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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

435 :名無しさんの野望:03/08/26 23:30 ID:lwEAmEHq
>>426
28.lzh でつた…;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

436 :27.zip:03/08/27 00:48 ID:+9gOGm16
>>427
どもども、とにかく乗客をさばくのに必死な状態です(w
ただ、一つの駅がカバーする範囲を広げようとせこい技を駆使してます。
↓こんな感じ
■:鉄道駅
◆:バス停
●:郵便
□:駅がカバーする範囲

□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□◆□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□●□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□

>>433さん、いない間に解説ありがd
ついでに、都市を作る時に先に環状線を建設しておくと、
高層ビルが建ち並ぶ都市に育ちます。

437 :名無しさんの野望:03/08/27 02:35 ID:ohy8wOSA
>436
駅の有効範囲は3マスだとおもったけど
バス停とポストもそうなんですか?

438 :名無しさんの野望:03/08/27 10:33 ID:Ng4mze0v
>>436
右上、左下方面もそんなに広い範囲カバーできてるの?

439 :436:03/08/27 11:29 ID:xDYLZaYX
>>437-438
多分そうです。
「駅の範囲は、上下左右の端から3マス分」って感じです。

確認方法としては・・・
炭鉱などの建物の近くで確認すれば、駅の詳細Windowで表示できたりできなかったりしますので、
実験してみてください。

ただ、高低差があるとうまく認識できないことがあったような。
最近のVerは高さが違ってても駅を作ることが可能になったので問題は減りましたが。

440 :名無しさんの野望:03/08/27 15:54 ID:c7O3gO4s
単純に短距離の旅客から運べば、
すくなくとも環状線の問題と急行関係は解消されると思うんだけど、なぜそうでないのだろう。

バス停一つに65人(駅もかな?)までってのは少なすぎるよ…。混雑してるとき、
みんなはバス停を拡張してる?それともバスを増やして対応してる?

441 :436:03/08/27 17:17 ID:xDYLZaYX
>>440
現状ではもっと単純に
リストの上に表示されている乗客・貨物から詰め込んでいますね。

65人までってよく分からなかったんだけど、どういうこと?
怒った顔のとなりの数字が増えること?

442 :名無しさんの野望:03/08/27 17:35 ID:j+aguPre
>>441
怒った顔ってどういう意味なの?

443 :名無しさんの野望:03/08/27 19:25 ID:/iLdbS9r
近畿地方の地形マップを作ってみました。サイズは280x280
縮尺は一マス約1km、手作業で調整したので標高は適当です…

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/29.zip

解凍した Kinki.ppm ファイルを save フォルダに入れて
Water level を必ず 3 にしてから、「Load Heightfield」で読み込んでください
それ以外のパラメータは影響しないみたいです

東の端(右辺)と、南の端(下辺)に、変な土手ができてしまうのは
Simutrans の読込みアルゴリズムのせいみたいで、修正できませんでした(汗

444 :名無しさんの野望:03/08/27 22:52 ID:Uru8rUZM
>>443
ぐっじょぶ。
Freeplayでやってみようっと。

445 :名無しさんの野望:03/08/27 23:53 ID:c7O3gO4s
バス停の情報欄のところに
passengers today
11 , 22 , 33 no route
って表示あるでしょ
これは左から
・そのバス停で、その月に新たに獲得した(乗り換えで無い)乗客数
・目的地までいくルートはあるけど、駅が満杯で獲得できなかった数
・目的地までのルートが無い。
ってなっている。
65人(70人かも)ってのは、それが一つのバス停で収納できる最大数であり、
また、乗り換えの乗客はこの上限を超えることができる。
そのため、バス停や駅を拡張しないと、乗換え客だけで上限を超えてしまい、
その駅で新たな客が発生しない。そのため、真中の数字がどんどん上がっていく。

