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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 17:40:39 ID:lNbHoXmL
>>100
増発、長編成化、高速化、線増あたりかな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 19:01:58 ID:HVtdUump
駅の混雑、列車の渋滞に頭悩ますのが俺の楽しみ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:35:23 ID:TpzQyPbO
単線を複線化するのが俺の楽しみ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:44:40 ID:mnQx/h0V
明大前のリアル電車渋滞に頭を悩ますのが俺の悲しみ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:06:48 ID:JeCGR+ce
つか、みんなは初期資金とかどうしているの?
昔はデフォでチマチマやっていたのだが、近ごろはどうせ黒字になるから
フリーモードになっちゃったんだけど。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:44:13 ID:BOy2ts3i
>>105
旅客オンリーなら、バスで先行開業→ちまちま線路伸ばす。
貨物もやってるなら、まずは、炭鉱・油田-発電所-最寄の街を結んで、客貨混合編成。
費用を回収したら、別の路線を建設して同じ事を繰り返す。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:52:47 ID:Jb8/zwpz
まず尖兵としてバス路線を開業
→輸送量が増えたので、並行して鉄道開業
→客を取られて空気輸送と化したバス路線の廃止に踏み切れない俺orz
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:55:56 ID:X/BAFM+e
俺の悲しみ
終着駅が2ホームでつまりまくるので、1ホーム増やしたら余計に悪くなる。
貨物線を複線化した後、旅客電車を走らせてたら貨物輸送が消えていた。
複々線区間で緩行線側を走るの電車が少ない。
通過待ちしてくれない。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:04:35 ID:HAjGN8+j
街の中にバスを走らせると数年後には団子状態になってる
110 :
105
:2009/04/30(木) 23:05:52 ID:JeCGR+ce
>>106-107
そうか、みんな偉いな。
近ごろは面白そうな機能が盛り込まれた安定版が比較的短期間で出るから
ちまちまプレーする気になれないんだよね。セーブデータは基本的に使いまわせんし。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:11:40 ID:+kjnQlrw
>>96
あったほうがいいんじゃないか?阪急車をある程度セットにするんだったらね。
なかったらなんかすっきりしないし。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:39:21 ID:Y+gLBYvX
>>104
調布で急行に逃げればよろし
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:09:17 ID:Pi76role
産業施設って、供給先や供給源に名前の挙がってる施設とつなげないと機能しないんだよね?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:50:29 ID:nSti/PvI
産業チェーンの繋がってる供給元から消費物を運ばないと稼動しない。
115 :
96
:2009/05/01(金) 03:03:11 ID:RUTQuR5z
>>111
了解です。ていうより今回の主役(の予定だった)1000系一族の一つ1010系のdatを無事書き終え
た時に1100系がどの道必要になってしまうことが分かりました(爆)ので2100系と3100系については
最高速度100キロでコストが安い仕様で作ってみます。1100系に関しては110キロ出させないと神戸
線運用についていけなかったみたいなので・・・。2100系に関しては前パンのみの1500V昇圧後をイ
メージして作りました。見分けはつくかと思います。
ちなみにP-6は「燕」をぶっちぎれるように120キロにしちゃいましたけどねw
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:39:43 ID:iVDN2Fgo
【速報】E233系2000番台東急車輛出場時に爆破-中間車4両破損
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1237138645/l50
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:42:41 ID:vjogcvnJ
>>116
爆・・・破・・・?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 20:05:33 ID:/njmBN9n
>>116
どうみても将棋、チェス板です、本当にありがt(ry
119 :
111
:2009/05/01(金) 20:22:15 ID:B8migiRz
>>115
ありがとう&乙カレー
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 22:57:11 ID:jtekhDzH
何段も線路が作れると知って作りまくった結果
大きな悲しみが俺を襲った。
駅の後ろがものすごく見にくくなった上に
そこで列車が立ち往生。
そっと新しいマップ作成を押すのだった。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:25 ID:JSb60wTe
てか、多段に高架が引けるのってあれ本来バクだろ?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:27 ID:I1hlnJPZ
>>120
階層モード採用されたバージョンなかった?
