無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 16:43:19 ID:TsJtEoh7
>>513
チューズシグナルの基本は、次の停車駅の指定ホームまですべてを予約する信号。
次の停車駅の指定ホームに列車が止まっている場合にのみ、開いているホームを探し、
その開いているホームまでの区間をすべて予約する。ポイントは、すべての区間というところ。
ホームが開いていても経路が開いていないと全く動かない。

指定ホームまですべての区間を予約してしまうため、チューズシグナル以降に
信号を置いたり、チューズシグナルからホームまでの距離が長いと詰まったり、
思い通りに動かなくなる原因になる。

上の場合も下の場合も、チューズシグナル同士でバッティングしているんじゃないかと。
全経路が開くまで待機してしまっている。下の場合は、たまたま西への経路に空きが
できやすいから東側が優先で出発している状態だと思う。

ちなみに環状線でチューズシグナルの設置を誤ると、逆一回転で経路を全部予約してしまい、
他の列車をすべて止めて逆一回転を行う編成がたまに出る(^^;

あと、ホーム端の信号は、基本いらない。停車させている場合、ホーム自体が通常の信号の
役割を果たし、次の信号まで空き区間がない場合、列車はホームで待ち続ける。

通過列車は、ホームに信号がない場合、その区間は信号がない区間と見なす。
通過列車だが場合によって列車をホームで待たせたい場合は、ホーム端などに信号を置くといい。

243KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス