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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
499 :
492
:2006/03/11(土) 22:28:02 ID:78crwJCl
>498
オレもsimutranslatorを覗いたことがあるんだけど、登録者は登録データを
全部落とすことができたんじゃなかった?
それが出来るなら、いったん全データをwikiに展開して、自由にチェックできるようにする。
で、逐次翻訳管理人がOK出したものを翻訳管理人経由で変更登録するようにしたら?
500 :
498
:2006/03/11(土) 22:47:49 ID:e37+zALk
>>499
SimuTranslatorは登録していても、していなくても、
誰でも最新の一覧をダウンロードできます。
また、wikiで配布されている日本語ファイルにも最新に
近いものが同梱されています。
だから、問題があると思う部分のみを指摘してくれればいいわけです。
わざわざwikiに膨大な量のテキストを転載する必要はないです。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/11(土) 22:58:01 ID:78crwJCl
>500
よく調べないでカキコしてスマソ
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 06:18:27 ID:HDHdSAsh
prissiさんがpak64のすべてのdatファイルを公開してますよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,60.msg14761.html#msg14761
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 11:25:38 ID:Qw/UC9X9
すんません88.05の左側通行用信号ありませんか?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 11:43:52 ID:Xmjp1AcI
>>503
つ【misc置き換えセット】
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 15:52:44 ID:JaQ1nXlv
実際の列車の運用方法として、1列車に複数の運用を兼ねる場合があるけど、simutransにも出来たらいいよね。
複線で、放射線に展開する複数の路線を持つ鉄道会社があって、それぞれの路線に多種別の系統を持っているとします。
(例えば、遠近分離で近郊区間の各停、近郊以遠各停となる急行、そして特急、など)
一つの編成で複数の線区の運用に併用できれば、その分列車数も減らせて渋滞をなくす事ができる。
(経路指定は可能だけど、問題は別経路も延長運転された扱いになって、乗客が”乗り通せる”と思われてしまう事)
すでに小田急などに見る、複線では線路容量不足になってきている状態です。
周辺には特殊建物や工場などあり、撤去はなるべく避けたいのだけど、みなさんはこのような状況になったらどうのような対応をしてます。
特に箱庭派のプレイヤー氏に聞きたいです。
(複々線化すればいいじゃん!ではなく、箱庭派なら、自分で区画した町並みを崩す事は躊躇すると思われるので)
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 17:14:39 ID:NroYr31c
>>505
何処が容量不足に陥ってるのかがワカランとアドバイスのしようが無いぞ
優等が容量不足なのか近郊区間や通勤区間が容量不足なのか
それでアドバイスが変わるからな
それだけだとボトルネックになってる部分が必ずあるはずだからそれを探して改善しろとしか言えない
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 17:34:46 ID:X/eONsOp
バスが行列で運行してるのってなんとかなりませんか?
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:03:18 ID:vjf1XSOP
>>506
図に表すと。
◎準ターミナルB駅
終端C駅 途中E駅 分岐D駅 ┃ (別会社線)ターミナルM駅
◎───△━━━━━━◎━━━△━━△━━━◎・・・・・〔連絡線〕・・・・・◎━・・・
┃ 途中F駅 分岐点 ターミナルA駅
┃
◎分岐J駅──◎支線・終端 I 駅
終端G駅 途中K駅 ┃
◎───△──△━┛
│ 途中L駅
│
終端H駅
※太線は複線、細線は単線。
【特急】A−C、A−H、A−G、B−C、B−L、B− I 、C− I
【急行】A−C(E−C間は各停)、A−L(J−L間各停)
【各停】A−E、D− I、およびL駅以遠はローカル分断運用
その他、別会社線乗入れ系統(M駅経由)に、M−B、M−F
渋滞区間が、A−E間、D−J間。
一部、末端駅間での他会社線との競合はあるも、ほとんど独占する路線なので、需要逼迫状態に。
A−F、C−D−J間は都市部を横断するルートで、工場や特殊建築物もあって複々線化は困難な状況です。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:17:31 ID:QH8w5lAj
これ見たら名古橋思い出すなぁ
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:26:35 ID:6VoLkiLt
あるある
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:27:33 ID:vjf1XSOP
おっ。通ですな。プレイされた方(ファン)がおられるとはw 未だに同じシナリオかって?熟成ですよ、熟成w
ファンじゃないと名前まで覚えていないしねぇwありがたい限りです。
スレも停滞してるので、ネタ投下させてもらったよ。
でも、以前よりも運用を複雑(別会社線からの総合乗入れ)にしてしまったせいで、渋滞だらけになってしまった。
懲りずに、またウプしたいと思いますので、良かったらプレイしてみてね(高速バスや貨物列車などさらに複雑化してますので)。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:46:44 ID:vjf1XSOP
>>506
アドバイス頼む。
ところでIDって、レスしてからどのくらい経てば変わるのでしょうかね?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 18:55:40 ID:T6hTtfC0
名古橋って何だっけ
どっかで聞いたことあるな。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 19:03:49 ID:KurQQ4wV
分かって、周囲に呼びかけ、叩くってか?
新手の叩き方だね。参考にさせてもらいます。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 19:10:36 ID:vjf1XSOP
>>513
遠まわしに晒そうとしなくてもいいよ。
知ってる人は分かっててもレスしないからね。
ただ晒して馬鹿にするだけの無駄レス勘弁ね。
最新版公開されて、またも崖の部分をスロープツールで掘削した土地に建設した特殊建物を、虫眼鏡で覗くと落ちるね・・・orz
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 19:34:51 ID:Q+tjAFMX
>>512
IDは日にちが変わるまで変わらない
ただし、串を使ったり接続し直しという方法で変えることはできる
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 19:37:58 ID:rQq4072H
>>512
半万年ROMってろ
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 19:58:44 ID:KurQQ4wV
>>517
ここの話題も語らず煽るな馬鹿。
お前が一生ROMれ。
日本版の信号機作ってくれる神、希望。
64で。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 20:14:56 ID:0Fd/3v2C
>>512
2ちゃんねるでは特別な規制がないときは原則として深夜0時で強制的に
変更となります。それ以外にもインターネットを切断すれば変更されます。
クッキーの有効期限が切れたり、IPアドレスが変更されるためです。
>>517
せっかく
>>516
さんが教えてあげているんですから……。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 20:40:22 ID:EcKRbp19
立ち退き自体も箱庭の一部として必要なら取り壊す
別に一度つくったものを永久に保持するのが箱庭ではないと思うが
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 20:53:18 ID:rQq4072H
>>518-519
>>511
の気色悪い悪ノリぶりからしてやっぱROMってろと言いたくなるよ
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:00:02 ID:SvhfYBft
>>504
128版なんですけど、いまWikiには上がってないですよね?
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:03:58 ID:xVNj1r8N
>>522
南福岡車両のHPに飛べ
話はそれからだ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:06:16 ID:NroYr31c
>>508
まぁ手っ取り早いのが各駅停車に阪神ジェットカー導入とかだろうが・・・
おそらく各駅停車が詰まっている状況だと思うが
詰まったときは優等ではなく各駅を優先させる位が丁度良い
各駅の隙間を縫うように優等を走らせ、
優等が詰まることがあっても各駅が詰まることはないように待避線配置
同時に優等停車駅の見直しも行ないましょう。
優等と各駅のバランスが大事なので他路線への直通運転を廃し
ダイアの正常化に努めるのが良いと思います
それでもダメだったらもうコレはキャパを超えてると言うことなので
複々線化が無理なら新線建設も視野に入れるべきでしょう
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:15:58 ID:AFkFtLjf
渋滞とか駅のホームの途中に信号おくといいよ
進入が結構スムーズになる
現実感は無いけどね
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:24:46 ID:+OQW0JAw
>>520
、524
大半の駅では(8割近く)は退避設備を設けています。
ただ
>>508
の図にある分岐D駅が、G、H、I 方面へはスイッチバックになる点です。
これが、G、H方面の優等がD駅でスイッチバックする間に、A方面、C方面からの列車がD駅進入に抑止をかけられてます。
・・・近鉄の中川や新ノ口(八木)短絡線のようなものを作るしかないのでしょうか。
結構D駅は利用者多いので。今だにpassさせたくなかったんです・・・
本来は退避駅で各停列車が、後続の優等を数本抜かしてくれたら、もう少しスムーズにいけるとは思うのです。
特急退避で、一般客はブーイングでしょうけど。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:27:44 ID:+OQW0JAw
>>526
>本来は退避駅で各停列車が、後続の優等を数本抜かしてくれたら
後続の優等を抜かさしてくれたら・・・の間違い。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 21:50:34 ID:NroYr31c
あー特急銀座な訳ね
じゃあ俺のは参考にならんか
力になれずスマンね
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 22:02:00 ID:1RFoBvdy
具体的な地形や配線がわからんから、深くは言えんが…。
とりあえずD-F間を複々線にして、線増したところにJ方面へ行くやつを放り込んだら?
