無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 16:40:05 ID:mhJptPzE
客が捌ききれないならニコニコ動画で「東鉄開発日記」をみれば参考になるかも。
動画で出てくるオリジナル車両は都市対応型って感じで使いやすい。
でも、現在ダウンロードできないっぽい。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 16:53:29 ID:mhJptPzE
あとフリープレイモードでしてる人は
「双葉地方開発記」とか「都市再開発記」とかもおすすめ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:01:12 ID:yftwN/ci
さっきダウンロードしてやってみたんだけど、建物のグラが全部同じでわけわかめ。
スクショみたいに建物が表示されない。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:04:15 ID:eid9j16u
「”」押してみたら

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:05:10 ID:7hKVCayA
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1035.png
京急車をリメイクしてみた。datはほぼできてるから今日明日中には差し替えられそう。
本当は1000形と700形もリメイク終わってるんだけどやりたいことあるからアップはもう
少し先になりそうです。

しかしまたすごくきれいな建物がアップされとる。あれくらい描けるようになりたいなぁ・・・。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:10:27 ID:yftwN/ci

こんな感じなのですが、これは時間を勧めたら、ちゃんとした建物になるんですか?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:11:52 ID:yftwN/ci
時間勧めたらちゃんと表示されました。
すいませんでした。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 17:49:49 ID:glSqb2rd
それは建設中の表示だw

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 19:42:39 ID:0ds2793Y
>>196
俺とはぜんぜん方針が違うな。

まずバスターミナルは都市から離れた何にもない所に作る。
なぜなら、バスターミナルは大量に旅客がたまるんで、発生した
旅客が乗れずに帰ってしまう。旅客が発生しないところなら
不満だらけで赤くなっていても問題なし。それに町の建物が
どんどん建っていると、後からターミナルを拡張したり鉄道を
つなげたりもしにくい。

バスの走行性能も高いほうがよい。なぜなら旅客は運賃の
速度ボーナスが大きいから。そして速度ボーナスは運行速度
ではなく車両の最高速度で決まるから。道路の制限速度に
関係なく、最高速度80km/hのBuessingLinieは最高速度
50km/hの小型バスの倍以上の運賃が得られる。あまりに
がらがらで運行費も出ないような路線でない限り、最高速度の
高い車両を使うべき。これは都市間路線でも鉄道でも同様。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 19:45:42 ID:jlcr1z2W
126導入して喜んでたのはいいんだけど
Japan導入すると都市の名前が文字化けする・・・。
本体102にJapan100入れてるのが悪いんだろうか。
ダウンロード、インストールしなおしても直らないし。
本体100を探してこなきゃいけないんだろか。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 20:19:29 ID:yftwN/ci
このゲーム難しいですね。
wiki見てもさっぱりわかりませんでした。

触っているうちにわかるようになるんだろうか・・・?
皆さんはどうでしたか?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 20:33:42 ID:Mj+VKYwO
わからないことはwikiで調べる。
wiki見てもわからなかったら自分で試行錯誤して調べる。

どーしてもわからなかったらここで聞く。
でも、ここで質問すると乞食とかいう奴がいるから注意。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 20:41:27 ID:eid9j16u
初心者にとことん厳しい
それがこのスレの住人

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:39:53 ID:NFEzV6kt
wikiのチュートリアルやりながら覚えたぜ。
初めは貨物からだな。
今ならシナリオモードあるし、それもお勧め。
ただ、128のシナリオは勧めない。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:39:57 ID:OzmQN/G0
調べもせず、聞くことしか出来ないゆとりが大量に現われた結果だけどな。

ここが厳しいのは。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:43:31 ID:glSqb2rd
テンプレきっちり守ってる質問者をむげに扱ったことはないがな
テンプレ読んでない奴は乞食呼ばわりするぞ
当たり前だろ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:48:02 ID:eid9j16u
やっぱりお前ら当たり前の基準がおかしい

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:52:35 ID:WAv0GlLi
>>216
禿同 
調べてから聞くなら問題ないけど。



219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:53:57 ID:bbfGqrYw
あ の ひ と がまた何か始めるぞ!
簡易掲示板アドオン公開確認スレッド参照。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 21:55:12 ID:WAv0GlLi
たしかに

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:09:36 ID:OzmQN/G0
あの馬鹿何も反省してないな。質の悪い奴だ。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:11:48 ID:WAv0GlLi
どうせ 仕様ですを連発するな。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:21:51 ID:CkF/8awR
高層ビルセットSUGEEEEEE!
早速入れたけど、自分のマップだと人口が少ないからなかなか建たなさそうだw

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:23:47 ID:0Pe5ll5u
もしかしてもう消えた?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:28:15 ID:F6RUDf1z
>>212
調べて自分で何とかすれば基本的にわからない事なんてないだろ。
いくら頑張ったつもりだろうと最終的に質問する時点で努力の足りない落ちぶれクズ野郎だ。

次からテンプレに「質問厳禁」ってはっきり書いた方がいいよ。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:35:34 ID:glSqb2rd
>>225
じゃあ、まずおまえが死ね
話はそれからだ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:47:13 ID:F6RUDf1z
>>226
お前はいきなり何を言ってるんだ?

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:52:00 ID:eid9j16u
>>227
これは憶測だけど、>>226はお前に死ねって言ってるんじゃない?

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 22:53:32 ID:yftwN/ci
wikiのチュートリアル見ながらやってみましたが、上手くいきませんでした。
もう諦めてシムシティやってきます。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 23:00:11 ID:mhJptPzE
通行路引いて乗り物動かすだけなのに

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 23:07:56 ID:xh+hy8s3
>>187
街中にバス路線開業

輸送力不足で混雑

わざと溜めて金が欲しい時だけバスを走らす

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 23:36:08 ID:y+ZUPDJr
まあ何も考えないで遊べるゲームじゃないわな

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 00:20:23 ID:LZEpSWzd
>>230
信号の使い方が理解できなかったんです><

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 00:25:12 ID:HxAk9o8/
>>233
最初は無しでもある程度はできるよ

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 00:29:03 ID:h7Y/w1Sr
>>233
理解できないなら取りあえず線路を1本引いてみて電車を1本だけ走らせてみるといい。あとは
失敗を恐れないこと。A列車でもダイヤをミスって線路詰まらせることなんて結構あることだろ?
それと同じだよ。
取りあえずこんな感じじゃないかと思った信号をつけてみるんだよ。それでミスったら撤去して
作り直せばいい。根気があれば出来るこった。頑張れ!

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 00:52:41 ID:Ted/FtWe
>>233
俺は信号に慣れるまでに3週間かかったよ
でも慣れると複線とか優等退避とか巨大貨物ターミナルとかいろいろできて楽しくなるよ

俺が参考にしたサイトは
ttp://minami-fukuoka.simutrans.net/
セーブデータはバージョン不一致が多くて使いにくいけど画像が多くて分かりやすい
あと、対戦型simutransも他の人のセーブデータが見れるという点で参考になるかもしれない

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 00:57:40 ID:LZEpSWzd
レスありがとうございます。
諦めずになんとかやってみます。

>>236
すごくわかりやすくて感動しました。
ありがとうございました。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 01:29:25 ID:Ted/FtWe
>>237
スマン言い忘れてたけどこのサイトは信号の設置の仕方が変わる99.1以前のバージョンを基準にして書かれている部分がある。
99.1以前では信号は1マスに1個じゃなくて1マスと1マスの間に1個置ける仕様だった。
だから最新版では少し改変する必要がある部分がある。
たとえば、単線区間の追い越し 効率UP編は
ttp://www.postimage.org/image.php?v=gxBTuES
こんな感じになる。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 02:50:11 ID:h7Y/w1Sr
ぶっちゃけると信号云々に関しては今のバージョンより昔のバージョン(88.10.5)とかのほうが
慣れやすいとは思うんだけどなぁ・・・。
極端な話84.16.2あたりとかね。一応最近でも入手は出来たが面倒だったな。今新バージョン
でも出来るのはある程度慣れてたって言うのもあることは否定できんしな。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 04:23:58 ID:FfjtiYdA
そうはいっても、現行とは違うシステムに慣れても仕方あるまい

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 07:25:17 ID:0e7cXRbQ
複線で単純なダイヤなら信号必要なのは折り返し駅くらいだよな

まあ、そんな楽ばかりしてるから未だになんとなくしか信号覚えてないんだけどw

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 07:54:17 ID:qTTB7Bwb
128って貨物輸送すんごくもうからないのな・・・。
これは大人しく低燃費ので運ぶか旅客運べってことですかな!

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 09:46:45 ID:i1fIQ20v
てst

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 09:47:13 ID:5yzE/TMF
>>242
JR貨物も大赤字だからおk

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 13:00:25 ID:Kl+xkdMy
旅客だったら儲かるという訳でもないと思うけど>pak128

なんというか、64は量さえ積めば儲けが出るけど
128はなるべく遠くに運ばないと利益が出ない感じ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 16:03:05 ID:rC/d2wKq
近距離でも無駄輸送さえなくせば普通に利益出るよ。
輸送力=生産量になるようにすれば十分黒字になる。
供給元の駅で列車が止まる時間が短くなるように調整するといい。

あとやっぱり低燃費じゃないと厳しいのはあると思う。
自分は性能で列車選んでるから大丈夫だけども、拘りがある人には辛いかも。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 21:58:50 ID:9fezmG+H
いろんな街に市内バス路線開業

金がないのでバスで連絡

輸送力不足で混雑

増発

儲かる

都市連絡に鉄道建設

ぼろ儲けUHAUHAHAHAwwww

3〜4年久しぶりにsimutransをやりだしてまだ1ヶ月も経っていないけど
建物の建設ツールって便利だな
大都会のビル群も過疎地域の田園風景も思いのままw

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 22:27:18 ID:4jPhcED3
軽いノリでマップ全部を田園化

線路を引き、地方鉄道的なものを電化開業

多額の借金を抱える

でも数年後にはマップがビルだらけ&大儲け…
っていうのが俺のいつものパターンだな。基本的に64だったら
鉄道ツールを使えば大富豪になれるよ

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/10(日) 23:48:53 ID:6DbG+Hn0
田園化して、キハの単行走らせて、
ニヤニヤしてた。

風呂入って出てきたら、一面工業団地の中を
満載の乗客でよたよた走るキハがいた…

128ね。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:02:07 ID:jyouOApi
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1036.png
何となく四国車を製作中。結構少なかったような気がするんで。

113系が面倒な予感。なんで色が3種類もあるのやら・・・。一度京王井の頭線の車両を作ろうと
試みた事はあるが匙を投げた。塗装が多すぎるよw

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:54:26 ID:f6Yl0yLv
64版で初心者モードにしても儲かりにくい貨物ってあるよね?
紙とか。

石油とか混載貨物とかは何も考えなくても儲かりまくるけど、
紙だと良くてもギリギリ黒字っていう感じ。

ちなみにver102

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:57:04 ID:01PDBp9g
紙は一度に大量に運ぶか、トラックでちまちま運ぶかで対処してる

253 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 00:57:08 ID:2XlZ6E3J
>>249
市域とは別に郡域なんてのがあるといいよね。
沿線や道端に田畑や建物がぱらぱらと建っていくという

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 01:53:56 ID:k1vunh0A
>>249
ジオラマ重視だと辛いな
なんとか発展を抑えるのにsimuconfigで発展域を拡げる設定があったはず
拡げるに設定すれば高層の建物が立ちにくくなった
ただ追越禁止道路や路地道まで市道グラに統一されるのが痛い
最高速度は抑えられても良いがグラフィックはそのままに残してほしい

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 05:52:04 ID:RtqTq7kb
公式はいつになったら自動市道化を止めるのだろうか

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 06:30:56 ID:GjvcVrx5
市街地内は速度が制限されるのは道路のデメリットの一つなんだからやめる訳無いだろ。
第一、このゲームの開発陣は経営シムを作ってるんであってジオラマを作るゲームを作ってるんじゃ無いしな。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 09:46:20 ID:v/3uRYU0
経営シムとはかけ離れてる気が。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 10:39:58 ID:TTgNDwfp
>>252 
トラックでちまちまやったら儲かった!ありがとう


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 12:30:21 ID:Xqczy11H
最近始めた初心者です!
皆さんにお聞きしたいのですが
pak128.japanで航空機を使いたいのですが
やはり現時点では使用できないのでしょうか?

