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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 04:19:27 ID:EQcnqK2y
>>443
オンラインヘルプができれば、それに画像を付け加えてwikiで
使いまわすこともできるしね。

でも改定が必要なのが20ページほどと、新規に30ページほどが必要。


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 05:27:35 ID:dIp6xq7t
じゃあ、俺が全部今日中に翻訳してやろう、
と大風呂敷を広げてみる・・・

ま、できたらアップローダにあげるから、
適当に間違いがないか確認してくれ。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 06:58:35 ID:zgGHaR2w
>>443-445
そういうのはとても大切。他人任せで申し訳ないけど。

どっからどうプレイヤーが流れてくるかも分からない訳で、
かたや「SFC のシムシティーみたいな」から、
かたや「本格的な鉄道網を運営できる様なゲーム」、
そんなのを求めてくるのが来るから。

そういう頑張りがあれば、必ず Sim Trans の敷居は広がるし、
絵描き(いわゆるアドオン作成者)も増えてくると思う。

何だか部外者お断りみたいな雰囲気があってね。
今度自分がインストールする時に、色々改善されていたらなとか思うんだ。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 07:03:21 ID:zgGHaR2w
「お前は何もしねーのか」と言われれば、
そこは >>391 にも書いたように、私は他ゲームのをやっているからね。
そのゲームについては、専門家に任せるのが一番良いでしょ。

という訳で、Sim Trans の Wiki が良いものになる事を願ってます。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 09:59:20 ID:2VzDAUYE
このゲーム、面白い?

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 10:33:57 ID:wNTQ0U/A
良くありがちな鉄道ゲームの域を超えて
船でも自動車でもあらゆるものを使った輸送シミュレーション、
そんなところがかなり面白い。
ちなみに私は船を多用。

>>446-447
simutrans ね。uが入るからね。
それが分かれば君も部内者だ。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 10:49:28 ID:ptXpJTRk
よし、ダウンロードしてくるよ

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 10:55:37 ID:WFyNsHKn
>>442
複雑な路線を作りたいなら、マップサイズは標準にした方が管理がしやすい。
1つの町に東西南北の4つの駅を作って、近隣の駅に片っ端から接続。
マップの真ん中にハブ駅を作って、沢山の路線を乗り入れさせると、まったく分からなくなるよ。
町が大きくなれば、また沢山の駅を継ぎ足していこう。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 11:08:50 ID:NZB3FRdI
それ複雑って言うか汚いだけじゃ

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 11:12:57 ID:quP765em
東西南北に駅作るかな?
まあ大きな町には2つ3つ駅作る事はあるけど。


454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 12:25:03 ID:lIcHrI+G
>>452

注意点としては、駅を適当に作るのではなく、全体的に見て路線が作れそうなところに駅を作っていく。
建物がある場合は遠慮なく潰すか、地下に潜るか、路面電車に移行する。
当然なやり方だけれども、慣れてくると、これでもきれいなMAPが作れるよ。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 12:34:41 ID:BXceRt0I
日本によくある路線の再現をしたくて、全線複線路線。

都市→近郊→田舎→地方近郊→地方都市→地方近郊→地方都市
|←←←←←←←←←←速達特急→→→→→→→→→→→→|
|←←←←←←←←←←←特急→→→→→→→→→→→→→|
|←快速→|
|←各停→|←←←←各停→→→→→|←各停→→|←←各停→→|

こういうふうに走らせてますが、都市⇔近郊間で上位列車順に目的地(特に都市部方面で)に早く着かせるような技はないでしょうか?
待避できる駅は約半分の割合で設置しています。

このような場合、みなさんはどのような対応をしていますか?


456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 12:46:15 ID:9TLF2OIC
退避できる駅を増やしたり複々線化することくらいしか思いつかん

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 12:51:48 ID:4WtZbIcj
用地があれば複々線化すべき

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 13:00:34 ID:5qNphLEE
特急だけが走る線路上にチューズシグナルを設置して路線を占有させるのが確実だが
本数が多くなると特急が発車できなくなる。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 13:13:59 ID:NkCxY9Iz
アップローダに間違って縮小前の巨大SS投稿してしまった。
削除キー入力忘れで消せません・・・。
開くの重くなるかもしれないゴメン。

460 :459:2006/09/10(日) 13:14:46 ID:NkCxY9Iz
sage忘れた。マジゴメン。

461 :455:2006/09/10(日) 13:16:46 ID:BXceRt0I
>>456-458
ナル程。やっぱりというか全駅退避線設置、複々線か・・・

昼夜問わず通勤列車が走り続けるのは、贅沢な感覚かもしれないけど何かな〜
せっかく夜行列車のアドオンもある事だし、真夜中は貨物と夜行列車だけ走るとか・・・
A列車のような、朝8時、夜8時がラッシュで乗客の割合が増えて(夜中は0に近い)、ダイヤも付ければ均等な列車の運行間隔、
少ない設備で緩急接続もできるのに・・・と贅沢な妄想ばかりですまない。





462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 14:08:52 ID:KHIcFHc7
ダイヤが組めなくてこそのSimutransだと思っておけばいいかと。

乗り物のConstraint、正しく記述されていてもpakする環境が違うと
連結が出来ないってことはあるんでしょうか?
(例)私の環境だと、rs氏のスハ44系セットに含まれるスハニ35とスハ44が連結できない。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 14:47:52 ID:5qNphLEE
makeobjが対応している実行ファイルとバージョンに差があれば
そういった不具合がでる可能性はあります。

length対応版でpakすると、length対応以前のバージョンでは連結できないという実例あり。



464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 15:15:02 ID:lIcHrI+G
>>461
以前、英語フォーラムで同様の提案があったのですが、既存のダイヤ設定に付け足すのは
面倒くさいと言う理由で却下されました。

465 :462:2006/09/10(日) 15:18:52 ID:KHIcFHc7
>>463
なるほど…ありがとうございます。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 15:23:27 ID:Oglet7io
もしprissi氏が引退してソースコード公開されたら弄れる奴ってこのスレにいるの?
微妙に期待しちゃうんだが。もちろん今までのことには凄く感謝してるんだけどね。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 16:23:33 ID:BXceRt0I
>>464
なるほど。開発者に質問ぶつけてみてくれてThx。
面倒くさいだけなら、出来る事は不可能ではないのですね。
>>466
他力本願と非難されても仕方がないとは分かっていても同意・・・
個人的には、Freetrainの開発者が加わっていただけたら、ダイヤなど素晴らしい機能を融合できて・・・(まだ言ってみる)


468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 16:23:54 ID:0HWIByrn
オープンソースになったら、やる。マジで。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 16:42:33 ID:NZB3FRdI
この手のゲームはこれしかやったことないからダイヤとかわからん
そもそも昼夜って意味あったの?

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:10:05 ID:BXceRt0I
>>468
頼むよ!!ガンガレ

>>469
>ダイヤとは、電車の時間の行程を決めれる。”A列車で行こう”というゲームで知ったシステム。
列車の速度とかに合わせて、停車する駅間の所要時間も計算して、停車駅での停車時間を設定できる。
これを活用すれば、複々線や退避線など過剰な設備を減らして、スムーズな列車運行が可能。
単線の交換なども効果を発揮できる。渋滞も減らせる。緩急接続も、優等列車を優先的に目的地に進めさせれる。
資金面より、街の景観を崩す(複々線)事も可能。

>昼夜・・・
これは現実世界のように、通勤通学帯(朝7〜9時/夕6〜8時)がラッシュ(乗客が多い)で、
夜間になるにつれて乗客が減っていく・・・日中も微減だったかと思う。
ただ駅に溜まった乗客を昼夜問わず目的地に運ぶ、人の貨物的なシステムに違和感が。
(システム開発者の苦労は置いておいての話だが・・・)

これらは、旅客鉄道運営にこだわる人じゃないと興味の無い事かもしれん・・・
長文ですみません。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:17:26 ID:BXceRt0I
>×資金面より、街の景観を崩す(複々線)事も可能。

○複々線など金が溜まれば(設置には)問題ないが、景観を重視する場合建物を潰してしまうのはちょっと・・・

あと、ダイヤのデメリットは、列車の本数、路線数も多い場合。
はっきりいって設定するのは、当初混乱すると思う。(緩急接続や優等の先行運転などにこだわる場合)
ただ、組み立てる面白さはあると思う。

ダイヤに興味が無ければ、ダイヤを放置しておくと、一定時間停車して進むので現状通りのまま。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:30:15 ID:5qNphLEE
>>470
昼夜もAシリーズの説明?
それともSimutransにも時間による客の増減とかあった?

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:31:30 ID:lIcHrI+G
#オープンソースってなった方がいいのかな。
#オープンソースになってグダグダになったプロジェクトを沢山見てきたからちょっと心配。
#と、机上の空論

今のSimutransにダイヤを組み込むことは 0 から組みなおす事が必要とか言ってたけど…
で、知っている人にだけどprissi氏って何の言語でプログラムしてるの?
単純な興味だけど。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:33:38 ID:lIcHrI+G
>>472
simutransの昼夜は画像上の変化だけ。
つまり、ライトがついたり、暗くなったり。
>>470の話は、実際の世の中の人の動向をシミュレートしたAシリーズの話。
だから、出典は実際の世の中。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:35:20 ID:0HWIByrn
>>473
prissi氏が、というかHajo氏のときからC++ではないかな。
ヒトマスに複線とおせたらいいのになあと思うが、
今の開発陣はやりたくないみたいだなあ。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:44:25 ID:Qri00bK1
未来型交通のお手本を見てみたいんですが
最適なセーブファイルがどこかにありませんでしょうか?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:44:28 ID:BXceRt0I
>>472
そう。Aシリーズです。
ただ、時間帯と乗客の増減について、A列車W以降はほとんどプレイしていないので、違っているかもしれません。

そのAW→Xの移行の際にシステム変更で不満をもった方による、AWシステム継承したフリー版、
Freetrainはそういう意味では、さらにダイヤ設定時間も細かくなっていました。

だからといって、己が開発できないので贅沢は言えませんが。あくまで出来るなら・・・他力本願です。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 17:52:48 ID:BXceRt0I
ごめんなさい、Freetrainの開発者さんに参加してもらえたらと思ったもう一つ贅沢な要望としては。
高さの階層システム。
高さを建物の階数ごとに区切って、線路や道路を設置。

現状に無い、地下鉄の設置。
トンネル内で自由に線路が設置可能。(ループトンネルや、トンネル内での信号、ポイント設置も可能)

話題としてですので。ご了承下さいませ・・・・

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 18:03:12 ID:lIcHrI+G
>>478
地下鉄は設置時の問題と走行している様子が確認できるかなどの理由により提案が却下に。
高さのシステムは、追加するのが大変&設置がかなり大変になる。
けれども、トンネルで曲がるのと橋で曲がるのは、技術的に可能であり、良いグラフィックがあれば追加するかもしれない。

ってのは、公式フォーラムにある。

>>475
thx

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 18:14:03 ID:5qNphLEE
>>474,476
ありがとう、了解した。



481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 19:51:58 ID:4WtZbIcj
ハイトカットみたいなシステムを追加すればいいんじゃないかな
技術的に無理なのかも知れないけど

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 19:54:29 ID:yfK5k36S
精製所→ガソリンスタンドをやってみたところ最初は儲かったんですが
間もなく出荷を停止してしまったんですが・・・。
ガソリンスタンドがすべて使い切るまで待たないといけないんでしょうか?

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 19:58:53 ID:m99CVhqa
>>482
貯蔵量を下回るまで待つ必要がある

早く減らしたい場合は、高圧線を利用することにより消費量を増やすこともできる
高圧線がわかんない場合は、チュートリアルにある電力入門というページに書いてあるから、そこをみるといいと思う

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 20:07:53 ID:Jc3fe5Ac
Ver90.00.1の128版は無いんですか?

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 20:08:56 ID:1HjeeP1y
オープンソースになったら信号システムを88系に戻せたらそれだけで十分だと思ってる。

チラシの裏失礼

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 20:26:07 ID:lIcHrI+G
>>484
>>307
安価だけですまない。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 20:34:31 ID:yfK5k36S
>>483
ありがとうございます!!

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 20:35:51 ID:Jc3fe5Ac
>>486
サンクス、たった今復帰した。

489 :445:2006/09/10(日) 21:11:48 ID:dIp6xq7t
>>486
もう出てるよ。
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3634.0.html


それとやはり広げた風呂敷が大きすぎたな。
新規に編集できたのはモノレール・市電・航空建設ツールのヘルプのみ。
改行が面倒すぎてやる気をそがれる。
http://japanese.simutrans.com/clip/130.zip

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 22:04:02 ID:lIcHrI+G
知らなかった。
うそ言ってごめん。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 22:05:27 ID:zEE+W+2O
>>489
おつつ

492 :486&上:2006/09/10(日) 22:05:43 ID:lIcHrI+G
あと、gj!

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 23:27:02 ID:0feHH/Dk
『標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、画面だけでなくゲームバランスが根本的に違う』
『64版に比べシビアになったと言われる128版』
とありますが、やはり初心者は64版からやったほうが無難でしょうか?
それと、画面とゲームバランス以外で両者の大きな違い、例えば128版でしか使えない交通システムがある、等はありますか?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 23:37:58 ID:lIcHrI+G
>>493
ゲームバランスも多少は違うけれど、最近64版が高騰したので変わらなくなっている。
シビアと言うのは、維持費とかが128が高かったからシビアであったので、上記の理由で両方ともシビアになった。
救済措置として、ゲーム画面始めにBeginner Modeがあるので、初心者はこれをONにしてプレイ。
維持費や建設費等の経費が減るので、簡単。
64版は小さいので、もし出来るのなら、128版の方が画像は楽しめるし、マウスの判定も楽。
個人としては128のBeginner Modeお勧め。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 00:16:32 ID:0BoWgYke
ただ気のせいか128版は時代設定を未来にした時のグラフィックのバリエーションが
64より少ない気が

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 00:24:02 ID:oV/8MIPK
>>495
アドオンを追加すればOK

497 :493:2006/09/11(月) 00:38:22 ID:A4D/bwPB
>>494
まずは128のBeginner Modeでやってみたいと思います。
ありがとうございました!

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 00:57:24 ID:0BoWgYke
>>496
公式のFuturepakですか?

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 08:25:22 ID:VJ17OM7B
ちょっと待って
初心者は安定版の88.06.3あたりをやったほうがいいんでない?
新信号システムはヘルプを見ても載ってないし

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 09:25:47 ID:VxPw9xqX
すでに廃棄されたシステムを覚えてもしょうがないと思うけど。
openTTDも次の050ではPBS信号システムに変わるみたいだし。

Simutrans 99.00 alpha (windows only)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3643.0.html

建物職人さんの出番ですね
開発に必要な資料はpak64サイトにこっそりと置かれてます。(texture.zip)

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 09:26:31 ID:webnXF+N
新しい信号システムってTTDみたいにマスに設置するようになったのか。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 16:17:28 ID:q2Q8krXq
日本語の安定版については88.10.5が出たときに
88.06.3お比べると安定性が低いという話だったので
更新が見送られた経緯がある。
開発版と比べると古い部分があるのは当然のことで
初心者にはバグ落ちなどがなくて安定して遊べることの方が重要。

以上を踏まえて、日本語化サイトの推奨プレイバージョン更新を
提案するなら論議しよう。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 16:54:42 ID:zYwbi9S1
誰か気候の詳細をプレイした感想で頼む

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 16:59:04 ID:zYwbi9S1
あ、それとアドオン7のところ、ひだ号のところで

>例.JRc Dc85_100(1st-HIDA 3th,4th/4st-7th)の場合。
>キハ85-100で、ワイドビューひだ号の3、4両編成の先頭車。および7両編成の3号車。となります。

これ4st-7thならば7両編成の4号車ではないの?

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 18:26:32 ID:ZRhHhoEh
すまん記述ミス。

ところでアルファ版、地形が綺麗だね。
箱庭にとってはCGジオラマが映える。
それでなんだけど、信号と架線が少し前のVerから変更されてるけど、日本風で新しいwaytypeで再pakしたものって、どこか公開されてる?
なかったら、再pakしたものをwikiにあげとくけど。。。
制作者本人が、あげてくれるとありがたいけど。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 18:45:51 ID:ZRhHhoEh
>>505
>再pakしてあげとくけど。。。
(書き忘れ)なければ、代わりにうぷokかな?
・・・駄目なら自分で使っときますです。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 19:35:54 ID:19HE0aVN
>>505
南福岡氏が無断改造不可にしてるみたいだから一応聞いた方がいいんじゃないの?
128も64も元画像は別の人のだけどプレとチューズは南福岡氏のだし

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 19:48:48 ID:q2Q8krXq
南福岡に尻尾ふる奴は向こうのホームページに入り浸っておけばよかろう

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 19:59:43 ID:19HE0aVN
尻尾振ってるわけじゃないけど。
元々他人の画像改造して権利主張とかナンセンスだと俺は思うよ。
でも権利は作者本人の問題だし。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 20:57:47 ID:TJpOgXww
>>505
大京鉄工氏ですか?
もういい加減基礎的なルールを覚えていただきたいんですけど。
png/dat が付属している場合は改造可。なければ不可。


それと89.02?以降信号の位置がずれているから、
単に再pakしただけでは
列車が信号を大きく跨いだところでとまることになる。

ちなみに64ならこれが使える。
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3606.0.html

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 22:58:44 ID:xvCm7wKG
>>510
おぉ!ありがとう。
すまんルールを分かってなくて・・・

昨日、フォーラムで新しいwaytypeのDAT記述(ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3225.0.htm)を見つけたので、
"SIgJP.pak"を再pakしたが、仰るとおりで信号がズレていました・・・
スクリーンショットで位置調整しようとした所でした。。。

yoshiさんの信号で充分かもしれないですね・・・
とりあえず、チューズ・プレシグナルについては南福岡氏に聞いてみます。

アドバイスありがとう。


512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/11(月) 23:45:20 ID:8WJYoLJJ
大京って未だに南福岡の悪行に気づいてないのか
おめでたい人ですね

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 00:11:21 ID:PXML3lRt
漢字入力できないバージョンを使っているウィンドウズ98なんだが、
なんとか漢字入力できないものなの?
いや無理だから2000とXPだけなんだろうけどさ


514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 00:47:14 ID:jOwBO04/
セーブデータをバイナリで書き換えるとか
アドは知らんけど文字列検索ですぐにひっかかるんでない?
メモ帳からコピペはできなかったと思うよ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 00:47:16 ID:zZuX1xRp
unicows.dllを探してsimutransディレクトリに入れればOK
ただ、GDI版はWindows98だとうまく動かないぜ

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 12:52:36 ID:D0sGzT2w
>>514
>>513じゃないけれど、XPでやってみた。
死ぬぞ。これ。



517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 12:57:29 ID:bb3DoE5S
漢字入力は無理だから無理と書かれているのであって
裏技的な方法が発見されているならこれまでに報告されているわ
漢字入力したいなら素直に新しいOSにするのが吉


518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 13:16:19 ID:D0sGzT2w
文章途中にエンター押してしまった。

>>517
ごめん。当然というか、セコ技というか、GDI版でセーブからやってる。
既存のSDLからは自分の能力では無理。
ただ、GDIでもなんか間違ってるみたいで、一瞬だけ起動してそのまま落ちる。
単純に町名かえるだけじゃ無理なのね。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 13:17:01 ID:D0sGzT2w
文章途中にエンター押してしまった。

>>517
ごめん。当然というか、セコ技というか、GDI版でセーブからやってる。
既存のSDLからは自分の能力では無理。
ただ、GDIでもなんか間違ってるみたいで、一瞬だけ起動してそのまま落ちる。
単純に町名かえるだけじゃ無理なのね。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 14:27:33 ID:zZuX1xRp
GDI版とSDL版のセーブデータが共通で使えるから漢字入力したいときだけGDI版で・・・
っていうのはもうできないの?
俺がWindows98だったときはそうやってたけど。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 14:37:50 ID:7Cc/G+V+
>>520
出来る。
上の話はバイナリエディタで書き換えた場合の話だと思われ。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 16:25:22 ID:PzxnbSDS
西洋人は昔からハイカラな家に住んでるんだな