で、DのF側は立体交差化。
それか高低差があるなら、トンネルをいくつもぶち抜いて急行線を作るとか。
あと車両の問題。
まずは、とにかく積める車両を優先して選ぶ。
また、各停は最高速度もそうだが、加速性能がいいものが最適。
最高120km/h以下までE231、それ以上ならTXか223かな。
もちろんM車の数は最大限に。
これでトータルの列車数を減らす。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 22:40:23 ID:gZwv+YS1
日本風な建物のアドオンがもっと欲しくてドット絵チャレンジしてみたけど、
全然あかんかった…
職人さん、日本風な建物とか観光地のアドオンなんぞ頼んます。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 22:50:06 ID:RIQvHLlU
>>530
いやいや、そこで頑張らないとw
まあ、俺も挫折したクチだから気持ちはわかるよ。
車両とは勝手が違うんだよな…。
532 :
530
:2006/03/12(日) 23:03:57 ID:gZwv+YS1
単純な家の形やったら取れるんやけれど、
そこから色をつけていく作業が全然だめで、
どうしてものっぺりとした変な家しかできず
配色のセンスが自分にないことを痛感したんですよ。
夢は通天閣や京都御苑やったんやけど…
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 23:22:12 ID:RIQvHLlU
>>532
そっちの方が案外やりやすいかもよ?
しっかりとしたモデルがあるし、描き込みも多い。
陰影を思い切って濃くするといいかも。
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 23:46:17 ID:9rlJuboZ
>>529
車両は名鉄車両で統一してます。
一般車は、A−E間【100形(4+4)、300形(4+4)】、D− I間 【1380形×4】、L以遠ローカル【3R、6R、5500×2】
急行車は、A−C間、A−L間【P(7000形4+4)、6R(6000形×4+6500形×4)、3R(3500形×4+4)、SR(5700形×4+4)】
特急車は、B−C・ I ・L間【2000形セントレア(4+4)】A−C間【1000形×2+1200形×4+1800形×2】
C− I 間【2200形×8、P4+1000形4】、A−G間【1000形(4+4)】、A−H間【1600形・7700形(3+3)】
・・・と、複雑。ちなみに準ターミナルB駅は空港隣接駅。
M方面からは阪急車3100形(〜M−F間/4+4)、6300形(〜M−B)、F−M〜間の相互乗入れ用・名鉄3300(4+4)も運用。
名鉄、阪急ともにM車比率が高いですね、特に各停用の100形は6M2Tの高出力。
>>530
興味はないだろうけど、64はたくさんあるよ。(オイデオイデ
観光地(海水浴場、スキー場、遊園地、万博公園など)は揃ってきたから、近鉄やしR吸収などの観光地に特化したリゾート地開発、輸送もできるよ。
ちなみに、
>>508
でのL−G、H間は観光地が乱立するリゾート地です。
観光地向けとして、ロープウェーは難しいけど、ケーブルカーは作れそう・・・かな?
