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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/28(火) 23:16:20 ID:kgrD21l+
>>55
RGB(42, 52, 68)(青3号)と(152, 128, 84)(黄かっ色2号)
wikipedia情報。だがしかし鵜呑みにしない方がいい。九州色を作ろうとしてそのままの色を
調整して使ったらえらい目にあったから。最終的に頼れるのは自分で写真を見て判断する
感覚だね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 00:17:08 ID:ZStmhGyb
そうか。102では旅客と貨物(と郵便)の収容数を別々にできるのだったな。
駅全体の貨物収容数を下げるために苦労していたわけだが。
でも、新規でないと反映しないのか。やり直す気力が湧かん。
逆に、いくらタンクを増やしても全然増えないと思ったら
駅の最大収容数は60000超(65535?)なのね。
意外と仕様を忘れているなぁ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 01:20:23 ID:wfLE4kOh
>>58
最大収容数は102で変更されている。以前は65535×32までいけたはず。
simutransに多きい駅は不要てのがprissiさんの見解だから、
不具合として報告しても、元には戻してくれない気もする。
60 :
58
:2009/04/29(水) 02:17:50 ID:ZStmhGyb
>>59
不具合というつもりはないが(俺も原則として大きな駅は不必要だと思っている)、
65535を超えるとループするのがなんとも……
上限でとまるか、メッセージ出してくれるといいのにね。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 06:10:03 ID:PD8XEjwU
某郵便局を作ろうとしたら既に鉄オタ模型屋がストラクチャーとして出してんじゃねーか
……聡いことよw
以上チラシの歌
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 11:21:15 ID:ZStmhGyb
いい加減安定版じゃなくて完成版出してよと思っていたが、いい感じになってきた。
今後実装されたらいいなと思う機能。
・町
町の発展に現状のほか、ライフラインの概念を取り入れる。接続は市道を利用。
(上下水道施設、都市給電施設、ガス配給施設が必要。ゴミがデフォとなる)
・産業
稼動条件として、エネルギー源と労働力が必要。エネルギーが石炭の場合は水も必要。
さらにゴミが発生。ゴミが満タンになると操業ストップ。
貨物に水を新設。それに伴い、地下水源、給水施設、淡水化プラントが登場(一部は下水施設から供給可能)。
・運送手段
現状のほか、エネルギー供給施設が必要となる。蒸気機関ならば石炭と水が、
ディーゼルなら石油またはガソリン(軽油を作る言う手もあるが)が、電気モータならば電力が必要となる
(電化に関しては実装される方向だとここで聞いたが)。
さらに水、石油、ガス等を対象として、新輸送システム、パイプラインを導入。
速度みたく、流量が設定できる。
これだけ盛り込まれれば、完璧だと思わない?
63 :
62
:2009/04/29(水) 11:32:04 ID:ZStmhGyb
あ、あとせっかく川ができたのだから、水力発電所もほしいね。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 11:51:39 ID:lkPT57cX
天災も欲しい
あとは、社員を何人雇っているかとか決めたい。
社員が多ければ多いほど列車も多く運行できるけど人件費が高くつくとかね。
そうすれば、夜行列車も次第に赤字に出来るかも知れん。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:07:51 ID:36sQgCpB
天災は開発チームの方針で実装されない
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:17:57 ID:ZStmhGyb
>>64-65
天災はともかく、車両に故障(廃車)率が設定できるといいね。
これはランダムで発生するのだけど、使用年数が長いほど発生率が高くなるとか。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 12:52:58 ID:9AMjxnaK
>>66
OPENTTDであるけどめんどくさいよw
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 13:11:12 ID:bDZuuL89
災害とか故障とかはいらないけど、
発展の頭打ちとか過疎化は欲しい
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 13:25:39 ID:ZStmhGyb
うん、俺もそれは思った。