駅の場合の上限数を誰か教えてください。

446 :名無し名人:03/08/28 01:31 ID:GjZT6CxT
>>445
ttp://www.s-line.de/homepages/simutrans/data/release_notes-0_82_5exp.txt
見ての通り0.82.5expのリリースノートなんだけど、
ここの7月27日のところに
> NEW: Passenger statistics for stations (happy, unhappy, no
> route found). Newly created passengers become unhappy
> if their chosen starting station has more than 64
> passengers per segment already waiting there. Unhappy
> passengers will not use your transport service.
> "No route" in this case means that a passenger came to
> the station, couldn't find a route to his desired
> destination and went home.
と書いてありまつ。
これを見る限り、バス停と駅とで区別しているというわけではなさそう。
ただ、「すでに待っているセグメントあたりの乗客の数が64人以上なら「不幸」になる」と読んだんだけど、
セグメントが何を意味するかがよく分からない( つД`)
あまり役に立たない情報でスマソ。

447 :442:03/08/28 01:36 ID:HIvMbanj
>>445
ありがd

448 :名無しさんの野望:03/08/28 02:05 ID:FV6cw5Od
北海道の地形マップも作りました

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/30.zip

水位3で Load heightfield してください
近畿と同じ縮尺(一マス約1km)なので、サイズ576x576と大きくなってしまった…
北海道の広さを実感できます(w

449 :名無しさんの野望:03/08/28 10:57 ID:HIvMbanj
>>448
gj

450 :名無しさんの野望:03/08/28 23:21 ID:/hBV+gWZ
本日プレイし始めました。
ガソリンをガソリンスタンドに運ぶため両方にトラック停留所(?)を設置。
車庫も設置しそこからオイル運びのトラックで運ぶように選択しました。
が。トラックが車庫から出てこない・・・。あれ〜、と思い車庫を調べると落ちてしまいます・・・。
かといって削除しようとするとブルドーザーでは削除できないと出てくるし・・・。
セーブもしてしまったのでどうしようもありません。
これはバグ?それともやり方が悪いのでしょうか?

451 :名無しさんの野望:03/08/28 23:44 ID:yIyjTwuG
日本語の「方面」に近いのでは、
西行きの客が64人たまっていたら、西行きのナキベソが増えて、
東行きの客が64人たまっていたら、東行きのナキベソが増える。

もちろん列車の行き先は、西とか東とか単純じゃないけど、
なんとなくそんなふうな動きを見せている気がする。


452 :名無しさんの野望:03/08/29 00:21 ID:DKdcR57e
あほみたいに小さな島で、都市はたった二つ(隣接の)で始めてみてください。
以前のバージョンだったら、それほど難しくないけど、
今回のは施設維持費がかなり高いから、めちゃくちゃむずかしいよ。

無事、500万たまって、新設都市が出来たら、ほめてあげる。

453 :名無しさんの野望:03/08/29 04:03 ID:T7z42SzS
ヨーロッパの地形マップ作りました 400x400 縮尺1マス約10km

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/31.zip

水位3で Load heightfield してください

欧州マップは公式リンクにも少しあったのですが、
現実的な標高のものが欲しかったので、自作しました。
ゲーム内の座標高さと、実際の地形海抜の対応関係は、だいたい
−4:海面 −3:0m〜 −2:200m〜 −1:500m〜 0:1000m〜 1:2000m〜
…のつもりだったのですが、面倒くさくなったので、結構いいかげんです。。。

454 :名無しさんの野望:03/08/29 07:40 ID:71um1pNP
ver:0.82.5

自分で作ったの人に見てもらうの
恥ずかしいけど見てちょ

ヽ( ´・ω・)ノ

No.32ね

455 :名無しさんの野望:03/08/29 12:40 ID:ISQ3SPKE
>>454
メキシコシティーの古代遺跡テノチティトラン湖上都市がこんな感じだったらしい
猫の額のような島々でちゃんとコンクリートや自動車産業があるのがイイ!
街の名前が郵便番号みたいでわかりやすい …て、よくみたら重複しまくりw
CenterStationや021→046橋梁群や048競技場×4も凄い
自分には真似できないマップ、素直に感動しました。

456 :名無しさんの野望:03/08/29 20:15 ID:GeyCi5r7
列車の停車時間が気になる.......
マップ規模が大きくなったら、停車時間6時間とかザラですね。
同じ時間に走らせられる列車、船舶最高数とかでもあるのかなぁ。

457 :名無しさんの野望:03/08/29 20:49 ID:GeyCi5r7
とりあえずupしてみました

マップ全貌


地域

最初に交通網が発達した地域 (Xastland)



交通発展地域 (中央左上よりの駅、シアラガルが最大規模中核駅)



458 :名無しさんの野望:03/08/29 20:50 ID:GeyCi5r7
おっと、肝心のmapを...

