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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 00:22:04 ID:Cxa7NpUi
>>773
予想でスマンが
私道を全部潰すか、私道の維持費をアドオン自作上書きで調整するかすれば、相当赤字は減ると思うんだ
その上で電力とかの公共事業でも稼げるなにかで収入増やせば、なんとかなるんじゃないかな?
まあ手っ取り早いのは経費マイナスの道を自作して公共事業のときに建設だな
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 00:22:09 ID:aj+21Bd6
128みなとみらいセットきたあああああああああああああああああああ
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 00:28:05 ID:Cxa7NpUi
ミスった
×私道→○市道
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 00:29:25 ID:fHFfEsXN
>>774
>>779
レスありがとうございます
車庫が建てられないから気になってました
どうやら公共事業は赤字が当たり前のようですね
まずはプレイヤー会社を黒字にすることを頑張ってみたいと思います
いつも赤字にしか傾かないのでw
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 01:14:45 ID:Cxa7NpUi
いまやって見たら建造物(産業含む)全てに公共事業の維持費が掛かってた。
黒字にするのは無理ゲーかも。チャレンジするのも面白いかもしれないけどw
>>782
公式パックは運行費が調整されて黒字にするのが多少難しくなったから、
wikiのアドオン(概ね運行費が少ない)入れればまず黒字になるとは思う。
アドオン入れないでやるなら、なるべく積載量の多い貨車を選ぶといい
発車までの積載量は指定できるから。まずは無駄な運行を減らさないと。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 01:45:52 ID:ff294ppi
>>782
始めたばかりならpak64だと思うが、pak64では旅客収入の速度ボーナスが大きいから、
なるべく速い列車で輸送すること。貨物はガソリンとかの特に儲かるもの以外は
あえて無視という手もある。バス停は作って都市との間で通勤客を運べ。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 01:56:01 ID:fHFfEsXN
>>784
pakは128の方を使わせてもらってます
64も少ししましたがグラフィックが
128の方が綺麗に思えて
wikiに書かれていない事が多いですが
64の方が良いのでしょうか?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 02:18:21 ID:3SLJqxAx
好きな方でやればいいと思うけど128は難しい
787 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 05:10:39 ID:mHT0dnmB
あのチマチマ感が好きだから64オンリーでやってる
128と比較して動作が若干軽いような気がするっていう理由もあるけど
てかオプションで -freeplay はみんなもちろんデフォだろ?
788 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 05:45:15 ID:Cxa7NpUi
>>787
俺は違うぞ? むしろ経営シミュとして楽しんでるからなぁ…
今ちょうど128pakに変えたとこだけど、茂名氏が作ってくれた近所に走ってる電車だけで満足。
64pakでやってた間も、全部池上線新型と大井町線新型+郵便車両だった。
みんながみんな借金無制限で遊びたがる感性なら、
たとえば(スレと関係ない話題でスマンが)A7にあんなに不満が上がらないと思うんだぜ
実際787の言うような需要も多いからあのゲームはああなってしまったんだろうけどね…
789 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 10:24:03 ID:6W7cykfn
128版で、最初に黒字化を目指す時に、鉄道の石油輸送で儲けようとする漏れは異端児?
790 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 10:59:18 ID:ZQFZBBVJ
このまえタモリ倶楽部で大橋ジャンクション特集やってたけど
上下二層のトンネルからループして高架道路に接続するって
空いてる土地を生かした構造が凄いなw
地下もヘイカット可能になったからsimutransで再現できそうだな
791 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 11:05:39 ID:mHT0dnmB
このゲームって、生成されたマップの様子にもよるけど
コツをつかんでしまえば路線の黒字化は簡単な部類だと思うんだ
ただ初っ端から長大路線を引こうとすると、当たり前ながら初期資金は少なすぎるわけで
-freeplayは、そんなときに初期資金の2〜3倍の額を銀行に融資してもらってるって感覚
逆に、いったん黒字化を達成したあとで再び赤字転落なんてのは
何もないところにリニアを引くようなことでもしない限り難しいわけで
無限に増え続ける乗客を運べば運ぶほど、ますますプレイヤー会社は儲かるようになっている
(この辺、五方面作戦で財政をますます逼迫させる結果になった国鉄とは大違い)
自分の場合、興味の対象が「いかに大量の乗客を効率よくさばくか」ってところにあるからなあ
まあ楽しみ方は人それぞれってことで
792 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 11:14:52 ID:3SLJqxAx
俺はシナリオを繰り返しやってるな
目標金額を100倍にして
793 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 11:16:55 ID:JqOmdFVo
>>791
旅客を運び始めるとそうだよね〜
旅客は、いかに待機人数を少なくするか
貨物は、いかに複雑な経路を把握して貨車を走らせるか
が、漏れの楽しみであり最大の目標。
でも、鉄道+貨車オンリーでやるなら
資金の少なさと利益の少なさに喘ぎながらやるのも
楽しいんだろうな、って思ってる。
794 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 14:33:27 ID:wvut62gt
昔公共事業でプレイできた時は主に地下鉄を任せたりして赤字解消を目指したもんだったなぁ・・・。
795 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 15:09:46 ID:9teDWv8p
昔のバージョンだと、自社で車両購入
公共事業の車庫で売却してた
796 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 15:35:17 ID:1kBhxOzy
線路敷くよりも車両買うのが物凄く高いよね
特にそこそこの性能の電車になってくると
電化複線1km敷いたら10数億円以上はかかるもんだが
797 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 15:51:52 ID:ABXDWgUA
客がさばききれないのに赤字
どうしろと
798 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2009/08/30(日) 18:28:02 ID:bKrinB46
序盤の楽さは64のほうに分があるな
128やりたいけど序盤で挫折してクリア
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 20:55:35 ID:r6d7BuQ9
車両も作者によってかなりの差があるな
俺なんか単位を円に変えてやってるから電車1両2000円とか貨車1両150円とかry
関係ないけど、選挙オワタ-
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 20:58:55 ID:3SLJqxAx
円を万円とか億円に変えるといいんじゃないだろか
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 22:01:11 ID:wqFOR5Al
調子に乗って本社ぶっ建てたら破産したw
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 22:13:36 ID:32/6p6CA
建てる意味皆無だろ
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/30(日) 22:19:58 ID:bG1CbNoD
本社建てた都市の人口急増しね?
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 00:07:14 ID:WJ6iUWeA
>>760
2回以上の乗換えがマンドクセな怠慢民族はどこへも行かないのかww
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 02:25:06 ID:BpApanNq
>>797
客車増やしてかつ列車速度上げろ
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 10:41:15 ID:bnzsYXTi
>>805
破産しました
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 15:13:55 ID:/NU+n889
今のNightlyはどれが一番安定してるんだろう
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 16:20:11 ID:BpApanNq
>>803
ほんとだw拡張しまくってかなり上がったwww
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 19:03:54 ID:fAFh4RpA
128の電車をリサイズして違和感が多少マシなのはどのサイズまでか…の実験
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0111.png
見た目違和感はない?線路からずれてるのは気にシナーイ
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 19:55:44 ID:Md49zwsL
今64最新版ではじめたトコなんだけど
通過型トラックヤードやバス停のアドオンって昔なかったっけ?
探してます
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 19:58:13 ID:KNETtMoy
バス停の横に駅倉庫でも建てとけ
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 20:19:30 ID:b+9rgHn4
>>810
通過型トラックヤード、前はあったけど今は削除されてるな。
俺は128版をリサイズして使わせてもらってる。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/31(月) 20:59:34 ID:bnzsYXTi
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF%20%A3%B2
高速道路セットの上
814 :
810
:2009/08/31(月) 22:53:55 ID:Md49zwsL
発見しましたd
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 00:23:37 ID:dlmswETP
今日も気に入った128アドオンを64に移植する作業がはじまるお・・・
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 06:10:36 ID:l+AihHJd
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0112.png
放置してた381系がどうにか完成。て言うか一から作り直した。たぶん前よりは改良出来たと
思ってる。西日本のクロ380がパノラマ車なのに後ろ向いてるのはご愛嬌と言うことで・・・。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 12:04:28 ID:51031H/b
>>816
懐かしい・・・
旧スーくろ色・・・・・
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 12:27:22 ID:Qb8ExPSs
久しぶりにこのゲームやろうと思って
俺のPCがしょぼいから99.17.1をDL。
新しいMAPをはじめようと思ったら、色んな設定パラメータがおかしなことになってる。
特に海面水位が「-15751」とか表示されてて、これは困った。
コンフィグファイルはざっと見で問題ないように見える。
なにか解決法ありますか?
ちなみに、最新版を動かしてみたら、通常に動きました。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 12:52:19 ID:jFdzvOaP
>>818
最新版のほうが99.17.1より軽いから最新版を選ぶべし
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 13:06:46 ID:Qb8ExPSs
いや、明らかに最新版のほうが重いです。
おそらく、グラフィックの処理能力の問題かと。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 15:12:04 ID:wK0Eb5du
音楽消しただけでだいぶ軽くなるよ。
あと、画面の色は16ビットで。グラフィックが遅いPCだとこれでグッと軽くなる。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 15:32:57 ID:Qb8ExPSs
>>821
どうも。樹木を非表示で影がでないようにしたら、だいぶ軽くなりました。
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 15:33:35 ID:/2lP9Klt
ゲームには直接関係のないアニメーションを片っ端から切るとか
オレは海面のアニメーションを切ってる
画面内に海面があるときにはかなり有効
でも街の中で列車が到着したときにうわっと現れる人ごみは消さないこと
これがないとふいんきが出ないからな
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 15:50:46 ID:51031H/b
貨物やり始めると自動車が一旦生産が止まると自動車が止まりまくって大変なことになるからなぁ・・・・・
停車時間である程度止まるとまた動き出すようにしてみるか
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 17:36:25 ID:W44qVeeA
景観都市を作るためにマップ編集ツールで
町並みを作ってるんだけど、
町が発展したら容赦なく他の建物が建ってしまいます・・。
対策はどうすればよいのでしよう?
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:15:43 ID:213KRgoH
電車バスを走らせない
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:19:23 ID:wsL0A1kR
毎回俺が横浜を押していたのに作者は反応してくれた!
ありがとう、高層ビルセットの作者
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:19:23 ID:l7c+PMOm
地上の高速道はみるみる市道化されてゆく…
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:20:49 ID:ppEyY/ED
市街地だってスロープツールで一段上げてれば大丈夫だろ
と思っていたらそんなことはなかった・・・
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:21:31 ID:W44qVeeA
自費で建てたら町並み保全できた!
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 18:28:03 ID:W44qVeeA
と思ったらそんなことはなかった・・。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 19:09:25 ID:gxQNd8QS
あと10年もたてばマシンパワーも上がってるから、
客の属性とか導入されるのかな
仕事行く人、遊びに行く人、鈍行マニア、廃墟マニア、逃避行とか
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 19:21:12 ID:aggAV99j
失業者の多い町→高低差5以上の崖
の旅客流動、とか。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 19:59:40 ID:0ayhYCTC
あと10年ってそんなにやりつづけるのかよw
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 20:17:12 ID:ppEyY/ED
飽きる→放置→バージョンアップして再開→飽きる...の繰り返しでかれこれ5年以上プレイしてるけど
大きなバージョンアップの度に期待する機能が実装されていくおかげでやめられません(><)
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/01(火) 20:24:17 ID:OrjcjgJN
>>825
俺の場合、まずレベルが上がるほど似た景観の建物が揃うようにしている。
それと、街の数は出来るだけ減らし、人口増加ツールを連打して市域を一気に広げている。
そうすれば離島や山間部に集落を作っても発展しにくくなり、景観が保たれやすい。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 17:30:03 ID:+dWKGrJ4
今日のr2622で地下のバグは直っていると思いますが、
もし直っていなければ、また報告してください。
地下でもドラッグで線路が引けるようになったのと、
高架でのドラッグ時のプレビュー位置も修正されているので、
以前より使いやすくなっていると思います。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 17:41:23 ID:niHurj0G
地下で始点と終点を指定して線路を引こうとするとき、選択がすぐ解除されちゃう
ドラッグで地上の線路引けるようになった時と同じ様な不具合
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 18:18:43 ID:mxty2t9c
アドオン作りは楽しいお
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0113.png
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 18:47:53 ID:dw+KMiBC
チートじゃねーかwww
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 18:50:05 ID:mxty2t9c
やばい
ぐるぐる回る道路を作って追跡したら目が回って気持ち悪い
死にそう
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 19:19:50 ID:fG6jjZPl
ハイトカットモードだと駅ビル建てられないバグって上がってる?
高架の奥に建てるためにマップ回転すんのが地味にめんどい。回すとたまに落ちるし。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 19:33:36 ID:+dWKGrJ4
>>838
同じ位置でドラッグなら引けるんでしょうか?
こちらでは再現できないので、再現方法がわかれば教えてください。
>>842
一度報告した気がするのですが、ちょっと確認してみます。
駅の範囲を表示したまま回転させると落ちるのは、既知のバグですね。
パッチはすでにあるんですが、まだ取り込まれてないです。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/02(水) 21:50:37 ID:niHurj0G
>>843
こちらもたまになる程度なので、クリックの仕方の問題かもしんないですねー。
レベル-2以下でやってるとそうなります。-1以上では確認してないですけど。
ドラッグでも始点の選択がすぐに外れちゃうんでたまにでも操作しにくい感じがしますね−。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 01:31:36 ID:1zu1ylML
>>839
カートに二人も乗れるかww
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 01:35:19 ID:B9aTMIff
>>845
俺の想定では乗れることになってる
ギア比を現実の1:1で換算、馬車以下の超低出力にしたが
軽すぎてばんばん加速
坂道で加速し続けて無限に加速することを想定(とは言え対応する道路もほとんどないので1000km/hていどに)
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 01:38:21 ID:B9aTMIff
な? お前らも1度は考えただろ?
スーパーのカートで暴れられたらどれだけ楽しいかと Simutransではそれが出来るから困る
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 01:47:55 ID:QFOt/IAd
俺も時速100キロで泳ぐアヒルボート作ったなー
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 02:12:39 ID:UmAbifzF
俺は北○の拳のラオウが乗ってた馬の黒王号(定員1名:時速120キロくらい)を作ろうかどうか悩んだこと
あったなぁ・・・。やめたけど。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 06:55:24 ID:aVLIA2ug
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0114.png
E259系なんだけど、それっぽく見えるだろうか
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 12:33:48 ID:29m9Dzfg
見える
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 14:45:45 ID:ezByYM6t
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1112.zip
くだらないけど違和感なく駅範囲の拡張するためにちょっと作ってみた。
ばかに大きいマンホールです
画像がかなりセンスがないんで、どなたか改変してくれたら嬉しいんだが。
あとLevel=1にしたのに乗客32の駅より維持費かかるんだがなんでなんだろう
enables_○○を全部0にしたのがいかんのかなぁ
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 15:22:14 ID:5aWzbhIc
>>850
おもちゃみたいだね。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 15:45:07 ID:J7n4TRJA
御料車を作る職人はおられぬか
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 16:01:39 ID:WM6Z4qFY
言いだしっぺの法則というものがあってだね
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 16:10:08 ID:J7n4TRJA
前言撤回
857 :
842
:2009/09/03(木) 17:38:06 ID:TOVpOPKv
>>843
いつもありがとう。おかげで2624落として解決した。
1日で決着つくとはw
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 18:29:45 ID:aVLIA2ug
>>851
ありがとう
>>853
作る前は、白と赤と黒で塗り分けるだけだから簡単だろうなんて思ってたけど、
実際にやってみると、どうしてものっぺりした印象になってしまって、意外に苦労した
自分が思ってるよりも、もっと大胆に陰影をつけた方がいい感じに出来上がるんだとわかったよ
Simutransもおもちゃだから、おもちゃっぽく見えてもおkなんて理屈はダメ?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 18:30:15 ID:tTKKYyKV
過去ログ読んで地下鉄の引き方&曲げ方はわかったんだけど
これって地下では直角にしか曲げることできないの?
地下でもナチュラルカーブ(垂直⇔斜め⇔水平)にしたいんだけど無理かな?
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 18:35:10 ID:+LgYY3um
束のデザイン自体のっぺりしておもちゃ同然だから全く持って問題ない。
まぁ束のセンスならしょうがないが。
>>859
やってみればわかる。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 18:39:20 ID:tTKKYyKV
>>860
ありがとう、解決しました
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 18:43:58 ID:fT753B+S
以前、MSVCでcompile出来ないと叫んだ者ですが、うちの環境が
ぶっ壊れていただけのようです。WindowsXPの修復インストールで直りますた。
お騒がせしますた。
>>859
囲碁で言うところの「シチョウ」の手筋のように一つずつ引いていくといいっす。
直線→直角カーブ→直角カーブ→(適宜続ける)→直線
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 19:37:11 ID:tTKKYyKV
>>862
地下鉄の引き方聞いて、囲碁の手筋ググることになるとはおもわなんだwd
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 22:06:13 ID:NmJh7qep
>>843
そうだ、ちょっと前までは路線編集で最初に停車して欲しい駅を[>で選択しておくと、
路線を割り当てた車庫にいる列車のスケジュールもその駅が選択されるようになってて便利だったんですけど
最近のバージョンだとそれがなくなっててスケジュールが常に1番上の停車駅になってしまうんですが
これもなんとかならないですかね。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 23:12:46 ID:A22KLhT+
wa氏の四角いトンネル
アイコンの右側の透過色が微妙に違ってるぞ
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/03(木) 23:51:45 ID:Dnf6xz2O
>>864
自分も気になっていたので、聞いてみます。
うまく伝わればいいんですが。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 00:38:40 ID:zRZ/iubd
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0115.png
なんとなく373系と383系を作ってみたが、383系については自信無い・・・。こんなんでいいのかな?
あと何作ろうかな・・・?
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 00:47:16 ID:88rBwEUY
結局313系とか311系あたりの東海セットってちゃんとあるっけ?
昔あったのに馬鹿盆が消しちゃうから・・・
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 01:32:03 ID:eJ0J5oI+
>>852
http://japanese.simutrans.com/clip/1113.png
適当に作ってみたけどマンホール。地雷ではない。
自信ないけど一応置いときます。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 02:15:24 ID:ntxEwBlY
>>867
乙。 見た目的には良いんじゃないかな?
鉄道素人の俺から見た意見だから詳し事はわからないが…。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 04:00:16 ID:T8dFcu/n
>>869
乙。 見た目的には良いんじゃないかな?
マンホール素人の俺から見た意見だから詳し事はわからないが…。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 06:45:27 ID:kK2eX9E+
次はマンホールワッフル工場を作らないとな
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 07:17:03 ID:qbv+dNUP
擬似D-ATCだぜとか1ドットの点で信号作って線路に引き詰めたら、
逆方向に設置した奴が混ざったらしく、オワタ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 08:40:16 ID:Jv9Bz2pC
>>872
いやいや次は、アースホー(ry
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 09:50:14 ID:434k2t8E
>>873
適当に中継点を挟むと正しく設置されている区間は、運行してくれる。
後は止まった地点から、範囲を狭めて中継点を挟むことを繰り返せば、
どこで間違っているかがわかるはず。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 14:34:48 ID:HUNIryDm
>>873
リフレッシュ工事とかの名目で線路ごと引き直せばいい
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 16:18:32 ID:8Djnmo1h
マンホールだけでなく駐車場系とかがあってもいいかな、と思ってみたり。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 17:13:43 ID:fqXtGpde
工事中のダイヤ設定が面倒だから工事は時間止めてやってる
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/04(金) 17:47:05 ID:88rBwEUY
電車を走らせながらいかに工事(高架・複々線化)するかがSimutransで一番面白いところだと思うんだけどなあ・・・
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