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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

335 :名無しさんの野望:03/07/28 01:58 ID:aHSaLVXe
>>333
> artificial slopes ってのがよくわかんないんだけど。

ttp://www.simugraph.com/simutrans/misc/artificial_slopes.jpg

336 :名無しさんの野望:03/07/28 04:52 ID:5N3nmFMt
>>335
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/18.png

2〜4は各方向の坂、6は1段高くする、7は1段低くする、1は2〜4を平地に戻す(6を戻すには7、7を戻すには6を使う)。
1段低くしたところから坂を作るには坂を作りたいところも1段低くして2〜4を使う。
道路や線路は最初から引いていても後から引いてもどちらでもいいみたい。
画像の右2つはバグみたいのでこれでも運行できてしまう。
橋などを作る場合、いままでは1段高くするとき3×3ブロック必要だったが3×1ブロックでいいので狭いところでも使える。

337 :336:03/07/28 04:54 ID:5N3nmFMt
>>335じゃなくて>>333だったごめん

338 :名無しさんの野望:03/07/28 07:54 ID:aHSaLVXe
>>336
解説乙。

>>333 の訳

0.82.3exp に多くのバグが見つかったため、緊急に修正版をリリースします。
しかしながら、残念ながら本リリースは純粋な修正版ではありません。
0.82.3exp への最初のバグ報告があった時点で、私は既にいくつかの新機能の実装を始めていました。
そのため、本リリースは 0.82.3exp のバグの修正版であると同時に、
それら実装中の新機能を(中途半端な状態で)含んだものになっています。
これらの新機能の追加によって、本リリースもまた、新たなバグを含んでしまっているかもしれません。

新機能の一つは、人工的な斜面の生成です。
この機能はまだ開発中の段階ですが、0.82.3exp のバグ修正版のリリースが急を要すると判断し、
この機能の完成を待たずに現状で一旦リリースすることにしました。

この人工斜面機能を使わなければ、本リリースは 0.82.3exp のバグ修正版として安定動作すると思いますが、
人工斜面機能の導入は内部データ構造の変更を伴っているため、もしかすると何か悪いことが起こるかもしれません。

この機能のほかに、駅情報ウィンドウでの乗客統計と、ツール選択ウィンドウのためのツールチップを追加しました。
特に後者の機能は、初心者にとっては有用なものでしょう。

Heightfield のロードに関するバグは修正されましたが、heightfield は人工斜面にうまく適応しないので、
本リリースでは heightfield を使わない方がよいでしょう。

339 :336:03/07/28 08:18 ID:vkoj1vUj
訂正
6は1段低くする、7は1段高くする
橋を作るときは2×3が1×2でいい
でした。

340 :名無しさんの野望:03/07/28 12:12 ID:Yuj0kxZO
近いうちまたバージョンアップしそうだね

341 :91:03/07/29 06:09 ID:T7oZam75
以前、0.81.31で入門して、ちっとも上達してない(汗)初心者です。
自分であれこれ暗中模索しながらプレイしてましたが
>>293 のチュートリアルや、>>304 のきれいな一覧表みて、感動しました!!
すごくわかりやすいっ。もちろん >>313 ヘルプも。敬服です。
これなら日本でもユーザーがどんどん増えそうで楽しみです。

ささいなことですが、一つだけ気になったので書きます。
「架線する」とか「架線を行う」っていう表現、鉄道業界ではあまり聞かないような?
電力・通信業界では、送電線や電話線を「架線する」とか使いますが
鉄道の場合は「架線を張る」とか「架線を追加する」のほうが、判りやすいと思いました。
(僕が単に言葉を知らないだけなのかもしれないので、すみませんm(__)m)

342 :名無しさんの野望:03/07/29 14:35 ID:kodbYrIF
以前から思ってた事だけど、上のツールバーの空いてるスペースに
カーソル追加できたらいいのになぁ。
テンキー無いからちょっと辛い。かなり慣れちゃったけど。

343 :名無しさんの野望:03/07/29 21:46 ID:5FfOVB/P
久しぶりにスレ覗いてみたら盛り上がってるなぁ
日本語化パッチも出来てるし。作者様乙です

344 :202:03/07/30 02:26 ID:R6WaE+bb
勝手ながらwikiは移転しますた。
>>262みたいな問題がなくなったのと、鯖が軽くなったということで許してください。
移転先 http://simutrans.s28.xrea.com/

>>329
是非wikiに掲載したいと思うのですが…

>>202
いえいえ。

345 :202:03/07/30 02:31 ID:R6WaE+bb
>>344
×>>202→○>>343
自分にいえいえと言っている漏れは馬鹿かw

346 :名無しさんの野望:03/07/30 03:58 ID:fxTYEaQC
現在すべての線路を高架して次世代輸送を楽しんでます。

347 :329:03/07/30 05:39 ID:sEegMlbm
>>344
自由に使ってください。

348 :あぷろだの19:03/07/30 10:36 ID:UDOwPBUw
セーブデータをUPしますた。
手元に0.81.3expを残してある方はどーぞ。
おもいきり建設途中ですけど・・・



