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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

950 :661:03/11/13 20:26 ID:4Z+y9oAh
全線複線はやっぱ芸がないから、
そこんとこJR羽越本線なみの芸の細かさが
楽しいのだよ。

951 :947:03/11/13 20:44 ID:wk4M7ieH
>>948
ダブルで安全に運行できるのは、路線内に5台まで
トリプルで安全なのは7台まで

結局、対症療法でしかなく、最終的には >>949 になると思うが

952 :939:03/11/13 22:21 ID:lTq3xPbT
>>661さん他、皆様、ご意見ありがとうございました。

 結局、複線化に行き着きますか・・・

 合理的に考えたら、複線化がいいと思いますが、沿線が山岳(たいした山ではないが・・・)区間もあり、本線に対して地方の長大幹線(山陰・羽越・日豊ほか)のような路線を作って見たいと思って作りました。
 旅客以外の貨物や本線の旅客、大都市圏(大きな都市が集合している地域)の環状線と各駅から伸びるバス網など、莫大な収益を上げていて・・・<他社は21世紀に入っても、SL運行状態・・・
 
 あえて非電化・単線区間を存続している状況です。(この区間の駅での需要過多=積み残しが日常ですし・・・)


 どなたか、自分同様に単線閉塞区間を活用している方のデーターをぜひウプしてもらえないでしょうか?
 参考になりますし・・・
 
 自分は最大都市数や沿線の都市駅から伸びるバス網が半端ではないので、データー量が4000KB近くもあって、ウプローダーに載せれません・・・
 本当は実際に見てもらって、運行の合理化(指南)いただければと思っていたのですが・・・

 >>車庫に戻す・・・

 これは運行設定で車庫を指定しても、車庫に入って出てきませんよね?
 「車庫」の次に指定された駅に向かうようになっていませんよね?

953 :939:03/11/13 22:55 ID:rumHI2qB
>>661

郵便のアプデーター、解凍できないっす・・・

954 :名無しさんの野望:03/11/13 23:04 ID:KdME58Vi
>>952
車庫に入ったあともう一回スタートさせればスケジュール通り進みますよ。

955 :名無しさんの野望:03/11/14 08:00 ID:eyUErWxB
>>952
数日で流れてしまうのでよければ、はづきちゃんねるの小物あぷろだとかは如何?

956 :939:03/11/14 17:46 ID:llHE3Wjr
>>955

>はづきちゃんねるの小物あぷろだとかは如何?


駄目でした。小物だと、容量不足で・・・
 大物アプローダーは、何故か?なくなってました。

957 :名無しさんの野望:03/11/14 18:07 ID:sl0OblGK
なんかツールで分割してもらえば。

958 :939:03/11/14 20:09 ID:k84cxEBu
 お気遣いはありがたいのですが・・・

 分割をしても、ダウソしてからファイルを結合・・・までしてやっていただけますか?
 プレイしてくれる方の方が面倒じゃないかと・・・ と思いましたので、考えていませんでした。

 よければそうしますが・・・

959 :939:03/11/14 20:17 ID:k84cxEBu
 話は変わりますが、
 このゲームのエディターってありますか?

 本サイト周辺を回ってきましたが、それらしきものが見つけれませんでした・・・
 詳しい方がいらっしゃいましたら、エディターの置き場、よければどのようなエディターなど教えてくださいませんでしょうか?

 あと以前に列車を描いてみたいとレスしまして、pakファイルに変換するツールの入手先を教えてもらったのですが、見つかりません・・・

 また参考にする列車の画像ファイルが少なくて・・・
 FTみたいに、できれば出来上がりの車両画像をいじりながら、新車や改造車(113系の中間先頭車など)を作れればと思っております。
 とりあえず、今アドオンにあるキハ40系列の郵便車を旅客化(キハ40・47・66)や郵便電車を旅客化(123系)、旧客車を50系や12系などに改造したいのですが・・・

 細かい事ばかり言ってすみません。 

960 :939:03/11/14 21:18 ID:MDT6vjOs
 よくTDDXでやっていた事ですが、
  自分で路線を整備した後、分社化→ライバル社化させる事ができればいいのに・・・と思う。

  貨物面では競合する事が多いけど、旅客面ではさっぱり・・・
  例えば、自分が都市間連絡鉄道を建設したら、その主要駅から放射線状に都市内各地域に伸びるバス網を作ったりとか<ライバル社(COM)
  都市間輸送では、併行して高速バス、鉄道などを建設してくるなどの邪魔の仕方をしてくれた方が面白いのに・・・

  全く競合しない地域で鉄道やバス網をつくるなんてのもいいけど・・・(実際私鉄がやっていた事)
  どのCOMも産業拠点から近隣都市に繋げるレベルの路線しか作ってない(貨物中心=旅客は産業地点へ送迎レベル)ので、ほとんど競合しない・・・

  現実に新幹線VS飛行機レベルに行かないまでも、地方都市間輸送によくある鉄道VS高速バスの戦いなどが起これば、面白いのに・・・<フリーゲームにそこまで要求する事は失礼ですね・・・

  ところで例えば、ライバル社が都市間を結ぶ鉄道を作ったとして、その鉄道の主要駅からその都市の各所を結ぶバス網を自分が作るとする。
  主要駅にバス停を設置できないのはともかく、バスを運行したら主要駅周辺にある自社のバス停の利用者は、ライバル社の乗客(他の都市からの利用者)を
奪っているのだろうか?

  私鉄が開発もしくは発展させた都市は、鉄道バス独占状態だが、JRとバス会社の関係みたいに都市間輸送と主要駅から住居地までの輸送を別会社が担っている状態は、
このゲームでも行われているの(できるの)?  ←分かりにくい説明でスマソ

961 :661:03/11/14 22:30 ID:swkU6ehL
貨物のインフラ作りは、田舎だから、人工頭脳にも楽にやらせられるのだろうけど、
旅客のインフラ作りは、都会で、道や建物を破壊することが伴うから、
なかなかアルゴリズムを作れないのだろうか。

962 :名無しさんの野望:03/11/14 23:49 ID:Ps021wYt
ERL
** Harneth★
** Fewland
レ* Secalla☆
レ* Hellegh
レ* N.Sylvia
***Sylvia★
レレ*Lenies
レ**Valhadrade☆
レレ*Valha zoo
***Qolethia★
レレ*Fordpark
レ**Brestia☆
レレ*New Esthea
***Esthea★☆

RL
** Azerville★
レ* A.Sylvia
レ* NewRavast
** Valhadrade☆
** Qolethia★
** Rangule☆
レ* S.Rangule
レ* Demver
** Agaia★☆

快速と普通を、クオレシア駅で入れ替えて運営しています。
各線とも別により遠方への普通がはしっており、ダイヤが複雑極まりないです。
修正しないと。。。

963 :名無しさんの野望:03/11/14 23:53 ID:Ps021wYt

☆:緩行退避設備駅 ★:折返設備駅



964 :661:03/11/15 02:40 ID:XGKdmeDa
>963
ホームの数もうちょい減らせるのでは?

965 :名無しさんの野望:03/11/15 02:56 ID:SjBtlGYS
船だけでやってたけど、後半客が捌ききれなくなってしまった

966 :661:03/11/15 04:03 ID:ENiZ8wzg
>965
絶対そうなるよね。
海峡に、長大架橋するべし。

967 :車両工房:03/11/15 08:11 ID:d6aP2oi0
>>959

www.simutrans.deからenglishページへ
CommunityからSimugraph Feedback Forumへ
「x Makeobj」Forum内に解説を含めてあるとおもいます。

>>とりあえず、今アドオンにあるキハ40系列の郵便車を旅客化(キハ40・47・66)や郵便電車を旅客化(123系)、旧客車を50系や12系などに改造したいのですが・・・

そうしてもらえるとありがたいです。キハ40など追加したいと思っていたのですが
忙しくって手が付けれない状態で困ってました。
494と車両工房のデータについては
Copy "Left"ということで自由に使って下さい。

具体的に分からなかったらいつでも聞いて下さい。
新車両楽しみにしてます。

968 :名無しさんの野望:03/11/15 11:21 ID:8EtN4pih
このゲームやってる人って、
鉄ヲタ系統の人と、シムヲタ系統の人と、どっちが多いんだろう。
ちなみに私は完全にシムヲタ系の人間です。

969 :名無しさんの野望:03/11/15 12:05 ID:rOaDl/r9
鉄3:シム7くらいの割合だな

970 :名無しさんの野望:03/11/15 12:24 ID:SwPQgL5j
もれは断然シムオタです。

971 :名無しさんの野望:03/11/15 14:36 ID:8ddcACYw
予想だが、鉄オタ度の高い香具師はA列車で行こう21とかやってるんじゃないか?

972 :名無しさんの野望:03/11/15 18:11 ID:gIRloQmJ
両方だけど、どっちかというとシムかね

973 :名無しさんの野望:03/11/15 20:22 ID:bPLKXhj4
>>964
上方の高速鉄道と市内交通を除く在来線ホームは5線になるんですが、
列車数が多く(SSはQolethia駅)、退避を利用してQolethia発着の緩行、快速便や
特急便も非常に多く、現状の設備でも実は間に合っていません。。。。。
これ以上の減便、拡張は無理なので、運営を根本から見直したほうがいいかも知れませんね。。。

>>968
どちらも7年来のファンです。
シム系以外のゲームは、基本的にやらなかった人間ですので(汗

974 :939:03/11/15 21:31 ID:s++vXJMa
>>車両工房さま。

 FTでもそうでしたが、車両の色付けなんですが・・・
 どうも影の部分と日が当たっている部分の色違いは、どのくらいの色の差があるのでしょうか?
 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが・・・

 例えば青色の車体が影の部分と日が当たった部分での色の明度は変わるのは分かるのですが、
これらの格差をどのくらいにしているのでしょうか?ある程度規則性はあると思うので、教えてください。



975 :車両工房:03/11/15 21:56 ID:d6aP2oi0
>>974さん

「さま」は恐縮します。これからは「さん」ぐらいにしてください。

車体の色付けは厳密な%は意識していません。
基本はphotoshopのパレットを使っていますが、
そこにない色は、明度を3段階ぐらいで作っているだけです。
色味は南面(先頭車正面)を基準にしています。
それぞれを
明るい・・南面
中間・・・南面の影・東面
暗い・・・東面の影
という感じです。
屋根に関しては、2階建てG車などの丸みがある場合は
5段階ぐらいの明度差で描いています。
まぁ見た目で決めてますけど。
こんなんでわかります?

976 :939:03/11/16 00:12 ID:PcCP/AAJ
 ありがとうございます。>>車両工房様

 ところで、ためしにキハ40&50系客車を描き換えさせてもらったのですが・・・
 datファイルも、適度に改良しました(汗;

 ですがpakファイルを作るmakeobj.exeファイルをDLしたのですが、使い方を教えてもらえますか?(汗;
 どうも、質問ばかりですみません。

977 :939:03/11/16 00:16 ID:PcCP/AAJ
 ちなみに・・・
makeobj.exeファイルは0.41version(Win版/最新版?)をダウソしました。
 解凍してexeファイルをダブルクリックしても何も起こりません??(そういう使い方ではないのですか??)


978 :名無しさんの野望:03/11/16 00:31 ID:0sCG6l0a
>>977

>>471-475

979 :939:03/11/16 00:48 ID:PcCP/AAJ
>>471を読みました・・・(恥

 >>.472

 >もしコマンドプロンプトがよくわからないなら次の手順でやってみて。
 >
 >1)C:にsimuobjというフォルダをつくる。
 >2)imagesフォルダとdatファイルとmakeobj.exeをそこに放り込む。
 >3)スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトを実行
 >4)C:> cd simuobj [enter] と打ち込む
 >5)C:\simuobj> makeobj pak ./ ./ [enter] スラッシュの前にあるのはピリオドね。
 >6)simuobjフォルダに.pakファイルができる。

 Cフォルダーに「Sim」というフォルダーを作って、上記の手順でDOSで打ち込んだのに・・・
 「コマンドの構文が間違ってます・・・」てな表記がでます。なんでだろ?
 
