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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:40:50 ID:1Qkw0Z4s
チューズシグナル便利すぎワロタ
ところで、スロープの四角柱の奴を間違えて2枚目重ねたら削除出来なくなっちゃった
どうやって消すのか教えてくだしあ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:44:18 ID:Guzs89OL
なんか電車が渋滞してるなあと思ったら路線編集して行き先がずれた奴がチューズシグナル前でつかえてたことがあったなあ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:54:27 ID:cTn+EMMd
>>149
セーブデータ消したら消えるよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:57:42 ID:82ETKCZo
>>149
スロープツールに上下に引っ張るやつがあるだろ?
三角柱でも四角柱でもないやつ
それを使って盛り上げた後、下げる
あるいは回りも四角柱で埋めたりすれば出来なくもないけど、かなり消すのが難しい
この方法だと運が必要だったりもする クリックの仕方とか
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 15:10:26 ID:85EHQdlT
郵便局すばらしい。乙です
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:13:38 ID:/Sc0eAtZ
>>149
周りに空き地があるなら「陸地を低くする」でおk
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:53:47 ID:/6oUufB3
「古い大聖堂」を新しく建設するのが何度見ても笑えるw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 19:01:13 ID:Aihvi2iv
>>155
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 20:55:06 ID:EZ/FNqny
>>149
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:31:14 ID:cVSZFTE7
ありがとうございます。
さて次は何を作ろうか。
戦争で被災し……なかった歴史的建造物の郵便局でも作ろうかな。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:33:46 ID:cVSZFTE7
↑上は
>>153
の方へです。連投スミマセン
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 00:57:22 ID:RnNueXEo
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
これはいいコピペになる
161 :
156
:2009/05/06(水) 01:33:33 ID:QeVpvnDA
>>160
www
おいら、コピペライターにでもなれるのかな・・・?w
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 01:33:56 ID:mK07e7UW
戦争で荒廃し、失われてしまった古代文明をようやく復元する事が出来た!!
と脳内解釈すればおk
10年前まで森だったところに出現した場合はこんな感じか
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 11:08:51 ID:C4bFbhXy
チューズシグナルの前にプレシグナルを置いてたら詰まってた・・・
(単線の交換駅や交換用信号所にプレ信号を置いてた)
プレシグナルは2区間予約だからチューズの先の本来の目的地を予約してしまってて
チューズの効果がまるでなかったわ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:09:03 ID:asOvQYWI
プレシグナルの使いどころって、さっぱり分からん
交換駅はロングブロックシグナルと普通の信号で十分機能しない?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:55:25 ID:FpPy6fiw
運転本数増やすと詰まる
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 14:22:59 ID:jUhu8w6B
food.pakの日本語化テキストは無いの?
自分で翻訳しないといけない?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:00:39 ID:0XkLdmsS
このゲームに限った質問ではないけど、複々線ってどうやって運行するの?
このゲームでも可能?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:27:41 ID:IcIt9j7U
>>167
意味が分からん。
どゆこと?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:53:59 ID:C4bFbhXy
>>166
102.0には入ってなかったから自分で翻訳した。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 19:05:20 ID:qZPHpLfT
>>167
1,
→→→→→
←←←←←
→→→→→
←←←←←
2,
→→→→→
→→→→→
←←←←←
←←←←←
こういうこと?
ちなみに俺は2のパターンが多い。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:12:55 ID:CAPXL2tN
路線別複々線と方向別複々線だね!
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:15:13 ID:g217pNme
実際の鉄道のやり方や用語は知らないけど、下のどっちかになると思う
1・線路を完全に分けて考えて、それぞれ別のスケジュールと駅指定で運行
(特急と普通とか速度で分ける事が多そう)
2・適当な間隔で信号と分岐点を設置して、空いてる方に進ませる
(配置は170の2)
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:19:36 ID:2TQ4TeLb
そうじゃなくて、運用法とかじゃねえの?
