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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/13(日) 02:12:50 ID:ePZCcDo7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:25:57 ID:SoH/dd1h
別にpngに限定してないだろ
あんたが画像に詳しいのはわかったからそのへんで勘弁してくれ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:29:50 ID:EUTPQQh3
pngはW3Cで推奨されてるってのは使う理由にはならないんすかね。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:43:22 ID:BE0V3w4s
W3Cが推奨してようが誰が推奨していようが、
鯖に負担がかかるのは明らかに容量の大きい方。
鯖の管理費だってバカにならない金額なんだ。
少しは手助けする気持ちで鯖に優しい使い方をしてみては?って言いたいだけ。
別に強要しているわけではないから勘違いしないでくれ。
ただ、以前からJPEGでのうpに異様に執着して叩いている人が居た記憶があったので
そいつが来る前に牽制をしたかっただけ。スレ汚しすまん。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:56:46 ID:ftqw4COo
牽制ったってヤな事あったからカッとなって書いて、ちょっと頭冷えて後付けにしか見えないよ
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:57:00 ID:EUTPQQh3
>>283
なるほどなるほど。
しかしjpgの方が鯖に優しい と啓蒙活動したいなら、もう少し書きようってものがあると思うよ。
あんなつっかかるような書き方では、反発を招くだけなんじゃなかろうか。
「pngとjpgでは画質の差はほとんどないし、それならjpgの方が鯖に優しいよ」って書けばええことだと思う。
と本日書きこみ過ぎな俺でした。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/30(水) 23:58:15 ID:HcsYT/mw
>鯖の管理費だってバカにならない金額なんだ。
>少しは手助けする気持ちで鯖に優しい使い方をしてみては?って言いたいだけ。
そんな事情などこっちには知ったことではない
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 00:01:26 ID:LxX+Lted
>>283
叩いてる人が現れてから書けばいいのに
牽制とか、お前の勝手な理由で空気悪くするなよ
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 00:11:13 ID:ZbxpGS7I
jpgとPNGって画像形式の違いが、鯖の運営費に響くほどの転送量になるとはとても思えない。
が、jpgにしたってPNGにしたってGIFにしたって、画像を見る人が見やすいと思えるように減色してやるだろ常考。
数バイト数キロバイトの差くらいで鯖管を手助けしてやれとか言うなら、
アドバイスする側に画質の面で配慮してやれよ、くらいは言ってもらいたいね。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 00:17:41 ID:MCsxvUyE
お前等スレちにも程があるぞ
少しは自重ってもんを知れ
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 00:17:42 ID:J2ijoT6X
チリも積もればマウンテンって言うだろ
一人一人の心がけって結構大切なんだぜ?
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 00:41:30 ID:6Pb9Tv5a
そもそも
>>257
が見てもらいにくいアプロダを使って
見て欲しいと思っているのが大いなる間違いw
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 02:23:35 ID:aTPs+RPE
>>226
です
yoshiさんの懸垂式モノレール軌道を移植させてもらいました。
64初の懸垂式モノレール誕生か?!
某都市のモノレールのつもり・・・(前面スタイルが描き込めるサイズが小さいのでなかなか見栄えが・・・)
http://japanese.simutrans.com/clip/545.png
見た目で某モノレールに見えますでしょうか?
それなりに見えるのであれば(モノレール信号機も含めセットで)ぜひともウプしたいので
よかったらご意見ください
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 05:20:29 ID:lka1TKrE
空気読め↑
とりあえず諸悪の根源は
>>257
でおk?
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 05:40:18 ID:IYz4WWSx
どう考えてもにひゃくななじゅうよ・・・
いや、もう終わったことだからやめようぜ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 06:24:00 ID:95T+mFDT
スレ違いな言い争いは今後も止めよう。
説明書ないゲームだから、協力サイトでも意味分からずにここに質問するのもいるであろう。
質問主の態度が紳士的なら、俺らは答えてあげるのも礼儀だろう。(もちろんここは基本的に優しい)
玄人も最初はぺーぺーだったんだし。
まあ、今後荒れるようなら自治スレに該当レスを迷惑行為として書き込みしとく。
もちろん、質問者はテンプレ熟読は絶対マナー!プレイ報告者はソースについては分かりやすく鯖に優しく!
ROM主は煽らない冷静な対応を!
