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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/15(水) 22:02:12 ID:H/lnhvGg
>>141
あと分散冷房改造車や地方私鉄譲渡車があれば完璧
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/15(水) 23:33:06 ID:Hw6FR7Ho
>>133
5カ月温めてたネタかぶり
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1085.png
仕事就いてから新作を眺めて満足する日々が続いて問題箇所対応する余裕もない...
誰か続き描いてpak化してくれませんか?データは別途うpします。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/15(水) 23:45:09 ID:40h1pp9M
今日はスレの伸びがgood
まあ途中はgdgdでしたけど…orz
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0087.png
とりあえず日本風田舎セットを完成させてみました
>>158
本数・編成数を増やすとか
え?違うって?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 01:18:37 ID:MBQFaJmL
丁度
>>146
と同じイメージで、
64版の各種アドオンセットを作ろうと思って途中までやってたんだが、
その後間もなくウイイレ10に今更ハマり、半年放置してる。
屋根とか看板とか特徴的なパーツだけ赤青白黒の4色で変える感じで
住宅系・商業系・工業系それぞれレベル1〜50までの600個と、
ネタ系でアニメ付きで幽霊の出る廃墟や夜間イルミの家等々30種類ほど
作ろうとしてたんだけどね。
熱しやすく冷めやすい性格なんだけど、最近またやってみたい気持ちが
出てきたから、オレも近いうちに再挑戦したいと思います。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 02:09:42 ID:zXbjTMQA
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1086.png
一気に5000と7000を仕上げたよ。一番下のは5ドア車・・・、のつもりなんだがそう見えるかな?
なんか難しい・・・。
取りあえず井の頭線のも作ろうかと思ってるんだが塗装多すぎるねorz どうしましょうかね・・・?
>>163
お久しぶりです。
ぶっちゃけ0系の先頭車しかできてないんで引き継ぎましょうか?一応京王車を仕上げた後には
なると思いますが・・・。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 04:30:04 ID:n/qCh7wZ
>>164
ビニールハウスって冬は骨組じゃない?って思った
まぁ地域の降雪量による気もするが
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 05:01:14 ID:iaViTtGp
>>167
まあ、元々の雪景色の降雪量がそんなに多くない設定のようだし問題ないでしょ
逆に豪雪地帯セットってのも面白そうだがw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 08:05:17 ID:WTBz1HYr
>>158
9時半だー!まーた乗客がしゃしゃり出とるよー!
近所の環状線まで撮影して!んで夜な夜な見てんのか!あーっ!?
これでおk?
>>161
は?なんでオレがアンチmiyocoなんだ?
その話題も散々NHKでやってたわけだし
そもそも、オレ元miyoco家の隣人だったわけなんだが・・・w
「いつも騒がしくてごめんね」って夕方謝りに来てたことなんぞ知らないだろ?な?
オレのこともよく知らないで創価扱いしてんじゃねーぞ学会員がwww
これ基地外のIDですは>ID:4nEjq+WI
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 08:07:34 ID:MQ0/XvQ9
ズレてるな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 08:26:26 ID:x7+lbKqc
最近ドット打つ人が増えていい傾向だな
俺も何か作ってみようかな
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 13:40:37 ID:DiT6oCn9
wikiに既出のエラーとかをまとめた方がいい気がするのは俺だけ?
ちょっと下書きしてくる
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 21:02:49 ID:f4QaSDZv
建物4つほど初めて作ってみた
こんなんでいいのかね
なんかの足しにしてくれれば幸い
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0089.png
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 21:55:57 ID:RzyigbIT
>>167
畑画像を使って産業チェーンを作るつもりで、
冬に骨組だけなのに野菜が生産されるって変ですからね(^^;
>>173
初めて作ったのに素晴らしい出来ですね
ちょっと回線で首吊ってきます…orz
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 21:57:39 ID:UxcPoTxw
>>173
初めてでここまで出来ればいいんじゃない?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/16(木) 23:40:20 ID:SfT0xCi2
>>164
家の地面に中間色混じらせてリアルにしてみたらどうだ?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 14:25:58 ID:RmvOvqv3
ヘイトカットモードにして複線以上の線路を立体交差させると、下の線路が選択できなくなるのは俺だけかな?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 16:52:30 ID:58si1ba6
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1087.png
取りあえずリメイクは終わりですかね。どうでしょうか?あとはいわゆる「グリーン車」を少しばかり追加して
アップしようかと。井の頭線はバラエティ豊富すぎるんでまた別に作ってみようかなと思っております。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 17:53:53 ID:aE7MuAT8
どいつもこいつも64ばっかり・・・
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 19:19:21 ID:H0cxYqPx
>>179
じゃ作れよ口だけじゃなくて
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 19:56:26 ID:ncRVWvRq
反応したら負けだよ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 21:09:13 ID:nGBO+hRj
「文句言うならお前が作れ」的な風潮は駄作の山を生むだけ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 21:24:56 ID:CBdMyUN/
>>178
乙です
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/17(金) 23:12:50 ID:G8jijPSr
描画力がないから
改変自由の作品使って改変して使ってるけど
特に郵便輸送機械 ちょっといじって作ってる
最初は改変からやっていけば良いもんじゃないの?
もっとも、俺は改変から先に進むつもりはないが
その先へ進む人も改変からやっていけば良いんじゃないの?
絵なんて風景画が1番なんだよ! そもそもパソコンで風景画書く人なんて居ない・・・ アナログだよアナログ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 04:04:42 ID:foxlijVT
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0090.png
128でこんなものを作ったんですがどうでしょうか・・・
1年前に初めて作ったものです。難しいので横しかできませんでしたが。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 09:06:53 ID:g7aAr2wj
>>185
どうして横向きで見せたの・・・?
TSVじゃないんだから
187 :
困ったコラッタ
◆8x8z91r9YM
:2009/07/18(土) 11:06:12 ID:I+uagQOg
chris sawyer's locomotion
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1247882652/l50
simutransに飽きたらドウゾ。
188 :
sage
:2009/07/18(土) 11:38:02 ID:MK68CK2Y
流線形の先頭は難しいからね〜
自分もいくつか作ったけど製作時間のうち
半分くらいは先頭部の形状を作るのにかかる時間だったなぁ。。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 15:07:21 ID:lDLCTWfc
pak128用の建築物や駅舎etc.をpak64でも簡単に利用できたらいいな
思って、pak128用のPAKファイル内の画像データを直接縮小するプロ
グラムを作ってみたのだがどうだろうか?こういったPAKファイルに
直接手を加えるツールって公開したら問題あるかな?
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0091.png
pak128.japan全体他をこのツールで縮小してそこにpak.japanの
市内建築物他を混ぜさせて頂きましたの図
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 15:17:13 ID:IhTO+HyJ
>>189
それってつまり、pak128の建築物とかをpak64で使えるってこと?
すっごく欲しい。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 16:06:32 ID:MUoRjfyi
これはいいな。
128の臨海都市セットとか64で使いたかった建物アドオンが大量に使えるようになるぞ
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 16:28:52 ID:eUFCkyo2
こっそりテスト…
色が淡い…(^^;
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0092.jpg
>>189
元作者に許可をとれば良いと思いますよ
ちょっと私もwktk
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 18:08:50 ID:IhTO+HyJ
縮小したファイルをうpするのならともかく、
ダウンロードしたファイルを各自縮小するツールならうpしてもいいんじゃない?
画像縮小加工ソフトを、画像著作者に許可を得ずに配布できるのと同じ理屈。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 18:09:37 ID:IhTO+HyJ
>>192
ktkr!
一気に雰囲気が日本っぽくなってGood!
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 18:11:22 ID:2/LHYicH
車両作りたくなったが資料が無さすぎて作れん・・・w
古い車両って辛いね
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 18:14:14 ID:h0QNBuNx
>>189
128からの移植は作画の労力が足りないからと叩くアンチがいるからおすすめできないよ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 20:36:42 ID:W5KAjaue
simuconfigのページが見られないんだが、落ちたのか?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/18(土) 21:24:39 ID:lDLCTWfc
>>190
,191,192,193,196
レスどうも。とりあえずベータ版をアップしてみます。
http://japanese.simutrans.com/clip/1088.zip
自分にとってC++で実用のソフトウェアを作るのは初めてな上、デバッ
グも不十分なので酷いバグがあるかもしれません。人柱覚悟でどうぞ。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 17:15:13 ID:gd2v5aQR
むしろ128で使いたい64のアドオンの方が多いんだけどな
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 18:16:23 ID:1QeFPBBx
>>199
128化はとっても簡単ですね
しかも縮小による崩れがないw
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0093.png
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 18:38:49 ID:SMfJm+/d
128しかやったことないけど、64の遊園地とかはちょっと憧れる
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:11:01 ID:VwVUziJn
モノレールとかもっと増えないかなぁ
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:50:43 ID:XsD+K06q
定期的に沸くね ミ☆
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/19(日) 22:56:33 ID:vD0nbqcf
>>200
田んぼの形を、正方形じゃなくて長方形にすると、かなりそれっぽくなるかも。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 00:39:43 ID:/TmziTLb
モノレールはWikiからとってくれば必要十分とは思うのだが
公式に入っているのはいつまであの貧弱な状態を放置しておくんだろう?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:02:37 ID:Ey5g8BPe
定期的に沸くよね ☆(ゝω・)vキャピ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:15:10 ID:+NaRNne5
さいきんのモノレールは跨座式ばっかりだからな。高架線路とどうしても被る
そもそもゲーム内の懸垂式自体がかなり独特な代物だし。元より記念物のような
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 01:15:50 ID:GIqB7VcO
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1090.png
都営新宿線の車両を作り、浅草線の車両も作ってあったので、ついでに三田線と大江戸線の
車両も追加してみた。
6300形やっとできた…。今まで3回ぐらい挫折したんだよな。今回のは多少それっぽくなって
るかと…。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 02:55:25 ID:BEHYRl1F
先生!大江戸線は燃料電池か第三軌条がいいと思います!
いや架線の下を走る大江戸線を想像したときの違和感が異常だったんで……
あと気をつけないと未だに12号線って言いそうになる俺。
>>198
当方XP、起動すらしません……orz
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 03:24:54 ID:GIqB7VcO
>>209
何となくわかるかも。大江戸線は天井低いですからね。でも集電方法は架線からだったりするんで一応こ
れで・・・。まあいつも通りソースはお付けするんでお好きにいじってくださいな。
剛体架線とか作れればいいんですが建物とかそっち方面は書き方が全然分からんのですorz
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 03:38:05 ID:8X3POpzf
>>198
さっそく使ってみたけど、お手軽でいいね
ただreadmeにあったドラッグ&ドロップでは、なぜか上手くいかなかった
212 :
198
:2009/07/20(月) 13:43:19 ID:Ul6yxEtF
>>209
当方自由に使える環境がVistaしかないので、Vista以外でこの
アプリがどう動作するのか全く分かってない、申し訳ない。
他にもXP上で起動できない人います?
もしくはXP上で起動できた人います?
>>211
D&Dで実行した場合でも黒いDOS窓が開いて、そこにログがズラズ
ラと表示される。変換に成功した場合でも失敗した場合でも黙っ
てそのDOS窓が閉じられて実行終了し、ダイアログ等GUIは一切表
示されない。変換が成功していれば拡張子が.64.pakのファイル
が変換元ファイルと同じフォルダに作成されている。
……と言うのが正常動作なのですが、
どこら辺が上手くいきません?DOS窓すら表示されない?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 14:52:33 ID:Js5u8bF0
第三軌条対応車両が128に無い件…
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 16:35:40 ID:lvx0iFUB
>>212
当方XPのHE
起動はすれども0KBのpakファイルが生成されたり起動自体しなかったりします
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 16:49:58 ID:8X3POpzf
>>212
211だが、何度か試してみたんだけど、
どうやらresizeobj.exeのあるフォルダと別のフォルダに元.pakがあると上手くいかないみたいだ
予想外の場所に保存されてるのか?そもそもやる気がないのか?わからないけど、
とにかく元.pakと同じフォルダには作成されていない
ちなみにDOS窓はちゃんと一瞬現れて消えてる
resizeobj.exeと同じフォルダ内に元.pakを移してみたら、D&Dでも元.64.pakがちゃんと出力された
ちなみにうちはXP Professional SP3だけど動作してるよ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 17:01:19 ID:lvx0iFUB
>>215
の通りやってみた結果
・DOS窓は出る
・でもPAKは生成されない
って結果だった・・・何がいけないんだろう?
217 :
209
:2009/07/20(月) 22:19:20 ID:UxuprWBg
XP HomeEdition SP3です
・元pakと同じフォルダでも違うフォルダでも
・D&Dでも直接起動でも
黒いDOS窓が一瞬だけ開いて64.pakは生成されず
です。
作者の違うアドオン数種(電車、船、建造物など)をそれぞれ10回くらいづつ実行してみたけど全部同じ結果
218 :
216
:2009/07/20(月) 22:40:19 ID:lvx0iFUB
自己解決
resizeobjフォルダのフルパスに日本語が入っていたため生成されなかったようです
D&Dで生成されました
スペック XP HE
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/20(月) 23:02:45 ID:Q4VBpauy
これってpakファイルの仕様とか全部独力で調べたの?スゲェ・・・
220 :
209
:2009/07/20(月) 23:18:00 ID:UxuprWBg
同じく日本語入りが原因の模様。
Cドライブ直下のフォルダに移したところ動作しました。
ありがとうございました
金剛でけえw!
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/21(火) 00:01:05 ID:+1s3KxjI
>>198
XP SP2でもD&Dで動きました。外付けHDD内(Gドライブ直下)でも動くみたいです。ただしこれも
216氏や209氏と同じくフルパスに日本語が入っていた場合はアウトでした。
しかし128で使いたいpakが最近たくさんあったんでとても助かってます。製作お疲れ様です。
222 :
198
:2009/07/21(火) 17:54:10 ID:RGjzZ2Xg
>>214-221
お陰さまで問題点一つを把握できました。協力大いに感謝。
という事でその問題点の修正版です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1091.zip
あと、D&Dで起動した場合エラー表示がまともに読めないのは不親切
極まりなかったので、エラー表示をコンソール出力するだけでなく
ダイアログの表示もするようにしました。
223 :
221
:2009/07/21(火) 19:29:51 ID:+1s3KxjI
>>222
修正乙です。俺の環境ではフルパスに日本語が入っていた場合でも大丈夫でした。まだデスクトップ
しか試してないんで他は分からないですけど。また何かエラーがありましたら報告しますね。
京王もあとreadme書けばアップできるのでそろそろキハ20系製作を始めようと考えていたんだがここに
きて今月出た鉄ピクの特集がキハ20系列と来た・・・。かなり役に立ちそうです。塗装とか諸元とか結構
しっかり載ってるようなのでデータは集まったっすね。まあまたのんびり作っていこうかと思ってます。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 00:40:16 ID:m2HTZGMT
EF210の最高速度が75km/h?何か疲れてるみたいだ寝よう。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 00:43:29 ID:Prk74Uq4
VS氏「仕様です」
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 01:06:14 ID:yRuZZJhL
>>224
線路は?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 01:08:07 ID:JDhHjLFS
>>224
後ろについてる貨車に最高速度が75キロの車両はない?貨車なら結構あるんだが・・・。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 07:35:55 ID:7sFDbo6R
定期的に沸くね ミ☆
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 14:56:10 ID:J73e8is0
>>224
貨車の連結しすぎはない?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 15:44:40 ID:XEOBkESl
おそらく
>>224
はpak128デフォルトのEF210のことを言ってるんだと思う
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 20:51:48 ID:dK0lP7VT
pak64の東京駅をpak128化したいんだけどなぜかmakeobjが落ちる
どうすればいいんだろう・・・
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 21:59:53 ID:lSDjPXPt
エスパーはいませんかー
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:09:34 ID:+vEUNBeF
休暇中ですがエスパーです。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:41:10 ID:5g4DIjX5
かく言う私もエスパーでね。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 22:52:57 ID:ie2NT7KU
スポーツバッグに入ることができる伊藤ですけど、エスパーじゃないです
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/22(水) 23:11:01 ID:iI5MHcWt
エスパーおばー
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 01:17:57 ID:hyzYVztW
エスパーじゃないけど工場増やしてみたよ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0094.png
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 01:34:31 ID:s1WaWpQA
>>237
これはいい工場
工業地帯の景色って何かいいよね
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 02:03:56 ID:VprYkzoS
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1092.png
取りあえずキハ20系を作ってみた。また時間かかりそうだから取り合えずdatを書いたらまた
試供品を出してみようと思ってます。あと合造車の作り方を何となく思いついたのでそれも付け
てみようかと。果たしてうまくいくかどうかは分かんないけどもしよかったらお付き合いくださいな。
>>237
おお、かっこいいですね!製作頑張ってください。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 11:55:47 ID:OaU9ScRk
市内インフラ整備メンドクセ
鉄道網引くのは楽しいんだけどなぁ…。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 16:57:40 ID:gF8Ha0u3
>>240
放置、自然発展させればいいやん。。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 17:54:46 ID:V+FEFQEl
>>240
集客範囲を広げるべし
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 17:58:43 ID:ioeI6GC4
そして路上駐車場だらけになる街
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 19:47:48 ID:XIC2IMEi
シムシティあがりな俺は街づくりにも全力投球だぜ
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 20:50:10 ID:s1WaWpQA
地下鉄って便利だよな
どれだけ入り組んだ町でも効率的に駅を配置できる
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 20:52:00 ID:TfBezzc5
地下鉄のカーブも地上と同じ感覚で引ければ良いのに
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/23(木) 21:49:28 ID:EDyrkiHg
地下鉄作るのってスロープで盛り上げて
トンネル掘ってやるまではわかるんだけど
動画とかみたいに斜めに地下鉄引くテクニックがわからないんだ
あと2段3段に重ねて作るのは
スロ−プで盛り上げて下げながら作るでいいのかな?
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 00:21:41 ID:0e1nerho
>>247
重ねるだけだったら、今はスロープを使わなくても作れる
考えてみなよ とある段でトンネルを作って、更に、それよりも低い段でトンネルを作れば重なる
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 21:45:24 ID:Zmc2MG+m
斜めはコントロール押しながら引くと良いよ
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 21:58:06 ID:6zQjtqHU
ただトンネルはよくバグる
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/24(金) 22:11:17 ID:+3CM8iaB
カセットをフーッってやればうまくいくらしーぜ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 02:54:10 ID:CzB10N0l
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0095.png
何となく185系を作ってみた。前面の字幕部分が難しいったらありゃしない。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 11:11:10 ID:lH/K3Un4
トンネル内の画像を変更する方法ってあるのかな?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 11:52:39 ID:H0SKuAnC
>>253
過去スレ ヨメ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/25(土) 21:42:31 ID:CzB10N0l
スクショ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0096.png
試供品
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1094.zip
というわけでキハ20系の試供品を公開してみます。思いつきの案ですがキハユニ25形を
なんちゃって合造車にしてみました。どうでしょうか?感想等いただければ幸いです。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 03:04:09 ID:J8jPr3aE
>>255
併結させて思ったんだけど、ちょっと手前に寄ってる?線路の真上に載ってない感じ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 04:12:04 ID:c5B6dhyB
キハユニ25がヘビのおもちゃみたいに動くのは何だか微妙な気がする・・・
pak128japanの客車の合造車みたいにlength=0の荷物部を設定するのがいいと思います。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 08:51:31 ID:qlEVPlxV
>>237
上手いなぁ。
以前、誰かが切り貼りで試作していた蔵元の画像がありましたが、
その構図を参考にして作ってみました。
でも、瓦屋根って表情がつけ難いから皆同じようになってしまうなぁ
思い切って赤瓦にでもすべきか……
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1095.png
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 08:54:25 ID:YRhAObPF
128の神降臨
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 09:49:56 ID:mBaQjC0X
>>256
ご意見どうもです。
結構位置調整に戸惑っちゃいまして・・・、分割するのはやっぱり難しいですね。
>>257
なるほど・・・。length=0ってやっぱり作れるんですね。そちらの方がスムーズに行きそうなんで
変えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 11:33:33 ID:I/6tSYIH
length=8の車体とlength=0の積載物を組み合わせる場合、ホーム有効長ぎりぎりの駅に止まる場合、length=0の積載物がホームをはみ出るから注意。
例として1マスのホームにlength=8のキハとキハユニが止まる場合、編成は実際はlength=8+8+0
ホームはlength=16まで対応しているが積載物はlength=0なのでlength=16の位置にいると思われがちだが実際はlength=17の位置にいる。
なのでホームめいいっぱいの編成で、最後尾にキハユニがくるとlength=0の積載物がホームからはみ出ることになる。
この問題を解決するにはlength=0+8のキハユニに設定してやるとよい。
ちなみにこの方法、最初に使われたのは128のクモハユ74で同作品も同様の問題を解決するのにlength=4+4に仕様を変更されてた、pak128jはそれを参考にしていると思われ。
今はほとんど作者がソース非公開にしてるけど、キハ10系にはまだdatが残ってるから確認できるよ。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/07/26(日) 12:13:43 ID:85cGK/zH
>>258
>>237
氏のように陰影をつけてみてもいいと思います
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