349 :名無しさんの野望:03/07/30 18:33 ID:8xgzmi7j
遊び方わからんから道路作りまくってたら飽きてきた。
後でもっかいやろ。

350 :202:03/07/31 01:37 ID:T3r3pKvx
>>347 使わせていただきました。

>>348 路線網がえらく発達してますな。凄いです。漏れのは必要十分な私鉄並み…(´Д⊂ヽ

>>349 ↓のチュートリアルではダメですか。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

351 :名無しさんの野望:03/07/31 02:14 ID:Yf1BEiiH
Latest experimental version: 0.82.5exp, 30-Jul-2003

352 :名無しさんの野望:03/07/31 14:02 ID:W/htOnSF
まぁ一応・・・
30-Jul-03 CHANGE: limited max passenger search depth (route planning)
to 300 stations (was 900 formerly)

FIX: heightfield loading now works well with artificial
slopes - no extra support walls are created anymore

29-Jul-03 CHANGE: lowered passenger rate for higher level buildings

28-Jul-03 FIX: Added missing initialization to slope array

FIX: Added missing initialization to buildings after
loading

FIX: Fixed a 'race condition' in world destruction.
In rare occasions, there was step() called on cities
that just underwent destruction.

CHANGE: lowered passenger rate for higher level buildings


353 :名無しさんの野望:03/07/31 19:37 ID:Wf/ThB9f
348サンすごいですね。参考になります。
他の人もよければみしてほしいです。
自分は一体なにに満足していたのだろうか…

354 :348:03/08/01 01:54 ID:y0oI3eDK
>>350,>>353
感想ありがd
最近ライバル(他のプレイヤー)入れてないですねぇ。
汚い線しか引かないし、弱いし(最近強くなった?w

路線網を広げると、輸送量の調整が難しくなります。
私なんかはその辺は結構いい加減なのでかなり適当です。

私の>>348のマップのように路線網を広げるコツですが、
発電所・製鉄所・コンクリート工場の間に路線を作り、
Bulk Goodsの貨車を並べた列車を走らせます。
そうすると今までの路線はそのままで、
新しく作った路線だけ輸送量を調節すればOKです。
同様に、石油・ガソリンを運ぶときは製油所同士を結ぶと簡単です。

ただし、発電所に他の場所へ行く石炭が1000tたまっても、警告が出ないので注意してください。
・・・過去に石油を100万単位で溜めた経験あり(爆

355 :名無しさんの野望:03/08/01 02:27 ID:enBW0gt7
81.3expが手持ちにない……

うpきぼん

356 :名無しさんの野望:03/08/01 13:20 ID:9fa2tJAN
>>355
公式ページから消えてるね。
転載ってOKだっけ?

357 :名無しさんの野望:03/08/02 00:46 ID:slKG2fUx
話題がないのでageとく。


358 :名無しさんの野望:03/08/02 01:03 ID:exQDDSX2
人気サイト
http://pocket.muvc.net/

359 :山崎 渉:03/08/02 01:45 ID:SHvVhRbf
(^^)

360 :名無しさんの野望:03/08/06 00:25 ID:N/WGo8OA
保守に一発

361 :名無しさんの野望:03/08/06 18:35 ID:XLlW/c8J
おいなんか寂れてるぞ!!

362 :名無しさんの野望:03/08/08 13:18 ID:IDLE6RdI
どうも旅客輸送に苦手意識があって、今まで貨物主体のプレイだったが
wikiの過去ログを読んでみたら、旅客の乗換えのことが書いてあったので
ちょっとやる気だして、自分もバス停と鉄道駅をくっつける連携をやってみた。

Abashiri、Bibai、Chitose、Date、Eniwa、… のような都市名にして
全市内の各所に、A-1(網走一丁目の略w)、A-2、A-3…のようなバス停を作り
街外れの駅まで二階建て129人乗りの市内循環バスで運び、90人乗りディーゼルカー支線と
BR202(140km/hディーゼル機)+148人二階建て客車×3両の幹線急行で各都市を接続。

膨大な各バス停の維持費(100¢/月)が辛いけど、なんとか採算にのった。
凄いのは、H-4(函館カーシアター前w)みたいなへんぴなバス停の WaitingListでも
ちゃんと、はるか遠くマップ正反対のA-1やA-2までの乗客が発生してること。
彼らは終点までに4〜5回は乗換えるはずなので、その旅程の大変さにびっくり。
途中の幹線急行の乗客名簿を見ると、ありとあらゆる行先へ一桁台の旅客が
ずら〜っとリストされて凄いことになってる(汗

今まで知らなかったこととは言え、改めて Simutrans の
柔軟な輸送アルゴリズムには感心させられました。。。(長文スマソ m(__)m)

363 :名無しさんの野望:03/08/08 18:49 ID:5Y9LR5R+
線路+シャトルバスでマップ全土の町を繋いだら
○○駅に10000人とかあきらかにホームに入らないほどの人が待っている状態に……
列車の輸送量>駅に来る人 の状態だし

364 :名無しさんの野望:03/08/09 12:28 ID:XPpIla3l
うん、ってか人間運ぶだけで普通に儲けられるね・・・

365 :362:03/08/10 06:50 ID:4QeFqyVh
複数の都市をつなぐ、長〜い幹線(すべて単線)に
片側信号4つ使った行違い設備(欧州風に右側通行)を何ヶ所か作って

−−\←進■□□−−←停\
‥‥‥\停→−−□□■進→\−− こんな感じのが、いくつか

旅客列車を走らせてました。需要がのびてきたので
嬉しくなって、どんどん増発して、しばらく放置運転でウマー。
ぼんやり見てたら、ぱたっと列車がこなくなった……

−□◇←停■□□−−←停◆
‥‥‥◆停→−−□□■停→◇□−

列車が4すくみで、デッドロック?状態。。。。マズー。
こんなことも、たまにはあるんですね… TT

366 :名無しさんの野望:03/08/10 18:49 ID:fvVaoPOK
>>365
少しやりこんでる人はみんな経験してたり。
路線が長いほど、列車が少ないほど、起こりにくいんだよね・・。
(結構気付かないで続けている人多いかも)

列車の間隔を調節しても、マウスをクリックしている間は停車した列車が動かないので、
少しずつズレて、デッドロックになる可能性があるから、
結局、4本以上が走る区間は全線複線にしてしまう罠。

367 :名無しさんの野望:03/08/10 19:46 ID:2a0HNAFW
本質的解決じゃないけど、

──\─←信―──信──←信─\
      \─信→――信→――信→―\――

こうして余裕を持たせるとか

368 :名無しさんの野望:03/08/11 07:29 ID:tRTisbtR
>>366
>少しやりこんでる人はみんな経験してたり。
うわ、そーだったんですか。用途別にせいぜい1〜2列車の
短い貨物線ばかりたくさん作って、満足してた自分は未熟者…。
>>367 さんの方法も、長さの都合で行違い部を延長する必要箇所が多すぎて自分は断念。

資金に少し余裕ができて、橋やトンネルの作り方にも慣れてきたので、
網走から函館まで主要駅ほとんどの外側に長いホームを新設して、
マップ縦断の「新幹線」建設に踏み切りました。とりあえず全線単線電化で信号なし、
初めて405km/hの機関車を1台買って、16両長大編成に挑戦。

在来線3列車に減らして細々と運行してたせいで、各駅に5〜6万人(笑)
たまってた旅客が、たった1本の新幹線のピストン輸送で、飛ぶように
捌けてしまった…。今までちまちまと運行してきた苦労はなんだったんだー!
けっきょく在来線の旅客部門は、維持費節約のため全て廃止(どっかで聞いたような話)。
バス停とつなぐために2〜3個ずつのホームの残骸だけが寂しく残ってます(涙)。

369 :名無しさんの野望:03/08/11 16:13 ID:nEqfr+FJ
☆:新幹線(別路線)停車 ◎:他路線接続
◇:バスターミナル(工場) ◆:バスターミナル(都市)

L1L2R1R2EX
     ●● ☆◎◇◆Svenia
     ●| ◎Svenia Dock
     ●| ◆Tinveth
     ●| Greala Central
============都市圏========
  ●●●● ◆Greala
 ●||| ◇Lenmountain
  ●||| Graylakecity
  ●●|| ◇◆NewJuxis
  ●●●● ◎◇◆Juxis
  ●||| Azerville
  ●||| ◇S.Juxis
●●●●● ☆◇Qolethia 
============都市圏========
●  ○  | S.Qolethia
●  ○  | ◇Manderis Ave.
●  ○  ● ◎◆Laniquia
●     | ◇Asahville
●     | E.Asahville
●     ● ☆Hanesta

こんな感じで運行すると楽しいです。

370 :名無しさんの野望:03/08/12 09:14 ID:Wtxsg7ao
なんというか…↑すごい
◇は貨物トラックじゃなくて、工場通勤用のバスですか?

少ない workers live in 〜 の輸送は、つい面倒なので省略ぎみ。
自分のマップの各工場はみんなマイカー通勤……という設定(笑)

ところで、乗換えアルゴリズムが‘柔軟すぎて’困る例に遭遇。
(説明のため上の例を使わせてもらうと)
JuxisからHanestaに行く客が、最初にEXが来ればちゃんと乗るが、
たまたま逆方向のL2が来ても乗ってしまい、Greala駅で待つ場合が…。
普通に考えれば、せめて同方向のどれかに乗ってQolethiaまで行き
L1なり新幹線なり次のEXなりを待つべきだと思う。

高槻から京都に行きたい人が、わざわざ新大阪に戻ってるような…(ちょっと違うか)
ちゃんと料金払ってくれるから、許せるけど(w

371 :名無しさんの野望:03/08/12 09:38 ID:3XgvBZpw
>>370
>JuxisからHanestaに行く客が、最初にEXが来ればちゃんと乗るが、
>たまたま逆方向のL2が来ても乗ってしまい、Greala駅で待つ場合が…。

本当?
目的地までの乗換回数が最少のルートを選択するってのをどこかで読んだ記憶がある

372 :369:03/08/12 10:54 ID:CH0ZfOT/
どうもです。
◇は職場通勤のシャトルバスです。
今作は都市間輸送より、職場=都市輸送が重要になっている感じがするもので。
基本的にはターミナルより道路を敷いていくつかの職場へ運ぶようにしています。

