一番上のプレイヤー会社がきちんと選択されてるかどうか
車庫は道路の終端に重ねる形で建てれる。道の真横や何もないところには建てれない
バス駅には旅客、郵便、貨物の属性があって、間違って貨物用のバス停を建ててないか
路線設定は運行スケジュール設定のスキップ用みたいなものだから、とりあえずは考えなくて良し

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 07:14:40.93 ID:YXU8Z31y
実際あの初心者マニュアルは人に読ませる文章として失格
今改訂版試作してるからしばし待たれよ

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 07:48:45.81 ID:N+yzDksH
皆様ありがとうございます
なんとかバスを走らせることに成功しました
でもどうやっても赤字になります
頑張ってゴミをゴミ発電所に送って、送電線と変圧器を付けたりもしたのですが赤字になります
電車を敷いたら勿論赤字です
何が悪いんでしょうかね

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:03:20.65 ID:j/CKXZk9
練習用として、適当にやってみたらw

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:18:03.98 ID:icCMXbEl
まずフリーモードからかな
赤字気にしないでどんどん弄ってればわかることもある

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 08:26:09.39 ID:F/BjR0MK
最初はとりあえずフリープレイモードにして、赤字とか気にせずにやるといいかと

あと街同士とか街の中で客運ばせて放置してると、街が勝手に発展していくから数年すると勝手に黒字になったりする(こともある)

最初から赤字減らしたいなら待機設定すべし

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 10:35:42.07 ID:0vMjTkJw
>>589
ゴミは利益の出ない正にゴミなマゾ用貨物だから
最初は石炭とか石油を発電所に運ぶのがオススメ
もしpak64ならかなり利益が出るよ

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 13:01:57.04 ID:o6JMhPrk
>>589
バスは最近のバージョンアップで利益上がりにくくなってるから、
炭鉱・油田→火力発電所の鉄道輸送がオススメ。
まあ、フリーモードで適当にやって、自分なりの楽しみ方を見つければいいと思うよ。

自分の知り合いで、AIをやたら虐めまくって破産に追い込むって楽しみ方をしてる人が居て、そういう楽しみ方もあるのかと思ったけど、そんなサドプレイ、自分には無理だった。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:01:54.11 ID:v6lksCAY
なにこのゲームわけわかめクソゲーしね

数ヶ月後に思い出して始めてハマる

結構多いパターンだと思う

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:35:46.51 ID:ok6HyAyC
久しぶりにやりたくなってきた。
新しいマップ作成!

一週間ぐらいを費やす

飽きてきた・・・もう辞める。


エンドレス

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:37:26.51 ID:ok6HyAyC
しばらくやらないと覚えてなくて
ごちゃごちゃした路線を一から思い出すのは
大変だから新しいマップに逃げる。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:54:26.62 ID:bMUYG/vp
>>589
まずは安泰の石油を発電所に輸送するのをおすすめする。
慣れたら鉄とか生産したりして利益を上げていくといい。
もし、貨物の生産が途中でストップしたなら、その生産中の貨物に対応している別の産業にルートをつなげる。

慣れるまでは旅客はやらない方がいい。
貨物と旅客は勝手が違う。

破産が頻発するようならフリープレイで「どのようにルートを決めたら赤字にならないのか」を考えると吉。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 14:55:17.91 ID:bMUYG/vp
x 安泰の石油を発電所に輸送する
o 安定と実績の石油発電所ルート

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 15:06:43.10 ID:fz2onRff
ここの住人はSimutrans-Experimentalって試した??

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 18:40:34.31 ID:3jOyRsuY
緩急坂を楽しむのに精一杯だな

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 19:16:48.18 ID:n4lzewKp
石炭と石油で稼いでどんどん路線を増やしていくのがいい
マップに発電所が無いならマップを初期化して始めればいい

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 19:47:28.26 ID:+FFhQOg8
>>596
ほんとそれ

ぜんぜん長く続かないんだよなぁ…

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/17(金) 21:20:18.58 ID:YXU8Z31y
>>602
electric_promilleを100%にしておけば必ず発電所ができるけどね

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 00:01:27.60 ID:sBse5fsu
共同プレイとか楽しそうでやってみたいんだけど
コミュ障の自分にはハードルが高いんだよなぁ

