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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 22:06:27.93 ID:bKO4ufbg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 23:29:11.55 ID:YjZbRCKE
>>27
たぶん
■■■■■
■□□□■
■□□□■
こういうことだと思う
櫛型ホームをもつ終端駅とかを想定してるんじゃないかと

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 23:37:50.13 ID:v1HXiSFh
>>33
なるほど把握

函館とか大曲みたいな駅が作れるってことやね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 02:08:46.57 ID:FB7Qkmio
128でもアドオン入れると一気にヌルゲー
この環境になれすぎると64の方が難しく感じてしまう

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 02:56:35.91 ID:08SeM8wc
>>31
ありがとう。
電車使わずにバスでちまちまやってるよ。
発展遅くてやきもきするけど。

>>35
京成連接バスのアドオン入れるか悩んでる。
勤務先が幕張で毎日見るから気になってるんだ。
でもあれ使ったら確実にヌルゲーになるw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 06:26:01.48 ID:nMMm8yDG
>>35
バランスいいアドオンもあるで

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 09:37:42.32 ID:jsqPffVg
まず車で都市間ネットワーク作って人の流れを構築しておいて
それから鉄道網を組み込んでいく感じかな
鉄道関連の維持費が酷いんでいきなり駅作ると人の流れが出来上がる前に破綻する可能性大

39 :旧国鉄:2012/10/21(日) 10:46:31.26 ID:DwaQz5Sk
あーあー聞こえない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:15:59.90 ID:Xk1Up9IU
ちまちまバス走らせて早送り放置するのだるいからフリープレイだなぁ
いきなり全都市結んだりまではしないけど

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:18:43.60 ID:tZfd25LO
フリープレイだと一気に新幹線50編成とかなっちゃうなぁw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:21:26.34 ID:CdhnZbJC
いきなり旅客鉄道敷くとして、最初の軍資金でギリギリ破産しないのは経験則から4都市接続くらいかな
接続数が少ないと逆にバスの黒字でも穴埋め出来ないほど鉄道の赤字が酷いことになるw
でもそれで一旦黒出しちゃえば雪だるま式だからな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:22:52.51 ID:CdhnZbJC
というかやっぱりフリープレイでやってる人多いな…

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:29:41.95 ID:A1QtN9TE
フリープレイの時に借金に利息がつくオプションが欲しい

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 13:38:35.90 ID:kKofDJDZ
> というかやっぱりフリープレイでやってる人多いな…
ということにしたいのですね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 14:16:30.80 ID:6T/nGsOb
フリープレイでコストをアホみたいに高くして借金返済プレイしてる

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 14:52:04.94 ID:Xk1Up9IU
利益気にしすぎてガチプレイすると全路線同車両とかになっちゃうわ
俺は経営シミュレーションってより鉄道模型でジオラマ作ってる感覚に近い
鉄オタじゃないから実際にやったことないけどw

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 15:29:13.53 ID:8072gkF0
金を吸い上げる路線作って、その金で大量のローカル線を養ってるわ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 01:22:40.45 ID:hDSOKIF5
>>48
それなんてJRC

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 05:00:46.08 ID:APvzgOxi
>>49
JREもじゃないかw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:01:59.77 ID:U0vvEfkp
超ドル箱路線だったのが都市間直行高速バス走らせ始めるとみるみる客減って大赤字路線になったわ
でも高速バスマネーもそこそこおいしいな
路線バスは大して儲からん

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:04:08.94 ID:Z/HXJEra
副業できればJRQな収益構造になれるのだが

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 09:08:54.75 ID:LFq4oM/7
市内建築物から旅客度に応じた利益が出れば、まちがいなくJRQコースだなぁ。

128の何が辛いって貨物は間違いなく赤字になることなんだよな。
旅客を育てる以外の選択肢が無いから序盤が辛すぎる。
128のコンセプトの極致が旅客プレイメイン指向のjpnなんだろうけど。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:01:45.98 ID:RoSphxbr
路線バスは111.2くらいで制限速度がスピードボーナスに影響するようになってからやばい

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:11:54.25 ID:Z/HXJEra
待合数増やすための駅舎から利益が出るようになったら完全にJRQである

