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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 01:00:17 ID:xXiUC8zn
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 03:16:48 ID:fVhlPEig
ケーブルカーに次いで、ロープウェー製作中。
送電線を改造した支柱。山頂駅も少し修正しました。
http://japanese.simutrans.com/clip/9.png

・・・あとは車両なんだけど、ロープが左右にあって、上りは右側を下りは左側を走らせようと思ってるのだが、
下りの車両が支柱の後ろに隠れるようにならないような気が・・・
なにか良いテクニックがあればアドバイスください。
・・・早く日本語WikiのBBS復活しないかなぁ・・・


675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 13:39:42 ID:V/soGpSn
スプライトが3枚(手前、車輌、奥)しかないので
複線を完全に表現するのは無理では?

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 17:55:54 ID:9IlbBKgL
最新版の128版をプレイしたいんですけど、どこかに必要スペック書いてないですかね?
日本のWiki探したんですけど、84.16.4用のスペックしか見つかりませんでした。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 18:23:12 ID:m2aLZjn9
>>674-675

鉄塔を前後2つのタイルの境界に設置するような絵にして
塔を前後2分割の絵で表現するようにして

画面奥 下り車両/鉄塔奥タイル(frontimage)/鉄塔前タイル(backimage)/登り車両 画面手前
と描くのはどうでしょう?

丁度南福岡氏の日本式プラットホーム(片面式)を前後2枚組み合わせて
島式のホームを作るのと同じ要領です。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 18:31:14 ID:V/soGpSn
書いてないのはそんなものはないから。

無料なんだからまずはDLして動かしてみれ。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 18:40:34 ID:V/soGpSn
>>677
そうすると上り下りの駅と折り返し設備で4タイルいるので大きくなりすぎないかね?

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 19:55:23 ID:KUbobOc6
wikiの「チュートリアル/2.貨物輸送のイロハ」修復してる人に質問。

「貨物が扱える駅を使いましょう。」といいながら
旅客駅を使用しているのはなぜ?

ついでに翻訳している人に質問。
SandStationMHzを「ばら荷積み卸し駅」と翻訳するのは誤訳では?
未舗装の(プラットフォームのない)旅客駅じゃないの?


681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 20:12:03 ID:oHoXOBQE
追加
画像の色があれなので、jpegを使ってもらえるとありがたい

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 20:23:40 ID:9IlbBKgL
>>678
OKアニキ、やってみるよ

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 20:27:45 ID:xbqBeLZs
>>680,681
名前にだまされましたorz
もう一度、画像は最初からやり直します。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:23:44 ID:KUbobOc6
>>683
ガンガレヽ(´ー`)ノ

もひとつ翻訳ネタ。乗り物の詳細の「開発年月」って
普通に「購入年月」ではだめなんだろうか?
なんか「開発年月」ってピンとこない。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:40:31 ID:oHoXOBQE
>>684
同意

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:45:52 ID:9IlbBKgL
翻訳がちょっとおかしいのはどの場面でそのフレーズが使われるのか分からないからだろうね。
「開発年月」はその乗り物を買った(Simutrans上での)日付に使われてる。
>>684の案のように「購入年月」のほうがベターだと思う。

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 23:10:28 ID:bv0kWKEo
>>677
うむむむ・・・
それって、例えば。
128(幅)×64(高さ)の真ん中くらいに鉄塔を置いてみると言う事ですか?
けれどForntImage部分の絵(鉄塔の右半分)が上り車両も隠れてしまうのではないでしょうか?
(ごめんなさい、分かったつもりで質問してますが、間違っていたらすみません・・・)
BackImage、FrontImageの活用するアイデアは浮かばなかった・・・線路等にも適応できるのですね。
アドバイスありがとうございます。

あと、車両なんですが屋根上部分の再現できてるかどうか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/10.png

こんな感じで雰囲気でてますでしょうか?(車両はハメ込んでいます)


688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 23:15:34 ID:bv0kWKEo
説明不足ですみません。
>128(幅)×64(高さ)の真ん中くらいに鉄塔を置いてみると言う事ですか?
・・・自分で書いてて何を言いたいのか読めませんね orz

128(幅)×64(高さ)=2マス分の丁度ど真ん中に鉄塔を描く=鉄塔の左右が(64×64分のスクエア台紙の)端に描かれてるようになる。
・・・意味分かります?(イマイチ説明し切れてないようで・・・)

