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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 00:20:56 ID:2v1MTukh
別スレで質問したのですけど。
こちらで鉄に詳しい方。キハ183-100(キハ184の先頭車改造車)って、
前向きか後向きどちらに併結できるのでしょうか?作ったものの、前向き(後向き)にすべきか迷ってまして・・・

酷鉄北海道セット(128)は、いる人はいないでしょうね。

>>ぬの氏
がんばって283系作ってくださいませ。
253なら、類似したミュースカイも作って(ry

764 :ぬの:2005/08/04(木) 00:50:29 ID:LsL6dgii
>>763
128版の車両は作るのに手間がかかるし
他にも作ろうと思ってる車両があるので
現時点でのリクは受けられません。

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 02:02:46 ID:RnDje2tB
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/927.png
自己解決しました。後向きに併結できるようにしました。
ライトが着かない分わかりにくいな。後ろの後部ライト(赤)も帯色と被ってしまって・・・
あとはリゾート特急。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 04:09:54 ID:gaElzAoC
>>763
>酷鉄北海道セット(128)は、いる人はいないでしょうね。
誰かに欲しいって言って欲しいのかな?と敢えてきつい口調で書いてみる。
試しに入れてみて残すか消すかは作者が決める事じゃあないですよ。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 08:44:55 ID:TRbELa/0
>>763
酷鉄イラネ

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 09:04:22 ID:OhYNkYjY
766-767

了解です。
ウプは止めときます。

769 :732:2005/08/04(木) 09:25:57 ID:N0q6ex+P
おはようございます。732です。
昨日、阪神電車のPAKが足りないと申しましたが、あれは正確には間違っておりました。
>>758の書き込みを読んで、PAKは5つで足りていることが分かったからです。
混乱を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。


問題は、Hanshin 9301のデータ記述の間違いです。
データの一部を見ると、
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9501
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9402
Constraint[Next][0]=Hanshin 9401
Constraint[Next][0]=Hanshin 9502
とあります。これでは、二つ目のPrev,Nrext(9402,9502)が設定されません。

そこでそれぞれ
Constraint[Prev][0]=Hanshin 9501
Constraint[Prev][1]=Hanshin 9402
Constraint[Next][0]=Hanshin 9401
Constraint[Next][1]=Hanshin 9502
としてみると、うまく編成が組めるようになります。


問題はそこにあります。
自己訂正している方も居ると思いますが、念のためにまずはご報告まで。

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 09:29:56 ID:OhYNkYjY
>>719
振子車両イラネ

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 17:54:36 ID:vfXDoLXS
パソコン不調のため、携帯からうpしてみますた。

↓JR九州・103系1500番代
http://m.pic.to/3376r

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 18:05:49 ID:e18vBoeZ
>>771
PC許可ぷりーず

773 :771:2005/08/04(木) 18:45:50 ID:vfXDoLXS
>>772
おお申し訳ない。早速、設定変更済ませますた。
多分、PCからも見れるようになったはず………

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 20:46:04 ID:e18vBoeZ
>>771
OK いいね。103系

775 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/04(木) 20:48:00 ID:RPN+ttDE
>769
ありがとうございます。早速修正作業の方に取り掛かろうと思います。

>国鉄北海道車両
キハ183系の画像を見て正直萌えた自分がいますよ。

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 21:11:22 ID:Y9iSs8xR
>>768
ちょwwwおまwwww

711と183をワクテカして待ち続けてた俺の立場はどうなるんだw

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 21:23:18 ID:jGfldjyV
>>731
ムッハー!!
乙です。

ちなみに私は馬鹿盆氏ではないです。
拙作というのは名鉄770形とE231-500ですよ。
Wikiにも載ってますが「ななし」という名前で仮にやってます。

本当は209系やらE231-8000やらと作ったのですが、
なにしろWikiに慣れずまだ2つしか登録できてないのが現状です・・・。

自己紹介になってしまいました・・・。
スレ汚し失礼。

778 :ぬの:2005/08/04(木) 22:30:37 ID:Nv4gAeoI
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/929.png
現在こんな感じです。パンタが鉄塔に見える・・・orz

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 22:36:45 ID:ygV0TTPq
>>778
283系はもう少し傾斜をつけてもいいんジャマイカ?