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 07:33:17 ID:o6V7Lydv
>>292
いいねえ。
でも某モノレールが分からない…。ゆりかもめと東京モノレールしか知らないもんで
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 09:13:45 ID:B5a2Xkzh
>>292
いい感じ。
懸垂式モノレール世界最長のかな。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 10:57:59 ID:y97+JZzy
>>292
千葉都市ですね。ちゃんと見えますよ。
そういえば、128にはあって、64でまだ出来ていないアドオンって何があるかな・・・
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 11:39:21 ID:6WzUt/n0
>>292
niceモノレール
大阪モノレールかな
128でも作ろうと思ったが関東圏で精一杯だったorz
画像は大阪空港かな
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 11:55:42 ID:R6R4Oano
大阪モノレールは跨座式では?
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 11:57:21 ID:TqsBxYG/
○ィズニーリゾートラインはそれと分かるように作ったらまずいかな
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 11:59:57 ID:TqsBxYG/
64の跨座式は軌道は立派なのがあるのに車両が少ないよね
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 12:13:53 ID:S3RNJyBh
>>298
逆は結構あるけどな
例えば キハ126とかキハ187とか
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 12:17:09 ID:6WzUt/n0
>>300
そうだったorz
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 15:40:10 ID:WwJJgVm3
>>292
前照灯の位置を下に降ろして3両にすれば湘南モノレールの新車にも見えそうですなぁ。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 16:34:47 ID:o6V7Lydv
>>301
上下を逆にすればいいんじゃね?マクドナルドにも気付かれてないし
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 20:20:27 ID:G2mvgyXM
ウィンドウでかくすると重くなるんだけど、全体マップとか経路ウィンドウとか表示させたままだと操作しづらいんだよな
メインの表示をゲーム内ウィンドウにしてしまえば負荷を上げずにウィンドウでかくできる気がするんだが
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 22:14:17 ID:JK9jRJo0
http://japanese.simutrans.com/clip/546.png
こんな感じでPAK128.Japan用アドオンつくってみたので、日本語wikiにPAK128.Japan用ページを新設させて貰おうと思うのだけど、
相変わらずwikiの編集が怪しい感じなんで、おかしいところがありましたら、ご指摘あるいは修正のほどよろしくお願いします。
PAK128.Japanのアドオン制作者が増えて欲しいとの気持も込めての新設なので、温かく見守って貰えるとありがたいです。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/01/31(木) 23:57:01 ID:MiG1zNI5
292です
>>296-305
色々なご意見ありがとうございます
すみません、今懸垂式モノレール用の信号(通常、プレ、選択、単線)を作ったのですが
どうしてか?アイコンがずれて表示されたり、信号機の向きが変わりません・・・
信号の画像とdatをまとめてウプしてみました。
http://japanese.simutrans.com/clip/548.zip
よければ何が原因か調べていただけないでしょうか?
事例(アイコン指定=左の画像i位置を2.0で指定しているはずが、右のゲーム画面上では何故かずれる・・・)
http://japanese.simutrans.com/clip/547.png
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 00:48:16 ID:KpmLeyrs
>>309
軽くソース見たけど
とりあえず画像指定の時
〜..0.0みたいになってるのが気になった〜.0.0でおkだと思う
is_signal= 1はプレとかでも必要
99.12以降は信号の画像配置が変更されている
知っている限りではこんな感じかな
日本語参照するとよさげ
ドイツ語wikiも参考にするといいよ読めなくともノリはつかめる
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 01:27:36 ID:LJTb9s2A
>>310
日本語wikiはアドオンのDAT記述を参考にする為に重宝してます
しかしroadsign項には標識や道路信号機のサンプルはあるが鉄道信号についての解説が無いです
ドイツ語wikiは日本語サイトよりDAT記述の説明の項目が少ない。。。
>is_signal= 1はプレとかでも必要
なるほど
>画像配置が変更
ここの辺りで詳しい解説サイトないですかね?
