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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:06:27.93 ID:bKO4ufbg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:06:47.35 ID:bKO4ufbg
[リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans

Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの70%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans-germany.com/

BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
日本語Wikiのアップローダー(最大30件、古い順に削除される)
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
予備アップローダー(こちらは流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:07:32.06 ID:bKO4ufbg
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343436473/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339061888/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334918780/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325141706/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318685690/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313392333/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307413281/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296959645/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:07:54.05 ID:bKO4ufbg
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:08:19.95 ID:bKO4ufbg
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:08:43.13 ID:bKO4ufbg
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:09:04.62 ID:bKO4ufbg
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ??3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:09:33.39 ID:bKO4ufbg
テンプレ終わり

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:19:44.95 ID:q5tXLB5r
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:21:07.68 ID:KJIHHMR3
>>1


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:21:51.35 ID:dsf07RNN
>>1おつー

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:25:09.64 ID:O8gK3mZH
>>1
wackdoneさんの機能拡張パッチのいくつかが本導入されてるね

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 23:06:23.03 ID:Qz8kYP+p
>>1
乙です

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:06:44.82 ID:X9QypYkB
>>1
(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 00:12:22.15 ID:+qCyKAYW
>>1乙←桜通線

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 11:55:19.25 ID:YgLHWeOU
>>1乙種回送

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 12:11:47.66 ID:UDVDkwiM
>>1

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 12:26:35.30 ID:Ts3cmCi1
不満だけ垂れてもしょうがないとは思うが
まずは箱庭に徹したところで完成させてほしいわ
どうせ、辻褄あわないのだから、経済はおろか、料金、成長などテヘラン


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 14:08:12.00 ID:v1HXiSFh
ナイトリー版でスクリーンショットを撮る時にツール隠せるのが有難いな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 17:00:17.82 ID:KBSSCGyY
ADD: support for non-rectangular shaped station extensions, attractions, monuments
とは、具体的にはどういう事なんだろ?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 17:00:59.61 ID:QHgdMzO9
>>20
追加してください:
(wackdone) CNTRL+スクリーンショットツールクリックADDだけによる最上のdialogeウィンドウのスクリーンショット:
(wackdone) コマンドラインの上の-休止はロードされたゲームFIXを休止させます:
CONTRLを使っている停止の格下げは再びADDを作動させます:
台本を書かれたシナリオ
追加してください:
より速い川アルゴリズムとマップサイズCHGによって自動的にスケーリングされた川番号:
非矩形状に形成された工場への適切な支持、ダミーの(0、0)-タイルADDがいません:
矩形でない形成されたステーション拡張、アトラクション、記念碑CHGへの支持:
誰によってでも築かれたチャンネルと接続するために許してください。
CHG:
fieldd缶は今や初期のminの値より大きな数において産みました。
CHG:
新しい世界ダイアログにおける工場の数は現在実に工場(ここのあまりにも多くのnewbe誤り)ADDの総数です:
都市アトラクションADDの間で最小距離を強制してください:
ドラッグ停止
CHG:
COLOUR_DEPTH=0があり、メモリーADDにおいて保持されたオブジェクトイメージのコピーなしで編集された時の減少したメモリー消費:
リンク工場ツールとのctrlクリックは実際工場の間のリンクを外します。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 17:49:19.33 ID:ow6GQWhz
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=10289.0

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 18:01:57.97 ID:LUtYLCBx
>>20
長方形でない駅、延長線、アトラクション、記念碑は使えません

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 19:40:19.68 ID:AbYrgXs4
前スレ末で、どのpakしてるか、って話あったが、

個人的には128のBritainおすすめ。
豊富な鉄道車両、バス、船。飽きることはない罠。
あとパワー厨が高じて車両がぬるぬる動くのが嬉しい。
飛行機が少ないのが弱点。

コツつかめば楽勝だし、町並みも豊かでおもしろいpakだと思う。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 19:52:35.89 ID:xE4A3jSU
長方形じゃない駅舎、名所旧跡、記念碑、産業が使えるってことかな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 20:31:36.20 ID:GwrS20Wy
support for だから使えるようになるのでは?
長方形じゃないっていうのはタイルがってことなのかな
そうだとして例えば斜め駅舎が可能になるとかだったら非常に嬉しい


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 20:54:05.67 ID:v1HXiSFh
>>26

■□
□■

■=駅舎、□=空き地

こんな感じの駅舎が作れるようになるってことかな?