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:21:14.47 ID:6jlrYMtQ
自社企業として産業を作れるようになればいいんだけどね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 14:54:15.06 ID:5npC3yTb
64で、左側通行用の自家用車侵入禁止とか、停車振り分けとか、両方合わさったのとかあるけど、表示がおかしいね。
そういう系で正しく表示されるのはないだろうか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 16:37:31.64 ID:1n/2CE4h
>>55
それはむしろJREでは(エキナカ的な意味で)

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 18:19:33.77 ID:sTPR6MEk
>>57
少し前に侵入禁止標識の動作が変わったからね

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 01:07:30.90 ID:03DGavSI
ちょっとしたsimutrans(笑)
http://www.demap.info/tetsudonow/

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:23:38.55 ID:i1Okl6rX
追跡もできるのか、これはいいものだ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:00:57.62 ID:aAT9JBa8
車両アイコンが滅茶苦茶でわろた

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:28:56.29 ID:5R8/rVs2
名鉄に1380系が特急としてわらわら走ってる。スリランカ頑張りすぎだろう

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:36:25.20 ID:uanZP5bW
最近128で始めた者です。最初からある軌道ってなぜあんなにかっこ悪いんでしょうか。
アドオンの物に置き換える事ってできますか?
後、登場時代を自分でいじる事ってできるんでしょうか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:48:41.04 ID:DYEHqOKe
新たにゲームを始めるのなら両方できます

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 14:57:27.86 ID:uanZP5bW
>>65
設定ファイルかなにかをいじるんでしょうか?
詳しく教えてもらえませんか?
又、やり方が乗っているサイトなどあれば教えてください。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 15:00:40.20 ID:DYEHqOKe
>>66
http://japanese.simutrans.com/
あと>>1読め

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 17:38:26.27 ID:zMeDozOb
>>64
枕木に美を感じたか
なかなかの鉄男っぷりだな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 23:36:09.19 ID:POPv88dX
たしかにデフォルトの路線はダサい。
草原にただ線路を置いただけってかんじで、風情がない。
維持費高くてもアドオンのバラストのやつで始めてしまう。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 00:50:40.39 ID:NIl24PlJ
デフォ軌道はなによりポイントがダサいな
俺もアドオンの軌道使うけどアドオンの難点は維持費と見た目同じで速度違うの多いからわからなくなる事だ


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 02:06:30.25 ID:zg8IIABQ
軌道シリーズにハシゴっぽいスラブ軌道が追加されるのを
心待ちにしている

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 03:39:53.58 ID:+aMocDRx
通勤型 特急型 寝台 などで片道の運転時間制限する縛りとか面白いかも

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 09:37:46.11 ID:c+YFE/LW
軌道といえば、ゲージの概念が欲しいかな。
標準軌の車両と狭軌の車両が一緒に走ってるのは違和感バリバリだし、
ゲージの概念があれば軽便鉄道とか作りやすくなるし、
将来改軌したりって楽しみができていいと思う。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 11:19:07.02 ID:ONd6E0mq
>>73
軌間と電化方式は自分で車両配置を決めればどうとでもなるじゃない
制限されてないと自分で気付けない人なら、そもそもそのあたりを気にするのが間違ってるんだし
あと軽便の設定は既に有るよね

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 11:46:31.09 ID:c+YFE/LW
>>74
車両的にはそうなんだけど、改軌とかやりたいなと思ってさ。
軽便の設定はpakJapanにはあるけど、標準で欲しいなぁと。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 13:01:46.79 ID:h5ft/ZPX
そして新幹線と京急の車両を一緒に走らせる俺の姿が

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 13:14:56.21 ID:CTiLW8QU
「名古屋までは京急の快特がお便利です」

>>75
このゲームで一番大切なのは脳内補完だからなあ。それぐらいなら、バス代行と軌道敷き直しで頑張れとしか。
ついでに線形改良・複線改修とかもしてみたり。

違う話だけど、高架化するとき、年代が進むまではいちいち仮線を作る。
すると、直上高架方式の素晴らしさがよく分かる。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 14:18:10.73 ID:TILyTLBS
福島県内から上野まで
東北本線を乗継ぎ、\3xxx程度なのは良いのだが
通勤電車ってのは辛いな。
時間帯が悪いと、乗継ぎで立つハメになるし
便所利用で次を待つようなことになる。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 16:40:45.17 ID:+aMocDRx
>75
pakJapanではモノレール扱いの在来線が出たら面白いと思うんだよね、田沢湖線みたいな分断ができる

ところで特急・急行・準急・各駅用にそれぞれ時代・速度域別オススメの車両組み合わせってある?
地方民なので国鉄みたいな有料急行で想定してもらえると助かる

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 16:44:26.54 ID:1XFzOj8R
>>73
そんなことより自分が一番気になるのは旅客の種類が少ないことだとおもう。
一等、二等、三等の区別はほしかった。
バスや電車、新幹線ばかりがメインだから気が付かないけど、
飛行機にはファースト、ビジネス、エコノミーがあるし、
船には会社によって呼び名は違うが、デラックス、スイート、ロイヤルなどある。

列車やバスはスピードボーナスで特急料金を再現してるんだろうけど、
軌道のいらない飛行機やらお船は乗り物自体の速度しか速度決定要因がないし、
なにより一つの乗り物に複数のクラスの席があるわけで、
そうかんがえると難しいかなと思う。

海峡を渡るんでもフェリーの500人とクルーズ船の500人は意味が違うと思う。
それこそ、2000マス=2000`bクラスの長旅にカーフェリーで雑魚寝は可哀相だしね。

妄想で、といわれたら終わりだけど。
バスには1等旅客向けの乗り物が無かったりしたら差別化されておもしろいのに。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:18:06.73 ID:6PH69f59
Ver112.0のsimutransで
         販売所↑←←←鉄
        炭鉱→→→→→→鋼
鉱石採掘場→→→→→→→→所

みたいな感じで鉄工所から販売所までのルートもきちんと開通させたのに
鉱石採掘場で荷物積んでくれない・・・(´・ω・`)
路線も鉱石→鉄工所できちんと設定したのになんでだろうか・・・
誰か教えてください、よろしくお願いします。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:23:51.51 ID:l0k2zWHF
供給元が違うんでしょ、産業の詳細から供給元の項目を見て


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:30:11.85 ID:6PH69f59
>>82
なるほど!よく見てみたら指定されてました
ありがとうございます。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:45:39.48 ID:OZ0+zzEA
>>77
仮線つくらないとルートなしが頻発してめんどいよね。
時間を止めればいいわけだけど、実際はそんなことできないことを思うと、
時間止めずに仮線作るほうが楽しい。

>>80
貨物カテゴリを変えるってイメージなのかな?
だとすると乗り換えるときには一等どうしとか三等どうしでしか乗り換えない?
貴族がいた時代ならいざ知らず、総中流の時代を経た今、
一等の乗り物しか乗らない・三等の乗り物にしか乗らない乗客ってのは
あんまリアリティを感じないなぁ。
東北からグランクラスに乗って東京に来た人だって、そのあと乗り換えて品川に行くなら
きっと山手線か京浜東北線に乗るわけで、東海道線のグリーン車や、
まして東海道新幹線のグリーン車に乗ったりはあんまりしないでしょ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 00:30:03.21 ID:tj8NrvHY
>>84
128jpがそんな状態のような

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 00:36:12.14 ID:7j4KLtZ2
128jpは郵便が一等旅客になってるんだっけか


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 01:47:59.19 ID:smj4+y1x
タクシーで一等旅客のフィーダー輸送がマゾいらしいな。
郵便差し替えだから2割ぐらいの需要が見込めるが、タクシーでバスに対して2割の輸送力は・・・w

透明な連結車両による半室郵便の再現、はもうあるから、
グリーンもへったくれもないであろう末端路線バスは定員の2割を一等扱いにしておけばいいんじゃないかな?
一等席しか空いてない時二等客が律儀に次を待っちゃったりするが・・・(実際ゲーム的には別料金だしねえ)

飛行機は仕様として連結完全不可なので擬似的な別料金座席もできない。
青函連絡船の貨車航送アドオン(ていうか郵便車)を応用して船ならスイートルームできると思うよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 07:57:31.46 ID:ha5SoSPc
バスと同じルートで郵便トラック流しておけばOK

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 09:08:13.97 ID:8lXYILLJ
>>84
今の日本は上流階級や底辺が一般市民には解らないから総中流って言われてるイメージだね。
実際はグランクラスで上野まで来たら次はタクシーだし。
上流の団体さんは新幹線のグリーンなどで上野や東京に来たあとは、
クルーズバスの団体貸切サービスを利用して路線のないバスにのるから一般人には見えてこない。

飛行機の縛りは確かにしょうがないね。
ただ、普通のキャリアを二等に、流行りのローコストキャリアを三等にしたらおもしろいと思う。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 12:06:46.33 ID:iJM9aJQ6
だからよ
オプション・スイッチで完全箱庭モードつけてくれよ
料金や発展なんぞ、どうでもイイんだよ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 12:23:46.52 ID:uqoF0sDB
フリープレイ+発展オフだな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 14:48:04.52 ID:IZhLVqMC
プラレールでもやってろよもう

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 14:56:18.07 ID:KCyu1Xdl
pakプラレールとかあったな
畳の上にプラレール敷くんだけど建物がポッキーならぬボッキーで大顰蹙かったやつ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 18:22:08.95 ID:drOL+Hzz
pakプラレールが気になる
どっかに無いんですか?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:00:11.03 ID:iJM9aJQ6
>>92
HOゲージなら既にやっているが
金がつ・づ・か・ん・ぜー

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:00:44.91 ID:jzdxiJAB
画像は見たけどうpはされたっけ?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:09:43.52 ID:RdhUEvAl
リンク切れだけどこれのことだろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
ゲーム [同人ゲーム] “【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44”
>259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 19:14:27 ID:LBT4qCSv>
>プラレール作ってみたよ

>ttp://japanese.simutrans.com/clip/1270.jpg
>ttp://japanese.simutrans.com/clip/1271.zip

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:51:59.87 ID:smj4+y1x
シムトラ:広範囲開発では群を抜き、乗り物や駅舎も豊富。ダイヤや3Dが弱点
A9:ダイヤいじれてスケール感も改善されるが10km四方、併用軌道やモノレールもない
鉄道模型:曲線的なレイアウトは当たり前、とことん細部に凝れるが長距離路線など夢のまた夢。車が動かない
そのシミュレータ:デジタルといえど4km四方ぐらいが限度らしい

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 22:07:55.78 ID:MZhZiRCJ
>車が動かない

90年代から動いてるぞ市販品として

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 22:34:51.68 ID:iJM9aJQ6
> 長距離路線など夢のまた夢
長距離路線ってのは初心者的あこがれ
通は構内操車ですよ。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 23:49:36.10 ID:2dRFsmZh
BVEでもやってろよ


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 23:50:07.67 ID:2dRFsmZh
Railsimでもどっちでもいいからやってろよ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 00:38:49.27 ID:mIV6JcT6
あへあへ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 10:43:39.66 ID:PgzVqNT2
Simutrans 112.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=10704.0

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 19:01:18.50 ID:oYpX9DNW
最新版って何が変わったんだろう
こないだちょっと話題になってた長方形じゃない建物?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 20:10:08.14 ID:JCmVHJaY
自動翻訳じゃわかめだ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 20:32:47.04 ID:VlK37BKd
・タイルを自由に使った駅舎やら建物やらのアドオンが作れるようになった。
・地下にも駅舎を建設可能になった。(aboveともあるのだが……高架? それとも駅舎を重ねる?)

自由度どんどん高くなるな。

他に
・産業接続ツールで、Ctrlキー押しっぱにすることで産業の接続を切ることができるようになった。
・都市間の最小距離を設定可能になった。

この辺が俺の英語力で分かる、目新しい部分だった。間違っているかもしれんからそんときはスマン。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 20:54:57.45 ID:Ayjzt6vh
above/under ground=地上/地下(に建設できる)

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:05:53.45 ID:Qc6hdmlw
112にしたけど、ロードが早くなった印象
産業の接続切ることができるのは地味にありがたい機能だと思う

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:09:40.43 ID:5k33zIpJ
新しいマップを作成するとき――
 「産業チェーンの数」→「産業施設の数」に変更
 「河川の数」がマップサイズと連動するようになった
 河の生成が早くなった

駅を建設するとき――
 ドラッグで設置できるようになった
 CTRL+クリックで設備のダウングレードができるようになった

……など?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:36:45.24 ID:EwykdXV+
112.0の軌道早すぎワロタ
一分かかっていた起動が30秒前後になったww

