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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:52:23 ID:Tuig9f3c
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 03:12:28 ID:R+aULNJw
>>857
848だが、感情攻撃してスマンかった。
そういうことなら全面的に同意するよ。


>>861
自分も白山色に塗り変えてみるかな。と思ったら185-200も。
しかもさっき時計見たら301。ああこれも103-1200共々欲しくなった。

仙ミハ氏の気持ちがよくわかりました。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 07:30:40 ID:wSz9HVAS
そういえば、漁業って無いですね。
養殖場なんか作れないんですか?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 07:58:31 ID:Xd2lGsrH
>>864
漁業はあるはずだが…

海洋上の漁場or陸地の養殖場から、
@食品工場で肉・小麦・プラと合わせてスーパーマーケットへ
A缶詰工場で肉・鉄と合わせてスーパーマーケットかホームセンターへ

という流れになるはず。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:07:40 ID:aVY/6I06
振子気動車セット(キハ281・283・261、おまけでキハ40・北海道標準色)の4車両をアドオンにウプしました。
性能情報下さった方、感謝してます。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:11:26 ID:B6YlEN+G
最近始めたのですが、登り坂に強い車両の見分け方ってあるのでしょうか?

電化すればスピード上がるかと思ったのですがディーゼル車のほうが早かったりして・・

ギア比?

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:12:25 ID:7tn7NgAU
>>867
出力

869 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/08/10(水) 21:56:28 ID:XWDeDtNs
>858
こ…これはタヒボベビータ!?

>867
ギア比と出力両方大事だったり。
上り坂はまず出力の高い車両の方がぐんぐん登ります。
そして急勾配に対応するには出来るだけギア比が高いほうがいい。

これは実際にウチのアドオンで調べた結果なんですが、
VSEはギア比が低いこともあって登り勾配が遅い遅い…
しかしスペーシアは特急用車両にしちゃギア比が高いんでどっこい登ってくれます。

あれ…でもVSEって勾配起動スイッチがあるんだよな…

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 22:21:03 ID:tF0tHboX
開発版って楽しいですか?
安定版から引っ越そうと思っています。

>>867
確か「出力=加速度、ギア比=上り坂での粘り」だった様な気がしますが、多分気のせいです。


871 :867:2005/08/10(水) 22:47:37 ID:B6YlEN+G
>>868
>>869
>>870
素早いお答えありがとうございます。
編成が長くなると遅くなるので重量も関係しているようですね。
また、機関車を重連にしてもそれほど変わらないようなのでギア比をよく見て車両を選ぼうと思います。


872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 23:48:00 ID:JXquoq58
以前フォーラムでギア比は単純に出力に掛けているだけみたいなことが書いてあったような。
実際に2つの実験車両A,Bを用意して、Bの車両の出力とギア比をそれぞれAの2分の1と2倍、
その他のスペックをすべて同じにして同時発車させたところ全く同じ加速だったし。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 23:59:36 ID:7tn7NgAU
>>872
マジで?

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 02:12:36 ID:ZVBUouOm
”アルコン”は未完ではありますが、作ったもののほとんど使わないので塩漬けにするもの何ですので。
アドオンに国鉄北海道セットをUP。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 08:12:21 ID:iqi/0CLr
>>874
乙です。
一気にコヒが充実しましたな。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 20:26:07 ID:sgS25K+D
開発版を見てると何か違うゲームに見えてきた。
ところでゲーム内でのマウスの感度を上げる方法はないでしょうか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 23:31:17 ID:wUyJ8u48
ない

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 01:15:49 ID:pKryZzHo
上のレスで海上油田を介して他社間との旅客乗換えができる裏技を知りましたが。
他社間で市役所に両会社の停留所を設けたとしたら、市役所を介して旅客の乗換えはあるのでしょうか?
実験された方教えてください。(少しでも乗換えができたならOKなのですが)

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 04:12:06 ID:rZrZUSWt
職人さん達乙華麗。
やっと北海道の車両が出てきてうれしい限りです。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 09:30:15 ID:Uqrk+vkF
>>878
>>877

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:24:08 ID:lpj6Ao7/
tram というのは、センキューヒャク何年まで待てば出現するのですか?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 14:28:41 ID:TzxYjVls
>>881
ヒント:tram=路面"電"車