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 21:19:28.78 ID:GwrS20Wy
>>27
うん、そんな感じ
実際は斜め線路と同じく2マスを半分ずつ使うのかなと
あくまで想像と希望だけどね

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 21:29:19.89 ID:GwrS20Wy
連投申し訳ないけど訂正
2マスを半分ずつじゃなくて、
1マスを斜めで切った半マスを交互に使って並べる、といった感じ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 21:51:27.98 ID:Ygpbdrsb
pak64をだいぶやったからpak128やってみたけど難しすぎる・・・
貨物で利益率20〜30%にしても旅客に手を伸ばした瞬間詰む

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 22:50:53.24 ID:AbYrgXs4
>>30
128は車ゲーだよ
20輛の車で利益を出して1編成の列車を支えるんだ
船や飛行機が無いから辛いがね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 22:59:31.67 ID:YgLHWeOU
公共事業で需要をコントロールすれば大丈夫

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 23:29:11.55 ID:YjZbRCKE
>>27
たぶん
■■■■■
■□□□■
■□□□■
こういうことだと思う
櫛型ホームをもつ終端駅とかを想定してるんじゃないかと

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 23:37:50.13 ID:v1HXiSFh
>>33
なるほど把握

函館とか大曲みたいな駅が作れるってことやね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 02:08:46.57 ID:FB7Qkmio
128でもアドオン入れると一気にヌルゲー
この環境になれすぎると64の方が難しく感じてしまう

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 02:56:35.91 ID:08SeM8wc
>>31
ありがとう。
電車使わずにバスでちまちまやってるよ。
発展遅くてやきもきするけど。

>>35
京成連接バスのアドオン入れるか悩んでる。
勤務先が幕張で毎日見るから気になってるんだ。
でもあれ使ったら確実にヌルゲーになるw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 06:26:01.48 ID:nMMm8yDG
>>35
バランスいいアドオンもあるで

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 09:37:42.32 ID:jsqPffVg
まず車で都市間ネットワーク作って人の流れを構築しておいて
それから鉄道網を組み込んでいく感じかな
鉄道関連の維持費が酷いんでいきなり駅作ると人の流れが出来上がる前に破綻する可能性大

39 :旧国鉄:2012/10/21(日) 10:46:31.26 ID:DwaQz5Sk
あーあー聞こえない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:15:59.90 ID:Xk1Up9IU
ちまちまバス走らせて早送り放置するのだるいからフリープレイだなぁ
いきなり全都市結んだりまではしないけど

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:18:43.60 ID:tZfd25LO
フリープレイだと一気に新幹線50編成とかなっちゃうなぁw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:21:26.34 ID:CdhnZbJC
いきなり旅客鉄道敷くとして、最初の軍資金でギリギリ破産しないのは経験則から4都市接続くらいかな
接続数が少ないと逆にバスの黒字でも穴埋め出来ないほど鉄道の赤字が酷いことになるw
でもそれで一旦黒出しちゃえば雪だるま式だからな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:22:52.51 ID:CdhnZbJC
というかやっぱりフリープレイでやってる人多いな…

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:29:41.95 ID:A1QtN9TE
フリープレイの時に借金に利息がつくオプションが欲しい

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:38:35.90 ID:kKofDJDZ
> というかやっぱりフリープレイでやってる人多いな…
ということにしたいのですね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 14:16:30.80 ID:6T/nGsOb
フリープレイでコストをアホみたいに高くして借金返済プレイしてる

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 14:52:04.94 ID:Xk1Up9IU
利益気にしすぎてガチプレイすると全路線同車両とかになっちゃうわ
俺は経営シミュレーションってより鉄道模型でジオラマ作ってる感覚に近い
鉄オタじゃないから実際にやったことないけどw

