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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 08:17:26.94 ID:/OlekVoa
wikiが難しいけど、それを乗り越えてきた人は、是非あのwikiの足りないところを追記していってほしい。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 09:10:02.38 ID:zSAVOE5S
でも乗り越えた人の多さからいって、別に追加するほどでもないかもな

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:07:42.79 ID:2OR70lSP
乗り越えてしまうと逆に何に躓いてたのかわからなくなるからなぁ

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:20:48.42 ID:Kvo0GQ1J
pakにもよるけど、まともに旅客からはじめるとあっという間に資金はマイナス
開発による維持費の増大と年が進むことによるスピードボーナスの減少でどんどん利益率もさがって破産って流れだな
スクショにでてくるような大開発がしたかったらフリープレイが必須

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 10:38:51.43 ID:TOS210zo
×フリープレイ必須
○フリプレ同然になるまでちびちび待つかフリプレ入れる
個人的には前者の方が中心と郊外の差が大きくなるので好みというか同じ都市でも中心近くと端よりの風景が結構変わる気がする

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 21:52:32.49 ID:Sqq1on71
どなたか simutrans experimental やった人いる?
ちょっと読むとなかなか興味深い。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 22:12:10.01 ID:mTq/8tpV
>>658
とりあえず今からやってみる
面白かったら動画作って宣伝しようと思う

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 23:20:31.25 ID:Sqq1on71
>>659

thanks

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 23:40:14.22 ID:mTq/8tpV
ううむ・・・exダウンロードしてきたけどマップ生成で止まる・・・
過去に同じ質問が2度あったけどスルーされてるし海外フォーラム読むしかなさそうだな

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:12:32.24 ID:gPlzriE4
別のpakを使用したら問題なく起動できた
おそらく過去に質問してた人はpak64.Expを使ってたと思う
112.3Ex11.35とpak.german-exp.20382の組み合わせでは問題なし

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:17:38.78 ID:OztZ5p2A
何気に英国Pak楽しい。
車両も充実してるし、何より軽便がデフォであるのがいいね。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:19:05.43 ID:OztZ5p2A
何気に英国Pak楽しい。
車両も充実してるし、何より軽便がデフォであるのがいいね。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:20:03.01 ID:OztZ5p2A
二重投稿スマソ orz
どうも回線がトラブったらしい・・・

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:27:15.41 ID:fLunYfU0
pak128.britainの造り込みはすごいね
さすが運河を国中に張り巡らしただけあって、ナローボート関係の充実度もすごい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 00:44:27.93 ID:mLnpkdpN
britainの凄いのは細かい要素よりも全体の雰囲気が完全に統一されているところ
あのクオリティは羨ましい。pak128もデフォルトであれくらいの統一感が欲しい

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 01:42:45.19 ID:fLunYfU0
あれは基本的ににCGから起こしてるからこその統一感だよなあ
光源・質感の他、塗色に関しても○色×号はこの色を使えとかガイドラインが定められてたりするし

ドット絵でももちろん統一感は出せるけど難しいところよね。嫌いではないんだけれども

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 12:38:18.90 ID:NdvMGrL4
産業が勝手に閉じられたり、
特定の会社に通行許可だしたりはすごくいいねぇ。
旅客もキャパ突破すると返金対応になるとか、
キャパ増やそうと駅を大きくするとその分乗り換え時間が増えるとか、
よく考えられてる。

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:02:09.48 ID:NzMiHHuM
>>669
>旅客もキャパ突破すると返金対応になるとか、
>キャパ増やそうと駅を大きくするとその分乗り換え時間が増えるとか、

そんな機能あるのか!
すげえな、ちょっとやってみよう

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:37:43.98 ID:NUnyv1Tb
ホームの振り分けを論理式で記述できるようにしたら
自由度が飛躍的に増すのだがな

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 22:39:46.37 ID:NUnyv1Tb
>>669
産業が増えっぱなしなのも困るが突然消えるというのも建設費やダイヤの面から困る

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/21(火) 23:09:48.70 ID:noaS7Blq
Simutransには(自然)衰退の概念が無いんじゃなかったっけ?

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 00:24:18.53 ID:HAM7+JJx
EXにはあるよー

128.britain.EXをちょっと触ってみたけど、なかなか新感覚だわ
まず、駅の範囲が16もある範囲内にバスがあってそっちの方が速いならバスに乗る
要するに乗換えが多くても時間が掛からない方を選ぶ
駅の範囲内に別の駅があったら、乗り物を使わなくても目的の駅に移動してくれるのも便利

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 04:53:00.70 ID:ipD3hAEL
EXは普通に面白い機能と面倒なだけのマニアの自己満機能が玉石混交なイメージ

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 10:58:57.32 ID:QkGQ9Dtc
わからない奴にわかるように教えるのが一番難しい
wikiはわかった奴がわかってないやつを見下すために書いてるからな
んで決まり文句が「ググったか?」「wiki読んだか?」

こう書くと必ず「自分で書き換えろ」って脊髄反射が来るんだが
あんな小汚えのを書き換える手間かけるなら自分でサイト立ち上げる
いつまで10年前くらいのデフォスキンでやるんだよ

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 11:10:25.11 ID:avW7uPHc
だったらお前が管理人やってcss弄ってくれればいいんじゃよ?
まぁ根本的な問題として、海外の安物自家鯖なのかしらんけど
レスポンスもくっそ悪いしたまに落ちてるんだよね、日本語化wiki
アフィらないんならどっかの無料wiki借りて移動でもいいんじゃね?
と思ったけどアップ済のアドオン絡みの問題が大きいから難しいのか・・・
やっぱ>>676みたいのが管理人やってスキン弄ってくれたほうがいい
今の管理人も荒らし対応のお飾りで正式な管理人でもないし

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 11:55:12.50 ID:idRJNw2P
導入の手順書とか作ってもいいかもな

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 12:10:10.44 ID:5N2jLG3N
>>677
隔離スレへどうぞ

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 13:05:32.38 ID:avW7uPHc
真面目な内容を隔離スレでって意味わかんねーわ

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 14:16:48.85 ID:wUIVYPE8
真面目な話を振ると頭痛いとかで隔離に振りたがるのがいるから仕方ない
隔離でもアドオンの改造作の公開についてまとまってきてるし、本スレでおおよその結論を付けたい

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 17:45:05.64 ID:hSVa7zwd
久しぶりにプレイしたくなってダウンロードしようとしたけど
英語フォーラム:14126て所からリンクたどって行ってもどこからdonwloadしていいのか分からないんだけど
結局どのリンクをたどっていってもスポンサードリンクに行き着いて
肝心のソフトダウンロードするリンク見つからないんだけどどこでしょう?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 18:47:42.17 ID:ipD3hAEL
wikiのフロントページからインストールの解説に飛んでそこからSourceForgeに飛んで落とせばいいじゃん?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 20:16:59.05 ID:5o0wWhVZ
>>682
http://www.simutrans.com/

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 20:37:09.07 ID:hSVa7zwd
失礼しました
IEのブロックがかかってダウンロードが始まらないだけでした
早速起動してみたけど以前やってた時より進化しすぎてちょっと理解するのに時間かかりそうw

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/22(水) 20:54:55.24 ID:GBMVsbbC
ex レポ
交通機関に客があまり乗らない
鉄道 車両が駅の中ほどで止まる
気が向いたらまたやる

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 02:14:25.33 ID:She2HdUt
アドオンの著作権周りも隔離でようやく鎮火したな
結局「公開している場所でのみ暫定的に可、苦情があったら消す」で終わるなんて

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 06:10:27.95 ID:WitHK5YU
(油かけてる奴が飽きただけじゃね)
きっとまたいつか同じように燃えて
同じように現状維持で自然鎮火するんでしょ
いつものことさ

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 08:35:49.24 ID:BkoDaYtG
本スレを荒らさないように。
隔離スレの話は隔離スレでお願いします。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 09:09:32.64 ID:She2HdUt
アドオンの話を隔離でやれとかなかなかロックな発言だな

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 10:19:43.09 ID:NVSj10nw
今回は現状維持ではない感じじゃね

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 10:47:09.61 ID:eQiYkFXt
simutransの歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間である

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 11:01:17.37 ID:FoVXDbSw
pak64のアドオンのページが溢れかえってるから整理した方がええんかな

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 11:36:39.94 ID:NVSj10nw
整理してくれるなら大歓迎でしょ

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 12:02:16.68 ID:dZCohN2U
あの玉石混交な山を整理してくれるなら大歓迎
できれば128jpみたいな分類方法がいいかと