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 17:00:54 ID:mW38fgbf
街を新たに建設する場合に碁盤状に市道を敷設した後、街建設を行うのですが。
碁盤の一部しか街が建設されない場合と、碁盤状全てに街が広範囲に建設してくれる場合があります。

一部しか建物が建たなくても、人口を増加させると次第に広がる場合と、既存の建物が高密度化されるだけの場合があります。
上手い具合に街が広範囲に碁盤状に建設するコツはないでしょうか?
色々な位置で街建設してテストしたものの、いまいちコツが掴めなかったorz
エロい人教えてください。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 18:11:56 ID:+6j14Vyy
町建設時の市域の広さは分からないが、町を広げるコツはあります。
市役所をクリックすると町の範囲がxy座標で表示されるが、これの表す四角形が町の範囲です。
要するにこの四角の拡大を妨害しなければ市域は拡大していきます。

例1)市域を完全に囲むように線路なり道路なり電線なりを引いてしまうとそこで町の広がりは
 ストップします。(プレイヤーが内と外の道を繋げてもだめ)

例2)市域の西側に線路があって西への広がりがとまってる場合。
 橋/トンネルで線路を越えようとしてもだめなので、線路の方を高架/トンネル化して広がる
 余地を空けてやる。
 ※プレイヤーが引いた道によっても広がりが止まるので、この場合最前線に縦に道を引かない。

例3)最前線という言葉を使いましたが、右方向へ伸びる道が2本あり、どちらも最前線なら、
 他方面より右への拡大が速くなります。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 19:57:07 ID:mnqkq1Fn
街の範囲が四角形なのを利用すれば線路を高架化しなくても・・・
極端な例だけどこんなのとか。

────┼───┼──
□□□□│□□□│□□
□□□┏┿━┓□│□□
──┏┛│☆┗┓│□□
━━┛  │    ┗━━━
        │
□:市街 ━:線路 ─:道路

☆部分にも街ができるから、その後街の範囲が広がれば線路等を超えられるぽ。
普段から斜めの線路が多い漏れは意識してなかったけどなにげなくやっちゃってる。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 22:25:18 ID:l1EkKfGT
>>884-885
参考になります。サンクス!

ところで、特殊建物に囲まれるようにしてバス停を設置したけど、経路なしも含めて客がいないのは何故でしょうか?
他社の乗場圏内には、全く被ってないのにです。
そのバス停から駅に接続するバスを運行。その駅から一部区間のみ営業運転(まだ整備中)してます。
駅から当バス停を除く、その他の循環ルート内・バス停は少なからず乗客・経路なしのお客はカウントされます・・・


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 23:52:56 ID:ddrkokL5
128版だとゲームバランスきついから、最初のうちは本当に乗客が少ない。
まずは町を全部カバーするバス路線を引いて、町同士を低コスト車両で結ぶべし。
あと、バス環状線は上下線を走らせるように。
貨物で相当利益がないと、旅客輸送は難しいかも。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 08:01:11 ID:J6XVyKsw
そのかわり、全都市間の交通が確立すると鬼のように乗客が溜まりまくるがな。
しかし、64版に比べるとそこまで行くまでの道程が長いな。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 11:54:46 ID:vsFJtpZg
>>886-887
無謀にも過密ネットワークを作りたくて都市60でスタートしました。
5つの都市結んでようやく利益でたよ(・∀・)
といっても、残金2万4000から小数点単位でしか利益出てないけど、
とりあえず潰れなさそう

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:06:25 ID:wPHUBd10
交通で儲けようと思うと結構時間がかかる。
なので、最初のうちはサイドビジネスとして石炭-発電所や石油-プラスチック/ガソリンをつないでおいた方が良い。(その先は本業が軌道に乗ってから行う)
小都市から進めると厳しいので、そこそこ大きな町が四つほどつながったところを拠点として進めて、
デフォルトでつながってない街と繋げてしばらくすると、とんでもない待機数が発生します。
こうなったら大型バスを投入してバスの通る道をアスファルト化しても全く問題なくなるぐらい利益が得られます。


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:29:34 ID:NxAqqIDr
石炭-発電所なら送電線もお忘れなく

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 12:53:59 ID:vsFJtpZg
基本的に石炭→発電って大赤字なの俺だけ?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 13:16:29 ID:hGOwFXrL
発電所→石炭へ送電線張れば大赤字→赤字で済むかも。
他の稼働中のプラントにも送電して、赤字分以上の稼ぎが出てるなら
問題ないでしょう。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 15:09:18 ID:NxAqqIDr
892
輸送力過剰な予感

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 17:32:44 ID:GCY5b1ib
けっきょく「トラム」も「送電線」も大して面白くなかった。
最近、マンネリギミ。

896 :713:2005/08/13(土) 18:33:24 ID:JysE5QSp
>>791
公式に建造物をアップしました。
建物は全部で50種以上あります。

原画の作者氏に感謝しております。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 18:45:11 ID:9GrHrAEV
>>896
素晴らしい

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:03:03 ID:hGOwFXrL
>>896
美しい

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:06:51 ID:VYCbwUiS
>>896
綺麗だ

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 21:30:24 ID:HPNWSG+z
公式の推奨版を使っても内部エラーで途中でプレイ不能なってしまうorz

皆さんはどのバージョン使ってますか??

901 :南福岡車輌:2005/08/13(土) 22:28:25 ID:5wrX1Ci0
128版の冬景色セットを修正しました。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 00:02:05 ID:JwAtVIiu
はじめっから都市の数多めではじめたけど
経営に成功したよっていう猛者いますか?
ぜひともアドバイスを聞きたい・・・・・

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 01:10:10 ID:Y8p9n7vO
じゃあ次のイベントは都市増量シナr(ry

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 01:56:25 ID:xjRmJUxQ
COMプレイヤーも操作できるようになってCOMとの旅客乗換えの手段が
海上油田経由しかないと思ってたら、桟橋に他社の旅客船が乗入れるジャン!!
油田経由する手間が減ったよ・・・

これって拠出ネタでしたか?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 03:46:59 ID:GXy9oB8D
都市密集群〜単体・大規模都市を結ぶ鉄路を作りました。
都市密集群には他の路線、高密度ビル群に囲まれ、他路線とフェリーで接続。
上り(ターミナル駅方面)に向かう乗客は各駅で溢れんばかり。
でも彼らは自分の巣に帰らないのだろうか?下り列車は空気輸送。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 13:04:56 ID:jz78T6Vg
駅に用事のある人は何をしてるんだろうか?
鉄道写真かな?

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 13:12:48 ID:2Hfx9lTH
>>900
どのバージョンでも、落ちる時は落ちると思いますよ><
お気に入りは86.06の日本語化(漢字)です・・・施設増える時に落ち易いのが
致命的ですけどw
今から86.07やってみます


908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 13:29:55 ID:9tYeQNqg
黄色いバス会社がすぐつぶれてしまってかわいそうなんですけど、
どうしたらいいですか?

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 13:32:03 ID:9tYeQNqg
上と同じ者です。
自分のサイト(http://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/hotmail.jpg" width=100 height=100/>です。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 14:01:11 ID:V4IxK8q0
86.07がでましたよ。

○いろいろちょこちょこ改修しますた。
○港と駅ビルのグラフィックが新しくなりましたよ。
※ツールとして新たに提供されていますが、使い方不明。
※ちなみに駅ビルは駅舎のことではなく、新しい建物です。
○内部構造を改修しましますた。

・四角くない地図
※解像度を変化させた場合のことか?
・プリシグナルは、前方3つの信号の状態により判断するようになりますた。
・住民の車は3日間交通状態に巻き込まれると、引き返すようになりますた。
 引き返せない場合、交通渋滞情報を流しますよ。
・道路標識と住民の車は初期状態では削除しますた。
・駅情報では、次の目的地順にソートできますよ。
・乗車優先順位を変えて、最初に乗車するのは次の駅に向かう人たちとなりすた。
 今までは次の目的地が特急の場合特急待ちのお客で駅があふれていましたが、
 先に各駅停車が来た場合、各駅停車に乗車します。
・街情報ウィンドウでは、他の街の状態や他のことまで表示しますよ。
※どう変わっているのか不明

ちなみに私の86.06セーブデータは開きませんでした。
(日本語/アドオンなし)
訳が間違っているかもしれません。その際は追補お願いします。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 15:20:18 ID:13eCZl2g
もう流れは128かな?
64の111系・113系、103系(205系)など通勤一般車両の車両の向き修正版(パンタの向きを修正、関西在住もありまして、関西圏の車両編成に従いました。先頭は京都・大阪方面向き)をいまさら作ったけど。
いる人いますか?と恐る恐る聞いてみる。

そもそも64プレイヤー人口はどのくらいだろうか?

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 15:32:24 ID:13eCZl2g
昨日に>>904の意見を書いた者です。
海上油田を経由しないで、直接他社の船着場に乗り入れできるように見えましたが・・・
よく見てたら、他社の船着場に着いても客を降ろさない???ようです。

しかし、自社鉄道線の乗客は船接続で他社の路線の駅・バス停に向かう客が多く出現しているようですが。
再び海上油田経由に戻すも、船着場の待機客が海上油田経由とならず他社の船着場経由のままで、船に乗らなくなりました・・・orz
乗客の経路変更って、どのくらい待てば変更されるのでしょうか?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 16:24:17 ID:kZ3vVuYg
86.07使ってみた。

下りのジェットコースターができなくなったんだね。ちょっと残念。

FIX: limit maximum speed even hill down to maximum_speed+20
(higher speed would likely cause a derailment in reality)

914 :南福岡車輌:2005/08/14(日) 17:09:32 ID:hPdFbmT+
simutrans86.07からプレシグナルが3種類の表示をするようになったので、
64版、128版の両方とも作り直しました。
3つ目の表示を黄色信号にしてみました。

datファイルがわからず無理やり作りましたので、pakファイルのみ公開です。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 17:28:58 ID:gXFRgCjx
>>911


916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 18:08:11 ID:2TW71NLv
ううう最近起動してしばらくするとPCが固まるようになった・・・orz
中途半端に古いノーパソじゃもう駄目なのかな

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 18:34:02 ID:rJMijeGV
>>916
>ノーパソ
がノーパンに見えたオレがもうダメだと思った。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 19:17:35 ID:XsvvZ8hV
やったー!
1日かけてやったデータ、都市の人口増やそうとしたら固まった(゚∀゚)アッヒャッヒャ

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 19:51:22 ID:ctdNJVxn
>>911
アッシも64です

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/14(日) 21:17:33 ID:P54tWVL4
>>911
ノシ

103が未更新で主制御側が先なら欲しい

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 00:51:56 ID:Q9xni8Cn
>>911
ノシ

自分も64版。
07に激しく期待。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 01:06:42 ID:r3C2r9SK
128版は日本語プレイできました?

923 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/15(月) 02:28:54 ID:sJy4TNNE
>>896
res13-2が旅客度0になってますよ、とご報告。
あと、ぱっと見た感じres1-2やcom1-1等の建物密集系は、
1-2程ランクを上げても良いんじゃないかと思いますです。

>>922
車輌製造中なので未プレイですが、とりあえず起動はするですよ。

924 :南福岡車輌:2005/08/15(月) 09:36:06 ID:LnJ6jFA7
 プレシグナル(Simutrans86.07対応)の作り方、forumで質問したら、
prissiさんがこたえてくれたので、datファイルとpngファイルを同封して、
あげました。
 アレンジしたい人は、どうぞ。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 11:14:18 ID:vX3O1sv4
>>911
>64プレイヤー
ノシ

926 :Dimension8300:2005/08/15(月) 11:30:07 ID:eaIyMWT5
ウザいかもしれないけどもう一度カキコします。
自分のサイト(http://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/hotmail.jpg" width=100 height=100/>です。


927 :713:2005/08/15(月) 11:31:53 ID:I9EQWuX3
>>909
私の分の車両なら転載おkですよ。ドゾー

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 13:00:02 ID:Phc+SIgH
>>926
>フォーラムで公開されてるアドオンを改造&転載したいんですけど、
>どこで許可取ればいいでしょう。

と言いつつ、>>874の車両が転載されている件について。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 14:27:43 ID:HAcKJ8iv
バージョンアップしたら言語を日本語に設定すると落ちるようになってしまった・・

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 14:35:41 ID:JSPChc1M
930get

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 17:58:34 ID:sTyFENN3
バージョンによってゲームが進んでくると落ちる原因は日本語化の失敗みたいです。
日本語化した状態で、人口増加によって「病院」「教会」が立てられた場合に落ちます。

この場合、英語等ほかの言語でプレイすればしのげますが…
もしかしたら日本語化のファイルとpakのバージョンが合っていれば大丈夫なのかもです。

最新バージョンで合っているのはsimu-ja-text-86-04.zipとpakjapan-86-04.zipです。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 18:35:22 ID:sTyFENN3
バージョンもデータもそのままの解決法わかりました↓
86.06でやってみましたがほかのでもできると思います。どうしても落ちる場合はバックアップをとってから試してみてください。

〜日本語化で落ちる場合〜
@落ちる寸前のデータを用意する。
Aそのデータを英語でプレイ開始。しばらくすると"To attract more tourists 街の名前 built 建物の名前 with〜 "って出るはずです。
B建物の名前がhospitalの場合↓
simutrans\pak.japanにある、"building.Hospital.pak"を消去。
その他の建物の場合も同様にそれっぽいファイル消すと正常になると思います。
(マップ内に病院がまだ建ってないことが条件かも。

まとまってなくてスマソ。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 19:13:41 ID:eG+pNXWo
>>909>>926
メアドを載せてるのは、
アドオン製作者よ、アドオンをそのページの載せて欲しかったら
          or
スレの住人どもよ、改造&転載許可などについてのアドバイスを
          ↓
俺のメールアドレスに送って来い!って意味でしょうか?

>>928での指摘のように、何度も聞く割に勝手にデーターなどのアドレスを転載しているのはいかに?
転載してるのであれば、なんども許可の取り方について聞かなくてもいいのに。


934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 19:18:44 ID:HAcKJ8iv
転載はされてないようだが(リンク切れ)
誤解されるような感じに表記してるのはちょっと・・・

車両データの転載についてなんども聞いているようだが
俺ならdat内に転載はご自由にって書いてあるものなら「スレに転載したよ」って書いて勝手に転載するけどな

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 19:20:20 ID:HAcKJ8iv
おっと、訂正
×「スレに転載したよ」
○スレに「転載したよ」

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 19:36:03 ID:1duD3dOn
>>932
928等ではないが…。

H-Trans GmbH now operates 32 trucks between grain_fanm at (163,134) and grain_mill at (188,73).
というメッセージを出すところで落ちてる。
毎回座標や一部の文章(grain_fanmやgrain_mill)が変わっているが、最初の方の文は変わってない模様。
でも、「H-Trans GmbH」というアドオンが見つからないorz

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 20:01:37 ID:8pSQCjhA
つか、公式にあるのをわざわざ転載してどうするんだ?
ご丁寧な解説なんか載せるなら編成の組み方を書いた方が有用なんだが。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 20:04:53 ID:+gag3N+P
そのご丁寧な解説もほぼwikiまんまだったりするけどな。
781系
ttp://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/jrh781.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84781%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 20:08:54 ID:hxs1PAYB
>>931
ja.tabが間違っているようなのでja.tabを修正した方がいいのでは?
ちなみに修正箇所はここ
To attract more tourists\n%s built\na %s\nwith the aid of\n%i tax payers.
より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました。
 ↓
より多くの観光客を%s町に呼び込むため、「%s」を%i人の市民の援助により作りました。
%sと%iの順番を英文と同じにする。

%s\nnow operates\n%i trucks between\n%s at (%i,%i)\nand %s at (%i,%i).
%sは現在、%台のトラックで%s町(%i,%i)と%s町(%i,%i)の間を運行しています。
 ↓
%sは現在、%i台のトラックで%s町(%i,%i)と%s町(%i,%i)の間を運行しています。
%iのiが抜けている。

なんか前も同じようなことがあった気がする。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 20:37:18 ID:g7EOoJUw
>>937
JR各社・私的各社で分類するのは探しやすさという点ではいいと思うよ。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 20:52:17 ID:BOZg2m1X
道路標識は64専用?

128だと標識が出ない・・・

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 22:06:16 ID:LBtsQ9k/
エラーですた orz お騒がせしますた

943 :713:2005/08/15(月) 22:08:24 ID:el9HJc56
>>923
res13-2のレベルの修正を行いました。
再DLおねがいしますm(_ _)m

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 22:54:02 ID:ck+4k2bb
シム3k移植セットだけどさ、本当に作者さんから許可降りてるの?
作者さんのページの掲示板では依頼が放置されたままなのが…
デザインキットプラスの作品ってさ、小物といった素材の権利関係もあるから
他ゲームでの利用に全許可なんざ出せない気がするんだよな…
余計な心配だったならスマン。

945 :ばかぼん:2005/08/15(月) 23:41:30 ID:KOn4QPYH
64版の111、113、115系、205系の修正版と103系(冷房車・非冷房車)をまとめてウプしました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/938.png
(上)103系と205系。103系は初期顔にしてみました。(デカ丸灯?)、205系は屋根部を若干修正。
(下)103系非冷房車

111系、113系、115系は”アーバンセット”と同じデザイン、屋根部を若干修正しました。
128版と比べると描き易いかと思えば、表現するのが小さいだけに意外と難しかったと改めておもった今日この頃。
※”JNR_JR205set.pak”を導入済みの方は、削除してから導入して下さい。
※205系は初期顔(一色帯、プレイヤーカラー)のみ。
※111〜115系はモハ112の両パンタグラフ→片パンタグラフに修正。屋根部修正。

←大阪・京都方(列車側面の方向幕からは後向きが先頭部にきます)
     <>             <>(←前側)
<Tc103][M102][Mp103][T103][M102][Mp103][T'c103> (103系冷房&非冷房車、東海道山陽緩行線7連基本/出力400kw/非冷房車1964年、冷房車1978年登場)
         <>            <>(←後側)
<Tc205][Mp205][M204][T205][Mp205][M204][T'c204> (205系東海道山陽緩行線7連基本/出力Mp205=440kw・M204=600kw/1985年登場)
             <>                      <>(←前側)
<Tc111][M113(111)][Mp112(110)][※T'c111>[M113(111)][Mp112(110)][T'c111> (111系113系冷房&非冷房車、東海道山陽線快速7連基本
※4両目は、グリーン車(Ts110)もしくは、省いた6連もあり。   /出力111系=400kw、113系=480kw/111系=1962年、113系=1973年登場)
      <>(←前側) 
<Mc115][Mp114][T'c115> (115系地方(岡山地区)投入編成?3連基本/出力480kw/1977年登場)

※ネットと手元の雑誌等からの情報によりますので、若干違うかも・・・
データーhttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JNR_103_111_113_115_205set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D66







946 :ばかぼん:2005/08/15(月) 23:46:35 ID:KOn4QPYH
>>944
そう。あそこのサイトには放置状態だったので、直接作者氏にメールで許可をお願いしました。
以下に管理者のトセブロ氏からの返信された内容です。

シム3k素材置き場で代理で管理人をしていますトセブロと申します。
お返事遅れまして申し訳ありません。
メールいただいた件ですが、制作者のウジモンに話を通しまして
返答を受け取ったのでお伝えします。
--------------
はじめまして89太郎様
素材置き場お休み中管理人のウジモンと申します。
当サイトの建物の Simutrans への移植の件ですが、どうぞお使いください。
私も SimCity3000 にて日本風の建物で街を作りたいと思い制作しておりました。
Simutrans でも日本的な町並みでゲームプレイできるとよいですね。
--------------
以上です。
どうぞ制作がんばってください。
それでは。

--
シム3k素材置き場
tosebro@s21.xrea.com

713氏、代行お疲れ様です。


947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 23:51:39 ID:n4gJtC5v
>>946
メール本文をこのような場所に載せるのはあんま良くないと思う。
まあ、許可が出た事は事実だろうから良いけどさ。

948 :ばかぼん:2005/08/15(月) 23:54:36 ID:KOn4QPYH
すまんかった。以後気をつけます。
たしかに個人情報うんぬんの時代に軽率でした。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/15(月) 23:55:04 ID:ck+4k2bb
余計な心配だったようでスマンカッタ。

950 :rs:2005/08/16(火) 01:05:15 ID:i0j9ouXw
ギア比改訂版を出す予定。
現在、Nabe/車両工房さまのコーストシートを利用しているのだが、
このシートではじき出されたギア比で走らせてみるとどうも力不足の感じを覚える。
実際、青大将を平坦線で長大な編成で走らせてみたがなかなか速度が出ない。牽引量:500t
EF15でも1200tの貨物を引かせてみたが加速が鈍すぎる。
もう少しギア比を高めにしないと実際の牽引定数を引くことはむずかしい、渋滞します。
B6の牽引量は350t程度今のギア比で結構満足しているのだが…
9600はちょっと強すぎ。
8620もちょっと弱すぎ。
みなさんの車両の力はどうですか?満足してますか。

自分なりに調べたもの
D50 牽引定数:1000t
D51 牽引定数:1000t
D52 牽引定数:1200t
EF66 牽引定数:1300t(高速)?
EF10 牽引定数:1000t?
9600=DE10 牽引定数:700t?
C53 牽引定数:400t?

951 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/16(火) 01:39:46 ID:/L5PUOGt
>>950
どうなんでしょうねぇ?
自分はこんなもんなのかなと思いつつプレイしてたりします。
ただ、拙作の583で言えば、もう少し加速が良くても…と思ったりもします。

>>926
>アドオンを改造
言わんとする所がいまいちピンと来ませんので、自分の立場としては保留で。

それにしても86.07…炭坑や森林の生産数が更に減っているのは気のせいだろうか。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 01:43:37 ID:QvpTTFgm
 

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 02:04:54 ID:QvpTTFgm
国鉄北海道セットの大京鉄工です。
>>926
>>933-934から、そちらのサイト拝見させてもらいました。
転載OKと書こうかと思ったらすでに781、711など転載されてましたねw
解説付きと会社別なので鉄な方だと導入するにはわかりやすそうですね。

あえて細かいツッコミさせてもらいますと、EF58には作者名(rs氏製作)があるのに、711や781などには名無しとなってるのは?とは思いますが。
自己満足で公開したモノだから、HPの掲載仕方を指摘するのは傲慢でしたか?作成途上もあるでしょうし。
あくまであえて突っ込みさせてもらったので、>>926さんお怒りなきように。



954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 02:21:00 ID:QvpTTFgm
連レスすみません。
>>仙ミハさん
貴方もキハ183製作中でしたのでお聞きしたかったのですが。
公開した後、偶然古本の鉄誌の広告(日本の鉄道なる雑誌の表紙)の写真にキハ183の走行写真が載ってました。
先頭が先頭改造のキハ183-100。中間に連結されてるキハ184の向きを考慮(扉の向き、機器の向きなど)したら、キハ183-100は先頭にくるのではないかと・・・
他作には興味がないかもしれませんが、前向きが正解なんでしょうか・・・

955 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/08/16(火) 02:25:40 ID:/L5PUOGt
>>954
ここで細かい話もなんですし、解説サイトの職人スレ行ってます。

956 :ななし:2005/08/16(火) 10:11:12 ID:cAAO1iR9
JR東日本の通勤電車(走ルンですセット?)を、いっぺんに公開してしまおうと思っています。

それでですね、茂名鉄車両製造さんにおたずねします。
211系に入っている2階建て車両を、E231系8000番台に色を変えて使用しているんですが、
公開しても構わないでしょうか?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 18:09:41 ID:60/0xkGX
次スレは>>975が立てるという事でよろしいですか?

958 :南福岡車輌:2005/08/16(火) 19:17:59 ID:QaWviHKC
九州ブルトレセットを作っていますが、一部の車両の自重がわかりません。
いずれもJR西日本車です。

オハネ15-350(Bソロ、彗星)
オハネフ25-300(B、あさかぜ)
オロネ25-300(シングルDX、あさかぜ)
スハ25-300(ラウンジカー、あさかぜ)

以上の4つです。わかる人いたら教えてください。


959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 04:19:00 ID:GcZeLsLL
クレクレくんですみません。

道路が自家用車でいっぱいになってしまい、動かなくなってしまいました。
おかげでバスも動かない・・・

こうなってしまったらもうそのデータ捨てたほうがいいですか?

960 :Dimension8300:2005/08/17(水) 08:35:32 ID:v4t84/h2
>>927さん
ありがとうございます。

>>928さん
>>933さん
リンク先がないのでDLはできません。

>>937さん
考えて見ます。

>>938さん
そのとおりです。
わたしにはそのような文章を書く能力がないので転載させていただきました。
wikiから転載の旨追記したいと思います。

961 :Dimension8300:2005/08/17(水) 12:48:52 ID:duNSfJPM
>>953の大京鉄工さん
転載OKとのこと、ありがとうございます
さっそく公開したいと思います。
>すでに781、711など転載されてましたね
前述のように転載していません。
>あえて細かいツッコミさせてもらいますと、EF58には作者名(rs氏製作)があるのに、711や781などには名無しとなってるのは?とは思いますが。
すいません、忘れていました。リンクを張る際に追記したいと思います。

http://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/
メアドは下にあります
http://www.geocities.jp/dimension8300_simutrans/hotmail.jpg" width=100 height=100/>

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 15:14:33 ID:SNZrvwtg
おもいっきり荒らしてスレ潰ししようぜー!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1121590281/493-


963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 18:55:06 ID:U75Beuol
というか突然出てきてなんなんだお前はと問いたい

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