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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 20:33:19 ID:c72BR4M7
E531のアドオンを自作しようと思ったが、
自分の絵心のなさを再確認しただけだったorz

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 20:48:40 ID:tjV9/5uQ
乗り物(海外車両)を考えると
翻訳ファイルの乗り物は誰をターゲットにしているのかが重要だね。
海外型でも、全ての国に詳しい人はほとんどいないだろうし。
例えば有名なICE書き方でもいっぱいある。
Inter City Expressと書くのが正しいけれど、ICEと書いたほうが分かりやすい。
イー ツェー エーやアイ シー イーならICEの方が分かりやすいと思うけれども皆さんは?

次に「シルバーリンゲ」英語で書かれると逆に分からなくなる。
と言うかスペル知らない。
つまり、車両によって違いが出てくる。
なら、項目の順番だけ決めて車両の英日については、作者に任せると。
それで、分かりにくいのがあれば、提案して変更すると。
こういうのはどうかな?

皆さんドイツ車両は楽しいですよ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 23:32:56 ID:k+PuhqYD
>軽〜く興味はある程度で、基本的には国内の鉄道の知識しか無いなんていう人間は5万といる。
国内どころか関東の一部しか知らない俺がここに。

投票cgiを応用して一般公募みたいな形でできないかな?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 08:12:16 ID:WbvfceDy
実際に身近にあるとかで編成とか運用とか知ってる車両なら何でも楽しいんだろうけどね。
その点で海外の鉄道車両は運用とか編成を知らないから、
公式の貨車(海外車両じゃなくてフリースタイルっぽいが)以外はほとんど使ってない。
だから翻訳が間違ってようがなんだろうが気にもならないし、間違ってるのかすらもわからない。
つまり詳しい人が頑張ってください、ってことでいいんじゃないだろうか?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 12:22:12 ID:BVg4bm9k
>>168
うん。翻訳したいなら、テキトーに好きにやって頂戴ってな感じぃ?
興味のない奴を巻き込むのは、いちいちウザクねぇ?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 12:40:52 ID:a6FtPZci
>>169
ここで翻訳についての協議をするなという意味でしょうか?


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 13:04:47 ID:eNNK7Ru1
>>169 文章痛い

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 13:30:35 ID:8457ME8D
>>166
一応突っ込んでおくが、正しくは

InterCityExpress

スペースは要らない。

Silberlinge の発音はジルバーリンゲが近い。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 15:24:16 ID:S+bbfZkG
>>169
興味がないなら嘴突っ込んでくるな
それともお前の興味がない話はしてはならんのか

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 20:58:18 ID:85Tu7vpH
>>173
>>169は文面から釣り。
マジレスかっこ悪(ry

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 02:56:53 ID:2znZfemp
>>174
略さないで最後の「い」ぐらい書いてくれよ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 03:41:57 ID:4qOBg9hy
それは失礼致しまし(ry

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 05:35:54 ID:bWnn+3xQ
おまいらふざけるのもいいかげんにし(ry

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 10:40:49 ID:asaIS/Cd
何この流r(ry

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 10:50:43 ID:IASpcHY7
この流れなら言える!!、馬にもいろんな貨m(ry

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 14:29:23 ID:mh4anjRB
>>179
そこで略したら通じねー(ry

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 14:45:12 ID:EH6n8eUp
お前ら早く宿題終わらせなさい

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 15:37:22 ID:IASpcHY7
>>180
いろいろな貨物を運べるような貨車が欲し(ry

それはともかく折角の色物なんだからもう少し馬を優遇して欲しいぜ…
lengthで占有するマスを短くしたりとか、4頭6頭だてに出来るように連結できるようにしたりとか…。

ところで馬にいろいろな貨物を運ばせるならどこまで大丈夫なんだ?
自分で計算も出来ずに困ってる…。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 16:34:24 ID:DibwrujM
どこまでって、牽引できる重量のこと?
だったら、総重量<=( 出力 * ギア比 ) / ( 速度 * 速度 / 2500 +1)だから、
10*2.5/(25*25/2500+1)=20
馬自身が4tあるから、20-4=16t じゃない?

違ってたらごめん。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 16:35:00 ID:wBJNFmBh
>>182
つヒント[アドオンは自作可(ry]

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 16:54:17 ID:41xIGIsv
64版でアドオンを突っ込みまくったら起動しなくなっちまった

186 :(ry:2006/08/30(水) 16:55:26 ID:2znZfemp
>>(ry
(ry

187 : ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄:2006/08/30(水) 18:05:56 ID:bg3eljKa
<ヽ`∀´>         (`ハ´ )


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 20:43:34 ID:+AiT9+7/
誰か馬のみで江戸時代からスタートした猛者はいませんか?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 00:31:59 ID:6vhZ+PLw
>>188
面白そうだ、やってみる

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 00:34:24 ID:wPYlKGSP
いっそ人力とかどうよ。
当然、肌の色はくr…おっと。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 03:04:01 ID:emHXTDN/
新しくなった信号システムって優等列車の追い越しがしにくくなったことない?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 04:14:46 ID:T+A2OKUV
待避線を使った追い越し設備自体は前と同じように機能してない?


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 04:30:23 ID:4UixeZah
>>184
突っ込んだやつを削るんだ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 10:29:44 ID:lt9QamII
>>191
いや・・・

追い越す列車が本線側に進路を引いてしまえば、
追い越される列車は出発できないわけで、
追い越しは簡単になったと思うが。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 12:06:07 ID:HJ0HHrht
>>190
駕籠とかも面白そう

駕籠 定員1人 出力0.3kw 10km/h
飛脚 定員1袋 出力0.3kw 15kw/h

参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%95%E7%B1%A0
などと妄想してみた

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 15:25:57 ID:T+A2OKUV
ただね、simutransの旅客発生システムだと大名行列見たいな長大な籠と飛脚の列ができてしまうんでは?


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 15:34:39 ID:wyk3sh2p
そしてその遅さでライバルの車を止めてしまうと…。

…つーか儲かるのか、これ(>195)?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 15:54:03 ID:WsAOgB90
一つの駕籠に5000人くらい乗せるとか変更かけないと無理だな


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 16:28:01 ID:H4SiUeIn
>>196
ならいっそ8つくらいつないで大名行列のアドオンにしてしまえばいい

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 16:32:38 ID:T+A2OKUV
citycarは連結できないんだっけ?
京都祇園カーニバルとかつくったら外国の人に受けそうだがw

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 16:41:52 ID:CHWSSrlM
市電に鉄道馬車とか既にあったっけ?
20世紀初頭までは実際に市街地の主要運送システムだったわけだが

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 17:12:17 ID:nI8/YF3m
>>199
大名行列じゃ運ぶほど金が減るなw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 17:28:23 ID:wyk3sh2p
逆に考えるんだ、DAIMIYO-が金を使って移動するから運ぶ運送会社に金が入ると考えるんだ。
というわけで城から城へDAIMYOーを移動させて金を稼ぐPak気盆ぬ

っていうかそういうバカな解釈をした時代劇ものとか異国の方にはうけそうだな
悪大名の館(悪党を生産)→馬に乗ったお殿様(乗り物、悪党を運ぶ)→奉行所(悪党消費)
お殿様は決め台詞か馬の駆け抜ける音が動き始める音でw

とか思いついたが、文字にしてみるとあんま面白くないねぇ…

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 17:35:42 ID:T+A2OKUV
>>201
64は市電ツールに馬車鉄道もあるね
恐ろしいことに客車は23両連結できるw

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 19:23:14 ID:wEsIPJab
>>204
動くのかそれwwwww

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 19:38:15 ID:EmdGrK2D
>>205
動くには動くが滅茶苦茶遅いw

207 :189:2006/08/31(木) 19:58:01 ID:3KYmodiP
旅客輸送がスズメの涙しか利益でない。な訳で貨物メイン。88.10.5使用。
貨物でかろうじて利益の出そうな本をメインに生産。
インク生産に必要な石油は公共事業を使用。
それでも利益率0.58

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 20:09:17 ID:lt9QamII
>>207
何年から始めたの?

誰か樽廻船でも作ってくれ。
海運が使えないと話にならないだろ・・・

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 23:14:26 ID:ZJArKJz6
>>203
悪党消費にワロタw
人を消費って人にk(ry
人にk(ry事件ってたしかイギリスであったとおもう。

江戸時代にはまだ竜骨が無い平船が存在してた。
郵便は飛脚か密書を持った隠密か?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 05:32:47 ID:TSr2T6e/
もう何のゲームかわかんねw
黄門様とか忍者も出せよw
芭蕉が名所回ると俳句が出来る産業とか春画とかw

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 06:19:34 ID:Q3juN14I
産業チェーン「マフィア」

ケシ→麻薬製造工場→ブラックマーケット
裏倉庫→武器製造工場→ブラックマーケット
裏倉庫→偽札製造工場→ブラックマーケット
              

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 08:06:25 ID:OYF4Wt8N
産業チェーン「日本刀」

砂鉄&木炭→刀製造工場→戦場

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 08:13:11 ID:IPGVh/qd
特殊建造物「人身売買所」

説明文は検閲により削除
旅客度:210

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 08:51:20 ID:tKO+hxmc
なにこの流れw
じゃ俺も

産業チェーン「越後屋」

綿花畑&養蚕場→機織り工場→呉服屋(→悪代官)

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 12:25:55 ID:+x/a5iDa
悪乗り

植林地(松)→炭焼き場(煤)-工場(墨)
        牧場(にかわ)/

農家(藍or紅花)→機織工場

なんか色々思いついてきた、チリメン問屋warsで括れそうな悪寒
つうか江戸時代の傘産業も超巨大産業だったような希ガス
建材になると紀伊国屋がいるしなー

米倉庫建てて、供給開始→供給超過→うまく裁くとフラグがたって米将軍モニュメントがたったりとか

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 12:45:40 ID:KkrP/svh
ジャパンパックには人力車あったけどあれは一体型になってたっけ。
やっぱりengineの人と貨車の人力車は別でないと。
で貨車部分を大八車にすると貨物輸送、人力車登場前だと人、駕籠、人の
三両編成で旅客輸送とか。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 16:08:22 ID:MPcUX+iJ
何この流れww

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 17:11:19 ID:NYpWs+uI
一瞬何処のゲームのスレにきてしまったのかと本気で悩んだwwww

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 17:58:42 ID:mvvA6g/I
話の流れ壊して悪いんだけど、
空港って88.10.5の128版でちゃんと動きます?
駐機場と誘導路と滑走路引いたんだけど飛んでくれない。
作った2つの空港はほとんど同じで下のような感じ。

   ◇◇◇◇
□□□□□□□□
  □      .□
■■■■■■■■

◇は駐機場、□は誘導路、■は滑走路です。
しばらくバージョンアップしないうちに空港の仕様変わったのかな?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:27:29 ID:LqDllaIa
まったく同じ形の空港を作ってみたが、ちゃんと動いてる。
使ったのは
simuwin-88-10-5
simubase128-1-2-9f

対策としては
・スケジュールの再確認
・誘導路がちゃんと繋がっているか確認(誘導路上に中継点を設定してみる)
・単純な形の空港をつくって試してみる



221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:35:51 ID:Q3juN14I
Wikiのスクリーンショットにある街並みってみんな綺麗だけど
あれって道路を自分で引き直したり再開発しているの?

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:40:48 ID:LqDllaIa
再開発かもしれないが
綺麗な町並みを作る人は
町が小さいうちに道路だけ先につくってしまって
それに沿って発展させるようにしてるっぽいね

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:42:51 ID:z3uQpIkP
>>221
画像を見る限り再開発しているようですね。
建物はランダムに出現するので、景観都市にしたい場合は、削除できるのなら気に入らないのは退避したほうがよいですよ。
(アドオン)

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 18:47:00 ID:mvvA6g/I
どうやらアドオン自体に問題があったらしい。
wayオブジェクト全部更新したらちゃんと動き出したよ。
>>220サンクス

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:51:57 ID:F+YDNUyX
>>221
自分は、開発が進む前に、道路を引いておきました。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/122.jpg" width=100 height=100/>

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:57:08 ID:LqDllaIa
駅名カッコよすぎwwww

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:58:36 ID:8Cs6hHiV
プーさん軽井沢ワロスwwwwwww

あの手の区画整理はバス停を置くときに真価を発揮するぞ。
つか、それで再開発する羽目になった俺がここに。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 22:51:38 ID:xvSQMl6s
区画整理を目的に先に道路を作っておくとそれ以上街が成長しなくなる問題は無くなったの?
これがいやで事前の区画整理ができずに困ってたんだけど

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 23:37:44 ID:yNyqS9yn
>>225
で、肝心の街のシンボルであろう、○ーさんの記念碑(銅像)がないけど???

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 23:57:31 ID:tKO+hxmc
>>228
成長がストップしたら、境界線になった道路を1マス削除すると、成長再開する。
ことがある。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 00:27:13 ID:opsy+AU7
境界線kwsk

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 00:30:10 ID:WBi4ksoC
都市を囲むように環状線作っちゃうと
高層化ばかりして横方向の発展しなくなっちゃうな

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 01:07:18 ID:i+76wXgr
>>228
解消されてる。
いつからか忘れたが、道路で囲ってもその道路が市道になればその外に発展していく。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 01:31:35 ID:ulQwy0jf
>>232
それはそれでなかなか味があったが。
発展しているのはたったの6マス位なのにキハ35やら47を8両位繋いでも満員御礼。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 02:31:00 ID:nRbB66gh
都市の発達に手を加えず、完全にコンピューターまかせにするのもまた一興

236 :225です:2006/09/02(土) 09:24:14 ID:17jRRin2
>>229
http://japanese.simutrans.com/clip/123.jpg" width=100 height=100/>
こ。。。。これっすかぁ(´・ω・`) ショボーン

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 10:57:07 ID:opsy+AU7
チクショー、また落ちやがった。ドイツに謝罪と賠償(ry
1編成がまるごと消えていたからいろいろとクリックして調べていたら案の定。
おかしかったら無理せずに一度再起動した方が無難と言うことか。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 13:06:40 ID:ulQwy0jf
そう言えば713氏ってご存命?
俺は彼があらゆる面日本最優良アドオン作者だと思うんだが。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:00:38 ID:uYIiP6lZ
俺も>>225と同じく開発が進む前に、道路を引いてる
バス停の置き方が京都市内みたいになってるが
http://japanese.simutrans.com/clip/124.jpg" width=100 height=100/>

>>236
しっかり駅前にいるwww

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 17:06:58 ID:GYoftG5s
デフォルトのBGMに飽きたので
押入れからA列車4winのディスク見つけ出してBGMのMIDIを入れたらいい感じ。
てか、テラナツカシス(*´д`)

デフォルト以外で何かオヌヌメのBGMファイルある?

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 17:19:14 ID:gg3UlzM7
重すぎるんで -nomidi でやってる俺の立場はいったい・・・
ついでに言えば -nosound -refresh 4 も使ってる。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 17:42:35 ID:jAcyADdi
アンサガのBGM入れてますが何か

新幹線500系東海道撤退かー
会社が新幹線のすぐ脇なんだが
見れなくなるのは惜しい

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 18:02:16 ID:18wL5ZVD
TTDXのBGMをw
>>242
N700系が就役すると500系の東海道での(博多行最速便用車両としての)存在意義はなくなるからねぇ・・・

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 18:32:05 ID:bVqZl/aq
-nomidiと-nosoundで他の再生ソフトを起動しちゃってるな。
ちなみに、再開発をとことんやるなら日本ブレイク工業を推奨しておくw

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 18:37:47 ID:hVB52K+d
>>238
で、日本最糞は?大(ry、南(ry・・・


246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 19:51:01 ID:omC1ZB00
ウチもTTDXだ>BGM
ttp://www.tt-ms.de/musik/

なんかあってるというか・・曲のタイトルまで、それっぽいから好き

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:14:06 ID:f6ME13K1
街の中が車で洪水になっていてバスが全然走れないのですが、
一気に車を撤去する方法ってありますか?
1台1台破壊しているのですが、埒が明かなくて…

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:22:52 ID:QKzCUOjU
出てしまったものは1台づつ撤去しかないね。
勢い余って道路まで潰して良ければマウス連打ツールお勧め