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 23:09:30.98 ID:GXx0FOhq
pak128のE3系こまちの定員をいじってpak化しようとしても、
「cannot create destination file ./」
というエラーが出てpak化できません。
試しにダウンロードしたままで何もいじっていないソースファイルでもやってみたのですがpak化できませんでした。
makeobjのバージョンは55-2です。
どうしたら解決できるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 23:14:01.06 ID:cq/Ukfjb
フォルダのアクセス権が無いのでは

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 23:27:25.61 ID:2ncYRaK+
>>696
Haru氏のこまちだよね?
あれは車両名に「"」が含まれてて、単品でファイルを吐き出そうとすると、
Windowsの使用禁止文字の制約に引っかかって作れないよ

オリジナルのファイルのように、複数車両を一つにまとめてpakする形にすれば問題なし

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 23:34:50.92 ID:GXx0FOhq
>>697 アクセス権は問題なしでした
>>698 まとめてpak化しようとしましたがvehicle.JREという謎のファイルが出来て上手くいきませんでした・・・

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/23(木) 23:38:37.95 ID:GXx0FOhq
「"」を抜いたら普通にpak化出来ました!
みなさんありがとうございました

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 12:11:12.99 ID:2BWynbEH
ここで話題になってるエクスペリメンタルとかいうのは開発止まって1年以上経過してんの?
ちょっと期待してたんだけど

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 18:27:21.24 ID:e63qIVtH
客がいない

バスと鉄道を延伸

いつの間にか駅に2000人たまる

複線にして本数増やしても追いつかずお金がどんどん減ってく

このゲームのコツがわからないんだがどうすりゃええんのん?

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 18:46:37.75 ID:PyPBam8X
>>702
pakにもよるけど、基本的に遠い所に早く運ぶほど運賃が高くなるんだけど、どんなに遅くても最低運賃は決まってるんよ
とりあえず運行費と維持費の安い物を使ってみて
あとは赤字になってる原因を財務情報で見て、原因を特定して修正すれば黒字にするのは簡単

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 19:06:39.66 ID:pSm7exxs
じつは高規格線路にした方が儲かる場合は多いよ

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 19:17:12.48 ID:9JS3q0B+
遅いのは爽快感がないからリニア張り巡らせてる
赤字分は海上油田で回収

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 19:25:26.49 ID:0ZI89oDe
>>702
路線一覧から赤字になってる車両や路線を確認して、何とかする。
あと、本数増やしても追いつかないというのは、ままある事だから、
まずは積み残しが発生していたとしても経営を安定させる事を優先させるといいよ。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 21:21:24.99 ID:XPx3ugMb
>>702
バスや列車の停車駅数を見直し
現実世界みたいに東京〜熱海の各停なんかやったら客さばけない
1系統5〜6駅と速達5〜6駅の組み合わせでやってる

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 21:31:53.59 ID:e63qIVtH
pak128で、とりあえず安いディーゼル二両を基本にやってるんだけどもっと高いのでもいいのかね?
>>706
一応走ってる路線は全部収益黒字で、維持費とかもろもろこみでギリ赤字なんだと思う
というか私が馬鹿なのかsimtrans民が馬鹿なのかわからないけど、目的地方面の鉄道でガラ空きなのに乗らずにスルーされたりわからない事だらけで泣きそうorz
まぁそこがこのゲームの面白いとこだと思って頑張りますありがとう

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 21:40:03.04 ID:g+oxMkhL
>>708
simutransの住民はどんなに遅かろうと乗り換えの少ないルートで行こうとするジジババばっかりだから、長距離緩行を出すとダイヤ崩壊の原因になる

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 21:48:10.31 ID:e63qIVtH
>>709
A点とB点を結ぶ路線とB点C点を結ぶ路線(BC線とする)があってCにいる目的地がAの客がBC線をスルーするんだよね
それでAとCを直通させたり試行錯誤してみたらいろいろグチャグチャになってしまった
難しいけど面白いゲームです

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 22:42:04.92 ID:XPx3ugMb
>>710
鉄道A―C経由バスC2に誘導したいのに、A―C2にバス路線があるとA―C2バスに乗ろうとするからなあw

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 22:47:17.54 ID:RguLqrX4
>707 >708
別会社で長距離緩行専用ホームを作り、乗り換え無効化すれば崩壊しないのではなかろうか
それはそれで線路容量の無駄だし赤字不可避だけどw

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 22:51:52.56 ID:mKBJ6rRD
一週間くらいプレイして128Japanとかいうのがあることにやっと気づいた
今までプレイしていたのは64らしい
ウィキ見ても両者の違いがどこに書いてあるのか全くわからねーんですが、どのような差異があるのですか?

