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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:24:36 ID:P+PbRMNB
[リンク]
Simutrans 公式サイト (各国のサイトへのリンク)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。最先端のSimutrans情報が手に入り、開発者も参加してる。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans

Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの80%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:25:30 ID:P+PbRMNB
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:25:36 ID:7CZzXMpZ
糞スレ捏造乙

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:26:17 ID:P+PbRMNB
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:28:30 ID:P+PbRMNB
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:48:42 ID:Wph6javl
>>1
スレ立て乙

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:59:23 ID:A2XOqXxP
>>1
また今日も10両なのにホームの長さが6になってる編成の貨物を撤去する作業が始まるお……

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 00:21:28 ID:3zLRSScM
>>1
自家用車を2マスの道路に隔離したら動きが凄いことになった

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 00:25:44 ID:HitF9uJX
一乙

たくさんの路線が乗り入れる駅だと、ちゃんと路線ごとに停車位置を決めるのが効率がいいんだろうけど、
どの路線の列車がどこに止まるか決まってないカオスなのの方が面白いからいつもチューズシグナルで一括振り分けちゃう
その駅を眺めているだけでいろいろな種類の列車が入ってくるのが楽しくて20分経ってたorz

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 01:28:31 ID:ogOgQxVR
>>1もつ
列車アドオン作成に初めて挑戦してみたが楽しくて仕方が無いぜ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 01:32:22 ID:7YJt3DJm
>>1乙です

>>10
ホームの増改築を繰り返してると、どのホームに停車設定してたか忘れちゃうんだよね
気がついたら、旅客の上りと下りに積み込み待ちの貨物列車が入り乱れてとんでもないことにw

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 12:54:19 ID:I9dJ43s+
みんな優等列車の設定ってしてる?
前のデータはほぼ全部が各駅停車だったから
今のデータでは優等に挑戦してるんだが、
詰るわ乗客の動きが読めないわでかなり大変。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 16:51:11 ID:SrrhIg+x
そういえばみんなさ閉塞の間隔って大体何マスにしてるの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 17:13:04 ID:v7jOEkb0
その時の気分で決めてる

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 17:24:30 ID:OgCqbfTJ
>992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/06/29(月) 04:54:54 ID:7LNhEnt+
>バーチャルな女の子を宇宙服かに着せ替えたものをブログやホムペなどプロフとかにはりつけれているが恐ろロシア
>個人でひっそりとするでなく公開するってどうなの?なんでアニメキャラだとしても女の子じゃないといけないの?

>993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/06/29(月) 05:53:58 ID:sp5Mxv1H
>パンピー向けのサイトじゃねえんだからいいだろ
>精神病院の廊下でアルツハイマーが書いた真っ黒焦げの孫の絵を飾るようなもん
>
>997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/06/29(月) 17:20:11 ID:xQtrlt3H
>>995
>餓鬼に欲情してオチンチンをおっ立ててる住人がいるからな〜世も末だ
>せっかくsimutrans関連のサイトブログをのぞこうにも
>いきなりメインページにロリキャラが画面に出てくると
>
>まじで きもちわるい ですから・・・・
>
>それを受け入れる(興奮する)連中が多いんだろうね>潜在するロリ同胞たち
>そういうものは裏サイトにでも隠しておいてくれ いきなりメインページからはキツイよ〜

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 18:26:13 ID:SL8uKGTc
>>14
本数次第だね。まあ待避線が近い駅のそばは比較的近め、運転本数が少ない路線は広めに
取って列車間隔を調整してるといったところかな。あとは場合によって対応するって形だね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 19:11:25 ID:VfUbI0jJ
>>14
詰め込む場合→5マス間隔
そんな詰め込まない場合→10マス
新幹線とか田舎路線→20マス

リアル上野の山手線ホームだと第6場内とかあるけど、そこまで刻んだ事はない。
一番刻んでる駅ってどこなんだろう?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 19:44:25 ID:ADQ2G7oB
超過密→2マス
都市→4マス
近郊→8マス
田舎→単線or16マス

