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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:15:09 ID:El2Z+q8d
わかる
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:19:21 ID:S+lgjxOU
>>976
アドオンを入れるともっとリアルになるよ。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/09(水) 22:50:49 ID:El2Z+q8d
990でも間に合いそうな気がするけど立てたよ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 01:09:17 ID:uAA6wXYt
>>975
自分は大体こんな感じですね。
1、予め作る建物のタイルと同じタイルを囲む市道(歩道が必要)をsimutransゲーム上で引いてスクショを取っておく
(エクスポート画像の大きさ合わせに必要)
→1画面上に1x1〜3x3タイルくらいで格子状に市道を引いたものをスクショで取っておけば、その後はその都度
スクショを作る必要はなくなります。
2、モデルを作成する。
3、適当に影を設定する。地面上の表示はOFFにする。
4、カメラはデフォの遠近法ではなく平行投影にする。
5、カメラ視点を決定する。カメラ視点の決め方は
http://japanese.simutrans.com/clip/1122.png
を参考に。
正方形でない床面をもつ建物の場合、奥端部より手前側に正方形の仮の枠を書いてこれを基準に視点を合わせる。
→この後、エクスポートが終わるまで視点を変える操作をしないように。
6、ウィンドウ→スタイルよりスタイルをテクスチャ付きシェーディングにする。
(白背景になって後の作業が少し楽)
7、表示→エッジスタイルでエッジ、外形線表示をOFFにする。軸表示をOFFにする。
8、適当なズームでエクスポート。得られたbmpを1で作ったSSにコピペしてみて大きさがあっているかどうかを確かめる。
ずれていたら拡大縮小ツールで最適なサイズにしてエクスポートしなおす。
9、大きさ、視点に問題の無いエクスポート画像が得られたら、ペイントソフトで建物輪郭部のバリを削って微調整。PNGで保存。
10、shadesで不要な夜景色の補正および窓等の夜景色対応加工を行う(これは完全手作業で結構骨が折れます。。)
11、夜景表示が出来たらタイルカッターで画像切り出しおよびdat出力。makeobjでpak化。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 07:42:32 ID:aOnnXCHY
通学時に電車を使っているのでSimutransを始めてみました。
とてもおもしろいですね。
今度はプラレールに手を出しそうです。
なぜか、新幹線が町の中を走っている奇妙なプレイをしています。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 08:19:40 ID:TKJ2IrKX
pka128の全産業のステータス知りたいのだけど
どこにあるのか知ってる方いればお願いします。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 11:38:37 ID:+91TaZ37
>>972
ありがとうございます。waさんの創るアドオンの質はいつも関心
させらっぱなしです。。。。
因みに、
>>958
さんご要望の、タイル数の変更だけした物をロダに
うpさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
変更箇所>タイル数
追加箇所>建設の気候条件
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 17:21:04 ID:FnMQbZCV
>>984
Simutrans→プラレール→Nゲージ→株主→社長
となるんですねわかります
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 17:43:54 ID:gl7nmAxL
AIは破産したりしませんか?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:07:33 ID:QSfbwExQ
プレイヤー会社以外は破産しない
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:12:13 ID:tqFAQb+L
いや、破産するだろう
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:25:35 ID:kxEeGldY
よほどの事がなければ破産しないと思う 多分
次スレまだ?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:33:03 ID:DGTfii07
>>982
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:42:59 ID:CGXqAika
赤字になったら即倒産したぞw
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 18:47:42 ID:gl7nmAxL
128は64より難しくなる気がする
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:21:34 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:22:29 ID:CrKFoJUJ
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:23:15 ID:CrKFoJUJ
次スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:24:02 ID:CrKFoJUJ
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:24:58 ID:CrKFoJUJ
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/09/10(木) 19:25:04 ID:mcCTCX9D
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