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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 21:57:53 ID:H405sElx
>>713
長編成化

単線で長編成は萎えるかもしれんが、川越線、山陰線など長編成で単線を運用している(いた)事例も
実際にはあるわけだし。

あるいは交換駅、信号所を増やして増発

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:04:10 ID:5d9ipGaO
なんか信号所ふやしてると
あれ、もはや複線にしたほうがはやくね?
っておもうときあるよね


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:52:21 ID:UnzHcd2H
複線化とか色々やってたら自分でもどこがどこだかわかり難くなっちゃって
増発したくでも出来なくなったことがあったな

適当に増やしたら見事に大渋滞

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 23:14:00 ID:ih3KsQo9
>>707
大学が忙しい。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 00:10:24 ID:w3mZwnO3
みんな普段、電車の長さってどれぐらいにしてる?
俺最初っから赤字考えずに駅5に収まるようにしてるんだがどうなんだろう

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 00:24:14 ID:+MitF+1m
都心の路線は10両から16両まで
郊外路線は5両程度
田舎路線は1両〜3両


724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 00:42:31 ID:X8bjpq4v
12両以下 にしている
貨物列車も大体6つ駅に入るぐらいのサイズには

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 01:01:29 ID:3MPMvKPH
駅4つでやってる
自分でも短いなーって思ってたら兄貴が駅3つでやってた

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 08:37:31 ID:vvOdtEO8
まあ短い方が詰まりにくいし、維持費もかからないけど
貨物列車なんかはなるべく長くしてニヤニヤするのが好きだな

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 08:55:43 ID:he7AZQLc
そこではみ電ですよ

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 15:25:09 ID:+YUPeyow
はみ電は引退の処理が面倒になるからやらないな。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 17:02:47 ID:VfKFl8Pe
乗客ごと車庫行きでいいじゃんw


730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 18:28:27 ID:w3mZwnO3
乗客「目的地についたと思ったらそこは車庫でした」

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 19:26:25 ID:9kHbbePk
>>720
ちょっとずつやってみたら最初は1両からプレイしてたが3両になったときちょっと嬉しくなったね。
最初は単線だったのに複線やら交換駅や信号所増やしてみたりという動作に何となくはまったよ。

しかし最近のバランスがいまいちよくわからん。旅客は黒字経営なんだが貨物が大赤字。なんで
石炭や鉄鉱石を運べば運ぶほど赤字になっていくんだろうw

>>729
ゆくゆくはその車両だけずっと満員という事態になっていくでしょうw

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 19:38:43 ID:3MPMvKPH
坂道とか斜めの道にもバス停作れればいいのにな

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 19:58:49 ID:ChsaXKUn
>>732
それさえ出来れば満足。
出来ればダイヤも…
輸送シムだからしょうがないか。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 21:11:49 ID:cuImhMSc
>>729
留置線はいる電車に100人ぐらい乗ってた俺はいったい・・・

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 23:13:02 ID:uvXe8wIJ
>>734
寝過ごすか回送列車に飛び乗って一緒に回送されたんだろ

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 00:33:09 ID:fZSgc7d0
>>734
到着→留置線入線→別の系統として出発
みたいな感じでやってるのかな?もう少し分かりやすく言うと

急行として到着→留置線に入線→各駅停車として折り返す
とまあこんな感じ。このゲーム内だと出発駅までは1本の系統として扱われるから行きに急行
として通過しても帰りに各駅停車で止まる、要は結局止まるから折り返してその駅へ向かう、
という感じなんだろう。
しかしこのゲームだと自動的に別系統に変えられるシステム(折り返し駅で系統1→2に勝手に
変わる感じのやつ)があるじゃないしね…。でも折り返し駅で全員が降りるとなると小田急の藤沢
駅みたいなやり方もできんしね。難しいところだな。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 00:51:39 ID:Nb/PJQde
>>734-735
こう言うことか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6980774

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 13:01:13 ID:/p2e0P5k
>>734
乗客が発生しない駅(乗務員用乗降場のアドオン)を指定折り返す時でも
乗客は乗りこんだまま?

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 13:42:53 ID:EZJcGJlN
>>738
>>736の場合以外はちゃんと折り返す前に全員降りてくれる

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 14:18:43 ID:/p2e0P5k
>>739
留置線経由で折り返すことで乗客入れ替わるなら、系統分離できてるね

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 19:00:13 ID:KuXJOaVk
>>736
快速線→(留置線)→緩行線→短絡線→(留置線)→快速線・・・のループなんだが
>>738
発生しないアドオン使ってるんだが(車庫の奴)・・・?
無理だった

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 20:11:10 ID:/p2e0P5k
>>741
>発生しないアドオン・・・
違いはなんだろうね?

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 20:21:11 ID:MLIrGsgD
留置線に入るのに客が残ってる場合は、
上りは停車してんのに下りだけ通過してるか、ホームからはみ出してるかしかないと思う

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 22:03:06 ID:fZSgc7d0
>>741
快速線で通過するけど緩行線で止まる駅があるでしょ。そこに乗ったまま向かおうとしてしまう
んだな。まあこの世界だと折り返し乗車は合法というか日常茶飯事だしなw 乗り換え駅じゃな
くて終点まで乗りとおす客かなり多いよね。この前やってたら乗り換え駅で客が乗り換えてくれ
たことにむしろビックリしたよ。

これを解消するには快速線→(留置線)→快速線→(留置線)→快速線→・・・
のループにして停車駅を統一するしかないかな。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/13(土) 23:09:52 ID:KuXJOaVk
>>744
トンクス

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 00:58:41 ID:VF/mvnfL
質問です
海上油田から石油が積み込まれません
接続がうまくいっていないのでしょうか・・・?
過去ログにもあった質問なんですが、わかりませんでした
お願いします
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0080.jpg

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 01:01:54 ID:PHmzzaWb
精油所からガソリンスタンドに接続したか?

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 01:06:07 ID:y9rl1HLx
>>746
製油所の方に需要先は書いてあるが供給元が書いてないなこれ
公共事業に切り替えて産業チェーン繋げば上手くいくと思うよ

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 03:10:47 ID:XP2u261R
インターシティとかに使われる高速な気動車、ディーゼル機関車のアドオンってHST以外にもありますか?
ICE-TDとかあれば教えてください。
なければ作るのでいいです。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 07:26:20 ID:AqhGgGIl
>>746
港に石油類を一時貯蔵するタンクがないから、じゃないかな?
四角い倉庫じゃなくて円筒形の建物

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 07:43:25 ID:m6kvVZYU
>>750
貨物属性が駅に付いてるからタンクは無くてもいいはず
>>748の言うとおり需要と供給の関係になってないね

752 :749:2009/06/14(日) 14:50:57 ID:XP2u261R
自己解決

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 16:47:43 ID:SIZHiN/Q
>>746
過去ログ1000回読み直せ

油田から精油所へ需給関係繋がってないだろ
その油田は化学工場の為に作られたものだよ

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 18:18:34 ID:SCN1Snv4
この世界の乗客は乗り換え回数が同じ場合
少しでも本数の少ない方を選択すんのか?
カオスな市電をつくろうと思って
駅⇔中心街⇔駅とかの路線とか作りまくったら
乗客の流動が変わりまくる・・・


755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 19:03:38 ID:XBKl7ACs
京急で言うと
浦賀−品川間普通車で乗りとおす乗客…

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 19:04:46 ID:SIZHiN/Q
>>754
駅に到着した路線は、乗車時間の短い駅(次の駅)へ向かう乗客から順に満員になるまで乗せる
大前提は乗り換え回数が少ない事
乗客目線ではなく路線目線で考えると分かりやすいかも

いろんな試行してないから詳しい事はわからない

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 22:03:14 ID:nP/gq7IN
電車とバスで同じ路線を走らせたら
どっちが優先とかあるのだろうか

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 22:52:23 ID:cve/kpDV
>>757
先に乗れる方

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 23:19:40 ID:xxYhnyXJ
乗客が満員になるとき、行き先ごとの人数ってどうやって振り分けてるの?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 23:49:18 ID:cve/kpDV
>>759
今のバージョンだと先に止まる駅の客から順に乗っていく。
故に遠方の客が駅に残っていく

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 00:46:22 ID:2i3HtO+r
>>758
>先に乗れる
これだと乗車機会の多い(本数が多い)方が乗客に利用されやすいって事?