>>167
複線だと追い越し設備のある駅で待避線に進入するまでの間が無駄になっちゃって
その間に後ろが詰まっちゃったりするんだけど、
複々線だと2線を通過線にして通過駅では駅を作らず、
優等列車をそこに走らせる事で普通列車の待避待ちとかが無くなる。
優等列車を設定してないのであれば、ただ単に路線容量が倍になるので
複線の倍、運用方によってはそれ以上の効果がある。
WikiPediaの小田急小田原線の項目見てみれ
優等列車のある複々線を運用してる凄く良い例だと思う。
それと、東京-大船あたりの東海道線と横須賀線も良い例だと思う。
こっちは厳密に言えば東海道線の方が優等扱いなんだけど、
殆ど路線容量が倍になったケースと考えて良いと思う。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:27:47 ID:BtmBzx59
京急の文庫-八景の複々線とか
子安-新町の三線の使い方は間違っているってことでおk?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:37:10 ID:2TQ4TeLb
>>174
京急は異次元過ぎて参考にならんw
2面3線の折り返しホーム1つある駅でUSTでもやってろw
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:11:02 ID:HLz5nBcV
停車「時間」でなく、「時刻」で設定できれば
異次元ダイヤも作れるのだが・・・
満載だと停車時間設定は不可になるが、
乗客が乗り物の所要時間を最短で選択できるようになれば、
速達タイプと各停タイプの緩急接続(乗換えてくれる)できるのにねぇ・・・
各停駅で小まめに乗客を拾って、満員の各停列車から
緩急接続駅で、速達列車に乗換えるようになるし。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:53:39 ID:plzuoZPl
それじゃあ便乗で質問。三線にはどのような運用の仕方があるんでしょうか。
単線+複線以外で頼みます。
いろいろ考えたけど全然思いつかない。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:02:04 ID:5UX1qs5H
>>177
ラッシュ時に乗車率を高い方向に列車を走らせる
あるいは優等列車専用にして、単線の交換設備相当の設備を用意する
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:03:26 ID:BtmBzx59
複線で、下りは優等が各停につっかえることがないけど、
上りはよくつっかえるなあ…。てな時に上りだけ副本線を追加。
まあ、京急の子安-新町は検車区の出入庫とかの関係もあるだろうけど…。
それでも並走・逆走・ストーカーはおかしい
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:04:32 ID:0XkLdmsS
おおう…何かありがとう。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:28:13 ID:gUd7Myzu
>>177
小田急の登戸ー向ヶ丘遊園が三線だね
用地がない暫定だけどね
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 00:14:24 ID:lvREDkwT
>>164
複々線→複線の時や平面交差の進入順に優劣を付けたい時かな。
路面で複線T交差(紙屋町みたいなの)作るときに、一個手前に置くと
交差部分がスムーズに運用できたりする。
>>177
あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 15:18:56 ID:W/dvfOEp
郵便輸送ってみんなどうしてる?
中央郵便局作って拠点輸送をしようと思うんだけど…
何か良いのがあれば参考にしたいと思います。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 20:28:03 ID:p8eU80u7
基本はバス停にポスト併設してバス路線を流用
だけど、それだと街中のポストに配達してるようでちと変なので
産業施設とか名所だけに郵便属性つけて、郵便局の出張窓口があると脳内補完
wikiのアドオン見たらやってみたくなるね>中央郵便局
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 22:18:22 ID:H3SxPVNm
102をやっている人って、LARGE_NUMBER_STRINGをデフォのままやってる?
1000億になるのにゲーム時間で何年ぐらいかかるんだろう。
万でよかったんじゃないかな。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 06:18:31 ID:Q+ZyGpRd
>>182
>あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
おいwwwwっうぇww
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:45:57 ID:b77UV4yT
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
以下無限ループ\(^o^)/
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:51:18 ID:TMVkHjKg
>>187
鉄道化(路面電車or地下鉄)するか、バスの種類について検討した方がいいと思う。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 19:01:46 ID:sQmx7QOA
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
データクラッシュ\(^o^)/
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 20:37:47 ID:7nedJRW8
>>187
まずは増発した上でバス停の「積むまで待機」と「最大待ち時間」を
調整し、赤字にならず混雑もひどくならないバランスをとれ。
あと、駅などで他の町とつながっていたら到着客で輸送量に
波ができるし、町自体もどんどん発展するんだから、
どちらにしろこまめな調整は不可欠。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 21:03:40 ID:0UMGqPJU
あと極端な長距離路線を作ると効率悪→乗車率低下→収益低下に繋がるから気をつけたほうがいいね。
バス輸送なら大都市間を1本で繋ぐよりは隣町同士の路線を大量に作ったほうが維持費にもよるけど儲かるはず
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:50:21 ID:p2YnQfhO
市内交通ならトロリーバス最強
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:52:45 ID:7V1hAnOE
地下鉄
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 01:01:43 ID:p0W9CSBe
たくさんのバス停を複数のバスが巡回してるなら、同じ路線で増発するより
逆回りの路線作って投入の方が待ち時間が結構減ると思う
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 10:25:22 ID:aeP1e8oT
循環バスは2路線管理するのが面倒だから、
終点で折り返して逆方向に循環するルートにしてる
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 11:50:41 ID:6TEzJzar
ちゃんとバスターミナルとか作って、そこだけ積むまで待機70%くらいにしとけばよほどのことがない限り赤字にならないと思うけど?
あ、バスターミナルはある程度旅客が発生するところに設置すること(バスが動かなくなる)。
他には市内交通なのにバスの走行性能が良すぎて過剰投資になってないか?
最高速度は市道の速度と同じ位で十分。
まあこれはそれほど気にしなくても、最高速度150キロの高速バスを使うとか極端じゃなきゃ大丈夫だと思う。
あと、トロリーバスは路線を電化すればすぐに使えて、容量はバスの2倍以上だから(pak128だと368人乗れる車両もある)、
バスの輸送力が不足してきたら市電やモノレール、地下鉄の前に検討してみる価値は十分ある。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 13:37:26 ID:1V/gD/dn
>>196
ほぼ経路が埋まると、どこの街でも旅客が溜まって、路線バスではさばけなくなってくるけどなw
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 15:07:07 ID:veOeKPE9
以前はディーゼル仕様の路面電車二両編成を多数投入したが飽和した。
偶々、路面軌道にも普通の架線を張れると知ってそれで電化。
路面仕様の架線は高かったので張ってなかった。
また通常の鉄道車輌が入れるとしった。
今は、市内に路面軌道敷いて電化して通勤型二両編成を一編成から
数編成走らせてる。
通勤型は定員が多いので似非環状線で投入編成増やせば何とか対応できる。
以前はバス路線を張巡らせていたが、一つの町で百台以上にもなって
処理が遅くなるわ、バスが詰って動かなくなるわで鉄道に切替えた次第。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:07:42 ID:jlcr1z2W
64から128に切り替えたら
何これすごいでけぇ!でも楽しそう!
というところで止まってる俺。
画面に慣れるまで時間かかりそうだよ・・・。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:19:57 ID:h2py4o2R
バスターミナルで思い出した
バス停って車線毎に進入できるよね、トラックヤードは片方だけで。
バス路線はなるべく弄らずに、一つの駅の5個以上置いたバス停を両方向うまく使って待機させられる様な
バス停の配置って、今ならできる?100.0前後で標識使ってもうまく出来なかった
バス路線毎に止まる車線を指定とか細かくやるのではなく、一つの路線に詰め込んだバスを待機させる様な使い方
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:40:05 ID:mhJptPzE
客が捌ききれないならニコニコ動画で「東鉄開発日記」をみれば参考になるかも。
動画で出てくるオリジナル車両は都市対応型って感じで使いやすい。
でも、現在ダウンロードできないっぽい。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:53:29 ID:mhJptPzE
あとフリープレイモードでしてる人は
「双葉地方開発記」とか「都市再開発記」とかもおすすめ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:01:12 ID:yftwN/ci
さっきダウンロードしてやってみたんだけど、建物のグラが全部同じでわけわかめ。
スクショみたいに建物が表示されない。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:04:15 ID:eid9j16u
「”」押してみたら
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:05:10 ID:7hKVCayA
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1035.png
京急車をリメイクしてみた。datはほぼできてるから今日明日中には差し替えられそう。
本当は1000形と700形もリメイク終わってるんだけどやりたいことあるからアップはもう
少し先になりそうです。
しかしまたすごくきれいな建物がアップされとる。あれくらい描けるようになりたいなぁ・・・。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:10:27 ID:yftwN/ci
こんな感じなのですが、これは時間を勧めたら、ちゃんとした建物になるんですか?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:11:52 ID:yftwN/ci
時間勧めたらちゃんと表示されました。
すいませんでした。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:49:49 ID:glSqb2rd
それは建設中の表示だw
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 19:42:39 ID:0ds2793Y
>>196
俺とはぜんぜん方針が違うな。
まずバスターミナルは都市から離れた何にもない所に作る。
なぜなら、バスターミナルは大量に旅客がたまるんで、発生した
旅客が乗れずに帰ってしまう。旅客が発生しないところなら
不満だらけで赤くなっていても問題なし。それに町の建物が
どんどん建っていると、後からターミナルを拡張したり鉄道を
つなげたりもしにくい。
バスの走行性能も高いほうがよい。なぜなら旅客は運賃の
速度ボーナスが大きいから。そして速度ボーナスは運行速度
ではなく車両の最高速度で決まるから。道路の制限速度に
関係なく、最高速度80km/hのBuessingLinieは最高速度
50km/hの小型バスの倍以上の運賃が得られる。あまりに
がらがらで運行費も出ないような路線でない限り、最高速度の
高い車両を使うべき。これは都市間路線でも鉄道でも同様。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 19:45:42 ID:jlcr1z2W
126導入して喜んでたのはいいんだけど
Japan導入すると都市の名前が文字化けする・・・。
本体102にJapan100入れてるのが悪いんだろうか。
ダウンロード、インストールしなおしても直らないし。
本体100を探してこなきゃいけないんだろか。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:19:29 ID:yftwN/ci
このゲーム難しいですね。
wiki見てもさっぱりわかりませんでした。
触っているうちにわかるようになるんだろうか・・・?
皆さんはどうでしたか?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:33:42 ID:Mj+VKYwO
わからないことはwikiで調べる。
wiki見てもわからなかったら自分で試行錯誤して調べる。
どーしてもわからなかったらここで聞く。
でも、ここで質問すると乞食とかいう奴がいるから注意。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:41:27 ID:eid9j16u
初心者にとことん厳しい
それがこのスレの住人
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:39:53 ID:NFEzV6kt
wikiのチュートリアルやりながら覚えたぜ。
初めは貨物からだな。
今ならシナリオモードあるし、それもお勧め。
ただ、128のシナリオは勧めない。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:39:57 ID:OzmQN/G0
調べもせず、聞くことしか出来ないゆとりが大量に現われた結果だけどな。
ここが厳しいのは。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:43:31 ID:glSqb2rd
テンプレきっちり守ってる質問者をむげに扱ったことはないがな
テンプレ読んでない奴は乞食呼ばわりするぞ
当たり前だろ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:48:02 ID:eid9j16u
やっぱりお前ら当たり前の基準がおかしい
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:52:35 ID:WAv0GlLi
>>216
禿同
調べてから聞くなら問題ないけど。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:53:57 ID:bbfGqrYw
あ の ひ と がまた何か始めるぞ!
簡易掲示板アドオン公開確認スレッド参照。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:55:12 ID:WAv0GlLi
たしかに
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:09:36 ID:OzmQN/G0
あの馬鹿何も反省してないな。質の悪い奴だ。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:11:48 ID:WAv0GlLi
どうせ 仕様ですを連発するな。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:21:51 ID:CkF/8awR
高層ビルセットSUGEEEEEE!
早速入れたけど、自分のマップだと人口が少ないからなかなか建たなさそうだw
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:23:47 ID:0Pe5ll5u
もしかしてもう消えた?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:28:15 ID:F6RUDf1z
>>212
調べて自分で何とかすれば基本的にわからない事なんてないだろ。
いくら頑張ったつもりだろうと最終的に質問する時点で努力の足りない落ちぶれクズ野郎だ。
次からテンプレに「質問厳禁」ってはっきり書いた方がいいよ。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:35:34 ID:glSqb2rd
>>225
じゃあ、まずおまえが死ね
話はそれからだ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:47:13 ID:F6RUDf1z
>>226
お前はいきなり何を言ってるんだ?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:52:00 ID:eid9j16u
>>227
これは憶測だけど、
>>226
はお前に死ねって言ってるんじゃない?
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:53:32 ID:yftwN/ci
wikiのチュートリアル見ながらやってみましたが、上手くいきませんでした。
もう諦めてシムシティやってきます。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:00:11 ID:mhJptPzE
通行路引いて乗り物動かすだけなのに
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:07:56 ID:xh+hy8s3
>>187
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
わざと溜めて金が欲しい時だけバスを走らす
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:36:08 ID:y+ZUPDJr
まあ何も考えないで遊べるゲームじゃないわな
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:20:23 ID:LZEpSWzd
>>230
信号の使い方が理解できなかったんです><
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:25:12 ID:HxAk9o8/
>>233
最初は無しでもある程度はできるよ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:29:03 ID:h7Y/w1Sr
>>233
理解できないなら取りあえず線路を1本引いてみて電車を1本だけ走らせてみるといい。あとは
失敗を恐れないこと。A列車でもダイヤをミスって線路詰まらせることなんて結構あることだろ?