構想として、線路はそのまま借用、勾配に駅は作れないので(ホームは隠して)勾配状デザインの駅舎を作る、車両はモノレールセットの見本画像にあった傾斜した車両を修正・・・
妄想がどこまで実現できるのかだけど・・・
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/12(日) 23:53:32 ID:EcKRbp19
ロープウェイも線路(?)から新しくかけばつくれるんじゃない?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 00:24:49 ID:m1UuwJC4
>>535
当初、自分が(製作不可と)考えてたロープウェーの構図
_山頂
△/
/ /
/ /
/ / 山
__▲__/
※△・・・ロープーウェー乗場(山頂駅)、▲・・・ロープーウェー乗場(麓駅)
※麓駅と山肌との距離があって、山頂駅になると山肌にくっ付いて行く(山肌との距離が縮まる)感じだと思ってたけど。
_山頂
△/
//
/ /
/ / 山
__▲/
※送電線の傾斜を上り下りするのを改造する感じでいけば(山肌との距離は一定のまま)作れそうですね。
ただロープウェーの車両部分の位置修正がとても大変そう。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 00:36:52 ID:m1UuwJC4
一方のケーブルカーは、
@山があり、
_山頂_
\
\
\
\
\_麓_
A山頂、麓直前の傾斜部分をスロープツールで平地にする。
そして、線路を敷設する。
_山頂_
L←くり貫く
\
\
\
L←くり貫く_
B掘削した平地に駅を設置
※駅の外観としては、傾斜したようなデザインにする。
_山頂_
△
\
\
\
▲_麓_
※△・・・ケーブルカー乗場(山頂駅)、▲・・・ケーブルカー乗場(麓駅)
疑似的ですけど、ケーブルカーの出来上がり・・・
ただし難点は、複線にしても勾配地ではポイントが作れないので、平行運転しかできない事。
あくまで、妄想の域ですが。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 03:38:04 ID:m1UuwJC4
>>537
でのケーブルカーの駅(ホーム)を作ってみました。
>>ttp://japanese.simutrans.com/clip/4.png
>>537
のAでの麓部分の掘削による平地化できても、斜面からの線路と繋げられない・・・orz
麓部分も上記のホームを活用、地上部分にターミナルを設置すれば雰囲気がでると思ったのに・・・
あとは車両だね。。。寝ます。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 04:15:23 ID:m1UuwJC4
寝付きにくいので、もう一丁!
>>538
での難問がなければ・・・orz
>>ttp://japanese.simutrans.com/clip/5.png
本当に寝ます・・・
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 12:01:12 ID:rfVtsip1
>>523
すまん tnx
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 17:42:58 ID:FZaNxqgJ
>>530
そんな時こそ、仙ミハ氏とアカモト氏に帰ってくるように頼むべき。帰ってこーい。
542 :
509
:2006/03/13(月) 18:11:42 ID:gJMQwt6E
漏れが
>>509
みたいな馬鹿な事書いてしまったので荒れてるようでスマソ
漏れは正直鉄ヲタだが、鉄が見てもアレなのにもうなんだか…という感じでして。
それより、上でもあがっているが非圧縮で15MB超えると落ちちゃうのは一体何なんだろ。
漏れも落ちたわけだが…復旧の仕方とか知っている方いたら教えてくださいませ
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 20:12:11 ID:VVD1gGqJ
>>541
アカモトってアドオン作ってた?
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 20:22:43 ID:UHKyoluY
>>543
書きこむ前にせめて日本語化サイトくらい見ればいいのに・・・
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/13(月) 23:00:31 ID:MbcG6VQ6
>>541
このスレの惨状を見て良識のある住人は、空気を読んで書き込みを避けてるのが現状じゃないか?
Wikiが落ちてから、人を叩くレスも多くなって辟易したんだろうね。
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 00:32:38 ID:Mb3Qd93H
よし、この流れなら言える。
東葉2000系の諸元ください。
ちなみに現在ここまでできた。
http://japanese.simutrans.com/clip/6.zip
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 00:47:50 ID:04DybZmH
>>546
05系と同じじゃないの?
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 01:00:21 ID:K8N7kVED
>>547
前にも言われたけど、その「同じ」05系のもないのです。
要するに
東葉2000系=05系A-train仕様≠このデータの05系
色々と変わってらっしゃるようで。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 01:19:48 ID:DkQ0xf8y
05系って何次車まであるんだっけ?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 01:22:21 ID:04DybZmH
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E5%9B%A305%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
これじゃダメなの?
ってか05系って同じ系列でこんなに仕様が違うのね・・・
JRなら完全に別形式だわ。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 01:22:24 ID:fgZXGmR8
誰か余部鉄橋つくって栗。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 02:00:40 ID:9QxWLhYs
泣けてきた・・・
京阪男山鋼索線の車両のつもりです・・・
なんか傾斜をうまく表現できない・・・
よい作画テクニックあったら教えてほすい・・・
>>ttp://japanese.simutrans.com/clip/7.png
553 :
大京鉄工
◆yE939QsTMQ
:2006/03/14(火) 15:09:14 ID:GWrR8y9R
業務連絡。
I-608さん、もしこのスレを覗いておられましたら。
日本語Wikiにあります日本風駅舎の改造使用の報告にあげさせてもらいます。
Datにおいて著作自由の文もありますけど、
もし公開にあたっては、駅舎の画像はI-608さんにあるので、共同名でウプさせていただきます。
どうしても転用が駄目でしたら、レスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 16:16:02 ID:pJq6rKEA
>>553
が見えない
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 16:45:19 ID:Ralhvj3U
>>554
いちいち報告しなくて良し!
