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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 22:26:47 ID:QPbeWkcm
>>699
地下トンネルか
フネ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 22:54:07 ID:sOKVUJ4z
二の丸三の丸まで作ってから上げてくれればもっと良かったのにw

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 22:54:16 ID:s9duq78N
>>699
公共事業プレイヤーに切り替え→ブルドーザーツール

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 23:34:05 ID:VzkLPHGO
なんかモンスターにエンカウントしそうだなw

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 23:41:51 ID:IDyn66sB
俺だったら一旦和睦して堀を埋める。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 23:44:05 ID:ZPcAuBLj
>>699
兵糧攻めが一番効果ありそうだw

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 23:49:35 ID:85IoMnAV
そういえば、PC音量が下がるこの仕様のままいくのかな・・・


708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 00:18:53 ID:dvtenRfH
効果音がなると右チャンネルが消える

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 00:26:06 ID:48T+U0ZC
>>699
橋を挟んだ攻防戦が面白そう
最後は、二式艇で一気に攻め込む

中心にバス停作れば、それなりに旅客需要が見込める街ですね。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 00:55:27 ID:qD8kVb9M
>>707
あれなんとかして欲しいよな
音量変わるの鬱陶しいから全部切っちまったよ

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 03:12:48 ID:fjLaAIAx
仙ミハ氏のサイトがなくなっちゃうみたい・・・
今のうちによく読んどけよ
Raven氏みたいにいつか復活してくれないかなぁ

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 06:35:34 ID:84+aSShu
>>771

保存した

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 06:36:53 ID:84+aSShu
うわああああ安価ミスったあああああ

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 09:19:17 ID:VRA4Lfpg
>>697
3層駅のヘイトカットはわかるんだけど、海底トンネルのやり方が分からない。
トンネル内部で層を上がったり下がったりできるの?

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 12:53:27 ID:qLrPuJdS
>>698
ほんとにアレなんとかしてほしいよな
地下鉄の立体交差がやりにくくて凄く困ってる

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 15:19:21 ID:eaZPWecm
不具合なら報告してもいいですが、「上部に干渉物があるとカーソルでない」
という状況が理解できていないので、どなたか詳しく説明してもらえませんか?

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 15:28:28 ID:qLrPuJdS
レベルが-1の線路を5か6本くらい引いて、
その真下、レベル-2に線路を引こうとするとカーソルが出現しない。
-1に引く線路は1本でもいいけど、より明確に線路が引きにくくなるのは複線以上。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 15:39:53 ID:eaZPWecm
>>717
ありがとう。
やはりこちらでは再現させられないですが、テストゲームか画像ありませんか?

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 17:19:20 ID:eaZPWecm
連投ごめん。少しわかったような気がする。
正式にサポートしている地下のレベルは、以前と同じで海水面までだと思う。
デフォだと-2で、そのレベルまでは問題が出ないはずだけれど、違うかな。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 17:39:30 ID:qLrPuJdS
あーそうなんだ。ありがとう。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 18:11:02 ID:GZ7AWEKg
102.1-2550なんだけどさ、地下モードのときに
下の階層から線路や道路を引くと、その一つ上の階層に線路とか道路が引けなくなるんだけど
これもバグかな

素直に上の階層から順番に作っていくと、上にあるみたいに高度-2までは問題なく進められるけど
あと、2つ上の階層には影響がないらしい

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 18:15:02 ID:1A7hmsHw
>>699
タルルートを送り込めばおk

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 18:47:22 ID:n7+1Jn0+
wikiの64アドオンってなんで交通施設2はあって1はないの?

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 19:15:48 ID:lf4RzVFg
本体102.0 makeobj49 なんだけど
waytype=maglev_track 指定するとモノレール/リニアツールのメニューに出現しません
monorail_trackならちゃんとメニューに出現するし、track指定すれば鉄道ツールにも出現します
ここが分からなくて正直詰まってます。どうすればいいんだろ

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 19:41:33 ID:lf4RzVFg
↑は線路(way)ですが、乗り物(vehicle)でも同じ症状が出てます (maglev_trakにすると車庫に出ない)
wikiに『101.0,makeobj49以降』と書いてあるのですが、もしかして101.0のみ、とかなんでしょうかね
コストとかボーナスとかの関係からなるべくリニアで作りたいのですが、とりあえず原因分かるまでモノレールでいっときます

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:25:37 ID:eaZPWecm
>>721
バグですね、報告しました。

>>725
モノレールとリニアは別。リニア専用の車庫、線路、駅が必要。
メニューもmenuconf.tabを編集して自分で追加する必要がある。wiki参照。

727 :724:2009/08/26(水) 23:36:56 ID:lf4RzVFg
>>726
把握しました。指摘ありがとうございます。

駅と線路は出来ているけど、倉庫は作ってないし、
配布時の敷居が上がるのもマズイので
今回はモノレールで作っていくことにします。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 23:57:07 ID:GZ7AWEKg
>>726
sankusu

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:19:43 ID:RqXLdxgO
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1108.png
誰も作らなかったから383系を作ってみた。128japanで・・・
流線型は初挑戦なんでちょっと心配です

730 :719:2009/08/27(木) 06:09:48 ID:aw8s2Q8w
>>720
ごめんなさい、嘘書きました。
質問してみたらバグだったらしくて、修正パッチ書いてくれました。
そのうち修正されるかと。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 07:22:51 ID:M31yxol2
2615 MSVC++でbuildできないんだけど、できている人いる?
2614だとbuildできるので、simfab.ccの変更に問題があるみたいなんだが。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 09:34:59 ID:DPMX1K9G
>>729
おつかれ、良い感じだ。
64も増えたら嬉しいな

30分作って断念した俺が言えることじゃないがwww

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 16:28:25 ID:T2qe2oiS
>>730
マジで!?どうもありがとう!!

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 19:30:52 ID:6FC0MbfT
食品生産パックは100以降のはないんか?

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 21:55:07 ID:PkcRkP27
高架道路って64版にはないんですか?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 21:57:23 ID:iKMUm1xi
wiki見ろ

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 22:11:45 ID:g8RFwjcl
128にあって64にないって事はないだろ
逆なら多々あるが

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 22:43:12 ID:hFzpOZL+
>>737
>>630

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 00:01:43 ID:PkcRkP27
ああ、高速道路セットって言うのがそうなんですね
Wikiの説明文にも同梱のReadmeにも書いてないんだけど何年登場なんだろう?

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 01:06:55 ID:ADkoSalb
自作車両でプレイしようと思ったが

アドオンを作るのが非常に面倒だな みなさんよくやっているものだ・・・・・

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 02:22:38 ID:LZnFUtyn
車両アドオンは一回こつを覚えれば時間はかかってもそう面倒ではないと思う
もちろん妥協点をどこに持ってくるかにも寄るが

実在の車両作るなら資料集めが一番面倒かもなぁ

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 03:45:25 ID:MYIUKMmF
>>734
102.0だけど96食品余裕

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 08:00:53 ID:S0Egfz6X
しばらく見ない内に鉄分増えたな
新規入りにくい空気漂ってるよ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 08:10:50 ID:m68NwJkT
俺鉄道詳しくないけどアップされてる画像見て楽しんでるよ

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 11:22:37 ID:/cS94ZsO
車両に関してはレイヤー使いまくると作業がうんと楽になるよ

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 13:14:06 ID:OYXokDcy
>>741
正直そのとおりだと思う。コツをつかんだりするとテンプレ的な物を用意しておけば案外ササッと
済んじゃったりするんだよね。あと資料はネットに無かったりすると結構お手上げ。近鉄や南海
を作る人が少ないのってネットにある資料が案外少ないってのもあるかも。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 13:49:54 ID:QAbqA7fR
プラスチックがほしいのにガソリンばっかつくる製油所なんなの

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 18:57:09 ID:8AxqhE+X
変圧所で囲んでバリバリ生産させればおk

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 19:21:50 ID:Da8BYNMO
>>731
普通にコンパイル出来てるよ。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 19:23:09 ID:Da8BYNMO
>>731
普通にコンパイル出来てるよ。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 20:02:33 ID:QAbqA7fR
もちつけ

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 22:12:50 ID:eUElUBGH
>>743

Q:simutransやってみようかと思ったんですけどうまくインストールできません><

→検索もできないゆとりは帰れ!

Q:アドオンでいろいろな車輛が作れるんですね。○○とかあるといいですよね^^

→乞食はさっさと失せろ!


鉄分があろうが無かろうが新人には敷居が高すぎるのがsimutransスレ。
素人にはおすすめできない。


753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 22:19:32 ID:764oIRSz
simutransの世界って過疎化ということがないんだな。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 22:22:49 ID:m68NwJkT
乗客が目的地に辿り着くと地元の人口が増えるんだっけ?
よく分からない仕様だよな

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 23:01:57 ID:Oefjk+7G
旅人「いってきます」
母「気を付けてな」
父「根気よく列車を待つんだぞ」
兄「乗り換え検索使うんだぞ」
姉「いってらっしゃい」

弟「兄ちゃんどこへいくの」
母「お嫁さんの所だよ」
妹「綺麗な人に出会えるといいね」
母「そうね・・・」

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 23:27:01 ID:MYIUKMmF
最大乗り換え回数2にしてすごいことになったの思い出した

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 00:14:43 ID:7O+yFq79
>>753
それはコアな住人数名が書き込んでるのだから当然
ほかの住人からみたら賑わっているかのようにみえるがな


758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 00:18:18 ID:A0Ms8LFa
>>757
お前は何を言ってるんだ

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 00:58:17 ID:rBO2mBLb
>>756
どうなった

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 10:22:03 ID:Nn1iqr/S
経路無しがじゃんじゃか増えるんじゃね

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 12:30:11 ID:ysuRUFJm
タクシーとかバスじゃないリムジンが
pak128.japanの一等旅客用にあればいいなあと思う今日この頃。

今はエアロクイーンのdat改造して使ってるけど。28人にして。

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 13:00:20 ID:rBO2mBLb
>>760
ワロタwwwww
直通を増やすしかなくなって停車場が大変なことになったのかと思った

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 13:32:44 ID:x5SeolWt
駅に集まる客は
近距離移動客>遠距離客?

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 17:55:28 ID:MuA8BL8h
乗り換え回数なんて決めれたっけ?

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 18:20:54 ID:WXHwAsTX
>>758
ワロタww

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 18:36:06 ID:xzgr13Wb
>>764
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 20:31:46 ID:MuA8BL8h
>>766
あぁ、tabね、サンクス
ずっと起動したときの設定メニューからできるのかと悩んでたわw

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 20:55:15 ID:IZNwnr0i
>>761
リムジンに乗る客が鉄道に乗るだろうか(マイテとか一等車なら乗るかもしれんけど)?
グリーン車に乗る客って言ったら駅まで近距離なら歩く、遠距離なら自家用車辺りが妥当では?
つまりpak128japanはリアルなんだよ!

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 21:00:36 ID:Nn1iqr/S
高層ビルセットみなとみらいきとる

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 21:07:56 ID:VM6W2Ir+
高層ビルの人毎度お疲れ様です

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 21:33:42 ID:MuA8BL8h
>>768
ちょっと本数の多いお召し列車ってことでおk

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 22:27:14 ID:4+MZtHgV
関西方面もたのむぜ

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 23:00:09 ID:N30bwXKD
最近このゲームを始めたのですが説明が少ないので
手こずりながらも赤字ですが大都市にバスを走らして
人を集めて電車で都市を結んだら良いとプレイヤー会社
の方は分かりました

しかし公共事業の方の儲ける仕方が分かりません
教えて下さい!

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 23:02:02 ID:A0Ms8LFa
頑張るしかない

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 23:07:46 ID:Nn1iqr/S
公共事業なんて地形破壊にしか使わん

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 23:36:38 ID:Nqsj8k8s
公共事業なんて、新産業作成にしか使わん

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 23:47:18 ID:V8Zw/SQJ
昔は公共事業が鉄道事業出来たんだけどな。
今はただの電力会社に成り下がった

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:14:09 ID:ABXDWgUA
車庫作れないからな

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:22:04 ID:Cxa7NpUi
>>773
予想でスマンが
私道を全部潰すか、私道の維持費をアドオン自作上書きで調整するかすれば、相当赤字は減ると思うんだ
その上で電力とかの公共事業でも稼げるなにかで収入増やせば、なんとかなるんじゃないかな?

まあ手っ取り早いのは経費マイナスの道を自作して公共事業のときに建設だな

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:22:09 ID:aj+21Bd6
128みなとみらいセットきたあああああああああああああああああああ

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:28:05 ID:Cxa7NpUi
ミスった
×私道→○市道

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 00:29:25 ID:fHFfEsXN
>>774>>779
レスありがとうございます
車庫が建てられないから気になってました
どうやら公共事業は赤字が当たり前のようですね
まずはプレイヤー会社を黒字にすることを頑張ってみたいと思います
いつも赤字にしか傾かないのでw


783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 01:14:45 ID:Cxa7NpUi
いまやって見たら建造物(産業含む)全てに公共事業の維持費が掛かってた。
黒字にするのは無理ゲーかも。チャレンジするのも面白いかもしれないけどw

>>782
公式パックは運行費が調整されて黒字にするのが多少難しくなったから、
wikiのアドオン(概ね運行費が少ない)入れればまず黒字になるとは思う。

アドオン入れないでやるなら、なるべく積載量の多い貨車を選ぶといい
発車までの積載量は指定できるから。まずは無駄な運行を減らさないと。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 01:45:52 ID:ff294ppi
>>782
始めたばかりならpak64だと思うが、pak64では旅客収入の速度ボーナスが大きいから、
なるべく速い列車で輸送すること。貨物はガソリンとかの特に儲かるもの以外は
あえて無視という手もある。バス停は作って都市との間で通勤客を運べ。

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 01:56:01 ID:fHFfEsXN
>>784
pakは128の方を使わせてもらってます
64も少ししましたがグラフィックが
128の方が綺麗に思えて
wikiに書かれていない事が多いですが
64の方が良いのでしょうか?

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 02:18:21 ID:3SLJqxAx
好きな方でやればいいと思うけど128は難しい

787 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:10:39 ID:mHT0dnmB
あのチマチマ感が好きだから64オンリーでやってる
128と比較して動作が若干軽いような気がするっていう理由もあるけど

てかオプションで -freeplay はみんなもちろんデフォだろ?

788 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:45:15 ID:Cxa7NpUi
>>787
俺は違うぞ? むしろ経営シミュとして楽しんでるからなぁ…
今ちょうど128pakに変えたとこだけど、茂名氏が作ってくれた近所に走ってる電車だけで満足。
64pakでやってた間も、全部池上線新型と大井町線新型+郵便車両だった。

みんながみんな借金無制限で遊びたがる感性なら、
たとえば(スレと関係ない話題でスマンが)A7にあんなに不満が上がらないと思うんだぜ
実際787の言うような需要も多いからあのゲームはああなってしまったんだろうけどね…

789 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:24:03 ID:6W7cykfn
128版で、最初に黒字化を目指す時に、鉄道の石油輸送で儲けようとする漏れは異端児?

790 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:59:18 ID:ZQFZBBVJ
このまえタモリ倶楽部で大橋ジャンクション特集やってたけど
上下二層のトンネルからループして高架道路に接続するって
空いてる土地を生かした構造が凄いなw

地下もヘイカット可能になったからsimutransで再現できそうだな

791 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:05:39 ID:mHT0dnmB
このゲームって、生成されたマップの様子にもよるけど
コツをつかんでしまえば路線の黒字化は簡単な部類だと思うんだ
ただ初っ端から長大路線を引こうとすると、当たり前ながら初期資金は少なすぎるわけで
-freeplayは、そんなときに初期資金の2〜3倍の額を銀行に融資してもらってるって感覚


逆に、いったん黒字化を達成したあとで再び赤字転落なんてのは
何もないところにリニアを引くようなことでもしない限り難しいわけで
無限に増え続ける乗客を運べば運ぶほど、ますますプレイヤー会社は儲かるようになっている
(この辺、五方面作戦で財政をますます逼迫させる結果になった国鉄とは大違い)


自分の場合、興味の対象が「いかに大量の乗客を効率よくさばくか」ってところにあるからなあ
まあ楽しみ方は人それぞれってことで

792 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:14:52 ID:3SLJqxAx
俺はシナリオを繰り返しやってるな
目標金額を100倍にして

793 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:16:55 ID:JqOmdFVo
>>791
旅客を運び始めるとそうだよね〜

旅客は、いかに待機人数を少なくするか
貨物は、いかに複雑な経路を把握して貨車を走らせるか
が、漏れの楽しみであり最大の目標。

でも、鉄道+貨車オンリーでやるなら
資金の少なさと利益の少なさに喘ぎながらやるのも
楽しいんだろうな、って思ってる。

794 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:33:27 ID:wvut62gt
昔公共事業でプレイできた時は主に地下鉄を任せたりして赤字解消を目指したもんだったなぁ・・・。

795 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:09:46 ID:9teDWv8p
昔のバージョンだと、自社で車両購入
公共事業の車庫で売却してた

796 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:35:17 ID:1kBhxOzy
線路敷くよりも車両買うのが物凄く高いよね
特にそこそこの性能の電車になってくると
電化複線1km敷いたら10数億円以上はかかるもんだが

797 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:51:52 ID:ABXDWgUA
客がさばききれないのに赤字
どうしろと

798 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:28:02 ID:bKrinB46
序盤の楽さは64のほうに分があるな
128やりたいけど序盤で挫折してクリア

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 20:55:35 ID:r6d7BuQ9
車両も作者によってかなりの差があるな
俺なんか単位を円に変えてやってるから電車1両2000円とか貨車1両150円とかry
関係ないけど、選挙オワタ-

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/30(日) 20:58:55 ID:3SLJqxAx
円を万円とか億円に変えるといいんじゃないだろか

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