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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 19:24:48 ID:A2cXlovo
>>947
512×512、街16個
小さいマップは旅客増やすの大変そう
もっとでかいマップで遊びたいけど…プレイ中、ファンが常時回ってる
自分のノートPCにゃ荷が重そうだ

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 20:20:30 ID:BKyRu87T
>>947
公式サイトでダウンロードした阪神マップ 町は現在15くらい
常時CPUフル稼働です

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 20:32:20 ID:1K6D5Y/k
2500x2500くらいのマップで街が154
でも多分線路が通ってるっていうか交通が行き届いてる街は半分以下だと思う
開発が全体に行き渡ってねえ

956 :遅レス失礼:2009/09/07(月) 21:43:27 ID:cHLb/mlj
>>865
トンネルセット更新しました。
これで透過色の問題は直った筈です。

>>945
画像の縮小ではなくタイル数の変更となると、
結構面倒臭い変換処理が必要になる気がします。

実装にチャレンジしてみますが、期待はしないで下さい。
途中で投げ出すかもしれませんし……

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 21:57:23 ID:1ne3JpK+
>>947
384x384で二年以上やってるw
今日までチマチマと完成度を高めてきたが、
ネックだった線路や、ついに遊歩道まで新アドオンが登場して、ありがたい限り。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 21:59:06 ID:acMcECe4
>>946
まぁ、そうなんですが、ソ−スがない場合はどうしようもできませんorz

>>956
ありがとうございます!
気長に待っています。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 23:06:05 ID:iEmOKOBW
128の最新版ってデフォルトで川が敷いてあるけど、あれって誤って削除すると復元できないの?

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 23:43:11 ID:ZZDLiGTE
wikiのscreen shot64の最新画像で役所、ドーム球場、団地、公園ってどこに公開されているの?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 23:53:02 ID:ExnBKz+w
128または128Japanのものを縮小したもの

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 01:34:20 ID:+vzqRrt8
>>959
公共事業から、マップ編集ツール。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 01:35:38 ID:TAsq1uxg
>>947
1532*512で町の数は1
産業も1
初期人口は最低にしておく。
そこからコツコツコツコツ自費で町を作りつつ拡張していく。
初手が死ぬほどだるいけど楽しい。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 13:51:46 ID:i1lcFOaI
>>956
waさんごめんなさい、こんな改造してしまいました↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0121.png

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 14:07:01 ID:i1lcFOaI
>>958,>>956
タイル数の変更だけしてみたっす。↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0122.png

連カキすみません。。。


966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 17:26:06 ID:mvPgDeeG
最初の路線を引くのが面倒で、スレだけ見てるのは俺だけ?

>>965
いいね。周りにマッチしてる。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 18:16:06 ID:FYY/gK50
>>947
256×512 街は自分で設置。だいたい10個位。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 23:35:12 ID:HcGH6EHj
448*448で町30くらい。
都市名は自作のcitylist使用。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 00:04:27 ID:8kuiJ3HL
>>947
256*256で町50だなあ

みんな年代設定とかはどうしてんの?
俺いつも1950から初めてるんだけど友人はそもそも無効にしてた

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 03:26:42 ID:cmSOHpxa
初めてプレイしたマップで、1950年代にパソコンショップができて笑ったな

今は基本、年代設定無効。車輌の更新がめんどくさいから・・・

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 13:22:10 ID:/y60ZCfk
1870年から始めて、ちまちま馬車使うのが楽しかった時代もありました。
1900年頃には捌ききれなくなって泣けた。
日本最初の鉄道が新橋〜横浜に開通した時って一日何往復してたんだろう。

で、昔を思い出してやろうと思ったら馬車が見つからないorz
128の馬車って公式探さないといけないんだっけ?

972 :956:2009/09/09(水) 19:41:53 ID:5uFfbEb4
>>964
うちのアドオンは改造するのもそれを公開するのも無条件で
大歓迎なので謝る必要など無いですよ。

こっちに気兼ねなどせず、改造したアドオンは自由にして下さい。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:31:47 ID:auHUkeZQ
そういえばインドのデリー地下鉄網の総延長が東京メトロに追いついたんだっけ
インドもなかなかの鉄道大国だけど、simutransユーザーはいないのかな。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:41:49 ID:yZkoF9W4
>>972
それを聞いて安心しました。
僕もこんな改造をしたので。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0123.png

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:29:58 ID:tyyU1qdn
>>939
よろしければ、Sketchupでつくったモデルをsimutrans用画像に加工する
方法を教えてくれませんか?

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:38:21 ID:Rfj2V9/b
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0124.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0125.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0126.png

地元のJR路線作って、人口ゼロの街に人が集まってくると胸が熱くなるな…


977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:40:11 ID:dVkRx5T4
わかります

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:10:07 ID:fquuYUuX
どうでもいい事だけど、SS撮るなら駅の範囲は消しておくといいよ

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:13:43 ID:F/X6XIxq
俺は線路を直角に曲げるのは嫌いやねん

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:15:09 ID:El2Z+q8d
わかる

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:19:21 ID:S+lgjxOU
>>976
アドオンを入れるともっとリアルになるよ。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 22:50:49 ID:El2Z+q8d
990でも間に合いそうな気がするけど立てたよ

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 01:09:17 ID:uAA6wXYt
>>975
自分は大体こんな感じですね。

1、予め作る建物のタイルと同じタイルを囲む市道(歩道が必要)をsimutransゲーム上で引いてスクショを取っておく
 (エクスポート画像の大きさ合わせに必要)
→1画面上に1x1〜3x3タイルくらいで格子状に市道を引いたものをスクショで取っておけば、その後はその都度
 スクショを作る必要はなくなります。

2、モデルを作成する。
3、適当に影を設定する。地面上の表示はOFFにする。
4、カメラはデフォの遠近法ではなく平行投影にする。
5、カメラ視点を決定する。カメラ視点の決め方は

http://japanese.simutrans.com/clip/1122.png

を参考に。
正方形でない床面をもつ建物の場合、奥端部より手前側に正方形の仮の枠を書いてこれを基準に視点を合わせる。
→この後、エクスポートが終わるまで視点を変える操作をしないように。

6、ウィンドウ→スタイルよりスタイルをテクスチャ付きシェーディングにする。
 (白背景になって後の作業が少し楽)

7、表示→エッジスタイルでエッジ、外形線表示をOFFにする。軸表示をOFFにする。

8、適当なズームでエクスポート。得られたbmpを1で作ったSSにコピペしてみて大きさがあっているかどうかを確かめる。
 ずれていたら拡大縮小ツールで最適なサイズにしてエクスポートしなおす。

9、大きさ、視点に問題の無いエクスポート画像が得られたら、ペイントソフトで建物輪郭部のバリを削って微調整。PNGで保存。
 
10、shadesで不要な夜景色の補正および窓等の夜景色対応加工を行う(これは完全手作業で結構骨が折れます。。)
 
11、夜景表示が出来たらタイルカッターで画像切り出しおよびdat出力。makeobjでpak化。



984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 07:42:32 ID:aOnnXCHY
通学時に電車を使っているのでSimutransを始めてみました。
とてもおもしろいですね。
今度はプラレールに手を出しそうです。

なぜか、新幹線が町の中を走っている奇妙なプレイをしています。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 08:19:40 ID:TKJ2IrKX
pka128の全産業のステータス知りたいのだけど
どこにあるのか知ってる方いればお願いします。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 11:38:37 ID:+91TaZ37
>>972
ありがとうございます。waさんの創るアドオンの質はいつも関心
させらっぱなしです。。。。

因みに、>>958さんご要望の、タイル数の変更だけした物をロダに
うpさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
変更箇所>タイル数
追加箇所>建設の気候条件




987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 17:21:04 ID:FnMQbZCV
>>984
Simutrans→プラレール→Nゲージ→株主→社長

となるんですねわかります

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 17:43:54 ID:gl7nmAxL
AIは破産したりしませんか?

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:07:33 ID:QSfbwExQ
プレイヤー会社以外は破産しない

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:12:13 ID:tqFAQb+L
いや、破産するだろう

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:25:35 ID:kxEeGldY
よほどの事がなければ破産しないと思う 多分


次スレまだ?

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:33:03 ID:DGTfii07
>>982

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:42:59 ID:CGXqAika
赤字になったら即倒産したぞw

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 18:47:42 ID:gl7nmAxL
128は64より難しくなる気がする

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:21:34 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:22:29 ID:CrKFoJUJ
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:23:15 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:24:02 ID:CrKFoJUJ
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:24:58 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 19:25:04 ID:mcCTCX9D
1000なら直ぐに103.0リリース

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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