それと同じだよ。
取りあえずこんな感じじゃないかと思った信号をつけてみるんだよ。それでミスったら撤去して
作り直せばいい。根気があれば出来るこった。頑張れ!
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:52:41 ID:Ted/FtWe
>>233
俺は信号に慣れるまでに3週間かかったよ
でも慣れると複線とか優等退避とか巨大貨物ターミナルとかいろいろできて楽しくなるよ
俺が参考にしたサイトは
ttp://minami-fukuoka.simutrans.net/
セーブデータはバージョン不一致が多くて使いにくいけど画像が多くて分かりやすい
あと、対戦型simutransも他の人のセーブデータが見れるという点で参考になるかもしれない
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:57:40 ID:LZEpSWzd
レスありがとうございます。
諦めずになんとかやってみます。
>>236
すごくわかりやすくて感動しました。
ありがとうございました。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 01:29:25 ID:Ted/FtWe
>>237
スマン言い忘れてたけどこのサイトは信号の設置の仕方が変わる99.1以前のバージョンを基準にして書かれている部分がある。
99.1以前では信号は1マスに1個じゃなくて1マスと1マスの間に1個置ける仕様だった。
だから最新版では少し改変する必要がある部分がある。
たとえば、単線区間の追い越し 効率UP編は
ttp://www.postimage.org/image.php?v=gxBTuES
こんな感じになる。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 02:50:11 ID:h7Y/w1Sr
ぶっちゃけると信号云々に関しては今のバージョンより昔のバージョン(88.10.5)とかのほうが
慣れやすいとは思うんだけどなぁ・・・。
極端な話84.16.2あたりとかね。一応最近でも入手は出来たが面倒だったな。今新バージョン
でも出来るのはある程度慣れてたって言うのもあることは否定できんしな。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 04:23:58 ID:FfjtiYdA
そうはいっても、現行とは違うシステムに慣れても仕方あるまい
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 07:25:17 ID:0e7cXRbQ
複線で単純なダイヤなら信号必要なのは折り返し駅くらいだよな
まあ、そんな楽ばかりしてるから未だになんとなくしか信号覚えてないんだけどw
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 07:54:17 ID:qTTB7Bwb
128って貨物輸送すんごくもうからないのな・・・。
これは大人しく低燃費ので運ぶか旅客運べってことですかな!
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 09:46:45 ID:i1fIQ20v
てst
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 09:47:13 ID:5yzE/TMF
>>242
JR貨物も大赤字だからおk
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 13:00:25 ID:Kl+xkdMy
旅客だったら儲かるという訳でもないと思うけど>pak128
なんというか、64は量さえ積めば儲けが出るけど
128はなるべく遠くに運ばないと利益が出ない感じ
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 16:03:05 ID:rC/d2wKq
近距離でも無駄輸送さえなくせば普通に利益出るよ。
輸送力=生産量になるようにすれば十分黒字になる。
供給元の駅で列車が止まる時間が短くなるように調整するといい。
あとやっぱり低燃費じゃないと厳しいのはあると思う。
自分は性能で列車選んでるから大丈夫だけども、拘りがある人には辛いかも。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 21:58:50 ID:9fezmG+H
いろんな街に市内バス路線開業
↓
金がないのでバスで連絡
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
儲かる
↓
都市連絡に鉄道建設
↓
ぼろ儲けUHAUHAHAHAwwww
3〜4年久しぶりにsimutransをやりだしてまだ1ヶ月も経っていないけど
建物の建設ツールって便利だな
大都会のビル群も過疎地域の田園風景も思いのままw
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 22:27:18 ID:4jPhcED3
軽いノリでマップ全部を田園化
↓
線路を引き、地方鉄道的なものを電化開業
↓
多額の借金を抱える
↓
でも数年後にはマップがビルだらけ&大儲け…
っていうのが俺のいつものパターンだな。基本的に64だったら
鉄道ツールを使えば大富豪になれるよ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 23:48:53 ID:6DbG+Hn0
田園化して、キハの単行走らせて、
ニヤニヤしてた。
風呂入って出てきたら、一面工業団地の中を
満載の乗客でよたよた走るキハがいた…
128ね。
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