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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:41:38 ID:wjgVD5Bb
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:42:20 ID:wjgVD5Bb
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:43:13 ID:wjgVD5Bb
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 07:41:03 ID:c/Zp9IsX
>>1
おつ!
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 07:50:26 ID:c/Zp9IsX
>>1
wikiも更新しろよ
そんなに難しいもんじゃないし
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 12:50:22 ID:eFtA8Qde
いちおつ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 17:47:25 ID:p8OcHlqH
>>1
乙
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 19:51:41 ID:0e+m4YDq
前スレを埋めましょう
12 :
11
:2009/04/23(木) 19:52:57 ID:0e+m4YDq
あといちおつ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 08:14:46 ID:B7OYbYCA
海軍志免炭鉱キボン
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/24(金) 23:32:58 ID:ivH5RWHN
いつもほど賑わってないな、みんなA列車やってるのか?
俺はなんと言われようとフリーのsimutransで楽しんでるよ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 00:30:28 ID:rQC8qIZp
前からここは過疎ってるけど何か?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 01:28:53 ID:NUdwHDjM
乗車率を設定すると待ち時間が設定できるようになったが、
逆のほうがいいような気がする。
というか、待ち時間を設定できるなら乗車率100パーセントで
いい気もするが。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 01:32:04 ID:7dtI+hdo
乗車率0%設定にしたら待ち時間きっちり待つ
そういう仕様だったらいいのにな
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 03:48:02 ID:z7+wDgBh
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1022.png
何故か人気というか知名度というかあまりなさそうな阪急1000形を作ってみようとやってみた
ら能勢電をメインに作ってしまったw
一つだけ「もし能勢電の1000系が今でも生き残っていたらor阪急で更新工事を受けたとした
ら・・・」というコンセプトのおまけつき。せっかくだからもう少し作ってみる。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 06:50:18 ID:lVluUOUJ
ICHIOTSU
未だに停車時間設定でどれ位にしたらいいか、模索中の俺がいる。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 10:33:33 ID:VxEh0jkz
>>13
http://japanese.simutrans.com/clip/1021.png
宣伝ついでにググッて描いてみたが老朽化した感じは出せんかった・・・
団地風セット近々更新します
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 10:35:08 ID:WsxyIKGH
ノイズ入れるとボロっちくなるよ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 11:03:07 ID:VxEh0jkz
>>21
http://japanese.simutrans.com/clip/1023.png
やってみた
ボロっちくなりました?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 11:07:59 ID:WsxyIKGH
ノイズが濃いーよ
ノイズ専用のレイヤーを作って、そこにぶわーっとフィルターかなんかでノイズかけて、
レイヤーを70%くらいに透過させるといい感じになる
24 :
13
:2009/04/25(土) 11:22:47 ID:39YCYvXB
自分では何もしなくて恐縮なんだがwww
現役時代が良いと思うんだ。
産業アドオンの炭鉱としてうぷすると
みんなハアハアできると思うんだwww
当時の写真
ttp://image.blog.livedoor.jp/waipuna3004/imgs/2/d/2d1a4a23.JPG
ttps://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f4a/hibiki_no1/DSC03612-da301.JPG
25 :
20
:2009/04/25(土) 11:53:14 ID:VxEh0jkz
ノイズ薄めてみたのと
蔦・ノイズ無しの現役時代イメージのやつ
http://japanese.simutrans.com/clip/1024.png
んー豆腐っぽい…
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 13:37:35 ID:8aRl7v6e
>>25
写真を見るに、もっと灰色っぽいんじゃ無いだろうか
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 14:04:50 ID:9xRB1x/N
廃墟を再現するなら
>>22
くらいボロボロな方が雰囲気出ていいと思うんだがw
あと、下半分のツタの境目が一直線でくっきりしてるから、そこを作り込んでみるともっとリアルになるかも。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 14:09:11 ID:WsxyIKGH
>>25
http://japanese.simutrans.com/clip/1025.png
GIMPでノイズ追加してみた例。
ノイズ用レイヤーの不透明率が、左は30%、右は40%。右だと若干やり過ぎ感があるけど・・・。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 15:06:53 ID:NUdwHDjM
>>19
旅客だとは思うが、停車時間は乗客数によるよね。
なので、最初は長めで乗客数が増えるにしたがって
停車時間を短くする。
off状態で捌けなくなったら、編成を長くするか増発。
貨物で停車時間設定は、原則として1編成で複数貨物を
運ぶ場合ぐらいだろう。俺は専用編成しか使わないが。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 21:15:33 ID:e0iJkET8
元絵とDATを誤って削除してしまった!って時に役立つ
pakから元絵とDATを抽出できるプログラムってない?もしあったらすごく便利なんだけど…
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 21:16:36 ID:xmLInjDb
ないんだなそれが!
俺も欲しいけどな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/25(土) 23:40:20 ID:aQG2p9bl
>>30
あれって、元絵のみ抽出できなかったっけ?
datも抽出できた?
でも抽出はNGの方向にならなかった?なので消された・・
元絵抽出ツールはまだ持ってるが、公開は控えとく
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 00:12:05 ID:4yXkzutL
スクリーンショットで云々
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 06:29:36 ID:FMh3rYla
質問!
青葉リゾートやってるけど、クリア条件って本当にWikiの三つ?
ゲーム内では、苗羽駅の本格稼動しか表示されて無いんだけど・・・。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 06:42:39 ID:Df3Uam6r
A列車か
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 07:32:23 ID:4yXkzutL
そういえばシムトランスにもシナリオとかあったな
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 07:32:33 ID:FMh3rYla
>>34
ごめん。A列車DSのスレと誤爆した orz
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 08:36:12 ID:I4smy6OL
このスレでA列車DSをやっている人はどれくらいいるんだろうか
simutransのシナリオはまだ発展途上だよな・・・AIもだけど
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 09:35:28 ID:8thQjtBe
DSか・・・
パソコンのA8を買いたかったけどスペックが足りなくて断念したな・・・w
DSならスペック心配しなくて良いから買ってみようかな
そもそも最近パソコン以外のゲームほとんどやってないけどw
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 11:41:33 ID:LZzU1Rog
線路で、
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0056.png
こんなのを作ってた俺って一体
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 11:59:19 ID:8thQjtBe
買ってきちまったよ A列車で行こうDS
>>40
www
Nの線形の配置で思い出したんだけど、
スイッチバックとかやってみようと思ったんだけどなかなか難しいな
出来るだけ詳しいダイヤ設定が無いと
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 12:03:17 ID:IenGX3aL
>>41
簡単に出来るんだが・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 12:11:04 ID:8thQjtBe
>>42
坪尻や以前の北宇智のように、
特急列車や普通列車と追い抜きや交換をしたい
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 12:56:10 ID:51gDKvoG
>>43
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0057.png
追い抜きも交換もできるスイッチバック駅
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 13:29:12 ID:lhGRh/kd
>>40
すばらしい町だすばらしい
平行路線作るのが難しいと思ってたんだが、直線にすればいいのか
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 13:30:56 ID:lhGRh/kd
>>44
すばらしい駅だすば(ry
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 13:56:29 ID:8thQjtBe
>>44
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0058.png
こんな感じの駅で追い抜き・交換をしたい
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/26(日) 15:02:25 ID:Df3Uam6r
>>40
openttdのオンラインみたいだな。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 02:19:08 ID:kgrD21l+
なんか過疎ってるな。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1026.png
とりあえず阪急車をいろいろ作ってみた。一応見分けがつくように新塗装やら旧塗装やらパンタグラフ
変えてみて分けた(実車に無いものまで出来てしまったんだけど)。基本的にぬの氏の128版と同じ分
け方に則ってる。あとは旧型車に多少手を出すくらいかな?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 09:24:10 ID:sj2bdL0j
いつも乙
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 17:24:32 ID:QMYKFW92
ソフバン、DIONなどで巻き込まれの鯖規制で書き込めない。
多くのユーザーが巻き込みを喰らってんじゃね?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 18:48:07 ID:lqgI2Dzi
>>51
ニュース極東とハングルも過疎りかけてた
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 20:15:04 ID:f9U/qiYS
ある程度町が完成したら出発地の駅(バス停)と目的地の駅(バス停)を決めて交通機関だけで移動して楽しんでるのは俺だけか
早送りモードみたいの使わなければ電車全然こねえwwwとか新幹線はえええとかちょっとした旅気分で何か面白いよ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 21:10:33 ID:ch5n8558
>>53
俺がいる
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 23:00:36 ID:qtmEMhZB
キハ10を青い旧色に塗り替えようとしてるんだけど
ペイントだと青赤黄の数値どれくらいか教えてくれ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 23:14:54 ID:mJw6HJRG
>>53
秘境駅めぐりマジ楽しいぜ
キハ20とかがトコトコ走って、移動に何年もかけて…
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 23:16:20 ID:kgrD21l+
>>55
RGB(42, 52, 68)(青3号)と(152, 128, 84)(黄かっ色2号)
wikipedia情報。だがしかし鵜呑みにしない方がいい。九州色を作ろうとしてそのままの色を
調整して使ったらえらい目にあったから。最終的に頼れるのは自分で写真を見て判断する
感覚だね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 00:17:08 ID:ZStmhGyb
そうか。102では旅客と貨物(と郵便)の収容数を別々にできるのだったな。
駅全体の貨物収容数を下げるために苦労していたわけだが。
でも、新規でないと反映しないのか。やり直す気力が湧かん。
逆に、いくらタンクを増やしても全然増えないと思ったら
駅の最大収容数は60000超(65535?)なのね。
意外と仕様を忘れているなぁ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 01:20:23 ID:wfLE4kOh
>>58
最大収容数は102で変更されている。以前は65535×32までいけたはず。
simutransに多きい駅は不要てのがprissiさんの見解だから、
不具合として報告しても、元には戻してくれない気もする。
60 :
58
:2009/04/29(水) 02:17:50 ID:ZStmhGyb
>>59
不具合というつもりはないが(俺も原則として大きな駅は不必要だと思っている)、
65535を超えるとループするのがなんとも……
上限でとまるか、メッセージ出してくれるといいのにね。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 06:10:03 ID:PD8XEjwU
某郵便局を作ろうとしたら既に鉄オタ模型屋がストラクチャーとして出してんじゃねーか
……聡いことよw
以上チラシの歌
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 11:21:15 ID:ZStmhGyb
いい加減安定版じゃなくて完成版出してよと思っていたが、いい感じになってきた。
今後実装されたらいいなと思う機能。
・町
町の発展に現状のほか、ライフラインの概念を取り入れる。接続は市道を利用。
(上下水道施設、都市給電施設、ガス配給施設が必要。ゴミがデフォとなる)
・産業
稼動条件として、エネルギー源と労働力が必要。エネルギーが石炭の場合は水も必要。
さらにゴミが発生。ゴミが満タンになると操業ストップ。
貨物に水を新設。それに伴い、地下水源、給水施設、淡水化プラントが登場(一部は下水施設から供給可能)。
・運送手段
現状のほか、エネルギー供給施設が必要となる。蒸気機関ならば石炭と水が、
ディーゼルなら石油またはガソリン(軽油を作る言う手もあるが)が、電気モータならば電力が必要となる
(電化に関しては実装される方向だとここで聞いたが)。
さらに水、石油、ガス等を対象として、新輸送システム、パイプラインを導入。
速度みたく、流量が設定できる。
これだけ盛り込まれれば、完璧だと思わない?
63 :
62
:2009/04/29(水) 11:32:04 ID:ZStmhGyb
あ、あとせっかく川ができたのだから、水力発電所もほしいね。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 11:51:39 ID:lkPT57cX
天災も欲しい
あとは、社員を何人雇っているかとか決めたい。
社員が多ければ多いほど列車も多く運行できるけど人件費が高くつくとかね。
そうすれば、夜行列車も次第に赤字に出来るかも知れん。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:07:51 ID:36sQgCpB
天災は開発チームの方針で実装されない
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:17:57 ID:ZStmhGyb
>>64-65
天災はともかく、車両に故障(廃車)率が設定できるといいね。
これはランダムで発生するのだけど、使用年数が長いほど発生率が高くなるとか。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:52:58 ID:9AMjxnaK
>>66
OPENTTDであるけどめんどくさいよw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 13:11:12 ID:bDZuuL89
災害とか故障とかはいらないけど、
発展の頭打ちとか過疎化は欲しい
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 13:25:39 ID:ZStmhGyb
うん、俺もそれは思った。
で、62で町の発展に更なる条件付けをしたわけ。
ライフライン施設の一部でもケアを怠ると発展に影響が出るとか。
つまり、ライフライン接続率(市道が62で挙げた施設にどれだけつながっているか)と
供給率でそういう状態(衰退、停滞、発展)の判定ができるのではないかと。
つか、市道って現状のシステムだと邪魔者にしか感じないんだよね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 14:31:24 ID:zF5sohpE
スロープツールが気軽に使えすぎるのもどうかと思う。
自分の思い通りに作り変えやす過ぎて、都市はまっ平らな
土地に碁盤の目状の道路、鉄道は直線的という
いつものパターンになりがち。
工事を指示してからしばらく経たないと削れないとか、削った土は
必ずどこかに輸送して埋め立てに使わなければいけないとか
そういうのはどうだろうか。「株式会社神戸市」みたいな感じで。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 15:13:24 ID:+waTqhde
ま、何といってもフリーゲームなんだからあまり文句は言えないね。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 15:18:02 ID:xBBrsUn1
>>70
条件を増やせば増やすほど重くなる
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:13:47 ID:xVqaO6Pr
軍用レーダーの説明文に大笑いしてしまった
あっちの人はセンスがあるなぁ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:31:59 ID:xVqaO6Pr
連カキスマソなんだが、128*128のマップを作ったらこんなことになってしまった。
マップでShiftを使っても供給源が見つからないorz
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:34:47 ID:xVqaO6Pr
おっと、画像はこれ
すまん
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:43:00 ID:ZStmhGyb
>>75
気候条件とかで作成されない場合があるよ。
SS見た感じではまさにその通りなのだろう。
あきらめるか、こだわりがないのなら産業(畑)を作成。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:54:28 ID:xVqaO6Pr
>>76
おお thx
気象条件ってそういう意味があるのか
公共事業からもろこし畑つくれるのな、つないでやってみるよ。
いろいろ勉強になった ありがとい
78 :
76
:2009/04/29(水) 18:57:02 ID:ZStmhGyb
128版じゃなくて(128版なんだけど)128*128のマップか。
76じゃなければ、畑作る場所がなかっただけじゃない?
79 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 19:49:23 ID:xVqaO6Pr
この程度だからその点は大丈夫だと思うけど、まぁ俺にはわからん
ちなみに1:4の画面です
80 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 19:50:20 ID:xVqaO6Pr
また連カキスマソなんだが、左上の黒い四角が問題のエタノール工場です
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:09:32 ID:LqlH4lxQ
なんでトリップ着けたの?
需要あるとでも思ったの?
なんでどうでも良いレスに2つも3つも使うの?
書き込む前に自分の文章確かめないの?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:14:50 ID:gfyBxoyM
NGに放り込むためでしょ>トリップ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:24:28 ID:9lHWOdBI
過疎ったら過疎ったで嘆く
賑わったら賑わったで「勢いある時は荒れてるんだよな」と嘆く
荒れずに会話してても何かといちゃもん付ける
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:53:37 ID:3nl2bEti
>>81
逆に言うとつけてはいけないのか
好きなように付ければ良いよ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:03:53 ID:1HQ3g1Qr
ただ、この場合は頭の悪いやつに見えるだけだけどな
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:23:20 ID:ZStmhGyb
GWにはいったから2chに慣れていない人も書き込んでいるんでしょ。
すこしぐらい大目にみてあげれば?
それにここほどsimu関係で回答がえられる所はないだろうし。
つか、俺がみているスレでここが一番荒れる。まったりいこうよ。
87 :
◆DPNTestPQY
:2009/04/29(水) 22:27:55 ID:jG4E2QSO
あ、トリップつけたのは携帯からスムーズに書き込むためです。
外出しているもので
駄レススマソ
88 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 22:29:43 ID:jG4E2QSO
トリップ間違えてしまいました。
保守だと思って許してください。
本当にごめんなさい。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:35:02 ID:+waTqhde
>>88
わざわざもう一回書き込まんくてもいいんとちゃうか?トリップはん。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:45:18 ID:1HQ3g1Qr
>88
もう出てこないですっこんでろ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:59:49 ID:+waTqhde
スレの伸びが速いなあ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 23:02:19 ID:3nl2bEti
>>88
なんで謝るんだよ
悪いことじゃないのに
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 23:24:14 ID:LJPosPHb
気候条件は地中海、温帯、ツンドラ気候あたりが広がるようにすれば問題ないかな。
逆に砂漠、雪原が広がるようだと
>>74
のように供給先がないとかいう妙な事になる。
正直、今のところ気候周りは未完成だよなぁ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 00:26:19 ID:N6i8ojFK
>>92
十分スレの雰囲気悪くしてるんだから悪いだろ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 00:49:42 ID:HAjGN8+j
>>94
自演にレスは不要
96 :
49
:2009/04/30(木) 02:56:07 ID:r1E/Pclk
阪急車をいろいろ作ってみてたんだが一応完成。後はdatのみ。というわけで多少質問。
@旧型車で欲しいものってある?今のところ100形(P-6)、900形(920形含む)、810形、610形
は用意したけど。あと1000形以降はdatを書き換えればほぼ全部対応できるよ(共通デザイ
ンの多い阪急に感謝)。
A宝塚線仕様の車両は必要か?(予定では1100形、2100形、3100形) 一応神戸線仕様の1010形
2000形、3000形をベースにしようと計画してる。京都線は2300形から6300形までと9300形は用意
する予定。
旧型車って言うかこの時代の車両って64版だと難しいな。どこの会社も結構デザインが似通ってる
から特徴が表現しづらい。まだまだ修行が足りんな・・・。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 15:16:40 ID:qab0KrTW
何度もやり直しても赤字になってしまう・・・。
信号もうまく機能しないし。
おれも早く皆みたいに交通整えてゆったり眺めたりしたいぜ!
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 15:44:23 ID:wp0S56uw
>>97
pak128?黒字が出やすい貨物輸送(油田→製油所とか)に集中投資するとよいかも
最初は単線でよいから、離れた場所から一気に運ばせる
後、中継駅をつくってやると供給が止まりにくくなるのでオススメ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 16:49:24 ID:qab0KrTW
>>98
とりあえず今は64いれてるんだけど
中盤のごっちゃあたりでつまるんだ。
中継役はやってみるよ!ありがとう!
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 17:08:29 ID:qab0KrTW
あとついでといってはなんだけど
駅の混雑しているっていうのはどう解消したらいいんだろう。
やっぱ本数増やすのがいいのかな。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 17:40:39 ID:lNbHoXmL
>>100
増発、長編成化、高速化、線増あたりかな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 19:01:58 ID:HVtdUump
駅の混雑、列車の渋滞に頭悩ますのが俺の楽しみ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:35:23 ID:TpzQyPbO
単線を複線化するのが俺の楽しみ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:44:40 ID:mnQx/h0V
明大前のリアル電車渋滞に頭を悩ますのが俺の悲しみ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:06:48 ID:JeCGR+ce
つか、みんなは初期資金とかどうしているの?
昔はデフォでチマチマやっていたのだが、近ごろはどうせ黒字になるから
フリーモードになっちゃったんだけど。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:44:13 ID:BOy2ts3i
>>105
旅客オンリーなら、バスで先行開業→ちまちま線路伸ばす。
貨物もやってるなら、まずは、炭鉱・油田-発電所-最寄の街を結んで、客貨混合編成。
費用を回収したら、別の路線を建設して同じ事を繰り返す。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:52:47 ID:Jb8/zwpz
まず尖兵としてバス路線を開業
→輸送量が増えたので、並行して鉄道開業
→客を取られて空気輸送と化したバス路線の廃止に踏み切れない俺orz
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:55:56 ID:X/BAFM+e
俺の悲しみ
終着駅が2ホームでつまりまくるので、1ホーム増やしたら余計に悪くなる。
貨物線を複線化した後、旅客電車を走らせてたら貨物輸送が消えていた。
複々線区間で緩行線側を走るの電車が少ない。
通過待ちしてくれない。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:04:35 ID:HAjGN8+j
街の中にバスを走らせると数年後には団子状態になってる
110 :
105
:2009/04/30(木) 23:05:52 ID:JeCGR+ce
>>106-107
そうか、みんな偉いな。
近ごろは面白そうな機能が盛り込まれた安定版が比較的短期間で出るから
ちまちまプレーする気になれないんだよね。セーブデータは基本的に使いまわせんし。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:11:40 ID:+kjnQlrw
>>96
あったほうがいいんじゃないか?阪急車をある程度セットにするんだったらね。
なかったらなんかすっきりしないし。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:39:21 ID:Y+gLBYvX
>>104
調布で急行に逃げればよろし
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:09:17 ID:Pi76role
産業施設って、供給先や供給源に名前の挙がってる施設とつなげないと機能しないんだよね?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:50:29 ID:nSti/PvI
産業チェーンの繋がってる供給元から消費物を運ばないと稼動しない。
115 :
96
:2009/05/01(金) 03:03:11 ID:RUTQuR5z
>>111
了解です。ていうより今回の主役(の予定だった)1000系一族の一つ1010系のdatを無事書き終え
た時に1100系がどの道必要になってしまうことが分かりました(爆)ので2100系と3100系については
最高速度100キロでコストが安い仕様で作ってみます。1100系に関しては110キロ出させないと神戸
線運用についていけなかったみたいなので・・・。2100系に関しては前パンのみの1500V昇圧後をイ
メージして作りました。見分けはつくかと思います。
ちなみにP-6は「燕」をぶっちぎれるように120キロにしちゃいましたけどねw
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:39:43 ID:iVDN2Fgo
【速報】E233系2000番台東急車輛出場時に爆破-中間車4両破損
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1237138645/l50
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:42:41 ID:vjogcvnJ
>>116
爆・・・破・・・?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 20:05:33 ID:/njmBN9n
>>116
どうみても将棋、チェス板です、本当にありがt(ry
119 :
111
:2009/05/01(金) 20:22:15 ID:B8migiRz
>>115
ありがとう&乙カレー
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 22:57:11 ID:jtekhDzH
何段も線路が作れると知って作りまくった結果
大きな悲しみが俺を襲った。
駅の後ろがものすごく見にくくなった上に
そこで列車が立ち往生。
そっと新しいマップ作成を押すのだった。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:25 ID:JSb60wTe
てか、多段に高架が引けるのってあれ本来バクだろ?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:27 ID:I1hlnJPZ
>>120
階層モード採用されたバージョンなかった?
あれを使えば、各階層ごとに列車の運行状況が見えるはずだが?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:18:13 ID:Pi76role
まあゲームでものを知った気になるのはいかんが
交通整理の大変さが少しはわかるな…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 13:53:59 ID:1INWQkm8
某アドオン
絵は神なんだが
面積が大きいわりに集客が少なく発生頻度が高い
道路予定地がことごとく取られていくw
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:21:51 ID:nXn3nTfL
ああ、俺のマップもブックオフとスーツ屋だらけになってるわw
後は聖堂と教会がやたらと建つな
集客力があるのはありがたいが、どんだけ信心深いんだよw
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:32:16 ID:Q0WM/4ZN
京都や奈良が信心深いわけでもないと考えればw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:24:58 ID:Ra48Pagf
>ブックオフ
>信心深い
学会のことかと(ry
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:27:08 ID:xbWjGL/b
鳥居のアドオンを入れたらそこで渋滞が出来るんですね
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:22:05 ID:KYnBiEH1
wikiから日本マップを落として解凍したらppmファイルができましたが、使い方が分かりません。
どうやって読み込ませるんでしょうか。
バージョンは102.0です。singleuserオプションを付けてます。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:28:40 ID:lTTZ05yh
マイドキュメントの中にあるsimutransフォルダのmapフォルダにぶちこめばおk
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 01:02:50 ID:KYnBiEH1
>>130
singleuserオプションを付けてたので、いつものsimutransフォルダにmapsフォルダを作って入れたらできました。
ありがとうございました。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 08:43:04 ID:jgL5QIKa
>>127
そういえばヤマダ電機のアドオンも結構建ってたなあ・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:24:05 ID:m+Nks/Ui
バーガルーの看板も乱立するよね
妹がそれ見て爆笑してたわ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:54:31 ID:0LO9hwTL
コンビ二とか道路の反対向きに立ったりね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 17:09:45 ID:dkCC3csf
コンビにばっかり4軒ぐらい隣り合わせで立ったりね
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 19:29:41 ID:l2G1acl+
おい!おまいら!
お気に入りのアドオンはあるのか?
鬼籍入りした職人で復活して欲しい人っているか?
俺はhibari氏。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 20:07:14 ID:m+Nks/Ui
102.0のpak.japanが欲しい
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 23:57:26 ID:UF0PPOOe
開発初期に食品工場に向かう路線作って、
“肉”だの“魚”だのを中間駅でプールして。
食品工場へむかう貨車が詰まったのに気づかず云十年。
それでも、貨車を動かせばちゃんと食品を生産できてしまう。
この世界の冷蔵(凍)庫は魔法のようだ。
と。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 00:45:48 ID:2DlrzRSE
>>136
raven氏かなぁ。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 06:44:17 ID:OnzN1PI5
過疎スレにネタ投下
>>49
そちらの傘下である山岳都市鉄道、神戸電鉄セットを鋭意製作中です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1029.png
登場期は阪急カラーなので省略しました。
あとは、相模鉄道の前身会社(神中鉄道)から移籍した湘南型クハ151形のコバルトブルー?色や
事業用車両(クホ761・サホ762形)あたりも再現できればと。
阪急セットの公開、楽しみにしています。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 14:35:24 ID:wpgxjOYL
そういや新産業を作るプロジェクトって完成したんだっけ?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:02:07 ID:n8v+GYCP
新産業なんかどうでもいい (´、丶)ゝ カエレ !
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:10:56 ID:X9DYiIvy
貨物が好きな奴だっているだろう?
このゲームの遊び方は人それぞれ。
それを受け容れられないのなら、お前こそ帰れ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:15:47 ID:SwVRyxpC
あれは作者本人が投げ出しましたけど
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 17:06:06 ID:Jd176vF9
よすよす。
ここはアンチしか沸かない巣だからスレ落ち祈願sage
こっちに統合したほうが運営が軽くなるし
(フリーソフト)経営ゲーム・会社ゲーム等を語る
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125206378/l50
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 23:05:00 ID:e4bmWkaY
統合するほどの過疎スレでもないじゃん。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:06:59 ID:cBOVe8k1
ナイトリーの地下スロープがうまく使えないいいいぃぃぃ!!!111!
何故か線路がupしない。Do you know why ?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:38:47 ID:eMh4EGQW
102の128まだですか><
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:40:50 ID:1Qkw0Z4s
チューズシグナル便利すぎワロタ
ところで、スロープの四角柱の奴を間違えて2枚目重ねたら削除出来なくなっちゃった
どうやって消すのか教えてくだしあ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:44:18 ID:Guzs89OL
なんか電車が渋滞してるなあと思ったら路線編集して行き先がずれた奴がチューズシグナル前でつかえてたことがあったなあ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:54:27 ID:cTn+EMMd
>>149
セーブデータ消したら消えるよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:57:42 ID:82ETKCZo
>>149
スロープツールに上下に引っ張るやつがあるだろ?
三角柱でも四角柱でもないやつ
それを使って盛り上げた後、下げる
あるいは回りも四角柱で埋めたりすれば出来なくもないけど、かなり消すのが難しい
この方法だと運が必要だったりもする クリックの仕方とか
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 15:10:26 ID:85EHQdlT
郵便局すばらしい。乙です
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:13:38 ID:/Sc0eAtZ
>>149
周りに空き地があるなら「陸地を低くする」でおk
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:53:47 ID:/6oUufB3
「古い大聖堂」を新しく建設するのが何度見ても笑えるw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 19:01:13 ID:Aihvi2iv
>>155
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 20:55:06 ID:EZ/FNqny
>>149
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:31:14 ID:cVSZFTE7
ありがとうございます。
さて次は何を作ろうか。
戦争で被災し……なかった歴史的建造物の郵便局でも作ろうかな。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 21:33:46 ID:cVSZFTE7
↑上は
>>153
の方へです。連投スミマセン
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 00:57:22 ID:RnNueXEo
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
これはいいコピペになる
161 :
156
:2009/05/06(水) 01:33:33 ID:QeVpvnDA
>>160
www
おいら、コピペライターにでもなれるのかな・・・?w
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 01:33:56 ID:mK07e7UW
戦争で荒廃し、失われてしまった古代文明をようやく復元する事が出来た!!
と脳内解釈すればおk
10年前まで森だったところに出現した場合はこんな感じか
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 11:08:51 ID:C4bFbhXy
チューズシグナルの前にプレシグナルを置いてたら詰まってた・・・
(単線の交換駅や交換用信号所にプレ信号を置いてた)
プレシグナルは2区間予約だからチューズの先の本来の目的地を予約してしまってて
チューズの効果がまるでなかったわ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:09:03 ID:asOvQYWI
プレシグナルの使いどころって、さっぱり分からん
交換駅はロングブロックシグナルと普通の信号で十分機能しない?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 13:55:25 ID:FpPy6fiw
運転本数増やすと詰まる
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 14:22:59 ID:jUhu8w6B
food.pakの日本語化テキストは無いの?
自分で翻訳しないといけない?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:00:39 ID:0XkLdmsS
このゲームに限った質問ではないけど、複々線ってどうやって運行するの?
このゲームでも可能?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:27:41 ID:IcIt9j7U
>>167
意味が分からん。
どゆこと?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 18:53:59 ID:C4bFbhXy
>>166
102.0には入ってなかったから自分で翻訳した。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 19:05:20 ID:qZPHpLfT
>>167
1,
→→→→→
←←←←←
→→→→→
←←←←←
2,
→→→→→
→→→→→
←←←←←
←←←←←
こういうこと?
ちなみに俺は2のパターンが多い。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:12:55 ID:CAPXL2tN
路線別複々線と方向別複々線だね!
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:15:13 ID:g217pNme
実際の鉄道のやり方や用語は知らないけど、下のどっちかになると思う
1・線路を完全に分けて考えて、それぞれ別のスケジュールと駅指定で運行
(特急と普通とか速度で分ける事が多そう)
2・適当な間隔で信号と分岐点を設置して、空いてる方に進ませる
(配置は170の2)
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:19:36 ID:2TQ4TeLb
そうじゃなくて、運用法とかじゃねえの?
>>167
複線だと追い越し設備のある駅で待避線に進入するまでの間が無駄になっちゃって
その間に後ろが詰まっちゃったりするんだけど、
複々線だと2線を通過線にして通過駅では駅を作らず、
優等列車をそこに走らせる事で普通列車の待避待ちとかが無くなる。
優等列車を設定してないのであれば、ただ単に路線容量が倍になるので
複線の倍、運用方によってはそれ以上の効果がある。
WikiPediaの小田急小田原線の項目見てみれ
優等列車のある複々線を運用してる凄く良い例だと思う。
それと、東京-大船あたりの東海道線と横須賀線も良い例だと思う。
こっちは厳密に言えば東海道線の方が優等扱いなんだけど、
殆ど路線容量が倍になったケースと考えて良いと思う。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:27:47 ID:BtmBzx59
京急の文庫-八景の複々線とか
子安-新町の三線の使い方は間違っているってことでおk?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 20:37:10 ID:2TQ4TeLb
>>174
京急は異次元過ぎて参考にならんw
2面3線の折り返しホーム1つある駅でUSTでもやってろw
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:11:02 ID:HLz5nBcV
停車「時間」でなく、「時刻」で設定できれば
異次元ダイヤも作れるのだが・・・
満載だと停車時間設定は不可になるが、
乗客が乗り物の所要時間を最短で選択できるようになれば、
速達タイプと各停タイプの緩急接続(乗換えてくれる)できるのにねぇ・・・
各停駅で小まめに乗客を拾って、満員の各停列車から
緩急接続駅で、速達列車に乗換えるようになるし。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 21:53:39 ID:plzuoZPl
それじゃあ便乗で質問。三線にはどのような運用の仕方があるんでしょうか。
単線+複線以外で頼みます。
いろいろ考えたけど全然思いつかない。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:02:04 ID:5UX1qs5H
>>177
ラッシュ時に乗車率を高い方向に列車を走らせる
あるいは優等列車専用にして、単線の交換設備相当の設備を用意する
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:03:26 ID:BtmBzx59
複線で、下りは優等が各停につっかえることがないけど、
上りはよくつっかえるなあ…。てな時に上りだけ副本線を追加。
まあ、京急の子安-新町は検車区の出入庫とかの関係もあるだろうけど…。
それでも並走・逆走・ストーカーはおかしい
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:04:32 ID:0XkLdmsS
おおう…何かありがとう。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/06(水) 22:28:13 ID:gUd7Myzu
>>177
小田急の登戸ー向ヶ丘遊園が三線だね
用地がない暫定だけどね
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 00:14:24 ID:lvREDkwT
>>164
複々線→複線の時や平面交差の進入順に優劣を付けたい時かな。
路面で複線T交差(紙屋町みたいなの)作るときに、一個手前に置くと
交差部分がスムーズに運用できたりする。
>>177
あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 15:18:56 ID:W/dvfOEp
郵便輸送ってみんなどうしてる?
中央郵便局作って拠点輸送をしようと思うんだけど…
何か良いのがあれば参考にしたいと思います。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 20:28:03 ID:p8eU80u7
基本はバス停にポスト併設してバス路線を流用
だけど、それだと街中のポストに配達してるようでちと変なので
産業施設とか名所だけに郵便属性つけて、郵便局の出張窓口があると脳内補完
wikiのアドオン見たらやってみたくなるね>中央郵便局
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/07(木) 22:18:22 ID:H3SxPVNm
102をやっている人って、LARGE_NUMBER_STRINGをデフォのままやってる?