ホームの位置によって調整することもあるけど。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 20:46:54 ID:M5CT9gbj
関西より首都圏のほうがやっぱり混雑はげしい?
地元が奈良なんだけど、ドアが閉まらないほど満員の電車って御堂筋線以外あんまり見たことないんだけど、

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 20:55:34 ID:dmCRml1X
>>20
おまwww平日の朝に西大寺来ること勧めるわwwwww
京都行き急行とか余裕で積み残しあるからなwwwww

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 21:29:28 ID:M5CT9gbj
あ、奈良といっても南のほうね(御所近郊)。
和歌山線沿線なんだけど、最長編成が4両でラッシュ時でも1時間に2〜3本にか列車が来ない。
JRの大阪まで出るのに2時間以上かかる…

今思ったけど、産業施設だけを線路で結んで旅客輸送しても儲かるよね。
炭鉱やら鉱山やら油田やらが等間隔で沿線にあったら乗換駅にむかう2両編成の105系が満員に…

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 21:37:35 ID:q5zSEKry
nightlyのバージョンでmanuconf.tabに『市内建築物を購入する』ってあるけどあれ意味あんの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 22:22:14 ID:HitF9uJX
>>23
確か他社が撤去できなくなる。

25 :24:2009/06/29(月) 22:29:53 ID:HitF9uJX
さすがに俺も簡潔すぎると思って後悔した。
誰か和訳お願いします
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=2487.0

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 22:46:45 ID:q5zSEKry
>>25
ふむ、勝手に建て替えしなくなるとか他社が撤去できなくなるとか買ったら維持費が掛かるとか書いてあるな

線路を敷くときとかに、線路の横に田んぼとかをあらかじめマップ編集ツールで作って購入しとけば複線化するときやらに心を痛めずに済みそうだな
おまけに田んぼの周りに道路を敷いとけば田んぼのまわりに街が発展すると考えて良いんだな

>>25ありがとう


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 23:25:24 ID:hk80z0qt
道路が勝手に市道になるのも防げるわけか

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 06:38:00 ID:q1sV8Xsc
>>14

中間、閑散区間は12マスくらいを目分量で
列車密度大の場合は旅客列車有効長と同一
場内信号と出発出てすぐの所は2〜3マス程度でやってます。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 15:40:45 ID:vTO/0C3u
>>14
ホームの長さと同じにしてます

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 17:36:57 ID:vTO/0C3u
停車振分標識でバスがトラックヤードに突っ込んでいくのは何とかならないものか

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 17:47:56 ID:LdtGBtZ6
waytypeがroadのend of choose標識を作れば良いんじゃね?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 20:16:38 ID:XwrAhVG9
新型機関車を導入したので、一気に15両くらい機関車の余剰が出た。
海の向こうの路線に転属させたいんだが、車両航送できないのが痛いな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 23:24:34 ID:OJ8XWP4X
>>14
在来線は適当に。
路面電車は信号無し。
(できればバスみたいに信号無しで詰められる運転ができればいいのに。)

新幹線や地下鉄は1マス1マスに信号置いて、擬似ATCをやってます。
(これまた架線かケーブル敷いてATCができればと妄想を…。)


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 23:43:53 ID:syhJ6EsH
>>32
そこは専用線作って橋を引くのがベスト。

お金があればだけど。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 23:45:21 ID:zrnPY6a2
>>34
グラフィックを空でdatのみで信号機を作ればグラフィックの無い信号機の出来上がり
擬似路面電車等にどうぞ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 23:46:41 ID:zrnPY6a2
すまん間違えた
>>35>>33へのレス

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 23:54:15 ID:HvVY/ph6
>>35
透明だと後に信号がどこにあるか分からなくなる場合がある・・


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 00:57:56 ID:+WpqncRa
街中の建物の上を高架通す方法ってある?
橋で繋げてみようかと思ったけど高架だから橋使えないし、建物撤去してその上を通すしか無いのかな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 01:15:41 ID:e2nnhB9G
建築物の上に高架は通さないだろ、現実的に考えて

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 01:16:47 ID:Z5zuEh8q
>>39
つ九州新幹線

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 06:26:40 ID:F/458MEz
>>35完全な画像なしの物は作れない。
絵に最低1ピクセル以上必要

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 08:20:46 ID:c4Y7VyWK
地上子っぽいのを作ったけど、やはりどこに設置したか分かりづらかったので使うのをやめた。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 16:56:57 ID:3UufKX7+
>>22
ゲーム序盤には、よくその手を使うよ。
つまり、ある程度産業を繋いで、貨車+客車+郵便車の混合編成。
いかにも田舎って感じになるし、儲かるし、一石二鳥。

まあ、すぐに旅客需要が増えてきて、客貨分離することになるんだけどね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 17:48:17 ID:HjpW/aOT
廃線跡が街の発展を阻害していたので、一部線路を撤去した。
跡地には道路や住宅が建った。
もう二度と列車が走る事が無いと思うと悲しいな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 17:56:25 ID:lBw1Q+bq
>>44
枕木や線路の画像を一部透明化した線路アドオンや線路を跨ぐ柵(乗降者が非発生の駅アドオン)を設置すれば、よりリアルな廃線を再現できるな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 18:41:44 ID:K6fq4jMI
makeobj34ってどこかでダウンロードできませんか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 23:13:48 ID:VKfGtSnC
>>46
ググレ。ドイツのサイトに有った。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 23:57:50 ID:K6fq4jMI
>>47
どのようにクエリを入れて検索すればいいでしょうか?
makeobj14とかしか見つからなかったorz

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 00:25:28 ID:hdo0odFa
>>48
そのまま"makeobj34"。もしかして は無視しろ。
パズル感覚で試せば大概の物は見つかるはずだが・・・。
あとウェブ全体から検索な。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 00:41:15 ID:Mee7iP/L
>>49
ありがとう。あったよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 14:15:51 ID:xETV1uy7
時刻表もなく、満員になるまで何日経っても発車しない鉄道会社がリアルにあったら暴動が起こるな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 14:23:16 ID:RVtHgJ5R
なんか今日は人少ないからバスは出さないわ! あ、タクシー乗れよタクシー
ってのは途上国ならよくあるが、鉄道にもなると怒るかもしれない

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 14:30:02 ID:sNrQug9V
pakjapan 使いつつ河川ひくことはできないのかな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 15:17:53 ID:sNrQug9V
02対応のpakjapanが出ればなあ・・・


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 16:19:48 ID:sNrQug9V
4時間かけて自己解決したぜ
cursor、menu、misc、symbol、building.〜〜〜Depot.pak(車庫)以外のファイルを入れ替えればよかったんだな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 16:26:47 ID:Mee7iP/L
simutransがSourceForge.net Community Choice Awardsの二次選考に行けたみたい。
カテゴリはBest project for gamers。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 20:26:56 ID:GLp/OcB0
投票してきた。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:48:00 ID:mZuRWrI0
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1069.png
ぶっちゃけ迷走中です。取りあえず京急1000形と700形をリメイクして琴電を作ってみようと挑戦中。
車種が多すぎて困ってますがねw こんな感じでどうでしょう?まあのんびりやってくつもりです。
1000形と700形はほぼ完成、旧型車も230形はリメイク完了ってところでしょうか。

下の2種は湘南マスクの練習中に作った副産物です。64版で湘南マスクって異様に難しいんで修行
というかなんというか・・・。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:51:03 ID:WgpDWaVi
練習生かを生かして80系をたのむ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:51:58 ID:WgpDWaVi
成果だ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:59:46 ID:G9FbsaZd
その副産物の車種で詰んじゃったままの俺がきましたよ。

基本は4枚板だから4種類の明るさの面で作れるんだが、その境目の処理がなかなかヤバい。
そして最終的には「えーいもうこれでいいや!」になりそうな現在。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 00:42:44 ID:HrN9ZO3M
>>59
そう言われてみれば無いですね・・・。時間かかるような気もしますがやってみましょう。

>>61
その辺は中間色を使って周りを多少ぼやかしてみるというのはどうでしょう?それだけでも結構
境目ってマシになると思います。あとは形をいじくるくらいでしょうか。結構形によっても変わるみ
たいなので。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 21:03:23 ID:9qQcQDCv
最近問題報告がたまってきたなぁ〜
作者は問題報告のページちゃんと見てるのかな?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 21:25:28 ID:OYqvLA5M
>>63
仕様です by大凶

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 22:57:43 ID:6XniN+C8
>>56ってどうやって投票すればいいの?
というかサイトはどこ?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 23:17:31 ID:nAAaLGF3
>>63 直し方が分かりません。直りましたありがとうございます。 by LE馬鹿浜

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:02:45 ID:C8cx8vrP
wikiにある阪堺電車のアドオンをベースに128で神戸市電と大阪市電を幾つか作ったけど、需要ある?
てか、datは自作として、どこまでいじったらうpしていいのだろうか?

窓・屋根などそのままで塗りなおしただけ
窓も描きなおす
屋根も描きなおす
シルエットだけそのまま使う
すべて一から描く


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:11:08 ID:CBgeMlNx
>>65
つ ttp://sourceforge.net/community/cca09/vote/
投票方法は、>>56のカテゴリからSimutransを選んでメルアド入れてボタン押すだけ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:23:46 ID:qaClm3f5
>>68
まだ続きがある。
メルドを入れて投票すると入れたメアドにsourceforgeからメールが届く。
そこに書かれているアドレスをクリックすると投票が認証される。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:26:37 ID:qaClm3f5
×メルド
×アドレスをクリック
○メアド
○アドレスに行く

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:36:16 ID:CBgeMlNx
>>69 までが方法。
サンクス、大事なところを忘れてた

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:37:21 ID:n4euucYI
>>67
俺なら全部描き直しそう…。取りあえず「シルエットだけそのまま使う」くらいでその他は自分
で描いたというならなら何ら問題はないと思う。まあその辺は自分の良心に従ってくれ。
需要については多かれ少なかれ必ずあると思うよ。
まあ、俺も1000形とか最初の作品はただ塗り替えた、屋根をいじって細部を多少修正した程
度の作品だったからあまり偉そうな事は言えないけどね…。今作り直してるのは俺なりに一
から描いてるけどさ。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1070.png
京急1000形冷改車のクーラーカバーって最初は黒かったらしいので描いてみた。結構黒系
の車両やらなんやら描く機会があったから今ならいける!と意気込んではみたものの自信無
い。見えてるかな・・・?やっぱり黒や灰色って難しいね。
ところでお勧めの圧縮ソフトとかってある?一応旧型車を含めて京急車も全部まとめ直す予定
なんだけど可能な限りファイルを一つに抑えたいんだよね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 01:18:28 ID:qaClm3f5
>>72
圧縮形式なら7zが最強だと思う。公式もナイトリー版リリースの時に使ってるし。
でもあまり有名じゃないのが欠点かなぁ
7-zipには高性能のzip圧縮機能もついてるからこれを使うのも良いかも。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 00:35:18 ID:BEgbAH0g
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1071.png
なんか過疎ってるような・・・。
というわけで京急車更新中です。前よりはマシになったかなとは思います。右側は琴電の追加
車両です。旧型車って難しいですね。あまり特徴が出せないというかなんというか・・・。もう少し
追加してアップする予定です。

>>73
早速使ってみました。いい感じですね。やっぱりzip形式のほうがメジャーな感じがしますから取
りあえずこちらで行ってみようかと思います。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 17:45:18 ID:glYr5DiQ
マップ拡張で町の数増やそうとしても1つも町作られないんだけど何でかな?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 17:53:16 ID:X2e52DoL
拡張時の設定で町の数0にしてんじゃね?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 18:00:44 ID:glYr5DiQ
そこは設定してあるんだよね。
どうしたらいいものか…

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 18:05:46 ID:fJ8Vsmeh
人口とか起伏の激しさとかの関係じゃないのかな?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 18:13:49 ID:rWtlTurI
マップ拡張はマップのサイズを変えずに町だけ増やそうとしても無理だったと思う
試しにマップサイズ変更+町作成でやったら拡張された部分にだけ町が出現した

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 18:23:06 ID:glYr5DiQ
なるほど。
気付かなかった。ありがとう。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 22:08:09 ID:Jzmlt4M9
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1072.png
京急車で追加するのはこれがラストになるかと。一応1904年から使える車両もあります。それっぽく
見えればいいんですが…。本当はこれの前の電車も作ってみたいんですが7メートルしかないらし
いんで俺には描けません。そんな車両のlengthとかどう設定すればいいのやら・・・。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 22:12:17 ID:j59j+9oq
背景赤だと車両が目立ちにくくならないか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 22:16:04 ID:Ptjz6KGY
>>74>>81
とにもかくにも、GJ!

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 22:36:27 ID:n4Irl/iB
>>74>>81
いつも乙

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/07(火) 21:38:43 ID:39MPnc7v
>>74>>81
とりあえず乙

ちょい話変わるけど
いつのまにかSimutransって追い越しするようになっていたんだな

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0084.jpg

でも追い越したらすぐ左側に帰るから追い越された車が強制停車させられるw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 04:56:05 ID:PpW4AolZ
>>83-85
どうもです。これからも色々と頑張ってみます。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1073.png
というわけで湘南マスク開祖、80系に挑戦してみました。こんな感じで作ってみようと思います。
さすがに京急車その他で結構作ったんである程度は描き方分かった気がしますがいかがでしょ
う?予定ではこれに塗装を増やして(急電色とか)、一緒に70系も作ってみるつもりです。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 09:29:59 ID:/iztIQXm
>>86
そういえば、ありそうで無かったんだよな。80系って。
GJ!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 10:41:25 ID:xIL4dxAd
これはよい湘南電車

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 21:14:57 ID:iVATZCLj
ついでに新潟色とかサロ格下げ3扉車とか…

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 01:11:15 ID:KaD287Dh
なんで進行信号で立ち往生したまま復帰できないんだ
またKBCになっちまいそうだ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 03:08:24 ID:Wi9GEkIw
>>90
動かしながら、線路破壊を伴う作業をすると希に列車の線路進行予約が残ることがある。
たいていは、いったんセーブして再ロードすると予約がクリアされて動く。

ごく希にそれでも予約が残るときがあるが、そのときは、予約している該当列車を
売り払うと予約が消える。

予約が残っているかどうかは、Bキーを使うとわかる。不自然なところに予約の赤色が出る。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 04:00:59 ID:CfbYNRCT
bキーを押すと線路予約解除ツールになるよ。
赤くなってる部分をクリックすれば予約が解除される。
チューズシグナルの誤動作の復旧の時とかにどうぞ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 04:13:39 ID:cDQy5NHS
最新版@64でプレイしてるが
撤去や敷設する際にctrlキーを使わなくてもポインタが付くようになったね
(地上部、高架部とカーソルをずらすことで撤去敷設可能になった)
ただし、高架線路(道路)を伸ばす時に、勝手に高架の直上に敷設されてしまう事がある・・

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 13:46:27 ID:8tzPiVnj
>>93
最新版ってどこで落とせるー?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 15:18:44 ID:8tzPiVnj
地下での上げ方は分かったが、地下での下げ方が分からん・・・

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 20:23:41 ID:6z5wL+Bj
>>94
>>2

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/09(木) 20:45:23 ID:8tzPiVnj
>>96
ごめん
自分で探して落とした
ありがとう!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 01:27:18 ID:m84o/tba
最近やり始めたんだけど、これがフリーだなんて信じられん。
でも駅の作り方にコツがあるんだね。ホームを飛び飛びに設置して最後に一本にすると
別名の駅が出来てしまって積荷を降ろさないとか。
ある程度、輸送のネットワークを作ると勝手にルート作って輸送してくれるのはスゲー!
高価なA列車よりずっといい。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 01:45:22 ID:cJN8T6CK
複数の駅の外周のタイルが接してる場合に、
駅をマージする機能があってもいいかも知れないな。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 02:13:18 ID:Gxv00C3o
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1074.png
80系が一通り済んだので70系に着手。80系って案外塗装少なかったみたいだね。ただ70系
はかなり多い模様。あと作る予定なのはスカ色(初期は若干色が違ったとか)、阪和線色、新潟色、
茶坊主と仙石線色あたりでしょうか。あと荷電も作るつもりです。あと何か抜けてる塗装とかはあった
でしょうか?

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