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/33.zip

459 :名無しさんの野望:03/08/29 22:24 ID:RreFhvpi
>>458
33.zipは、Zip形式の圧縮ファイルじゃなくて、生のデータですね?
解凍できないので変だな、と思って試しに 33.sve に拡張子変更してみたら
そのまま simutrans でロードできた

>>457 の st.gif が、観光パンフレットみたいでカコイイ!

460 :名無しさんの野望:03/08/30 01:57 ID:MiO5Hdsn
>452
島の上半分をカバーする連結バス停+港と
島の下半分をカバーする連結バス停+港をつくって
フェリーで港どうしを連絡し、
途中ランダムにwaypointを30-50マスずつくらいの間隔で
指定しまくってやればできるんじゃない?

>454
極まりすぎw
四角い島の中に上下左右へ駅が伸びてる所がいいとおもった。

>458
マップ全貌かっこええ。いろんな電車つかってるのもイイ。

461 :名無しさんの野望:03/08/30 15:03 ID:YREcEs/x
>>458
おもい(;´Д`)

462 :名無しさんの野望:03/08/30 18:24 ID:3b7i/0Gc
>>446
> ただ、「すでに待っているセグメントあたりの乗客の数が64人以上なら「不幸」になる」と読んだんだけど、
> セグメントが何を意味するかがよく分からない( つД`)

調べました。セグメントですが、なんと「駅に使われているマス数」です。
駅舎3マス、バス停2マス、郵便局1マスの駅(乗り換え客なし)で、
64×6=384人を超えると増えなくなります。
(実際は超える瞬間は許されるので、386やら390やらになる)


463 :名無しさんの野望:03/08/30 20:55 ID:Umu4/oud
>>457
見覚えあるURLだとおもったら高校野球Simのファンサイトの人でしたかw

464 :名無しさんの野望:03/08/30 21:02 ID:JPP8Ypa1
>>463

そうです^ ^;;
いろんなものプレイさせてもらっています^ ^;

こちらのファンサイト作成構想もあったのですが、しばらくは高校野球simに集中したいので....

465 :名無しさんの野望:03/08/30 21:47 ID:00a/70fW
あkjhづあgひうwglvらlrg
りはうrふあえl;えふぁbhv

苦労して作った環状線がエラーで水の泡に・・・

466 :名無しさんの野望:03/08/31 20:55 ID:pg8Orik4
35.zip UPしました。拡張子をsveに変えてください。
>442の考え方で作ってみましたが、まだ列車増発の必要性が薄く
基礎ができた所って感じです。

467 :名無しさんの野望:03/09/02 19:39 ID:dubsnFG4
なんとなく気動車を日本風に書き換えたい気分になってきた…
でも、書き換え方ワカンネ(つдT)テイウカカキカエレルノカ…

468 :名無しさんの野望:03/09/02 23:10 ID:LRF83djR
0_82_7exp 出ました。
リリースノート見てますが、細かいことが多くてよくわからん。

とりあえず、
○郵便局が1駅1つまでになった
○乗降・積み下ろし時間の削減
○city informationに失業者とホームレス人数が表示(w
などなど。


469 : ◆r/mGl.lxeM :03/09/02 23:28 ID:LlgIISUw
おーすげー

50人もホームレスがいる

で、何の意味があるんだろう

470 :名無しさんの野望:03/09/02 23:33 ID:LRF83djR

>>467

http://www.simugraph.com/forum/index.php
ここの2.simutransの一番下、x_Makeobj に方法やらサンプルやらがある。
当然全部英語だけど、チュートリアルが充実してる感じなので
ひょっとしたらなんとかなるかも。

キハ22とか、屋根無し片面ホームとかできないかなあ。
そしたら採算無視して森の中に線路引いて乗降客のない駅を作りたい。


471 :470:03/09/03 00:10 ID:IbsZkdJ6
基本的な流れは

png形式で画像作成

属性などはdatファイルで設定

imagesフォルダとdatファイルをそろえてからmakeobjを実行

できた.pakファイルをpakフォルダに放り込む

っていう感じみたいです。

bridgeのチュートリアルをやってみると、緑色の鉄橋ができました。
それから元のpngファイルを画像編集ソフトで開いて緑系の色を赤系に変更し、
再度makeobjでコンパイルすると赤い鉄橋になりました。

どなたか、既にこの辺をすでに制覇して列車や建物で
オリジナルの.pakを作っておられる猛者はおられませんか?