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 23:38:33.86 ID:bHk468bV
ホームの長さと車両の長さが違う
あと128jpは1等旅客がある

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/24(金) 23:53:19.26 ID:9+PS+z4t
>>713
まず画像の大きさが違う
pak64はアドオンの画像は64ピクセル四方なんだけど、pak128は128ピクセル四方で4倍の大きさがある。その分pak128は解像度が高く画像が綺麗
ゲームバランスも少し違って128のが難しい
japanとかbritainとか数字以外のものが付いてるのは派生品で、普通のとは規格が少し違っている。128japanでは鉄道車両が128よりかなり大きく描かれている
一番基本的なのが64と128、これと128britainの3つが一番完成度が高くて充実している
128japanは色々と未完成だから初心者にはお勧めしない

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 00:02:57.45 ID:f4+FWLTo
いつも詳しく答えてくださってありがとうございます
ウィキ見ても分からないからついここで質問してしまう
ようやく一通りの操作に慣れてきたので、128のほうも入れて遊んでみます

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 04:00:04.03 ID:NXGqC5F2
64→128→128Japan→64nipponとプレイしたけどnipponが1番楽しいな
画像は多少荒いけど完成度と日本的な統一感が素晴らしいから128Japanより街の見栄えが良く見える
個々の車両のリアル感はどうしようも無いけど

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 04:08:42.60 ID:avZRp5/h
それぞれのいいとこ取りしたpakが望まれている

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 07:30:53.05 ID:mc/1h6gM
みなさん、産業の生産量と移動距離から事前にきちんと計算して輸送トラックの台数を決めてます?
適当に購入して運用しながら調整していきますか?

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 10:33:45.71 ID:X3/Vkk6s
pak nipponにアドオン入れすぎてnipponの統一感を台無しにしたのは俺だけじゃないはず

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 10:54:32.04 ID:F2IVbGnE
>>719
もちろん事前に計算する
鉄道輸送でも事前に月間何トン、何往復と計算してから路線設計に入る

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 13:30:03.65 ID:mc/1h6gM
>>721
そのときって旅客郵便電力での増加予定分も含めた最大値を基準にしますか?

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 13:52:37.77 ID:QR3NH7Lw
waさんは本当にすごい

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 15:24:27.65 ID:mIUfZOa5
>>719
まず数か月くらい1編成だけ試運転して、そのあと生産量か消費量限界ギリギリまで増やす

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 16:02:51.43 ID:OH7lp9dl
>>719


トラックの場合はチューズシグナルと100%待機を使ってるから、あまり計算必要ない。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 16:08:11.94 ID:fwK9YpzV
近所の再現しようとするが、バスあたりで飽きる。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 16:31:15.20 ID:tNpSktEp
>>719
完全に勘 そもそも旅客が中心になっちゃうから貨物はおまけ程度でしかやってない

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 16:37:15.40 ID:p/HxhYTE
simtransでやっちゃダメなのが遅い規格で長距離路線作ること
A-----B-----C-----D-----Eって路線があるとしてAC/CEしか走らせちゃダメ
これを便利だろうと思ってAE線を作ると一気にパンクして列車大増発になる
直結長距離は新幹線以上で

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:16:39.55 ID:gmwgBkeT
旅客の乗り換えの最大回数が決まってるからあえて乗り換え回数増やして旅客数を調整しないと偉いことになるね
街の大発展を狙わなければ長距離路線は要らない

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:17:34.26 ID:aK3izMbp
あんまり細かく設定すると乗り換え数制限にひっかかるのが厄介なんだよな…。
制限なかったら楽なのになぁ

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:32:46.19 ID:q0k+1aHl
乗り換え回数を増やせばいいのでは?
高度な設定でできたよね

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:38:35.52 ID:aK3izMbp
まじかああ!知らなかった…

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:50:10.06 ID:q0k+1aHl
乗り換え回数を増やせばいいのでは?
高度な設定でできたよね