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 00:30:41.53 ID:AhxlKSA7
もう少しコンピューターが頭良かったら、疑似対戦出来るのになとは思う

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 01:34:40.93 ID:wQig9RMR
昨日に引き続き頑張ってみたけどうまくいかない
バスでの輸送はなんとかできるようになったけど、運河や鉄道は全然だめだ
油田から製油所に運河引っ張っても船は走らないし、同ルートに鉄道引っ張っても油を運んでくれない
旅客鉄道も赤字まみれ
とりあえずバスで全部の町を繋げて遊んでる

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 02:17:11.11 ID:l5cLQFEu
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0897.png
やっつけなので見づらいけどごめん、左の塊が船、右が鉄道ね

調査ツールで乗り物・産業・駅・水路or線路をクリックしてもらって、
まず赤丸 接続されている産業同士か座標を確認
オレンジ 運びたい貨物を運ぶ乗り物になっているかを確認
スケジュール欄 運びたい港/駅同士がちゃんと指定されているか
ほいで紫 設定にもよるんだけど、茶色い小さいマークがついてないと貨物に対応していない
水色 0kmだと乗り物が動かない、あと線路の下の非電化の文字=電車は走れないので電車の場合電化しよう
ピンク 鉄道は列車の長さ≦ホームの長さじゃないと積めない車両が出てくる

とりあえずこれが合ってれば輸送してくれると思うよ

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 02:19:11.61 ID:l5cLQFEu
あ、あと駅と港の周りに青と白の半透明のエリアがあるけど、この中に産業が入ってることも要確認

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 10:24:44.10 ID:HbiqJYt4
ホームの長さと編成の長さ、あと運べる貨物はホームから判断する派です

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 10:26:19.49 ID:HbiqJYt4
追記、青のエリアからでなくて、産業の詳細画面の下側に接続駅出てくるからそこから確認した方が確実かとー。。。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 10:30:04.09 ID:sOhKvTZ+
simtraの貨物は、流通ルートが決まってる特殊な乗客と考えないとだめ
だから出発地と行き先を結んであげないと行けないし、
その貨物種類を詰める貨物列車を動かさないといけない
貨物で詰まってるよりフリーモードにしてまず乗客運んで遊ぶ方がいい

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 14:47:55.33 ID:6Yp6zAOV
いつの間にかがらくたが終わってた

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 15:00:14.50 ID:NnuZdjDf
>>608
画像が1415年でワロタ

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 22:22:22.80 ID:o1jzKsRv
>>608
>>614
現実のヨーロッパでは百年戦争の最中だったというのに、シムトラではプラスチック作ってたんだな…

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/18(土) 23:11:34.38 ID:yuzjtPwa
>>604
このゲーム2年やってたがそんな設定があったの初めて知った

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 01:12:26.58 ID:y7iIG04m
初めて128版やったんだけど雲が浮いてるのは仕様?
設定で消えるならどうすりゃいいのか教えてくれ...

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 01:36:48.58 ID:tUc7o1j4
>>617
雲は景観アドオンなので、該当するアドオンを消せばいい。
ground_obj.kumo.pakだったかな?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 01:55:18.65 ID:WxCwFLT+
>>605
拙者が相手をしてやろうか?

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 02:06:34.26 ID:mFYy9WZ1
ディーゼルなら電化しなくても走るはずですよね?
何がだめなのか分からない…

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 02:14:46.86 ID:mFYy9WZ1
やり直したら走ったけどルートなしってなって駅に止まったままだ
なんなんだよもー

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 02:21:45.83 ID:mFYy9WZ1
ただ線路が切れてるのを二ヶ所見落としてただけでした、すみません…

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 02:57:38.33 ID:tUc7o1j4
>>622
シムトラあるあるですな
線路はつながってるけど架線が、というのもよくある話

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 03:07:56.78 ID:mFYy9WZ1
客が増えたので電車を増やしたら走らなくなった…
駅周辺を複線化する、信号を建てる等が必要とのことですが、ウィキを見てもわけわかめ
適当に自分でやってみても当然だめ
このゲーム面白いけど操作が分かりにくすぎやしませんかね…