472 :名無しさんの野望:03/09/03 17:15 ID:g+pCATsr
>>471
makeobjを実行するとすぐ消えてしまうんですが仕様でしょうか?
imagesフォルダとdatファイルはx_Makeobjのサンプルを使ったので、
それは間違って無いと思いますが・・・


473 :名無しさんの野望:03/09/03 17:41 ID:IbsZkdJ6
>>472

ファイルをダブルクリックで実行しようとしていない?
コマンドプロンプトから実行しないと。



474 :472:03/09/03 18:10 ID:g+pCATsr
>>473
はい_| ̄|○起動できても.pakファイルが作成できない…_| ̄|○

475 :471:03/09/04 00:45 ID:QlE3AgeY
>>.472

もしコマンドプロンプトがよくわからないなら次の手順でやってみて。

1)C:にsimuobjというフォルダをつくる。
2)imagesフォルダとdatファイルとmakeobj.exeをそこに放り込む。
3)スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトを実行
4)C:> cd simuobj [enter] と打ち込む
5)C:\simuobj> makeobj pak ./ ./ [enter] スラッシュの前にあるのはピリオドね。
6)simuobjフォルダに.pakファイルができる。



476 :名無しさんの野望:03/09/04 01:04 ID:bMlzXfc5
いい感じにプレイしてたら
不正落ちは仕様ですか?

477 :名無しさんの野望:03/09/04 04:50 ID:uxQu9FxS
ちょっと遊んでれば不正落ちしそうな操作が判別できるよ。

478 :467:03/09/04 06:47 ID:In/Fm/4C
>>470さんご教授有難う御座います。
なんとか1つ作れました。
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/img/kiha110.png
ttp://fusafusa.s3.xrea.com/dl/kiha110.zip(.pak)
4方向なのでFTよりは楽ですね(坂やカーブ等では脱線したように見えるのが残念ですが)

ココまで出来たらキハ22も簡単かも…

479 :名無しさんの野望:03/09/04 12:15 ID:pCQo45Q7
漏れも機関車作ってみた。EF65だけど電気なしで走りまつ。(;´Д`)
vehicle.ef65.pakファイルをpakフォルダにぶち込んでくだちい。
一応コンパイル前のdatやらpngやら入ってるので改良したければご自由に。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/36.zip

480 :名無しさんの野望:03/09/04 15:23 ID:BUvro3lB
>>478
ローカル区間で三連気動車が欲しかったので、さっそく導入。
経費0.5¢/kmは、他車に比べて安い、さすが日本製は燃費優秀(笑)

#このURLはもしや伊勢志摩→オーシャンアロー塗り替えと関空快速の方?
A21Cで93さんの阪和線ダイヤを眺める時はいつも愛用させて頂いてますm(__)m

>>479
欧州勢に少し飽きてきた所だったので、こちらも導入。新鮮。
経費0.3¢/kmは(中略)さすが日本製は(以下同文w)

てゆか、ドット絵にしてもテクスチャ改造にしても、絵がへたな自分が描くと
バランスが変で、すぐ挫折 ……パーツ作れる皆さんを尊敬。
開き直って、クレクレ君に徹します(TT)

(どなたか、お暇なときに作ってもらえると… m(__)m)
キハユニ26っぽい気動車:もし可能なら郵便と旅客を単行で運んでしまいたい
だめならせめて郵便気動車:客+〒の2連(1ホームonly)で使えれば便利
20系または14系っぽい客車シリーズ:寝台不要wとにかく座席で多客運送
ドイツのラインゴルト用客車:103電機にあわせた色(黄/赤)で編成くみたい…

481 :名無しさんの野望:03/09/04 16:43 ID:6mkKrkFP
選んだプレイヤー色によって、パレットが変る車輌とか可能でしょうか?
たとえば車体は白固定だけど、帯が水色になったり赤くなったりする113系とか

482 :470:03/09/04 20:52 ID:QlE3AgeY
>>478 >>479
ついに日本の車両登場!感謝!

そういやFTにはたくさん日本車両があるんですが、
列車のサイズはほとんど同じなんですよね。

yahoo.comにはsimutransのほかにsimu_gfxっていうグラフィックス専門の
グループがあって、ためしに入会申請してみたら
「お絵かきスキル知りたいからサンプル送ってな」
って返ってきて、スキルのない私は速攻あきらめました。




483 :470:03/09/04 21:12 ID:QlE3AgeY
>>481

Painting guidelines によれば

Player/vehicle colors - in the game, these colors will be replaced by the actual playewr colors:

#395E7C
#4C7191
#6084A7
#7497BD
#88ABD3
#9CBEE9
#B0D2FF

「これらの色は実際のプレイヤーの色に置き換えられます」
ということなんで、できるのかも。でも試したことないです。

484 :名無しさんの野望:03/09/04 21:21 ID:0OSH9yLl
作ってるんだけど、
trackのところを旅客用にするにはどうすればいいのか悩んでます。

485 :名無しさんの野望:03/09/04 21:45 ID:4YYQn744
>>479
waytype=electrified_track
これで電気機関車扱いになるっぽい。

>>480
旅客を乗せるためには
freight=Passagiere
payload=乗客数
の2行が必要かと。

なんか作ってる人がたくさんいてうれすぃ。ガンガレ。

486 :名無しさんの野望:03/09/04 21:46 ID:4YYQn744
↑レス番間違い
480じゃなくて >>484 です。

487 :名無しさんの野望:03/09/04 21:55 ID:URqa/hyD
1000人ぐらい乗れる旅客車とか

488 :名無しさんの野望:03/09/05 00:23 ID:CO9Bbx92
客車の中の人も(ry

489 :名無しさんの野望:03/09/05 06:06 ID:3OXilpM9
古いタイプの信号機ほしい

490 :名無しさんの野望:03/09/05 11:12 ID:ij+4wcRO
>>485
なるほど。うまくいった。サンクス

てことで
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/37.zip
2発目。電気機関車は多数あるが電車が流線型のやつしかないから
作ってみた。湘南色の113系。あと電気なしでも動くEF65も修正。

491 :名無しさんの野望:03/09/05 19:01 ID:l3O+eMHX
とりあえず115系とクモユ141をつくってみたけど
どこにupしたらいいでしょう?

492 :名無しさんの野望:03/09/05 19:59 ID:C1EwcatK
>>491
>>3

493 :名無しさんの野望:03/09/05 21:28 ID:l3O+eMHX
>>492
失礼しました。しっかり読んでから質問します。
115系
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/38.zip
です。クモユは先頭にも使えるようにしたかったのですが、
エラーでダウンするので後ろに連結するようにしました。
クモユ単体での運用はできます。


494 :恥の上塗り:03/09/05 21:55 ID:l3O+eMHX
>>493
pakファイル入れるの忘れてました。
すんません。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/39.zip

495 :470=485:03/09/05 22:49 ID:Ada0ZwpI
>>490 >>493
使わせてもらってます。感謝。

電車だと二両〜四両の短い編成でもたくさん運べるので、
効率いいし、駅の大きさと町の大きさのバランスがとれますよね。

496 :494:03/09/05 23:19 ID:l3O+eMHX
>>495
使ってもらえてこちらも作ったかいがありました。

出力や定員等は資料にあったのをもとにおおよそで
入力してありますが、ランニングコストは
どの程度に見積もったら良いのか・・・。

使い方によってはサハいりますかね?
クハ代用のつもりでつくったのですがどうでしょう?

497 :494:03/09/06 00:52 ID:etP3UYeB
115の応用でキハ58です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/40.zip

ディーゼルの煙ってどうやったら出るのでしょう?
どなたかご存じありませんか?

498 :名無しさんの野望:03/09/06 01:41 ID:xbm+nqYC
>>489
とりあえず公式サンプルにも、コンパイル済みの色灯式信号が入ってました
http://www.simugraph.com/makeobj/signals.zip
の中の、misc.Signals.pak ファイルを、ゲームのpakフォルダの
現在のものに上書きするだけ(MakeObj不要)

腕木式よりカコイイけど、森の中とかだとすごく見にくくてわかりづらい。。。

499 :名無しさんの野望:03/09/06 02:16 ID:xbm+nqYC
>>497
山奥の信号所(もちろん色灯式)で、Mc115編成とDc58編成を交換させて、にやにやしてます
郵便気動車実現してもらって大感謝! (まだ郵便需要低くて、ほとんど空気を
はこんでる状態だけど……Mailも扱ってます、という心意気だけで運行w)

公式のリファレンス・ファイル(空のダミーdatファイル集?)
http://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_24-Aug-03.zip

の中の Engines.dat を探してみたら

smoke=Diesel

という行がありました、もしかしたら関係あるかも。。。
自分は作れないので、はっきりは判らないのですが、すみませんm(__)m

500 :名無しさんの野望:03/09/06 08:22 ID:Z+3EbbiF
おもしろそう!日本語パッチってないの?

501 :名無しさんの野望:03/09/06 12:29 ID:FOT6zLYB
日本語パッチ落とせなくなってるね

502 :名無しさんの野望:03/09/06 14:49 ID:lCSquAhi
>>497>>499
煙は
smoke=Diesel
smoke=Steam
で出るみたい。あと発車時の警笛はこんな感じ。
Sound=0bus.wav
Sound=1truck.wav
Sound=2diesel.wav
Sound=3steam.wav

>>500>>501
パッチはここから落とせると思う。
http://f17.aaacafe.ne.jp/~simutr/


E231を作ってみたけど、simutransの世界には
禿げしく似合わないことがわかった(w


503 :名無しさんの野望:03/09/06 14:52 ID:HZMIUVQG
>>498
使わせてもらいます。たとえ1ドットでも色でわかるほうが見やすかったです。

504 :464:03/09/06 19:10 ID:n76OnK3U
うぅ、そろそろファンサイト造りたくなってきた....
なんかものすごく楽しませてもらっています
気動車を作成された方々に尊敬です。

505 :名無しさんの野望:03/09/06 19:57 ID:FFePEYMi
大量につめるバスとか作ったら激しくつまらなくなりそう

506 :494:03/09/06 20:01 ID:gWh2p4V+
うーん今修正版が完成したとこ。
でも仕事中なので、家に帰らないとpakできない!!(職場はMac

>>502
ありがとです。さっそく入れてみました。

でも家じゃないので試せない。
10時には帰れるかも。

507 :名無しさんの野望:03/09/06 21:45 ID:1e/RMhng
>>505

本家のどっかに、Tramっちう電車の.pakがあって、2両編成で計1000人以上乗れる。
中の人はどこにいるのかと小一時間(r
使ってみたがさすがにさめたのでやめた。
キハ110,58、113/115系使ってるけど、実物に即して作ってるものなら
まずそれほどバランス崩さずに楽しめるように思った。

>>502
E231うpきぼーん。
隣接する町が発展しまくってからなら似合うと思う。


508 :名無しさんの野望:03/09/06 21:50 ID:ODMrDjHC
>>506
むかし知人が PowerBookで動かしてたんだけど…
よく覚えてないが、たぶんVirtualPCの中で、16bit版のSimutransだったと思う
たしかウィンドウモードかフルスクリーンのどっちかだけで動作する
あいまいな話でスマソ

509 :494:03/09/06 22:43 ID:etP3UYeB
115系とキハ58系の修正版(車両間隔の調整とキハの煙、発車時の警笛追加、若干のデザイン変更など)と、115系5000番台(110km/h)、スカ色800番台です。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/41.zip

510 :名無しさんの野望:03/09/07 11:09 ID:GAfXJZeD
機関車は走りましたが、COMの様に目的地に着いたら数字(収益か?)が出て来ま
せん。設定が変ですか。
ところでCOMは操車場が見当たらないのに機関車が走っていますね。

511 :510:03/09/07 12:27 ID:GAfXJZeD
解決しました。しかし、海上輸送が出来ません。

512 :502:03/09/07 16:28 ID:vVUN7p63
>>507
E231系うぷしてみますた。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/42.zip

帯はプレイヤーカラーを反映するようにしてみた。
コストが安すぎる気もしないではないが、走ルンですだし別にいいか。

ペイントでコツコツ塗ったのでショボイけど、そこは許してやってください(w


513 :名無しさんの野望:03/09/07 17:47 ID:+v8IuG29
>>512
GJ.確かに使うところに悩むなぁw

514 :名無しさんの野望:03/09/07 20:14 ID:FUtrQWrE
>>510
ちゃんと需要のある工場などと結んでますか?
相手を選びますよ。

515 :494:03/09/07 21:12 ID:AHNn8dzV
>>512
10両編成ですれ違ったりするとイイ!
ビル群の中を走らせたくて町を線路でかこって
必死に発展させてますw

516 :507=470:03/09/07 21:18 ID:rlGt88Aq
サンクス。

113系4両でやって限界が近づいてた環状線に投入して、いい感じになってます。

517 :494:03/09/07 22:12 ID:AHNn8dzV
横須賀線の113系と
江の電300系と20系です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/43.zip
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/44.zip

こまめに停まるバス感覚で江の電をつかったらどうかと思って作ってみました。
横須賀線は15両編成をやってみたかっただけですw

518 :名無しさんの野望:03/09/08 21:07 ID:fC1EYSxB
無理かとオモタ日本語パッチは出るわ、
車両を自作する神は降臨するわで、
たまりません。

>>448タン作の北海道マップに
キハ58を走らせて(;´Д`)ハァハァしてまつ。
あとはDD51なんかがあって、客車の色を
変える手立てを見つけて14系っぽくできれば…(゚д゚)ウマー

519 :名無しさんの野望:03/09/08 21:30 ID:C03Fyudb
>>517
江ノ電イイね。LRT見たいなやつよく作るからイイ感じ。
10連で動かしてみたが流石に萎えた。

520 :名無しさんの野望:03/09/08 22:14 ID:CJNWvwxM
>>517
二階建てサロが気に入ったんだけど、西向きの絵が欠けてる?

521 :名無しさんの野望:03/09/08 22:43 ID:L395tmkI
どうしてもフォルダーをどうしていいか分からないです。
どなたか始め方を教えてください。
過去ログも見たんですけど・・・

522 :167:03/09/08 23:20 ID:xGiCWc91
>>521
>>167 にも書いたけど、エクスプローラ等で simutrans.exe と SDL.dll を、
他と同じ場所に移してから起動してください。

UNZIP系のDLLを使う解凍ツールなどによっては解凍結果が違うのかな…
自分はいつも WinZip (v7.0j)のクラシカルインターフェースを使ってます。
Wizard的な新インタフェースで解凍すると、解凍専用の新フォルダを
親切に自動作成してしまうので、二重に深くなり、かえって混乱します。

あと欧州の特殊文字を使ったファイル名があるので、非対応の国産解凍ツールだと
動かない可能性も…。過去ログによると

good.B?(u゛)cher.pak ドイツ語で本屋さんのこと?

という名前の127バイトのファイルが、非NTの日本語環境では
解凍失敗する可能性があるらしいので、good.Bucher.pak に名前変更したものを
入手してください(NT系の2000やXPは元のままでOk) >>200 参照

523 :521:03/09/08 23:43 ID:L395tmkI
>>522
Lhacaでの解凍ではだめということですか?
それとエクスプローラ等で云々というのは
普通にドラッグするだけではだめなんでしょうか?
素人丸出しですいません。

524 :494:03/09/08 23:54 ID:kWdGsOVZ
いままでの115系、113系スカ色、キハ58の
製造費とランニングコストを訂正しました。

今までのはランニングコスト高すぎたので、
E11機関車と100人乗り客車で1000人程度の輸送で比較して
若干安くなるように設定しました。
キハは電車よりランニングコストを高めにしましたが、
今までよりは安くしてます。
pak名も新しくしたので、プレイ中の方は
既存の車両と車庫にて購入し直して下さい。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/45.zip
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/46.zip

>>518
時間がある時つくってみます。
週末まで時間を下さい。

>>519
使ってもらってうれしいです。
300系と20系をお互い自由に連結できるようにしたら
いくらでも連結できるようになってしまいましたw
まぁ使い方としては4連までだとおもいますけど。。。

>>520
西向きの絵ってどんなんですか?
イメージだけで作ってしまったので。。。



525 :名無しさんの野望:03/09/09 01:11 ID:TAxFKa7t
新しい車両入れさせてもらってるんだけど
機関車と貨車がいりみだれてて見にくいことこの上ないのは俺だけ?


526 :522:03/09/09 01:27 ID:xNgroBFY
>>523
Lhaca(DX版)1.18を使ってWinXPで解凍を試してみました
結論から言うと「ぜんぜんおっけー」でした

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simuwin32-0_82_7exp\simutrans

の中にできた simutrans.exe と SDL.dll の二個のファイルを

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simubase-0_82_7exp\simutrans

に移動して(普通にドラッグするだけで大丈夫です)、
その場所で simutrans.exe をダブルクリックして起動してください。
もし黒い画面に白文字で何か表示されて、すぐ終了してしまう場合は

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/47.zip

も解凍して good.Bucher.pak ファイルを、

C:\Documents and Settings\(名前)\デスクトップ\simubase-0_82_7exp\simutrans\pak

の中に移動して、再度ためしてみてください。
初回起動時はたぶん左側のダイアログ内の言語設定が「svenska」(スウェーデン語?)
になってて、メッセージが意味不明だと思うので、すぐに English を選ぶと
わかりやすいと思います。

527 :520:03/09/09 02:17 ID:3UgV/4m9
>>524
あいえ、絵のデザインのことじゃなくて
マップ西に(メイン画面では左上に)むかって走るときに限り
Ts110とTsD124の車体が消えて透明になってしまう現象のことを書いたつもりでした

たぶん 110_1000.png の右半分の描画データが省略されてるので
name=JR Ts110_1000 の EmptyImage[N]〜[NE]=110_1000.0.4〜7
name=JR TsD124s の EmptyImage[N]〜[NE]=110_1000.1.4〜7
が、透明な場所を示してる扱いになってるんではないかと。。。(勝手な憶測すみません)

528 :名無しさんの野望:03/09/09 02:51 ID:fWRUDtwr
車両製作してる人って、元々ゲーム内で使われてる車両の
実データとかも参考にしつつ定員とかコストとか設定してたりするのかな。
だったら凄い。

529 :名無しさんの野望:03/09/09 08:44 ID:oldeZ1VN
>472意味不明
のぞみキボンヌ

530 :名無しさんの野望:03/09/09 08:45 ID:oldeZ1VN
>528だた

531 :494:03/09/09 10:51 ID:S/OtVZ48
グリーン車の透明になるミスを訂正しました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/48.zip

>>525
たしかに見にくいと思います。
先頭付随車、中間電動車にすると
機関車=中間車
客車=先頭車
になるのでややこい。(Dm8などは先頭だけ動力車あとは付随車)
しかも115は制御電動車。。。
使うpakを選んでいれるしかないのでしょうか?

>>520
>>527
全くその通りでした。
ありがとうございました。

>>528
定員、出力、重さ、速度は実際のデータ等を基準にしています。
製造費とランニングコストはゲーム内の他の車両と比較して決めています。江の電や58は115を基本にこんな感じかな?で決めてます。


532 :名無しさんの野望:03/09/09 11:47 ID:oldeZ1VN
機関車の定員も、標準の2階建て客車以上に乗れる車両は
ランニングコストも今の10倍くらいつけないとバランス的には崩れると思う。
ゲーム中のデータと比較しているとは思いませんで、すいません。
もともとバランスも糞も無いから1000人バスとかじゃなければ目をつぶれる程だけど。
それ以上に使える車両が増えるのがうれしいです。はい。

533 :名無しさんの野望:03/09/09 12:54 ID:phxHT0Gg
>>532
むしろ最近難し杉。久々にやってみたが
発電所に石炭運ぶのはどうやっても赤字になる。
以前はこれで十分黒字が出たのだが。

534 :名無しさんの野望:03/09/09 13:05 ID:0hrv8p1+
そしてついついタンカーに手をだしてしまう罠。
石油に手をつけず経営基盤を安定させるまでがこのゲームの肝かもしれない。

535 :名無しさんの野望:03/09/09 13:07 ID:YSqQPaed
>>533 同意です
しかも競合のAIプレイヤーをオンにしてみると
ほとんど全員が資金マイナスに陥ってしまいますね…
(思考アルゴリズムの変更が、維持費見直しに追いついてないのかも)

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