連レスすみません。


689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 23:35:41 ID:ov7qeV/3
>>687
雰囲気でまくりです

690 :677:2006/03/21(火) 01:38:38 ID:f+2kmNXX
>>688
なんつーか、超汚い絵でスマソ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/11.png

こんな感じで描くってことです。
つまり、レール(ロープ)は常に手前のピンクのタイルと奥の水色の2タイルの
複線で描き、ロープと鉄塔はタイルの境界に合わせて2種類
(絵の赤の部分と青の部分に2分割して)描きます。
つまり線路を2種類描くわけです。
こうしないと、ロープウェーの車輌がすれちがえないですし。

南福岡氏の複線高架橋セットのガードが手前にくるヤツと奥になるヤツの2種類がありますが、
丁度、それと同じです。

ただし、高架橋のガードとは逆に、奥の青の絵は置くの青の車輌の手前に
来るように描かないといけないのでfrontimageで描きます。
逆に、手前の赤のピンクのタイルの鉄塔の赤の部分と赤のケーブルは手前の赤の車輌の奥に
配置しないといけないのでこっちはbackimageで描きます。

*赤の車輌は青の鉄塔よりも手前のマスにあるので、青の鉄塔をfrontimageで描いても
  赤の車輌が手前に描画されます。

また、この場合、上下の駅で水色のタイルの列からピンクのタイルの列に車輌を移動させないと
いけないので、上下線で路線をループさせるような配線にしないといけないです。

┏──────←□──┓←青の線(奥)
┗────■→────┛←赤の線(手前)

ここが駅(前後2マス分の絵が必要(両方ともfrontimage))

□:車輌青
■:車輌赤

やっぱり、分かりづらい説明ですが、こんなことをいいたかったわけです。

・・・・ただし、この構造が可能であるためには勾配の部分に適用可能な
オブジェクトにfront、backimageが定義できないといけないんですが、実際のところどうなんですかね?
橋梁扱いだと勾配が出来なさそうだし、way扱いでfront,backimageは扱えるのかなぁ?

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 02:37:38 ID:huKpbx0F
>>677
丁寧な説明トンクス。
う〜ん。正直製作がかなり手間がかかりそうですね・・・orz
確かに複線にしない限り、1車両でしか運行できませんね。(ケーブルカーも同様だけどw)
・・・考えてみます。せっかく提案いただいてるのですが。。。ゴメソ

http://japanese.simutrans.com/clip/12.png
ひとまず、左・右向き(前・後向き)の試作車両完成。手前側のロープに掛かるように位置を修正しました。
これが限界かも。。。。(車両のデザイン修正→ゴンドラタイプの車両も製作しようかな・・・)

あとは、あんまりこだわっては・・・と思うのですけど。
ロープーウェイの車両の自重、速度、定員など分かりませんですかね?大まかな数値でいいので・・・
※定員は一路線に1本しか運行できない為に、実車より増員しないといけませんね。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 02:54:49 ID:4o+Fo2mG
>>690の構造に感動したwすげぇこれ

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 04:11:16 ID:o7rCS3Yv
ちょ、、、ちょっと待て!
人口が減ってるんだけど、これ普通?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 04:33:27 ID:o7rCS3Yv
法則がつかめてきた・・・
鉄道が開通するとその町の人口が下がる・・・
ほんと128版ってイジワルだよなっ!

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 11:22:48 ID:lruH+Hn2
画像差し替えたら古い方は削除しておいてくださいね

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 14:12:32 ID:4o+Fo2mG
アドオン128のメニューページが二つあるんだが…

どうも見てると、リンクされてないページもあるから、wikiは再構成したほうがいい気がする

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 14:45:59 ID:lruH+Hn2
アドオン128のメニューはいまのページ構成上、それだけ消すわけにはいかないんよ
整理できるならしてくれればいいと思うけど

もしくは、具体的にページ名書いて指摘してちょ
暇だったら誰かがしてくれるだろう

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 15:01:06 ID:4o+Fo2mG
>>697
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?Addon128

下のアドレスは、メニューからリンクされていない
上のメニューがあれば十分だと思うんだが…どうだろうか?

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 15:20:16 ID:lruH+Hn2
んと、その下のページの下に実際の128の各ページが存在しとるのですよ
そのページを消すなら、下にあるページを全部移動させないといかんので
64と同じところに置くとページをめくるとき混ざってしまうし便宜上必要なんじゃないかな

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 15:42:18 ID:g/U+mSFq
フォーラムfagonella氏の指摘もありましてロープを細くしてみました。
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=2074.0;id=2559;image

あちらでは、waytypeをモノレール化、Isaac氏など自動車にして、マルチタイプのバス化がキボンヌみたいですね。。。
>>677氏さんの分割案魅力なので挑戦してみます。

701 :698:2006/03/21(火) 20:53:29 ID:4o+Fo2mG
>>699
なるほど、そういうことなんですね
納得です

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 21:17:54 ID:g/U+mSFq
チューズシグナルの登場から分からないけど、今まで設置していた信号が消えていたり、両向きだったのが片向きに表示されてたり。
撤去して設置しなおしても機能を果たさない結果に。
前方(前々方)の閉塞区間に列車がいないのに、手前の信号やプリ信号が進行してくれません。
なんとかなりませんでしょうか?

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 22:28:06 ID:lruH+Hn2
信号修復ツール(b)でなおしてもだめならバグかな?

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 23:48:49 ID:0jnIDyPh
>>703
恐る恐る信号の線路を撤去し(撤去の仕方によっては落ちる事多々)、再設置しかないみたいです。
単線区間の交換場所(駅、信号所)にこのバグが多いようです。

情報ツールでその閉塞区間の情報を表示させると、列車がいないのに『○両閉塞区間にいます』と表示されます。
修復ツールを使用すると、『○両→0両』となりますが、しばらくすると『1→2→3・・・』とカウントされていきます。

・・・やっぱり、バグですかね。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 00:08:54 ID:DMm8ZqUD
俺の場合だと、ある一カ所の信号が、いくつか先の閉塞の情報も一緒に表示するようになった。
それ以外には、車両の入っている車庫がある閉塞は青表示でも止められるくらいかな。
これは以前のバージョンにもなかったかな?

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 03:45:59 ID:jmuKRMz4
>>690のアドバイスを参考に試行錯誤してみましたけど。
まずカーブ地点に駅舎を設置できません・・・
あと道用の画像の台紙サイズが規格外だとpak化無理?みたい・・・
挫折(中断)しました。。。

http://japanese.simutrans.com/clip/13.png
初期の路盤をモノレールの高架規格(waytype=monorai_track/systemtype=1)に変更したら、少し高度が上がりますね。
それに合わせてホームを修正、このホームだと山下駅でも路盤が高架になる為、設置可能。
(山頂駅、山下駅とも)一つのホームに省略できました。
あと車両も作ってみました。旧・近鉄特急カラーに萌えて、日本最古のロープーウェイ、吉野山索道の搬車(屋根部は適当)です。
http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/ropeway3.htm#yoshino<吉野山索道の搬車

チラシの裏ですみません。


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 06:34:10 ID:kWPSKke1
そういえば

http://128.simutrans.com/

ここの日本語サイトリンクが古いままだ。誰か管理者に報告して欲しい。
英語は苦手で。


708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 08:20:16 ID:6rqNZu/6
>>707
ポータルサイトのリンクも古いままだよ。
ttp://www.simutrans.com/

で、88.06.3

バグ取りと64の高層ビルのグラフィック変更。
それと翻訳エントリも少し変わっていると思う。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 15:09:15 ID:ZDPcqfqk
Release of 88.06.3 ("stable")
stableってことは安定版キタ?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 15:18:34 ID:oWcH+5Dy
こりゃまた唐突だな

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 19:26:25 ID:vH6YhyTn
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。


715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 19:30:16 ID:MOHuNfdm
おお〜、安定版きましたか
コレハ試してみなければなりませんね

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 21:53:16 ID:oWcH+5Dy
エラーで落ちることはなくなったけどなぜかやたら信号がバグって電車が詰まる・・・
05.01だとこんなことなかったのに。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 19:26:25 ID:vH6YhyTn
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:20:07 ID:uhdCIhVM
バカの連鎖が始まっていますね

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:57:05 ID:vH6YhyTn
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 19:26:25 ID:vH6YhyTn
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 23:58:37 ID:vH6YhyTn
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 19:26:25 ID:vH6YhyTn
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。

718 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/22(水) 23:20:07 ID:uhdCIhVM
バカの連鎖が始まっていますね