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:41:43.75 ID:N1sDnUnB
起動がはやくなったのは良いが
お前は、漢字変換をゆっくり落ち着けたほうが良いな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:49:20.11 ID:5cfKT8Hb
そういう揚げ足を取るような事ばかりしてるから、このスレはガキ臭いって言われるんだ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 21:50:41.05 ID:XTwetgzC
一瞬デフォで入ってる軌道の最高速度が爆上げしたのかと思ってしまった

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 22:01:04.71 ID:Uke4P7GS
お前も一々突っかかってんじゃねーよボケ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 22:45:49.32 ID:lBhb+ve5
>107
えっ都市間の最小距離って今までも設定できたよね?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 22:58:24.32 ID:VlK37BKd
>>116
あれっ、そうだったっけか
ADD: force a minimum distance between city attractions
これなんだけど……誤訳か。
強制的に都市間距離の最小値で都市を設置する、かな?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 22:59:13.88 ID:EP0r/TgC
漢字変換なんかよりsageのほうがはるかに重要だろw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 23:12:35.50 ID:4J3rCcV+
市内名所、つまりテニスコートとか劇場のことじゃないの?
citiesじゃなくてcity attractionsだから

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 23:37:44.09 ID:VlK37BKd
>>119
あ、そうか。多分そうですね。
思いっ切り恥の上塗りしちまった。

しかし、更新するたびに痒いところに手が届くようになるな……駅のダウングレードとか素晴らしい。もういちいち撤去しなくても良くなるのか。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 00:42:01.42 ID:q3dpTjOG
駅のダウングレードいいな
箱積み駅舎に変える時に便利そうだ
もう落としちゃったけど同ランク置き換えもできたんだろうか

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 00:47:56.37 ID:KDDym/YS
>>121
この機能の元になってると思われるwackdoneさんのパッチでは同レベルも置き換えできたよ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 01:15:36.05 ID:q3dpTjOG
>>122
サンクス
駅設置→これじゃない・・・撤去→設置→撤去
繰り返す事多いから助かるわw

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 02:01:48.51 ID:fcNL/OL6
ctrl押さずとも上書きしてくれたらいいのにな

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 02:41:37.05 ID:Fy/95tjx
oudia併用して

単線で急行と貨物の交換→分断された各駅を交換 の2サイクル
(急行と貨物の往復という意味では4サイクル)組んでみたが、
同じ停車駅なのに1列車ずつ2つも3つも路線設定することになって心折れたw

同じ区間・停車駅なら1路線で2〜3に本使い回せれば楽なんだけどね、複線にすればマシなのか

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 08:21:27.00 ID:xPQtSCTo
複数編成に同じスケジュールを使いまわすのが路線じゃ……
ダイヤ組んでるなら別だけど

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 10:57:38.54 ID:mxveEY5F
>>107 >>117
都市どうしの距離に最小値が強制的につくようになった、ってニュアンスの方がいいかもね。




128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 11:49:02.95 ID:vYPkyGV5
そんなことより
既存のホームがトンネル内で使えなくなったことが大問題

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 11:51:53.05 ID:/dA7ZHMA
>>128
まじかよw
地下鉄作れないw

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 14:08:32.80 ID:Vq/P1Xbv
駅の問題だけど、一部のみ問題なく使える
比較的新しいmakeobjでpakしたものは大丈夫なのかな
とりあえず作り直せば使えそうだけどちょっと面倒だw

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 14:23:00.25 ID:qoQNINZ9
ADD: station buildings can be restricted to above/under ground (parameter allow_underground, =0 only above, =1 only under, =2 both/default)
これか。
確認したけど、自分の環境では使えるホームと使えないホームが半々ぐらい。
pak時の設定だと思うんだけど、多分新しいmakeobjではデフォの=2に設定されてて、古いと=0になってるっぽいね。
type=に続く指定語が、今と昔で違うのが原因かな。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 14:31:34.34 ID:Vq/P1Xbv
>>131
makeobj49より前の、type=stationになっているものがだめなのかも知れない

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 15:57:02.36 ID:vYPkyGV5
地上用/地下用/両用の区別ができたせいで
ソースもなしでとっくに製作者の消息も不明になったアドオンは使い物にならなくなった

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