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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:42:20 ID:wjgVD5Bb
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:43:13 ID:wjgVD5Bb
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 07:41:03 ID:c/Zp9IsX
>>1
おつ!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 07:50:26 ID:c/Zp9IsX
>>1
wikiも更新しろよ
そんなに難しいもんじゃないし

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 12:50:22 ID:eFtA8Qde
いちおつ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 17:47:25 ID:p8OcHlqH
>>1


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 19:51:41 ID:0e+m4YDq
前スレを埋めましょう

12 :11:2009/04/23(木) 19:52:57 ID:0e+m4YDq
あといちおつ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 08:14:46 ID:B7OYbYCA
海軍志免炭鉱キボン

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 23:32:58 ID:ivH5RWHN
いつもほど賑わってないな、みんなA列車やってるのか?
俺はなんと言われようとフリーのsimutransで楽しんでるよ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 00:30:28 ID:rQC8qIZp
前からここは過疎ってるけど何か?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 01:28:53 ID:NUdwHDjM
乗車率を設定すると待ち時間が設定できるようになったが、
逆のほうがいいような気がする。
というか、待ち時間を設定できるなら乗車率100パーセントで
いい気もするが。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 01:32:04 ID:7dtI+hdo
乗車率0%設定にしたら待ち時間きっちり待つ
そういう仕様だったらいいのにな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 03:48:02 ID:z7+wDgBh
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1022.png
何故か人気というか知名度というかあまりなさそうな阪急1000形を作ってみようとやってみた
ら能勢電をメインに作ってしまったw
一つだけ「もし能勢電の1000系が今でも生き残っていたらor阪急で更新工事を受けたとした
ら・・・」というコンセプトのおまけつき。せっかくだからもう少し作ってみる。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 06:50:18 ID:lVluUOUJ
ICHIOTSU
未だに停車時間設定でどれ位にしたらいいか、模索中の俺がいる。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 10:33:33 ID:VxEh0jkz
>>13
http://japanese.simutrans.com/clip/1021.png
宣伝ついでにググッて描いてみたが老朽化した感じは出せんかった・・・
団地風セット近々更新します

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 10:35:08 ID:WsxyIKGH
ノイズ入れるとボロっちくなるよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 11:03:07 ID:VxEh0jkz
>>21
http://japanese.simutrans.com/clip/1023.png
やってみた
ボロっちくなりました?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 11:07:59 ID:WsxyIKGH
ノイズが濃いーよ
ノイズ専用のレイヤーを作って、そこにぶわーっとフィルターかなんかでノイズかけて、
レイヤーを70%くらいに透過させるといい感じになる


24 :13:2009/04/25(土) 11:22:47 ID:39YCYvXB
自分では何もしなくて恐縮なんだがwww

現役時代が良いと思うんだ。
産業アドオンの炭鉱としてうぷすると
みんなハアハアできると思うんだwww

当時の写真
ttp://image.blog.livedoor.jp/waipuna3004/imgs/2/d/2d1a4a23.JPG
ttps://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f4a/hibiki_no1/DSC03612-da301.JPG

25 :20:2009/04/25(土) 11:53:14 ID:VxEh0jkz
ノイズ薄めてみたのと
蔦・ノイズ無しの現役時代イメージのやつ
http://japanese.simutrans.com/clip/1024.png
んー豆腐っぽい…

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 13:37:35 ID:8aRl7v6e
>>25
写真を見るに、もっと灰色っぽいんじゃ無いだろうか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 14:04:50 ID:9xRB1x/N
廃墟を再現するなら>>22くらいボロボロな方が雰囲気出ていいと思うんだがw
あと、下半分のツタの境目が一直線でくっきりしてるから、そこを作り込んでみるともっとリアルになるかも。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 14:09:11 ID:WsxyIKGH
>>25
http://japanese.simutrans.com/clip/1025.png

GIMPでノイズ追加してみた例。
ノイズ用レイヤーの不透明率が、左は30%、右は40%。右だと若干やり過ぎ感があるけど・・・。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 15:06:53 ID:NUdwHDjM
>>19
旅客だとは思うが、停車時間は乗客数によるよね。
なので、最初は長めで乗客数が増えるにしたがって
停車時間を短くする。
off状態で捌けなくなったら、編成を長くするか増発。
貨物で停車時間設定は、原則として1編成で複数貨物を
運ぶ場合ぐらいだろう。俺は専用編成しか使わないが。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 21:15:33 ID:e0iJkET8
元絵とDATを誤って削除してしまった!って時に役立つ
pakから元絵とDATを抽出できるプログラムってない?もしあったらすごく便利なんだけど…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 21:16:36 ID:xmLInjDb
ないんだなそれが!
俺も欲しいけどな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 23:40:20 ID:aQG2p9bl
>>30
あれって、元絵のみ抽出できなかったっけ?
datも抽出できた?

でも抽出はNGの方向にならなかった?なので消された・・
元絵抽出ツールはまだ持ってるが、公開は控えとく

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 00:12:05 ID:4yXkzutL
スクリーンショットで云々

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 06:29:36 ID:FMh3rYla
質問!
青葉リゾートやってるけど、クリア条件って本当にWikiの三つ?
ゲーム内では、苗羽駅の本格稼動しか表示されて無いんだけど・・・。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 06:42:39 ID:Df3Uam6r
A列車か

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 07:32:23 ID:4yXkzutL
そういえばシムトランスにもシナリオとかあったな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 07:32:33 ID:FMh3rYla
>>34
ごめん。A列車DSのスレと誤爆した orz

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 08:36:12 ID:I4smy6OL
このスレでA列車DSをやっている人はどれくらいいるんだろうか

simutransのシナリオはまだ発展途上だよな・・・AIもだけど

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 09:35:28 ID:8thQjtBe
DSか・・・
パソコンのA8を買いたかったけどスペックが足りなくて断念したな・・・w
DSならスペック心配しなくて良いから買ってみようかな
そもそも最近パソコン以外のゲームほとんどやってないけどw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 11:41:33 ID:LZzU1Rog
線路で、
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0056.png
こんなのを作ってた俺って一体

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 11:59:19 ID:8thQjtBe
買ってきちまったよ A列車で行こうDS

>>40
www
Nの線形の配置で思い出したんだけど、
スイッチバックとかやってみようと思ったんだけどなかなか難しいな
出来るだけ詳しいダイヤ設定が無いと

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 12:03:17 ID:IenGX3aL
>>41
簡単に出来るんだが・・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 12:11:04 ID:8thQjtBe
>>42
坪尻や以前の北宇智のように、
特急列車や普通列車と追い抜きや交換をしたい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 12:56:10 ID:51gDKvoG
>>43
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0057.png
追い抜きも交換もできるスイッチバック駅

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 13:29:12 ID:lhGRh/kd
>>40
すばらしい町だすばらしい
平行路線作るのが難しいと思ってたんだが、直線にすればいいのか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 13:30:56 ID:lhGRh/kd
>>44
すばらしい駅だすば(ry

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 13:56:29 ID:8thQjtBe
>>44
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0058.png
こんな感じの駅で追い抜き・交換をしたい

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/26(日) 15:02:25 ID:Df3Uam6r
>>40
openttdのオンラインみたいだな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 02:19:08 ID:kgrD21l+
なんか過疎ってるな。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1026.png
とりあえず阪急車をいろいろ作ってみた。一応見分けがつくように新塗装やら旧塗装やらパンタグラフ
変えてみて分けた(実車に無いものまで出来てしまったんだけど)。基本的にぬの氏の128版と同じ分
け方に則ってる。あとは旧型車に多少手を出すくらいかな?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 09:24:10 ID:sj2bdL0j
いつも乙

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 17:24:32 ID:QMYKFW92
ソフバン、DIONなどで巻き込まれの鯖規制で書き込めない。
多くのユーザーが巻き込みを喰らってんじゃね?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 18:48:07 ID:lqgI2Dzi
>>51
ニュース極東とハングルも過疎りかけてた

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 20:15:04 ID:f9U/qiYS
ある程度町が完成したら出発地の駅(バス停)と目的地の駅(バス停)を決めて交通機関だけで移動して楽しんでるのは俺だけか
早送りモードみたいの使わなければ電車全然こねえwwwとか新幹線はえええとかちょっとした旅気分で何か面白いよ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 21:10:33 ID:ch5n8558
>>53
俺がいる

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 23:00:36 ID:qtmEMhZB
キハ10を青い旧色に塗り替えようとしてるんだけど
ペイントだと青赤黄の数値どれくらいか教えてくれ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 23:14:54 ID:mJw6HJRG
>>53
秘境駅めぐりマジ楽しいぜ
キハ20とかがトコトコ走って、移動に何年もかけて…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 23:16:20 ID:kgrD21l+
>>55
RGB(42, 52, 68)(青3号)と(152, 128, 84)(黄かっ色2号)

wikipedia情報。だがしかし鵜呑みにしない方がいい。九州色を作ろうとしてそのままの色を
調整して使ったらえらい目にあったから。最終的に頼れるのは自分で写真を見て判断する
感覚だね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 00:17:08 ID:ZStmhGyb
そうか。102では旅客と貨物(と郵便)の収容数を別々にできるのだったな。
駅全体の貨物収容数を下げるために苦労していたわけだが。
でも、新規でないと反映しないのか。やり直す気力が湧かん。
逆に、いくらタンクを増やしても全然増えないと思ったら
駅の最大収容数は60000超(65535?)なのね。
意外と仕様を忘れているなぁ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 01:20:23 ID:wfLE4kOh
>>58
最大収容数は102で変更されている。以前は65535×32までいけたはず。
simutransに多きい駅は不要てのがprissiさんの見解だから、
不具合として報告しても、元には戻してくれない気もする。

60 :58:2009/04/29(水) 02:17:50 ID:ZStmhGyb
>>59
不具合というつもりはないが(俺も原則として大きな駅は不必要だと思っている)、
65535を超えるとループするのがなんとも……
上限でとまるか、メッセージ出してくれるといいのにね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 06:10:03 ID:PD8XEjwU
某郵便局を作ろうとしたら既に鉄オタ模型屋がストラクチャーとして出してんじゃねーか
……聡いことよw
以上チラシの歌

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 11:21:15 ID:ZStmhGyb
いい加減安定版じゃなくて完成版出してよと思っていたが、いい感じになってきた。
今後実装されたらいいなと思う機能。

・町
町の発展に現状のほか、ライフラインの概念を取り入れる。接続は市道を利用。
(上下水道施設、都市給電施設、ガス配給施設が必要。ゴミがデフォとなる)
・産業
稼動条件として、エネルギー源と労働力が必要。エネルギーが石炭の場合は水も必要。
さらにゴミが発生。ゴミが満タンになると操業ストップ。
貨物に水を新設。それに伴い、地下水源、給水施設、淡水化プラントが登場(一部は下水施設から供給可能)。
・運送手段
現状のほか、エネルギー供給施設が必要となる。蒸気機関ならば石炭と水が、
ディーゼルなら石油またはガソリン(軽油を作る言う手もあるが)が、電気モータならば電力が必要となる
(電化に関しては実装される方向だとここで聞いたが)。
さらに水、石油、ガス等を対象として、新輸送システム、パイプラインを導入。
速度みたく、流量が設定できる。

これだけ盛り込まれれば、完璧だと思わない?





63 :62:2009/04/29(水) 11:32:04 ID:ZStmhGyb
あ、あとせっかく川ができたのだから、水力発電所もほしいね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 11:51:39 ID:lkPT57cX
天災も欲しい
あとは、社員を何人雇っているかとか決めたい。
社員が多ければ多いほど列車も多く運行できるけど人件費が高くつくとかね。
そうすれば、夜行列車も次第に赤字に出来るかも知れん。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 12:07:51 ID:36sQgCpB
天災は開発チームの方針で実装されない

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 12:17:57 ID:ZStmhGyb
>>64-65
天災はともかく、車両に故障(廃車)率が設定できるといいね。
これはランダムで発生するのだけど、使用年数が長いほど発生率が高くなるとか。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 12:52:58 ID:9AMjxnaK
>>66
OPENTTDであるけどめんどくさいよw

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 13:11:12 ID:bDZuuL89
災害とか故障とかはいらないけど、
発展の頭打ちとか過疎化は欲しい

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 13:25:39 ID:ZStmhGyb
うん、俺もそれは思った。
で、62で町の発展に更なる条件付けをしたわけ。
ライフライン施設の一部でもケアを怠ると発展に影響が出るとか。
つまり、ライフライン接続率(市道が62で挙げた施設にどれだけつながっているか)と
供給率でそういう状態(衰退、停滞、発展)の判定ができるのではないかと。
つか、市道って現状のシステムだと邪魔者にしか感じないんだよね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 14:31:24 ID:zF5sohpE
スロープツールが気軽に使えすぎるのもどうかと思う。
自分の思い通りに作り変えやす過ぎて、都市はまっ平らな
土地に碁盤の目状の道路、鉄道は直線的という
いつものパターンになりがち。

工事を指示してからしばらく経たないと削れないとか、削った土は
必ずどこかに輸送して埋め立てに使わなければいけないとか
そういうのはどうだろうか。「株式会社神戸市」みたいな感じで。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 15:13:24 ID:+waTqhde
ま、何といってもフリーゲームなんだからあまり文句は言えないね。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 15:18:02 ID:xBBrsUn1
>>70
条件を増やせば増やすほど重くなる


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 18:13:47 ID:xVqaO6Pr
軍用レーダーの説明文に大笑いしてしまった
あっちの人はセンスがあるなぁ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 18:31:59 ID:xVqaO6Pr
連カキスマソなんだが、128*128のマップを作ったらこんなことになってしまった。
マップでShiftを使っても供給源が見つからないorz

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 18:34:47 ID:xVqaO6Pr
おっと、画像はこれ

すまん

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 18:43:00 ID:ZStmhGyb
>>75
気候条件とかで作成されない場合があるよ。
SS見た感じではまさにその通りなのだろう。
あきらめるか、こだわりがないのなら産業(畑)を作成。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 18:54:28 ID:xVqaO6Pr
>>76
おお thx
気象条件ってそういう意味があるのか
公共事業からもろこし畑つくれるのな、つないでやってみるよ。
いろいろ勉強になった ありがとい

78 :76:2009/04/29(水) 18:57:02 ID:ZStmhGyb
128版じゃなくて(128版なんだけど)128*128のマップか。
76じゃなければ、畑作る場所がなかっただけじゃない?

79 : ◆1/836InCYM :2009/04/29(水) 19:49:23 ID:xVqaO6Pr

この程度だからその点は大丈夫だと思うけど、まぁ俺にはわからん
ちなみに1:4の画面です

80 : ◆1/836InCYM :2009/04/29(水) 19:50:20 ID:xVqaO6Pr
また連カキスマソなんだが、左上の黒い四角が問題のエタノール工場です

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 21:09:32 ID:LqlH4lxQ
なんでトリップ着けたの?
需要あるとでも思ったの?

なんでどうでも良いレスに2つも3つも使うの?
書き込む前に自分の文章確かめないの?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 21:14:50 ID:gfyBxoyM
NGに放り込むためでしょ>トリップ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 21:24:28 ID:9lHWOdBI
過疎ったら過疎ったで嘆く
賑わったら賑わったで「勢いある時は荒れてるんだよな」と嘆く
荒れずに会話してても何かといちゃもん付ける

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 21:53:37 ID:3nl2bEti
>>81
逆に言うとつけてはいけないのか
好きなように付ければ良いよ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:03:53 ID:1HQ3g1Qr
ただ、この場合は頭の悪いやつに見えるだけだけどな

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:23:20 ID:ZStmhGyb
GWにはいったから2chに慣れていない人も書き込んでいるんでしょ。
すこしぐらい大目にみてあげれば?
それにここほどsimu関係で回答がえられる所はないだろうし。
つか、俺がみているスレでここが一番荒れる。まったりいこうよ。

87 : ◆DPNTestPQY :2009/04/29(水) 22:27:55 ID:jG4E2QSO
あ、トリップつけたのは携帯からスムーズに書き込むためです。
外出しているもので
駄レススマソ

88 : ◆1/836InCYM :2009/04/29(水) 22:29:43 ID:jG4E2QSO
トリップ間違えてしまいました。
保守だと思って許してください。
本当にごめんなさい。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:35:02 ID:+waTqhde
>>88
わざわざもう一回書き込まんくてもいいんとちゃうか?トリップはん。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:45:18 ID:1HQ3g1Qr
>88
もう出てこないですっこんでろ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 22:59:49 ID:+waTqhde
スレの伸びが速いなあ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:02:19 ID:3nl2bEti
>>88
なんで謝るんだよ
悪いことじゃないのに

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:24:14 ID:LJPosPHb
気候条件は地中海、温帯、ツンドラ気候あたりが広がるようにすれば問題ないかな。
逆に砂漠、雪原が広がるようだと>>74のように供給先がないとかいう妙な事になる。
正直、今のところ気候周りは未完成だよなぁ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 00:26:19 ID:N6i8ojFK
>>92
十分スレの雰囲気悪くしてるんだから悪いだろ


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 00:49:42 ID:HAjGN8+j
>>94
自演にレスは不要

96 :49:2009/04/30(木) 02:56:07 ID:r1E/Pclk
阪急車をいろいろ作ってみてたんだが一応完成。後はdatのみ。というわけで多少質問。

@旧型車で欲しいものってある?今のところ100形(P-6)、900形(920形含む)、810形、610形
  は用意したけど。あと1000形以降はdatを書き換えればほぼ全部対応できるよ(共通デザイ
  ンの多い阪急に感謝)。

A宝塚線仕様の車両は必要か?(予定では1100形、2100形、3100形) 一応神戸線仕様の1010形
  2000形、3000形をベースにしようと計画してる。京都線は2300形から6300形までと9300形は用意
  する予定。

旧型車って言うかこの時代の車両って64版だと難しいな。どこの会社も結構デザインが似通ってる
から特徴が表現しづらい。まだまだ修行が足りんな・・・。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 15:16:40 ID:qab0KrTW
何度もやり直しても赤字になってしまう・・・。
信号もうまく機能しないし。
おれも早く皆みたいに交通整えてゆったり眺めたりしたいぜ!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 15:44:23 ID:wp0S56uw
>>97
pak128?黒字が出やすい貨物輸送(油田→製油所とか)に集中投資するとよいかも
最初は単線でよいから、離れた場所から一気に運ばせる
後、中継駅をつくってやると供給が止まりにくくなるのでオススメ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 16:49:24 ID:qab0KrTW
>>98
とりあえず今は64いれてるんだけど
中盤のごっちゃあたりでつまるんだ。
中継役はやってみるよ!ありがとう!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 17:08:29 ID:qab0KrTW
あとついでといってはなんだけど
駅の混雑しているっていうのはどう解消したらいいんだろう。
やっぱ本数増やすのがいいのかな。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 17:40:39 ID:lNbHoXmL
>>100
増発、長編成化、高速化、線増あたりかな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 19:01:58 ID:HVtdUump
駅の混雑、列車の渋滞に頭悩ますのが俺の楽しみ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 21:35:23 ID:TpzQyPbO
単線を複線化するのが俺の楽しみ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 21:44:40 ID:mnQx/h0V
明大前のリアル電車渋滞に頭を悩ますのが俺の悲しみ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:06:48 ID:JeCGR+ce
つか、みんなは初期資金とかどうしているの?
昔はデフォでチマチマやっていたのだが、近ごろはどうせ黒字になるから
フリーモードになっちゃったんだけど。

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