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 16:55:53 ID:FoZkK+Na
まだ懲りずに荒らしてるよ。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 21:23:31 ID:Je1oes2A
随分としおらしいな
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/14(火) 22:17:06 ID:m+Aukp45
t(ry
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 00:53:34 ID:IJJDKGPb
なんか呼ばれたような気がしたのは気のせいか、と千ラシのウラ。
>>550
重量がないので残念ながら×。
実は性能諸元は既に持っていたりする。
ところで、コストシートだと
セミステンレス=鋼
界磁添加励磁=抵抗
でいいのかな?いや、もうそうやっちゃったけどね。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 01:13:06 ID:pECGXTt/
>>559
個人のHPだが
ttp://www.geocities.jp/sfuwagoto/topics/n0540.htm
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 01:14:34 ID:YbzJkr5v
自重なら妻面のプレートに書いてあるかと。
ってことで現地調査へgo
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 03:27:29 ID:c/Z3aPXQ
このゲーム改めてすごいな、、、、、、
一度遊んである程度遊ぶと飽きちゃうんだけど
何でかもう一度遊びたくなる
どうしてだ?
フリゲーじゃ何度も遊んだゲームなんてなかったのに・・・・・
アドオンが充実してるみたいなので、そっちに触れてみます
作ってくれた人ありがとです
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 08:34:43 ID:ofuxRWsz
88.06.2
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 13:27:32 ID:Q2yfum5D
>>562
自分なんて彼是4年ですよ…
セーブ消えるたびに飽きて、しばらくしてまたやり直して…
今はセーブ消えた段階ですがorz
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 15:16:33 ID:uPzG4jGk
シナリオが完全ランダムなのと、システムがそれに耐えるだけしっかりしてるのが
強みだろうね
人によるだろうけど、自分はA4とかで同じマップを何度も開発する気にならなかったので
ランダムマップは歓迎してる
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 16:05:32 ID:ySJkqlUm
Release of 88.06.2
10-Mar-2006: (prissi)
修正: 一度ChooseSignalを通過した際、その閉塞区間を含むルートを通過する予定のPreSignalを全て停止信号に
[PreSignalがReserveしようとした区間が既にReserveされていたら止めるってこと?]
修正: スケジュール変更時、経路再計算をその場で行うように
修正: ChooseSignal通過時、次の停車場所が駅でない場合エラーが出ていたのを修正
修正: スケジュールの積載率(%)を変更するときに見えない部分を選択できていた(???)
修正: 停車時に何も積み卸ししない場合、積載率が反映されていなかった
変更: ChooseSignal通過時、次の停車場所までの全ての閉塞区間をReserveするように
修正: リロード後道路信号が滅多に動作しかなかった
修正: pak128と発電所におけるズームアウト時のエラー
意訳。間違ってたらスマソ。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 16:37:08 ID:p1dIR3dE
>>566
乙!
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 16:50:11 ID:5WkNz5Vv
最近思ったんだけど、透明な坂を造ったら銀河鉄道999みたいに夜空の上を
列車が走る様子を見られるようになるのかな?ちょっとやってみたい気がするのだが。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 17:02:11 ID:U5oi/bVF
列車のアドオンをway=airにすればいいんジャマイカ?
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 17:10:07 ID:Ps2shgZE
>>569
airに指定すると前後連結指定が強制的にnoneになる=単行しか出来ない。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 17:45:34 ID:EFHXU7u6
>>570
絵だけ長く(一編成に)してごまかすw
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 17:57:16 ID:x65voWX2
>>571
128×128ピクセル内に収めなければいけないからせいぜい2,3両までだし
離陸時に編成全体が水平のまま上昇するよ。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 18:11:19 ID:U5oi/bVF
そういや、forumでも、倍角ぐらいのサイズのアドオンを
サポートできるようにならないかとかのトピックがあったな。
旅客機とか船は正直128pixだと小さいんだよなぁ。
豪華客船とかアドオンで作りたいんだけど
水線長200mオーバーの船なんて128pixじゃムリス
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 20:55:42 ID:NMfPzLHg
ところで88.06.2
どんなかんじ?