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:57:05 ID:vH6YhyTn
717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 23:12:22 ID:w1yabQLM
714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 19:26:25 ID:vH6YhyTn
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:18:27 ID:dGigyok3
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 08:05:52 ID:L1xfK1Yo
>>707
死ね。このスレの住人がするわけないだろ。
ここのやつは、べらべらしゃべるだけで動きはしない。

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/22(水) 12:24:23 ID:L1xfK1Yo
>>707,709
そんなに気になるなら自分でしやがれ。
口だけのバカはこれだから困る。


721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:00:17 ID:vH6YhyTn
というより、>>707>>709が土下座すれば済む話。
さぁ、土下座して謝れ。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:04:41 ID:wdzhB9Yl
あらら、信号のバグは直ってないのですか
安定版というのは落ちるバグがないってことか〜

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:09:37 ID:SVTs5Hiq
バカの壁

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:12:58 ID:S/8ZMrvl
>>721
同意。

>>707は英語が苦手といいつつなんで、英語のサイトのリンクにこだわるのかわからん。
そんなに気になるなら、勉強して自分で連絡しろ。

馬鹿盆の壁

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:17:30 ID:S1recVcW
そんなにムキになって糾弾することでもなかろ。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 00:27:34 ID:n49wS55G
まぁ、落ち着けって
よく見れば一人で自演してるのバレバレ
この前のと同一人物だろう

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 01:09:36 ID:oqdNgly/
しかも上げてな。
質悪いことこの上ない。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 01:15:06 ID:wdzhB9Yl
久々の安定版がきたのだからゲームしませう



729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 02:03:03 ID:V1c7ASSY
>>677さん、なんとか複線化できたよっ!!
http://japanese.simutrans.com/clip/14.png
※ハメ込み画像じゃなく、ちゃんと複線です。
奥の下り列車は鉄塔に隠れてます。ロープには隠れてしまうのは致し方なしって所です。
Front/BackImageの使用は無理みたいでしたので、位置調節に一苦労しました。

課題は山積みです・・・
@折り返し線について・・・(>>677さんの図を参照)
┌○──────←□──○┐←奥の線     ※○・・・駅
└○────■→────○┘←手前の線

折返し部分ではホーム設置は不可能なので、ホームより後ろで折返し、折返し部分は透明になってます。
しかし下記の画像から分かるように、ホーム手前にStationBlg.pakで隠すも、折り返す列車の姿が見えてしまう。。。
StationBlg.pakはFrontImageも設定してますけど、列車が前に映ってしまう。
http://japanese.simutrans.com/clip/15.png

A平地の直線部分では車両の位置がずれてしまう。
・・・現状では、坂用の傾いた車両の向きが無いため平地走行/勾配走行画像が同じ事が原因。

B登山(勾配)用の為、信号設置が困難。

以上、チラシの裏ですみません。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 03:50:42 ID:b04o4g+P
>>729
隠さずに駅舎ぶち抜いて折り返し場を作ったらいいんじゃないかと勝手に思った。
けど結局Aが解決しなくておかしなことになるのかな。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 04:04:18 ID:lMkUKZfc
>>729
nice work ですね、と思ってずっと見ていたんですが、
ちょっと気になることが(今頃言うなよとつっこまれそうですが)

スキー場にあるようなリフトって奴は、図にあるようにグルグル回りながら往復するのですが、
山岳観光地にあるようなロープウェイって、こんな風に回らないのでは、という希ガス。
単純に並行二線で、(位置エネルギーから運動エネルギーをなんかやって交換しながら)
いってこいしているだけなんじゃないかな。

まあ、自分が乗ったことあるロープウェイはそんな感じだった、ということだけですが。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 05:31:25 ID:wdzhB9Yl
ttp://www.hakoneropeway.co.jp/zukan/zukan07.html
ttp://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/ropeway/equipment.html


733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 07:04:35 ID:OIKh0BAQ
>>731
理由とは
リフトは小さいから折り返し駅で回転できますが、ロープウェーは車両が大きいので折り返し駅で回転させようとすると
施設をとってしまいますので、平行2線で走らせている訳ですよね。

この方が作ってらっしゃる駅舎は現状では駅舎を突き抜けて線路を敷き全体的に見てループ上になっていればリフト型
ロープウェー型にしたいときは線路を突き抜けて設置せず、一本まっすぐに設置すればいい話ではないでしょうか?

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 08:00:30 ID:UO6KlvQ2
>>729
GJです。

確かに良く考えたら、駅でグルッと回転するのは
ロープウェーじゃなくてスキーのリフトですね。

ロープウェーなら(位置エネルギー利用のために)
単線を2本並べて常に2両が対角の位置に車輌が来るように運転すればいいんですね。

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 08:07:13 ID:oC9QRcpW
ばか

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 09:06:09 ID:PaZSMRL/
対角に運転してるつもりがいつの間にか片方がもういっぽうに追い付いちゃったりするけどね
それとも信号を工夫すれば対角に固定したままに出来るのかな?

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 11:03:04 ID:S1recVcW
>>736
加速度とかが乗客数によるから難しい

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 11:20:03 ID:XFcJadOx
駅自体に信号機能があるといいんだけどね

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 15:06:21 ID:wdzhB9Yl
>>739
駅に隣接して信号を設置するのと何か変わります?
それとも、ゲームにいまある信号とは別の機能ですか?

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 17:47:06 ID:EDAKy9XG
いや、ロープウェーはぐるぐるしてるっしょ・・・。

力学的エネルギーを利用してるのはケーブルカーじゃないか?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 18:21:59 ID:hNPxXnsR
>>740
733ですが、それはロープウェーではなくて、ゴンドラではないでしょうか?
差は分かっていないのですが、ゴンドラやリフトはターン、ロープウェーは折り返しと思っているのは私だけでしょうか?
ちなみに、どれも力学的エネルギーを使用します。

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 18:43:43 ID:wdzhB9Yl
>>732を読むべし
少しは検索しようぜ

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 19:07:36 ID:hNPxXnsR
>>742悪い
訂正
循環式のロープウェーは交差式に比べ少ないようですので、定義ロープウェー=ぐるぐるはおかしいかと。
ケーブルカー(話に出てきたので)以外を呼ぶそうですね。
精進します。

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/23(木) 19:43:43 ID:wdzhB9Yl
つうか、両方あるんだから、どっちが正しいってことはない

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 05:57:41 ID:m1nVczA5
開発版Simutransについて質問です
・特別建造物の中に駅倉庫や駅の石油タンクがありますが、それらの効果はどんなものなんでしょうか
・現安定版(0.84.16.4)だと産業を増やしても大してマップ生成に時間がかからなかったのに
開発版になると産業の数が増えるにしたがってマップ生成の時間が爆発的に増えるのですが、
これは改善される見通しはあるのでしょうか。

それはそうと
開発版では供給先に供給元の物資があふれていると元から先への
物資輸送が中止されるって気づきました。
カーショップに車があふれると自動車工場からカーショップへの輸送が止まり、
自動車工場の在庫が満杯になると生産が止まり、
生産が止まると原材料があまって鉄鋼とプラスティックの輸送が止まり(略
最初この現象を見た時はバグってるんじゃないかと思ってしまいました・・・。
Wikiを見ても書いてなかったからあせりました。
解決方法は、供給先に電線を引くか一つの供給元から複数の供給先へ輸送するぐらいでしょうか。
・・・もしかして既出だったりします?これ。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 08:37:38 ID:TLFQYqAh
>>745
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=FAQ#m759564f
88.01.1以降ならば
simuconf.tabの
just_in_time = 1を
just_in_time = 0に
に書き換えれば生産が止まらなくなります。


747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 10:23:36 ID:SZlB8qBl
>>745
1番目
 1)駅に対して、貨物、郵便、旅客の取り扱い属性を与える(古いバージョンは無関係)
 2)駅の収容能力を増やす

2番目
 ゲームのルールはどんどん複雑になっているので、改善の可能性は低いのでは?
 ゲーム開始時にしか使わない機能だし、力を入れて改善する場所でもないでしょ

3番目
 一応、FAQの「貨物を運んでくれません」の項目に少し触れてある
 既に出ている以外の解決策はたぶんない


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 11:27:19 ID:REmdh6cK
送電すれば生産&消費量が増えるけどね

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 11:33:28 ID:SZlB8qBl
それは745氏自身が書いてます。


750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 17:27:14 ID:m1nVczA5
>>746-747
返答ありがとうございます
旅客ではなく貨物輸送がメインになりがちな私にとって気になる事でしたので


751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 18:35:56 ID:bBZMNoTm
>>732
一日遅れですみません。参考にさせていただきました。
大まかに大きな搬器(車両)なら並走(複式単線)、小さな搬器なら高頻度の循環式なんですね。

>>729で説明しましたように、平地走行に適してない為(画像が)できる限り勾配路線のみにできるのが理想なんですが。
駅と折返し地点、信号設置用地と最低3マス×6マス分は平地上にケーブルを設置しないといけません。
勾配区間が長い場合には、駅前と折返し地点と3ヶ所×2(山頂、山麓)=6ヶ所設置できるので、一路線に6両配置可能。

しかし、街中を縦断する交通手段ではなく、観光地(特殊建築物)との連絡だと、1列車で充分捌けますし高頻度列車を循環させてもなぁ。
だとすると、複式単線方式が良いのかと思ってみたり。

別物として、平地用(モノレール的交通手段の一つ)ロープーウェイだと、循環方式の方が良いのだろうか。

チラシの裏で、スマンかったです。

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 18:43:32 ID:aJ3Ko+Td
雪のつもった土台はなんか目がチカチカする…
どうにかならんのか…

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 18:57:56 ID:4gkT+gMS
実際、快晴の日の雪原を見ると
眩しくて目がチカチカするぞ

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 22:53:12 ID:Bq+6Nmz4
目が焼けるって言うよね

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 23:41:01 ID:/blQN/kx
実際肌も焼けてるね

756 :とーほぐのしと:2006/03/25(土) 00:18:37 ID:MSzUp8MY
目も肌も雪焼けするね

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 01:47:36 ID:NLITU/dk
ココハ何ノスレデスカ

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 08:29:06 ID:h/0jutiY
バカの集まるすれ

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 09:28:08 ID:RX4i3uC5
春厨ウザス

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 09:49:58 ID:6hIRet3J
高速道路の看板って一方通行の看板と何が違うのかを誰か教えてくださいな。
あと、新型高速道路と高速道路の看板の違いも教えてくださいな。
お願いばっかりで悪いんだけれども、誰かが前に64のDAT書式が羅列してあるページがあるっていっていたけれど、見つからないのですがどのサイトにあるのでしょうか?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 10:10:23 ID:g+Z4GGSn
>>760
最低速度80
光る/光らない
ここの一番下 ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,60.0.html

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 11:21:20 ID:km7bfz6g
それで安定版の出来はどうなのよ

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 11:34:11 ID:ZW+pQiaJ
Simu時間で10年ほど経過したけどまだ一度も落ちてないよ
88.06.3, 128版
信号とかあんまり使ってないけどね

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 12:09:45 ID:jhLJ8iBL
そおいえば
64版の時間のすすみが遅くなってから長時間プレーしてないんやけど
ゲームの感触かわってます?

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 12:39:25 ID:LyL1JuWf
>>764
時間の進みが遅くなった?
一ヶ月が長くなっただけで時間の進みは遅くなってないと思うが

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 14:34:36 ID:jhLJ8iBL
そう言えばそうだけど
車輌の登場以外は影響ないし大差ない?

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 14:45:02 ID:6hIRet3J
>>762
海上油田で突然生産しなくなったのでこのバグはまだ健在

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 14:53:16 ID:ZW+pQiaJ
10年間やったけどそんなこと一度もなかったけどなぁ
仕様とバグを勘違いしてませんか?

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 14:58:54 ID:C93bUYAm
>>767
ジャストインタイムが1になってんじゃねーの?

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 15:00:33 ID:jhLJ8iBL
>>767
 >>745などにも書いてあるけど
 供給先の倉庫が一杯になるとそこの施設向けの生産が止まるのが
 現行の仕様だけど、それとは別の問題?


771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 15:06:47 ID:6hIRet3J
供給先の倉庫は半分以上空いており、輸送経路は船→電車。
船が出発しなくなってから半年以上。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 15:12:32 ID:ZW+pQiaJ
供給先が満杯じゃないのに急に生産しなくなったのならバグかもしれないね
ちなみに自分はジャストインタイム0でやってる

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 15:57:39 ID:NTppTB1M
presignalの表示が変とか(機能はする)
誤動作を起こして、列車が詰まることもある。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 18:11:10 ID:6hIRet3J
縮小すると画面の右端が変になるのはどうにかならないのかね
まあ別に良いけど

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