私もその柔軟さに困っています^ ^;
前Verでの話なんですが、512のマップに駅を造りすぎて^ ^;;
しかも乗り換えをうまくしてくれなく、副ルートを設置してもマッタク使わないか
あるいは皆そっちに行くモンで、主要新幹線ターミナル等は、客が20〜30万人とか^ ^;;

説明例でも、確かに目の前に緩急接続駅や急行路線があるのにわざわざ辺鄙なところへ
普通電車で行き、そこから快速なり特急に乗り換えるアホな客が多すぎて(汗

ちょうど東海道の例が挙がったから例を言いますと、
立花から加古川に行きたい人が尼崎駅に逆行して新快速に乗るのは納得いくんですが、
目の前に三宮があるのに灘駅から芦屋まで戻って新快速に乗っているような客がね.....

今回は客輸送のバランスが取れていてうれしいです。
よければ前作のマップ(全路線複々線という脳内設定なので、信号無視^ ^;;;)をupしますが
よろしいでしょうか??

373 :名無しさんの野望:03/08/12 12:30 ID:umUqXVFn
>>371
気になったので、確認のためちょっと実験してみました。(0.82.5exp)
128x128の小マップで5都市だけ結ぶ旅客線を作り直し、列車は2本のみ。

駅名 A B C D E
急行 ○○▲○○
各停 ‥○○○

(1)最初は▲にも急行が停車する設定で様子を見ると、
各停にはちゃんとBCD間の客しか乗らない…。
(2)次に▲を通過扱いに変更してみると、C→Eだけでなく
C→Aの客も、必ずD経由に設定されてしまう(Bでは絶対に乗換えてくれない)。
C駅の waiting list を見ると「A by D」と表示される。

(1)と(2)のケースを、私が勘違いしてました、すみません。
CからAに行くルートで「乗換え回数最小」(この場合はBでもDでも一回)
という規則はちゃんと守られてることになります。

>>372 (=369)
ぜひ拝見したいですm(__)m
各停から新快速に「一回」で乗換えられるなら、距離は無関係みたいですね。
いったん「芦屋が乗換え駅」と判断されてしまうと、
立花の人も灘の人も、行先にかかわらず(加古川でも長浜でも)
とりあえず芦屋へ行けば、その先はなんとかなるさ!みたいな(w

374 :370:03/08/12 12:43 ID:umUqXVFn
連書きスマソ。373は自分(370)です、いれ忘れました。

乗客だけでなく、貨物でも似たような例があった気がします。
(Bulk貨車で石や石炭を共用しがちな、コンクリートとセメントの経路だったと思う)
特定の乗換え駅や積替え駅にこだわってしまうみたいなので、
‘柔軟な’というのは撤回し、‘石のように硬い’アルゴリズムと訂正します(笑)

375 :369:03/08/12 13:27 ID:wAKeiOqn
http://www.eonet.ne.jp/~convert/aphest.GCA

前Ver(0_81_33)のものです。
都市64、駅数無数....ととにかく重いのでスペックによってはおちちゃうかも、です。
まだこのときは仕組みをあまり理解していなかったので、たとえば上の例で

緩行1 Svenia=Greala 各駅停車
緩行2 Greala=Qolethia 各駅停車
緩行3 Qolethia=Hanesta 各駅停車
快速 Svenia-Tinveth-Greala-Newjuxis-Juxis-Qolethia-Laniquia-Hanesta
急行 ....-Svenia-Greala-Juxis-Qolethia-Hanesta-....
特急 ....-Svenia-Qolethia-Hanesta-....

という、緩行で巻き上げた客を快速、急行で近郊に、新幹線、特急で遠くへとばすという方式をとっています。

このマップは途中でめんどくさくなり^ ^;、ルートを敷くのを断念したり急行の線路のみ敷いた区間(Tewleak-北へXeldrade)
旅客目的でルートを敷いたのに貨物しか走っていない区間(Tewleak-東へCapecity)、
新幹線乗り継ぎのために用意した駅に普通列車を走らせていない駅(Newdosta sta.)など、
欠陥だらけです^ ^;; まだ「最短」ではなく「一番乗換が少ない」という大原則を忘れていたため、新幹線客が.....(つД`)

376 :370:03/08/13 06:25 ID:sZWuV6Nf
>>375
GCAという高性能圧縮形式を知らなかったので、少し検索に手間取りましたが
なんとか解凍して、無事に0_81_33で開けました。

総数830駅、運用312本っ!?。。。私のマップとは文字通り‘桁が違う’ので
あっけにとられてしまった(かろうじて動いてますが、すごく重い…TT)。
無信号モードだと全列車が重なってしまって、ちょっと見にくいですが
これから各列車の停車パターンを解析してみようと思います。

……それにしても、とてつもない交通網建設、お疲れさまでしたm(__)m

377 :5656:03/08/13 11:56 ID:NfRWbyni
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/21.lzh

最新ver0.82.4のセーブデータあげてみました。(スロープは未使用)
MAPは384x384以外はデフォルト、ライバルなし。
交通システムは単純明快・・・労働者輸送がやりかけです。

