■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/20(土) 12:31:48 ID:FbarIUSJ
>>797
255×255サイズの画像を含むpak128用アドオンを作る方法
■step.1 こんな感じで画像を用意する
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0081.png
■step.2 datの画像指定にはオフセットとして『,-64,-64』を末尾に追加する
>EmptyImage[S]=tanker.0.0,-64,-64
>EmptyImage[E]=tanker.0.1,-64,-64
……
■step.3 『PAK128』ではなく『PAK255』を指定してmakeobjを呼び出す
> makeobj PAK255 ……
■完成
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0082.png
たとえば『makeobj PAK255 ……』と打ち込めば縦横255ピクセルの画像が格納された
PAKファイルを作成できる(なおPAK254だろうがPAK200だろうが16〜255の範囲ならどれでもOK)。
そしてこのPAKファイルはpak128でも(pak64でも)利用でき、255ピクセルの画像をゲーム上に表示できる。
しかしこのままではゲーム画面上におけるアドオン画像の左上頂点の表示位置は通常の
128ピクセルのアドオン画像と同じになる。これでは描画可能な範囲は右・下に広がる
だけでうれしくない。
そのためstep.2にて「本来の位置より左に64ピクセル・上に64ピクセルの座標にこの
画像を表示してね」という意味のオプションを画像指定に追加している。これにより
上下左右に描画可能な範囲が広がる。
見当違いだったり説明が意味不明だったりしたらスマン
245KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス