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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 00:03:26 ID:H03Q+E1Y
つかいづらいとか使いやすいとかの問題ではない
特急はロマンそれ以上でもそれ以下でもない


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 01:19:40 ID:tumaijbf
あれ? 64の通過型トラック停留場がなくなっている??

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 02:36:46 ID:IuGIuP/5
>>800
通勤用車輌と併結して[快速特急]としてラッシュ路線に放り込む。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 04:54:41 ID:pkqN2Vxr
128の102.0の産業って、不完全なままで作られる?
publisherとかミルク工場とか。。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 11:14:27 ID:eYoexAD4
アドオンじゃね?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 12:31:48 ID:FbarIUSJ
>>797

255×255サイズの画像を含むpak128用アドオンを作る方法

■step.1  こんな感じで画像を用意する
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0081.png

■step.2  datの画像指定にはオフセットとして『,-64,-64』を末尾に追加する
>EmptyImage[S]=tanker.0.0,-64,-64
>EmptyImage[E]=tanker.0.1,-64,-64
……

■step.3  『PAK128』ではなく『PAK255』を指定してmakeobjを呼び出す
> makeobj PAK255 ……

■完成
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0082.png


たとえば『makeobj PAK255 ……』と打ち込めば縦横255ピクセルの画像が格納された
PAKファイルを作成できる(なおPAK254だろうがPAK200だろうが16〜255の範囲ならどれでもOK)。
そしてこのPAKファイルはpak128でも(pak64でも)利用でき、255ピクセルの画像をゲーム上に表示できる。

しかしこのままではゲーム画面上におけるアドオン画像の左上頂点の表示位置は通常の
128ピクセルのアドオン画像と同じになる。これでは描画可能な範囲は右・下に広がる
だけでうれしくない。
そのためstep.2にて「本来の位置より左に64ピクセル・上に64ピクセルの座標にこの
画像を表示してね」という意味のオプションを画像指定に追加している。これにより
上下左右に描画可能な範囲が広がる。


見当違いだったり説明が意味不明だったりしたらスマン


807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 13:51:46 ID:cPx31NAH
pak128って貨物輸送より旅客輸送のほうが断然楽じゃないですか?
年代に沿って進めるモードでむしろ貨物の方をどうやって儲けたらいいのかわからなくて困ってます。
列車使うと投資した元を簡単に取り戻せない状況に陥ってしまいます。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 14:01:30 ID:pkqN2Vxr
>805
アドオンが関係あるんですか?
publisherができても製紙工場ができないし、
ミルク工場ができてもガラス工場ができないので最終製品ができないんですが、
どうしたものかと。

産業施設を自分で建てるのはちょっと抵抗が。。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 14:19:28 ID:tumaijbf
こう言った交通インフラを整備するゲームをやっていると
つくづく鉄道貨物を嫌がる理由が分かる
ただ、このゲームだと貨物を全部自動車にすると台数がとんでもないことになるからなぁ・・・
大量輸送もほしいが線形や配線がややこしくなる
なかなか難しいところだ

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 15:00:14 ID:bzHXeMNU
>>809
ゲームの性質上無理かもしれんが
ダイヤが組めたら、配線を単純にできるな。
まさにスジ屋の苦労が分かるかもw

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 17:19:28 ID:DonTD9Tj
http://japanese.simutrans.com/clip/1061.png
お前らも湾があったら港を作るだろ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:11:45 ID:LdnVFjar
そりゃ作るけど空間移動トンネルは姑息な技だから使わない
盛り土やスロープ使いまくってでも自然な路線を作る

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:30:28 ID:nnA87G1t
>>812
俺はたまに使うよ。なんちゃって青函トンネルや関門トンネル的なものを作りたいときくらいだけど。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:40:53 ID:nagjntn6
可能な限り状況に応じた敷設をしてるって事だと思うんだが
短距離・周囲の工事が面倒だから安易に使うってのを否定してるんだろ

だが、俺には811の言いたい事が解らない
本当に4次元トンネルの事言ってるの?

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:08:12 ID:gHm+jYqQ
Pak128-102.0って、以前より新たな産業チェーンの出現が多い気がするんだけど気のせいかな。
観光局での説明だと最後に出来たチェーンを繋ぐと新たなチェーンが出来るとあるんで
ずっとそうだと思ってたけど、なんか最後のを繋がないうちにボコボコ建っていくんだが……

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:18:17 ID:1TX3pJjQ
地下鉄って一定の年代にならないと建設着工できないのかね?(現在西暦1527年)
Wikiで検索かけてもでてこんかったから聞いてみる

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:27:48 ID:1TX3pJjQ
事故解決しました

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 22:03:38 ID:c4hciOIP
>>815
そんなルールあったっけ?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 14:00:29 ID:zbKuwlAm
>817は無事なんだろうか・・・

820 :797:2009/06/21(日) 16:33:27 ID:klXIWHv0
>>806
thx
なるほど。makeobjにそんな機能があったとは。
今度大型船のアドオンに挑戦してみます。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:41:46 ID:HVQqU/sr
勝手に産業施設が建つのは迷惑この上ない

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:43:31 ID:MY+XRg28
建たないように設定かえればいいじゃん

823 :困ったコラッタ ◆8x8z91r9YM :2009/06/21(日) 17:44:50 ID:59rMAoI/
泥道走ろうがアウトバーン走ろうが同じ車両なら収入変わらないとか(涙)

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:45:48 ID:MY+XRg28
到着速度がかわってくるから収入はかわるだろう


825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:56:05 ID:+T9T5trO
pak128でフェリー、タンカー、貨物船など船舶アドオンが公開されているおすすめサイトは知りませんか?

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:09:09 ID:zYcCUaBu
頻度は変わるからね。でもローカル線の旅客など、輸送需要がそもそも
少ない路線だと頻度を上げる意味はなくて、路線維持費がかかる分で損。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:09:42 ID:zYcCUaBu
>>826>>824へのレス

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:35:21 ID:03lgDPnf
>>825
ttp://japanese.simutrans.com/

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:38:03 ID:+T9T5trO
>>828
タンカーはどこに?
貨物船はどこに?


830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:46:40 ID:YO8YUx4X
>>829
もう少し考えてからレスした方が良いと思うけどな

与えられたサイトの中にアドオンがある/ない
与えられたサイトのリンクにアドオンがある/ない
与えられたサイトからアドオンを作る為の情報がある/ない

これだけ試行できる要素があるんだから

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:54:39 ID:+T9T5trO
>>830

与えられたサイトの中にアドオンが"ない"
与えられたサイトのリンクにアドオンが"ない"(欲しいアドオンが見つからない)
与えられたサイトからアドオンを作る為の情報が"ない"(どうして作るつもりがさらさらないのに情報が必要?

試行してこの結果なんですけど?何か?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 19:03:52 ID:k1zC/Zdf
少なくともアドオンの作り方は書いてあるわけだが

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 19:05:33 ID:QJNo+sK7
>>831
釣れますか?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 19:07:43 ID:k1zC/Zdf
作るつもりがないならそこで諦めるか別口をあたればいい

情報もらった上でアレはどこ?これはどこ?なんて子供じゃあるまいし…

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 20:20:26 ID:wU5qnMT8
何を考えてるのかわからないけど顔真っ赤にしながらカッカカッカしてるID:+T9T5trOの姿が想像できるなw
ちょっとID真っ赤にしてみたいけどSAスレでうまい具合につれたやつがいるから保留するわ

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 20:34:28 ID:QBoS4Ny+
ああ、船だけに釣りなのか
上手いなぁID:+T9T5trOは

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 21:30:44 ID:BxUqtFfW
リンクもたどれないんだろうな。簡単な英語・中国語くらい読め。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 22:01:09 ID:E9/YbhZ/
新しく追加されたマウスの位置で高架が選択できる機能がとってもいらないんですが、
アレどうにかならないでしょうか。設定で消せます?

839 :815:2009/06/21(日) 22:16:01 ID:Hy8XvHs+
>>822
すません……どう足掻いても産業施設建設の頻度を抑制する方法が分からない。
教えて下さい。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 22:35:45 ID:x1w3EHt3
>>839
cityrules.tabのindustry_increase_every = 2000の2000のとこを0に変えてみてちょ


http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab#c43d5605
↑に書いてあった

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 22:35:57 ID:msnwDjYd
>>839
cityrules.tabの項目「industry_increase_every」をいじると下がるかも。最近この辺設定してない
からよく分からんけど。詳しくはwikiの「解説/simuconf.tab」を読んでけれ。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 22:38:58 ID:QJNo+sK7
自分で探せタコ

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 23:27:25 ID:MY+XRg28
タコさんに失礼、タコさんならまだ食べられるから役に立つ


844 :815:2009/06/22(月) 00:08:25 ID:8ErXUAka
>>840 >>841
ありがとうございました。
simuconfigのほうばかり探していて見落としていました。面目ない……
お礼の品を用意したので、使い所があるようでしたら使って下さい。
最近忙しくて作っていなかったので、以前自家用に作ったのものですが。↓
http://japanese.simutrans.com/clip/1062.zip


845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 00:49:20 ID:iVihePfT
>>807
1週間くらい前から始めました。
貨物輸送はコツが掴めたけど、旅客輸送が難しいです。
街中の主要箇所をバスルートで繋いで、駅舎に繋ぐルートがセオリー?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 02:19:14 ID:qTXcw/dE
初心者なら
鉄道を各町を繋ぐように敷設して、町の駅をバス停つなげて一つの大きな駅にしてしまうとかなり楽になると思う
実質的に鉄道のみで旅客輸送できるから

847 :841:2009/06/22(月) 02:56:20 ID:qJCgsbJC
>>844
いえいえ。お気になさらずに。
乙です。しかし相変わらずすごいですね…。いただきました。


ttp://japanese.simutrans.com/clip/1063.png
赤電あたりが大体仕上がったよ。AE形はまだ製作中だけど。あとは旧塗装なんかも追加しようかな
と。あと新AE形については頑張ってみようと思ってます。色々探してたんだが、灯台もと暗しというか
なんというか、公式サイトに堂々と車両諸元やら定員やら乗ってた。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 07:04:35 ID:qKCa8QlI
タンカー高けえよ・・。

849 :845:2009/06/22(月) 07:22:35 ID:iVihePfT
>>846
レスさんきゅーです。
A列車感覚で町の中に駅を作って鉄道を走らせても、空気輸送状態だったんですよね。
それで、鉄道駅→バス停を設置したらそのルートが混雑していたので、もしやと思ったら・・・。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 14:46:55 ID:cd3XZTjl
町の中で駅つくっても一応機能するはずだけど
自分の場合大都市はちゃんと町でつくって
近郊の駅は住宅とか(最寄の都市の都市圏ブロックになる)
個別でたててプレイしてるけど
ちゃんと近郊から都市部へ向かう乗客が乗ってくれるし
街中で環状線つくってもちゃんと機能するよ


851 :850:2009/06/22(月) 14:49:51 ID:cd3XZTjl
ごめん、なんか的外れな事をいってるかもしれん
おまけでバスで乗客を駅までかき集めるのがめんどくさかったら
駅もしくはバス停は隣接さえしてれば同じ駅の扱いになるから
それを利用してバス停を道路にそって町中に張り巡らせれば
駅の範囲で都市のすべてをカバーできるよ
走るバスをながめてたいとおもったら別だけど


852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 15:10:51 ID:ZVZcWorV
バス輸送は楽しいけど詰まるのが問題なんだよなぁ・・・・
いっそのこと環状線みたいにしてやろうかと思うこともある。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 15:45:41 ID:ijKb4qdu
>>852
地元みたいにバス専用高架路線をつくればいい

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 16:41:15 ID:cd3XZTjl
ゆとりーとらいんのことかっ!


855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 16:43:19 ID:cd3XZTjl
あと詰まるのがいやなら、リアルみたいに系統を細かくわけていくと
つまらないよ、なるべく同じ道路を使わないようにして


856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 17:04:21 ID:lqehzEnd
もうバスとか捨てて路面電車だけでよくね?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 17:36:48 ID:cd3XZTjl
路面だけなら道路いらなくなるから、道路ぶっこわして通常軌道でつくるな、、

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 17:53:59 ID:sTcro5dk
街の発展具合に合わせて、バス→路面電車→地下鉄って分けてる。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 18:19:37 ID:Mi9Tvmp+
<独り言>
年月が経つと勝手に乗り物の売却価格が下がってくるけど
逆に年月を戻したらものすごく上がっててクソワロタ
やり方
1.早送りしたまんま一晩ほど放置
2.適当に値段が高い車輌を購入する(大京鉄工氏の車輌などはかなり高いのでオススメ)
3.セーブ
4.閉じてsimuconfのsaveformat = zipped のzippedをxmlに書き換える
5.そのセーブファイルはゲーム内時間の年を覚えておく
6.さっきセーブしたフォルダを開いて別名でセーブする
7.別名でセーブしたフォルダをTeraPadで開く
8.覚えておいたゲーム内時間の年を検索する
9.最初に出てきた(多分<i32>xxxx<i32>という形で書いてあると思う)数字を適当に書き換える
10.保存
11.さっき書き換えたセーブファイルを起動する
12.マンセー
<独り言ここまで>

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 19:37:30 ID:XhnlYVxg
>>859
タイムマシーン

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 21:02:23 ID:dC5HqQR5
そんな事しなくても軌道に乗ればどんな乱開発しても儲かりまくりだから必要なくね?

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 21:34:02 ID:CR4fBSrf
結論:トロリーバス最強

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 21:41:47 ID:APkCheuC
>>862
トロバスって、車両アドオン一台しかなくね?

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 21:48:14 ID:GbTcROvx
>>860
タイムマシーンというかタイム風呂敷だなw

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 19:00:46 ID:RjSGHENb
最近ようやく気づいたんだが、pak128がなかなか儲からないのって、
24時間で1ヶ月経つんで維持費をしょっちゅう取られるからなのか。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 21:48:30 ID:i8oODcDh
単に維持費が大きいだけだろ

pak64やpak128の違いは扱うタイルのサイズが違うという構造的違いしかない
pak毎にゲーム内の色々な初期パラメータが違うにすぎない

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 22:15:01 ID:rkUN5wjW
何十年経っても負債がなくならないのはそのせいか

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 22:55:36 ID:bRyQFxkq
102.0落としに行ったら追加食料pakがなかったんだが使えないってことでおk?

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 00:25:35 ID:f5tYm/Oi
なかなか儲からないのって大規模な路線ほど儲かるシステムなのに
初期資金すくないから最初はコツコツってなっちゃうんだよ
初期資金ふやせばかなり楽


870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 02:16:52 ID:usHt4gD+
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1065.png
新AE形作ってみたけど・・・、塗装が難しいね。青色(ウィンドブルーって言うらしい)が結構微妙な
感じだな。ちょっと明る過ぎたかも。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 07:20:56 ID:PzyaQsgp
>>868
100.0か101.0のを使ってるが今のところ問題ないよ

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 07:51:02 ID:0SR6nf8i
>>866
2年前は旅客の発生数が桁違いだったけど今は違うのでせうか
64ほどのわらわらがないのが128だとばかり

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 15:29:26 ID:qwQlsa8Y
64:建築物の最大レベルが小さいが、simuconfの設定によって旅客が多く発生
128:建築物の最大レベルが大きいが、旅客の発生量は少なく設定

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 17:31:09 ID:J1nff4nB
>>866
いや、単にでかいから64に比べて路線の長さが短いだけなんじゃないのか?
>>870
いや、結構いい感じだぞ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:23:31 ID:0VkOGgVR
>>874
pak32 pak256を考えてご覧なさい
サイズが違う為に維持費が変わってきたらゲームにならないでしょう?

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:37:52 ID:wSy/nlpQ
もうめんどくさいから、pak1でいいよ。pak職人も楽だし。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:39:23 ID:V42uqHXw
新しいアドオンできたよー

     .

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:39:52 ID:g4z/t40d
pak1でなら俺も念願のドット職人に・・・

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:41:36 ID:PzyaQsgp
>>877
色濃すぎ
もうちょっと目に優しい色にして

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 19:58:31 ID:ZtsxjBzg
RGB(0,153,204)とRGB(0,102,102)の産業を貨物車両RGB(51,153,204)で繋いでも輸送されません
何が原因でしょうか?

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 20:37:08 ID:/ru0gYBp
>>880
俺も分からん
http://uproda.2ch-library.com/142124LOn/lib142124.jpg" width=100 height=100/>

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 22:47:01 ID:f5tYm/Oi
海の上はしれんだろう


883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/24(水) 23:07:16 ID:p+e+96VZ
スロープで土台作って橋を掛ければ・・・

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 00:42:13 ID:mhroDUiN
>>880
RGBはミニマップでの産業の表示色だろうか
数字ちゃんと調べてないけど、見た目で製鉄所と印刷工場?
貨物車両RGB(51,153,204)が分かんないけど。

とりあえず
http://japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 00:45:41 ID:8DfH/BYY
>>880はpak1の話でしょ

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 04:02:52 ID:E2q1B8WY
1835年スタート、1863年になって新たな機関車が登場したので急行列車を設定したら、
旅客需要が急行7普通1の路線になってしまった・・・。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 13:23:50 ID:34XgCY18
>>886
昔の幹線なんてそんなもんじゃね?w
今だってほくほく線あたりは・・・

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 15:13:36 ID:ZPiRe9Io
単線区間もある途中3駅の路線に途中ノンストップのSL急行が常時8編成走っているwww

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 20:27:54 ID:hGg2HOtI
うちも、急行が20編成、普通が5編成だった時期があったよ。
沿線人口が増えるまでは、急行ばかりなのは仕方ない罠。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 20:41:33 ID:B0FpEOzD
>>886-889
駅は都市に1つだけ(市内バスで補完)?
それとも主要駅、各停駅を1都市に数駅作ってる?


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 21:12:18 ID:WcdYtSYg
最初の路線を引いたりするのが面倒すぎてなかなか手が出せない・・・

前に開発した街は、単線で電車1本だけ走らせてたんだけど、それだとつまらないから実際の電車みたいなことやろうと思ったけど…めんどい

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 21:17:56 ID:HAhjfTvw
>>891
ゲーム以前の問題だな


1024x256位のマップで50の町配置させてるんだけど町間の距離がやや広く感じるんだが
みんなどれくらいのマップ作ってる?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 21:32:05 ID:IUkfdw/J
大凶の奴、また人のアドオンを縮小しただけのを公開するつもりだな。
反省しないのは馬鹿浜と同じだな。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 21:59:01 ID:+oVbq0UB
何度尻をたたいてもこんなやつらはノコノコと出てくるんだな。
特に馬鹿浜とかいうやつはWikiのルール完全無視&謝罪せずにスルー&証拠隠蔽さらには自演と、やりたい放題だな)ワロタ

>>892
俺はあえて小さめの512×512にして箱庭風あるいはジオラマ風にして緩急接続とかしてニヤニヤ
最近のバージョンはゲームバランスはどうなってるんだか。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 22:42:58 ID:U8w0Y7iK
無駄にでっかくしたらそれなりに発展した後かなり重くなったから今はそこまで大きくしないようにしてる

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 22:49:13 ID:kftHSyQ2
環状線と放射線を上手く作りたいんだがなかなかそれに見合うマップが出来ない

どうすれば出来ると思う?

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 22:58:15 ID:+oVbq0UB
まっ平のマップとかどう?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 23:04:09 ID:o7vUZFxM
>>896
まずはまっ平なマップで青写真を煮詰めてみよう。それからやってみるのが吉。

あとは現実の話だが環状線が使われやすいのはどういう地形をしているのかを考えてみれ
ば分かると思うが、比較的平坦な方が環状線は使いやすいはず。マップの中央に平坦な部分
があってなおかつ放射状に路線を引けるだけの地上(こちらは平坦かは問わない)マップがや
りやすいかと思う。まあ一つ言えるのは海主体か起伏が激しいマップでそれをやるのはちょっ
と骨が折れそうかな。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 23:07:45 ID:U294FAEG
海主体なら環状船で

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 23:08:38 ID:FcWzJ+k/
アドオンマップの日本マップをつかう


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