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 23:34:10 ID:6en/Dcj8
128のトンネルようやくなおったのな。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/15(水) 23:55:11 ID:x65voWX2
>>575
マヂ?みょーにうれしいな
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 01:36:15 ID:ruQL881Q
>>562
めっさ亀レスだけど俺もそう。
遊ぶ→飽きる→遊ぶ→飽きる→遊ぶの繰り返し。3〜6ヶ月周期ぐらいかなw
飽きた期間は他のゲームやってるんだけど、再プレイしようと思うゲームはこれぐらいだな。
このスレが2chに出来た当初ぐらいから延々そうだからこれからもそうだろうな。
やっぱり付きっきりでなくて放置プレイが出来るのがいいんだろうな。
気が向いた時に自分のペースで出来るってところが。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 01:47:38 ID:uyktopJK
最近ようやくプレシグナルの使い方を理解して俄然面白くなってきたとこ。
579 :
562
:2006/03/16(木) 08:03:04 ID:d1LuMyAz
>>564
>>577
す、すごい・・・・
長くプレイしてる人多いなあ・・・・
>>564
さんの4年はびっくりw
なんだろう・・・・
市販品だって、飽きてまたプレイできるゲームなんて久しくなかったのに・・・・
自分は新参者の類ですが久々に目一杯遊ばせてもらってます
いつもながら駄文失礼しました
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 08:10:43 ID:amxFRIzM
>>578
放置プレイ中に列車が詰まらないだけでもかなりの利点だよな。
581 :
I-608
:2006/03/16(木) 12:46:16 ID:7NZa9sGw
(ふだんは名無しですが、文責明記が必要な場合のみコテ使います、陳謝)
>>553
アドオンやマップは、ぜんぶ自分用に気軽に作ったものばかりなので
権利等はまったく考えてません。(特に連絡とか出所明記とかなしで)
自由に改造、再配布して頂いて構いません。
…っていうか、ぜんぜん知らないロシアの人とかスロバキアの人とかのサイトで
「目立たない架線」が使われてるスクリーンショットを見つけたりすると
すごく嬉しくなります(・∀・)ウホホーイ
細かい経緯はわかりませんが、もともと2003年頃このスレでアドオン自作の
流れが始まった時、最初に飢饉車両さんや車両工房さんがアップローダーに
公開なさっていた、「dat記述用のテンプレート(?)」みたいなものがあって
(Macintosh 用?の (R)Copyleft マークらしき字化け文字が入ってた)
それをそのまま流用させてもらってます。
チェコの Napik (Tomas Cube) さんが定期閲覧するようになって、
日本語サイト掲載作品を本国公式版に無連絡で採用する場合があるので
「それぞれの作者名を明らかにしてほしい」旨Napik氏の要望があった頃から
(良い意味での)気楽な2chらしい匿名投稿、つまりサクっと誰かが
気ままに作って3点セット(pak,png,dat)でアップしたものを、使いたい人が
各自自分用に好きな風にパラメータや絵を修正して再pakする……
ていう自由な雰囲気が薄れてしまったのかもしれません。
(個々の絵を最初に描いた人への敬意を疎かにするという意図ではない)
(特に128ページなど)自分の独断・突貫工事で最初に分割・英語化する際、
深く考えずに拙速で英語/日本語の作者名明記をお願いしたのが、
結果的にSimutrans本国の絵の著作者への respect 絶対重視の思想を、
日本の匿名コミュニティに持ち込んでしまったとしたら、すみません。
(文責:手作り地図屋/I-608)
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 13:11:00 ID:7NZa9sGw
うーん、ひさしぶりに勢いで書いたら超長文じゃん、連投ゴメン
白状すると、Hajo さんが引退してからプレイしてない……(汗)
意欲的に新機能追加に取り組む prissi さんのエネルギーは
尊敬に値するけど、安定性は Hajo さん版に比べて若干問題。
よく皆から「いつになったら 0.8x〜 が 1.0(製品版?)になるのか」とか
「トラムはいつ? 飛行機はいつ?」的な質問を受けた時、Hajo さんは必ず
「それよりまずバグを一つでも減らすのが私の目標」みたいな返答をする
場合を多く見かけて、『Hajoさんは堅実開発優先の人なんだな〜』
みたく思って、好感を持ってました。
初期のスロープツールには、「バグ誘発ぽいので坂は自己責任で」的な
吹き出しTipがわざわざ出て、なんて良心的(?)なソフトだろうと感心したりして。
(けっきょく自分は、スロープと送電線は怖くて使わなかったw)
新機能組込みは prissiさん、UIは hendrikさん、総合デバッグは Hajoさん
みたいに再度協力体制ができたりすると、鬼に金棒だと思うんだけど
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 14:17:02 ID:GifkdKVY
>新機能組込みは prissiさん、UIは hendrikさん、総合デバッグは Hajoさん