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 15:29:13.53 ID:8072gkF0
金を吸い上げる路線作って、その金で大量のローカル線を養ってるわ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 01:22:40.45 ID:hDSOKIF5
>>48
それなんてJRC

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 05:00:46.08 ID:APvzgOxi
>>49
JREもじゃないかw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:01:59.77 ID:U0vvEfkp
超ドル箱路線だったのが都市間直行高速バス走らせ始めるとみるみる客減って大赤字路線になったわ
でも高速バスマネーもそこそこおいしいな
路線バスは大して儲からん

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:04:08.94 ID:Z/HXJEra
副業できればJRQな収益構造になれるのだが

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:08:54.75 ID:LFq4oM/7
市内建築物から旅客度に応じた利益が出れば、まちがいなくJRQコースだなぁ。

128の何が辛いって貨物は間違いなく赤字になることなんだよな。
旅客を育てる以外の選択肢が無いから序盤が辛すぎる。
128のコンセプトの極致が旅客プレイメイン指向のjpnなんだろうけど。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:01:45.98 ID:RoSphxbr
路線バスは111.2くらいで制限速度がスピードボーナスに影響するようになってからやばい

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:11:54.25 ID:Z/HXJEra
待合数増やすための駅舎から利益が出るようになったら完全にJRQである

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:21:14.47 ID:6jlrYMtQ
自社企業として産業を作れるようになればいいんだけどね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:54:15.06 ID:5npC3yTb
64で、左側通行用の自家用車侵入禁止とか、停車振り分けとか、両方合わさったのとかあるけど、表示がおかしいね。
そういう系で正しく表示されるのはないだろうか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 16:37:31.64 ID:1n/2CE4h
>>55
それはむしろJREでは(エキナカ的な意味で)

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 18:19:33.77 ID:sTPR6MEk
>>57
少し前に侵入禁止標識の動作が変わったからね

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 01:07:30.90 ID:03DGavSI
ちょっとしたsimutrans(笑)
http://www.demap.info/tetsudonow/

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:23:38.55 ID:i1Okl6rX
追跡もできるのか、これはいいものだ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:00:57.62 ID:aAT9JBa8
車両アイコンが滅茶苦茶でわろた

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:28:56.29 ID:5R8/rVs2
名鉄に1380系が特急としてわらわら走ってる。スリランカ頑張りすぎだろう

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:36:25.20 ID:uanZP5bW
最近128で始めた者です。最初からある軌道ってなぜあんなにかっこ悪いんでしょうか。
アドオンの物に置き換える事ってできますか?
後、登場時代を自分でいじる事ってできるんでしょうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:48:41.04 ID:DYEHqOKe
新たにゲームを始めるのなら両方できます

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:57:27.86 ID:uanZP5bW
>>65
設定ファイルかなにかをいじるんでしょうか?
詳しく教えてもらえませんか?
又、やり方が乗っているサイトなどあれば教えてください。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 15:00:40.20 ID:DYEHqOKe
>>66
http://japanese.simutrans.com/
あと>>1読め

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 17:38:26.27 ID:zMeDozOb
>>64
枕木に美を感じたか
なかなかの鉄男っぷりだな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 23:36:09.19 ID:POPv88dX
たしかにデフォルトの路線はダサい。
草原にただ線路を置いただけってかんじで、風情がない。
維持費高くてもアドオンのバラストのやつで始めてしまう。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 00:50:40.39 ID:NIl24PlJ
デフォ軌道はなによりポイントがダサいな
俺もアドオンの軌道使うけどアドオンの難点は維持費と見た目同じで速度違うの多いからわからなくなる事だ


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 02:06:30.25 ID:zg8IIABQ
軌道シリーズにハシゴっぽいスラブ軌道が追加されるのを
心待ちにしている

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 03:39:53.58 ID:+aMocDRx
通勤型 特急型 寝台 などで片道の運転時間制限する縛りとか面白いかも

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 09:37:46.11 ID:c+YFE/LW
軌道といえば、ゲージの概念が欲しいかな。
標準軌の車両と狭軌の車両が一緒に走ってるのは違和感バリバリだし、
ゲージの概念があれば軽便鉄道とか作りやすくなるし、
将来改軌したりって楽しみができていいと思う。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 11:19:07.02 ID:ONd6E0mq
>>73
軌間と電化方式は自分で車両配置を決めればどうとでもなるじゃない
制限されてないと自分で気付けない人なら、そもそもそのあたりを気にするのが間違ってるんだし
あと軽便の設定は既に有るよね

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 11:46:31.09 ID:c+YFE/LW
>>74
車両的にはそうなんだけど、改軌とかやりたいなと思ってさ。
軽便の設定はpakJapanにはあるけど、標準で欲しいなぁと。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 13:01:46.79 ID:h5ft/ZPX
そして新幹線と京急の車両を一緒に走らせる俺の姿が

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 13:14:56.21 ID:CTiLW8QU
「名古屋までは京急の快特がお便利です」

>>75
このゲームで一番大切なのは脳内補完だからなあ。それぐらいなら、バス代行と軌道敷き直しで頑張れとしか。
ついでに線形改良・複線改修とかもしてみたり。

違う話だけど、高架化するとき、年代が進むまではいちいち仮線を作る。
すると、直上高架方式の素晴らしさがよく分かる。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 14:18:10.73 ID:TILyTLBS
福島県内から上野まで
東北本線を乗継ぎ、\3xxx程度なのは良いのだが
通勤電車ってのは辛いな。
時間帯が悪いと、乗継ぎで立つハメになるし
便所利用で次を待つようなことになる。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 16:40:45.17 ID:+aMocDRx
>75
pakJapanではモノレール扱いの在来線が出たら面白いと思うんだよね、田沢湖線みたいな分断ができる

ところで特急・急行・準急・各駅用にそれぞれ時代・速度域別オススメの車両組み合わせってある?
地方民なので国鉄みたいな有料急行で想定してもらえると助かる

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 16:44:26.54 ID:1XFzOj8R
>>73
そんなことより自分が一番気になるのは旅客の種類が少ないことだとおもう。
一等、二等、三等の区別はほしかった。
バスや電車、新幹線ばかりがメインだから気が付かないけど、
飛行機にはファースト、ビジネス、エコノミーがあるし、
船には会社によって呼び名は違うが、デラックス、スイート、ロイヤルなどある。

列車やバスはスピードボーナスで特急料金を再現してるんだろうけど、
軌道のいらない飛行機やらお船は乗り物自体の速度しか速度決定要因がないし、
なにより一つの乗り物に複数のクラスの席があるわけで、
そうかんがえると難しいかなと思う。

海峡を渡るんでもフェリーの500人とクルーズ船の500人は意味が違うと思う。
それこそ、2000マス=2000`bクラスの長旅にカーフェリーで雑魚寝は可哀相だしね。

妄想で、といわれたら終わりだけど。
バスには1等旅客向けの乗り物が無かったりしたら差別化されておもしろいのに。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:18:06.73 ID:6PH69f59
Ver112.0のsimutransで
         販売所↑←←←鉄
        炭鉱→→→→→→鋼
鉱石採掘場→→→→→→→→所

みたいな感じで鉄工所から販売所までのルートもきちんと開通させたのに
鉱石採掘場で荷物積んでくれない・・・(´・ω・`)
路線も鉱石→鉄工所できちんと設定したのになんでだろうか・・・
誰か教えてください、よろしくお願いします。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:23:51.51 ID:l0k2zWHF
供給元が違うんでしょ、産業の詳細から供給元の項目を見て


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:30:11.85 ID:6PH69f59
>>82
なるほど!よく見てみたら指定されてました
ありがとうございます。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:45:39.48 ID:OZ0+zzEA
>>77
仮線つくらないとルートなしが頻発してめんどいよね。
時間を止めればいいわけだけど、実際はそんなことできないことを思うと、
時間止めずに仮線作るほうが楽しい。

>>80
貨物カテゴリを変えるってイメージなのかな?
だとすると乗り換えるときには一等どうしとか三等どうしでしか乗り換えない?
貴族がいた時代ならいざ知らず、総中流の時代を経た今、
一等の乗り物しか乗らない・三等の乗り物にしか乗らない乗客ってのは
あんまリアリティを感じないなぁ。
東北からグランクラスに乗って東京に来た人だって、そのあと乗り換えて品川に行くなら
きっと山手線か京浜東北線に乗るわけで、東海道線のグリーン車や、
まして東海道新幹線のグリーン車に乗ったりはあんまりしないでしょ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 00:30:03.21 ID:tj8NrvHY
>>84
128jpがそんな状態のような

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 00:36:12.14 ID:7j4KLtZ2
128jpは郵便が一等旅客になってるんだっけか


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 01:47:59.19 ID:smj4+y1x
タクシーで一等旅客のフィーダー輸送がマゾいらしいな。
郵便差し替えだから2割ぐらいの需要が見込めるが、タクシーでバスに対して2割の輸送力は・・・w

透明な連結車両による半室郵便の再現、はもうあるから、
グリーンもへったくれもないであろう末端路線バスは定員の2割を一等扱いにしておけばいいんじゃないかな?
一等席しか空いてない時二等客が律儀に次を待っちゃったりするが・・・(実際ゲーム的には別料金だしねえ)

飛行機は仕様として連結完全不可なので擬似的な別料金座席もできない。
青函連絡船の貨車航送アドオン(ていうか郵便車)を応用して船ならスイートルームできると思うよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 07:57:31.46 ID:ha5SoSPc
バスと同じルートで郵便トラック流しておけばOK

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 09:08:13.97 ID:8lXYILLJ
>>84
今の日本は上流階級や底辺が一般市民には解らないから総中流って言われてるイメージだね。
実際はグランクラスで上野まで来たら次はタクシーだし。
上流の団体さんは新幹線のグリーンなどで上野や東京に来たあとは、
クルーズバスの団体貸切サービスを利用して路線のないバスにのるから一般人には見えてこない。

飛行機の縛りは確かにしょうがないね。
ただ、普通のキャリアを二等に、流行りのローコストキャリアを三等にしたらおもしろいと思う。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 12:06:46.33 ID:iJM9aJQ6
だからよ
オプション・スイッチで完全箱庭モードつけてくれよ
料金や発展なんぞ、どうでもイイんだよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 12:23:46.52 ID:uqoF0sDB
フリープレイ+発展オフだな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 14:48:04.52 ID:IZhLVqMC
プラレールでもやってろよもう

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 14:56:18.07 ID:KCyu1Xdl
pakプラレールとかあったな
畳の上にプラレール敷くんだけど建物がポッキーならぬボッキーで大顰蹙かったやつ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 18:22:08.95 ID:drOL+Hzz
pakプラレールが気になる
どっかに無いんですか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:00:11.03 ID:iJM9aJQ6
>>92
HOゲージなら既にやっているが
金がつ・づ・か・ん・ぜー

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:00:44.91 ID:jzdxiJAB
画像は見たけどうpはされたっけ?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:09:43.52 ID:RdhUEvAl
リンク切れだけどこれのことだろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
ゲーム [同人ゲーム] “【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44”
>259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 19:14:27 ID:LBT4qCSv>
>プラレール作ってみたよ

>ttp://japanese.simutrans.com/clip/1270.jpg
>ttp://japanese.simutrans.com/clip/1271.zip

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:51:59.87 ID:smj4+y1x
シムトラ:広範囲開発では群を抜き、乗り物や駅舎も豊富。ダイヤや3Dが弱点
A9:ダイヤいじれてスケール感も改善されるが10km四方、併用軌道やモノレールもない
鉄道模型:曲線的なレイアウトは当たり前、とことん細部に凝れるが長距離路線など夢のまた夢。車が動かない
そのシミュレータ:デジタルといえど4km四方ぐらいが限度らしい

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 22:07:55.78 ID:MZhZiRCJ
>車が動かない

90年代から動いてるぞ市販品として

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 22:34:51.68 ID:iJM9aJQ6
> 長距離路線など夢のまた夢
長距離路線ってのは初心者的あこがれ
通は構内操車ですよ。


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