378 :369:03/08/13 11:57 ID:Rm0d32r+
どうもです。 キチガイ級に重いのはご勘弁願います(^ ^;;
駅数は830も無かった筈ですが.....多分330くらいだったかと。
気動車の名前も、路線によってつけているところとそうじゃないところがあって(滝汗
しかも3度目のマップだったので、停車パターンもあまり効率的じゃないかもしれません。
しかし違う路線をまたぐ「特急」の運用はしていないので、案外パターンは解りやすいかもです。

現在最新版で相変わらず交通網作りに励んでいます^ ^;
今回は前のよりわかりやすい交通網を目指しています。

379 :名無しさんの野望:03/08/13 16:02 ID:Bc4Sa3Os
すいませんが半年以上前からやってないんですが、
当時は「直通で行けた駅がダイヤの変更で乗り換えないと行けなくなった場合に、
客がうまく移動してくれない」と記憶しているのですが、最近のバージョンではどうですか?

380 :名無しさんの野望:03/08/13 16:40 ID:ZAyMYMxi
>>379
乗客の行き先が乗り換えるルートに変更されるようになりました。

381 :名無しさんの野望:03/08/13 16:46 ID:PuvoSbqO
>>377
長大トンネルと、瀬戸大橋みたいな長大橋梁で、
ひたすら真っ直ぐ東西・南北に走る幹線に感動。
縮小地図で見るとまるで幾何学模様の美しさ…。
TTDX的な多ホーム乗換ターミナルの巨大さも憧れます。

382 :名無しさんの野望:03/08/13 17:33 ID:Bc4Sa3Os
>>380
そうなんですかありがとうございます。
これが原因の一つで離れてたところもあるんですが、
来月暇になったらまたやろうかな

383 :名無しさんの野望:03/08/15 13:59 ID:yPetQuEx
過去ログの「L」キー・コマンドを思い出したので
ためしに発電所から送電線を作ってみました

……う〜ん、よくわからん、シムシティと違って停電する訳じゃないし

384 :山崎 渉:03/08/15 14:44 ID:LZiYx9R/
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

385 :名無しさんの野望:03/08/15 16:36 ID:Me2a561g
信号無しモードって、そんなの知らんかった。
どーやって使うの?

386 :名無しさんの野望:03/08/15 19:05 ID:NbXqiV2i
>>385
(前スレの情報から)

すでに何列車か走ってる路線から引込み線をつくり車庫を設置
車庫を出てすぐのところに信号を用意して、新しい列車を出発させます
(無信号だと ‘Rail block is in use by another train’ エラーになるので)
信号待ちになる前に、その信号をすかさず撤去
すると新列車は古い列車群と同じ線路で、問題なく運行をはじめます

一種のバグ技?
自分は閉塞信号のパズル的要素が好きなので、この裏技使わないけど

387 :名無しさんの野望:03/08/15 20:52 ID:Me2a561g
>>386
あ、前スレにそんなのあったんですか。
完全に流し読みしてました。

私も信号のパズル要素好きです。苦手だけど。

388 :名無しさんの野望:03/08/16 21:23 ID:5LoiV2nY
旅客輸送に挑戦してますが、simutransだと環状線は効率悪いですね。
simutransの客は、逆方向の列車やバスにも構わず乗車してしまうようで・・・

新宿→渋谷を利用する客が大量に居たとしますよね。
そういう客が新宿から池袋方向の山手線に乗車してしまい、
その結果、新宿から東京経由で渋谷までの区間がずーっと満員になってしまう。
そのせいで、上野や東京で待っている客が、いつまでも乗れない・・・

389 :名無しさんの野望:03/08/16 22:09 ID:BOObzIzt
油田->油田->精製所
とかやると、油田->油田間でも収入が出るんだが、いいのかなあ・・・

390 :名無しさんの野望:03/08/16 23:04 ID:A70HYgt2
環状線内を分割して
乗り換えをさせればウマク逝く

・・・美しくないか('A`)

391 :名無しさんの野望:03/08/16 23:09 ID:hSlXexYJ
>>388
同感。私も最近これに気付いて、市内循環バスをやめて、違う方式に変えました。
需要が多い街: A駅前←→A1、A駅前←→A2、…という感じに分離運行
需要が少ない街: B駅前→B1→B駅前→B2→B駅前→B3→B駅前、…という放射状運行
(市内どうしの乗客も全部、一度駅前に集中してしまう欠点があるけど)

>>389
貨物だけでなく旅客でも同じ現象が起こってるような気がします。
たとえば全員、池袋→渋谷の客しか乗ってない列車でも
途中の新宿に停車すると、(半分ぐらいの)売り上げが出るので、
運賃収入は、各区間ごとに加算して、累積させるような計算法なのかも。

392 :名無しさんの野望:03/08/16 23:13 ID:kCouqg0O
ひたすら物を積み替え繰り返しても利益がドンドンあがるのはいいのかな

393 :名無しさんの野望:03/08/17 02:55 ID:P3HQc6is
スロープのおかげで・・・
○違う高さでも同じ駅が作れるようになった。
×段違いになっている線路でも列車が通っていく。