(今リンク先の外国サイトを閲覧中)
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 01:35:35 ID:LTBkScX3
>>298
>128にはあって、64でまだ出来ていないアドオン
「出来ていない」わけじゃないがお話にならないほど寂しいのは
・ちゃんと市電車庫に入る市電
official以外はほぼ壊滅的なんだよね、64版は。
モノはあるのに属性設定や年代設定がいい加減なのが多い。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 01:48:46 ID:KpmLeyrs
>>311
追記
画像配置が変更されたのは多分左側通行対応のせいかな
なので左右で画像配置が異なってしまうので注意
とりあえず128だけど高速道路セットで左右両バージョン上げてあるので少しは参考になるかな
道路標識しか作ったことないのだが、その時は道路用も旧版しかなかったので旧版の画像配置でとりあえず作って、その後調整していった感じ
完成したら、サンプルとして上げておくといいかも
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 01:56:32 ID:LJTb9s2A
>>310
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,6069.0.html
ここは128ですが、ソースがウプされているのでdatを見てみましたが
画像の種類
(信号が青表示・方向別4種→Image[0〜3]/赤表示→Image[4〜7]/黄表示→Image[8〜11])
(Image[0:北向き/1:南向き/2:西向き/3:東向き]の方向順)
となっていて、
>>309
のdatと記述内容は変わりないのだが・・・(黄表示はプレシグナルのみに使用のようだ)
64版の信号アドオンではソースは紹介されてないし・・・
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,5645.0.html
ドイツ語wikiにdatのソースがウプされているが、肝心の見比べる為の画像が入っていない・・・
どうやって作っているのだろうか?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 02:10:32 ID:LJTb9s2A
>>313
さっそくソースのdatと画像を見た
>>313
のように画像4枚(方向別/信号機は色別表示で増える)とiconとcursorの指定も同じですね
画像も64X64の範囲に収まっているし・・・
datの記述も違わないし・・・
そもそもの自作信号の改造だったので、素ネタの信号機は普通に動くし、アイコンの枠にも収まっている
なので余計に正常に機能しないのが大疑問・・・
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 02:12:59 ID:EISS7UkU
>>315
makeobjのバージョンによって違ってくるんじゃなかったけ?
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 02:52:03 ID:N6ZOXkyt
あれ、 >310 が正解だと思ったから、書かなかったんだけど、
まだ解決してないの?ドットが一つ多い。is_signal=1がない。
今の信号の位置は、進行方向前方のタイルの端っこ、
そこに置かないと、Diagonalで線路の上に信号ができてしまう。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 08:53:09 ID:LoXtoLhn
>>310
>99.12以降は信号の画像配置が変更されている
>今の信号の位置は、進行方向前方のタイルの端っこ、
>そこに置かないと、Diagonalで線路の上に信号ができてしまう。
情報ありがとう
しかし上記の画像の配置指定(タイル左端限定)についての情報はどこに書かれてますか?
信号の位置をずらしたのは軌道に近づけて設置したからです
移動したのがまずかったのか・・・
is_signalについては
>>311
で了解してます
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 11:56:39 ID:Jn3RmB2K
>>312
64は数が多いけど修正の必要があるアドオンが結構あるね。
キハ47はせめて連結制限してもらいたい。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 13:31:03 ID:9KzVicmQ
map edit使って産業施設を建てても既存の産業と関連付けされないんだが・・・
simuconf.tabの項目もいじってみたけど駄目だった
321 :
320
:2008/02/01(金) 13:53:09 ID:9KzVicmQ
うわっ
読み返したら自己解決しました
すみませんです
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 14:10:34 ID:Snnx+J3Z
>>312
>>319
このゲームはオリジナルでカスタマイズできるアドオンが作れる。
他力本願はよくない。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 15:52:59 ID:crhy4bxm
>>318
> is_signalについては
>>311
で了解してます
どこまで理解できてるのか、何を問題だといってるのか
さっぱりわからない。
もう一度、修正したデータと、問題のスクリーンショット上げてみて。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 19:37:45 ID:bumeP+kn
>>323
さきほど
>今の信号の位置は、進行方向前方のタイルの端っこ、
>そこに置かないと、Diagonalで線路の上に信号ができてしまう。
↑の通り、画像の位置を修正して再パック化しましたが・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/551.png
アイコンに表示しないし、設置しても向きが変わらない(クリックしても動かない)症状は
>>309
と変わらないですね。。。
一応ソースもウプしときました。(位置は同じなので一般信号機のみ添付してます)
http://japanese.simutrans.com/clip/549.zip
is signalについては
>>314
の128信号のソースを見て理解できました。
(presignal以外はis signalが必要な事)
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 20:03:19 ID:xJC9UwOE
>>324
自分の発言へのレス読み返してみるといい
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 20:28:55 ID:Aive5EAi
多分フォルダの中がぐちゃぐちゃになっちゃってどれ入れたかわからなくなってんだなw
1.
>>310
が書いてくれてる、datの中の余計なドットを消す。
2. pngを確認してからpakする。(
>>324
のpngの信号機とzipの中のpngが別のだよ)
軌道に近いか遠いかは左右の端の上下どの位置に置くかでしょ?