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 03:12:40.35 ID:gxSeKw7P
色々読み漁ってフリープレイで色々試すべし
1度Simutransのシステムに慣れてしまえばわかりやすいよ

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 03:25:14.71 ID:y7iIG04m
>>618
ありがとう 試してみます

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 03:27:17.67 ID:tUc7o1j4
今度開発するモップは踏切無しっていう縛りプレイをしようと思ってる
リアルの世界で最近建設された新線って踏切が作れないせいか高架ばかりだし
既存の線路の地下化・高架化もよくやってるし

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 04:03:26.35 ID:mFYy9WZ1
フリーで色々試してるけど、ただ「停滞しています」とか出るだけで原因が分からないからどうしようもないです
原因が分かってもどう対処すればいいのか分からないことも多々
ウィキやヘルプを見ても書いてないことが多いし
今度はバスが止まってる…

まあ自分で試しながら覚えるしかないですよね
面白さをイライラが上回るまでは頑張ってみます

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 04:27:26.26 ID:hRFhJEec
A列車じゃないけど環状線から始めてみるのが一番とっつきやすいと思う
自分が初心者の時は、沢山走らせたいのに走らない→信号機置いてみよう→なるほどってなった
基本が分かれば折り返し駅とか待避駅とか後はわりと感覚的にできた

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 05:13:02.40 ID:ySzZVl9O
年代設定ありで1400年からでもできるけど、馬だけ(貨物なら牛も・船がない)でしかも橋がないから真のマゾプレイになる

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 05:13:30.65 ID:OY+y+Jbt
>>628
適切な信号配置を見抜ける人でないと(鉄道を使うのは)難しい
とりあえずwikiのチュートリアルから信号入門と配線テクニックを熟読したほうがいいぞ
あとどんな状況なのか画像か簡単な文章で教えてくれるとアドバイスしやすい

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 05:23:55.79 ID:DvUSTEIt
信号による閉鎖区間って信号で囲まれた範囲全体だと長らく勘違いしてたな
列車の進行ルート上のって気付くまではどこの交差も信号を囲むように配置してデッドロック無駄に起こしてた

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 06:51:54.79 ID:mFYy9WZ1
なんとなく駅周辺の複線化と信号の使い方が分かってきたところで、今度は高度が不正とか言われて車庫に戻すことすら不可能になって詰んだ
ロードしたら敷き詰めた路線やらバス停やらがおじゃんですわ
なんかもう疲れた

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 06:53:49.64 ID:mFYy9WZ1
ところで皆さんはあのウィキで遊び方を理解できたんですよね
私には内容が難しいというか、痒いところに手が届かないというか、そんな印象です

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 08:27:24.18 ID:p62eJp3b
高度が不正です!は
停車駅・中継点と同じ場所で
元の線路を撤去して
高架化や整地によって高さが変わった場合に起こる。
高さを戻すか、停車駅・中継点を設定し直すしかない。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 09:42:19.09 ID:ySzZVl9O
>>633
>>635に補足だけど車両情報開いて詳細→今除去を押せば即刻売却でマップから除去されるから、マップ改造とかでデッドロック起こしてわけわかめになったらこれで邪魔な車両をどかすのも手

まあ大規模改造する時にはバックアップとっておくと吉

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 11:10:19.71 ID:6rKJGk1N
「読んでもわからなかったから適当にやってみたけどうまくいかない」
って時点でもうね

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 11:15:23.89 ID:W6jXCCtt
>>634
あんな内容で理解できる訳無いじゃないかw
まずはフリープレイであれこれ試してみて、基本操作とか自分なりの楽しみ方を身につけて、
その後でSS見るなりプレイ動画見るなりこのスレで質問するなりして自分で勝手に技術を磨いていくの。

焦らなくても年単位で楽しめるゲームなんだから、気楽にやりましょう。
こちとら、5年以上>>596のエンドレスを続けてるよ。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 12:32:40.50 ID:FFOH/MoP
まぁ初めてやる人にはとっつきにくいゲームだとは思う

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 12:33:22.96 ID:1oaYlIBt
申し訳ないが無料のゲームなので初心者にとってのプレイしやすさなんて考えられてないからな
というか高度不正くらい自分で解決できないなら単に向いてないかもな

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 14:34:38.82 ID:u1G506LG
このゲームは敷居が高く不親切な部類に入る
そこを乗り越えれば面白いんだが

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 15:52:35.93 ID:asyHRDyF
今日始めたけど、本当にwiki使い辛いや
手探りでいろいろやってるけど頭がパンクしそう
車両見て癒されながら頑張ってるけど

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 17:08:14.23 ID:ySzZVl9O
>>642
まあオタクは説明好きだからついつい聞かれなくてもいろんなこと言いたくなる習性なんだと生暖かい目で眺めて許してやってくれ

わからないことあったらこのスレなり持ってるならtwitterなりで聞けば誰かしらが喜んで答えるだろうから、(とりあえずググった上で)質問投げてみてくれ

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 17:41:02.34 ID:asyHRDyF
>>643
ありがとう
取り敢えず頑張ってみます

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 17:41:45.99 ID:FnLPRMwD
やっぱりあのウィキ難しいですよね
とりあえず皆さんのおかげで鉄道で各都市を繋ぐことができました
運航費が高すぎて赤字出まくりなので、なんとか黒字に持っていこうと試行錯誤中です
操作に慣れてくると試行錯誤もそこまで苦になりませんな

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 17:44:33.91 ID:sRWQgxJp
>>645
旅客はある程度貨物で儲けてからじゃないとすぐに赤字になる

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 19:04:32.66 ID:W6jXCCtt
>>645
もし旅客のみでやるなら、まずバスで路線を繋げて、需要が増えてきたら順次鉄道へ移行していくといいよ。
まあ、貨物で経営安定させてからの方が良いとは思うけど。

逆に、一度経営が充分に安定したら、余程の事をしない限り破産しないから。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 19:12:30.31 ID:asyHRDyF
初めてのSimutransでpak128は鬼門だと気付いた
よく見たらwikiにも書かれてた

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 20:11:28.32 ID:jrOOWwOs
産業を自動生成させないようにしたいんだがどうしたら出来ますか?

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 20:15:24.06 ID:tUc7o1j4
>>649
新規マップ生成時に
industry_increase_every = 0
にして、初期の工場数を0にすればできると思われ

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 20:59:17.79 ID:FnLPRMwD
>>646
>>647
海上油田からガソリンスタンドへ輸送しているので多少無茶しても大丈夫ですね
とりあえずバス張り巡らせてみます

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 02:39:26.09 ID:fgp2CJ5p
緩急坂化で高架の高さを稼ぐ適当なアドオンが無いのだがどうしたらいい

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 08:17:26.94 ID:/OlekVoa
wikiが難しいけど、それを乗り越えてきた人は、是非あのwikiの足りないところを追記していってほしい。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 09:10:02.38 ID:zSAVOE5S
でも乗り越えた人の多さからいって、別に追加するほどでもないかもな

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:07:42.79 ID:2OR70lSP
乗り越えてしまうと逆に何に躓いてたのかわからなくなるからなぁ

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:20:48.42 ID:Kvo0GQ1J
pakにもよるけど、まともに旅客からはじめるとあっという間に資金はマイナス
開発による維持費の増大と年が進むことによるスピードボーナスの減少でどんどん利益率もさがって破産って流れだな
スクショにでてくるような大開発がしたかったらフリープレイが必須

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:38:51.43 ID:TOS210zo
×フリープレイ必須
○フリプレ同然になるまでちびちび待つかフリプレ入れる
個人的には前者の方が中心と郊外の差が大きくなるので好みというか同じ都市でも中心近くと端よりの風景が結構変わる気がする

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 21:52:32.49 ID:Sqq1on71
どなたか simutrans experimental やった人いる?
ちょっと読むとなかなか興味深い。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 22:12:10.01 ID:mTq/8tpV
>>658
とりあえず今からやってみる
面白かったら動画作って宣伝しようと思う

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 23:20:31.25 ID:Sqq1on71
>>659

thanks

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 23:40:14.22 ID:mTq/8tpV
ううむ・・・exダウンロードしてきたけどマップ生成で止まる・・・
過去に同じ質問が2度あったけどスルーされてるし海外フォーラム読むしかなさそうだな

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:12:32.24 ID:gPlzriE4
別のpakを使用したら問題なく起動できた
おそらく過去に質問してた人はpak64.Expを使ってたと思う
112.3Ex11.35とpak.german-exp.20382の組み合わせでは問題なし

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:17:38.78 ID:OztZ5p2A
何気に英国Pak楽しい。
車両も充実してるし、何より軽便がデフォであるのがいいね。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:19:05.43 ID:OztZ5p2A
何気に英国Pak楽しい。
車両も充実してるし、何より軽便がデフォであるのがいいね。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:20:03.01 ID:OztZ5p2A
二重投稿スマソ orz
どうも回線がトラブったらしい・・・

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:27:15.41 ID:fLunYfU0
pak128.britainの造り込みはすごいね
さすが運河を国中に張り巡らしただけあって、ナローボート関係の充実度もすごい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:44:27.93 ID:mLnpkdpN
britainの凄いのは細かい要素よりも全体の雰囲気が完全に統一されているところ
あのクオリティは羨ましい。pak128もデフォルトであれくらいの統一感が欲しい

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 01:42:45.19 ID:fLunYfU0
あれは基本的ににCGから起こしてるからこその統一感だよなあ
光源・質感の他、塗色に関しても○色×号はこの色を使えとかガイドラインが定められてたりするし

ドット絵でももちろん統一感は出せるけど難しいところよね。嫌いではないんだけれども

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 12:38:18.90 ID:NdvMGrL4
産業が勝手に閉じられたり、
特定の会社に通行許可だしたりはすごくいいねぇ。
旅客もキャパ突破すると返金対応になるとか、
キャパ増やそうと駅を大きくするとその分乗り換え時間が増えるとか、
よく考えられてる。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:02:09.48 ID:NzMiHHuM
>>669
>旅客もキャパ突破すると返金対応になるとか、
>キャパ増やそうと駅を大きくするとその分乗り換え時間が増えるとか、

そんな機能あるのか!
すげえな、ちょっとやってみよう

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:37:43.98 ID:NUnyv1Tb
ホームの振り分けを論理式で記述できるようにしたら
自由度が飛躍的に増すのだがな

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:39:46.37 ID:NUnyv1Tb
>>669
産業が増えっぱなしなのも困るが突然消えるというのも建設費やダイヤの面から困る

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 23:09:48.70 ID:noaS7Blq
Simutransには(自然)衰退の概念が無いんじゃなかったっけ?

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 00:24:18.53 ID:HAM7+JJx
EXにはあるよー

128.britain.EXをちょっと触ってみたけど、なかなか新感覚だわ
まず、駅の範囲が16もある範囲内にバスがあってそっちの方が速いならバスに乗る
要するに乗換えが多くても時間が掛からない方を選ぶ
駅の範囲内に別の駅があったら、乗り物を使わなくても目的の駅に移動してくれるのも便利

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 04:53:00.70 ID:ipD3hAEL
EXは普通に面白い機能と面倒なだけのマニアの自己満機能が玉石混交なイメージ

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 10:58:57.32 ID:QkGQ9Dtc
わからない奴にわかるように教えるのが一番難しい
wikiはわかった奴がわかってないやつを見下すために書いてるからな
んで決まり文句が「ググったか?」「wiki読んだか?」

こう書くと必ず「自分で書き換えろ」って脊髄反射が来るんだが
あんな小汚えのを書き換える手間かけるなら自分でサイト立ち上げる
いつまで10年前くらいのデフォスキンでやるんだよ

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 11:10:25.11 ID:avW7uPHc
だったらお前が管理人やってcss弄ってくれればいいんじゃよ?
まぁ根本的な問題として、海外の安物自家鯖なのかしらんけど
レスポンスもくっそ悪いしたまに落ちてるんだよね、日本語化wiki
アフィらないんならどっかの無料wiki借りて移動でもいいんじゃね?
と思ったけどアップ済のアドオン絡みの問題が大きいから難しいのか・・・
やっぱ>>676みたいのが管理人やってスキン弄ってくれたほうがいい
今の管理人も荒らし対応のお飾りで正式な管理人でもないし

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