394 :名無しさんの野望:03/08/17 09:59 ID:DZgfSu4Q
もしよければ誰かセーブをアプしてください。
みんなのがどんなのか気になる…
スゴソウ

395 :名無しさんの野望:03/08/17 10:06 ID:kUT6/Ijy
全然すごくない極めて普通のでよければうpできるけどねぇ


396 :名無しさんの野望:03/08/17 14:59 ID:DZgfSu4Q
お願いします。

397 :名無しさんの野望:03/08/17 16:18 ID:St2osspJ
まずは ID:DZgfSu4Q がウプしてからだな。

398 :369:03/08/17 16:51 ID:P/DZCt6c
相変わらず信号なしモードでやってます。
今日中にうpできれば......
マップS 512*512、気動車数300以上と若干重いですが.....

399 :名無しさんの野望:03/08/17 18:11 ID:fYHDXeSL
>>394
upローダにいくつかあるが。旧バージョンも多数。

400 :名無しさんの野望:03/08/18 00:42 ID:0uRRpcXd
炭鉱A→中継B→中継C→中継D→(略)→発電所

こういうのはできなくなった?

401 :202:03/08/18 01:22 ID:A/6TZyE8
大変遅ればせながら、Simutrans日本語化ファイルに
ヘルプの訳追加&0.82.5exp対応しました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

>>313 使わせていただきました。

402 :395:03/08/18 02:16 ID:tONZcpxk
上げておいた。投稿者pointsって奴ね。

小金を稼ぐための車製造ルートから
各町を繋ぐ路線をでっちあげてこれから世界の創造に取り掛かるところ。

後はハブステーションが好きなので、これもでっちあげてある。
個人的な最終形として東西(南北)に2つのハブステーションを作り
これを大陸横断鉄道でつなげたりするのが好き。
町が左側に集中してるのでマップ左は混沌としたエリアにして
右側は金が貯まったら線路で囲ったところに町を並べて作って
混沌エリアと整然エリアをつなげる構想

403 :名無しさんの野望:03/08/18 13:41 ID:qCeU2c6F
最短時間ルート選択ルーチンが搭載してほすぃ

どんだけ重くなるんだろ・・

404 :名無しさんの野望:03/08/19 00:02 ID:4I04U7TL
単純に生産場と消費場の距離のみで値段決定すればいいのに。

405 :名無しさんの野望:03/08/19 08:51 ID:t41CcEdB
>>403
駅すぱあとや乗換案内に相当する検索エンジンを内蔵し、なおかつ
数万人の simutrans 市民が、いつもそれにアクセスしてる状態と同等の処理が…
……想像不可能でつ。

>>404
東京から、京浜東北線で赤羽まで行って、埼京線で大崎まで戻って、
山手線で品川にたどり着いた場合、運賃収入160円のところを
帳簿上は「京浜東北線80円、埼京線70円、山手線10円の収入」とかなんとか
てきとうに分割して記録する必要がでてくる。

Simutransに限らず、RailroadTycoon、A列車など、どのゲームでも
「列車ごとの売り上げ」を確認できるのが、醍醐味の一つだと思うだけど、
実際の鉄道は先に切符を買う方式なので、「輸送実績」の記録はできても、
「売り上げ」の個別集計は事実上無理かも(域内一定運賃のバス・市電ぐらい)。

【究極の理想論】を言うなら、SimCity や Civilization の税金みたいに
プレイヤーが料金設定を「kmあたり何¢」とか設定できて、高ければ客が減るし
安ければ客が増えたり競合他社から需要を奪えたりすると、すごいんだけど…。

406 :名無しさんの野望:03/08/19 08:51 ID:t41CcEdB
(関連する話題なので、続けて書きますm(__)m) すこし実験しました(0.82.5exp)

炭鉱→発電所を、まっすぐつないで30t車×3両で約600¢の距離。
全然違う遠くの駅までわざと運んで、積み替えると儲かってしまうのは既出ですが
積み替えるのではなく、「駅停車」だけでも儲かる(例えば800¢×2回)。
あれれ?と思ったので、今度は正規の直線ルートの真ん中付近に途中駅を作って
わざと停車すると約400¢×2回で、やはり儲かってしまう…
(近距離だと少し利益率が高めになってるのが、災いしてるらしい←過去ログより)

最後に中間駅を撤去して、途中停車(waypointの指定)だけで試してみても
やっぱり儲かることが判明……これでいいのだろうか(^^;
(昔のバージョンから、waypoint でも、こうでした?)

