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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 12:21:29 ID:qn+QZHoP
>>900
名古屋鉄道は大京さんの奴が殆ど揃ってる。一部連結指定がおかしいけど。
リニューアルも準備中らしいけどね。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 12:59:02 ID:hXQ5UMp1
あいつのリニューアルなんて期待すんなよ。
どうせリニューアルしてもどっかおかしい場所があるから。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 13:42:29 ID:OIkzcFrB
あと大幅に欠けてるのはJR北海道の普通列車とJR西・九のローカル線用DCかな?
どっちもET氏がアップした後継要望の車両群に入ってるけど。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 14:40:52 ID:LuxcAVhw
>>901
そんなの期待してないから、あなたのを期待していますよ
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 16:23:28 ID:F3lSGwiz
変圧所のグラって、こういうのが欲しいってこと?
ttp://www-acc.kek.jp/kekb/introduction/ruin/shintsukuba.jpg
ttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hsato/20050521/20050521142404.jpg
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 17:55:52 ID:mAZNHYg1
今気づいたが、TXの車両が64版には無いな。新車はすぐ出る傾向にあるというのに珍しい
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 18:16:45 ID:Gpq4CYtO
前はあったような気がするが・・・。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 22:04:08 ID:4gqmlbhd
HDD飛んだorz
幸いにもセーブデータは外付けHDDに保存してあったんだが・・・
アドオンの再導入マンドクセすぐる・・・。しかも公開終了した奴も入ってたし・・・。
こんなとき、おまいらならどうする?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 22:10:59 ID:mAZNHYg1
がんばる
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 22:12:23 ID:bdsSGmWf
がんばる
ニア あきらめる
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 22:38:08 ID:3s/KVjcy
かつてうpローダーにあがってた川のアドオンってもうとっくに消えてる、よね?
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 22:59:56 ID:ZtKngT3m
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0117.png
前々から無いとは思ってたからTXささっと作ってみた。顔マジで難しいなorz 顔さえ出来ればすぐ出来ると思ってた
俺が甘かったかも。2000系作れば完成だけど時間かかるかも分からんからまあ勝手にpak化して下さいな。ちなみに
車両諸元は公式サイトにあるよ。その内増備車も合わせて作っておくよ。
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/05(土) 23:08:03 ID:gYo4q7Nn
>>911
ほしけりゃアップロードするよ
914 :
911
:2009/09/05(土) 23:12:31 ID:3s/KVjcy
たのんます
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 01:34:38 ID:R+SNZKcd
アップおながいします
もう、wikiにあげておいたほうがいいと思うのですがどうでしょう。
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 02:08:49 ID:OeIDW9Y8
http://japanese.simutrans.com/clip/1116.zip
ほい
おまけでレンガ橋脚セットも入れといた。確か公開してなかった気がするんで
ETさんの高架線路に規格を合わせてます。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 02:10:32 ID:OeIDW9Y8
連投申し訳ない、書き忘れた
Wikiへの公開はやり方がよくわからんのでずーっとスルーしてました。
めんどくさいからこれからもそうするつもり。
何個か自分でWikiに上げたり代理で公開してもらったりしてるけどね。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 11:58:34 ID:/E6DqSqt
>>916-917
うp乙
そういえば西武東武リメイクってどうなったの?
東武はたしか通勤形が一通りできていたスクショを見たような気がするんだけど
919 :
852
:2009/09/06(日) 13:41:22 ID:ZkzoRoRZ
>>869
乙であります。かなり128pak的だと思います。GJです
アスファルトだと俺の目には若干スタバのロゴみたいに見えますたw
コンクリ道路でよくマッチしてると思います。
(アスファルトでもかなり馴染んでると思いますよ)
DAT調整してpakました。今回は費用が正常ですが郵便・旅客用になってます。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1117.zip
感謝です。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 17:42:34 ID:tntidq+A
複線の路面電車が平面交差で各方向に直通させるとき
交叉点の信号と停留所の位置ってどうしたら一番良いのだろうか?
↓↑
|□
←□十十―←
→―十十□→
□|
↓↑ こんな時。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 20:09:25 ID:xqsNtJHC
nightlyに
>>864
の修正も入っているようですね。
あと、left_to_right_graphs=1 でグラフの方向が逆になるとか。
>>852
属性を何もつけない場合は、+1のレベルを指定すればよかったような気がします。
Level=2は試してみました?
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 20:43:27 ID:q2AQdBza
>>920
効率を求めるなら
交差点に進入する場所に進行方向の信号を各方向4つ
←―十十<-←
→->十十―→
駅を造るなら立体交差
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 21:00:39 ID:8eKEm/Xi
>>920
それが良いと思う
>>922
立体交差ならば各方向に走行させることが出来ないではないか
924 :
869
:2009/09/06(日) 21:24:11 ID:P2xQwp8E
>>919
ざっくり形を作ってみたら意外に何とかなったので上げてみたのですが、
気に入って頂けたようで何よりです。
コインパーキングもいいけれど、色々あったほうが面白いし。
使ってみたら手軽で見た目も邪魔にならなし結構便利。
常時応じられるわけではなけど、また何かあったら書き込んでみて下さい。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 22:45:05 ID:BAQgLCeT
遊歩道いいな。相変わらず713氏のはレベルが高い
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:09:38 ID:mMaesyOG
>>918
西武はずいぶん前にリメイク上がってなかったか?東武は知らんが
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:28:34 ID:tntidq+A
>>922
>>923
今はこんな感じ。
http://japanese.simutrans.com/clip/1118.png
交差点直前に信号を置いています。
交差点内に信号を置くと幾分スムーズになるのですが
例えば右下から左下への電車と左下から左上への電車が同時進入すると詰まります
立体交差にすると直通できなくなるので……
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:32:50 ID:tntidq+A
連投すんません
>例えば右下から左下への電車と左下から左上への電車が同時進入すると・・・
右下から左下への電車と左上から右上への電車が・・・の間違いです
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:33:01 ID:/P0vtNu5
>>916
あれ?。アドオンが2つ無いけどなんで?
以前のpakを使って、船も航行できるように改造させて頂きました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0118.png
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:38:42 ID:8eKEm/Xi
>>927
やっぱりそれで良いと思われ
交差内に信号を設置はやっぱりだめだな
中継点設置でもやっぱり詰まるしなぁ
プレシグナルか多閉塞信号かなんかを活用してみたりするとうまくいってみたりするかも
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/06(日) 23:47:40 ID:tntidq+A
>>930
そうですか・・・ありがとうございます
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 00:34:23 ID:ufUR5KzL
遊歩道セットに引き続いてこんなものを作ってみたり。
どれも建物の作りが似てるので、意外と簡単に出来てしまった(゚∀゚)
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 00:44:07 ID:gk04R0Ok
>>932
おお、すげぇ
俺が住んでる所そっくりで吹いたw
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 00:48:40 ID:xjBtbhe1
>>921
出来ました。バグ風味ですがこれで当面は大丈夫だと思います。
アドバイスありがとうございます。
>>924
カーブミラーや「止まれ」「◇」横断歩道、簡易駐車場など考えた結果
街中に大量にあって違和感なくかつ自分が作れるのはこれでした。
自分は、ゲーム的にはこれでいいかなーと落ち着いてしまっていましたが、
種類があったら夢広がりんぐですね。
また何かあれば……というかしばらく封印期に入りますゆえ……
お心使いどもです。
需要ないと思いますが、しばらくさわれないので今作りかけのものをうpっときます。
引き続きゲーム的なものでスミマセン。改変フリーというか大歓迎です。
最後になりますが、大変貴重なソース集をうpしていただいたE.T.氏に感謝です。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 01:55:29 ID:KtxLe7Lf
>>932
713さんいつも素晴らしい作品をありがとうございます!
おかげで自分のマップの景観がどんどんリアルになっていきます。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 02:36:59 ID:Gr++9CZz
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0119.png
これで東海・静岡地区はほぼ揃うかな?あとは165系を作って119系と123系をリメイクして
完成予定なんだけど何か他にこの地区でほしいものとかある?流石に今度デビュー予定
のキハ25形は詳しいことが何も分からないから作れないけど・・・。
>>918
現在時代をさかのぼってるんでもう少し待って下さいね。どうせやるなら旧型車もある程度
は作っておきたいんで。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 02:44:32 ID:XHC9+DN3
スターハウスいいなあw
うちの近くの百草団地には階段型の複合住宅があるんだがあれの再現でも……無理だな
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 02:47:16 ID:KmBVf6X5
>>932
凄すぎ……てワロタ。
あのう、聞いてもいいですか?
これ、Sketch upですか?
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 07:26:30 ID:ufUR5KzL
>>938
そう、Sketch upですよ。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 11:14:49 ID:1wKNxQjt
うわぁ。。。。ナイトリー64版のリビジョン2638にしたら、えらいこった。。。
月が変わった直後、駅、停車場全てが「OO駅が混雑してます」って
でた。。。。
どうなってんだろ?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 12:51:02 ID:UHodqJnL
本家に食品pakがない・・・
誰か知らない?
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 12:53:05 ID:HbJJdQOb
64版97ならsfにある
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 14:40:03 ID:qU8GMwE/
>>926
赤電系統のこと?
(笑)はたしか別の人がやるって言っていたような気がするんだよ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 14:54:33 ID:Ck4WvuAh
>>929
ください><
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 16:10:53 ID:acMcECe4
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0120.png
waさん、いつもお世話になっております。
resizeobjのおかげで使えるアドオンが増えました。
しかし、画像のように団地などをリサイズした場合、明らかに他の建物とスケ−ルが違ってしまいます。
そのままのサイズで64に変換することはできないでしょうか?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 16:14:36 ID:Ck4WvuAh
ソースがあるなら自分でかけばおk
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 16:42:25 ID:HbJJdQOb
みんなマップの大きさと町の数どのくらいにしてる?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 18:05:11 ID:RVVIs9mF
俺はマップ最小、初期設定町5個ぐらいでチマチマ開発してる。広すぎると手に負えん。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 18:07:19 ID:u8TqLiSI
平日の真昼間から書き込みが多いなと思ったら
まだ大学は休みなのか
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 18:15:33 ID:3+fXc4f6
>>944
作者さんからOK出れば、ロダにうpします。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 18:42:31 ID:moUikADJ
>>920
各方向に直通は難しいよ〜
例えば、上側がターミナル駅で、そこを起点に三方向に散らばるような時は
駅駅
┼┼
選│
↑↓
P┼信→
←┼┼P
P↓
のようにすると、駅から出る電車が優先されるようになって、詰まりにくくなるよ。
回答にはなって無いけど、参考にどうぞ。
952 :
938
:2009/09/07(月) 18:57:14 ID:KmBVf6X5
>>939
>Sketch up
私も試しにインストールしてみたんですが、操作が分かり易くていい感じでした。
コンポーネントも沢山あるし。ただ、エクスポートするとTextureがついて来ないんで、
導入にまでは至ってないのですが。とまれ、団地と公園、乙でした。棟の斜め配置がGJです。
有難く使わせて頂きます。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 19:24:48 ID:A2cXlovo
>>947
512×512、街16個
小さいマップは旅客増やすの大変そう
もっとでかいマップで遊びたいけど…プレイ中、ファンが常時回ってる
自分のノートPCにゃ荷が重そうだ
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 20:20:30 ID:BKyRu87T
>>947
公式サイトでダウンロードした阪神マップ 町は現在15くらい
常時CPUフル稼働です
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 20:32:20 ID:1K6D5Y/k
2500x2500くらいのマップで街が154
でも多分線路が通ってるっていうか交通が行き届いてる街は半分以下だと思う
開発が全体に行き渡ってねえ
956 :
遅レス失礼
:2009/09/07(月) 21:43:27 ID:cHLb/mlj
>>865
トンネルセット更新しました。
これで透過色の問題は直った筈です。
>>945
画像の縮小ではなくタイル数の変更となると、
結構面倒臭い変換処理が必要になる気がします。
実装にチャレンジしてみますが、期待はしないで下さい。
途中で投げ出すかもしれませんし……
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 21:57:23 ID:1ne3JpK+
>>947
384x384で二年以上やってるw
今日までチマチマと完成度を高めてきたが、
ネックだった線路や、ついに遊歩道まで新アドオンが登場して、ありがたい限り。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 21:59:06 ID:acMcECe4
>>946
まぁ、そうなんですが、ソ−スがない場合はどうしようもできませんorz
>>956
ありがとうございます!
気長に待っています。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 23:06:05 ID:iEmOKOBW
128の最新版ってデフォルトで川が敷いてあるけど、あれって誤って削除すると復元できないの?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 23:43:11 ID:ZZDLiGTE
wikiのscreen shot64の最新画像で役所、ドーム球場、団地、公園ってどこに公開されているの?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/07(月) 23:53:02 ID:ExnBKz+w
128または128Japanのものを縮小したもの
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 01:34:20 ID:+vzqRrt8
>>959
公共事業から、マップ編集ツール。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 01:35:38 ID:TAsq1uxg
>>947
1532*512で町の数は1
産業も1
初期人口は最低にしておく。
そこからコツコツコツコツ自費で町を作りつつ拡張していく。
初手が死ぬほどだるいけど楽しい。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 13:51:46 ID:i1lcFOaI
>>956
waさんごめんなさい、こんな改造してしまいました↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0121.png
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 14:07:01 ID:i1lcFOaI
>>958
,
>>956
タイル数の変更だけしてみたっす。↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0122.png
連カキすみません。。。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 17:26:06 ID:mvPgDeeG
最初の路線を引くのが面倒で、スレだけ見てるのは俺だけ?
>>965
いいね。周りにマッチしてる。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 18:16:06 ID:FYY/gK50
>>947
256×512 街は自分で設置。だいたい10個位。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/08(火) 23:35:12 ID:HcGH6EHj
448*448で町30くらい。
都市名は自作のcitylist使用。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 00:04:27 ID:8kuiJ3HL
>>947
256*256で町50だなあ
みんな年代設定とかはどうしてんの?
俺いつも1950から初めてるんだけど友人はそもそも無効にしてた
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 03:26:42 ID:cmSOHpxa
初めてプレイしたマップで、1950年代にパソコンショップができて笑ったな
今は基本、年代設定無効。車輌の更新がめんどくさいから・・・
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 13:22:10 ID:/y60ZCfk
1870年から始めて、ちまちま馬車使うのが楽しかった時代もありました。
1900年頃には捌ききれなくなって泣けた。
日本最初の鉄道が新橋〜横浜に開通した時って一日何往復してたんだろう。
で、昔を思い出してやろうと思ったら馬車が見つからないorz
128の馬車って公式探さないといけないんだっけ?
972 :
956
:2009/09/09(水) 19:41:53 ID:5uFfbEb4
>>964
うちのアドオンは改造するのもそれを公開するのも無条件で
大歓迎なので謝る必要など無いですよ。
こっちに気兼ねなどせず、改造したアドオンは自由にして下さい。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 20:31:47 ID:auHUkeZQ
そういえばインドのデリー地下鉄網の総延長が東京メトロに追いついたんだっけ
インドもなかなかの鉄道大国だけど、simutransユーザーはいないのかな。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 20:41:49 ID:yZkoF9W4
>>972
それを聞いて安心しました。
僕もこんな改造をしたので。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0123.png
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 21:29:58 ID:tyyU1qdn
>>939
よろしければ、Sketchupでつくったモデルをsimutrans用画像に加工する
方法を教えてくれませんか?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 21:38:21 ID:Rfj2V9/b
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0124.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0125.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0126.png
地元のJR路線作って、人口ゼロの街に人が集まってくると胸が熱くなるな…
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 21:40:11 ID:dVkRx5T4
わかります
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:10:07 ID:fquuYUuX
どうでもいい事だけど、SS撮るなら駅の範囲は消しておくといいよ
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:13:43 ID:F/X6XIxq
俺は線路を直角に曲げるのは嫌いやねん
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:15:09 ID:El2Z+q8d
わかる
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:19:21 ID:S+lgjxOU
>>976
アドオンを入れるともっとリアルになるよ。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:50:49 ID:El2Z+q8d
990でも間に合いそうな気がするけど立てたよ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 01:09:17 ID:uAA6wXYt
>>975
自分は大体こんな感じですね。
1、予め作る建物のタイルと同じタイルを囲む市道(歩道が必要)をsimutransゲーム上で引いてスクショを取っておく
(エクスポート画像の大きさ合わせに必要)
→1画面上に1x1〜3x3タイルくらいで格子状に市道を引いたものをスクショで取っておけば、その後はその都度
スクショを作る必要はなくなります。
2、モデルを作成する。
3、適当に影を設定する。地面上の表示はOFFにする。
4、カメラはデフォの遠近法ではなく平行投影にする。
5、カメラ視点を決定する。カメラ視点の決め方は
http://japanese.simutrans.com/clip/1122.png
を参考に。
正方形でない床面をもつ建物の場合、奥端部より手前側に正方形の仮の枠を書いてこれを基準に視点を合わせる。
→この後、エクスポートが終わるまで視点を変える操作をしないように。
6、ウィンドウ→スタイルよりスタイルをテクスチャ付きシェーディングにする。
(白背景になって後の作業が少し楽)
7、表示→エッジスタイルでエッジ、外形線表示をOFFにする。軸表示をOFFにする。
8、適当なズームでエクスポート。得られたbmpを1で作ったSSにコピペしてみて大きさがあっているかどうかを確かめる。
ずれていたら拡大縮小ツールで最適なサイズにしてエクスポートしなおす。
9、大きさ、視点に問題の無いエクスポート画像が得られたら、ペイントソフトで建物輪郭部のバリを削って微調整。PNGで保存。
10、shadesで不要な夜景色の補正および窓等の夜景色対応加工を行う(これは完全手作業で結構骨が折れます。。)
11、夜景表示が出来たらタイルカッターで画像切り出しおよびdat出力。makeobjでpak化。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 07:42:32 ID:aOnnXCHY
通学時に電車を使っているのでSimutransを始めてみました。
とてもおもしろいですね。
今度はプラレールに手を出しそうです。
なぜか、新幹線が町の中を走っている奇妙なプレイをしています。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 08:19:40 ID:TKJ2IrKX
pka128の全産業のステータス知りたいのだけど
どこにあるのか知ってる方いればお願いします。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 11:38:37 ID:+91TaZ37
>>972
ありがとうございます。waさんの創るアドオンの質はいつも関心
させらっぱなしです。。。。
因みに、
>>958
さんご要望の、タイル数の変更だけした物をロダに
うpさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
変更箇所>タイル数
追加箇所>建設の気候条件
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 17:21:04 ID:FnMQbZCV
>>984
Simutrans→プラレール→Nゲージ→株主→社長
となるんですねわかります
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 17:43:54 ID:gl7nmAxL
AIは破産したりしませんか?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:07:33 ID:QSfbwExQ
プレイヤー会社以外は破産しない
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:12:13 ID:tqFAQb+L
いや、破産するだろう
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:25:35 ID:kxEeGldY
よほどの事がなければ破産しないと思う 多分
次スレまだ?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:33:03 ID:DGTfii07
>>982
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:42:59 ID:CGXqAika
赤字になったら即倒産したぞw
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:47:42 ID:gl7nmAxL
128は64より難しくなる気がする
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:21:34 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:22:29 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:23:15 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:24:02 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:24:58 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
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1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:25:04 ID:mcCTCX9D
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