移動時間が圧倒して早いが乗換は強いられる飛行機&バスは永遠に赤字か・・


762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 01:10:42 ID:cpzKQ07W
ボーイング747は貨物専用機

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 07:50:09 ID:CcZKWgrm
 /B\
A   D
 \C/
A-B,A-C,B-D,C-Dの距離は正しいものとして
どっちの経路が選択される?

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 07:51:12 ID:CcZKWgrm
↑A-D間の移動で
連レススマソ

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 08:35:43 ID:YqKfZdmX
>>763
A-BとA-Cの経路の内、先に作った経路(もしくは経路ウィンドウで上位にあるもの)を選択したような気がする

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 17:38:30 ID:NxPfcjGJ
皆さん、貨物輸送はどうされています?
なんか、貨物需要ばかり増えて、貨物専用線作っても足りず、貨物専用線を複々線化しないとマズい事態になってしまうのですが、私だけ?

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 18:18:20 ID:2C30hs0Y
あるあるw

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 21:37:39 ID:QKN/F5u+
>>763
乗り換えなしだな?
途中の経路にかかわらず、先に来たほう
乗り換えアリなら、まず乗換えが少ないほう、同じでも片方に集中する。
その法則は、詳しくないが>>765のいうとおりかもシレン。


769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 21:39:09 ID:XdHzrcLx
石油の輸送効率がネックになるんだよなあ…

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 21:45:51 ID:+GZUjNcn
街から結構離れたところに駅を作ってそこから高速バスと言う形で駅と街(バスターミナルと駅のみ)結んだんだが
需要がありすぎてしょうがなく電車を新設したどっちとも乗ってくれたぞ

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 21:51:17 ID:CcZKWgrm
>>765
>>768
thx
やっぱ複雑だな…
新規路線開業の時はしっかりルート考えないとな

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 12:09:52 ID:YGtFVW/h
何も考えずに作ってもいいじゃない
新路線引きまくった結果マップが曲がりくねった線路で埋め尽くされてもいいじゃない

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 18:47:19 ID:KmEOED74
A路線開通→需要増加でB路線開通→A路線閑散→A路線廃線→
B路線需要増加でC路線開通→B路線(ry

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 23:07:08 ID:d+Hgi70Z
もういっそのことハッテンした都市ぶっつぶして
豪快に線路引けばOK
でもクリック連打がめんどくさい俺。
撤去も押しっぱなしでいけばいいのになぁ

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 23:35:05 ID:zKGEmyif
エリア撤去とかあるといいかも

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 00:05:39 ID:KLCvsgK9
エリア撤去いいな欲しいわ

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 00:50:43 ID:w8N+xun6
ってかもっとハッテンして勝手に市道作るのはいいんだけど、
俺がせっかくバス運用の効率が最も良くなる様に網目状にしてるんだからさ
そこにあみだくじの枝みたいなの作ってみたり、枠からはみ出て変な方向に進むの辞めて欲しいわ。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 02:38:10 ID:sp6u1p1B
2521
(90% Dwachs) new sliced undergroudmode

2523
minor fixes following rev 2521

underground mode が実装されたようだけど、使うには、trunkのpak、menuconf.tabが
まだ64,128とも動かない設定になってるので、いじる必要があるみたい。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 14:09:12 ID:Q0RfZmbE
3年ぶりにsimutransDLしてきたけど、すごい変わってるなあ・・・カタカナをメモ帳に書いてコピペする手間が省けたのが嬉しいわ

なんで海上油田ダサいデザインになってしもたん?(´;ω;)

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 16:51:52 ID:zrUM8tpf
>>779
君がカッコイイ油田をつくるんだ m9(`・ω・´;)

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 20:49:02 ID:bHbfVEB1
m9(`・ω・´;)ドーン

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 21:19:32 ID:ZT1P8kYh
ある程度時間を進めると
FATAL ERROR:unknown
pure virtual function call
と出てきてしまうのですがこれはどうして起こってしまうのでしょうか?
和訳してみてもイミフなので…。
以前に出てきた問題なら申し訳ありません。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 21:33:06 ID:KFsHren0
わかんない。「致命的なエラー:原因不明」って意味だからなそれ。
再インストールした方がいいんじゃないかな・・・

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 22:46:40 ID:ZT1P8kYh
再インストールして今のところは問題が起きていません。
ありがとうございました。

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 01:25:46 ID:kmI0KroN
自分でアドオン作ってみたくて
試しに何故かアヒルボートのアドオン作ってたらこんな時間になってた

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 01:47:08 ID:ukNmRzJa
いいから早くパックにしてUPする作業に戻るんだ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 22:19:29 ID:kfgKQxPo
そういえば、船のアドオンってかなり少ないよな。
デフォに加えて青函連絡船と海外のアドオンに頼らざるを得ない。

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 22:34:01 ID:AhZBzY9M
今まで川が無かったから、水上輸送というものがメジャーではなかったからな

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 22:40:33 ID:CWuYiWGL
フェリー輸送は線路や道路を敷設しなくていいから楽だよ!

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 23:29:54 ID:ZSOPu2z3
詰まるってことがないしね

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 23:37:14 ID:L/Yl458z
ある程度収入が見込めないと赤字になるけどな。

てか、鉄道で分割併合が出来たら面白いのにな・・・

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 23:40:34 ID:U3syCBqX
船は実物をあまり知らんから、この船のアドオンが欲しいっていう原動力が起きないんだよなぁ。。
軍艦とかの類なら知ってるけど、物流とは無縁だし。。

あと1x1のサイズで作ろうとすると大型船はスケールがおかしくなるのもちょと萎える。。


793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 00:02:38 ID:MkuUlyp7
実在の客船とかだとタイタニックくらいしか思い浮かばん

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 01:29:55 ID:296Gtbyh
64の船アドオンは実寸より小さいと思う(連絡線などの大型船は)
貨物車両を何十両も積み込めるキャパを持つくらいだし
カーフェリーを作りたいが資料(船舶の全体像が見れて、各方向の画像も欲しい)が少ない・・・

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 02:44:19 ID:cLR/h26u
荒川とか東京湾を巡ってる水上バスとかどうだろう
ついでに川の途中に設置できる乗船場なんかも

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 03:56:54 ID:LWZboKPQ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1059.png
京急車、都営車とリメイクしてきたので次は京成グループでもリメイクしようかと・・・。前より青
帯が細く見えるようになった・・・、とは思ってるけどどうかな?リメイクついでにかつての赤電や
AE形あたりも製作する予定。あと千葉急行仕様の1000形と京成に譲渡された1000形もこちらに
移動する予定。
ところで新AE形を作ったとしたら需要あるかな?まだ最高速度が160キロだとかしか分からん
のだが。それに特急型作るの苦手だし・・・。誰か挑戦中の人いたら応援するよ。

船と言われて思い浮かぶのは宮島航路とかかな?あまり船と縁がないせいかよく分かんない
けど。屋形船なんかもあったら面白いかも。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 07:11:03 ID:EVTso1Fm
船のサイズと言えばforumに128で2タイル分の長さがある船のアドオンがあるけど
あれってどうやって作ってるんだろう?

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 17:22:26 ID:VVCY+Vbp
南海フェリーが良い

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 20:03:23 ID:/sip8p/g
>>798
自分で作(ry

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 23:17:46 ID:5UagSKjy
ところでみんなはどう特急用車輌を扱ってる?
カナーリ使いづらいけど・・・

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 00:03:26 ID:H03Q+E1Y
つかいづらいとか使いやすいとかの問題ではない
特急はロマンそれ以上でもそれ以下でもない


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 01:19:40 ID:tumaijbf
あれ? 64の通過型トラック停留場がなくなっている??

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 02:36:46 ID:IuGIuP/5
>>800
通勤用車輌と併結して[快速特急]としてラッシュ路線に放り込む。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 04:54:41 ID:pkqN2Vxr
128の102.0の産業って、不完全なままで作られる?
publisherとかミルク工場とか。。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 11:14:27 ID:eYoexAD4
アドオンじゃね?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 12:31:48 ID:FbarIUSJ
>>797

255×255サイズの画像を含むpak128用アドオンを作る方法

■step.1  こんな感じで画像を用意する
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0081.png

■step.2  datの画像指定にはオフセットとして『,-64,-64』を末尾に追加する
>EmptyImage[S]=tanker.0.0,-64,-64
>EmptyImage[E]=tanker.0.1,-64,-64
……

■step.3  『PAK128』ではなく『PAK255』を指定してmakeobjを呼び出す
> makeobj PAK255 ……

■完成
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0082.png


たとえば『makeobj PAK255 ……』と打ち込めば縦横255ピクセルの画像が格納された
PAKファイルを作成できる(なおPAK254だろうがPAK200だろうが16〜255の範囲ならどれでもOK)。
そしてこのPAKファイルはpak128でも(pak64でも)利用でき、255ピクセルの画像をゲーム上に表示できる。

しかしこのままではゲーム画面上におけるアドオン画像の左上頂点の表示位置は通常の
128ピクセルのアドオン画像と同じになる。これでは描画可能な範囲は右・下に広がる
だけでうれしくない。
そのためstep.2にて「本来の位置より左に64ピクセル・上に64ピクセルの座標にこの
画像を表示してね」という意味のオプションを画像指定に追加している。これにより
上下左右に描画可能な範囲が広がる。


見当違いだったり説明が意味不明だったりしたらスマン


807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 13:51:46 ID:cPx31NAH
pak128って貨物輸送より旅客輸送のほうが断然楽じゃないですか?
年代に沿って進めるモードでむしろ貨物の方をどうやって儲けたらいいのかわからなくて困ってます。
列車使うと投資した元を簡単に取り戻せない状況に陥ってしまいます。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 14:01:30 ID:pkqN2Vxr
>805
アドオンが関係あるんですか?
publisherができても製紙工場ができないし、
ミルク工場ができてもガラス工場ができないので最終製品ができないんですが、
どうしたものかと。

産業施設を自分で建てるのはちょっと抵抗が。。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 14:19:28 ID:tumaijbf
こう言った交通インフラを整備するゲームをやっていると
つくづく鉄道貨物を嫌がる理由が分かる
ただ、このゲームだと貨物を全部自動車にすると台数がとんでもないことになるからなぁ・・・
大量輸送もほしいが線形や配線がややこしくなる
なかなか難しいところだ

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 15:00:14 ID:bzHXeMNU
>>809
ゲームの性質上無理かもしれんが
ダイヤが組めたら、配線を単純にできるな。
まさにスジ屋の苦労が分かるかもw

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 17:19:28 ID:DonTD9Tj
http://japanese.simutrans.com/clip/1061.png
お前らも湾があったら港を作るだろ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:11:45 ID:LdnVFjar
そりゃ作るけど空間移動トンネルは姑息な技だから使わない
盛り土やスロープ使いまくってでも自然な路線を作る

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:30:28 ID:nnA87G1t
>>812
俺はたまに使うよ。なんちゃって青函トンネルや関門トンネル的なものを作りたいときくらいだけど。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 18:40:53 ID:nagjntn6
可能な限り状況に応じた敷設をしてるって事だと思うんだが
短距離・周囲の工事が面倒だから安易に使うってのを否定してるんだろ

だが、俺には811の言いたい事が解らない
本当に4次元トンネルの事言ってるの?

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:08:12 ID:gHm+jYqQ
Pak128-102.0って、以前より新たな産業チェーンの出現が多い気がするんだけど気のせいかな。
観光局での説明だと最後に出来たチェーンを繋ぐと新たなチェーンが出来るとあるんで
ずっとそうだと思ってたけど、なんか最後のを繋がないうちにボコボコ建っていくんだが……

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:18:17 ID:1TX3pJjQ
地下鉄って一定の年代にならないと建設着工できないのかね?(現在西暦1527年)
Wikiで検索かけてもでてこんかったから聞いてみる

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 19:27:48 ID:1TX3pJjQ
事故解決しました

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 22:03:38 ID:c4hciOIP
>>815
そんなルールあったっけ?

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