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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 22:32:53 ID:bWWXUvvD
pak128の102きたね
川がリアル
あとエラー吐くので該当やつを削除すると桶
川に線路また道路敷くと踏切ができる(かちどき橋)みたい
今テスト中
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 22:45:53 ID:bWWXUvvD
連投すまん
動作問題なし
新規に入れた方がおすすめ。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 22:58:58 ID:2S5CYt5u
どうやらbattlesimutrans128の第1回対戦が終わったみたいだね。
参加者の皆さん約10ヶ月の長い期間お疲れ様。(ゲームでお疲れ様ってあるのか?)
最終結果を観てみたいけど、本スレで触れられてたみたいにアドオンのダウンロードがしんどい・・・
battlesimutransのアップローダでなくてもいいからどこかに最終バイナリを上げて貰えないでしょうか?
そしてもう一つ、pak128の102.0用が公開されている。
これでみんな便利な102.0に移行できるぞ。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 23:01:01 ID:2S5CYt5u
>>344
なんかスマン。書いてる10分の間にもう言われてたのか。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 23:45:59 ID:OC2uqdOI
これを機に128もやってみようかな
64にも飽きてきたし
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/17(日) 23:58:18 ID:72ksyKhj
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1044.png
キハ40系の進行状況でも貼ってみた。14種類作ってまだまだあるとかどうなってるのやら・・・。
しかも探せば探すほど見つかるしorz 今さらながら誰も挑戦しなかったのがよく分かった。確か
に多すぎるわ。紹介ではキハ40形だけだけど一応必要な分に関してはキハ47,48も作ってあるよ。
でも西車はまだ更新車しか作ってない。
一応北海道で鉄道員に出たキハ40 764は2種類作ったけどうまく汚せたかな?片方は原色その
ままでもう片方は灰色薄めて適当になぞってレイヤーで調整してみたんだが・・・。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 10:16:16 ID:CYMYXyY4
>>344
前のバージョンにも運河に線路か道路引いたらなってたよ
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 11:33:51 ID:4kRZSpdd
64同士、128同士で私無虎本体をバージョンアップする場合、pak(128)フォルダを上書きすればおk?
上書き警告が出たやつだけ上書きしなきゃいいのか?
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 12:09:47 ID:O/PjVbVb
128の101で新しい路線作って新しく街も作ってるのだが輸送人員がなぜか年々減ってく
誰か対策を教えてください
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 12:33:18 ID:lEDXIuY5
>>351
全部上書きしてエラー吐いたやつ削除したら起動した。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 15:23:40 ID:B1m/wmeW
☆pak128導入のいろは☆ 2009.5.18 くもり
◇simutrans本体をダウンロード
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471&package_id=232197
ツリーの中で、OSに適合したものを選択、クリックしてしばらく待つとダウンロードが始まります。
保存したzipファイルを解凍すると、simutransフォルダが出来ます。
◇pak128をダウンロード・追加
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471&package_id=252199
ツリー内の”pak128-1.4.5--102.0.zip”をクリック。先ほどと同じ要領でダウンロード。
解凍するとsimutransフォルダが出来ますので、先ほどのものと合体。
場合によっては自動で合体されます。念のため先ほどのフォルダを開き、中にsimutransのアイコンとpak128フォルダがあることを確認してください。
こんな感じでおk?>上級者様
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 16:13:40 ID:VX7zHhI+
FATAL ERROR: hausbauer_t::register_Besch()
building DenkFlor duplicated
Aborting program execution ...
Please report all fatal errors to
team@64.simutrans.com
このエラーってどういう意味ですか?
356 :
355
:2009/05/18(月) 16:43:27 ID:VX7zHhI+
自己解決
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 17:33:45 ID:ve/e/FLg
>>352
自家用車が年代がすすむにつれ普及しはじめるからです
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 19:48:10 ID:7a/Be8Cx
>>355
DenkFlor という建物が重複している。
ファイル名違いで同じ建物が入っているのかな?
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 21:06:53 ID:k1wPk5q9
>>349
いつも乙カレー(σ゚▽゚)σ
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 22:43:11 ID:CZStYZ1U
本体DLできない
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 22:57:56 ID:zy7Imv7V
>>360
どうなってDLできないかぐらい書け
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 23:03:41 ID:v6bs9DE5
右上の mirro でミラーサーバーを変えるとか、
その左の direct link を試してみるとか。
最近、台湾鯖からだとDLできないことが多い。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/18(月) 23:28:15 ID:CZStYZ1U
>>362
ミラーサーバー変えたらDLできました
ありがとうございます
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 15:38:03 ID:E0oDPrY7
102の128って送電線撤去ツールがなくなったの?
365 :
364
:2009/05/19(火) 16:19:19 ID:E0oDPrY7
自己解決
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 21:25:49 ID:3tqwd7oo
旅客ってもうかってウハウハー!
と増発しまくった結果、混雑だらけになりました。
自家用車ないのにバスでみちがつまってるぅー!
嬉しいんだけどびみょーにウザイそんな気持ち。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 02:27:03 ID:p2nubFvA
>>366
トラム環状線で大量輸送へ。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 03:05:27 ID:nudELuFR
102+pak128を試してみたのですが、なぜか日の表示がなくて、24時間で1ヶ月経過してしまいます。
何が問題なんでしょうか。
102+pak64は別のフォルダにインストールしてプレイしているけれど、そちらでは問題ありません。
以前のバージョンではpak128はほとんどやらなかったので、そのときどうだったかは不明です。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 03:30:01 ID:DdCKdHT/
>>368
128はそういうものだと割り切る。
以前からそうだったと思うよ。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 09:02:48 ID:5JUPxs4N
>>368
simuconf.tabをいじれば出来るはず
show_month = 4
ステータスバーに表示する日付の書式を設定します。
0...月、時刻を表示しない[季節、年のみ](24時間で1月、12日で1年)
1...月、時刻を表示する(24時間で1月、12日で1年)
2...日本風表示[年/月/日](365日)
3...アメリカ風表示[月 日 年](365日)
4...ヨーロッパ風表示[日 月 年](365日)
371 :
A
:2009/05/20(水) 09:15:39 ID:l8woQqB/
simutrans とはあんま関係ないけど、鉄道経営ゲームということで
NeoFT(FreeTrainの改造)あれいつまで待っても出てこなさそうorz
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 09:31:43 ID:q+XHzPyz
おまえは一体何を言ってるんだ?
そんなもん、前々から放棄されたことなんか分かり切ったことだろ。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 13:23:56 ID:aghHQicQ
バージョンごとに、別フォルダにsimutransを置いてるのだが
102を起動したら101が起動しなくなった(泣
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 16:49:48 ID:7/7j2jw8
>>373
複数バージョンを入れるなら同じsimuconf.tabを読み込むと不具合が発生する可能性があるので-singleuserオプションを付けて起動推奨
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 17:46:11 ID:OKLS1Yju
ふと思ったんだけど、
64の台湾新幹線のアドオンがいつまでたっても「試供品」なのはなぜ?
そもそも自分が公開するアドオンに「試供品」って書く意味がわからないんだけど…
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 18:44:24 ID:4FIBq80A
また始まった
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 18:55:32 ID:p3cgYtMO
ベータというものがあってだな
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 19:01:15 ID:utKwYqPl
定期的にアンチ召還して遊ぶのを止めたら?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 19:05:57 ID:ybLHdmmE
>>375
アップしてるやつが頭の弱い子なのでスルー推奨ですよ
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 19:42:36 ID:q+XHzPyz
まだ計画だけで姿形もない車両公開を自分の妄想で作ったのを公開するのもどうかと思う。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 19:47:48 ID:btxRHLl0
>>380
そうかな?
いち早く使いたいって需要もあると思う。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 21:00:58 ID:OKLS1Yju
>>375
タチの悪い荒らしよりは多分マシ(テキトー)
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 21:05:52 ID:ybLHdmmE
今酷い自演を見た
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 21:11:26 ID:wkokBImN
やっちまったな!
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 21:19:45 ID:uZnOKq0j
スレを読み返せば、定期的に特定アンチの扇動はあるからな
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 22:44:22 ID:3CgM/0Gr
久々にこんなすっきりした自演見たww
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 22:56:02 ID:nudELuFR
>>369-370
どうもありがとうございます。デフォルトでそういう設定でしたか。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 02:31:04 ID:lcXKbuHP
Simutransダウンロードしたんだが
何をどうすればお金がたまるのかわからない…
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 02:42:50 ID:+ZIbEuQs
客なり、荷物なりを輸送すれば運賃が入ってくる
それ以外に収入を得る方法はない
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 02:47:56 ID:iIEHnRjC
電力でも稼げるよ!
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 05:39:12 ID:0/OsZAkF
これは完全なオフゲー?
ネット対戦とかできるならやってみたいな
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 05:55:05 ID:xUwClE3R
今のところはOFFげー
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 06:26:34 ID:dvUBjEVa
ネット対戦を実装するならアドオンの管理機能が欲しいところだな。
Firefoxのアドオンみたいな感じで
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 10:08:31 ID:DtFifIdC
>>391
無理やり対戦させてみるって企画もあったよ。
今もやってるのかな?
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 12:13:23 ID:PymXNowO
>>388
Free playや、初心者モードで慣れるまでやるのもありかも。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 12:15:33 ID:AGASD6Y6
公共事業でイ地点に油田(or海上油田)とガソリンスタンド、ロ地点に精製所を建てて産業施設をつなげて輸送してみるとよく分かると思う
イとロは出来る限り離して、船で輸送するのがお勧め
精製所にガソリンが満杯になると、油田から運び出せなくなるから、そこらへん工夫してやってみてちょ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 19:21:46 ID:BgIbY+IT
>>391
>>346
でも言ってたけど、オンラインではないけど対戦の企画がある。
ttp://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
セーブデータを複数人で回してマップを開発する。
あと、英語の公式フォーラムにはオンライン対戦のトピックがあって、対応させるpatchの開発がされてた。
似たようなゲームのopenttdにもオンライン機能があるから、実現は不可能ではないと思う。
遠い将来オンライン機能が実装されるかもしれない。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 22:31:08 ID:xJP9Iz+/
自家用車を追跡する機能付かないかなー
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 22:57:33 ID:q87xczyI
道路のあちこちを中継点で指示して走らせるんじゃだめなのか
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 23:01:48 ID:7O474E0r
simutransでオンライン対戦か、実現したら嬉しいな
人のスクショを見てると、全く勝てる気はしないがw
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/21(木) 23:21:29 ID:TAzAykxQ
今の状態にオンライン付いた所でバグだらけだし、
ただ単に遠くの街と街を繋ぐ路線作れば儲かるんだからあまり対戦の意味がない
であれば、シドマイヤー レイルロードの方がよっぽど面白い
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/22(金) 02:31:13 ID:aNVs+2sJ
wikiにある日本全国マップみたいな広いマップ使ってる人に聞きたいんだが経路コマ数や乗り換え回数とかの値いくつくらいにしてる?
旅客発生数と経路無しの数が同じくらいになって困ってる
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/22(金) 08:36:52 ID:sLqLjdgk
基本9のままかな。
でっかいマップはこまかい路線から糞長い路線に接続したり、
空港やらなんやらで無理やり運んでる。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/22(金) 14:45:13 ID:RHTJEJvp
対戦Simutransでは運河トンネル使ってるけど
どこのアドオンか気になるなぁ・・・
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/22(金) 16:49:52 ID:yoILRNOa
simutransにロープウェイのアドオンってあったっけ?
ケーブルカーはあるけど・・・
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/22(金) 19:10:30 ID:IHymzFx9
モノレール改造すれば出来ないことはないんじゃないかな
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 02:25:13 ID:sG/pX5fA
フォーラムに画像はあるけどpakが見当たらないな>ロープウェイ
確か日本語wikiのセーブデータに入っていたと思う
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 12:56:35 ID:jCZRe6y5
街を碁盤の目状にしてる人に質問だけど、
何マスごとに道路を敷設してる?
自分は 道路―2マス空ける―バス停―郵便ポスト―2マス空ける―道路
で8マスにしてるけれども。
あ、ちなみにpak64版です。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 13:13:24 ID:oEAtiX+1
セーブデータごとに保存されちまうsimconfの設定を変える方法ってないだろうか?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 13:33:16 ID:tSjEFKyq
>>408
自分は
道路ー2マスあけるーバス停ー2マス空ける です。
郵便は放置ですw
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 14:06:45 ID:2yslnRjK
俺は3マスごとに平行に敷いている。間に土地を2マスずつ挟む感じで。
で、バス停-ポスト-4マスあき-バス停-ポストと並べる道と、バス停を
置かない道とを交互にする。適当なところで直角方向に道を敷いて
バス通りをつないで循環運行。最初に1本の道路沿いのみの町が
できた場合はその道はバス通りにはせず、両側に平行に敷いた道を
バス通りにしている。
バス停とポストを並べるのは、後々路面電車を走らせるため。バス停1つだと
編成が短くなるからね。結局面倒になって郵便は取り扱わない場合もあるw
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 14:07:45 ID:XfK7pfvj
6*6をひらすら並べてるわ
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 14:39:17 ID:OnHKo9rs
ありゃ、地下スロープパッチ削除されてるな。
もうすぐ実装されるのか、それとも・・・・・・
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 15:25:15 ID:JGPdWtLF
昨日から急に公式フォーラムからファイルのダウンロードができなくなったんだけど、同じ症状の人いる?
というか公式フォーラムのファイルをダウンロードするのにログインとか資格とか必要だったっけ?
415 :
名無し@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 18:06:51 ID:v3qZTSq4
pak64から思い切ってpak128に変えたんだが
>>370
と同じ事思っていじって値を変更したが反映されなかった
24時間で1ヶ月過ぎるのがデフォルトなら、設定変えれば変更出来そうに思ったんだが・・・
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 18:09:29 ID:rUJp1UJZ
>>413
最新版を使っていないので教えて欲しいのですが。
トンネルスロープパッチは別でパッチを落とす必要があるのでしょうか?
よければ、どのバージョンに対応しているのか教えてもらえるとありがたいです。。。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 19:44:50 ID:OnHKo9rs
>>415
Pakじゃなくて本体のconfigいじったんじゃないの?
>>416
パッチがexeファイルそのものだから、どのバージョンとかは関係ない。
たしか100のデータ使ったやつだったと思う。
418 :
415
:2009/05/23(土) 20:41:50 ID:v3qZTSq4
>>417
本体いじってました・・・ありがとう!!!
419 :
408
:2009/05/23(土) 23:17:37 ID:CZFQ2dxr
レストン
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 23:32:33 ID:OnHKo9rs
最新nightly入れたら、ctrlキー押さなくても二段目、三段目・・・・・・と選択できるようになった。
高架のレール引いた後に、もう一段上の高架レールが引けるし、真ん中の段だけ削除ということも簡単にできる。
こいつはすげぇや。削除が面倒くさいけどね。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/23(土) 23:50:21 ID:ikKI7b65
大京さんの荷電は遅いなぁ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 02:02:35 ID:TZBCWcpB
疲れたけど充実した時間だった
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0070.png
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 02:16:43 ID:cysdsQpG
>>422
産業建物に複数の駅、とか
振り分け信号使わず駅一つに列車複数、とか
突っ込みどころ多いんじゃないかな?
と思ったけど、もしかして突っ込むところはそこじゃないのかな
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 02:21:49 ID:TZBCWcpB
>>423
まだ始めたばっかだからそういうところはあんま知らないんだ。ごめん
混雑メッセージが鬱陶しいんで色々やってたらこうなった。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 02:22:11 ID:BaqVfFwv
まぁやり方は人それぞれだからな。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 02:46:58 ID:wwnasgYp
>>423
>>388
かな? まあ自分でいろいろやってみるといいよ。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 11:49:44 ID:LWiYeS+Z
みんなプレイヤーカラーはどうしてる?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0071.png
俺はいつもこうしているけど
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 15:27:40 ID:LNrAuNRh
久々にやりたくなって見に来たらバージョンが100越えてて驚いた。
画像は以前プレイしてた時のSS
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 15:52:37 ID:0No9dJwM
このゲームに効率性なんて求める方が無茶だろ。
つーか、そっち方面に走ったらマップ半分も攻略しないうちに詰む。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:19:26 ID:5YXBdJ6h
東武の車両セットとか作ってる人いる?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:25:45 ID:oq1U9Vw8
シンゴーシンゴー、じゃなくて信号設置が楽になったらなー
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:35:18 ID:8o+qGYfd
>>428
を見ていて思ったんだが
みんなはカーブって
──\
\
\
│
│
って感じか
──┐
│
│
こんな感じ
どっちにしてる?
俺は前者だが
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:41:35 ID:tblHym4l
>432
前者にしてる
大体直角に曲がる列車なんて不気味なことこの上ない
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:43:37 ID:tvhnOZ6B
直角に曲がることよりその場で180°回転できることの方がおかしい
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:45:02 ID:C7BOuiv3
>>432
こういう所にこだわる人間なんで前者だな
直角なのは道路と路面電車だけにしてる
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 18:58:07 ID:WPMX74e0
線路の直角カーブを嫌なのは同意ノシ
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:00:21 ID:zhJMpbWB
>>428
仕方ない、突っ込んでやろう。
ア ニ ヲ タ 乙 w
>>432
単線なら前者、複線なら後者。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:01:07 ID:q36+xKcn
>>432
線路は極力前者にしている。
どうしても無理なら後者にすることもある。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:05:31 ID:ISuzNLR6
>>432
機能的にはどう違うんでしょうか?
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:16:25 ID:5YXBdJ6h
>>432
それだとミニマップ上でも線路がカクカクするから俺はさらに工夫して
 ̄ ̄\_
\
\
\
│
\
│
│
こうしてる。これだとミニマップでもきれいな曲線になる。速度も結構落ちるからリアルになるしね。
場所によっては両端のどっちかをカットする事もある。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:44:42 ID:/UjgGtqy
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1046.png
一気に進めてみたらほぼ出来た・・・。まだいくつか塗装あるみたいだけど。あとはありそうな
塗装もいくつか追加してみようと思ってる。
どうも同じ形式を塗り分けるのって苦手なんだよな。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 19:50:00 ID:C7BOuiv3
>>441
本当乙だわ
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 20:52:23 ID:Ru/2Xtbn
>>441
赤鬼もある 乙
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/24(日) 21:07:48 ID:3Bl3qrXB
>>440
本来のマップが余計カクカクしないか?
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