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:34:56 ID:gg3UlzM7
>>247
道路撤去ツールで一気に撤去。
で、道路を引きなおす。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:32:57 ID:OVreUs4M
交通量を0にする

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:54:40 ID:QKzCUOjU
>>249
ああ、今はそれがあるのか
最新バージョンあまり触ってないから忘れていたよ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:27:19 ID:500zaGIw
南福岡のサイト見れなくね?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:32:04 ID:3BvONxI9
                |
     /V\        ,J
    /◎;;;,;,,,,ヽ     >>252
 _ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
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254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:59:24 ID:l0gnteYG
線路を引こうとすると落ちるマスが一つ有るんだけど
なんとかならないかなぁ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 01:46:19 ID:Q4X+jRkp
>>242
うp

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:01:55 ID:jExp2kyh
最近のバージョン初心者です

初期のまま全然道路が延びず、一軒も民家が建たないんですが・・なんか設定間違ってますか?
まだ1930年ですが、街の人口が増えて(4000人)役所が大きくなったりしてます
(客が集めやすいんで、これはこれでいいですけど)

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:37:32 ID:mF06Vq1E
>>254
88.10.5 か?
おそらく閉塞のバグ。
89系に移行すれば多分解決するよ。

>>256
1930年って、始めたばっかり?
人口が増えているなら問題ないと思うが。


で、90.00 が出たのは良いが、ダウンロードできないんだが・・・

258 :257:2006/09/03(日) 12:38:57 ID:mF06Vq1E
90.00 ダウンロードできた。
一時的に込み合ってただけ?スマソ。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:45:32 ID:jExp2kyh
>>257
ああ、そういうもんですか

昔は、始めた時点、人口500人未満でもなにかしら民家があったのに
今のは、役所と、公共施設と、一マスの十字道路だけで、なんか気持ち悪くて

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 13:34:56 ID:Tc1ecyIS
detailed list of changes:

Release of 90.00

2-Sep-2006: (prissi if not noted otherwise)
FIX: clipping error at outmost right row for bitmaps
FIX: forgot stop choose after closing schedule after line change
FIX: force beginner/normal mode after loading
ADD: (kierongreen) additionally freight image for vehicles (syntax 'freigthimage[no][direction]=' with the good definition in 'freightimagetype[no]=')
FIX: more error check to makeobj pak for vehicles (wrong numbers etc.)
FIX: missing cstring_t initialisation in slist_tpl; since cstring_t only used in translator.cc and searchfolder.cc, these two converted to slist_tpl<const char *>
ADD: color codes for lists of lines and convois (minus: red, not moving: yellow, obsolete: blue, no vehicles: white)
FIX: slow building of ways with log of ~ding() error messages
ADD: extract command for makeobj (also got rid of the need for ./ for defining the main file in most positions)
FIX: restoring old signals was badly broken => many convois were stuck
FIX: (tron) many errors fixed, working inline assembler for GCC 4.0, imported all old versions into SVN
CHANGE: citycars lifetime now in ms => they will be more controllable, since generation is also linear with time (also cleanup of pedestrian code)
FIX: overheadwires could be now replaced by a faster type, player was not check during destruction
FIX: signals were always built without owner => everybody could destroy them
FIX: problem with depots not found: saving and loading should solve this, no longer deleting other poepls depots

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 13:44:15 ID:mF06Vq1E
90.00 だが、俺の環境では起動せず。
pak/text/ ディレクトリー内の citylist_en_au.txt の名前を
citylist_en.txt に変更して text/ ディレクトリに入れたら起動したが・・・

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:07:28 ID:nVKSq8zV
>>261
こちらの環境では特に何もせずに普通に起動できました。
日本語表示がおかしいですけど。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:18:21 ID:mF06Vq1E
>>262
旧バージョンに上書きしてインストール?
simupak64-89-03-02 には何故か citylist_en.txt が含まれてないん。

それと確かに日本語表示が変だわ。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:24:53 ID:nVKSq8zV
>>263
クリーンインストールです
simupak64-89-03-02.zip と simuwin-90-00.zip を「Simutrans 90.00」スレッドから落としました
他は何も追加してないです

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:27:16 ID:mF06Vq1E
>>264
サンクス
何でだろう?

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