あれを使えば、各階層ごとに列車の運行状況が見えるはずだが?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:18:13 ID:Pi76role
まあゲームでものを知った気になるのはいかんが
交通整理の大変さが少しはわかるな…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 13:53:59 ID:1INWQkm8
某アドオン
絵は神なんだが
面積が大きいわりに集客が少なく発生頻度が高い
道路予定地がことごとく取られていくw
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:21:51 ID:nXn3nTfL
ああ、俺のマップもブックオフとスーツ屋だらけになってるわw
後は聖堂と教会がやたらと建つな
集客力があるのはありがたいが、どんだけ信心深いんだよw
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:32:16 ID:Q0WM/4ZN
京都や奈良が信心深いわけでもないと考えればw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:24:58 ID:Ra48Pagf
>ブックオフ
>信心深い
学会のことかと(ry
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:27:08 ID:xbWjGL/b
鳥居のアドオンを入れたらそこで渋滞が出来るんですね
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:22:05 ID:KYnBiEH1
wikiから日本マップを落として解凍したらppmファイルができましたが、使い方が分かりません。
どうやって読み込ませるんでしょうか。
バージョンは102.0です。singleuserオプションを付けてます。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:28:40 ID:lTTZ05yh
マイドキュメントの中にあるsimutransフォルダのmapフォルダにぶちこめばおk
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 01:02:50 ID:KYnBiEH1
>>130
singleuserオプションを付けてたので、いつものsimutransフォルダにmapsフォルダを作って入れたらできました。
ありがとうございました。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 08:43:04 ID:jgL5QIKa
>>127
そういえばヤマダ電機のアドオンも結構建ってたなあ・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:24:05 ID:m+Nks/Ui
バーガルーの看板も乱立するよね
妹がそれ見て爆笑してたわ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:54:31 ID:0LO9hwTL
コンビ二とか道路の反対向きに立ったりね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 17:09:45 ID:dkCC3csf
コンビにばっかり4軒ぐらい隣り合わせで立ったりね
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 19:29:41 ID:l2G1acl+
おい!おまいら!
お気に入りのアドオンはあるのか?
鬼籍入りした職人で復活して欲しい人っているか?
俺はhibari氏。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 20:07:14 ID:m+Nks/Ui
102.0のpak.japanが欲しい
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 23:57:26 ID:UF0PPOOe
開発初期に食品工場に向かう路線作って、
“肉”だの“魚”だのを中間駅でプールして。
食品工場へむかう貨車が詰まったのに気づかず云十年。
それでも、貨車を動かせばちゃんと食品を生産できてしまう。
この世界の冷蔵(凍)庫は魔法のようだ。
と。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 00:45:48 ID:2DlrzRSE
>>136
raven氏かなぁ。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 06:44:17 ID:OnzN1PI5
過疎スレにネタ投下
>>49
そちらの傘下である山岳都市鉄道、神戸電鉄セットを鋭意製作中です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1029.png
登場期は阪急カラーなので省略しました。
あとは、相模鉄道の前身会社(神中鉄道)から移籍した湘南型クハ151形のコバルトブルー?色や
事業用車両(クホ761・サホ762形)あたりも再現できればと。
阪急セットの公開、楽しみにしています。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 14:35:24 ID:wpgxjOYL
そういや新産業を作るプロジェクトって完成したんだっけ?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:02:07 ID:n8v+GYCP
新産業なんかどうでもいい (´、丶)ゝ カエレ !
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:10:56 ID:X9DYiIvy
貨物が好きな奴だっているだろう?
このゲームの遊び方は人それぞれ。
それを受け容れられないのなら、お前こそ帰れ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:15:47 ID:SwVRyxpC
あれは作者本人が投げ出しましたけど
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 17:06:06 ID:Jd176vF9
よすよす。
ここはアンチしか沸かない巣だからスレ落ち祈願sage
こっちに統合したほうが運営が軽くなるし
(フリーソフト)経営ゲーム・会社ゲーム等を語る
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125206378/l50
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 23:05:00 ID:e4bmWkaY
統合するほどの過疎スレでもないじゃん。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:06:59 ID:cBOVe8k1
ナイトリーの地下スロープがうまく使えないいいいぃぃぃ!!!111!
何故か線路がupしない。Do you know why ?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:38:47 ID:eMh4EGQW
102の128まだですか><
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:40:50 ID:1Qkw0Z4s
チューズシグナル便利すぎワロタ
ところで、スロープの四角柱の奴を間違えて2枚目重ねたら削除出来なくなっちゃった
どうやって消すのか教えてくだしあ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:44:18 ID:Guzs89OL
なんか電車が渋滞してるなあと思ったら路線編集して行き先がずれた奴がチューズシグナル前でつかえてたことがあったなあ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:54:27 ID:cTn+EMMd
>>149
セーブデータ消したら消えるよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:57:42 ID:82ETKCZo
>>149
スロープツールに上下に引っ張るやつがあるだろ?
三角柱でも四角柱でもないやつ
それを使って盛り上げた後、下げる
あるいは回りも四角柱で埋めたりすれば出来なくもないけど、かなり消すのが難しい
この方法だと運が必要だったりもする クリックの仕方とか
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 15:10:26 ID:85EHQdlT
郵便局すばらしい。乙です
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:13:38 ID:/Sc0eAtZ
>>149
周りに空き地があるなら「陸地を低くする」でおk
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:53:47 ID:/6oUufB3
「古い大聖堂」を新しく建設するのが何度見ても笑えるw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 19:01:13 ID:Aihvi2iv
>>155
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 20:55:06 ID:EZ/FNqny
>>149
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:31:14 ID:cVSZFTE7
ありがとうございます。
さて次は何を作ろうか。
戦争で被災し……なかった歴史的建造物の郵便局でも作ろうかな。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:33:46 ID:cVSZFTE7
↑上は
>>153
の方へです。連投スミマセン
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 00:57:22 ID:RnNueXEo
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
これはいいコピペになる
161 :
156
:2009/05/06(水) 01:33:33 ID:QeVpvnDA
>>160
www
おいら、コピペライターにでもなれるのかな・・・?w
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 01:33:56 ID:mK07e7UW
戦争で荒廃し、失われてしまった古代文明をようやく復元する事が出来た!!
と脳内解釈すればおk
10年前まで森だったところに出現した場合はこんな感じか
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 11:08:51 ID:C4bFbhXy
チューズシグナルの前にプレシグナルを置いてたら詰まってた・・・
(単線の交換駅や交換用信号所にプレ信号を置いてた)
プレシグナルは2区間予約だからチューズの先の本来の目的地を予約してしまってて
チューズの効果がまるでなかったわ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:09:03 ID:asOvQYWI
プレシグナルの使いどころって、さっぱり分からん
交換駅はロングブロックシグナルと普通の信号で十分機能しない?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:55:25 ID:FpPy6fiw
運転本数増やすと詰まる
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 14:22:59 ID:jUhu8w6B
food.pakの日本語化テキストは無いの?
自分で翻訳しないといけない?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:00:39 ID:0XkLdmsS
このゲームに限った質問ではないけど、複々線ってどうやって運行するの?
このゲームでも可能?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:27:41 ID:IcIt9j7U
>>167
意味が分からん。
どゆこと?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:53:59 ID:C4bFbhXy
>>166
102.0には入ってなかったから自分で翻訳した。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 19:05:20 ID:qZPHpLfT
>>167
1,
→→→→→
←←←←←
→→→→→
←←←←←
2,
→→→→→
→→→→→
←←←←←
←←←←←
こういうこと?
ちなみに俺は2のパターンが多い。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:12:55 ID:CAPXL2tN
路線別複々線と方向別複々線だね!
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:15:13 ID:g217pNme
実際の鉄道のやり方や用語は知らないけど、下のどっちかになると思う
1・線路を完全に分けて考えて、それぞれ別のスケジュールと駅指定で運行
(特急と普通とか速度で分ける事が多そう)
2・適当な間隔で信号と分岐点を設置して、空いてる方に進ませる
(配置は170の2)
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:19:36 ID:2TQ4TeLb
そうじゃなくて、運用法とかじゃねえの?
>>167
複線だと追い越し設備のある駅で待避線に進入するまでの間が無駄になっちゃって
その間に後ろが詰まっちゃったりするんだけど、
複々線だと2線を通過線にして通過駅では駅を作らず、
優等列車をそこに走らせる事で普通列車の待避待ちとかが無くなる。
優等列車を設定してないのであれば、ただ単に路線容量が倍になるので
複線の倍、運用方によってはそれ以上の効果がある。
WikiPediaの小田急小田原線の項目見てみれ
優等列車のある複々線を運用してる凄く良い例だと思う。
それと、東京-大船あたりの東海道線と横須賀線も良い例だと思う。
こっちは厳密に言えば東海道線の方が優等扱いなんだけど、
殆ど路線容量が倍になったケースと考えて良いと思う。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:27:47 ID:BtmBzx59
京急の文庫-八景の複々線とか
子安-新町の三線の使い方は間違っているってことでおk?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:37:10 ID:2TQ4TeLb
>>174
京急は異次元過ぎて参考にならんw
2面3線の折り返しホーム1つある駅でUSTでもやってろw
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:11:02 ID:HLz5nBcV
停車「時間」でなく、「時刻」で設定できれば
異次元ダイヤも作れるのだが・・・
満載だと停車時間設定は不可になるが、
乗客が乗り物の所要時間を最短で選択できるようになれば、
速達タイプと各停タイプの緩急接続(乗換えてくれる)できるのにねぇ・・・
各停駅で小まめに乗客を拾って、満員の各停列車から
緩急接続駅で、速達列車に乗換えるようになるし。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:53:39 ID:plzuoZPl
それじゃあ便乗で質問。三線にはどのような運用の仕方があるんでしょうか。
単線+複線以外で頼みます。
いろいろ考えたけど全然思いつかない。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:02:04 ID:5UX1qs5H
>>177
ラッシュ時に乗車率を高い方向に列車を走らせる
あるいは優等列車専用にして、単線の交換設備相当の設備を用意する
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:03:26 ID:BtmBzx59
複線で、下りは優等が各停につっかえることがないけど、
上りはよくつっかえるなあ…。てな時に上りだけ副本線を追加。
まあ、京急の子安-新町は検車区の出入庫とかの関係もあるだろうけど…。
それでも並走・逆走・ストーカーはおかしい
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:04:32 ID:0XkLdmsS
おおう…何かありがとう。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:28:13 ID:gUd7Myzu
>>177
小田急の登戸ー向ヶ丘遊園が三線だね
用地がない暫定だけどね
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 00:14:24 ID:lvREDkwT
>>164
複々線→複線の時や平面交差の進入順に優劣を付けたい時かな。
路面で複線T交差(紙屋町みたいなの)作るときに、一個手前に置くと
交差部分がスムーズに運用できたりする。
>>177
あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 15:18:56 ID:W/dvfOEp
郵便輸送ってみんなどうしてる?
中央郵便局作って拠点輸送をしようと思うんだけど…
何か良いのがあれば参考にしたいと思います。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 20:28:03 ID:p8eU80u7
基本はバス停にポスト併設してバス路線を流用
だけど、それだと街中のポストに配達してるようでちと変なので
産業施設とか名所だけに郵便属性つけて、郵便局の出張窓口があると脳内補完
wikiのアドオン見たらやってみたくなるね>中央郵便局
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 22:18:22 ID:H3SxPVNm
102をやっている人って、LARGE_NUMBER_STRINGをデフォのままやってる?
1000億になるのにゲーム時間で何年ぐらいかかるんだろう。
万でよかったんじゃないかな。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 06:18:31 ID:Q+ZyGpRd
>>182
>あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
おいwwwwっうぇww
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:45:57 ID:b77UV4yT
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
以下無限ループ\(^o^)/
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:51:18 ID:TMVkHjKg
>>187
鉄道化(路面電車or地下鉄)するか、バスの種類について検討した方がいいと思う。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 19:01:46 ID:sQmx7QOA
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
データクラッシュ\(^o^)/
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 20:37:47 ID:7nedJRW8
>>187
まずは増発した上でバス停の「積むまで待機」と「最大待ち時間」を
調整し、赤字にならず混雑もひどくならないバランスをとれ。
あと、駅などで他の町とつながっていたら到着客で輸送量に
波ができるし、町自体もどんどん発展するんだから、
どちらにしろこまめな調整は不可欠。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 21:03:40 ID:0UMGqPJU
あと極端な長距離路線を作ると効率悪→乗車率低下→収益低下に繋がるから気をつけたほうがいいね。
バス輸送なら大都市間を1本で繋ぐよりは隣町同士の路線を大量に作ったほうが維持費にもよるけど儲かるはず
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:50:21 ID:p2YnQfhO
市内交通ならトロリーバス最強
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:52:45 ID:7V1hAnOE
地下鉄
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 01:01:43 ID:p0W9CSBe
たくさんのバス停を複数のバスが巡回してるなら、同じ路線で増発するより
逆回りの路線作って投入の方が待ち時間が結構減ると思う
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 10:25:22 ID:aeP1e8oT
循環バスは2路線管理するのが面倒だから、
終点で折り返して逆方向に循環するルートにしてる
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 11:50:41 ID:6TEzJzar
ちゃんとバスターミナルとか作って、そこだけ積むまで待機70%くらいにしとけばよほどのことがない限り赤字にならないと思うけど?
あ、バスターミナルはある程度旅客が発生するところに設置すること(バスが動かなくなる)。
他には市内交通なのにバスの走行性能が良すぎて過剰投資になってないか?
最高速度は市道の速度と同じ位で十分。
まあこれはそれほど気にしなくても、最高速度150キロの高速バスを使うとか極端じゃなきゃ大丈夫だと思う。
あと、トロリーバスは路線を電化すればすぐに使えて、容量はバスの2倍以上だから(pak128だと368人乗れる車両もある)、
バスの輸送力が不足してきたら市電やモノレール、地下鉄の前に検討してみる価値は十分ある。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 13:37:26 ID:1V/gD/dn
>>196
ほぼ経路が埋まると、どこの街でも旅客が溜まって、路線バスではさばけなくなってくるけどなw
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 15:07:07 ID:veOeKPE9
以前はディーゼル仕様の路面電車二両編成を多数投入したが飽和した。
偶々、路面軌道にも普通の架線を張れると知ってそれで電化。
路面仕様の架線は高かったので張ってなかった。
また通常の鉄道車輌が入れるとしった。
今は、市内に路面軌道敷いて電化して通勤型二両編成を一編成から
数編成走らせてる。
通勤型は定員が多いので似非環状線で投入編成増やせば何とか対応できる。
以前はバス路線を張巡らせていたが、一つの町で百台以上にもなって
処理が遅くなるわ、バスが詰って動かなくなるわで鉄道に切替えた次第。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:07:42 ID:jlcr1z2W
64から128に切り替えたら
何これすごいでけぇ!でも楽しそう!
というところで止まってる俺。
画面に慣れるまで時間かかりそうだよ・・・。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:19:57 ID:h2py4o2R
バスターミナルで思い出した
バス停って車線毎に進入できるよね、トラックヤードは片方だけで。
バス路線はなるべく弄らずに、一つの駅の5個以上置いたバス停を両方向うまく使って待機させられる様な
バス停の配置って、今ならできる?100.0前後で標識使ってもうまく出来なかった
バス路線毎に止まる車線を指定とか細かくやるのではなく、一つの路線に詰め込んだバスを待機させる様な使い方
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