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 19:09:53 ID:2tBZmO7Q
ヨーロッパのそこかしこにある「旧市街」ってのを見ることをおすすめする
おすすめはエストニアのタリン

あと欧米ってビル建ててるところが本当にsimutransそっくりの工事現場なので笑えるよ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 09:22:06 ID:/HHil8L3
各停を走らせているところに
乗車率50%で発車の特急を走らせて頻発運転しなかったり
115系とか国鉄車を乗車率100%にして通勤時間帯の総力戦が再現できてそれっぽくていいと思った
ただ両方ともホームがたくさんいるし同じ路線に複数走らせるとなおさらめんどくさい

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 12:59:01 ID:TEAwjvTL
新信号システムだと無閉塞プレイできないのか
(´・ω・`)ショボーン

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 13:00:08 ID:FdA96nPw
このゲーム、頭が悪い俺にはむりぽ

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 17:57:40 ID:DctABitc
この乗り物分かります?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/131.png

Timothy氏のMaglev_Monorail高架軌道だと個人的には映えるな〜と思ってみたり。。。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 18:10:26 ID:4xJvrSY1
ポートライナー?

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 18:57:34 ID:yyoL4r55
>>527
色的にはポートライナーっぽいけど
シカゴの高架鉄道の雰囲気も出てる希ガス。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 19:06:42 ID:0zjuDEa3
ポートライナーだな地元だからわかる

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 19:39:20 ID:oU01zqi6
ポートライナーだな鉄ヲタだからわかる

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 20:32:08 ID:GeqerHdi
128版のモノレールってさ、確か日本人だったよね。
あれアイデアは凄いと思うんだけど、絵が目に痛いというかなんと言うか。
もうちょっと淡い色にしてほしかったかなと思ったり。
単なる愚痴だからあまり気にしないでほしいんだけどね。
作者さんが見ていたら気に留めてほしいなと思っただけで。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 20:47:26 ID:9nwDk1Bo
>532
お前、この間から文面が痛い

534 :527:2006/09/13(水) 21:01:55 ID:bH0PTgOh
>>528-531
ご名答〜!良かった(ホッ

それでもう一つ、こっちは分かりにくいかも・・・
風景にモロにヒントとなってますがw
ttp://japanese.simutrans.com/clip/132.png

>>532の指摘するように、上の車両の色が明るいので、照明がかき消されてしまうだけに、
64サイズで個人的には限界・・・

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 21:05:05 ID:4xRB51bw
とりあえずポートライナーをうpするんだ

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 21:26:06 ID:bH0PTgOh
>>535
なら。新交通のギヤ比教えれ〜

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 21:40:19 ID:F7lDWbZF
セグウェイの導入はいつ頃?

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:30:50 ID:7XnBciyx
>>534
多分、ニューシャトルだな

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:23:44 ID:ppY5gnQN
>>532
作者だが・・・

オリジナルの軌道の色は緑色で、プレイヤーカラーの軌道は
英語フォーラムの要望に答えてやっつけ仕事で作ったもの。
まさかその時点では基本pakに採用されるとは思っていなかった。

俺もあの色はかなり変だと思う。
もちろん使ってるプレイヤーカラーにもよるけど。

とりあえずオリジナル
http://japanese.simutrans.com/clip/133.zip
フォーラムのクラッシュで全部消えてしまったので。
オリジナルの色も結構きついけどね。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:41:32 ID:MWMgidBX
考えてみればモノレールって日本人には一番馴染み深いと思われる
跨座式ってまだ無いんだよな。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:32:20 ID:ZDyoEXji
>>540
>跨座式・・・

64なら”ゆいモノレール”と”北九州モノレール”がありますよ。
橋脚の付いたモノレール軌道のセットもあるよ。

128はよく分からないが。


542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 10:06:48 ID:MEelPkGD
しかし、「跨いで座る方式」とは、そのまんまだな

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 11:58:53 ID:kpYm7rJz
>>540
モノレール導入当初の128では跨座式でしたよ

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 13:00:14 ID:EqFiej/d
>>527氏、うpサンクス。早速使ってみる。

>>540
モノレールは全体として少ないな。
千葉都市、多摩都市、湘南、東京、大阪とかが出てない。

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