>みたいに再度協力体制ができたりすると、鬼に金棒だと思うんだけど
バグってのはケアレスミスだけではなく、構造上の欠陥てのもあるわけで、
既存のシステムとの整合性をよく考慮しないで、欠陥のある新機能をくっつけて、
さあデバッグしろといわれても、そもそもそんな機能つけるな、と思うこともあるんじゃないかな。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/16(木) 15:36:04 ID:m3NfnV8k
あぁーそうだったそうだった。スロープはバグ誘発するんだったね。
いまじゃバンバン使いまくってるけど。
正直、おれみたいな飽きっぽい性格の人にはバグ多くてもいいから次々新機能組み込んで出してくれるのはうれしかった。
ほぼ週間ペースで開発版が出て、そのたびにどんな新しい機能が出来るかワクワクしたからね。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 10:18:22 ID:iZNOarKa
それにしても88.05.1は安定してるなぁ
つぎにこれくらい安定した版が出るのはいつになるんだろう
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 15:28:06 ID:pKZNyWH7
pak.japan、モノレールツールが新幹線になってるね
最近の在来線と乗り入れるタイプは再現できないが妙案
しかし、prissiさんの見た日本はパラボラアンテナが大量にあったのだろうか
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 16:12:03 ID:e8uSlM/h
>>586
日本では筑波に居たんだっけ?知らないけど。
ならパラボナアンテナをイメージしても仕方ないんじゃ……
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 17:21:34 ID:pKZNyWH7
つくばは行ったことないのですが
学術研究都市といわれればそんな感じかも
ttp://japanese.simutrans.com/clip/8.png
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 18:39:46 ID:xdkaH7zU
>>581
>>582
I-608さん、ありがとうございます。
公式フォーラムの方に投稿させてもらいました。
駅舎の絵はI-608さんに協力いただいた旨も追記してありますので。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/17(金) 21:24:54 ID:UjCAvoid
>>589
日本語化サイトの方にもアップして欲しいな。
591 :
546ほか
:2006/03/17(金) 22:45:45 ID:5Orx2gHQ
皆様、大変お騒がせいたしました。
おかげでやっと東西線をアップできた今日この頃…(以下長いので省略)
>>560
ありがとうございました。
>>561
この前乗ったとき、A-trainはタッチで逃し、途中で連続すれ違い。
それでもE231の自重だけは何とか確保しました。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 01:25:09 ID:cl8tTTUT
>>591
wikiの説明で車輌の種類がE,EMU,DMUっておかしくないすか?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 02:34:56 ID:e91G3/ru
スペックにこだわるのもわかるのですが
現行、スペック通りリアルに走行するかというと
必ずしもそうではないので
わからなければ「それらしい」性能にしておけばいいのではないかと思うのですが
もし、まちがってると指摘があれば、その方がデータもってるわけですし
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 02:37:33 ID:j94PZSnN
>>593
んだな。
前にキハ58・40がPSをkWに換算してないってゴネてたヤツがいたけど、
そんなに気になるなら自分でdatイジってry
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 09:10:32 ID:cZND8W9Z
>>590
このスレの住人は大京鉄工を追い出しといて、
アドオン作ったときだけ、頭ペコペコ下げておかしくないか?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 09:19:17 ID:Py6W9awc
大凶乙
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 10:43:02 ID:VvKz1zzQ
勝手に決め付けないでねw
ストーカー乙
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 12:59:51 ID:cZND8W9Z
>>597
スレの流れ読めばわかること
バーカ
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/03/18(土) 15:58:58 ID:w0srpb3C
>>595
スレ住人は一人じゃない。
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