407 :名無しさんの野望:03/08/20 09:13 ID:QVzQygIK
あぷろだのデータ見てると、人それぞれ個性が出てて面白い。
もっといろんな人のを見てみたい。凄い人も凄くない普通の人も、どんどんうぷきぼんぬ。
言い出しっぺってことで、とりあえず漏れのはうぷっときますた。

>>406
昔のバージョンは、どこで積んだかに関係なく、直前に停車した駅からの収入しか入らなかった。
つまり、A→B→C と停車する列車で A→C の荷物を運んでも、B→C の区間で収入が計算されてしまう。
それはどーなのよ?って話になってたんだけど、まともに計算するとプログラムの変更が大変っぽくて。

で、まともに計算はせずに、B についた時点で A→B の収入、C についた時点で B→C の収入というように、
つまり「一駅ごとに下車して、切符買いなおして次の駅まで乗る」方法ならプログラム的に簡単だから、
とりあえずそうしますた、という経緯。
で、そうすると今度は 406 の問題が起こる罠。

408 :名無しさんの野望:03/08/20 14:45 ID:MwrUyUvf
たしかに凄いデータって初心者からしたら、
却ってどこ参考にしたらいいのかサパーリでもあるし、
普通のデータにも個性あって面白いからね。
俺もそのうちupしてみようかな。

409 :名無しさんの野望:03/08/21 04:13 ID:Rb2gOdw8
セーブデータをupするだけだとツマラナイからアドバイスが欲しいな

410 :名無しさんの野望:03/08/21 13:15 ID:D/o3/Tz2
>407
ってことは環状線は効率悪いって話は料金に限れば過去のもの?


411 :名無しさんの野望:03/08/21 18:27 ID:BdEaXX/S
>>1 なぜかリンク先が発展途上国DX…
しばらくInfoseekのCGIが繋げなかったのですが(MSBlast.D騒ぎのせい?)
やっとDLして拝見できたので、まとめて感想かきます

>>402
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/22.lzh
各路線の役割がはっきり分かれていて判りやすいですね
新堀沼駅(東地区ハブターミナル?)に5線を集結させてるのが興味深い
一線区につき機関区(鉄道車庫)も一つずつ設置してるのが独特
管理は楽だけど、機関車交換とか他線区への転用とかの便利さを考えると
もっと車庫を減らしてもいいかも(たとえば新堀沼の車庫を一箇所に統合するとか)
維持費も(少しだけ)安くなるし

>>407
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/23.lzh
ほぇー超高層ビルが整然と並んでる姿に感動ー 海上都市美しー
自分は2108年なんて未来までやったことないけど
知らないビルや見慣れぬモニュメントがあちこちに……
複線鉄道同士の連絡法が、高速道のインターチェンジ風なのが面白い
(鉄ヲタ的表現を許してもらうなら「近鉄の大和八木連絡線」w)
列車やバス・船のリストを見ると命名法に興味わきました
「+」とか「-」とかの接頭辞(?)の意味はなんでしょう?

>>??
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/24.zip
京都には外敵の侵入を防ぐ土塁の連なり「御土居」(おどい)という遺跡?があって
作らせたのは豊臣秀吉だか誰だか……(ぜんぜん違ってたらスマソ)
ぜんぶの街を徹底的に線路で囲いまくる戦法をみて、↑を思い出した(w
都市の高層化発展を促す作戦?勉強になりました
白谷駅の東側の古墳群というかピラミッド群は?これも発展阻止か何かの作戦?

412 :407:03/08/22 08:07 ID:zbRUrc4c
>>411
「+」は旅客、「-」は貨物。
その後のアルファベット2文字は、運行してる場所(都市)の略称。
ashcross → AC, barington → BR みたいな。
車両リストでの表示順を整えるためにつけてます。

無駄に2108年とかなってるのは、「都市部の道路は石畳(?)付き」に拘ってるから。
道路できるのをひたすら待って、変なところにできたら消去して、、の繰り返し。ひたすら忍耐w

413 :名無しさんの野望:03/08/22 19:26 ID:MBoWMtpM
町の発展度(+5とかの数値)を高めることを目標にしてる人いますか?

414 :本日の格言(?):03/08/22 21:32 ID:rsTwRHdO
>>412
>道路できるのをひたすら待って、変なところにできたら消去して

「街は盆栽である」

415 :名無しさんの野望:03/08/23 01:48 ID:/RM5T7cr
PAUSE してる間にも、産業生産が続いてない?

CPUを占有させたい他の仕事があって、simutrans を数十分 PAUSE → 仕事終わって再開

すると、あちこちの駅に突然数千の資材がストックされて混雑メッセージ出まくり、という現象が。

416 :名無しさんの野望:03/08/23 11:31 ID:2SItVfjN
>>415
0.82.5expで試したら、同じですた。
これ消費するの大変だ・・・

417 :名無しさんの野望:03/08/24 04:40 ID:wY/6PRBf
セーブミスってほぼ完成したデータが消えた・゚・(ノД`)・゚・

418 :名無しさんの野望:03/08/24 11:58 ID:JlrwitXf
>417
確認メッセ何も無いから上書き良くあるw

419 :名無しさんの野望:03/08/24 18:26 ID:LBogszhM
手がすべって「x」ボタン削除も…

心配だから、わざわざエクスプローラで、予備の場所にコピーしてまつ

420 :名無しさんの野望:03/08/25 00:47 ID:5cdqzhEO
ttp://www.simutrans-tips.com/en/screenshots/gen/html4photo_4.htm

これって開発中の次ver?
なんか畑とかすごいいい感じなんだけども。

421 :名無しさんの野望:03/08/25 12:30 ID:P1XJ/PXt
>>420
↓こちらは車庫の中身、ちょっとカコ(・∀・)イイ!!
ttp://www.simutrans-tips.com/en/screenshots/gen/html4photo_8.htm
全体的に解像度が上がったのかな。

現在、>>407さんの「途中に停車させるだけで料金が発生する」を悪用した路線を建設中ですが、
海が多いマップで石油をあちこち引き回してるからエライ大変です。


422 :名無しさんの野望:03/08/25 14:47 ID:VU2oTC7t
0.82.5expで実験してみると、
乗り換え数の少ないルートを選択するというのは確かめられた。
停車駅数は考慮されていないことが分かった。

同じ路線に急行と鈍行を走らせている場合、目的地が遠方の客は
先に来た列車に乗ってしまうため、鈍行で移動することがある。

>369のはこれを考慮して都市圏で分けるという方法をとっていることが理解できた。
より一般的な法則にすると、客の移動時間を短くしたい場合
各駅停車路線は1つの急行停車駅を中心に運行させるのが良い。



423 :369:03/08/25 21:02 ID:dtysWYMs
>>422
私もまったくその考えです
やはり、そうした方が効率的ですかね

現在作成中のものがあるんですが、やっと苦心してマップがそれらしくなって参りました。
総車輌、船舶運行数450以上、総駅数は数えていません^ ^;
64の都市を全て結ぶことにやっと成功しました。
今回は都市圏は急行、快速、区快、緩行を、地方は特急と緩行を走らせ
どうにか新幹線から大量の客輸送を図ろうと思いましたが、一部路線で特急や区快に客が集中したりしますね
これで待ち合わせが超地方で「4000人」とかが往々にして^ ^;;;;
これ、通勤という観念はあるのですが次のVerは我儘かもしれませんが、近場への輸送の比重が多くなれば。
たとえば東海道線茨木駅の待ち合わせ客94名が、

米沢駅 7人 留萌駅 1人 八丁畷駅 2人 土佐長岡駅 7人
新大阪駅 10人 蒲田駅 1人 篠山口駅 1人 男鹿駅 5人
西大津駅 3人 穂積駅 1人 宿毛駅 31人 鳥栖 9人
新横浜駅 11人 長岡京駅 2人 吾妻駅 3人

と全国に散らばっていて、それも新大阪や西大津、新横浜なら
簡単に輸送できますが、宿毛に31人も送るのは、若干厳しいです。
もっとここらへん現実的にならないかと思っています。

424 :名無しさんの野望:03/08/25 21:09 ID:U4MZ8Tq8
新バージョンからは町の発展にも力をいれてほしいな。

都市と都市を結ぶ道路にぽつぽつ郊外型の店ができていったり。

425 :25.lzh:03/08/26 02:15 ID:/j9S769L
拙いながら、うpさせていただきました。
しかし、えらく中途半端だな…(´・ω・`)

426 :名無しさんの野望:03/08/26 15:59 ID:S+v2BVjq
>425
25.LZHって前からあるけどもうちではみれなかったような。
verいくつですか?

427 :名無しさんの野望:03/08/26 16:16 ID:S+v2BVjq
>27.lzh
の大環状線と小環状線とバスで運用してるのが整然としててイイ。

428 :名無しさんの野望:03/08/26 16:26 ID:S+v2BVjq
連書きスマソ。
>424
町の規模が5000になったら発展ストップ、
そこからは輸送による「+」が付かないと発展しないってのはどうかな。
より動的な感じがするとおもうんだけど。
YahooGroupに登録してる人提案よろしこ。

429 :名無しさんの野望:03/08/26 18:59 ID:xeOm6PN7
俺のSLが駅に止まってから動かなくなった
列車を買うところに戻そうとしてもびくともしない
下の方ではVehicle H-Trans BR218・・・みたいなのがでてるし
どうすれば動くようになるの

430 :名無しさんの野望:03/08/26 20:30 ID:S+v2BVjq
>429
xボタン押すとあぼーんできるかも。

431 :名無しさんの野望:03/08/26 20:40 ID:tXEZpUyy
>>429
単純にどこか切れてる
一気に戻さず、一コマずつ根気よく動かすべし。問題のところで止まる。
駅構内と構外の境でレールが車止め状態で並んでて気付かないことがある。

もちろん、よくあるバグの可能性もあり。

432 :名無しさんの野望:03/08/26 20:52 ID:24bOaLjS
27.zipの人の
「あとから追加した都市へはTerminal A〜Hからの支線扱いです。」
あとから都市って追加できるんですか?(´・ω・`)

433 :名無しさんの野望:03/08/26 22:33 ID:tXEZpUyy
>>432
上のボタンのコーヒーカップ(Pause)の
左にあるボタン「Found new city」で街を一つ設置できます。

ただし金が5,000,000必要なのでfreeplayでなければ序盤は無理っす。

434 :名無しさんの野望:03/08/26 23:14 ID:24bOaLjS
>>433
なるほど・・・
ろくにボタンもチェックしないで聞くような奴に、どうもありがとうございます。

435 :名無しさんの野望:03/08/26 23:30 ID:lwEAmEHq
>>426
28.lzh でつた…;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

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