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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 18:38:49 ID:SMfJm+/d
128しかやったことないけど、64の遊園地とかはちょっと憧れる
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:11:01 ID:VwVUziJn
モノレールとかもっと増えないかなぁ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:50:43 ID:XsD+K06q
定期的に沸くね ミ☆
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:56:33 ID:vD0nbqcf
>>200
田んぼの形を、正方形じゃなくて長方形にすると、かなりそれっぽくなるかも。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 00:39:43 ID:/TmziTLb
モノレールはWikiからとってくれば必要十分とは思うのだが
公式に入っているのはいつまであの貧弱な状態を放置しておくんだろう?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:02:37 ID:Ey5g8BPe
定期的に沸くよね ☆(ゝω・)vキャピ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:15:10 ID:+NaRNne5
さいきんのモノレールは跨座式ばっかりだからな。高架線路とどうしても被る
そもそもゲーム内の懸垂式自体がかなり独特な代物だし。元より記念物のような
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:15:50 ID:GIqB7VcO
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1090.png
都営新宿線の車両を作り、浅草線の車両も作ってあったので、ついでに三田線と大江戸線の
車両も追加してみた。
6300形やっとできた…。今まで3回ぐらい挫折したんだよな。今回のは多少それっぽくなって
るかと…。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 02:55:25 ID:BEHYRl1F
先生!大江戸線は燃料電池か第三軌条がいいと思います!
いや架線の下を走る大江戸線を想像したときの違和感が異常だったんで……
あと気をつけないと未だに12号線って言いそうになる俺。
>>198
当方XP、起動すらしません……orz
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 03:24:54 ID:GIqB7VcO
>>209
何となくわかるかも。大江戸線は天井低いですからね。でも集電方法は架線からだったりするんで一応こ
れで・・・。まあいつも通りソースはお付けするんでお好きにいじってくださいな。
剛体架線とか作れればいいんですが建物とかそっち方面は書き方が全然分からんのですorz
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 03:38:05 ID:8X3POpzf
>>198
さっそく使ってみたけど、お手軽でいいね
ただreadmeにあったドラッグ&ドロップでは、なぜか上手くいかなかった
212 :
198
:2009/07/20(月) 13:43:19 ID:Ul6yxEtF
>>209
当方自由に使える環境がVistaしかないので、Vista以外でこの
アプリがどう動作するのか全く分かってない、申し訳ない。
他にもXP上で起動できない人います?
もしくはXP上で起動できた人います?
>>211
D&Dで実行した場合でも黒いDOS窓が開いて、そこにログがズラズ
ラと表示される。変換に成功した場合でも失敗した場合でも黙っ
てそのDOS窓が閉じられて実行終了し、ダイアログ等GUIは一切表
示されない。変換が成功していれば拡張子が.64.pakのファイル
が変換元ファイルと同じフォルダに作成されている。
……と言うのが正常動作なのですが、
どこら辺が上手くいきません?DOS窓すら表示されない?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 14:52:33 ID:Js5u8bF0
第三軌条対応車両が128に無い件…
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 16:35:40 ID:lvx0iFUB
>>212
当方XPのHE
起動はすれども0KBのpakファイルが生成されたり起動自体しなかったりします
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 16:49:58 ID:8X3POpzf
>>212
211だが、何度か試してみたんだけど、
どうやらresizeobj.exeのあるフォルダと別のフォルダに元.pakがあると上手くいかないみたいだ
予想外の場所に保存されてるのか?そもそもやる気がないのか?わからないけど、
とにかく元.pakと同じフォルダには作成されていない
ちなみにDOS窓はちゃんと一瞬現れて消えてる
resizeobj.exeと同じフォルダ内に元.pakを移してみたら、D&Dでも元.64.pakがちゃんと出力された
ちなみにうちはXP Professional SP3だけど動作してるよ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 17:01:19 ID:lvx0iFUB
>>215
の通りやってみた結果
・DOS窓は出る
・でもPAKは生成されない
って結果だった・・・何がいけないんだろう?
217 :
209
:2009/07/20(月) 22:19:20 ID:UxuprWBg
XP HomeEdition SP3です
・元pakと同じフォルダでも違うフォルダでも
・D&Dでも直接起動でも
黒いDOS窓が一瞬だけ開いて64.pakは生成されず
です。
作者の違うアドオン数種(電車、船、建造物など)をそれぞれ10回くらいづつ実行してみたけど全部同じ結果
218 :
216
:2009/07/20(月) 22:40:19 ID:lvx0iFUB
自己解決
resizeobjフォルダのフルパスに日本語が入っていたため生成されなかったようです
D&Dで生成されました
スペック XP HE
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 23:02:45 ID:Q4VBpauy
これってpakファイルの仕様とか全部独力で調べたの?スゲェ・・・
220 :
209
:2009/07/20(月) 23:18:00 ID:UxuprWBg
同じく日本語入りが原因の模様。
Cドライブ直下のフォルダに移したところ動作しました。
ありがとうございました
金剛でけえw!
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/21(火) 00:01:05 ID:+1s3KxjI
>>198
XP SP2でもD&Dで動きました。外付けHDD内(Gドライブ直下)でも動くみたいです。ただしこれも
216氏や209氏と同じくフルパスに日本語が入っていた場合はアウトでした。
しかし128で使いたいpakが最近たくさんあったんでとても助かってます。製作お疲れ様です。
222 :
198
:2009/07/21(火) 17:54:10 ID:RGjzZ2Xg
>>214-221
お陰さまで問題点一つを把握できました。協力大いに感謝。
という事でその問題点の修正版です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1091.zip
あと、D&Dで起動した場合エラー表示がまともに読めないのは不親切
極まりなかったので、エラー表示をコンソール出力するだけでなく
ダイアログの表示もするようにしました。
223 :
221
:2009/07/21(火) 19:29:51 ID:+1s3KxjI
>>222
修正乙です。俺の環境ではフルパスに日本語が入っていた場合でも大丈夫でした。まだデスクトップ
しか試してないんで他は分からないですけど。また何かエラーがありましたら報告しますね。
京王もあとreadme書けばアップできるのでそろそろキハ20系製作を始めようと考えていたんだがここに
きて今月出た鉄ピクの特集がキハ20系列と来た・・・。かなり役に立ちそうです。塗装とか諸元とか結構
しっかり載ってるようなのでデータは集まったっすね。まあまたのんびり作っていこうかと思ってます。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 00:40:16 ID:m2HTZGMT
EF210の最高速度が75km/h?何か疲れてるみたいだ寝よう。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 00:43:29 ID:Prk74Uq4
VS氏「仕様です」
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 01:06:14 ID:yRuZZJhL
>>224
線路は?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 01:08:07 ID:JDhHjLFS
>>224
後ろについてる貨車に最高速度が75キロの車両はない?貨車なら結構あるんだが・・・。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 07:35:55 ID:7sFDbo6R
定期的に沸くね ミ☆
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 14:56:10 ID:J73e8is0
>>224
貨車の連結しすぎはない?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 15:44:40 ID:XEOBkESl
おそらく
>>224
はpak128デフォルトのEF210のことを言ってるんだと思う
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 20:51:48 ID:dK0lP7VT
pak64の東京駅をpak128化したいんだけどなぜかmakeobjが落ちる
どうすればいいんだろう・・・
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 21:59:53 ID:lSDjPXPt
エスパーはいませんかー
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:09:34 ID:+vEUNBeF
休暇中ですがエスパーです。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:41:10 ID:5g4DIjX5
かく言う私もエスパーでね。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:52:57 ID:ie2NT7KU
スポーツバッグに入ることができる伊藤ですけど、エスパーじゃないです
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 23:11:01 ID:iI5MHcWt
エスパーおばー
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 01:17:57 ID:hyzYVztW
エスパーじゃないけど工場増やしてみたよ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0094.png
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 01:34:31 ID:s1WaWpQA
>>237
これはいい工場
工業地帯の景色って何かいいよね
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 02:03:56 ID:VprYkzoS
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1092.png
取りあえずキハ20系を作ってみた。また時間かかりそうだから取り合えずdatを書いたらまた
試供品を出してみようと思ってます。あと合造車の作り方を何となく思いついたのでそれも付け
てみようかと。果たしてうまくいくかどうかは分かんないけどもしよかったらお付き合いくださいな。
>>237
おお、かっこいいですね!製作頑張ってください。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 11:55:47 ID:OaU9ScRk
市内インフラ整備メンドクセ
鉄道網引くのは楽しいんだけどなぁ…。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 16:57:40 ID:gF8Ha0u3
>>240
放置、自然発展させればいいやん。。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 17:54:46 ID:V+FEFQEl
>>240
集客範囲を広げるべし
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 17:58:43 ID:ioeI6GC4
そして路上駐車場だらけになる街
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 19:47:48 ID:XIC2IMEi
シムシティあがりな俺は街づくりにも全力投球だぜ
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 20:50:10 ID:s1WaWpQA
地下鉄って便利だよな
どれだけ入り組んだ町でも効率的に駅を配置できる
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 20:52:00 ID:TfBezzc5
地下鉄のカーブも地上と同じ感覚で引ければ良いのに
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 21:49:28 ID:EDyrkiHg
地下鉄作るのってスロープで盛り上げて
トンネル掘ってやるまではわかるんだけど
動画とかみたいに斜めに地下鉄引くテクニックがわからないんだ
あと2段3段に重ねて作るのは
スロ−プで盛り上げて下げながら作るでいいのかな?
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 00:21:41 ID:0e1nerho
>>247
重ねるだけだったら、今はスロープを使わなくても作れる
考えてみなよ とある段でトンネルを作って、更に、それよりも低い段でトンネルを作れば重なる
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 21:45:24 ID:Zmc2MG+m
斜めはコントロール押しながら引くと良いよ
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 21:58:06 ID:6zQjtqHU
ただトンネルはよくバグる
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 22:11:17 ID:+3CM8iaB
カセットをフーッってやればうまくいくらしーぜ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 02:54:10 ID:CzB10N0l
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0095.png
何となく185系を作ってみた。前面の字幕部分が難しいったらありゃしない。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 11:11:10 ID:lH/K3Un4
トンネル内の画像を変更する方法ってあるのかな?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 11:52:39 ID:H0SKuAnC
>>253
過去スレ ヨメ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 21:42:31 ID:CzB10N0l
スクショ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0096.png
試供品
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1094.zip
というわけでキハ20系の試供品を公開してみます。思いつきの案ですがキハユニ25形を
なんちゃって合造車にしてみました。どうでしょうか?感想等いただければ幸いです。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 03:04:09 ID:J8jPr3aE
>>255
併結させて思ったんだけど、ちょっと手前に寄ってる?線路の真上に載ってない感じ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 04:12:04 ID:c5B6dhyB
キハユニ25がヘビのおもちゃみたいに動くのは何だか微妙な気がする・・・
pak128japanの客車の合造車みたいにlength=0の荷物部を設定するのがいいと思います。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 08:51:31 ID:qlEVPlxV
>>237
上手いなぁ。
以前、誰かが切り貼りで試作していた蔵元の画像がありましたが、
その構図を参考にして作ってみました。
でも、瓦屋根って表情がつけ難いから皆同じようになってしまうなぁ
思い切って赤瓦にでもすべきか……
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1095.png
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 08:54:25 ID:YRhAObPF
128の神降臨
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 09:49:56 ID:mBaQjC0X
>>256
ご意見どうもです。
結構位置調整に戸惑っちゃいまして・・・、分割するのはやっぱり難しいですね。
>>257
なるほど・・・。length=0ってやっぱり作れるんですね。そちらの方がスムーズに行きそうなんで
変えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 11:33:33 ID:I/6tSYIH
length=8の車体とlength=0の積載物を組み合わせる場合、ホーム有効長ぎりぎりの駅に止まる場合、length=0の積載物がホームをはみ出るから注意。
例として1マスのホームにlength=8のキハとキハユニが止まる場合、編成は実際はlength=8+8+0
ホームはlength=16まで対応しているが積載物はlength=0なのでlength=16の位置にいると思われがちだが実際はlength=17の位置にいる。
なのでホームめいいっぱいの編成で、最後尾にキハユニがくるとlength=0の積載物がホームからはみ出ることになる。
この問題を解決するにはlength=0+8のキハユニに設定してやるとよい。
ちなみにこの方法、最初に使われたのは128のクモハユ74で同作品も同様の問題を解決するのにlength=4+4に仕様を変更されてた、pak128jはそれを参考にしていると思われ。
今はほとんど作者がソース非公開にしてるけど、キハ10系にはまだdatが残ってるから確認できるよ。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 12:13:43 ID:85cGK/zH
>>258
>>237
氏のように陰影をつけてみてもいいと思います
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 14:39:32 ID:AyCwG4s9
length0を使った合造車でpak64なら、ET氏の客車で使用例があったな。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 16:07:12 ID:qlEVPlxV
>>262
ご意見感謝です。サイドライトの光量を絞ってみました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1096.png
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 19:47:48 ID:mBaQjC0X
>>261
詳しい情報をどうもありがとうございます。あれから色々と試してみたんですけど先頭部分に
画像を何も指定していない車両を入れると自分の環境だと認知してくれないみたいなんで、キ
ハ10系のdatからアイディアを失敬して、length設定は最初のもの(試供品のものになります)に
して、画像は空白を入れるという形を取ってみました。空白とはいえlength設定は0ではないので
ホームからはみ出さないと思っているのですがどうでしょうか?なお動作報告ですが、88.10.05で
は起動時にエラーを起こしてます。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1097.zip
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 07:27:21 ID:ILaKSp1z
少し流れ切ってしまうかもだけど、飛行機の飛び立つときの方向って規則的なものがあるの?
滑走路のどっちから飛び立つとか決められないのかな
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 07:37:58 ID:y6InkHqs
>>266
プレイヤーが希望しているのと逆に飛んでいくって決まってる
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 10:01:49 ID:rJVZHvtS
どうでも良いけど、みんなはどうやってこのゲームの存在を知った?
漏れはニコニコ動画で『高速道路』と調べたら128な人の動画が出てきたとこで知った
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 10:33:28 ID:uUDNGm1V
>268
ググったときに一番最初にWikiが出てた
検索単語は覚えていないw
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 10:56:09 ID:shHwklLL
>>266
着陸は南、西方向から
離陸は北、東方向へするような気がする。
ちなみに離陸時に滑走路をフル活用する場合と、しない場合があるが、規則性がつかめない。
誰か情報求む。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 11:16:31 ID:GE0+cXxC
>>270
滑走路上に達した時の高度で変わるんじゃないの?常に地面に対して同じ高度で飛んでるわけじゃないからそうなるんだと思う
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 17:27:12 ID:AP9B5Lce
>>268
他のスレのオススメリンクで飛んできた
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 17:32:51 ID:kADim8P7
>>268
最初はA列車をやりたかった。
金がなくて諦めたんだけど、
2週間後にWikipedia見てたら偶然これを発見した。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 17:41:25 ID:pDw6gnwZ
freetrainを2年くらい放置してて、
そういやどうなったんだろとググったらwikiに当たった。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 17:45:12 ID:y6InkHqs
箱庭でググッたら出た
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 17:46:23 ID:lRPvOzan
俺もA列車からだな。
最近のA列車どうなってんのかな・・・と調べたのが最初。
どうも評判が芳しくないので色々ぐぐってたら、Freetrainなるものを見つけた。
でもインスコしてみたら動かなくて、代わりとしてsimutransの存在を知った。
今となってはA列車とかどうでもいいなw
市販ゲー含めてもsimutransが一番好きだ。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 18:27:49 ID:6Gbw8+6N
経営シムかなんかでググったら出てきたんだっけかな。
SLG苦手なのに何故調べたのかは謎。
電車の事とかよくわからんけど(精々、この色の電車見たことあるよ!とかその程度)
ぼんやり眺めてるだけでもなんか和むからちょいちょい起動してます。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 18:53:13 ID:PexKLC0z
>>268
俺もA列車やりたかったけど、金無くて、知り合いのBlogで紹介されてたのを見て飛びついた。
つい最近、A列車DSを買ったけど、やっぱりSimutransの方が自分に合ってる希ガス。
輸送システムの最適化作業がすっごく楽しい。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 18:57:55 ID:fNVItApH
満載でも駅停車可能になれば言うことなしですね
緩急接続が上手くできたら見栄えも良いな
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 19:21:25 ID:jR8LCAAp
Simutransにダイヤの概念をつければ完璧。
いや、ダイヤを組まなくていいからこそSimutransは面白いんだけどさ
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 20:24:21 ID:4r5anhC8
>>268
何でか知らんが某車両の編成表を調べているときにばったりと。昔は俺もA列車をよくやってたけど
こっちの方が拡張性あるしお手軽にできるから今はすっかりこっち派。最近は地下鉄とか飛行機とか
出来るようになってきたし大助かりだよ。
後何より行き先がある客の存在が面白いと俺は思うな。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 20:56:28 ID:RqfDTzgq
ウラン鉱山に行きたがる客っていったい…
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 21:01:12 ID:O5kKEOCc
某国のスパイ
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/27(月) 23:46:30 ID:TSrInf/Q
単線で棒線駅を連続して作りたい!でも優等列車も運行したい!というわがままな願いをかなえる信号の設置方法はありますか?
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 00:05:03 ID:F6duHbFu
>>284
頭を使うというのはどうだろ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 00:14:30 ID:lOwzNSI4
>>284
・その区間は普通だろうと優等だろうと全駅停車
・駅と駅の間で追い越させる
どっちがいい?
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 00:33:48 ID:zAhpZfPm
>>286
2択ですか?
やっぱり単線区間では特急は各停になるしかないんでしょうか。
−棒線駅−棒線駅−優等退避&列車交換のできる駅−棒線駅−棒線駅−
見たいな物を作りたいのですが・・・
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 00:48:49 ID:kspVdx1h
ダイヤが組めれば万々歳
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 00:59:50 ID:nzP5+ghA
JR四国が実施している神業を伝授しようか?
上下の普通列車・特急列車の交換と待避をおこなう方法
1.まず、普通列車が到着する
2.次に、反対方向の普通列車が到着する そして交換すると思いきや、この時点では発車しない
3.すると、後ろの方から特急列車が抜かしてくる
4.これでようやく交換と待避が終了したと思いきや、まだ発車しない
5.すると、さっき抜かした特急列車が2つ先の駅で反対方向の特急列車となんと交換する(1つ先の駅では交換出来ない そもそも今止まっている駅は3線しかないので4列車の交換と待避を同時に出来ない)
6.2つ先の駅で交換した特急列車がこっちの駅へやってきて交換と待避をする!!!!!
7.ようやく双方向の普通列車が発車! しかし反対方向の普通列車が先に発車する
ちなみにこの事態に遭遇すると軽く10分以上は止まっているので注意!
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 03:17:20 ID:x0wCoVf0
「単線区間で先行列車をブチ抜く土讃線スペシャル」のことかと思った
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 10:30:48 ID:lkO65+Ow
実験版スゲー、平均速度と車内設備?を基に運賃が算出されるZE!
http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/img/up1023.png
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 11:11:00 ID:4sLQ/kc7
ちょっと何が言いたいのかよくわからないんですけども。
>>289-290
さすが電車のないJR四国だ。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 11:24:39 ID:g7qkr27/
車内設備ってなんだ?
トイレでも付けられるのか?
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 11:54:51 ID:OiZHcOq3
寝台車、特別車、一般車など種別が分かれたらいいな。。。
優等列車と普通列車を分けて欲しい・・話がここでも何度もあったが
まさか実現される?!
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 12:13:15 ID:6PtGh4Fu
年代設定使用時に古いか新しいかで変わるくらいじゃないの?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 12:14:15 ID:axGYg8Lz
>>289
このゲームじゃそれは出来ないね
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 12:47:10 ID:oEB4jbFM
とりあえずG車と普通車で儲けの区別は出来るはず
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 12:53:23 ID:sDdAtv+T
鈍行と急行の設定があったら、同じ行き先でも、
鈍行・・・近距離客が乗車
急行・・・遠距離客が乗車
ってなるのに。
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 12:56:00 ID:x0wCoVf0
Simutrans界の住人はアホなことを見越してダイヤというか行き先を組んでるから
いきなりそういう賢い乗り分けされても、その、なんだ、困る
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/28(火) 13:35:40 ID:wst5oNxY
少佐乙
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