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 17:56:50.32 ID:q0k+1aHl
二重投稿スマソ…

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 18:14:22.59 ID:vYTcArDo
pak64にも慣れてきたから、そのままのノリでpak128に挑戦してみたら余裕で赤字になってワロタ

pak64で序盤の安定した収入源だった炭鉱―石炭発電所間もpak128だとそこまで財源になってくれないのな…。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 18:27:18.50 ID:q0k+1aHl
ついでにexの宣伝をしておこう

10駅先の各停しか停まらない駅に移動する場合
通常のsimu民は各停に乗って10駅進む
ex民は快速に乗って普通に乗り換えるが
快速が到着するまで待ってるよりも各停に乗った方が早くなる場合には普通に乗る

ダイヤ設定すれば、快速が到着するまで各停を待機させておくことも可能

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 18:38:21.42 ID:SeKEci2r
色々なパック?があってどれをプレイすればいいのやら
基本は128と128Japanなんですよね?

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 18:41:39.27 ID:nUyw6rW+
>>737
基本は64。
128は難しいから64で慣れてからするのをおすすめする。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 18:45:14.51 ID:mc/1h6gM
アドオンの充実具合は64だね
漁れば非正統派なアドオンがどんどん出てくる

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 19:26:25.76 ID:iq8FAFtK
このゲームでナローゲージの使いどころがわからん
斜面に沿って走れるとか1マスで複線扱いになるとかないのかよ

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/25(土) 20:39:34.52 ID:PP+swLz8
バスじゃ輸送量が少なすぎるけど鉄道線なら逆に多すぎる時のための手段だと思ってる

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:09:04.67 ID:N+EXUQLH
>>740
道路上に敷けて、バス停も駅として使える
要は路面電車のための規格
都市内でバスじゃ運びきれないけど、地下や高架の鉄道を敷くほどではないときに敷く

ただ複線にできないから、環状線にして逆向きにはバスを走らせることもよくある手
simu民は乗り換え回数しか見ないから、1方向しか鉄道が走ってなくても文句は言わない

あと、地形の関係で都市外部にターミナルを作れない、あるいは外部に作るとそこにつなぐバス路線が渋滞してしまう場合に都市内にターミナルを作ったり、産業が街の中心部にあるときに路面貨物列車を走らせることもある

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:16:41.47 ID:OrJajs//
>>742
ナローゲージは路面電車とは全く別の物なんだけど?

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:29:57.74 ID:jMClIpZL
pak128.britainだとかなりコスト安いから大活躍だったな

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:47:43.58 ID:h0sbB2iq
>>740
箱根登山鉄道プレイをするためだよ

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:52:33.55 ID:NbVFLLxO
全く関係ない話だけど
FreeTrainnから移ってきた人ってどれくらいいるのかな

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 00:57:12.53 ID:N+EXUQLH
>>743
すまん、ボケてた
旧バージョンで、路面電車軌道の制限速度がけっこう速くて通常の列車もそこそこ走れたからよく使ってて、ナローゲージみたいだなと思っていたけど、何故かそのことと混同してしまった
考えてみたら現バージョンではナローゲージを使ってなかったな

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 11:02:03.44 ID:gVAOt/8q
pak128jpの化成品の貨車って一種類しかないのか?

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 11:41:25.12 ID:W2XDM1u9
スピードボーナスでみたとき市域輸送はバスと市電どちらがいい?
最大110kmだせる市電と50kmまでしか出せない市道の輸送とで

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 11:59:49.44 ID:GAYuwUTC
>>746
俺は移住してきたクチだわ。
Freetrainにも良いところはあるんだけどね…
最初は高架の勝手が大分違って戸惑ったわ。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 12:31:38.54 ID:KvLZoeMm
>>748
128jpは未完成のゴミだと何度言えば

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 13:58:58.13 ID:WaVrfchM
>>740
ナローゲージはともかく在来規格が1マスで
複線できると良いんだよなぁ、このゲーム…。

>>746>>750
Free Trainは曲線が滑らかで美しい。勾配も緩やかで美しい。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/26(日) 14:24:54.88 ID:RYrwEcfX
俺もフリトレ移住組。もう10年くらい前だと思うが

フリトレ作者は、別の分野で有名人になってるね
ソフト開発を支援するソフト?みたいなのを作ってるようだ

またフリトレ作ってくれればいいんだが

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