780 :rs:2005/08/05(金) 02:01:43 ID:f6vHQV99
どうも、話題にならないものばかりを制作しているrsです。
お聞きしたいことがあるんですが・・・
今、青大将を制作しているのですが、データがよくわかりません。
マシ35、マイ38、マイテ58のそれぞれ自重と乗客数を知りたいのだけれども
どなたか知っておられませんか。
とりあえず、マがつくからマシ35は2軸ボギー車なので43t。
マイ38、マイテ58は3軸ボギー車なので45tで自重を設定していますが・・・。

マシ35は食堂車なので乗客数0でもいいかな。
金のなる車としてコストのところをマイナスの数値を入れて利益を生むようにしたけどうまくいかなかった。
激しく赤字になった。引っ張るだけで金のなる車は作成できないかなぁ。

781 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/05(金) 03:50:05 ID:/5a22bvT
自分はrs氏の作る作品は好きですよ。
つか、蒸気機関車もっとほすぃ。と思ったりしてます。特にC57……

>引っ張るだけで金のなる車は作成できないかなぁ。
最初は良いと思うけど、ゲームがつまらなくなる可能性もありき。
まぁ、自分が「この車両走らせたかったら鬼のように稼げ」志向だから
そう思うのかも知れないですが。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 11:39:26 ID:pZhtU4By
>>780
         自重    定員
マイテ58    43.88     24(展望10 一等14)
マシ35   45.74〜47.94  30
マイ38 1    45.04     24
マイ38 2    47.10     24

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 21:02:59 ID:VGCgHaEw
正直、マルチプレイヤーの楽しく便利な使い方がよくわからない・・・・・
電車は乗り換えしないらしいし。
誰か指南をお願いします・・・・・・・・

784 :1:2005/08/05(金) 21:15:29 ID:KCG0Pp3d
>>1-780

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 21:40:21 ID:QIA1lCRl
>>783
町の建設、整地、誘致事業など金の要る面倒なことは全て自治体へおまかせください。
いくら赤字でも倒産しません。

786 :rs:2005/08/05(金) 22:23:01 ID:f6vHQV99
>>781
ありがとうございます。
青大将つくったら「つばめ」(牽引機C51.C53:1930年ごろ)が作りたくなってきたなぁ。
C57は結構有名だけど実際編成に使うとなるとこれだという編成がないのが実情。
登場前はC53、C55が主力であり登場後もC59、C62が主になり結構影が薄いかも。
今でこそ有名だけれども。機会あれば作ってみようかな。
>>782
おかげさまでpak化できました。

既出ならすみませんが
ところで
sound.tabファイルに
# user configurable sounds
sound/bus.wav
sound/truck.wav
sound/diesel.wav
sound/steam.wav
#
とありますが、
これに例えばsound/steam.wavの下の行にsound/EL.wavを付け加える。
soundフォルダに自作したEL.wavを入れる。
自作車両のdatファイルにSound=4と記入してpak化すると、
発車時にEL.wavが鳴る。
どんどんwavデータを入れていくと
より細かく発車音を拡張し設定することができるようです。知ってました?
同じように煙などのアニメーションも拡張できるかも知れない。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 22:33:45 ID:y5BeUj4Y
同じような事をした事あるけれども、
Simutransのバージョンアップで音が追加されたら重複してしまいそうだから特に手をつけてないな・・

datの記述を番号じゃなくてファイル名で出来たら良いんだけどなぁ・・・

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 22:42:52 ID:hNvGgmBo
俺今でもやってるよ〜w
自分で録った警笛入れてお気に入りの電車で鳴らしてる。

今度201と京急でやってみるかw

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/05(金) 23:26:30 ID:e8vKI4Vo
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/930.zip
上書き注意

おまえら甘いなぁ
どうせならこれぐらいやって楽しまないと

790 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/06(土) 00:40:20 ID:MSECeopC
>>786
半分チラシの裏ですが、ばんえつ物語なんてものも
作る気力があったら作ろうかなと考えていたりするので、
その際には一考頂けると幸いであります。はい。

>>キハ183作ってた人
で、結局キハ183ってpak非公開ニカ?
こっちで作ってもよくなったニカ?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 01:44:14 ID:v5PqFni+
>>790
別に作って良くないと言ってないですよ。
夏バテきまして、もう寝ます・・・・
週末にアルコンを完成させたいと。(これで国鉄シリーズは自己完結)

>>713
返事遅れました。
建物ウプよろしく〜
但し手間でしょうが、画像作者さまの名前もdatか、アドオンに掲載する場合は
作者名欄に建物作画・作者を入れてくださいませ。
(上記の条件で快諾していただけたので・・・)

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 09:56:42 ID:XdutcabC
↓キハ66/67 SSL色(試作)
http://m.pic.to/37z9h

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 11:14:08 ID:uI37RJDH
おい、誰か聞いてくれよ
最新版をプレイし始めたんだが、客が1人も発生しないぞ!
普通に今までどおり市内をバスで集めて都市間の輸送をしたいんだけど・・・・
2年経っても1つの街には1人も客が来ないよ・・・・・



ひょっとしてプレイヤーがらみのせいか?
使い勝手悪すぎるよ

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 15:00:09 ID:4fzh8Cec
最新版って0.86.06か?
ちょっとやってみたけど何も問題なく旅客輸送できたよ。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 17:43:31 ID:MwGqKoSx
>>794
いや、輸送はできるけど
旅客が発生しないんだよ。雀の涙程度しか発生しない。
全然街も発展しないしさ。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 17:58:21 ID:J3oJpHw5
ごめん。意味がつかめない。
とりあえず、どのバージョンを比較して旅客が少ないと言っているのか?

以前、大量に発生する旅客を大幅に押さえる改良を行ったみたいだから、
そこをまたいでいたらそれで正常です。としか今のところ言えない。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 18:28:40 ID:dyp7r45L
128のやつじゃない?
128はすごい旅客少ないはz

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 18:34:53 ID:MwGqKoSx
>>796
前やってたのは確か84.6?そんな感じのバージョンだった。
上のほうに書いてたけど鉄道で短距離しか結んでなかったらダメなのかな?
市内のバス停にはマジで半年で合計10人くらいがいいとこ。
そんなに発生数抑えられたのかな?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 20:56:42 ID:FUS+IkCR
>>798
経路無しがイパーイだったりして

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:00:38 ID:MwGqKoSx
>>799
うん。いっぱい。
やっぱ町全体をカバーしなきゃダメってこと?

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:48:32 ID:98snJOAS
>>800
私の路線、128なのに待機数17万の駅とか出てますよ。
どの路線も満員御礼大繁盛。
もちろん全部の町を路線で結んでいますが。
路面電車とバスを併用して、同じ街に駅を2つほど作れば、まずその街は攻略できると思います。
vボタンを押して、バス停・駅の有効範囲を見て漏れが無いようにしてみませう。

そのうちセーブデータ公開しまつ。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:56:24 ID:28FRrheE
セーブデータ イラネ

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:58:36 ID:FUS+IkCR
>>800
町の規模にもよるけど、4、5箇所くらいはバス停いると思うよ。


804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 22:28:28 ID:hK2w/zLP
町の要所ごとにバス停を置いてみましょう。
自分はとりあえずShift + 2で消えない建物に置いています。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 23:21:39 ID:rQO+tlaj
>>801
セーブデータ期待してまつ。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 04:10:23 ID:PCNqK0lm
>>800
経路無しがいっぱいなら町が多すぎるんじゃないかな
早めにいろんな町と鉄道をつないでみれ

なるべくなら新マップ始めるときに町の数を10くらいにしておくと楽ですよ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 17:44:15 ID:ZtCp0/sb
皆さんはトラムの線路をカーブさせるときに、
直角カーブと斜めのどちらを使ってますか?

トラムなら直角カーブが許せるって人います?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 18:20:49 ID:vWGom2x/
>>807


809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 18:59:38 ID:XiQOlmrz
漏れも鉄道は×、トラムは○かな。

810 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/07(日) 20:24:13 ID:H4VUUew2
鉄道の場合、待避線とか特別な配線、あるいは江ノ電のようにくねくねした路線でない限りは、
斜めカーブを使ってます。
んで軌道の場合は基本的に直角に曲げてます。

公式に阪急6300と東武バス(路線・高速)、ダイヤルバスと朝日バス、東武運輸を上げてきました。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 20:38:13 ID:2KFJta4m
ん?カーブ?鉄道線には一路線二ヶ所しか無いぞwww

812 :rs:2005/08/08(月) 00:45:04 ID:TE7+vnyJ
ちょっと遊んでみたけど、
1932年にして待機数の乗客が何百人と膨れ上がり、
8620+オハ31*3の編成を増発してみたけど裁ききれない。
開始年からある高出力の3シリンダー機C53がほしくなるなぁ。
それに似合う客車もほしくなるなぁ。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 13:26:25 ID:q0uY71pl
>>812
自分で(ry

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 14:28:18 ID:fmCpQKCp
8620重連で結構じゃないか、わざわざ新型旅客蒸機を投入するまでもない。
蒸機にこだわらなければ、旧型電機という手もある。

そんなものは後付けでアドオン作者様にキボンヌしたいだけなんだろ?
もっと素直になれよwwwww

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 15:45:21 ID:oqgulESJ
>>813-814
おまいら蒸機の作者様になんつーレスをwww

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 19:40:47 ID:F+uoe6U5
郵便車って、いつになっても大きいものは出てこないの?

pakも無いようだし・・・・。
町中を10台も走らせるのもつらくなってきた。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 19:54:54 ID:ExRxS0jH
異なるプレイヤー同士で乗り換えさせる方法のことについてお尋ねしたく書き込みします

海上油田を経由させると乗り換え可能と言うことは皆様のおかげで分かりました
しかしながら、バス会社・鉄道会社・船会社のようにわけてやりたく、なんとか陸上で乗り換えさせたいと思っております

どなたか知っている方がおられましたら、教えていただければありがたいです

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:10:14 ID:WXSW81wG
いつの間にか、フォーラムで86.06が出ている。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=200

・下りのスロープがおかしかったの修正。
・非対称の駅ビルの近くに止まるのに失敗するのを修正。
・フルスクリーンモードを安定させた。
・ルートの上の土地を撤去したときに落ちるのを修正。
・車両が橋の上から橋の下に落ちることがあるのを修正(koord3d比較における誤りは他の影響を受ける場所であるかもしれません!)。
・railwindowとeditwindowを使わなくした。
・お互いをひかない車を追加(トラックはまだ)。
・速度制限と一方通行の標識を追加。
・下部バーに現在のプレーヤーの名前を追加。
・ヘルプの追加。

訳が怪しいので、原文置いておきますね。

FIX: calculation of slopes after lowering lanscapes now correct
FIX: connection with a near stop could fail for non-symmetrical station buildings
FIX: full-window mode works more reliable
FIX: crash, when the land on a route was removed
FIX: From a stop under a bridge a vehicle can directly hop onto the bridge (error in koord3d comparison, might be also affected other places!)
FIX: railwindow and editwindow excluded each other
ADD: normal cars now also do not run over each other but wait like trucks etc.
ADD: roadsigns for no entry and minimum speed
ADD: name of current player in the bottom bar
ADD: many new help texts from Gotthardlok

一方通行の看板、車を閉じ込めるのに使えるかも…。
あと、人口調整機能になんらかのバグがあり、エラーが落ちるようなので注意が必要。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:33:17 ID:fnKMhCxK
http://www.uploda.org/file/uporg165783.zip
ほっといても、ご機嫌なセーブデータ

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:55:20 ID:iw4Mpffh
>>808-811
参考になりました。ありがとうございます。

速度制限って鉄道のものですかね。
もしそうなら、最高速度の違いで列車の位置が偏るなんて事がなくなりそう。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 21:21:21 ID:cj0Wj7mz
>>819
バージョンはどれ用?

822 :821:2005/08/08(月) 21:32:07 ID:cj0Wj7mz
>>819
86.05.1で起動確認、64版ですた。
早速起動してみたが、面白いのはトンネルくらい・・・。
もうすこしマシな状態になってから公開してほしいです・・・。

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 22:49:14 ID:6PGsyyQS
初めてSimutransやるのですが駅のまわりに水色の小さいやつがでてうっとうしいです。 あれって消せないんですか?消せるのならば消し方を教えて下さい。 ちなみにバージョンは最新版の86.06です。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:17:59 ID:fnKMhCxK
au使いはいいが、それはあまり人に見せるもんでねぇぞ。
水色の小さいやつとは、小人さんのことかね?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:22:50 ID:tWMJ/nUq
Vキー押しなさい

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:26:17 ID:DKYEaEfo
退役車種を在庫してると落ちるのは既出?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 23:41:29 ID:Iog+nTrM
>>821
84.16.4

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 00:24:49 ID:fO/IyNPy
期待してたのに、どうしてキハ183をウプしないんだよ?
キハ283も、さっさとアドオンに出せ、ボケ。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 00:33:51 ID:GF1W4bCT
つーか、酷鉄型はマジほすぃ。
投入年度を設定してるとゲーム中盤の日本型車両が少ないので、
酷鉄マンセーな漏れは困る。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 01:41:54 ID:W9wVOhtA
>>829
Train2の国鉄急行型近郊型セットじゃ駄目?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 01:54:48 ID:wzidhLKF
>>830
まったくイラネ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 09:02:52 ID:GF1W4bCT
>>830
一夜明けて、自分のレスが自分の思いと全く違う内容だということに気付いた……スマソ。
寝ぼけ半分でレスしたのがいけなかったか……

漏れがいいたかったのは、酷鉄型特急気動車がキハ181だけなのはどうか……ってこと。
それに散々SSだけ見せられてpakは非公開ってのは、何か悲しいじゃない?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 10:53:53 ID:A3oTd2kP
>>832
64版のキハ283系作ってた者ですが、
実はデータが少なすぎるんですね。
各車両の重さとかがわからず仕舞いで。

128版の作者の方もそうだと思われます。
私も中途半端なまま公開したくないんで。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 10:55:34 ID:A3oTd2kP
アンカーミスった。
>>828>>832のIDが同じに見えた。

>>828にアンカーしたつもりです。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:09:30 ID:AEM5lKpm
>>833
中途半端だからどうした?
作者はSS晒した以上はプレーヤーに提供する義務はあるだろうが!馬鹿か?
プレーヤーの総意だと言っておく。早く晒せ!

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:13:02 ID:NEYQOUQk
>>835
「じゃぁテメェが作れ」とは言わない。荒れるから。
SS晒したからといって公開"義務"はない。
「中途半端でいいからデータください」ぐらいの低姿勢でなければ社会ではやっていけんぞ。

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:35:11 ID:A3oTd2kP
>>835
各車両の諸元下さい。
そしたらすぐにdat書いて公開するんで。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:35:14 ID:fDP4qK5K
>>835
>提供する義務
無いよ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:39:52 ID:NJeW0EBr
>>837
「自分が(SSしか晒せない腕前で)中途半端でございました、申し訳ございません。なにとぞ諸元いただけませんでしょうか?」
ぐらいの低姿勢でなければ社会ではやっていけんぞ。


840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:48:46 ID:fDP4qK5K
>>837
>>444 では足らないと言うことでよろしくて?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 18:09:23 ID:A3oTd2kP
>>840
うおー!サンクス!

って実は>>457で言ってたりして。
789系描いてる途中で挫折してそのままだったみたいです。
で、どっかで未完成って脳内変換されたんですね。すみませんでした。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/933.zip
キハ283系です。
pak、datと画像が入ってます。datに不備な点があったら直しますので言って下さい。
64版の方です。128版は作者が違うのでわからないです。

あと、>>837で荒れるような発言をしてすみませんでした。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 19:10:10 ID:78t0AwR6
>>839
まずお前が低姿勢になれよ。
出せ出せと言っておいて出すために資料が欲しいと言われたらそれか。
タダでやってるんだから本来DOMの勝手な注文なんて聞く筋合いは無いんだぞ。
車両の諸元にしても、そう思った通りに手に入ると思っているのか?

…これだから夏は。

>>841
乙。これからも頑張って下さいな。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:11:37 ID:H7aS6ZOf
>>842
ネタにマジレス(ry

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:32:24 ID:fDP4qK5K
随分と空気読めてないネタだな

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 20:43:03 ID:zFDp4en9
>>841
ご苦労様。

128バージョンの作者ですが、ちなみに【ギヤ比】を知りたいのですが・・・<キハ281・283・261
ディーゼル車のギヤ比は、鉄誌の諸元表にも掲載されてないのが。
性能面での知識が乏しくて申し訳ないけど、ギヤ比の方もおしえてください。
申し訳ないですが、適当には公開したくないので。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 21:59:59 ID:+F6kG4Iv
所詮アドオンはおまけ。
別に無くても困らんし、使ったからって特別な効果があるわけでもない。
作りたきゃ作ればいいし、作らなかったからって問題はない。
ひん曲がってても、データが間違ってても、デッサンが狂っててもプレイには支障はない。

おまけプログラムに作者や名無しがここまでこだわってるなんて端から見たら爆笑もんだな。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 22:24:29 ID:zRxvdFUQ
はいはい

作るんならちゃんと作るべきだと思うけど。
俺はすべてのデータまで完璧とは言わんが、
それに近いところまで仕上げてほしいと思ってる。
当然データ探すのが難しくなったりして作者の負担が大きくなるだろうけどさ。

まあ鉄分ない奴とかアドオン入れてない奴には関係ないだろうけどw

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:14:21 ID:Hrg7Hnhb
>>846が人に自慢できるほどの「こだわり」を見せてくれるそうです。
ま、こういう奴に限って何の信念もなく優柔不断だったりするんだがw

もっとも、本家128pakの鉄道車両には、その「おまけ」がかなり入っているんだが。
64版では「おまけ」が新しいシナリオとして独立しているし。
特別な効果はなくとも、ゲームにとってかなり有用なものが多かったからな。
そんな爆笑もんの方々が作った日本語ファイルやホームページを利用して、
その爆笑もんの方々が盛り上げているスレッドに書き込んでいる>>846

所栓は何もしない、できない無能の戯れ言か。

849 :南福岡車輌:2005/08/09(火) 23:20:05 ID:revQnA/v
九州ブルトレセットでもつくろうかなと思っていたら、衝撃のニュースが入ってきました。
今秋のダイヤ改正で“彗星”が廃止になるそうです。
詳しくはJRのホームページにて。

“あさかぜ”“さくら”が廃止になったばかりなのに、ショックです。

850 :845:2005/08/09(火) 23:40:14 ID:TPCIVtR4
・・・あの、ギヤ比の方を・・・


851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:44:33 ID:BZsAuEQY
夏は嫌だねぇ。

最近のバージョンでは、
資源の産出量が少なくなっていて、
ナメた経営を出来なくなったんですねぇ。

>>894
時代の流れなんでしょうね。
また寂しくなるなぁ・・・。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:54:12 ID:sw7Fxff1
128の方がうごかないのですが、スペックの問題なのかな?
64の方は難なくプレイできているのですが。

あと日本語の解説ページの128ファイルのzipリンクが切れとる

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:58:00 ID:J3XJYcaf
>>850
そこらへんの特急と同じでいいんじゃね?
極端な話、客を乗せて走ってくれればそれでいいのではないかと。

できれば速めに設定してくれると使いやすくてgood。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:07:46 ID:QWgiuWxb
>>850
JR全車両HBによればキハ261系のギア比は1.860
(他の新系列DCにくらべてギア比がずいぶん低いのが気になるけど、たぶんこれでよいと思います)
キハ281、283系については不明

>>849
九州ブルトレは安楽死の方針だから
車輌の老朽化の限界のところで引退していくしかないというのが
残念ながら現実のようですな・・・

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:26:27 ID:zQsA9zQM
システム(プログラミング)に関してとんちんかんちんな自分ですが。
COMプレイヤーを入れ替え(プレイヤー本位のライバル会社を作れる)がキボンヌだったのが導入された訳で。
今度は他社間との旅客の乗換えが実現してほしい意見が自分を含めてあるけど、これもいずれは実現できるのだろうか・・・

あと鉄派としては、
○運賃の差別化は車両ごとのランニングコストの調整で可能だけど、一律した基準がないよね。(作者まかせ)←基準があったらな〜
○実際の旅客競争みたいに運賃や座席サービス(快適性)など利用者の思惑で移動手段を選択する為、速達化や快適化(全席指定化、グリーン車導入=運賃以外の+α収益)
このゲームだとほぼ独占経営なので、(需要がある所は)列車は詰め込み輸送状態ですね。
○都市圏の概念がないから、近距離の通勤通学サービス、遠距離のビジネス出張・観光サービスと別れないし。(観光ニーズはあるかもしれませんが)
大都市圏化(都市を近場に沢山作ったと)しても、人口が多く密接する地域を結ぶ鉄道路線=私鉄を作ったとしても、さほどニーズがなくて赤字になってしまう。
しかも、他地域を結ぶ別路線の会社線との接続もないから、見た目的には街の中を走る列車も空気輸送・・・

そこまでフリーゲームに求めるのは贅沢でしょうが。
とにかく、他社線との乗換えシステムはぜひとも取り入れてほしい。
鉄派以外の方は、ウザイ文章ですみません。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 00:26:44 ID:5rT4FXlh
キハ281試作&量産 2.087
キハ283試作     2.353
キハ283量産は不明。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:19:35 ID:pVECwLp8
>847-848
あ〜言い方が悪かったか。

別にアドオン自体を否定してるわけじゃない。
結局俺が言いたいのは、所詮おまけで作るのは個人の自由だから、名無しが作者に
○○作れとか画像直せとか強制するのはお門違い。
作者が○○のデータよこせとか言うのもおかしい。第一スレ違い。
ギヤ比やらなんやらがわからなかったら適当でもいいし、きちんと本やらネットで
調べてやるのもいい。これは作者次第。きちんとやって欲しいなら金銭契約でも結べ。

所詮趣味のレベルなんだから、上の方で必死にdatよこせだの車両データよこせ
だのやってるの見ると爆笑もんってことさ。何がお前をそこまで駆り立ててるんかって。
楽しい&欲しいから作るのであって、仕事だから嫌々作ってるってわけじゃないぞ。
だから何時間何ヶ月かかってもいい。諦めてもいい。
必死になって完成させる必要はないってこった。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:30:17 ID:D1V45Mmz
まあ、もまいら落ち着けw

こんな雰囲気じゃ出るものも出なくなるからな。

つ 旦<マターリ汁

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 01:42:27 ID:yNhJl8Sb
>>849
廃止直前にある「リバイバル彗星」をムコ?の583国鉄色で運用したらな〜
仙ミハ氏、早く完成させないとorz(余計なお世話でした)

860 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/10(水) 02:43:41 ID:OhKvXo9T
>>859
最近は485系リニューアル車を描いてたんですが、
そこからのフィードバックを583系とキハ183系に施して
互いに違和感がないようにすり合わせ…そして効果を確認しつつ
<丶`∀´>美しいニダ ホルホルホル……なんて事をしてたので、
ちょっとばかし583系の作成は停滞気味でした。

そのすり合わせも、昨日一昨日で一通り解決を見てますので、
583系に専念しても問題ないかも知れないですね。
って訳で583系作るか……。

と、ここまで書いて583系屋根の影処理がやり直しな事に気がつくorz

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 02:54:57 ID:MgCnlrB1
>>860
>485リニューアルとは?
もしかして日光乗入れ?
自分も713氏の白鷺のパノラマを色替えして、国鉄雷鳥編成でも作りますか・・・
そうすると681・683もほしくなってしまう。クーラー等屋根部はぬの氏の酉車両と同じ(冷房機器が2つ)でいいけど、
前面デザインに苦労しそうでつ。

それよりも、アルコンが製作は手付かず、上手くいけば色違いの懐かしのユートピア和倉で485と併結編成。と妄想ばかり
しかし暑い暑い暑い!!、クーラーかけてても寝付けない自分・・・

862 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/10(水) 03:11:59 ID:OhKvXo9T
>>861
そうそう。それです。
あいづDC期間中に骨休めも兼ねて会津に行ってみたいとか考えてるので
制作予定に入れてみましたですよ。
とりあえず現行で力を入れたい3系統って事で
先頭車だけupしてみますた。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/934.png

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 03:12:28 ID:R+aULNJw
>>857
848だが、感情攻撃してスマンかった。
そういうことなら全面的に同意するよ。


>>861
自分も白山色に塗り変えてみるかな。と思ったら185-200も。
しかもさっき時計見たら301。ああこれも103-1200共々欲しくなった。

仙ミハ氏の気持ちがよくわかりました。

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