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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 06:21:26 ID:uPmuiLa/
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0097.png
何となく東武車をリメイクしてみた。京王車でどうにか18メートル車をlength=7で製作できるように
自分なりに方法見つけたんで20000系とかにlength設定できそうです。正直いろいろ作ってみたい
のがあるんで何からできるやら・・・。まあ試験も片付いたんでどうにかしてみます。

ところでアドオン 列車(10)にアップしてるんですけど新ページとか作るんだったらどのくらいのタイ
ミングがいいんでしょうか?

>>347
ダウンロードどうもです。
南海電車や近鉄車については何故か無いか最近のはないかのどっちかだったんで一応考えては
いたんですよね。余裕が出来たらやってみます。鉄仮面難しそうだな・・・。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 01:58:13 ID:IB9MP6Y+
>>355
私鉄の103系ktkr
東武は人気がないのかアドオンが少なかったから楽しみだ

357 :sage:2009/08/02(日) 01:09:17 ID:fMQvwjGx
過去に東海道新幹線の画像投げた者です。
代理公開を是非お願いします。
一部完成していません(パンタグラフを乗せていない、中間車が未完成)が
描いていただければベストですし、描かずに編集のみで対応できる車輛に公
開を限定していただいてもかまいません。公開する方にお任せします。
copyrightについては編集した方の名前を入力してください。

以下チラシの裏。

ついでなのでその人間の作業箱を置いておきます(試験環境は除く)。

1099.zipは制作中だった、もしくは制作を断念したものです。
datがないために公開していなかったり、予定数に到達していないために公開
していないものが多数あるので、代わりにWikiに上げていただければ光栄です。
1100.zipは開発用ベースツールおよび過去に公開した作品群です。
開発のベースになるカラーパレットだったりmakeobjだったり資料だったりを
まとめたものです。参考にはならないかもしれませんが、公開を中止したもの
も入っています。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1099.zip
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1100.zip

358 :357:2009/08/02(日) 01:10:50 ID:fMQvwjGx
sage入れる位置間違えた...すいません。

359 :133:2009/08/02(日) 03:40:58 ID:H/PTh6ZL
>>357
乙です。取りあえずまずは予定通り東海道新幹線の面々の製作を引き継ごうかと思ってます。
足りないものはなるべく雰囲気を壊さないように描きこんでいくつもりです。

追伸
お仕事大変みたいですね・・・。もしいつか落ち着いて余裕が出来ましたら是非戻ってきてくださ
いね。頑張ってください!



ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0098.png
ちなみに東武車とキハ20系列も製作進行中です。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 11:37:09 ID:KYZy+R5r
>>357
本当に色々入ってますね。。。
参考になります

361 :198:2009/08/02(日) 13:44:05 ID:p8XwTgEP
アップローダに上げたっきりになっていたアドオン縮小ツール
resizeobjですが、簡単なホームページを作った上で公開
してみました。

http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html

公開しているファイル自体は前にアップローダに上げた修正版(>>222)
と同じ奴ですが、まぁ報告までに

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 14:36:42 ID:H/PTh6ZL
>>361
製作お疲れ様です。wikiのリンクにもアドレスを貼ってみてはいかがでしょうか?というより
お勧めします。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 15:10:03 ID:3x24peRs
>>357>>133から

公開したaddonのソース公開をしない連中がいる(いた)ことが非常に残念だね
今後は当然なことなのだからソースまとめて公開することになるようになるべきだよね

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 18:41:59 ID:3N96GWmM
>>363
寝言は寝て言え

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 20:44:56 ID:9/O0y8ee
でた

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 21:25:59 ID:x3euStWF
寝言言うために寝ます

367 :198:2009/08/02(日) 23:00:31 ID:p8XwTgEP
>>362
wikiのリンクページにうちのサイトを加えてきました

サイトの方はもうちょっと内容を強化したいですね。
resizeobjのページに説明用の画像を追加するとか、
スクショのページに説明文や地図を追加するとか、
放置したままになってる作りかけアドオンやら没アドオンやらが
うちにも結構あるのでそれらを公開してしまうページを作るとか……
面倒臭がりな人間なので実際にするのかどうか分かりませんが。


368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 00:03:20 ID:Z6GY83y8
>>363
ソース公開したら、アイデアパクられた上に挨拶も無しだったから
二度と公開しない、wikiにもうpしたくない

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 07:50:56 ID:EIMVnAjI
日本人ってそういうとこ詰めが甘いし、まだまだ認識が甘いよね。
世界的に言えば基本的に公開するけど、きっちり利用条件を設定して公布するし、
破ったらコミュニティからバッシングを受けるし、パージもされる。

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 09:24:17 ID:4kXKWARs
日本人は事なかれ主義だから一部の馬鹿がやりたい放題

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 09:50:57 ID:uLCO+dUh
>>370
単純に、規約やら契約やらそういうのに慣れていないだけかと。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 09:57:21 ID:6UJAOoTn
改変再配布一切自由を謳っているのに誰も使ってくれないってのも寂しいもんだがなぁ

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 12:26:10 ID:ict+Q6Z4
>372
改変したくなるような不満がないものが作れたんだと思えばいいじゃないか

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 13:00:34 ID:bpE/I9ti
>>372
どのアドオンなんですか?


375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 14:26:59 ID:deL6sms7
はじめまして。
いくつかのアドオンを元にして、速度制限の出来る架線と、対応する標識を作っています。
簡単に言うと、train12氏の64向けアドオン「緩急接続セット」の、128向け改造verです。
* I-106氏の「目立たない架線」から、6種の速度の架線を作成。
* 中空知鉄道氏の「all_railway_signal」の進入禁止標識から、6種の速度標識を作成。
これでpakしたのですが、
架線のアイコンが正しく表示されません。
( SS: http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0099.png )
どなたか対処法の分かる方、ご教授願えますか?


376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 15:48:42 ID:ehyVU+4/
アイコン画像のアルファチャンネルを削除してから保存→コンパイルすると直るかも。

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:11:16 ID:afpoCI+k
よく身動きできない車両がでてくるんだけどどうすればいいの
スケジュールは変更できないし

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:14:17 ID:SnK2wawK
>>377
その説明じゃ何の解決法も教えられないが、車両売却すればいいんじゃないか

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:21:42 ID:afpoCI+k
市電なんだが町のど真ん中で身動きできなくなった
架線も線路もつながってる

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:33:59 ID:fHn/AXoE
>>377
新駅追加とかでスケジュールいじったとき、下手するとデッドロック状態になるんだよな
んで、そいつのスケジュールいじって回避しようとしてもスケジュールの画面が開かないという

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:43:23 ID:tZse/bLR
市電は、入れ替え地点の直前とか直後とかそれこそ頻繁に
中継点を多用しないと詰まる。なんか、信号が機能しない。



382 :375:2009/08/04(火) 01:41:02 ID:yuf3Ybc6
>>376
ありがとうございます。
試してみます。

383 :375 ◆ZVZw4MAEQE :2009/08/04(火) 02:47:08 ID:yuf3Ybc6
おかげさまで、アドオン完成しました。
さっそくWikiのほうに上げます。

384 :377:2009/08/04(火) 12:07:50 ID:vqbYVZJq
信号乱立させたら直ったわ

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 15:46:27 ID:NjOtaZLT
建設開始から半日足らずで完成する大型ビルとはなんなのか

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:12:57 ID:yp03wCDd
>>385
紙製です。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 17:07:52 ID:JiIDMZBl
戦国時代でさえ一晩で城が建ったんだから何ら不思議ではない

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 18:50:32 ID:nCLFM3Ju
A7だっけ?
なかなか完成しないよな

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 19:12:47 ID:ZSFzs56K
>>385
有名なバイクのスタントマンが、このビルから隣のビルに飛び移ろうとしていました。
ちょうどバイクが隣のビルの屋上のへりに届いた瞬間、彼が着地すると思われたビルが建設現場になってしまい、
その先のビルに突っ込んでしまいました。
しかし運がよかったようです。
建設現場は何事もなかったように病院になり、彼が搬送されていきました。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 21:50:21 ID:MwdjL9yg
128版のソースってどこにあるの?

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 23:40:43 ID:EDLOPKNC
>>385
ちょっとワロタ

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 23:48:08 ID:4wIg73i0
誰か>>389を英訳してくれ
いつかジョークとしてスピーチで使ったる

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 01:01:51 ID:bOrnesSA
>>387
一夜城のこと?
あれって、外部から城が建ったように見せかけたハリボテでしょ?
(敵から見える方向だけ壁を完成させておく)
一夜で建ったと驚かせて(動揺かく乱して)いる間に建設工事をして城を完成させる・・

さすがに一夜で敵からの攻撃を守れる城が作れることはむりだね
またこの手の手法を何度も使うとネタバレするしね・・・


394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 08:12:29 ID:JdGjjDES
誰もがわかりきっていることを態々……夏を感じますなあ

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 10:34:07 ID:bEcgTZgC
そうだね、プロテインだね

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 11:13:05 ID:e1ej+Ptc
>>394
うそつけw
一夜城なんて歴オタくらいしか興味ないことだろ


397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 11:40:20 ID:H12Jvp9P
>>393
一応ツッコミ入れとくと
墨俣の一夜城は建った時点で
並の城とはいかないがボロ城程度の防御機能はあったはず。
完全無欠のハリボテだったら
相手が動揺してようが本体が完成するまで守りきれん。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 11:41:01 ID:lPrZaubs
こちらのうpろだ100番は頂戴した!
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0100.png

それはともかく東海道・山陽新幹線の引き継ぎ製作が一応出来ました。製作代行ついでに自分で予定して
いた新幹線セットの構想を混ぜた形になります。極力元絵との違和感が生じないように追加、書き足しを行
ったつもりなんですがどうでしょうか?

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 14:18:33 ID:ruhxwRUD
>>398
0系の鼻が丸っぽくないね
500系は鼻が短いね
700系、N700系は特徴的な長ったらしい鼻が短いね

100系はそれっぽい

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 15:19:15 ID:DPkWDvmx
新幹線って描くの難しそうだな

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 22:48:12 ID:bo23QPvl
COM_08_39
A famous stunt-bike rider tried to jump his bike from this building to a building next to it.
Just as his bike cleared the edge of the roof,
the building where he was supposed to land changed to a construction site and he crashed through the next building's side wall.
He was lucky because when the construction site became a new building it was a hospital.

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 22:55:06 ID:E5MBJA8C
モノレールとかリニアってあんま使わなくね
たけえし

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 22:56:31 ID:P4+ppzuL
モノレールとかリニアが走ってたら嬉しいだろうが

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 23:19:16 ID:mVmgztXq
>>398
あと、たしか500系W1編成の屋根上にはたしか
「WEST W1」の白文字のレタリングがあったはず

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 23:20:08 ID:WwxoXuno
自分の気に入った都市と都市の間にリニアを走らせてああしあわせ

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 02:32:33 ID:5MfT5FkL
モノレールは道路の上に作れるから市内交通に便利
先日まで遊んでたマップでリニアか新幹線を引きたかったけど、
駅間が直線にならないので断念
カーブばっかりのリニアなんて・・・

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 02:51:29 ID:PeiRqdxz
モノレールといったら空港〜観光地〜駅だぜ

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 03:46:07 ID:CB277vFI
>>406
モノレールや新交通は用地買収がほとんどしなくても良いのがメリットだね
このゲームだと好きに街を整理できるからあまりメリットが感じられない

simutransのモトネタTTDは街の住民による運輸会社への評価が影響してくるので
(建物破壊→評価↓、お布施など→評価↑)
評価が低くなると建物は壊せなくなる。簡単に鉄道網を建設できなくなる。

そういう機能が加われば、これらの交通システムは重宝されそうだね

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 06:55:26 ID:8zRgRII6
今日も劇場が建って且つガソリンスタンドが建つまでロードを繰り返す作業が始まる…

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 08:49:05 ID:jxPdC+J5
>>408
でも道路上に高架鉄道作ればそれでよくね?

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 09:43:28 ID:kLeXDwiq
>>407
俺も空港快速とか作ってるけど普通の方が乗車率たかくてワロタ

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 12:16:16 ID:myWYaKVB
亀レスだけど新幹線車両はもうちょっとlengthの値を大きくした方がいいとおもう

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 12:40:51 ID:ElFmJpCN
>>410
モノレールやトラムの建設コスト・ランニングコストの設定を鉄道より安くすれば現実っぽくなるな

もしくは直角カーブは鉄道では建設できなくする規制をかけるとか・・
そうすれば街中の道路上のみで鉄道網を整備できなくなるし
(TTDでは建物だけでなく道路も撤去したら市民感情が悪くなる)

カネもすぐ溜まってくるわけだし、市民感情機能を取り入れてみるのも面白いかも


414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 16:02:17 ID:NrRymtLj
太陽光発電は安定しないな

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 16:19:51 ID:mNeMO7X/
モノレールもトラムも、道路の上に立てただけじゃ擦違えないから嫌だ

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 16:26:54 ID:RAhLQ+bs
高架鉄道が普通になっちゃったから、道路のように単線ですれ違えるとかの
インパクトはあってもいいくらいモノレール。
わが町ではMODの新交通システムに取って代わられてしまった。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 18:48:41 ID:XLxQmdvf
砂漠に太陽光発電敷設しまくっても生産が追い付かないorz

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:25:51 ID:dgP9KcPk
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0101.png

最新のベータ版では、信号所を縦に作れるようになりました。
大都市に線路を引いても、建物を破壊しなくて良いのです。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:30:34 ID:pJofl4Q1
こ・・この発想はなかった

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:32:56 ID:x5JHh3hs
いや、普通に考えてバグだろ???

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:45:15 ID:0NXXCXds
>>418
何か俺の期待してたことが出来るようになってるw
出来るわけないと思っていたのにwww

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:47:18 ID:8zRgRII6
これは有りなのかwww

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:23:43 ID:QvyDkIzW
これあれじゃないか・・・下に入る時は線路がパカッと・・・

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:29:19 ID:NrRymtLj
どんな構造だよwwwwww

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:30:46 ID:gjz4/Yhl
これは接続してるように見えて
実は線路は切り離してあるのか?

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:41:40 ID:GnA9jS8+
であればさ、全線2階建てでよくね?

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 21:51:14 ID:mNeMO7X/
まるで騙し絵だな

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 22:40:06 ID:HzEjlcwQ
架線切れてね?

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 23:26:38 ID:mmbGXthu
話をぶった切って申し訳ないが、pak128 用の E4系新幹線のアドオン、どこかにありませんか?
公式を漁ったのですが、E2,E3しか見つけられなくて。


430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 23:44:39 ID:p+wfGwZv
>>418
99.17.1でも出来るといっておく。
セーブデータが飛ぶのが怖いから使ってないが。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 02:02:21 ID:Kyzt0sOM
>>429
英語公式フォーラムのアーカイブにあった記憶が。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 12:56:14 ID:S5eaNRJl
下の列車異次元じゃねーか

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 21:33:21 ID:bR/MFYAh
>>431
ありがとうございます。探してみます。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 11:38:55 ID:jNizCsHU
pak1200とかないの?

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:07:54 ID:3alXa7Rl
今更だけどこのゲームってヘリは無いんだな
あったら便利そうなんだけど

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:13:20 ID:Eh9PRgh9
ヘリの定員ってどれくらいだ?
何便飛ばしたら足りるんだよw

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 13:53:18 ID:zbCItOcC
成田と都心を結ぶヘリ空路は1便5人。
軍用の輸送ヘリ(CH-47)だと55人、長距離飛行のための補助タンクつけても30人。
アリかもしれない。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 14:14:28 ID:aR8YV8HZ
ヘリポートが1x1だと汎用性が高すぎる
3x3だと滑走路よりも大きいのに輸送力が少なすぎ?

リアルに基づく輸送力で実装しようとすると無理がある気がするが
船のような重なりOKな駅なら、数で埋められるから十分実用な気はする

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 18:23:22 ID:BNYoQ9dw
>>437
このゲームで定員がたった50人程度の輸送力じぁすぐにパンクするだろ?

実用性よりもヘリを飛ばしてみたい・・・あえて単線を維持してローカル線を残したい連中と同回路だな

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 19:05:49 ID:VSeJskzY
そこで大増発して気分は地獄の黙示録ですよ

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 19:36:29 ID:56HArtVP
タクシーとかもいいな
定員3,4人で駅前に何十台も100%積むまで待機

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 20:53:52 ID:K0m6DLlE
すみません、99.10または11のGDI版って、今はダウンロード出来ないんですよね・・・?
どなたかお持ちの方が居られましたら、うpしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 20:56:42 ID:F30Fhiea
次の安定版はいつかな……

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 21:01:07 ID:+sNkoF8a
気が短いヤツだな

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 23:56:15 ID:OmQ1osTv
架空の超大型ヘリでも作っちゃえば?

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 00:23:08 ID:rvM4vrDC
>>445
お前が作(ry


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 14:50:50 ID:TRXVBIk4
>>446
>>445が欲しがってるわけではないんでねーか?

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 15:13:03 ID:lCOpOMTr
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0102.png
作業が進まないナリ

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 16:00:56 ID:DyuqgrGF
>>435
本家だったか、海外の個人サイトだったか失念したけど、落として
使ってる。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 16:55:10 ID:SQxYJi44
128版に初めて挑戦してみたんですが、64版と違って貨物輸送があまり儲からず低利益で困ってます
どうすれば序盤で儲けられますか?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 19:01:51 ID:JSmNsoro
人を運べばいいじゃない

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 19:12:08 ID:HHER5xIe
128で貨物だけで利益を出そうとするのはかなり難しい
1つのチェーンだけ結んだだけじゃ利益率が低くて赤字
2つでもまだ赤字
3つか4つ目でようやくちょっとだけ黒字 ってレベル


しかし、旅客は大きな街同士を1つの路線で結んで輸送してるだけで黒字
路線拡張すると利益率もガンガン上がってく。利益率5割超とか慣れれば普通。



だから俺は産業を一切発生させないでプレイしてるわ

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 21:05:19 ID:f3UUlLEM
滑走路を走って飛び立つヘリコプター・・・うーん
という訳でやっぱりヘリポートは欲しいよな
後、輸送力を多くしたいなら、同じく垂直に飛び立てる飛行船という手もあるぞ(遅いけど・・・)

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 21:21:07 ID:+OVTbGgc
郵便扱いにすればよくね?

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 22:09:52 ID:TRXVBIk4
ビルの上にヘリポートとか魅力だね

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