千葉市民だから懸垂式期待してるぜ
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 23:16:08 ID:s2GWYk14
>>325-326
ソースのデータがサンプル画像とは違ってたねーw多分言われるだろうなと思っていた通りだった orz
用事で出かけないといけなかったので急いでレスして、ソース再添付し直すのをわすれました。
zip内の画像は「進行方向の端」をタイルの左端と誤解していたものです・・・
>1.
>>310
が書いてくれてる、datの中の余計なドットを消す。
原因はこれだねw
気づかないものだね・・・よく考えたら、このミスはたまにある・・・
本当にありがとう。感謝!
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/01(金) 23:28:08 ID:s2GWYk14
ありがとう上手くいきました!
それと、
>今の信号の位置は、進行方向前方のタイルの端っこ、
>そこに置かないと、Diagonalで線路の上に信号ができてしまう。
↓
端っこに指定しなくても、上手くいきましたよ。
懸垂式なので、レールに隣接するように信号を設置したかったので・・・
>>326
もう何点か関連アドオンを作りたいので、もうしばらくお待ちください。
楽しみにしていただけるのは、こちらとしてはモチベージョンが上がりますねw
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 00:53:34 ID:X+aNUrZZ
鉄鉱石って採石場?でとれるんだっけか。
製鉄所の材料で必要なのに、マップのどこにも鉄鉱石が採れる場所が無い・・・
もしかして年数経たないとでないんですか?今1937年です
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 01:15:16 ID:oWOV4HrV
気候の設定がおかしいのでは?少しスレ遡れば最近のVerで似たようなことが。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 03:09:34 ID:bv6oKeAq
http://japanese.simutrans.com/clip/552.png
アドオン作成練習がてら、某転生風に挑戦。
これを追跡モードにして町を歩かせると結構楽しい。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 03:23:23 ID:bv6oKeAq
vehicleもアニメーションできたら何かと作品の幅が広がる気がしないでも…なかった。
このような真面目でないアドオンは需要があるのでしょうか…?
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 04:34:57 ID:sVzH3eY5
乗客が増えすぎて運びきれないなんて事態に一度もなったことがない・・・
ひとつのデータでもう1年以上やってるんだが
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 05:23:16 ID:X+aNUrZZ
>>330
ありがとうございます。
でもこのゲーム今日始めたばかりなのでよくわからないので鉄鋼はあきらめますw
>>333
このゲーム始めてまだ6時間ぐらいしか経ってない俺でも、
10両の列車バンバン走らせても捌ききれない状態になったんだがww
てかこのゲーム中毒性ありすぎですね。
もう朝じゃねえか何やってるんだ俺・・・
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 09:38:32 ID:ceIBOhtN
>>334
新たな仲間は歓迎だ。これから疑問が出てくるだろうけど、質問する前にテンプレと協力サイトは熟読は忘れずに!
これがここで上手くやっていくコツ。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 10:16:31 ID:TbZk59sZ
>>334
MT比1:0で10両とかじゃないとホームで詰まるw
鉄鉱石はwiki見るといいよ
トップ>メモ>産業施設一覧
こういう資料は同じカテゴリの方がわかりやすい気がする
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 11:46:20 ID:HNO+B8/s
>>332
真面目に乗り物にアニメーションつけたいと考えると
デコトラ・花電車の電球点滅とかぐらいしかなぁ…
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 12:05:18 ID:TbZk59sZ
>>337
飛行機のプロペラとか船の水しぶきとか再現できるんじゃない?
汽車の車輪つないでる棒(名前シラネ)とかは小さすぎて無理か
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 13:00:19 ID:kJBEGWPx
駅に停車中は電車の扉が開くとかあったらよさそうだけどね〜
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 13:38:58 ID:U5sk1Xjz
乗り物にアニメ付けれたっけ?
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 15:32:14 ID:cn1HmKuC
もっと地下鉄を自在に作れたらいいのになあ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 15:44:38 ID:cn1HmKuC
と思ったらトンネルツールを使ったらできた
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 15:51:22 ID:TbZk59sZ
>>342
曲がれるのはいいけど
上下移動ができないのが残念
次期開発版ではできるようになるかな?
あとトンネル内の線路や道路の種類選べるようにしてほしいな
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:01:11 ID:6a5PmU7t
99.17.1早速プレイしてみたんだが、トラックヤードに一般車が入ろうとして、
貨物搭載待ちのトラックを起点に鬼のような渋滞が発生するんだけど俺だけ?