 5番目に書いてある、コマンド入力は→makeobj(スペース)pak(スペース)././<enter> ですよね?

 何度もスンマソン・・・


980 :939:03/11/16 01:42 ID:PcCP/AAJ
 どうやら、makeobj pak ././「pakファイルの名称」という事で、練習用として書き換えさせてもらいましたキハ40系のpakファイルをアップさせてもらいました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/100.zip

う〜ん、けれどももう一つ書き換えさせてもらったオハ50が、pakファイル化してもゲーム上に出てこない・・・
 「OHA50」のdatファイルは・・・

 >obj=vehicle
 >name=JNR OHA50
 >waytype=track
 >freight=Passagiere
 >payload=84
 >speed=95
 >cost=100000
 >weight=35
 >RunningCost=8
 >EmptyImage[S]=OHA50.0.0
 >EmptyImage[W]=OHA50.0.1
 >EmptyImage[SE]=OHA50.0.2
 >EmptyImage[SW]=OHA50.0.3
 >--------------------------------------------------------------------------------

 てなように、書き換えてみました・・・(OHA35のデーター内容からなので、Image指定先を変えただけ・・・)
 画像は4方向のみ。←これがいけないのだろうか?8方向必要?

981 :202:03/11/16 02:08 ID:ROY9T6SG
複線の追い越しについてこんなページを書いてみました。本スレでガイシュツのアイディアですが。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%C6%B1%BB%CE%A4%CE%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%A4%F2%C0%DF%C4%EA%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1
初心者には役立つでしょうか。

982 :車両工房:03/11/16 08:49 ID:QlSANVT5
>>980

dat、pngの両ファイルも見て検証します。
upしてもらえます?

>>981

おつかれさまです。きれいな解説図で分かりやすいと思います。
補足すれば、追い越し駅の手前は閉塞間隔を狭くしておいた方が
追い越しがスムースになりますね。間隔が広いと追い越す前に
普通列車が出発してしまうことがありますから。

983 :939:03/11/16 11:20 ID:KMaoYgRG
 >>車両工房さま。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/101.zip
オハ50のdat・pngファイルです。
 ご指南をお願いします。

984 :車両工房:03/11/16 13:37 ID:QlSANVT5
>>983

検証してみた結果、pngファイルには8方向分のサイズが必要なようです。
4方向のみ描いた場合、残り4方向分の水色の未記入のスペースがいるようです。

キハ40も使わせてもらってます。あつかましくいえば、
キユニと併結出来るようにしてもらえるとありがたいです。
ホーム1つ分の最小単位で効率良さそうです。
datファイルで結構手間ですが、チャレンジしてみて下さい。

985 :939:03/11/16 15:05 ID:URmbven9
>>車両工房さま

 調べていただいてありがとうございます。

 とりあえずオハ50レッドトレインをあげときます。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/103.zip

地方線区、ローカル路線などにお使いください。
 国鉄末期の雰囲気がでるかも・・・

 >>オハユとの併結できるよう・・・
 datファイルのいじり方がわかりません・・・・
 車両の内容(電車か否かなどの設定は、見た感じで理解できますが・・・編成設定の仕方が分かりません)
 編成改良ができるのであれば、かつて関西圏の湘南色快速電車(111系ほか)に併結されていたグリーン車をつなげてみたいものでつ・・・<鉄オタ・・・
 

986 :939:03/11/16 18:55 ID:ctgZ/UDR
  117系シティーライナーを作ってみました。いまいちな絵ですみません(汗;

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/104.zip

 どなたかpngファイルをいじって、サンライナー・東海・オーシャン色に塗り替えてください。
 定員(Tc車66名、中間車(M・M'車)72名、Tc'車68名)と速度(120km/h)のみいじりました、その他は113系5000番台と同様です。
 ランニングコスト等もよければ書き換えてください。

 あとdatファイルの強制コマンドの解説をいただけませんでしょうか?
 強制(前部)、(後部)=「車両名」となってますが、どうゆう割り振りをしているのでしょうか?
 詳しい方教えてください。

987 :車両工房:03/11/16 19:54 ID:QlSANVT5
>>986

乙です。
連結のコマンドですが、115系を例にすれば

Constraint[Prev][0]=JNR M'114
Constraint[Prev][1]=JNR Tc115
Constraint[Prev][2]=none
Constraint[Next][0]=JNR M'114

JNR Mc115の前にはJNR M'114とJNR Tc115が連結もしくは前には何も連結しない設定です。
同じJNR Mc115はユニットの関係で連結できないようになっています。
(ユニットは鉄ヲの人しかわからないかもしれませんが)
後部も同じくユニットのJNR M'114しか連結できないようになっています。

ただし、201系や113系5000番台はユニットの概念を入れずに設定をしたため
中間車は自由に連結できるはずです。

ユニットをどうするかはこのスレでも考えましたが、
細かく絵を描くとユニットの組み合わせも考えてしまうのですよ。
(パンタグラフの有無等)
この辺はシム系の方には分かりにくいかと思います。
その点客車や気動車は楽ですけど・・・。

次に作る時は連結の解説を付けようかと思ってます。

あとキハ40のdatとpngもupして下さい。キユニを連結できるように変更します。

長文すいません。


988 :939:03/11/16 22:02 ID:0N9+r371
 >>車両工房さん。

 解説どうもです。
 う〜ん、いまいち理解できておりません・・・(汗;

 とりあえず、キハ40のdat&pngファイルを同封いたしました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/106.zip
よろしくお願いします。

 
 さて、117系新快速とくれば、次は22・・(略 ときそうですが、やっぱり国鉄車の多いこのゲームなら。
 153系ブルーライナーでしょう!!京都と大阪ノンストップ、神戸を通過、一部西明石止まりだった。(姫路行は西明石通過・・・)
 当時は今ほど混雑してなかったような・・・(曖昧

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/105.zip

989 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/16 22:34 ID:7kvxCAPd
 スレが活性化して来ましたね。久しぶりにカキコします。
私も複線区間で追越し運転をやっていたのですが、速達便と各停便との
バランスが面倒で、時々、退避駅で各停を「手動」で抑止し、その間に特急を
通す事がありました。 結局、アホらしくなって隣駅の待避線とを結び、複々線に
してしまう事が多くなりました。
 中規模の路線ならば、退避駅を設けずに停車駅設定で何とかする時も。
第1編成は下り各停、上り快速。第2編成はその逆。第3・4編成は区間快速。
それぞれの編成が路線を一巡する時間を合わせておく方法ですな。

 >車両工房さん、939さん
 いやあ、頭が上がらんですね。お疲れ様です。
実際の50系客車は、製造費がかなり下げられていたので、安い価格で
おながいします。
 117系新快速ですが、ガラガラだったようです。私鉄もバリバリだったし。
当時は内側線走行で最高100km/h。後に外側線に移り110km/h化。そして、
機器を改良して115km/hに向上しました。 JR東海のは110km/hのままです。
なお、昔の新快速は車内販売もいました。 117系では無かったですが、
グリーン車もあったそうですよ。外されたのは、新大阪に停車した時期でしょうか。

990 :名無しさんの野望:03/11/16 22:35 ID:nbs5AviQ
もう990だんべ。

991 :名無しさんの野望:03/11/16 22:38 ID:nbs5AviQ
次スレ立てる香具師、うpローだのアドレス修正キボンヌ。

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

992 :939:03/11/17 01:13 ID:KGnGTXzw
・・・新快速繋がりで。

 221系でつ。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/107.zip

 いやはや、117系、153系を作ったとなると221系もほしくなるわけで・・・作っちゃいました。
 絵的にはいまいちですので、あしからず。

 FTの車両よりも小振りなだけに、いかにそれらしく見せるように描かないといけないのが大変・・・







 ところで、どなたか新幹線を作っておくれよ〜(願

993 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:51 ID:IaKJDIlO
※ 新スレッドを開設いたしました ※

 このスレも残り僅かですので、どうぞ皆さん移住を始めてください。

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/

994 :名無しさんの野望:03/11/18 01:23 ID:if5xcN+w
梅松

995 :名無しさんの野望:03/11/18 09:16 ID:6/Dgp1x6
おもしろそうなゲームですね

996 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

997 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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