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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 15:55:45 ID:YUbLV+Mt
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 20:37:01 ID:xYTIAbeB
なにごとも、誰しもが最初は素人

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 21:44:33 ID:iusxOiqB
大阪モノレールの車両を書こう
そう思ってた時代が俺にもありましたorz

128版だと軌道から作らなきゃいけなしなあ…orz

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 22:06:27 ID:eyjmTPHe
本気でアドオンやってみようって人は
最初はリペイントからしてみるといいと思いますよ

561 :spka1-2:2006/09/15(金) 23:23:51 ID:SvvDwU5V
私もアドオン作ろうとしましたが、作り方をまず知らないし、
ドット絵もあまり上手くかけないです。どうしたらドット絵を上手くかけますか?
素人spka1-2より

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:46:52 ID:4+bG93a3
Wiki のアドオンの作り方 に Make obj から、どっと絵の書き方まであります。
後、基本sage進行ですので、お気をつけて。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:48:59 ID:eyjmTPHe
オーシャンアローGJ!

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:51:33 ID:23n2Ym6H
>>561
注意するのに「お気をつけては」なんかおかしくないか?

>>561
コテも気をつけないと馬鹿に叩かれるから、やるなら覚悟した方がいい。
そんな覚悟が無いならこて外した方がいいし、その方が楽。
2ch用語分からない云々だったら1年ROMってろ

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 00:28:35 ID:tq50fX+5
>>564
>>562じゃないけど。
お気をつけてについては察するべきじゃないか?

文面についてももうちょっと丁寧な言葉遣いにするべきだと思うのだが。

釣られたかな。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 02:19:22 ID:bebCw418
いっそのこと関係のない俺が書いちゃうが、
いかにも新参っぽい書き込みだから上の立場から注意した、
つまり皮肉っぽく注意した、というわけだろ。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 18:59:02 ID:lCOVOc22
まあどーでも良いがな。
下らん。
そういや最近アドオン作者少ない希ガス。
まあポピュラーな車両ネタがほぼ出尽くしたからだろうけど。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 19:40:42 ID:N2w2lgDZ
そうそう。99.00版プレイしている人!
経路画面で、経路選択数が15以上使えなくなってない?
あれはバグ?

それとTTDXの流れからしたら、自社で工場系は自費でもいいから、建設できるようにならないかな?


569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 19:45:52 ID:N2w2lgDZ
書き忘れ。

市域を越えた所に工場系など発生しても、駅バス停を置いても乗客が生まれないのもなんとjかしてほしいね。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 20:35:14 ID:kjwxOImg
>>569
それは駅やバス停を置く前にプロパティを開けて
労働者居住地があるかチェックすればいいんじゃないの?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 21:02:50 ID:N2w2lgDZ
>>570
そのプロパティとは、一覧表の事ですか?
労働者居住地という記述が見当たらないのですが?旅客度や郵便度などの事?
すみませんがkwsk。

それと勝手に建った産業を撤去(排除)する場合に、バス停や駅が近くにあるとそれらを撤去してからでないと削除できないのはなんとかして欲しい・・・
せめて公共事業モードでは削除できればね。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 21:03:58 ID:N2w2lgDZ
ごめん。労働者居住地については分かりました。かんちがいしておりました。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 22:40:05 ID:MrVs58O5
128で黄信号に対応した色燈式信号機のアドオンは無いんだね
誰かつk

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 22:51:22 ID:+YVDRuH5
>>573 某氏のチュ−ズシグナルなら黄色に対応している。
   普通の信号は2色しか表示しないからいくら頑張っても無理。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:06:33 ID:DPJrAn3P
>>568
> 経路画面で、経路選択数が15以上使えなくなってない?

似たような書き込みがどっかにあったけど、うちでは問題ない。
100%再現するなら、再現手順を。

>>573
使ってるバージョンがわからないけど、89以降黄信号は使われていない。
気候が安定したら、復活させる予定らしいけど。

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:15:04 ID:MrVs58O5
88.10.5を使ってる。
今Wikiじゃなくて作者のページを巡ってみたら、南福岡氏がつっくったそれらしいものがあったからそれを使ってる

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:17:30 ID:N2w2lgDZ
>>574
なんで某氏?
南福岡氏で良いではないのか?

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:19:51 ID:tO4QRl6E
南福岡は人間の屑だから

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:33:30 ID:Xiz4hnEq
南福岡ってなぜ自身のアドオンをWikiに載せないの?
そんなに広告で儲けたいのか?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:47:35 ID:MrVs58O5
>>579
載せてない作者は他にもいるし、あの程度の広告ならほとんど儲けもないと思うけど・・・

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 23:49:54 ID:tVhs1+fo
Wikiに載ってる分以外のアドオンもあるのか?
漏れが見た限り、全部Wikiに載ってるようだが、>南●岡氏

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:07:06 ID:iZrcNISE
>>577あまり氏の名前を出すと荒れると思ってあえてやったんだが…

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:07:56 ID:Bn/rIht9
>>579
│         /  ̄   ̄ \
│        /、          ヽ
J         |・ |―-、       |
         q -´ 二 ヽ      |
        ノ_ ー  |      |
         \. ̄`  |      /
         O===== |
        /          |
        /    /      |


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:13:30 ID:PvMyVGyh
>>579
ねえねえ?どうしたらIDを変えられるの?

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:21:11 ID:meOfXUCW
日本語外のサイトやrs氏のサイトにはWikiに乗ってないのがありますよ。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 00:29:20 ID:conAl8Qx
全部wikiに集積する必要はないだろ
またなんかトラブったとき全滅しないでいいしw

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:00:54 ID:6sBk+1VR
そもそも全部wikiに載せたらあんなサイト誰も行かないだろ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:08:13 ID:PvMyVGyh
きょうび常時接続があたり前だから、時間を置いたり、再接続したり大変だよな。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:21:02 ID:iZrcNISE
公式にもアク禁を喰らい、ここでも煽るつもりが逆に煽られているほどなのに
まだよく粘着する気になれるなあsimusimuは

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:38:49 ID:CPsZDots
どう見てもsimusimu=南福岡な件について

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:47:12 ID:PvMyVGyh
>>590
「やったー!>>589が俺の事気にしてくれたんだ・・・俺は注目されてるんだ!!」
・・・って所ですか?メール欄をわざわざ大文字にして目立とうとする辺りは。
他人偽装モードから自己アピールモードですか・・・じゃあ、スルーと言う事で。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 01:58:22 ID:Bn/rIht9
荒らしに構うのは同罪ですよ。
華麗にスルーしましょう。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 02:03:15 ID:z36fHidU
OK
このスレをあぼーんすればいいんだな?

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 02:08:47 ID:4JvPVypB
>>593
そうだよ

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 07:29:18 ID:dAdZMBtJ
99.00、人口が増えても役場が建て替わらないな
旧verの役場のファイルと入れ替えれば建て替わるようだが

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 08:20:16 ID:dAdZMBtJ
すまん
>>595のようにすると三段階目と四段階目の役場のグラフィックがおかしくなるな
二段階目(building.02_CITY.pak)は旧verのファイルと入れ替えると問題なく建て替わるが
当然ながら雪は積もらない

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 09:06:58 ID:DzHyIJAb
>>596
役所が建て替わらないのは、climatesの指定が0になっているから。
グラフィックがおかしくなるのは、季節が変われば直らない?
あと、すべての建物だけど、アニメーションしない不具合もある。

雪の画像は、ほとんどが85-04のWinterバージョンのものだから、
それ以降に制作された建物は、ほとんど雪の画像がないと思うよ。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 10:21:57 ID:nNfCX+iL
話をぶった切って申し訳ないが、
ttp://simut.seesaa.net/
このサイトの中日本マップみたいに
特定の場所に町を配置したデータってどうやって作るんだ?かなり興味があるんだが、

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 10:44:34 ID:conAl8Qx
都市の数0でつくる
任意の場所に新しい都市を設置

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 11:07:17 ID:LpP0tjdZ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/134.jpg


601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 13:54:48 ID:IKnSzh4I
手前の複雑な構造の意義がよくわからんのだが
これではいかんの?

   +−信−駅
→選+−信−駅
←信+−信−駅


602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:18:06 ID:svayeziJ
俺、↓の構造の終端駅があるけど・・・
→→→選+−信駅駅駅駅@(各停・急行用)
←←←信+−信駅駅駅駅A(特急用)

下記のようなホームに列車▲が停止していて、後続の列車■がやって来た場合。
■■■選+−信▲▲▲▲@
←←←信+−信駅駅駅駅A

→→→選■■■▲▲▲▲@
←←←信+−信駅駅駅駅A
こんなかんじで、プレシグナルを無視して@に突っ込む。

※選択信号をチューズにしても、どちらにも列車が駅に停まった場合に、後続列車がホームに突撃する・・・
結局、選択信号部分は撤去したら、スムーズにいった。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:26:18 ID:svayeziJ
そもそも現行信号システムは、複線間のポイントが存在しても、列車同士がすれ違うようになった・・・・なんじゃこりゃw

→■■■信→+→信→→→→
−−−−−−×−−−−−−←旧システムだと、ポイント上に信号がないと、上下どちらかの列車しか進めなかった
←←←←信←+←信▲▲▲←

→→→→信■■■信→→→→
−−−−−−×−−−−−−←現システムだと、ポイント上に信号がなくても、転線しない限り、すれ違いが可能になった。
←←←←信←+▲▲▲←←←

※恐らく信号設備が、一マスの中央に位置するようになったので、
逆にポイントのようなマスの端側に信号が設置できなくなった為なのかもしれん。

ただ旧信号はバグもあって、ポイント上に信号を設置してても、上下の線路が同じ閉塞区間扱いとなってしまう場合もあったがw
全然遠く離れた所の閉塞区間が、機能する場合があった・・・(列車が走ってないのに、手前で列車が抑止されてた時・・・)

経路が複雑化、信号も多くなると、システムが混乱していたから閉塞システムを廃止したのかなと、個人的には思う。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 15:37:11 ID:LpP0tjdZ
>>601
なるべく出る列車と入る列車とが
干渉しないように作ってみたつもり。

605 :602:2006/09/17(日) 15:44:13 ID:svayeziJ
ごめん訂正
>※選択信号をチューズにしても、どちらにも列車が駅に停まった場合に、後続列車がホームに突撃する・・・
>結局、選択信号部分は撤去したら、スムーズにいった。

選択信号の所ではなく、駅側の信号を撤去・・・に訂正。

■■■選+−−▲▲▲▲@  流れ1
←←←信+−−□□□□A

■■■選▲▲−駅駅駅駅@  流れ2
←←▲▲+−−□□□□A

→→→■■■■駅駅駅駅@  流れ3
←←□□□□−駅駅駅駅A

上の図のように、両ホームに列車が停まっている場合、@ホームの列車▲が出発し、@ホームに入線指定された列車■が
入線と同時に、Aホームの列車□が出発して、ポイント部分で上下すれ違いが可能になった。。。。

旧信号だったら不可能だった事。このあたりは、スムーズに列車を運行させる意味では良かったかも。
ポイントが多い場所での信号設置で混乱する人も多かったかもしれないから・・・
鉄からしたら、パズルを解くように思案するのが楽しいけど・・・

連投すまんかった。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 18:47:25 ID:nyZECiMp
ハブ駅を見ると、新システムだと信号の数がものすごく減るのがわかる。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 20:02:36 ID:nNfCX+iL
逆にローカル線だと1駅ごとに待避を噛ませなければならなくなるけどな。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 23:32:45 ID:AkWyhSYg
信号システムの選択式、
あるいはアドオンの感覚で変更できたらいいのに
まあ何度も出てきた話題だが

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 00:34:26 ID:0SUixxz+
(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ!!

http://japanese.simutrans.com/clip/135.png

(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ!!!!!!!


もうだめだあああぁぁぁ

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 01:12:36 ID:8xYtiYv2
>>609
yoshiさんのセーブゲームは、いつもそうなってるよ。
しかもスクロールバーが出なかったりする。

数が多くなると起こるのかな?
再現する人がバグ報告しないと直らないだろうけど。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 09:07:19 ID:MBo+UAky
日本シナリオ用の地図をアップしてみました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/136.zip

街の座標も同梱したので、
598の役にも立つんじゃないかと思う。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 10:43:08 ID:wnA5cb5Y
>>611
以前にもアップローダに「日本シナリオ軽量版・重量版」をうpしていた方ですか?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 11:32:15 ID:MBo+UAky
>>612
そです。
名前考えるの面倒なので名無しですけど。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 12:26:59 ID:KNoJmh4p
Release of 99.01

18-Sep-2006: (prissi)
FIX: redraw after window resize
FIX: climate dialoge
FIX: display in townhalls
FIX: images in depot again
FIX: pause at waypoints
CHANGE: automatically loading pak/demo.sve (or whatever the pak folder is) on startup
CHANGE: symbol.BigLogo.pak with maximum for image loaded during intial startup
CHANGE: more complex tunnels, with cost=,maitenance=, topspeed=, waytype=, intro- and retiredates
CHANGE: allowed tunnels for all but air, also removal or tunnel with tramrails should work
FIX: city roads no longer destroy runways and the like
FIX: more even house distribution with rotation

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 13:35:20 ID:eQ38l1m9
99.01やってみたが変電所が建たないな

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 14:17:45 ID:aaOqtbh2
>>615
建たないだけならいいけど、古いゲームを読み込むと
変電所が消えてしまうのは痛い。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 17:54:53 ID:/5t482XU
特にプレイヤーを東京電力の名にして、電力専門プレイヤーを使ってた自分にはもろに響く。


618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:06:07 ID:jzhlYoGe
>>617
わろw

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 18:10:24 ID:zdVtNLmB
>>617
クレーン船舶に送電線切られた以来の衝撃じゃね?

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 08:41:10 ID:nS79w0SH
このアナのウザさは朝ズバッのおっさんアナウンサーと、特ダネの室井と同格

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 13:46:25 ID:oQV6QHNy
こりゃまたすんげー誤爆だな

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 14:28:30 ID:A55KI9Cp
forumから99.01が消えてるな
pak64の鯖には残ってるようだが

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 16:29:02 ID:qW1aCAhC

唐突にスクリーンショットうp

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:20:04 ID:8Yzi6bU2
いいね〜

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:27:01 ID:QTNi3+AJ
128版って美意識が欠如してるよな

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 19:33:11 ID:kKYroLp6
64/128間の抗争は不毛なのでやめなされ

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 20:15:19 ID:zeQLzHJq
>>625のレスって美意識に欠けるよな

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 20:31:53 ID:5316gkt3
>>627
確かに。美意識に欠けるよな。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 21:29:51 ID:xo2bwMaF
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/campus/1158420950/
のスレにあがってるスクリーンショットも面白い

大学生活板でもプレイ人口増加中?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 23:36:13 ID:Yhus4clG
>>623
よくcitycarが詰まらないなと思ったが
消せるんだっけ。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 00:10:32 ID:G+kpc3dw
俺はPAKごと消してるよ

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 01:50:15 ID:dy2UQHkG
>>623
こういう港とターミナルの作り方があるのか
勉強になった

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 10:17:26 ID:3zvx3z1O
早送りって画面右下のT=○.○○に換算すると、どのくらいになるの?
マシンによって違うのかな

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 11:06:32 ID:EelCWUp5
T=x.xxに比例?しているから、T=30.00くらいで早送りも出来るで。すごい。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 11:59:36 ID:U3UcDx1G
>>634
ごめん。意味がわからない。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 12:21:45 ID:spYLYaRk
>>634
「早送り」という機能は、
「スピード○○でゲームが進む」という機能じゃなくて
「スピードが○倍でゲームが進む」という意味だろ


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 12:43:05 ID:EelCWUp5
いや、俺に言われても。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 18:43:48 ID:U3UcDx1G
>>636
昔の仕様では、マシンスペックによって変わってたけど。
ちなみに、早送りでは生産能力が変わってゲームバランス変わるので注意!

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 20:02:07 ID:0hWz2rBn
積みこみの時間は変わらないから大量のトラック輸送だとあふれるんだっけ?

640 :coo:2006/09/20(水) 21:08:08 ID:HATnboQq
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.6にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.01に対応
・設定「NPC」を「ライバル会社」に変更
・全ての言語のdate.txtを1つに統一した
・「pakファイルの種類」の選択肢に「手書き pak」を追加
・建設規則で使う画像をSimutrans88.10.5の標準pakの画像にあわせて
 リニューアルした(使用許可をくださった職人の皆さんに感謝)
・建設規則で使う画像のシステムを1つのファイルで1つの画像に変更した
 (簡単に自分の好きな建物の画像を加えられるようになりました)
・建設規則で「駅」「駅以外」の画像が正しく表示されるように修正
・建設規則で特定の条件下で駅・バス停が表示されるように変更
・使用言語にポルトガル語を追加(翻訳に協力してくださった方に感謝)

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 23:02:28 ID:6oOYzrAh
乙。なんか久しく見てなかったから、プロジェクト自体無くなったのかと思ってた。
移転してたのか。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 00:33:47 ID:f54g1S1x
ブラジルのクリチバを参考にした現代都市を作ってみようと思うんだが
参考にすべき文献あります?

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 06:45:21 ID:IMFGM8ZB
>>642
まずは三車体連接のバスを作れ。
話はそれからだ。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 07:07:34 ID:sJeBthAL
>>640 乙〜!。
前バージョンでいぢると、99.01が落ちるので、手入力でやってたから
助かります。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 09:34:10 ID:uaG9Gbay
モノレール基部とは一体何?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 09:41:34 ID:t/1eHas4
なんなんだ、あれ
モノレール軌道の端に設置できて駅扱いになってるけど

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 15:33:45 ID:P5mPUSOy
>>646
駅になっているのはmakeobjのバグ。
hexエディタでbuilding.MonorailFoundation.pakを開いて、
アドレス0x50の0x0eを0x16に書き換えればOK。

でも今のTimothyさんの駅と位置がずれているから、
結局使わないような気がする。

648 :robomasaki:2006/09/21(木) 17:50:37 ID:/th/UsNy
日本シナリオ作成していただき
ありがとうございました。楽しんでいます
              >製作者さんへ




649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 17:53:57 ID:qdBPg4VU
>>645
車庫の下に置くんじゃね?
たまに出ない時あるし

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 19:35:31 ID:L31dCrxB
懐かしいというべきなのか平和ボケしているといえるのか
自分は賛成だけどね。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:16:24 ID:fZXB6+9l
>>650
俺はそれには反対だな。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:22:02 ID:/FOQ3uNn
>>650は誤爆じゃないのか?

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:30:42 ID:NNjjV472
そもそも何に賛成反対してるのだ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 20:36:24 ID:q6w+4mbt
>>650
俺も反対ではないんだけどねぇ・・・。

ってここ違うやん。

655 :611:2006/09/21(木) 20:47:10 ID:LHGjYRGt
>>648
マップ改変とかもしたんで怒られるかと思いましたが
よかったよかった。

ここまで作れたのは、あなたのおかげですんで楽しんでやってくださいな。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 21:56:31 ID:6uy0su9n
   /  ̄   ̄ \
        /、         ヽ
        |・ |―-、      |
         q -´ 二 ヽ     |
        ノ_ ー  |      |
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         O===== |
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        /    /      |



657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:08:13 ID:QrA/B+vi
誤爆じゃないんだけど。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 00:20:30 ID:dc36c2QP
しつもん
新しい信号システムなれなくって、ふるいのやろうと思ったんだけど
その場合バージョンは88.09.6で良いんだよね
車輛長に対応してるやつがいいから88.06.3だと古すぎるんだ

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