おかげで100%貨物搭載待ちが出来ず、仕方なく空気を運んでるよ…。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:22:06 ID:U5sk1Xjz
>>344
一般車立入り禁止の標識を使えばいいやん。
トラックターミナル周辺の道路の入口に標識を建てれば、詰まる事はなくなる
ただし積荷100%指定のトラックを増発あわせて停車場を増やさないと、100%積むまでトラックが止まるので、後続が詰まるよ。当然の事ながら。。。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:27:32 ID:8kD1iPuZ
>>344
俺は金が余ってれば一台の100%待機に対して一つのトラックヤードにして
道路から1マス入った場所に並列配置して作ってる。
廃棄側はドンづまりに作って路線重ねてもある程度は平気なんだけどね。
あとは町の端に一般車ホイホイだなw
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:28:34 ID:cn1HmKuC
うむぅ、直感的に地下鉄の線路を敷くのは熟練度が必要そうだね
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:29:12 ID:LvjJ4ZEZ
>>344
トラックヤード単独で直線の末端に置いていると詰まる
道路標識使って枝分かれさせていれば詰まらない
>>345
進入禁止で一般車だけをフィルター出来ない
”一般車立入り禁止”の標識があるならすまない
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:34:39 ID:GHkqfKvf
最近やってないんで記憶が曖昧だが、私道標識があったんじゃなかったっけ?
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 16:57:38 ID:CYDm2joL
>>348
公式のpakには含まれていないが、私道標識はある。
これを使うと自社の車両以外は入れない。
pakHDには標準であったかな。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 17:18:16 ID:8kD1iPuZ
64のgerman_99-15_fullにもあるね、roadsign.Privatstrasse.pakってやつ。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 19:31:03 ID:ceIBOhtN
私道標識128pak対応はどこにあるんかな?
ハイ。99.17.1渋滞しまくりで困っております;;
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 20:35:35 ID:x/K7gVmK
128用は、これかな?
ttp://addons.simutrans.com/?pak=128&cat=other&todo=search
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3485.0.html
どちらも古い規格だから、坂では位置がずれるかも。
citycarが終端に突っ込むのは、昨日修正が入っているので、
次のバージョンでは、少しましになるかもしれない。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 20:37:38 ID:U5sk1Xjz
>>352
なければ自分で作ろう
日本語wikiのアドオン開発→datリファレンス→道路標識(roadsign)の項を参考にすればいい
サンプルの標識画像もあるから改造できるし
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 21:13:50 ID:uP8c+BbJ
>>322
その意見は前々からよくいわれてるし、
自己改造はよくやってるけど、
そういう修正を(ましてやdatのないアドオンの修正を)製作者じゃなくて利用者に求めるのはどうかと思うんだが。
そうでなくてもアドオンの画像使用は色々と揉め事が絶えないんだし。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 21:54:32 ID:EAsSr48d
>>355
今まであんまりここ見てこなかったのでよくしらないんだけど、アドオンの画像仕様でもめるっていうのは
copyrightやコメント欄に元作者名を明記してるような場合でももめてるんでしょうか?
実際にアドオンつくったりもしてるけど、個人的感覚ではどこかに元作者名明記して貰えれば、改造流用全然OKだと思うんだけど。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 21:56:58 ID:3R+aJtOq
その辺りは元作者によって考え方違うから
そのせいで揉め事が絶えない
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:04:52 ID:RAU7C3Pf
ネットで公開すんのなんて道端に放り投げるのと大差ないだろ
それを著作権(笑)とか権利(笑)とかホント笑えるわ
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:13:00 ID:kJBEGWPx
荒れる元だからその話題はオワリで
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:14:26 ID:xKeXdqel
99.17.1って言語の切り替えが出来ないの? 久しぶりにやってみようかとWinバイナリとpak64ダウンロードしたんだが、ゲームオプションの言語設定が英語で固定されているんだよな。
以前の99.x系列は88.xみたいに日本語化しなくても普通に日本語選択出来てたと思ったんだが…
解凍した99.17.1のフォルダには一応フォントと各国の言語設定データはあるんだけど。
みんなは言語の切り替えどうやっているの?
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:19:21 ID:EAsSr48d
ソースついてれば(作者側からすればつける)、改造流用OKで、
ついてなければ、不可くらいの感覚でいればいいのかな。
アドオン制作者にはやっぱ増えてほしいんで、新しいアドオン欲しい人には
最初は気楽にソース流用改造からはじめて、アドオンつくって欲しいけどね。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:22:40 ID:X0rTlScX
>>360
起動した後の最初の画面をよく見ろ。よーく見ろ。
一部翻訳されてなかったりするのは仕様。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:39:52 ID:xKeXdqel
>>362
起動直後の画面って…
確かに、言語切り替えのウィンドウは出てくるけど、英語以外は選択出来ないんだよ。
どこか他に設定するところあったっけなぁ…
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 22:55:29 ID:CIOU4nuo
>>361
各基本となるアドオンについては教本としてdatだけでなく画像も公開して欲しいね
無いものを一から作るのは大変すぎるし
最初は改造からコツを掴んで、オリジナルを目指す・・・
最初からなんでも一から作れる人はまれじゃないのかな?
ソースを提供しない事への皮肉ではないからね
誤解なきよう
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 23:31:03 ID:3xkTevYa
今時、アドオンを一からすべて自作する根性のある奴なんていないだろ。
所詮、人の作った車両の色かえ程度のレベルでオリジナル宣言、あげくそういう奴ほど>358と同じ考えをしてやがる。
ほんと最近はアドオンの質どころか製作者の質まで落ちたな。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 23:55:14 ID:EAsSr48d
ま、変な外野は気にせず、アドオン欲しいな、と思ったら、つくってみようかな、と思うことが肝心でしょうね。
自分がつくったアドオンがゲーム上に表れるってのはホント楽しいよ。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/02(土) 23:58:41 ID:RAU7C3Pf
>>365
ネットで公開する以上、無断改変されんのなんて覚悟しとかなきゃダメだろ
それが嫌なら会員制(笑)の自サイトにでも引きこもってろや
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:22:02 ID:2KV7ErkV
日本もまだ人の作品を流用して
オリジナル作品として満足してしまうレベルなんだよなぁ
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:30:12 ID:Hv8wXJQs
なに「俺はお前らとは違うぜ(キリッ」みたいな顔してるわけ?
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:31:01 ID:wXoqIB7R
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%BF%B7%A4%B7%A4%A4%BB%BA%B6%C8%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6%A1%AA%4064
ところでこのページってもう更新される気配ない?
>市民病院・大学病院が観光地扱いのものと名前が重複するようです (99.17・99.17.1、99.14対応修正版使用時) 導入時に落ちました 名前を変えて再PAK、差し替えると起動 -- 2008-01-26 (土) 11:50:05
この不具合に俺も当たったんだけど
あんまり詳しくないから自分で直したあと更新したの入れてエラー出たら嫌だし
更新されるようならそれまで待ちたいので聞いてみる
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:49:28 ID:LXhFhdLy
>367最近はゆとりばかりだからその程度の器の輩しかいないからなwwwwww
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:52:57 ID:LXhFhdLy
おっと>368だった。
とりあえず、>367みたいな他人の流用でしか作れないようなソース公開乞食は死ね。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 00:59:59 ID:oqK2bJRp
煽ってる奴が器を語るなよ
煽ってしまった以上、人間的にはさほど変わらなくなる
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:05:21 ID:I0VJDZgm
>>372
はぁ…、どう見たらソース公開しろと言ってるように見えるのやら…
あと、sageな低脳
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:16:32 ID:LXhFhdLy
低質なアドオン製作者とプレイヤーだらけになったな。もヴこのゲームも先は暗い。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:19:04 ID:Hv8wXJQs
ネガ厨も同類だけどな
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:22:19 ID:uc5mH8Nl
おめーら何ヶ月前からループしてんだよ
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:26:41 ID:oqK2bJRp
>>376
ネガなだけならトリップぐらいつけるだろw
(自分が低質じゃないのを誇示するため。ついでに公開しないアドオンの画像もつけて)
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:42:40 ID:f2eZlLam
>>378
ストレスの吐き出す場所を間違えてるよ
煽り発散はヨクナイ・・・
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 01:45:21 ID:oqK2bJRp
>>379
いや、単に行動に疑問があるから書いただけなんだけど・・・
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/02/03(日) 08:19:25 ID:ZM2TPuv7
みんな煽りすぎwwwwww
99.14なんだけど、1x1より大きい観光名所って一部だけカバーするのと全部カバーするのでは集客数が違うんだね。
この辺の仕様ってよく変わるような気がするんだけど、どうなの?
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