無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 18:58:02 ID:5vubdfFM
>>178

田││
田│└──┐
田└──┐│
田田田田││
田┌──┘│
田│┌──┘
田││

↓線路の窪みまで成長した後…

田││
田││
田││
田││田
田││
田││
田││


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:26:50 ID:kdpCOMhT
甲府から新宿まで単線引いて、
TPI VT98の各停走らせたら
25日もかかった(´д`)

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 19:45:19 ID:76BSq+Uf
>>182
おはよう放送も混乱するなw

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 20:52:28 ID:iHrr1P++
>>166
無い
無理

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 21:02:45 ID:U4kjPAmW
>>178
本社建てればいいよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 22:50:15 ID:6c4vLr9O
>>166
そのバージョンには当該機能はないが、
貨物のpak自体をつくりなおせば単価は変更できる。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 23:43:36 ID:nDfnvOvS
>>164
画質アップしました。
FLV形式でアップするのに苦労しました。やたらエラー発生したorz
空港支線は方向別を検討していたのですが、方向別にしたら詰まりまくったので今のスタイルになっています。
第二本線全線開通時には全区間方向別を目指す予定です!
ちなみに中央縦貫線、第一本線(一部)は方向別です。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:26:52 ID:I9XA0dLx
踏切が信号機能を持ってるらしいけど、これのせいで閉塞区間がずれてしまう
踏切から信号機能をはずすことってできませんか?

189 :29:2008/01/29(火) 00:31:30 ID:agANjGwq
>>29
>>39
で質問したものです。何度もすみません。

88.10.5をやめて新規に99.02.1を導入し、configの中のcityrules.tabの
industry_increase_everyの値を1500にし、まったく新しいマップで始めて、
やっと一つの町の人口が1500人を超えたのに、産業が誘致される気配がありません。
超えてから1年以上経っていますが、しばらくかかるものなのでしょうか。
それとも何か決定的な過ちを犯しているのでしょうか…。
かなり萎えてます。お助けを!

190 :166:2008/01/29(火) 00:39:31 ID:RnDR2bnk
>>184 >>186 さん、ありがとうございます。システム的な事なのに返答助かりました。よろしければ今一度質問ですが、
貨物pakに該当するファイル群の名称は何でしょうか?128pakファイルの事です?どのファイル使用か分かれば編集できそうなのですが。
今まで日本語サイトで新しく安定してると紹介されていたので1.3.3使用してました。

それとレス上記に最新版でも安定宣言とありましたので、公式見たら17verは安定と表示されてましたね。
ただ、ページに飛んでも64pak、128pakもファイル落とそうとしても401 NOT FILEエラーで落とせないです。
128pakで安定してる最新に近いファイル落とせる所は他にありますでしょうか?(1.3.3は除きます)

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 00:52:37 ID:8klstxRP
99.17.1のconfigをエディタで開き、所持金を変更して
ファイルを保存したのだが、実際に起動しても所持金が変わってない…

#starting_money = 20000000

ここを変えるだけだよなぁ…
他に変更するところがあるので有れば、教えてください。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:18:10 ID:FxlBG/1+
#はずせ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:19:09 ID:RnDR2bnk
補足。最新128pakの組み方で質問です。公式は暫く接続するとミラーに繋がりますね。

ダウンロードページのbinaries字の下のWindows nativeで99.17.1を落として、Basis Pak64とPak128項目のmakeobj 48
の字の下のmakeobj-win-48zipを落として組み合わせれば良いのでしょうか?(3種類落とせばいいのでしょうか?)



194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 01:46:35 ID:yF67kPFw
>>189
99.02あたりはとばしたんで該当するかわからんけど
いつのころからかconfigファイルはconfig下とpak/config下と2つあるよ。

最近やり直したのなら、もっと新しいのでやった方がプレイ中のユーザー多くていい助言がもらえるんでないの?