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 12:45:33 ID:s5GLIiCq
pak128.japanの配布元よく読め
乞食

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 17:04:22 ID:JZI81D7Z
>>259
pak128.japanには船舶、航空機は入ってないよ、残念ながら。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 18:10:05 ID:Lpdt5vg2
そういえばpak128japanって最新版は101.0用なのに公式フォーラムとsourceforgeでは100.0用が配布されてるよね。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 18:45:56 ID:9DDKX6SE
作者がオフィシャルに提出してないんじゃ?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 19:11:36 ID:gB6NUEeF
>>250
以前に作ったやつ(四国車の一部)だけど、よければどうぞ。
ソース(datと画像)のみです。自分でpak化願います。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1037.zip

収録車両
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0063.png

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 21:31:04 ID:iBl36tCa
>>250 >>264
よくやった・・よくやった・・!

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 21:55:26 ID:BGAu3x0v
自分で電車作れる人はすごいなぁ。
パック化とかやり方知らないけどな!

もうなんか128で赤字気にしてたら町が勝手にハッテンしていいように線路引けなくなった。
俺はフリーモードに走るぞジョジョー!!

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/11(月) 21:58:31 ID:P3JWjiNM
マップ編集ツールで駅前に大きな公園を作る作業に戻るんだ!

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 17:12:12 ID:fs6XsdOW
>>266
パック化自体はWikiを見ればなんとかなるが、絵がなんともしがたい。
まぁ、普通の人はよほどのことがない限り、アドオンを自作して遊ぼうとは思わないだろうね。
BASICパックで遊べないわけではないし。それ以上は、もはや趣味の領域じゃなかろうか。


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 17:47:52 ID:J1PVnIM4
>>266
WikiからPakhelperを探すんだ。
Pakhelperならdatファイルを指定すればpak化できる。
(*datファイルとpngファイルは同じフォルダ内に置いておく)

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 22:08:55 ID:wwJ53/+A
pak64-addon-food-99-17-1の不具合修正分と言語ファイルです。
しばらく置いておきます。
マップ回転時に、漁場が原因でセーブゲームを壊してしまう問題
を修正しています。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1038.zip

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 03:37:57 ID:gpL48KUB
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1039.png
四国で足りない分の電車はこれで補完できるはずです。画像に乗ってるキハ40系列は全国の
キハ40系をちまちま作ってた分でたまたま完成していたんですが、完成の目処がまだたたない
んでこちらに同封しようと思ってます。あとはキハ58,65,32,54を追加して完成というところでしょう
か。今週中には仕上げたいところですね。

>>264
ありがとうございます。早速ですが113系や7000系を参考にさせていただきました。もしよろしけ
ればキハ185系も参考にして製作したいのですがよろしいでしょうか?

>>268
趣味ですね。俺は外国の車両はあまり興味がなかったから車両を追加してみたかったんだけど
存在しないなら「下手くそでもないよりまし」的なノリで作ってしまえということでやってみたのが動
機です。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1040.png
今回6000系を作った時におまけで作った211系の素体のなんだけどこういう絵も需要あるのかな?
いわゆるフリー素材的な感じのやつ。あるなら中間車一式揃えてアップしてみるけど。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 16:19:25 ID:L08arZdT
pak作成ソフトとかあれば便利なんだけどなぁ。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 16:45:26 ID:qmTzU9dz
>>271
キハ40、音沙汰が無いなと思ったら・・・激しく乙。

車両の素材ってあまり無いから、欲しいかな>211系の車体

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 18:02:33 ID:3vGu6myj
>>272
>>269

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 18:16:09 ID:ZOWPtPYH
128の101.0に移行したんだが99.17でやってたセーブデータをロードしてロードできたはいいんだけど、3秒位したら
「pure virtual function call」って出てゲームが進行できない・・・移行しなきゃよかった・・・

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 19:11:18 ID:QNDC5UYv
pak192.comicってどうよ?
てか、やってる人いる?

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 19:34:42 ID:H6C1jWdg
>>276
男は度胸、なんでもやってみるものさ!
きっといい気持ちだぜ。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 20:25:07 ID:2dTIOgHE
>>276
でかいよ

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 23:01:48 ID:7ouWCGRc
128版を初めたばかりなんですが、コンピュータの
ライバル企業は開始何年後から活動し出すんでしょうか?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 23:10:57 ID:T2WllkXG
>>279
64版と同じ
自分でやってみるのが一番いい

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 23:22:20 ID:gpL48KUB
>>273
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1041.png
完成したんでロダに上げました。著作権はありません。ご自由にお使いください。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 08:04:32 ID:XOl3kMSU
著作権が無いわけ無い。

制作者としてその作品の著作権を放棄するのは出来るが、
トイレに書いた落書きですら著作権が発生する。



というかそもそも、モデルがあるならモデルをデザインした人に著作権が有るわけで、
それを無断で使ってる人が著作権云々言うのは避けるべき。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 13:48:56 ID:9rasgIQt
最近は著作件を分かってない輩が多いな。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 14:04:13 ID:Dlmh45U2
まあ『著作権は弊社に帰属します』みたいな表現が当たり前に使われてきたからな

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 16:44:00 ID:gr4br/3F
そもそも工業デザインは著作権ではなく意匠権であってな。

286 :273:2009/05/14(木) 17:01:24 ID:uiTkFiv8
>>281
ありがとう、改造のベースにさせてもらうよ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 18:04:02 ID:Q2g4zBAd
>>282
スレスト気味だからといって
煽ればスレが伸びる事を考えて、わざわざ煽らなくてもいいよ。。。
餌を撒けば、>>283-4みたいな釣られるのが沸く

定期的に餌を撒いてる馬鹿がいるね

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 21:02:56 ID:pLfhY5kr
>>287
おまえも>>282同様定期的に餌を撒いてる馬鹿な件について

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 21:14:12 ID:U93+0SM0
>>288
ツレマスカーー ? w

そういえば、トンネル内のアップダウン(立体交差)機能はいつになれば実装されるのだろうか・・・?

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 21:22:36 ID:pLfhY5kr
都合の悪いことは何でもつり扱いか?
おまえらのいう、荒らしにに反応する奴も荒らしだろ?

だったら>>282に反応してる>>287も荒らしと同じだと俺は言っただけだが?

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 21:28:06 ID:9rasgIQt
>>290
おまえも反応してる件について、そして俺に反応してる奴が出てくる件について、そしてそいつに…(ry

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 22:23:27 ID:EobLruHu
simtransのスレは 荒れる→しばらく荒れ続ける→静まる
          ↑             ↓
            誰 か が 横 か ら 文 句 を 言 う
 のスパイラルだな。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 22:40:19 ID:U93+0SM0
>>292
simtransのスレは

  荒らす(釣る)→荒れる→嵐の参加者が叩かれる
     ↑                   ↓
   とにかく煽りたくなる←(その参加者が)ムカつく

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 22:42:02 ID:MX6/Pm3J
さて話をぶった切るが

HDDを整理してたら昔作ってたこんな物が出てきた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1042.png
晒してみるだけ晒してみたが、こんなの完成させても誰か使うんか?これ?

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 22:57:09 ID:eR7lCiE3
>>294
何コレ

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 23:00:35 ID:WAFchQqw
モノレール軌道

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 00:07:34 ID:7AR9LYVI
モノレールはアドオンも少ないみたいだし増えるのはうれしいね。
増えればモノレールのみで黒字なツワモノもでるかもしれぬ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 00:54:16 ID:Cg99BPc+
フェンスかと思って何かwktkした俺www

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 06:53:07 ID:u5emVPFC
モノレールはもっと増えて欲しい。
まあ、現物が数少ないから仕方ないけど。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 09:06:43 ID:IUMd4SK4
>>299
自分で作れ(ry


245KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス