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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/23(火) 19:00:46 ID:RjSGHENb
最近ようやく気づいたんだが、pak128がなかなか儲からないのって、
24時間で1ヶ月経つんで維持費をしょっちゅう取られるからなのか。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/23(火) 21:48:30 ID:i8oODcDh
単に維持費が大きいだけだろ
pak64やpak128の違いは扱うタイルのサイズが違うという構造的違いしかない
pak毎にゲーム内の色々な初期パラメータが違うにすぎない
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/23(火) 22:15:01 ID:rkUN5wjW
何十年経っても負債がなくならないのはそのせいか
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/23(火) 22:55:36 ID:bRyQFxkq
102.0落としに行ったら追加食料pakがなかったんだが使えないってことでおk?
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 00:25:35 ID:f5tYm/Oi
なかなか儲からないのって大規模な路線ほど儲かるシステムなのに
初期資金すくないから最初はコツコツってなっちゃうんだよ
初期資金ふやせばかなり楽
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 02:16:52 ID:usHt4gD+
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1065.png
新AE形作ってみたけど・・・、塗装が難しいね。青色(ウィンドブルーって言うらしい)が結構微妙な
感じだな。ちょっと明る過ぎたかも。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 07:20:56 ID:PzyaQsgp
>>868
100.0か101.0のを使ってるが今のところ問題ないよ
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 07:51:02 ID:0SR6nf8i
>>866
2年前は旅客の発生数が桁違いだったけど今は違うのでせうか
64ほどのわらわらがないのが128だとばかり
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 15:29:26 ID:qwQlsa8Y
64:建築物の最大レベルが小さいが、simuconfの設定によって旅客が多く発生
128:建築物の最大レベルが大きいが、旅客の発生量は少なく設定
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 17:31:09 ID:J1nff4nB
>>866
いや、単にでかいから64に比べて路線の長さが短いだけなんじゃないのか?
>>870
いや、結構いい感じだぞ
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:23:31 ID:0VkOGgVR
>>874
pak32 pak256を考えてご覧なさい
サイズが違う為に維持費が変わってきたらゲームにならないでしょう?
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:37:52 ID:wSy/nlpQ
もうめんどくさいから、pak1でいいよ。pak職人も楽だし。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:39:23 ID:V42uqHXw
新しいアドオンできたよー
.
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:39:52 ID:g4z/t40d
pak1でなら俺も念願のドット職人に・・・
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:41:36 ID:PzyaQsgp
>>877
色濃すぎ
もうちょっと目に優しい色にして
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 19:58:31 ID:ZtsxjBzg
RGB(0,153,204)とRGB(0,102,102)の産業を貨物車両RGB(51,153,204)で繋いでも輸送されません
何が原因でしょうか?
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 20:37:08 ID:/ru0gYBp
>>880
俺も分からん
http://uproda.2ch-library.com/142124LOn/lib142124.jpg" width=100 height=100/>
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 22:47:01 ID:f5tYm/Oi
海の上はしれんだろう
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/24(水) 23:07:16 ID:p+e+96VZ
スロープで土台作って橋を掛ければ・・・
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 00:42:13 ID:mhroDUiN
>>880
RGBはミニマップでの産業の表示色だろうか
数字ちゃんと調べてないけど、見た目で製鉄所と印刷工場?
貨物車両RGB(51,153,204)が分かんないけど。
とりあえず
http://japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 00:45:41 ID:8DfH/BYY
>>880
はpak1の話でしょ
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 04:02:52 ID:E2q1B8WY
1835年スタート、1863年になって新たな機関車が登場したので急行列車を設定したら、
旅客需要が急行7普通1の路線になってしまった・・・。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 13:23:50 ID:34XgCY18
>>886
昔の幹線なんてそんなもんじゃね?w
今だってほくほく線あたりは・・・
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 15:13:36 ID:ZPiRe9Io
単線区間もある途中3駅の路線に途中ノンストップのSL急行が常時8編成走っているwww
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 20:27:54 ID:hGg2HOtI
うちも、急行が20編成、普通が5編成だった時期があったよ。
沿線人口が増えるまでは、急行ばかりなのは仕方ない罠。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 20:41:33 ID:B0FpEOzD
>>886-889
駅は都市に1つだけ(市内バスで補完)?
それとも主要駅、各停駅を1都市に数駅作ってる?
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 21:12:18 ID:WcdYtSYg
最初の路線を引いたりするのが面倒すぎてなかなか手が出せない・・・
前に開発した街は、単線で電車1本だけ走らせてたんだけど、それだとつまらないから実際の電車みたいなことやろうと思ったけど…めんどい
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 21:17:56 ID:HAhjfTvw
>>891
ゲーム以前の問題だな
1024x256位のマップで50の町配置させてるんだけど町間の距離がやや広く感じるんだが
みんなどれくらいのマップ作ってる?
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 21:32:05 ID:IUkfdw/J
大凶の奴、また人のアドオンを縮小しただけのを公開するつもりだな。
反省しないのは馬鹿浜と同じだな。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 21:59:01 ID:+oVbq0UB
何度尻をたたいてもこんなやつらはノコノコと出てくるんだな。
特に馬鹿浜とかいうやつはWikiのルール完全無視&謝罪せずにスルー&証拠隠蔽さらには自演と、やりたい放題だな)ワロタ
>>892
俺はあえて小さめの512×512にして箱庭風あるいはジオラマ風にして緩急接続とかしてニヤニヤ
最近のバージョンはゲームバランスはどうなってるんだか。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 22:42:58 ID:U8w0Y7iK
無駄にでっかくしたらそれなりに発展した後かなり重くなったから今はそこまで大きくしないようにしてる
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 22:49:13 ID:kftHSyQ2
環状線と放射線を上手く作りたいんだがなかなかそれに見合うマップが出来ない
どうすれば出来ると思う?
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 22:58:15 ID:+oVbq0UB
まっ平のマップとかどう?
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 23:04:09 ID:o7vUZFxM
>>896
まずはまっ平なマップで青写真を煮詰めてみよう。それからやってみるのが吉。
あとは現実の話だが環状線が使われやすいのはどういう地形をしているのかを考えてみれ
ば分かると思うが、比較的平坦な方が環状線は使いやすいはず。マップの中央に平坦な部分
があってなおかつ放射状に路線を引けるだけの地上(こちらは平坦かは問わない)マップがや
りやすいかと思う。まあ一つ言えるのは海主体か起伏が激しいマップでそれをやるのはちょっ
と骨が折れそうかな。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 23:07:45 ID:U294FAEG
海主体なら環状船で
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 23:08:38 ID:FcWzJ+k/
アドオンマップの日本マップをつかう
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/25(木) 23:47:51 ID:8Mi9ClNK
>>890
>>889
だけど、最初は一駅。あとは、街の発展次第。
初期の駅選定は、役所(=街の基幹駅)・産業・観光地の各最寄り駅のみにしている。
で、急行は、役所最寄り駅のみに停車。
>>892
PCのスペックが低いから、結構小さめでやってる。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 01:33:03 ID:qfqHbUWX
2544
ADD: Underground slope (in principle even compatible to older savegames) using standard slope tool
ADD: changing slopes now also with objects on top
地下の線路に勾配をつけるには、土地の上げ下げで使うスロープツールを地下線路末端で使う。
勾配をつけるときは、ヘイトカットモードよりも地下全体を表示した方が指定しやすい。
pak64は、最新βで何もせずともヘイトカットモード利用可能。
pak128では、menuconf.tabに例えば、下のように記述追加。
# sliced underground
toolbar[0][30]=simple_tool[15],,^U,K
toolbar[0][31]=simple_tool[15],,HOME,I
toolbar[0][32]=simple_tool[15],,END,D
CTRL+Uでヘイトカットモード。HOME,ENDキーで高度上下。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 01:37:58 ID:qfqHbUWX
書き足りていなかったので補足。
>>902
で言っているpak64とpak128は、
ナイトリービルドのサイトでダウンロードできる
PAK64 Version 163
PAK128 Version 610
のこと。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 09:11:58 ID:xxjjW8Xo
pak128ビル書いてるんだが、1階あたり8ドット程度でけいさんすればいいのかね
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 10:16:02 ID:nyqMAENl
>>902
パッチのやり方と違うんで、ちょっと迷った。
慣れるしかないかなぁ。。。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 11:03:01 ID:7/jDYtq4
>>901
やっぱし、役所や産業最寄りに駅になるんだな
役所や産業にリンクしてなくて主要駅を作るとしたら、乗換駅くらい?
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 11:03:29 ID:vMH6BJIy
アドオン職人になりたく修行中。
まず、練習としてPAK64の新産業セットと牛丼warの競合を解消すべく、食品工場で牛丼を作れるようにしてみた。。。
でも、普通に考えたら食品工場じゃなく、店舗で牛丼作るんだよな。。。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 13:15:41 ID:Ypr5HBzw
>>902
実験してみたが>pak64
メインコマンド→新設「ハイトカット表示モード」をクリック→「ctrl + 8」と「ctrl + 9」で上げ下げできるようだ
homeキーやendキーでは上げ下げできなかった
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 15:51:19 ID:nyqMAENl
>>908
自分もhomeキーendキーが使えなかったけど。
toolbar[0][31]=simple_tool[15],,HOME,I
toolbar[0][32]=simple_tool[15],,END,D
. ↑ここの31とか32を使われてない番号にしたら、
ちゃんと両方ともキー操作出来た。
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 19:12:57 ID:qfqHbUWX
>>909
pak64 163でキーを変えるだけなら、
toolbar[0][19]=simple_tool[15],,(,I
toolbar[0][20]=simple_tool[15],,),D
を
toolbar[0][19]=simple_tool[15],,HOME,I
toolbar[0][20]=simple_tool[15],,END,D
に変えるだけ。prissiは、UNIXワークステーションでも遊べるように
キーを(と)にしたらしい。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/26(金) 22:32:53 ID:u6IGlIDR
皆さんは一つのマップで大体何年ぐらい楽しみますか?
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 00:22:45 ID:3PrcLj0u
地下でのスロープツールでの道の上下移動がすこし手間だけど
感動したぞ。海底トンネルも再現できるようなったし
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 00:26:14 ID:3PrcLj0u
更新ボタンを押してしまった
地下6階まで地下鉄がつくれるようだね
首都地下鉄を再現できるよ!大江戸線は地下何階くらいになるだろうか?
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 00:48:34 ID:2t2ChtdM
>>911
ちょうど今やっているマップが1930年開始で2050年になって、飽きてきた。
鉄道網整備(旅客)→〃(貨物)→道路網(疑似高速道路)整備、高速バス・トラック運行、でやることがなくなった。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 00:56:21 ID:24/Mpaic
>>914
次は都市計画に着手するんだ
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 06:27:46 ID:rs1kv+0C
>>904
一応ベースタイルの一辺が20mという基準があるけど……。
公開日の新しいアドオンに合わせるのが無難なところだと思う。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 09:15:34 ID:rpkibpH9
>>914
そこで、再開発・区画整理ですよ。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 13:07:26 ID:naeP+BXS
線路を上げることは出来るのだが下げることが出来ないのですが・・・
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 13:21:51 ID:Vx8BqHF/
>>918
高低差のある線路をよせてスロープツールを使えはいいじゃん
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 13:34:13 ID:naeP+BXS
>>919
1段下げる時はそれで良いんだが2段とかの時はできないorz
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 14:14:15 ID:Vx8BqHF/
>>920
高架ツールのスロープで一気に2段階上下できないのでは?
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 16:41:39 ID:GOvZHo+9
>>918
上げるときは、pak64,pak128ともに傾斜のついたスロープか、
スロープツール右から3個目の傾斜なし一段階上に上げるスロープ。
下げるときは、こちらもpak64,pak128ともに
スロープツール右から2個目の傾斜なし一段階下げるスロープのみ。
たぶん、傾斜なしのスロープを使って上げ下げが、patch制作者の意図。
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 18:19:45 ID:vzM+lNul
高層ビルセットの新作が北
このスレに作者がいるなら次は横浜を頼む
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 18:22:33 ID:Vx8BqHF/
そろそろ高架道路線路同士を橋につなげるようにしてほしい
片側を傾斜スロープでかませないといけないのが・・
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 19:59:35 ID:aWBMqqs2
ちょっと聞きたいんだけど、お前らのPCスペックってどれくらいなの?
某動画でものすごい勢いで都市が乱立して、ハンパ無い数の電車やバスが動いてて
それでサクサク動画も撮れてるってもの凄いスペック必要なんじゃないのか?
ちなみに俺はCoreDuoのT2500、メモリ3Gで車両数が200を超えてくると重くなってくる
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 20:21:49 ID:lfWO4Hi7
俺はいっつもノートでしてるけどそこまでまだ電車走ってないからわからんなー
ちなみにメモリ4GのCPUはCoreDuoのT5500で
ぬるぬる動いて快適です。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 20:25:55 ID:AA1fwX/V
メモリ4GでPentium4ですが、かなり厳しいです
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 20:45:29 ID:RpJCYbpb
聞きたいことがあるんですが、
追加したアドオン(線路の)に、
ショートカットキーを割り当てるには
どうしたらいいでしょうか。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 20:48:35 ID:l9Z2pY7m
>>925
グラフィックチップがオンボードでマザボがデュアルチャネル対応なら4GBまで増設した方がいいかもね
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 20:54:31 ID:qcOBXpu6
128の対戦データずっと追いかけてたけど、NetBookじゃ辛かった。
ロードすると固まって、忘れた頃に動き出してたりした。
まぁ自分がやってる512×512ならさくさく快適なので、不自由は感じない。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 21:38:04 ID:aWBMqqs2
>>926
じゃあ申し訳ないんだけど、対戦Simutransとかのデータを落として一回
起動して適当に路線弄って貰って良い?
>>927
やっぱCPUパワーが一番関係するのかな、このゲームは。
>>929
このゲームはグラボ性能がそこまで関係あるとは思えんが・・・
一応GeforceGo7400で256MBあるぞ
あとBIOSの関係上、3.2G以上はメモリを認識しないし
今のメモリの転送速度であればデュアルチャネルはほぼ効果ないよ
気休め程度の効果しかないから認識されるギリギリの3Gにしてる
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 21:59:45 ID:zX9uZjKB
そのスペックでおもいなんてありえない
デスクトップの画面設定で色数が32bitなら
16bitに変更してみてください
おもしろいほど軽くなります
すでに16bitだけどっていう場合は単純にスペック不足です
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 22:21:02 ID:l9Z2pY7m
>>931
オンボのノートでSimutransやってるけど、3GB→4GBにしたらかなり差が出たぞ。
2000編成ぐらいで重くなりすぎて諦めてたデータが普通に出来るようになった。まあまた限界は来るけど
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 22:27:15 ID:pdUxy6gX
sdlとgdiってどっちが軽いの?
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 22:32:52 ID:RfPNZCeF
ビルセットすげええええええええええええええええええ
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 23:19:06 ID:qHiQUZg3
>>932
16に変えてみたらすごいサクサク動くようになった!
ありがとう!
937 :
925
:2009/06/27(土) 23:32:29 ID:Wd+ubXcq
>>932
16bitにすると5秒以上固まったりはしなくなるけども、それでも結構重いんだよなー
スペック不足なのは承知で着てるんだから別にスペック不足が確定しても別にどうでもいいんだけどな。
それよりも某動画のあの人達と同じくらいの町を作るにはどのくらいのPCが必要なのか気になってね。
>>933
だーからよ、3.2GB以上はBIOSがメモリを認識しないって言ってっぺ?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 23:36:26 ID:TG8yoszl
>>937
某動画の人?
俺の想像してる人と同じ人だとすれば、その人は確か音切ったりして極力軽くなるようにしてて、
それでもパソコンの温度が80度越えるとかそんな状況だって書いてた
結構ぎりぎりなんだと思う それでもスペックは平均からしたら良い方なんだろうが
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/27(土) 23:54:44 ID:PydwiWTL
>>937
OS64bitなら認識するべ
俺は8Gにして認識しない部分をページングファイルとかTEMPとかの作業場にしてる。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 01:16:28 ID:7XBbpgSw
東京タワーの完成度凄いな
この人ならお台場のガンダム再現できそうだ
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 08:18:56 ID:cnskpZbY
RAMディスクとして使えばセーブロードが若干快適に
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 08:36:50 ID:c00eYDvZ
最近いろいろな車両をプレイヤーカラー化して遊んでるけどかっこよくなる車両とそうじゃない車両の差が大きいな
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 10:51:46 ID:2TBKTQnr
>>937
OSが管理外領域として使用しないだけでBIOSは認識するよw違うのはシングルチャネルとデュアルチャネル。
ただ、そのスペックで200編成ぐらいで重くなるならそれ以前の問題のような気がする。グラフィックドライバが死んでるとかCPUのクロックを省電力設定で下げすぎてるとか。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 12:21:00 ID:PuwIo+sQ
某動画の人ってこの人?
ttp://simutrans128.blog26.fc2.com/
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 13:27:49 ID:IYRPSmdP
シナリオのmillionaireの目標金額を100倍にしてやってるけどクリア出来る気がしねえ
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:13:32 ID:bEtjRl8j
>>944
どうでもいいが、どうしてオタク?アニメ顔をつけたりするんだ?
そのセンスがどうも・・・・・
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:26:23 ID:FCdgkhfG
ニコ動に上げるような輩にマトモなのはいねえよ
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:33:02 ID:A2XOqXxP
わたし若かりし頃のウィリアム・グラッドストンをつけたりするけど
インデックスたんはありだと思う。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:36:39 ID:bEtjRl8j
>>947
わざとageてるのもマトモなのはいねえよ
>>948
○○たん は正直きついな
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:38:44 ID:iXI7AG3b
東京タワーみたいな観光施設は個人的には発生率を設定しないで欲しいと思う
いろんな町にボンボン建設されるのは我慢ならん
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:40:51 ID:IYRPSmdP
>>950
有り難味が減るよな
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:43:46 ID:Twn7wA+h
>>950
だったら入れるなバカ
ほとんどの観光施設は乱立するのがデフォだ
おまえのために作ってもらったわけじゃねーんだ
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:50:07 ID:A2XOqXxP
さいきん観光施設を建設できるのを知ったばかりで、ためしに1つ立てたら
2つで町が作れそうな額を請求されて破産したでござる
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:52:05 ID:4/TIbPhI
馬鹿みたいに借金作って返済プレイが面白いよ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:54:47 ID:IYRPSmdP
そういうシナリオ作ってみたら面白いかもな
ゲーム開始時から赤字で3ヶ月以内に返済しないと破産
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 15:55:46 ID:NsTpv5pC
観光施設がいやなら、自分で再pakしてモニュメントに書き換えれば?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:09:40 ID:Twn7wA+h
>>953
もちろん町の名前はあなたの聖地アキバなんでしょ?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:18:48 ID:ns+gmN60
えっ
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:24:12 ID:A2XOqXxP
なにそれこわい
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:37:43 ID:Twn7wA+h
アニメオタクこわい
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:49:22 ID:Twn7wA+h
こわい じゃなくて きもちわるい だった
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:51:13 ID:ns+gmN60
なにそれおそい
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:57:24 ID:RgwM3X+C
なにそれ いみわからない
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 16:58:09 ID:dv8DO+s/
店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがってカードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 17:07:23 ID:Xi7JImOt
このスレを開いて違うスレに来たと思ったら
まったくいつも通りのループで安心した
地下鉄がうまく作れないこの頃。
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