>>193
pakの中身いじるならdatやpngのソースがないとバイナリいくら集めても作り直せないよ。
モラルの問題は自分で折り合いつけてね。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 04:10:30 ID:pvEXYx3w
地形データってどのフォルダに入れれば良かった?
wikiに説明してあります?肝心のマップのページにも指定先も紹介されてないが・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 05:55:02 ID:e8JLF903
セーブデータと同じところ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 10:29:31 ID:INzurf/f
>>179
気になってたんだけど、やっぱり高架化しても複線があればハッテンしないの?
地上に建物がある上に高架の線路立てた場合はどうなるんだ?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 11:14:25 ID:3vAkRlUZ
SimuTranslatorで元エントリー? がなかなか更新されないので、
pak128の\pak128\text\ja.tabに、
未翻訳単語(前スレで出てたエタノール産業とか)を書き加えています。
89.02で、複数のtabファイルを読み込めるようになっていたらしいんだけど、
99.17.1で試してみても追加分は認識されてないんです。
この機能はいつのまにか削られたんでしょうか?

ともかく、元のファイルに追加したものを上げときましたので、
お好みでご使用いただければ。
http://japanese.simutrans.com/clip/542.zip


199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 12:13:06 ID:D87In8p4
最近やり直したものだけど
saveフォルダってのが無くなってるんだけど、
セーブデータはどこへ行った?

200 :191:2008/01/29(火) 12:44:20 ID:8klstxRP
>>192
Simutrans\config\simuconf.tabを開いて#を消しましたが
反応せず…。

194氏の書き込みからpak下にもconfigフォルダが有ることを
初めて知りました…。
pak\config\simuconf.tabを開いて書き換えた所、見事に
所持金が変わりました。

お騒がせしました…。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:02:27 ID:TQ/LrHkX
>>199
設定データなどがデフォルトでマイドキュメントに作られる様になったので
:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents\Simutrans
に保存されている様です。
コマンドラインに -singleuser を付加して起動するか、
simuconf.tab の singleuser_install=0 にすると、simutrans.exe のある場所に作られる様になります。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:13:10 ID:D87In8p4
>>201
なるほど
ありがとうございました

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 14:56:36 ID:ZVDWtPG5
>>198
> 89.02で、複数のtabファイルを読み込めるようになっていたらしいんだけど、

99.17.1でも、ちゃんと機能してるよ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 15:36:56 ID:RnDR2bnk
>>194 お返事ありがとうです。そうですねpakファイル編集はちと環境整備が入りますね。1.3.3自体に初心者モードが無いと理解できましたので、
無理に中身いじるのは邪道ですね。皆さんの助言には助かりました。

99.17.1の128版はまだ公開されてないでしょうか?観光局には64版の64への反映の仕方は紹介されてましたが...
>>3 >>4さんでのやり取りからはダウンロードページで64basicで落とせばいいと記述がありますが。
めんどくさい質問で申し訳ないですが、最近128版88.10.5の1.3.3から始めた者なので、128版での99.17.1への組み方教えて頂けないでしょうか?


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:32:08 ID:H+ivn4It
>>197
高架ならおk
あくまでも地上での障害物での話
日本語wikiに説明載せておいたよ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:32:51 ID:IarKYwz5
本体だけ最新の入れて、pak128は↓のを使えばええんでないのかな。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,6993.0.html
一応書いておくとmakeobjはアドオンつくる時に必要なんであって、プレイするだけなら必要ない。
日本語解説サイトを熟読すればだいたいのところはわかると思うよ。

逆にpakってばらせるものなのか聞きたい。
つーかpak書き換えとかしようとするほどのスキルがあるならこんなの人に聞かなくたってわかりそうなもんなのにな。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:41:04 ID:INzurf/f
>>205
マジで?
しかし結構前に作った街では複線の高架の線路を越えてハッテンしてくれなかった記憶が
道路とか引いても市道化すらしなかったし、本社立てても観光地無理やり作っても
無反応も良い所だったよ。
仕方なく段差つけて何とか上下2段にして規模増やしたけど・・・

最近のバージョンでハッテンするようになったのかな?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 16:51:09 ID:H+ivn4It
>>207
あんまし昔のバージョンやってないんで古いバージョンではよくわからんです
高架線の下に橋脚使ってるとかないよね?
私的なやり方として、線路を高架化(橋脚なし)>反対側に先に道路敷いておく>しばらくして反対側に町ができたら橋脚設置して
nice高架のできあがり

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:04:46 ID:TQ/LrHkX
くねらせた方が簡単

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:13:20 ID:INzurf/f
>>208
90.02辺りだったと記憶してるんだけど、
もしかしたらバージョンが問題なのかも。

高架っていうより擬似高架の橋だったし。

>>209
リアルな雰囲気を出すためになるべく90度カーブは作らないようにしてるんだ。
ポイントとかそういうものは仕方ないけど。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:28:29 ID:H+ivn4It
>>210
橋扱いのやつね
あれは橋に元からついている橋脚が邪魔して下が発展しなかった気がする。
確か橋脚撤去すればおkだったよ


212 :189:2008/01/29(火) 17:39:54 ID:agANjGwq
>>194
レスどうもです。

思い切って99.17.1で新しく始めました。
config下とpak/config下、両方確認しましたが、cityrules.tabは
pak/config下にしかないようだったのでそれをじっくり確認して、
industry_increase_everyの値を1500(もう意地になってます)に設定し、
人口1500弱の都市があるマップを選んでスタート!

現在その都市の人口が1500を超えていますが、
一向に産業が誘致される気配はありません。はぁ…。
呪われてる気がしてきた…。

それと、wikiその他で見る貨物一覧表の旅客の単価が0.15になっていますが、
自分の場合0.05です。これは普通ですか?



213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:48:42 ID:INzurf/f
>>211
そうだったのか

じゃあ俺のただの操作が足りなかっただけだったんだな

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:52:20 ID:3vAkRlUZ
>>203
あれ? そうですか。
追加分のファイルがおかしいんですかねえ。
試してみたのでしたら、どんなふうにしたのか教えてもらえますか?
こんなtabファイルを追加でつくった、とか。


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 17:57:45 ID:P9+dSH09
初心者です。
99.17のJapan pak in 64 が全然ダウンロードできないんですが・・・

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:15:47 ID:0fIkyu1j
>>212
試しに公共事業でひとつの都市の人口を増やしまくったら?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:15:59 ID:23bH2qeC
自動でできる市道をすべてアスファルトの道路にしようと考えたんだが、
Config\Simuconf.tabの
#city_road_type = city_road

city_road_type = asphalt_road
にするだけじゃ駄目なのかな?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:37:37 ID:CeWIopHw
昨日の新宿甲府各停、実時間でどのくらいかかってるのか計ってみた。

19:18 新宿発
19:23 八王子−西八王子間
19:28 笹子トンネル内
19:31 甲府着

13分もかかってる(´д`)
リニアもしできたら、東京甲府間20分くらいみたいだから、
半分以上進んじゃってるw

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 19:46:14 ID:JrgNlD7k
>>194
貨物のpak自体は画像は使ってないから
datの書き方さえわかれば、元のpakをバラす必要はないんだぜ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 20:48:53 ID:RnDR2bnk
>>206 ありがとうございます。リンク先まで誘導してくださり大変助かりました。これで最新128版が遊べそうです。上記にも書いていますが、Pak編集は環境整備が必要という事が分かったのであきらめました。
   (まだ初心者なので、tab編集が精一杯です)

>>215 ダウンロードサイトは時間で繋がりにくいとかあるみたい。
    私は暫くHPに接続してそれからアクセスしたらミラーに繋がったけどね                                                       

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 20:55:08 ID:D87In8p4
>>218
右下の速度は何になってる?
1.00みたいなやつ
それと、車両は何?
良かったらスクリーンショットを見てみたいw
いろいろなところの

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:06:24 ID:CeWIopHw
>>221
速度は1.00。
113系の横須賀色。

スクリーンショットうpしようにも>>1にあるページに繋がらん・・・

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:14:57 ID:5pJwIOPH
ちょっと教えて欲しいのですが

フォーラム128×128ページにあります
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,6704.0.html
セイフコ=フィールド(イチローのいるマリナーズの本拠地)を公開されていて
pngとdatを落とし、makeobj47でpak化させて99-15に導入したのですが建設される時に落ちます・・・
何が原因と思われますか?

http://japanese.simutrans.com/clip/543.zip
pakファイル(pak化したもの)です。
よければ原因究明願います。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:17:29 ID:5pJwIOPH
すみません。自己解決しました。
フォーラムの同ページ下にpakが公開されてました・・・
失礼しました。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 22:36:08 ID:WyXEdRbN
99.17.1なんだが、トンネルを引いてから(制限280km/h)、制限が280km/h以下の架線で電化すると以降もその値で固定されてしまうのは仕様かな?
後から架線を変えても最高速度が変わらなくなる。セーブして再起動すれば直るみたいだけど…。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:09:10 ID:ARUuvjKP
128pak高速道路製作者様
さっそく高速道路をつかわせていただいておりますが
どうも電光掲示板や行き先看板がズレているようです・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/544.png

追伸
yoshi様
128pakアドオンの湘南モノレールセットの懸垂式モノレール軌道を64に移植させてもらいます
(ソースも公開されておられるので移植させていただきます)
この場をお借りしてお礼と報告をさせていただきます

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:11:29 ID:nP7bZsiO
99.17.1を128版でやりたいんだけど、シナリオがどこにあるのかわからない・・・
ごめんなさい。教えてください。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:24:19 ID:EUTPQQh3
>>227
シナリオってのがなんのことかよくわからないのだが、pakの場所なら>>206に書いてあるのだが。
最低限のことは自分で調べましょうね。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 01:46:58 ID:3EHsB5qu
>>212
昔の86.xx系では、表示されている人口と完全に一致していて、
自分もワクテカしてたから、気持ちはよくわかる。

今は、表示されている人口と、イベント発生に使われる内部カウンター
とは別の数字だから、いつ産業ができるかを正確に予想するのは無理。

内部カウンターは都合上、「人口を減らす」ツール以外では減らない。
そうしないと、家を壊すたびに産業ができたりしたら困るから。
でも、全部の家を壊しても、表示されている人口が減らないのも変。
で、今のような人口表示になった。

230 :212:2008/01/30(水) 02:05:48 ID:9Lj0WNWu
>>229
レスありがとうです。

では期待しながら気長に待つことにします。

あと>>212で質問した旅客の単価については自己解決しました。
つーか0.05でも問題なく利益があがっています。

更に質問があります。

開始10年あたりでcitycarが一台もいなくなってしまいました。
wikiの過去スレの中で、default_citycar_lifeの数値を思いっきり大きくすればOK
みたいに書かれていたので、そのとおりにしたのですが変化なし。
ちなみにpak下ではない方のsimuconfです(そっちにしか項目自体なかった)。

解決策はあるでしょうか。
街が閑散として寂しいです…。




231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 02:05:59 ID:eyfFV+B6
>>226
シムトランスのバージョンはいくつですか?
サムネ見ると左通行な様なのでLEFTverを使用していますか?(アイコンに”L”と書いてあります)

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 02:09:51 ID:HOKUETa+
看板はプログラムバージョンによってpakの処置構造違うからずれるんだよ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 04:32:02 ID:objFrWI9
最近、教えて君ばかりだな、このスレ。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 06:43:36 ID:QqyyBeNn
住人が甘やかすからつけあがるんだよ

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 08:38:12 ID:aopvVLEH
最近、川があればいいなと思い始め、運河と海を合体させたシロモノを作ってんだが、
段差のとこ、いまいち川っぽくならない…

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 09:15:55 ID:Gq+eKo+b
堰みたいにするとかはどう?

237 :198:2008/01/30(水) 10:15:54 ID:XBxiB4ef
お騒がせしました。
原因がわかりました。
追加でつくったファイルの文字コードが正しくなかったようです。
UTF-8を指定したんだけどちゃんと反映されてなかったらしい。
ja.tabをコピーして、その中に追加分だけを残してja_add.tabとして保存したら、
ちゃんと読んでくれました。

それと、ja.tabにすでにある単語でも追加のファイルにその単語を書いておけば、
追加ファイルのほうがゲームに反映されるということもわかりました。
あとから読んだほうで上書きされるんですかね。


238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 10:26:27 ID:dksJ7uZE
やはり17.1の128版は出来ないんじゃね?
俺もレス観ていろいろ組んだがエラーしかでねえよ。
つーかさ、17.1のページで128はまだ対応してません。みたいな事書いてんじゃんか。

ここで128出来るみたいに教えてやってる奴は、99.15の事を当てはめてるだけだろ?
128版でやりたい奴は17.1のページで正式発表あるまでしばらく待て。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 10:40:29 ID:qh0NiUtb
>>238
観光局読んだ?
99.18 Nightly Buildsで遊んでいるけど、既知のバグ以外を除けば普通に動いてる。
本社が微妙だけど。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 11:53:21 ID:HOKUETa+
SourceForgeの17.1のリストには128(1.4.2.2)があるけどね、使えるか知らんが

241 :239:2008/01/30(水) 12:32:07 ID:qh0NiUtb
二重否定してた。。。
×既知のバグ以外を除けば
○既知のバグを除けば

242 :238:2008/01/30(水) 13:08:35 ID:dksJ7uZE
>>239 >>240 熟読したら組めました。乱暴な書き込みして申し訳ないです。組めなくてイラついてしまいました。
言い訳許されるなら、64基本のから流用可能記事に目が行き、それで組んでたのでエラー発生。
レス貰い、よく確認したらTramStop.pakがnot foundとエラー表示されてる。合わせて、観光局確認のレスでも64流用できるが
symbol.TramStop.pakの記述もあるので、本サイトから検索で該当pakファイル落として128グラフィックpakに組み込み99.17.1起動しました。

もう一つ質問ですが、pak128.1422.99.15には17.1最新ページpak64から落とす基本64pakと、別に紹介されいるfoodとwastechainは含まれてるんでしょうか?
もし最新のfoodとwastechainが64pak限定なら128版への移行方法教えて欲しいです。
(pak128.1422.99.15とTramStop.pakで組むと、上記pak64のファイルは無くても起動出来る為)

64版ユーザー多い中で128版にこだわり、自分の思い込みといえ悪戦苦闘してた私にレスくれた方とスレ見てイラっとさせた皆様には申し訳ありませんでした。
視力がいい方じゃないので小さいピクセルはきついのも128版に固執してる理由かもです。
いずれにせよ、不快にさせた方には申し訳なかったです。


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 13:20:19 ID:objFrWI9
教えて君の大量増加そしてそれを甘やかす住人。

このスレも質が落ちたな。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 13:30:40 ID:tduee3a0
>>243のような馬鹿が無駄に上げるから新規が増えて教えて君も増えるんだろ
sage推奨で無いからsageなきゃいけないわけではないが、ageると変なのが沸くのはごく普通の現象だろ
それで質が落ちたとか馬鹿かとw

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 13:52:01 ID:IZYNUUIw
いちいち気に入らないレスがあったからって、それを煽る>>244もどうかと。
これだからゆとりは

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 14:10:20 ID:JEVpHZtE
いちいち気に入らないレスがあったからって、それを煽る>>245もどうかと。
これだからゆとりは

247 :230:2008/01/30(水) 14:12:56 ID:9Lj0WNWu
おかげ様でやっと産業が誘致されました!
その町の人口は既に3000近かったんですけどね。
まぁ呪われていなかったことがわかってよかったです。

しかし相変わらずcitycarは皆無。
何がいけないんだろう…。


248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 14:31:54 ID:QqyyBeNn
>>247
>何がいけないんだろう…。

オマエの存在自体

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 15:32:36 ID:qh0NiUtb
>>247
99.17で、旅客/郵便物/貨物のいずれかの輸送が不十分なときに自家用車が発生するようになった(観光局より)。
駅にいっぱい溜めておけば増えるかな?
もしくは、市内バス走らせてみるとか。

250 :247:2008/01/30(水) 16:35:23 ID:9Lj0WNWu
>>249
レスどうもです。

所有する全輸送機関をストップさせて数ヶ月様子を見ましたがダメでした。

そもそも通常のプレイ時に『街の詳細』ウィンドウの自家用車グラフを見ると、
発生そのものはしているようなんです。表示だけがないような…。

もう少し研究してみます。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 18:08:00 ID:WL4dwFQL
発電所のすぐ横に港を作ったんだが、
ルートとして認識してくれなかった
何か変なことがあるのか?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 18:21:02 ID:PxqIylNY
>>251
1.貨物属性付いてない
2.ルートが遠回り(乗り換え回数が多い)
3.ルートが繋がってない
このどれか
そして、今輸送されているものを港経由に変えたいなら
4.旧ルートの車両がまだ残っている(車庫に入れただけではダメ)

ってなところかね

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 18:59:45 ID:WL4dwFQL
>>252
いや、発電所に港を隣接させて、
そこから海上油田との間に船を走らせようと思っているんだよ
それでやったんだけど、なんか海上油田が生産してくれなかった

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 19:02:50 ID:ftqw4COo
>>253
それだと港から輸送先までのルート繋がってれば、油田からダイレクトに港に流れなかったっけ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 19:21:25 ID:7gnVPB1b
質問に答えることで俺たちもsimutransの知識が増えていく
まともな質問なら大歓迎

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 19:23:14 ID:qh0NiUtb
>>253
海上油田の供給先に発電所がないとか。

港や駅をクリックしたときのダイアログから詳細を選ぶと、輸送ルートが出てくるから、それを見れば何か分かるかも。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 20:57:02 ID:WL4dwFQL



こんな感じなんだが・・・
やっぱりうまくいかない・・・

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:06:41 ID:Ei6i4fsV
>>257
せめてpngとかjpgでうpしろ。嫌がらせか。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:07:05 ID:EUTPQQh3
>>257
64版やってないけど、これって港に貨物属性ついてないだけじゃないの?
クレーンついた港使えば問題ないと思う。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:54:57 ID:WL4dwFQL
>>258
なんでだよ
別にどっちでも同じじゃん
スクリーンショット保存したやつそのまま上げてるだけだし
駄目なのか?

>>259
前にやったときはこの港でもできたんだけどなぁ・・・(発電所には隣接してないが)
ちょっとやってみる
可能性は考えたがそんなこと無いと思うんだけどなぁ・・・

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:55:28 ID:eyfFV+B6
128で最新版を動かすのに苦労してる人やっぱ多いのかな
とりあえず
99.17.1のexe(バイナリ)とpak64Basis
99.15のpak128
でおkかな
pak64Basisの使い方は観光局参照


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:56:25 ID:WL4dwFQL
>>259

確かにそうかも
ありがとう

前にやったときは港じゃなくて駅に貨物属性があったんだな・・・

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:04:39 ID:9ar98hjw
>>260
駄目なんだよ

それと一度確かめてから返信するってこと覚えた方が良いよ

あと自分で調べることも

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:09:58 ID:LitEOriH
以前紹介されていたMap Editの最新版ってどこにありますか?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:12:35 ID:6Osv0dz/
>>261

sourceforgeで、下の2つをダウンロードすれば動くよ。64はいらない。
pak128-1422-99-16.zip
simuwin-99-17-1.zip

ttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:26:33 ID:eyfFV+B6
>>265
サンクス
公式フォーラムに載ってなかったんで気づかなかったわ


267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:27:01 ID:qh0NiUtb
>>264
これかな
ttp://www.wernieman.de/simutrans/index.en.html
Nightly Buildsだけど。
(キーで産業設置モード、)キーでリンクツールが出てくる。
観光名所などのキーは不明。。。履歴にはあるんだけど。

テスト版でデータが消えるのが怖いのであれば、99.18まで待ったほうがいいかも。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:27:02 ID:WL4dwFQL
>>263
試す前と試した後のレスを書きたかった
ビットマップで保存されてんだからそれ上げちゃえばいいじゃん

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:35:43 ID:6Osv0dz/
>>267
最新版 r1607のキーバインド。テスト用だから将来変わると思う。

(...産業
)...リンク
/...特殊建築物
& ...市内建築物
§...樹木(ドイツ語キーボードでshift+3)

ただ、市内建築物が公共物になる不具合があるので、
これはまだ使わないほうがいいと思う。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:45:25 ID:EUTPQQh3
>>268
>可能性は考えたがそんなこと無いと思うんだけどなぁ・・・
というとこがいかんな。可能性があると思うなら、まずは試してみて、それでダメだった時に人に聞かないと。
貨物属性がないだけじゃないの? ってことだってすでに既出だったわけだし。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:45:50 ID:qh0NiUtb
>>268
あまり詳しく話すとスレチなんで軽く言うと、
bmpのような重いものは見たくないし、鯖にも悪い。

>>269
d
産業や特殊建築物のダイアログ開いたまま「&」を押したらエラーでた。pak128 1607。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:52:54 ID:7gnVPB1b
ペイント使えばjpgに変換できるよ
一番はpng

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 22:58:24 ID:EUTPQQh3
ここはpc初心者、ネット初心者にも優しいスレやねw

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:13:08 ID:BE0V3w4s
何も考えずにSSをPNGでうpれとか言う人いるけど、
じゃあPNGでSSをうpする利点って何?
JPGでうpするよりもPNGでうpした方が勝ってる部分って何?
その利点はSimutrans程度のSSでも有効なの?

分かってないのに適当に言うのは止した方が良いよ。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:16:15 ID:qm/64+Xo
スクショうpるのにjpgのクソ画質はちょっと…

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:16:58 ID:YWogXLLy
>>257
すまんけど、ポケットカフェ?という画面に行き着くが肝心の画像が見れない
pngで保存して
PCでウプしたの?

>>1
>スクリーンショット等のアップ
>http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
上にウプしてね

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:17:54 ID:SoH/dd1h
こっちな
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:18:36 ID:YWogXLLy
>>274
pngじゃなくてもいいので>>276のリンク先にウプしてね

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:19:51 ID:SoH/dd1h
>>278
リンク先はちゃんと確認しような

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:21:33 ID:BE0V3w4s
>>275
それはSimutrans程度の画像でも影響すると思って言ってる?
PNGと同じ程度の容量のJPGならば劣化箇所さえ見つけるのは困難
半分程度の容量のJPGにしても劣化は見つけるのは難しい。
というか重箱の隅を突く様な事までして劣化に拘る理由が分からない


それよりも鯖側の負担を軽減させるために少しでも容量を落とすのがマナーだと思うんだが

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:25:57 ID:SoH/dd1h
別にpngに限定してないだろ
あんたが画像に詳しいのはわかったからそのへんで勘弁してくれ

296KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス