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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 11:11:10 ID:lH/K3Un4
トンネル内の画像を変更する方法ってあるのかな?

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 11:52:39 ID:H0SKuAnC
>>253
過去スレ ヨメ

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 21:42:31 ID:CzB10N0l
スクショ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0096.png
試供品
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1094.zip

というわけでキハ20系の試供品を公開してみます。思いつきの案ですがキハユニ25形を
なんちゃって合造車にしてみました。どうでしょうか?感想等いただければ幸いです。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 03:04:09 ID:J8jPr3aE
>>255 併結させて思ったんだけど、ちょっと手前に寄ってる?線路の真上に載ってない感じ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 04:12:04 ID:c5B6dhyB
キハユニ25がヘビのおもちゃみたいに動くのは何だか微妙な気がする・・・
pak128japanの客車の合造車みたいにlength=0の荷物部を設定するのがいいと思います。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 08:51:31 ID:qlEVPlxV
>>237
上手いなぁ。

以前、誰かが切り貼りで試作していた蔵元の画像がありましたが、
その構図を参考にして作ってみました。
でも、瓦屋根って表情がつけ難いから皆同じようになってしまうなぁ
思い切って赤瓦にでもすべきか……
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1095.png



259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 08:54:25 ID:YRhAObPF
128の神降臨

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 09:49:56 ID:mBaQjC0X
>>256
ご意見どうもです。
結構位置調整に戸惑っちゃいまして・・・、分割するのはやっぱり難しいですね。

>>257
なるほど・・・。length=0ってやっぱり作れるんですね。そちらの方がスムーズに行きそうなんで
変えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 11:33:33 ID:I/6tSYIH
length=8の車体とlength=0の積載物を組み合わせる場合、ホーム有効長ぎりぎりの駅に止まる場合、length=0の積載物がホームをはみ出るから注意。

例として1マスのホームにlength=8のキハとキハユニが止まる場合、編成は実際はlength=8+8+0
ホームはlength=16まで対応しているが積載物はlength=0なのでlength=16の位置にいると思われがちだが実際はlength=17の位置にいる。
なのでホームめいいっぱいの編成で、最後尾にキハユニがくるとlength=0の積載物がホームからはみ出ることになる。
この問題を解決するにはlength=0+8のキハユニに設定してやるとよい。

ちなみにこの方法、最初に使われたのは128のクモハユ74で同作品も同様の問題を解決するのにlength=4+4に仕様を変更されてた、pak128jはそれを参考にしていると思われ。
今はほとんど作者がソース非公開にしてるけど、キハ10系にはまだdatが残ってるから確認できるよ。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 12:13:43 ID:85cGK/zH
>>258
>>237氏のように陰影をつけてみてもいいと思います

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 14:39:32 ID:AyCwG4s9
length0を使った合造車でpak64なら、ET氏の客車で使用例があったな。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 16:07:12 ID:qlEVPlxV
>>262
ご意見感謝です。サイドライトの光量を絞ってみました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1096.png

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 19:47:48 ID:mBaQjC0X
>>261
詳しい情報をどうもありがとうございます。あれから色々と試してみたんですけど先頭部分に
画像を何も指定していない車両を入れると自分の環境だと認知してくれないみたいなんで、キ
ハ10系のdatからアイディアを失敬して、length設定は最初のもの(試供品のものになります)に
して、画像は空白を入れるという形を取ってみました。空白とはいえlength設定は0ではないので
ホームからはみ出さないと思っているのですがどうでしょうか?なお動作報告ですが、88.10.05で
は起動時にエラーを起こしてます。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1097.zip

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 07:27:21 ID:ILaKSp1z
少し流れ切ってしまうかもだけど、飛行機の飛び立つときの方向って規則的なものがあるの?
滑走路のどっちから飛び立つとか決められないのかな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 07:37:58 ID:y6InkHqs
>>266
プレイヤーが希望しているのと逆に飛んでいくって決まってる

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 10:01:49 ID:rJVZHvtS
どうでも良いけど、みんなはどうやってこのゲームの存在を知った?
漏れはニコニコ動画で『高速道路』と調べたら128な人の動画が出てきたとこで知った

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 10:33:28 ID:uUDNGm1V
>268
ググったときに一番最初にWikiが出てた
検索単語は覚えていないw

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 10:56:09 ID:shHwklLL
>>266
着陸は南、西方向から
離陸は北、東方向へするような気がする。

ちなみに離陸時に滑走路をフル活用する場合と、しない場合があるが、規則性がつかめない。
誰か情報求む。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 11:16:31 ID:GE0+cXxC
>>270
滑走路上に達した時の高度で変わるんじゃないの?常に地面に対して同じ高度で飛んでるわけじゃないからそうなるんだと思う

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 17:27:12 ID:AP9B5Lce
>>268
他のスレのオススメリンクで飛んできた

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 17:32:51 ID:kADim8P7
>>268
最初はA列車をやりたかった。
金がなくて諦めたんだけど、
2週間後にWikipedia見てたら偶然これを発見した。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 17:41:25 ID:pDw6gnwZ
freetrainを2年くらい放置してて、
そういやどうなったんだろとググったらwikiに当たった。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 17:45:12 ID:y6InkHqs
箱庭でググッたら出た

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 17:46:23 ID:lRPvOzan
俺もA列車からだな。
最近のA列車どうなってんのかな・・・と調べたのが最初。
どうも評判が芳しくないので色々ぐぐってたら、Freetrainなるものを見つけた。
でもインスコしてみたら動かなくて、代わりとしてsimutransの存在を知った。

今となってはA列車とかどうでもいいなw
市販ゲー含めてもsimutransが一番好きだ。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 18:27:49 ID:6Gbw8+6N
経営シムかなんかでググったら出てきたんだっけかな。
SLG苦手なのに何故調べたのかは謎。

電車の事とかよくわからんけど(精々、この色の電車見たことあるよ!とかその程度)
ぼんやり眺めてるだけでもなんか和むからちょいちょい起動してます。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 18:53:13 ID:PexKLC0z
>>268
俺もA列車やりたかったけど、金無くて、知り合いのBlogで紹介されてたのを見て飛びついた。
つい最近、A列車DSを買ったけど、やっぱりSimutransの方が自分に合ってる希ガス。
輸送システムの最適化作業がすっごく楽しい。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 18:57:55 ID:fNVItApH
満載でも駅停車可能になれば言うことなしですね

緩急接続が上手くできたら見栄えも良いな

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 19:21:25 ID:jR8LCAAp
Simutransにダイヤの概念をつければ完璧。
いや、ダイヤを組まなくていいからこそSimutransは面白いんだけどさ

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 20:24:21 ID:4r5anhC8
>>268
何でか知らんが某車両の編成表を調べているときにばったりと。昔は俺もA列車をよくやってたけど
こっちの方が拡張性あるしお手軽にできるから今はすっかりこっち派。最近は地下鉄とか飛行機とか
出来るようになってきたし大助かりだよ。

後何より行き先がある客の存在が面白いと俺は思うな。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 20:56:28 ID:RqfDTzgq
ウラン鉱山に行きたがる客っていったい…

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 21:01:12 ID:O5kKEOCc
某国のスパイ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 23:46:30 ID:TSrInf/Q
単線で棒線駅を連続して作りたい!でも優等列車も運行したい!というわがままな願いをかなえる信号の設置方法はありますか?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:05:03 ID:F6duHbFu
>>284
頭を使うというのはどうだろ

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:14:30 ID:lOwzNSI4
>>284
・その区間は普通だろうと優等だろうと全駅停車
・駅と駅の間で追い越させる

どっちがいい?

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:33:48 ID:zAhpZfPm
>>286
2択ですか?
やっぱり単線区間では特急は各停になるしかないんでしょうか。
−棒線駅−棒線駅−優等退避&列車交換のできる駅−棒線駅−棒線駅−
見たいな物を作りたいのですが・・・

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:48:49 ID:kspVdx1h
ダイヤが組めれば万々歳

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 00:59:50 ID:nzP5+ghA
JR四国が実施している神業を伝授しようか?

上下の普通列車・特急列車の交換と待避をおこなう方法

1.まず、普通列車が到着する
2.次に、反対方向の普通列車が到着する そして交換すると思いきや、この時点では発車しない
3.すると、後ろの方から特急列車が抜かしてくる
4.これでようやく交換と待避が終了したと思いきや、まだ発車しない
5.すると、さっき抜かした特急列車が2つ先の駅で反対方向の特急列車となんと交換する(1つ先の駅では交換出来ない そもそも今止まっている駅は3線しかないので4列車の交換と待避を同時に出来ない)
6.2つ先の駅で交換した特急列車がこっちの駅へやってきて交換と待避をする!!!!!
7.ようやく双方向の普通列車が発車! しかし反対方向の普通列車が先に発車する

ちなみにこの事態に遭遇すると軽く10分以上は止まっているので注意!

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 03:17:20 ID:x0wCoVf0
「単線区間で先行列車をブチ抜く土讃線スペシャル」のことかと思った

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 10:30:48 ID:lkO65+Ow
実験版スゲー、平均速度と車内設備?を基に運賃が算出されるZE!

http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/img/up1023.png

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 11:11:00 ID:4sLQ/kc7
ちょっと何が言いたいのかよくわからないんですけども。

>>289-290
さすが電車のないJR四国だ。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 11:24:39 ID:g7qkr27/
車内設備ってなんだ?
トイレでも付けられるのか?

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 11:54:51 ID:OiZHcOq3
寝台車、特別車、一般車など種別が分かれたらいいな。。。

優等列車と普通列車を分けて欲しい・・話がここでも何度もあったが
まさか実現される?!

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 12:13:15 ID:6PtGh4Fu
年代設定使用時に古いか新しいかで変わるくらいじゃないの?

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 12:14:15 ID:axGYg8Lz
>>289
このゲームじゃそれは出来ないね

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 12:47:10 ID:oEB4jbFM
とりあえずG車と普通車で儲けの区別は出来るはず

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 12:53:23 ID:sDdAtv+T
鈍行と急行の設定があったら、同じ行き先でも、

鈍行・・・近距離客が乗車
急行・・・遠距離客が乗車

ってなるのに。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 12:56:00 ID:x0wCoVf0
Simutrans界の住人はアホなことを見越してダイヤというか行き先を組んでるから
いきなりそういう賢い乗り分けされても、その、なんだ、困る

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 13:35:40 ID:wst5oNxY
少佐乙

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 14:13:53 ID:Z4yZTcOD
種別変更ができるようになった次はダイヤ設定が欲しいね
お客が一杯でも指定時間どおり止まって、指定時間を時刻設定(1時間間隔くらいで)にできれば
シンプルな路線でさまざまな列車を走らせれる
上でのJR四国のダイヤ再現も可能

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 14:30:07 ID:yybXCBGN
種別もダイヤも、A列車でやればいいじゃん
余計なアルゴリズムが実装されて今以上に重くなるのはゴメンだね

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 14:31:32 ID:6PtGh4Fu
細かいダイヤ設定はいらないけど満載でも停止時間いっぱいまで待つ機能は欲しい

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 14:33:28 ID:AmahRDU5
他のホームに車両が到着したら発進とかあっても良さそうなモノだが。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 17:35:59 ID:mGWI0cB+
列車運航密度が低ければ、チューズシグナル活用で単線での追い抜きも可能。
その場合どうしても優等と普通のホームを別にしないといけないのと、タイミングも大きく左右してしまう。

普通発車番線にロングブロック、優等発車番線にチューズシグナルを置いて、後は祈るだけです。
棒線駅が多くなればなるほど、普通だけでなく優等の停車時間も長くなるのと、
>>289みたいな事ができないのが悩み所。

306 :291:2009/07/28(火) 20:23:18 ID:lkO65+Ow
>>293 "Comfort"が運賃に影響する
さらに道路の重量物耐久性も確認。オーバーすると0-10km/hぐらいでしか走らなくなる

307 :291:2009/07/28(火) 20:25:06 ID:lkO65+Ow
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=1894.0
ここからDL。mainのところな

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 20:53:13 ID:poeyS4fr
それって128だけ?

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 21:30:33 ID:tDWjsteX
ライバル会社数の最大値って変えれなかったっけ?

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 21:33:54 ID:JUQJ0taI
目標位置に作用するチューズシグナルがあったら楽なのに。
いちいち全列車に位置を指定するのは萎える。

使用例 複々線で空いてる進路に進入

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 21:48:51 ID:k3f0cTXL
いろんなタイプの信号は需要はあるんだろうけどね
なかなか増えないのはなんでだろうな

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 22:00:43 ID:FwNtgmY5
信号関係のシステムは現状でもわかりづらいし
ただでさえ敷居が高いゲームだからあんま複雑化すると新規プレイヤーが増えなくなるぞ

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 22:10:00 ID:k3f0cTXL
普通の信号はきわめてシンプルで解りやすい
プレシグナルは普通の信号からの拡張で解りやすい
チューズシグナルは全て予約するから解りやすい、が汎用性が薄い
多閉塞信号は解らない、使える場所が限定された信号

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 23:13:29 ID:8E5VyfrU
自分的には多閉塞信号を使って単線で行き違い設備を作るよりかは複線化するほうが楽な希ガス

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 23:17:31 ID:01GqS7Wc
楽とかどうとかじゃなくて、単線はロマンだからねぇ

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 23:42:00 ID:3JFQTS7J
道路消したら上の歩行者五人くらい死んだ
ご冥福

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 00:48:29 ID:l1cGj4Qv
チューズシグナルで5線区ぐらいからの車両を混ぜて1つの駅に止まるように作って
いたら、どの列車かが止まった。で渋滞起こしたんだけど、原因となった列車が分からない。
渋滞の原因を簡単に教えてくれたらいいのに。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 00:51:07 ID:W1tFWNgi
b

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 08:58:44 ID:Z8Af5qin
>>316
駅から降りた人なんて数秒で自然消滅しますのでご安心を

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 09:20:07 ID:Gw8EJpbe
突然だけど、皆どんな感じのMAPで遊んでる?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 10:51:22 ID:nu5bJSk3
対戦のMapを使って、一社独占開発との相違点を楽しんでみたけど…大きすぎたorz

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 11:40:23 ID:5La4xTrq
貨物列車の編成長はどのくらいが最適か?

長い方が壮観なのでなるべく長くしていたが、
機関車が二両以上要る。低速長編成で支障の原因になるので
適度に短くしたい。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 11:58:53 ID:IO/Nuvlh
パワーあるの使えば?
EF200とか

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 12:09:20 ID:NJrfvMVM
>>317
俺のは102のβ版だが、列車の状況がホップアップで表示されるようになってる。
信号待機中とか荷物積み込み中とか。
設定で常時表示も可能。

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 12:17:47 ID:5La4xTrq
登場年遅いやん

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 12:41:40 ID:mrg8NKLH
もし対戦が二つ以上平行して開催されるようになったら参加したい人ってどれくらいいる?
日本語フォーラムもbattlesimutransもフォーラム形式だから誰でも対戦を立ち上げることはできる・・・はず

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 12:50:25 ID:6h89DPte
対戦は興味ないけど協力プレイはしてみたいなー

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 14:25:22 ID:YFNa4gR1
>>322
三重連はロマンだ!と発想を転換してみるのはどうか

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 14:27:43 ID:lKyuXy3f
俺も重連でよくやる〜

DD51の重連とか壮観

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 15:07:59 ID:Ntqmj03W
協力プレイってなんかヒワイだな

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 15:15:14 ID:bxPt+4v3
1人じゃなくて複数人でプレイするのか〜。面白そうだね。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 18:03:15 ID:OcIzqcg8
急にスレが活気づいたと思ったら夏休みか〜

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 18:19:23 ID:0YtJPznJ
非電化区間もディーゼル機関車連結すれば電車でも進入できるようにしてほしい。
ディーゼル機関車だけの出力になってしまってOKだから…
甲種輸送がやりたいのだ

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 18:19:48 ID:6h89DPte
活気づく=荒れるのこのスレにしては平和な盛り上がり方

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 18:53:08 ID:NCydkcWE
柑橘食う=唇荒れる

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 19:59:42 ID:rnWiPYao
コナン=新一

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 21:00:49 ID:9jBkx6LR
フランシスコ=ザビエル

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 23:48:41 ID:UGOO32kU
2603コンパイルできねー。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 23:58:56 ID:cxsUilRq
>>333
甲種輸送が出来ればそれっぽさが増すな

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 08:34:26 ID:8B34F7zR
甲種回送はデフォで出来る車両と出来ない車両があるんだよなぁ。
もっともソースがついていればdat改変して再pakすれば良いだけの話なんだが、全部が全部というわけでもなく……
その点は555氏なんか助かっていたりする

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 09:09:57 ID:zVknzD8+
2604でfixしたらしい。MSVC++でコンパイルできた。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 13:25:25 ID:lZc6PLao
バスが団子状態になるのはやっぱり防げないよね?

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 14:48:03 ID:2cntiKmJ
つ停車時間設定

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 14:56:22 ID:jtNg/tMR
AI企業が連接バスを先頭車だけで投入するから困る

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 15:04:32 ID:lZc6PLao
>>343
あなるほど!
ありがとう

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 18:37:50 ID:QrWmVvhr
>>345
あなる・・・?と思ったのは俺だけじゃないはず
てか、41万人ぐらいバス停に溜まっているんだが

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 19:42:42 ID:XnKBEzfS
>>252
うp乙!早速DLさせていただきました
相変わらず精密で感動しました。。。

〜チラシ裏〜
余裕があれば南海電車や近鉄電車を作っていただきたい・・・
自分の技術ではラピートもビスタカーも悲惨なことに・・・orz
〜チラシ裏〜

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 19:45:22 ID:daJGmf8g
このスレでそんな事書いたって「自分で作れ」って言われるだけだぞ

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 19:52:22 ID:OOs2lYwG
チラシの裏に○○作れよって書いて渡して
それで快く作ってくれる人が居ればいいね

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 19:57:38 ID:XnKBEzfS
>>348
それはわかってるんだがな・・・
だが、実際俺の環境ではビスタカーやラピートを64で作るのは無理
128で作ったのが精一杯なんだよな・・・スマソ

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 21:11:28 ID:uB/dcNm8
その細かさが64のウリっ と叫んでみる。
実際、N、Zゲージよりも小さいZJゲージ(だったっけ)とかできるぐらいだからな。
ほんと日本人って細かいの好きだよな、と128はでか過ぎて放り出し、64をプレイしながら思う。国民の半分近くがA型だからなのか?

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 21:19:39 ID:FCRimszq
128が出始めた当初はでかすぎるなんだこれって思ったけど、今はもう128以外やる気が起こりません(^q^)

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 21:21:08 ID:zNbdAWhO
Zは日本発の規格じゃないが、日本にはZJどころかTゲージ(3mmゲージ!)なんてのもある。

http://www.kk-eishindo.co.jp/info.html

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