1000億になるのにゲーム時間で何年ぐらいかかるんだろう。
万でよかったんじゃないかな。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 06:18:31 ID:Q+ZyGpRd
>>182
>あれは、間に名鉄挟んで身動きをとれなくするためにあるものです。
おいwwwwっうぇww
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:45:57 ID:b77UV4yT
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
輸送力過剰で赤字
↓
減車
以下無限ループ\(^o^)/
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 17:51:18 ID:TMVkHjKg
>>187
鉄道化(路面電車or地下鉄)するか、バスの種類について検討した方がいいと思う。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 19:01:46 ID:sQmx7QOA
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
データクラッシュ\(^o^)/
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 20:37:47 ID:7nedJRW8
>>187
まずは増発した上でバス停の「積むまで待機」と「最大待ち時間」を
調整し、赤字にならず混雑もひどくならないバランスをとれ。
あと、駅などで他の町とつながっていたら到着客で輸送量に
波ができるし、町自体もどんどん発展するんだから、
どちらにしろこまめな調整は不可欠。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 21:03:40 ID:0UMGqPJU
あと極端な長距離路線を作ると効率悪→乗車率低下→収益低下に繋がるから気をつけたほうがいいね。
バス輸送なら大都市間を1本で繋ぐよりは隣町同士の路線を大量に作ったほうが維持費にもよるけど儲かるはず
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:50:21 ID:p2YnQfhO
市内交通ならトロリーバス最強
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/08(金) 23:52:45 ID:7V1hAnOE
地下鉄
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 01:01:43 ID:p0W9CSBe
たくさんのバス停を複数のバスが巡回してるなら、同じ路線で増発するより
逆回りの路線作って投入の方が待ち時間が結構減ると思う
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 10:25:22 ID:aeP1e8oT
循環バスは2路線管理するのが面倒だから、
終点で折り返して逆方向に循環するルートにしてる
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 11:50:41 ID:6TEzJzar
ちゃんとバスターミナルとか作って、そこだけ積むまで待機70%くらいにしとけばよほどのことがない限り赤字にならないと思うけど?
あ、バスターミナルはある程度旅客が発生するところに設置すること(バスが動かなくなる)。
他には市内交通なのにバスの走行性能が良すぎて過剰投資になってないか?
最高速度は市道の速度と同じ位で十分。
まあこれはそれほど気にしなくても、最高速度150キロの高速バスを使うとか極端じゃなきゃ大丈夫だと思う。
あと、トロリーバスは路線を電化すればすぐに使えて、容量はバスの2倍以上だから(pak128だと368人乗れる車両もある)、
バスの輸送力が不足してきたら市電やモノレール、地下鉄の前に検討してみる価値は十分ある。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 13:37:26 ID:1V/gD/dn
>>196
ほぼ経路が埋まると、どこの街でも旅客が溜まって、路線バスではさばけなくなってくるけどなw
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 15:07:07 ID:veOeKPE9
以前はディーゼル仕様の路面電車二両編成を多数投入したが飽和した。
偶々、路面軌道にも普通の架線を張れると知ってそれで電化。
路面仕様の架線は高かったので張ってなかった。
また通常の鉄道車輌が入れるとしった。
今は、市内に路面軌道敷いて電化して通勤型二両編成を一編成から
数編成走らせてる。
通勤型は定員が多いので似非環状線で投入編成増やせば何とか対応できる。
以前はバス路線を張巡らせていたが、一つの町で百台以上にもなって
処理が遅くなるわ、バスが詰って動かなくなるわで鉄道に切替えた次第。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:07:42 ID:jlcr1z2W
64から128に切り替えたら
何これすごいでけぇ!でも楽しそう!
というところで止まってる俺。
画面に慣れるまで時間かかりそうだよ・・・。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:19:57 ID:h2py4o2R
バスターミナルで思い出した
バス停って車線毎に進入できるよね、トラックヤードは片方だけで。
バス路線はなるべく弄らずに、一つの駅の5個以上置いたバス停を両方向うまく使って待機させられる様な
バス停の配置って、今ならできる?100.0前後で標識使ってもうまく出来なかった
バス路線毎に止まる車線を指定とか細かくやるのではなく、一つの路線に詰め込んだバスを待機させる様な使い方
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:40:05 ID:mhJptPzE
客が捌ききれないならニコニコ動画で「東鉄開発日記」をみれば参考になるかも。
動画で出てくるオリジナル車両は都市対応型って感じで使いやすい。
でも、現在ダウンロードできないっぽい。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 16:53:29 ID:mhJptPzE
あとフリープレイモードでしてる人は
「双葉地方開発記」とか「都市再開発記」とかもおすすめ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:01:12 ID:yftwN/ci
さっきダウンロードしてやってみたんだけど、建物のグラが全部同じでわけわかめ。
スクショみたいに建物が表示されない。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:04:15 ID:eid9j16u
「”」押してみたら
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:05:10 ID:7hKVCayA
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1035.png
京急車をリメイクしてみた。datはほぼできてるから今日明日中には差し替えられそう。
本当は1000形と700形もリメイク終わってるんだけどやりたいことあるからアップはもう
少し先になりそうです。
しかしまたすごくきれいな建物がアップされとる。あれくらい描けるようになりたいなぁ・・・。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:10:27 ID:yftwN/ci
こんな感じなのですが、これは時間を勧めたら、ちゃんとした建物になるんですか?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:11:52 ID:yftwN/ci
時間勧めたらちゃんと表示されました。
すいませんでした。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 17:49:49 ID:glSqb2rd
それは建設中の表示だw
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 19:42:39 ID:0ds2793Y
>>196
俺とはぜんぜん方針が違うな。
まずバスターミナルは都市から離れた何にもない所に作る。
なぜなら、バスターミナルは大量に旅客がたまるんで、発生した
旅客が乗れずに帰ってしまう。旅客が発生しないところなら
不満だらけで赤くなっていても問題なし。それに町の建物が
どんどん建っていると、後からターミナルを拡張したり鉄道を
つなげたりもしにくい。
バスの走行性能も高いほうがよい。なぜなら旅客は運賃の
速度ボーナスが大きいから。そして速度ボーナスは運行速度
ではなく車両の最高速度で決まるから。道路の制限速度に
関係なく、最高速度80km/hのBuessingLinieは最高速度
50km/hの小型バスの倍以上の運賃が得られる。あまりに
がらがらで運行費も出ないような路線でない限り、最高速度の
高い車両を使うべき。これは都市間路線でも鉄道でも同様。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 19:45:42 ID:jlcr1z2W
126導入して喜んでたのはいいんだけど
Japan導入すると都市の名前が文字化けする・・・。
本体102にJapan100入れてるのが悪いんだろうか。
ダウンロード、インストールしなおしても直らないし。
本体100を探してこなきゃいけないんだろか。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:19:29 ID:yftwN/ci
このゲーム難しいですね。
wiki見てもさっぱりわかりませんでした。
触っているうちにわかるようになるんだろうか・・・?
皆さんはどうでしたか?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:33:42 ID:Mj+VKYwO
わからないことはwikiで調べる。
wiki見てもわからなかったら自分で試行錯誤して調べる。
どーしてもわからなかったらここで聞く。
でも、ここで質問すると乞食とかいう奴がいるから注意。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 20:41:27 ID:eid9j16u
初心者にとことん厳しい
それがこのスレの住人
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:39:53 ID:NFEzV6kt
wikiのチュートリアルやりながら覚えたぜ。
初めは貨物からだな。
今ならシナリオモードあるし、それもお勧め。
ただ、128のシナリオは勧めない。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:39:57 ID:OzmQN/G0
調べもせず、聞くことしか出来ないゆとりが大量に現われた結果だけどな。
ここが厳しいのは。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:43:31 ID:glSqb2rd
テンプレきっちり守ってる質問者をむげに扱ったことはないがな
テンプレ読んでない奴は乞食呼ばわりするぞ
当たり前だろ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:48:02 ID:eid9j16u
やっぱりお前ら当たり前の基準がおかしい
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:52:35 ID:WAv0GlLi
>>216
禿同
調べてから聞くなら問題ないけど。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:53:57 ID:bbfGqrYw
あ の ひ と がまた何か始めるぞ!
簡易掲示板アドオン公開確認スレッド参照。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 21:55:12 ID:WAv0GlLi
たしかに
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:09:36 ID:OzmQN/G0
あの馬鹿何も反省してないな。質の悪い奴だ。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:11:48 ID:WAv0GlLi
どうせ 仕様ですを連発するな。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:21:51 ID:CkF/8awR
高層ビルセットSUGEEEEEE!
早速入れたけど、自分のマップだと人口が少ないからなかなか建たなさそうだw
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:23:47 ID:0Pe5ll5u
もしかしてもう消えた?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:28:15 ID:F6RUDf1z
>>212
調べて自分で何とかすれば基本的にわからない事なんてないだろ。
いくら頑張ったつもりだろうと最終的に質問する時点で努力の足りない落ちぶれクズ野郎だ。
次からテンプレに「質問厳禁」ってはっきり書いた方がいいよ。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:35:34 ID:glSqb2rd
>>225
じゃあ、まずおまえが死ね
話はそれからだ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:47:13 ID:F6RUDf1z
>>226
お前はいきなり何を言ってるんだ?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:52:00 ID:eid9j16u
>>227
これは憶測だけど、
>>226
はお前に死ねって言ってるんじゃない?
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 22:53:32 ID:yftwN/ci
wikiのチュートリアル見ながらやってみましたが、上手くいきませんでした。
もう諦めてシムシティやってきます。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:00:11 ID:mhJptPzE
通行路引いて乗り物動かすだけなのに
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:07:56 ID:xh+hy8s3
>>187
街中にバス路線開業
↓
輸送力不足で混雑
↓
わざと溜めて金が欲しい時だけバスを走らす
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/09(土) 23:36:08 ID:y+ZUPDJr
まあ何も考えないで遊べるゲームじゃないわな
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:20:23 ID:LZEpSWzd
>>230
信号の使い方が理解できなかったんです><
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:25:12 ID:HxAk9o8/
>>233
最初は無しでもある程度はできるよ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:29:03 ID:h7Y/w1Sr
>>233
理解できないなら取りあえず線路を1本引いてみて電車を1本だけ走らせてみるといい。あとは
失敗を恐れないこと。A列車でもダイヤをミスって線路詰まらせることなんて結構あることだろ?
それと同じだよ。
取りあえずこんな感じじゃないかと思った信号をつけてみるんだよ。それでミスったら撤去して
作り直せばいい。根気があれば出来るこった。頑張れ!
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:52:41 ID:Ted/FtWe
>>233
俺は信号に慣れるまでに3週間かかったよ
でも慣れると複線とか優等退避とか巨大貨物ターミナルとかいろいろできて楽しくなるよ
俺が参考にしたサイトは
ttp://minami-fukuoka.simutrans.net/
セーブデータはバージョン不一致が多くて使いにくいけど画像が多くて分かりやすい
あと、対戦型simutransも他の人のセーブデータが見れるという点で参考になるかもしれない
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 00:57:40 ID:LZEpSWzd
レスありがとうございます。
諦めずになんとかやってみます。
>>236
すごくわかりやすくて感動しました。
ありがとうございました。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 01:29:25 ID:Ted/FtWe
>>237
スマン言い忘れてたけどこのサイトは信号の設置の仕方が変わる99.1以前のバージョンを基準にして書かれている部分がある。
99.1以前では信号は1マスに1個じゃなくて1マスと1マスの間に1個置ける仕様だった。
だから最新版では少し改変する必要がある部分がある。
たとえば、単線区間の追い越し 効率UP編は
ttp://www.postimage.org/image.php?v=gxBTuES
こんな感じになる。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 02:50:11 ID:h7Y/w1Sr
ぶっちゃけると信号云々に関しては今のバージョンより昔のバージョン(88.10.5)とかのほうが
慣れやすいとは思うんだけどなぁ・・・。
極端な話84.16.2あたりとかね。一応最近でも入手は出来たが面倒だったな。今新バージョン
でも出来るのはある程度慣れてたって言うのもあることは否定できんしな。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 04:23:58 ID:FfjtiYdA
そうはいっても、現行とは違うシステムに慣れても仕方あるまい
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 07:25:17 ID:0e7cXRbQ
複線で単純なダイヤなら信号必要なのは折り返し駅くらいだよな
まあ、そんな楽ばかりしてるから未だになんとなくしか信号覚えてないんだけどw
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 07:54:17 ID:qTTB7Bwb
128って貨物輸送すんごくもうからないのな・・・。
これは大人しく低燃費ので運ぶか旅客運べってことですかな!
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 09:46:45 ID:i1fIQ20v
てst
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 09:47:13 ID:5yzE/TMF
>>242
JR貨物も大赤字だからおk
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 13:00:25 ID:Kl+xkdMy
旅客だったら儲かるという訳でもないと思うけど>pak128
なんというか、64は量さえ積めば儲けが出るけど
128はなるべく遠くに運ばないと利益が出ない感じ
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 16:03:05 ID:rC/d2wKq
近距離でも無駄輸送さえなくせば普通に利益出るよ。
輸送力=生産量になるようにすれば十分黒字になる。
供給元の駅で列車が止まる時間が短くなるように調整するといい。
あとやっぱり低燃費じゃないと厳しいのはあると思う。
自分は性能で列車選んでるから大丈夫だけども、拘りがある人には辛いかも。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 21:58:50 ID:9fezmG+H
いろんな街に市内バス路線開業
↓
金がないのでバスで連絡
↓
輸送力不足で混雑
↓
増発
↓
儲かる
↓
都市連絡に鉄道建設
↓
ぼろ儲けUHAUHAHAHAwwww
3〜4年久しぶりにsimutransをやりだしてまだ1ヶ月も経っていないけど
建物の建設ツールって便利だな
大都会のビル群も過疎地域の田園風景も思いのままw
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 22:27:18 ID:4jPhcED3
軽いノリでマップ全部を田園化
↓
線路を引き、地方鉄道的なものを電化開業
↓
多額の借金を抱える
↓
でも数年後にはマップがビルだらけ&大儲け…
っていうのが俺のいつものパターンだな。基本的に64だったら
鉄道ツールを使えば大富豪になれるよ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/10(日) 23:48:53 ID:6DbG+Hn0
田園化して、キハの単行走らせて、
ニヤニヤしてた。
風呂入って出てきたら、一面工業団地の中を
満載の乗客でよたよた走るキハがいた…
128ね。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 00:02:07 ID:jyouOApi
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1036.png
何となく四国車を製作中。結構少なかったような気がするんで。
113系が面倒な予感。なんで色が3種類もあるのやら・・・。一度京王井の頭線の車両を作ろうと
試みた事はあるが匙を投げた。塗装が多すぎるよw
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 00:54:26 ID:f6Yl0yLv
64版で初心者モードにしても儲かりにくい貨物ってあるよね?
紙とか。
石油とか混載貨物とかは何も考えなくても儲かりまくるけど、
紙だと良くてもギリギリ黒字っていう感じ。
ちなみにver102
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 00:57:04 ID:01PDBp9g
紙は一度に大量に運ぶか、トラックでちまちま運ぶかで対処してる
253 :
:名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 00:57:08 ID:2XlZ6E3J
>>249
市域とは別に郡域なんてのがあるといいよね。
沿線や道端に田畑や建物がぱらぱらと建っていくという
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 01:53:56 ID:k1vunh0A
>>249
ジオラマ重視だと辛いな
なんとか発展を抑えるのにsimuconfigで発展域を拡げる設定があったはず
拡げるに設定すれば高層の建物が立ちにくくなった
ただ追越禁止道路や路地道まで市道グラに統一されるのが痛い
最高速度は抑えられても良いがグラフィックはそのままに残してほしい
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 05:52:04 ID:RtqTq7kb
公式はいつになったら自動市道化を止めるのだろうか
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 06:30:56 ID:GjvcVrx5
市街地内は速度が制限されるのは道路のデメリットの一つなんだからやめる訳無いだろ。
第一、このゲームの開発陣は経営シムを作ってるんであってジオラマを作るゲームを作ってるんじゃ無いしな。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 09:46:20 ID:v/3uRYU0
経営シムとはかけ離れてる気が。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 10:39:58 ID:TTgNDwfp
>>252
トラックでちまちまやったら儲かった!ありがとう
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 12:30:21 ID:Xqczy11H
最近始めた初心者です!
皆さんにお聞きしたいのですが
pak128.japanで航空機を使いたいのですが
やはり現時点では使用できないのでしょうか?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 12:45:33 ID:s5GLIiCq
pak128.japanの配布元よく読め
乞食
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 17:04:22 ID:JZI81D7Z
>>259
pak128.japanには船舶、航空機は入ってないよ、残念ながら。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 18:10:05 ID:Lpdt5vg2
そういえばpak128japanって最新版は101.0用なのに公式フォーラムとsourceforgeでは100.0用が配布されてるよね。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 18:45:56 ID:9DDKX6SE
作者がオフィシャルに提出してないんじゃ?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 19:11:36 ID:gB6NUEeF
>>250
以前に作ったやつ(四国車の一部)だけど、よければどうぞ。
ソース(datと画像)のみです。自分でpak化願います。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1037.zip
収録車両
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0063.png
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 21:31:04 ID:iBl36tCa
>>250
>>264
よくやった・・よくやった・・!
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 21:55:26 ID:BGAu3x0v
自分で電車作れる人はすごいなぁ。
パック化とかやり方知らないけどな!
もうなんか128で赤字気にしてたら町が勝手にハッテンしていいように線路引けなくなった。
俺はフリーモードに走るぞジョジョー!!
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/11(月) 21:58:31 ID:P3JWjiNM
マップ編集ツールで駅前に大きな公園を作る作業に戻るんだ!
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/12(火) 17:12:12 ID:fs6XsdOW
>>266
パック化自体はWikiを見ればなんとかなるが、絵がなんともしがたい。
まぁ、普通の人はよほどのことがない限り、アドオンを自作して遊ぼうとは思わないだろうね。
BASICパックで遊べないわけではないし。それ以上は、もはや趣味の領域じゃなかろうか。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/12(火) 17:47:52 ID:J1PVnIM4
>>266
WikiからPakhelperを探すんだ。
Pakhelperならdatファイルを指定すればpak化できる。
(*datファイルとpngファイルは同じフォルダ内に置いておく)
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/12(火) 22:08:55 ID:wwJ53/+A
pak64-addon-food-99-17-1の不具合修正分と言語ファイルです。
しばらく置いておきます。
マップ回転時に、漁場が原因でセーブゲームを壊してしまう問題
を修正しています。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1038.zip
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 03:37:57 ID:gpL48KUB
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1039.png
四国で足りない分の電車はこれで補完できるはずです。画像に乗ってるキハ40系列は全国の
キハ40系をちまちま作ってた分でたまたま完成していたんですが、完成の目処がまだたたない
んでこちらに同封しようと思ってます。あとはキハ58,65,32,54を追加して完成というところでしょう
か。今週中には仕上げたいところですね。
>>264
ありがとうございます。早速ですが113系や7000系を参考にさせていただきました。もしよろしけ
ればキハ185系も参考にして製作したいのですがよろしいでしょうか?
>>268
趣味ですね。俺は外国の車両はあまり興味がなかったから車両を追加してみたかったんだけど
存在しないなら「下手くそでもないよりまし」的なノリで作ってしまえということでやってみたのが動
機です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1040.png
今回6000系を作った時におまけで作った211系の素体のなんだけどこういう絵も需要あるのかな?
いわゆるフリー素材的な感じのやつ。あるなら中間車一式揃えてアップしてみるけど。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 16:19:25 ID:L08arZdT
pak作成ソフトとかあれば便利なんだけどなぁ。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 16:45:26 ID:qmTzU9dz
>>271
キハ40、音沙汰が無いなと思ったら・・・激しく乙。
車両の素材ってあまり無いから、欲しいかな>211系の車体
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 18:02:33 ID:3vGu6myj
>>272
>>269
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 18:16:09 ID:ZOWPtPYH
128の101.0に移行したんだが99.17でやってたセーブデータをロードしてロードできたはいいんだけど、3秒位したら
「pure virtual function call」って出てゲームが進行できない・・・移行しなきゃよかった・・・
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 19:11:18 ID:QNDC5UYv
pak192.comicってどうよ?
てか、やってる人いる?
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 19:34:42 ID:H6C1jWdg
>>276
男は度胸、なんでもやってみるものさ!
きっといい気持ちだぜ。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 20:25:07 ID:2dTIOgHE
>>276
でかいよ
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 23:01:48 ID:7ouWCGRc
128版を初めたばかりなんですが、コンピュータの
ライバル企業は開始何年後から活動し出すんでしょうか?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 23:10:57 ID:T2WllkXG
>>279
64版と同じ
自分でやってみるのが一番いい
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/13(水) 23:22:20 ID:gpL48KUB
>>273
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1041.png
完成したんでロダに上げました。著作権はありません。ご自由にお使いください。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/14(木) 08:04:32 ID:XOl3kMSU
著作権が無いわけ無い。
制作者としてその作品の著作権を放棄するのは出来るが、
トイレに書いた落書きですら著作権が発生する。
というかそもそも、モデルがあるならモデルをデザインした人に著作権が有るわけで、
それを無断で使ってる人が著作権云々言うのは避けるべき。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/14(木) 13:48:56 ID:9rasgIQt
最近は著作件を分かってない輩が多いな。
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