で、62で町の発展に更なる条件付けをしたわけ。
ライフライン施設の一部でもケアを怠ると発展に影響が出るとか。
つまり、ライフライン接続率(市道が62で挙げた施設にどれだけつながっているか)と
供給率でそういう状態(衰退、停滞、発展)の判定ができるのではないかと。
つか、市道って現状のシステムだと邪魔者にしか感じないんだよね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 14:31:24 ID:zF5sohpE
スロープツールが気軽に使えすぎるのもどうかと思う。
自分の思い通りに作り変えやす過ぎて、都市はまっ平らな
土地に碁盤の目状の道路、鉄道は直線的という
いつものパターンになりがち。
工事を指示してからしばらく経たないと削れないとか、削った土は
必ずどこかに輸送して埋め立てに使わなければいけないとか
そういうのはどうだろうか。「株式会社神戸市」みたいな感じで。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 15:13:24 ID:+waTqhde
ま、何といってもフリーゲームなんだからあまり文句は言えないね。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 15:18:02 ID:xBBrsUn1
>>70
条件を増やせば増やすほど重くなる
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:13:47 ID:xVqaO6Pr
軍用レーダーの説明文に大笑いしてしまった
あっちの人はセンスがあるなぁ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:31:59 ID:xVqaO6Pr
連カキスマソなんだが、128*128のマップを作ったらこんなことになってしまった。
マップでShiftを使っても供給源が見つからないorz
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:34:47 ID:xVqaO6Pr
おっと、画像はこれ
すまん
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:43:00 ID:ZStmhGyb
>>75
気候条件とかで作成されない場合があるよ。
SS見た感じではまさにその通りなのだろう。
あきらめるか、こだわりがないのなら産業(畑)を作成。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 18:54:28 ID:xVqaO6Pr
>>76
おお thx
気象条件ってそういう意味があるのか
公共事業からもろこし畑つくれるのな、つないでやってみるよ。
いろいろ勉強になった ありがとい
78 :
76
:2009/04/29(水) 18:57:02 ID:ZStmhGyb
128版じゃなくて(128版なんだけど)128*128のマップか。
76じゃなければ、畑作る場所がなかっただけじゃない?
79 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 19:49:23 ID:xVqaO6Pr
この程度だからその点は大丈夫だと思うけど、まぁ俺にはわからん
ちなみに1:4の画面です
80 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 19:50:20 ID:xVqaO6Pr
また連カキスマソなんだが、左上の黒い四角が問題のエタノール工場です
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:09:32 ID:LqlH4lxQ
なんでトリップ着けたの?
需要あるとでも思ったの?
なんでどうでも良いレスに2つも3つも使うの?
書き込む前に自分の文章確かめないの?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:14:50 ID:gfyBxoyM
NGに放り込むためでしょ>トリップ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:24:28 ID:9lHWOdBI
過疎ったら過疎ったで嘆く
賑わったら賑わったで「勢いある時は荒れてるんだよな」と嘆く
荒れずに会話してても何かといちゃもん付ける
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 21:53:37 ID:3nl2bEti
>>81
逆に言うとつけてはいけないのか
好きなように付ければ良いよ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:03:53 ID:1HQ3g1Qr
ただ、この場合は頭の悪いやつに見えるだけだけどな
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:23:20 ID:ZStmhGyb
GWにはいったから2chに慣れていない人も書き込んでいるんでしょ。
すこしぐらい大目にみてあげれば?
それにここほどsimu関係で回答がえられる所はないだろうし。
つか、俺がみているスレでここが一番荒れる。まったりいこうよ。
87 :
◆DPNTestPQY
:2009/04/29(水) 22:27:55 ID:jG4E2QSO
あ、トリップつけたのは携帯からスムーズに書き込むためです。
外出しているもので
駄レススマソ
88 :
◆1/836InCYM
:2009/04/29(水) 22:29:43 ID:jG4E2QSO
トリップ間違えてしまいました。
保守だと思って許してください。
本当にごめんなさい。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:35:02 ID:+waTqhde
>>88
わざわざもう一回書き込まんくてもいいんとちゃうか?トリップはん。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:45:18 ID:1HQ3g1Qr
>88
もう出てこないですっこんでろ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 22:59:49 ID:+waTqhde
スレの伸びが速いなあ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 23:02:19 ID:3nl2bEti
>>88
なんで謝るんだよ
悪いことじゃないのに
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/29(水) 23:24:14 ID:LJPosPHb
気候条件は地中海、温帯、ツンドラ気候あたりが広がるようにすれば問題ないかな。
逆に砂漠、雪原が広がるようだと
>>74
のように供給先がないとかいう妙な事になる。
正直、今のところ気候周りは未完成だよなぁ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 00:26:19 ID:N6i8ojFK
>>92
十分スレの雰囲気悪くしてるんだから悪いだろ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 00:49:42 ID:HAjGN8+j
>>94
自演にレスは不要
96 :
49
:2009/04/30(木) 02:56:07 ID:r1E/Pclk
阪急車をいろいろ作ってみてたんだが一応完成。後はdatのみ。というわけで多少質問。
@旧型車で欲しいものってある?今のところ100形(P-6)、900形(920形含む)、810形、610形
は用意したけど。あと1000形以降はdatを書き換えればほぼ全部対応できるよ(共通デザイ
ンの多い阪急に感謝)。
A宝塚線仕様の車両は必要か?(予定では1100形、2100形、3100形) 一応神戸線仕様の1010形
2000形、3000形をベースにしようと計画してる。京都線は2300形から6300形までと9300形は用意
する予定。
旧型車って言うかこの時代の車両って64版だと難しいな。どこの会社も結構デザインが似通ってる
から特徴が表現しづらい。まだまだ修行が足りんな・・・。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 15:16:40 ID:qab0KrTW
何度もやり直しても赤字になってしまう・・・。
信号もうまく機能しないし。
おれも早く皆みたいに交通整えてゆったり眺めたりしたいぜ!
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 15:44:23 ID:wp0S56uw
>>97
pak128?黒字が出やすい貨物輸送(油田→製油所とか)に集中投資するとよいかも
最初は単線でよいから、離れた場所から一気に運ばせる
後、中継駅をつくってやると供給が止まりにくくなるのでオススメ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 16:49:24 ID:qab0KrTW
>>98
とりあえず今は64いれてるんだけど
中盤のごっちゃあたりでつまるんだ。
中継役はやってみるよ!ありがとう!
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 17:08:29 ID:qab0KrTW
あとついでといってはなんだけど
駅の混雑しているっていうのはどう解消したらいいんだろう。
やっぱ本数増やすのがいいのかな。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 17:40:39 ID:lNbHoXmL
>>100
増発、長編成化、高速化、線増あたりかな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 19:01:58 ID:HVtdUump
駅の混雑、列車の渋滞に頭悩ますのが俺の楽しみ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:35:23 ID:TpzQyPbO
単線を複線化するのが俺の楽しみ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 21:44:40 ID:mnQx/h0V
明大前のリアル電車渋滞に頭を悩ますのが俺の悲しみ
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:06:48 ID:JeCGR+ce
つか、みんなは初期資金とかどうしているの?
昔はデフォでチマチマやっていたのだが、近ごろはどうせ黒字になるから
フリーモードになっちゃったんだけど。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:44:13 ID:BOy2ts3i
>>105
旅客オンリーなら、バスで先行開業→ちまちま線路伸ばす。
貨物もやってるなら、まずは、炭鉱・油田-発電所-最寄の街を結んで、客貨混合編成。
費用を回収したら、別の路線を建設して同じ事を繰り返す。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:52:47 ID:Jb8/zwpz
まず尖兵としてバス路線を開業
→輸送量が増えたので、並行して鉄道開業
→客を取られて空気輸送と化したバス路線の廃止に踏み切れない俺orz
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 22:55:56 ID:X/BAFM+e
俺の悲しみ
終着駅が2ホームでつまりまくるので、1ホーム増やしたら余計に悪くなる。
貨物線を複線化した後、旅客電車を走らせてたら貨物輸送が消えていた。
複々線区間で緩行線側を走るの電車が少ない。
通過待ちしてくれない。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:04:35 ID:HAjGN8+j
街の中にバスを走らせると数年後には団子状態になってる
110 :
105
:2009/04/30(木) 23:05:52 ID:JeCGR+ce
>>106-107
そうか、みんな偉いな。
近ごろは面白そうな機能が盛り込まれた安定版が比較的短期間で出るから
ちまちまプレーする気になれないんだよね。セーブデータは基本的に使いまわせんし。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:11:40 ID:+kjnQlrw
>>96
あったほうがいいんじゃないか?阪急車をある程度セットにするんだったらね。
なかったらなんかすっきりしないし。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/30(木) 23:39:21 ID:Y+gLBYvX
>>104
調布で急行に逃げればよろし
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:09:17 ID:Pi76role
産業施設って、供給先や供給源に名前の挙がってる施設とつなげないと機能しないんだよね?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 01:50:29 ID:nSti/PvI
産業チェーンの繋がってる供給元から消費物を運ばないと稼動しない。
115 :
96
:2009/05/01(金) 03:03:11 ID:RUTQuR5z
>>111
了解です。ていうより今回の主役(の予定だった)1000系一族の一つ1010系のdatを無事書き終え
た時に1100系がどの道必要になってしまうことが分かりました(爆)ので2100系と3100系については
最高速度100キロでコストが安い仕様で作ってみます。1100系に関しては110キロ出させないと神戸
線運用についていけなかったみたいなので・・・。2100系に関しては前パンのみの1500V昇圧後をイ
メージして作りました。見分けはつくかと思います。
ちなみにP-6は「燕」をぶっちぎれるように120キロにしちゃいましたけどねw
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:39:43 ID:iVDN2Fgo
【速報】E233系2000番台東急車輛出場時に爆破-中間車4両破損
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1237138645/l50
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 19:42:41 ID:vjogcvnJ
>>116
爆・・・破・・・?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 20:05:33 ID:/njmBN9n
>>116
どうみても将棋、チェス板です、本当にありがt(ry
119 :
111
:2009/05/01(金) 20:22:15 ID:B8migiRz
>>115
ありがとう&乙カレー
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 22:57:11 ID:jtekhDzH
何段も線路が作れると知って作りまくった結果
大きな悲しみが俺を襲った。
駅の後ろがものすごく見にくくなった上に
そこで列車が立ち往生。
そっと新しいマップ作成を押すのだった。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:25 ID:JSb60wTe
てか、多段に高架が引けるのってあれ本来バクだろ?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:06:27 ID:I1hlnJPZ
>>120
階層モード採用されたバージョンなかった?
あれを使えば、各階層ごとに列車の運行状況が見えるはずだが?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/01(金) 23:18:13 ID:Pi76role
まあゲームでものを知った気になるのはいかんが
交通整理の大変さが少しはわかるな…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 13:53:59 ID:1INWQkm8
某アドオン
絵は神なんだが
面積が大きいわりに集客が少なく発生頻度が高い
道路予定地がことごとく取られていくw
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:21:51 ID:nXn3nTfL
ああ、俺のマップもブックオフとスーツ屋だらけになってるわw
後は聖堂と教会がやたらと建つな
集客力があるのはありがたいが、どんだけ信心深いんだよw
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 21:32:16 ID:Q0WM/4ZN
京都や奈良が信心深いわけでもないと考えればw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:24:58 ID:Ra48Pagf
>ブックオフ
>信心深い
学会のことかと(ry
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/02(土) 22:27:08 ID:xbWjGL/b
鳥居のアドオンを入れたらそこで渋滞が出来るんですね
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:22:05 ID:KYnBiEH1
wikiから日本マップを落として解凍したらppmファイルができましたが、使い方が分かりません。
どうやって読み込ませるんでしょうか。
バージョンは102.0です。singleuserオプションを付けてます。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 00:28:40 ID:lTTZ05yh
マイドキュメントの中にあるsimutransフォルダのmapフォルダにぶちこめばおk
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 01:02:50 ID:KYnBiEH1
>>130
singleuserオプションを付けてたので、いつものsimutransフォルダにmapsフォルダを作って入れたらできました。
ありがとうございました。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 08:43:04 ID:jgL5QIKa
>>127
そういえばヤマダ電機のアドオンも結構建ってたなあ・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:24:05 ID:m+Nks/Ui
バーガルーの看板も乱立するよね
妹がそれ見て爆笑してたわ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 16:54:31 ID:0LO9hwTL
コンビ二とか道路の反対向きに立ったりね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 17:09:45 ID:dkCC3csf
コンビにばっかり4軒ぐらい隣り合わせで立ったりね
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 19:29:41 ID:l2G1acl+
おい!おまいら!
お気に入りのアドオンはあるのか?
鬼籍入りした職人で復活して欲しい人っているか?
俺はhibari氏。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 20:07:14 ID:m+Nks/Ui
102.0のpak.japanが欲しい
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/03(日) 23:57:26 ID:UF0PPOOe
開発初期に食品工場に向かう路線作って、
“肉”だの“魚”だのを中間駅でプールして。
食品工場へむかう貨車が詰まったのに気づかず云十年。
それでも、貨車を動かせばちゃんと食品を生産できてしまう。
この世界の冷蔵(凍)庫は魔法のようだ。
と。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 00:45:48 ID:2DlrzRSE
>>136
raven氏かなぁ。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 06:44:17 ID:OnzN1PI5
過疎スレにネタ投下
>>49
そちらの傘下である山岳都市鉄道、神戸電鉄セットを鋭意製作中です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1029.png
登場期は阪急カラーなので省略しました。
あとは、相模鉄道の前身会社(神中鉄道)から移籍した湘南型クハ151形のコバルトブルー?色や
事業用車両(クホ761・サホ762形)あたりも再現できればと。
阪急セットの公開、楽しみにしています。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 14:35:24 ID:wpgxjOYL
そういや新産業を作るプロジェクトって完成したんだっけ?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:02:07 ID:n8v+GYCP
新産業なんかどうでもいい (´、丶)ゝ カエレ !
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:10:56 ID:X9DYiIvy
貨物が好きな奴だっているだろう?
このゲームの遊び方は人それぞれ。
それを受け容れられないのなら、お前こそ帰れ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 15:15:47 ID:SwVRyxpC
あれは作者本人が投げ出しましたけど
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 17:06:06 ID:Jd176vF9
よすよす。
ここはアンチしか沸かない巣だからスレ落ち祈願sage
こっちに統合したほうが運営が軽くなるし
(フリーソフト)経営ゲーム・会社ゲーム等を語る
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1125206378/l50
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/04(月) 23:05:00 ID:e4bmWkaY
統合するほどの過疎スレでもないじゃん。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:06:59 ID:cBOVe8k1
ナイトリーの地下スロープがうまく使えないいいいぃぃぃ!!!111!
何故か線路がupしない。Do you know why ?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:38:47 ID:eMh4EGQW
102の128まだですか><
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:40:50 ID:1Qkw0Z4s
チューズシグナル便利すぎワロタ
ところで、スロープの四角柱の奴を間違えて2枚目重ねたら削除出来なくなっちゃった
どうやって消すのか教えてくだしあ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:44:18 ID:Guzs89OL
なんか電車が渋滞してるなあと思ったら路線編集して行き先がずれた奴がチューズシグナル前でつかえてたことがあったなあ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:54:27 ID:cTn+EMMd
>>149
セーブデータ消したら消えるよ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 00:57:42 ID:82ETKCZo
>>149
スロープツールに上下に引っ張るやつがあるだろ?
三角柱でも四角柱でもないやつ
それを使って盛り上げた後、下げる
あるいは回りも四角柱で埋めたりすれば出来なくもないけど、かなり消すのが難しい
この方法だと運が必要だったりもする クリックの仕方とか
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 15:10:26 ID:85EHQdlT
郵便局すばらしい。乙です
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:13:38 ID:/Sc0eAtZ
>>149
周りに空き地があるなら「陸地を低くする」でおk
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 17:53:47 ID:/6oUufB3
「古い大聖堂」を新しく建設するのが何度見ても笑えるw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 19:01:13 ID:Aihvi2iv
>>155
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/05(火) 20:55:06 ID:EZ/FNqny
>>149
戦争で被災し、破壊されてしまった歴史建造物をようやく再興させることができた!!
と脳内解釈すればおk
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