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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/19(金) 22:06:27.93 ID:bKO4ufbg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 21:30:14.60 ID:VLn8X6In
waste
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 21:44:20.56 ID:RXgQBhBl
Simutransを語るスレ ゴミ集積場 が
混雑しています。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 22:53:18.70 ID:o2MixPbV
公共事業で撤去すれ
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 23:26:16.35 ID:bgeSO2eT
Simutransを語るスレ が立ち往生しています
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 23:33:55.82 ID:6gHUErtl
[すべて引退]
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 23:50:21.19 ID:kwTvhkjq
[ルート無し]
[停滞中]
[停滞中]
[停滞中]
[停滞中]
[停止]
[停止]
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/24(土) 23:58:35.08 ID:bRkwKBKU
[ゲームの再開]
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 00:54:11.03 ID:5GYCLIeJ
[路線作成]
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 00:58:26.92 ID:+JkNgH2v
あっ、再起動しなきゃ
カチカチッ
あ!セーブしてねえ!
キラーン
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 01:03:24.12 ID:LIy+D1Wz
問題が発生したため、Simutransを終了します。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 01:54:01.13 ID:xoGyCRpQ
列車やバスの名前はデフォの通し番号だけど、船だけは〜丸って名前をつけちゃう
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 02:11:24.55 ID:gdlb7yfE
船(特にタンカー)は一気に大量に導入するから、いちいち名前つけてられない orz
安西先生、スーパータンカーがほしいです・・・
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 02:30:16.27 ID:vCUHnbkD
船舶での大量輸送なら戦時輸送船アドオンがあるけど、
積載量が突出しすぎててフィーダー輸送と整合性が取れないんだよね。
あと満載すると速力が悲惨なことになる……勾配がある内陸では使い辛い
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 02:37:53.45 ID:mn5N6pER
スレがやけに速いと思えば…
予想通り、新人とスクショ投稿者とアドオン作者を叩くキチガイ氏ご登場か
何年も懲りずによくやるよ
551 :
498
:2012/11/25(日) 03:09:25.73 ID:mKLLrLKX
>>548
日本のかかわったタンカーだと、日精丸が最大でしょうか?
積載量は58万5000立方mらしいですね。
128japanだと幅2.4マス、全長15マス、
Pak64・128だと幅1.5マス、全長9.5マスのバケものに。
それでいて速さは26キロだというから恐ろしい。
作ってみたとして、満載になるまでどれだけかかるんでしょうか……
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 11:02:25.70 ID:zKVj9Ypr
UbuntuでSimutrans111.2.2使ってるんだが、何かしらの方法で
貨物を全部一つの種類の貨車で運べるようにできないかなぁ...?
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 12:34:45.60 ID:sOVxWILy
>>550
一旦終わったんだから蒸し返すなよ
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 14:09:14.91 ID:937VWVqu
>>552
ゴミと石油と牛乳を一緒に運ぶんですね。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 14:11:24.23 ID:ndoU1bSB
>549
あんなもん運河に入れていいのか?
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 14:56:26.41 ID:7dY3StvU
急に新規の旅客が発生しない異常事態が発生。
すわ何事かとマップ全体を見回してみると、本線の末端で停滞が発生していた。
まさかボイコット機能が実装されていたとはww
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 15:37:29.25 ID:gdlb7yfE
>>552
Ubuntu12でSimutransやると、やたら重たくない?
あと、Pak入れるためにrootログインする方法が解らない orz
それはともかく、方法としては、客荷合造車みたいに、透明の車両を作って連結させるという方法しか無いと思う。ただ、この方法だと、コンテナ積載のギミックはできないけど。
だから、コンテナのメリットとかを考えると、他貨物とパレットとを変換する産業が前々から求められているんだと思う。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:25:57.60 ID:5GYCLIeJ
鉄鉱石-(コンテナ化産業)-鉄鉱石コンテナ-(コンテナ解凍産業)-鉄鉱石
みたいなことをするアドオンか。確かに欲しいかも
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:41:13.93 ID:XNo0LrlI
>>556
それか!
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:45:00.96 ID:5KO0FWPY
でも産業が混線しない?
製品Aと製品Bを同じ混載貨物にすると、本来製品Aに解凍すべき混載貨物が製品Bに流れる可能性がある
(製品A)コンテナと(製品B)コンテナに分けたら、コンテナ化する意味が微塵も無くなるし
気にしなけりゃいいと言われればそれまでだけど
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:46:26.95 ID:lehYZaMp
>(製品A)コンテナと(製品B)コンテナに分けたら、コンテナ化する意味が微塵も無くなるし
なんで?
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:48:01.90 ID:5GYCLIeJ
>>560
コンテナを混載貨物にして
(製品A)コンテナ、(製品B)コンテナ…
みたいな感じにすればどっちの問題点もクリアできると思う
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 16:56:25.79 ID:wRKMExaR
>>557
他のOSのは分からんが、ウィンドウサイズを広げると途端に重くなる?
rootはsudoがデフォルトで使えたと思うが
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 17:03:24.40 ID:5KO0FWPY
>>561-562
あ、製品が違ってても混載貨物に指定すれば輸送できるのか
思えば久しく貨物輸送してなかったから、勘違いしてたわスマソ
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/25(日) 17:13:23.26 ID:MYr0EfyF
こんさーいこんさーい
こっちへこんさーい♪
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 00:02:17.65 ID:LFSOkMTv
混載を真に極めるにはやっぱりメガコンテナ船ですよね
なんでも梱包してなんでも載せて、一気に運ぶ……
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 19:01:14.98 ID:t6rPhN4U
また停滞してるな
誰か進路の予約を整理してくれよ
話題が進まない
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 19:28:50.41 ID:+08+bnCM
[コンテナ化産業欲しいね]→[そーですね]→Simutransを語るスレ が 停滞しています
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 19:40:07.25 ID:pWtAS1GU
コンテナ化産業いいと思うけど、結構めちゃめちゃな場所に建ちそうなのがなんともねー
そういや、イギリスパックだったかに海岸に建つ産業あった気がするんだけどあれどうやってんの?輸入港とか捗りそうなんだけどさ
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 19:52:33.93 ID:ggGpl5B0
漁港のことかね
気候条件がWaterなんじゃないかね
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 20:29:10.14 ID:t6rPhN4U
灯台の設定を流用してるから、海辺の斜面に建つよ
だから内陸の1マスだけの凹地にも建つ。
それを利用したら、仮想輸入拠点と輸入港で往復させることもできるね。
内陸にできたら凹むけど。
市街地属性の産業ってことにしたら少しは違うかな。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/26(月) 22:09:55.63 ID:FqKuIM0A
登場即引退→手動設置とか
極地気候に設定して事業拡大無しとか
出来たっけ?
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 09:15:54.30 ID:uWmpuQT8
>>572
自然発生しなくなるんじゃない?
拡大させないだけじゃなくて、手動設置が前提ならいいけど。
あとは設置条件を厳しくするしか。
初期配置は高度に縛られないから、スタート時には出来るけど、あとで拡大はしない、とか。
最初に無かったらずっと出来ないけど。
イギリスみたいに、年代別に建物を分けて、条件を変えるとか。
輸入港が増えまくるのを防止するために、
国際港(明治)→国際港(大正)→国際港(戦前)→国際港(戦後)→国際港(現代)
みたいにして、生産力を変えたりしてみる。
生産力の小さい古い港は産業の拡大に追い付けなくて、メインストリームから外れていく、とかね。
輸入拠点もただで輸入できるんじゃないほうがいいな。
新産業にあった通貨みたいのを供給しないと物資にならない、とか。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 10:48:11.23 ID:CSp/oyQ4
コンテナ化するだけなら半分駅みたいなもんだし鉄道用は完全手動でも良いかなと。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 15:22:38.65 ID:r7kIkZHZ
通貨は国内資源だけで作れるか、って話だよ。循環産業はずっと前に否定されてるからね
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 16:06:12.72 ID:YB+OgqK/
住宅やら商店やらの表示がなんかグレーに透けてるんだが・・・これどうすれば・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 16:10:16.34 ID:dgHhqSru
>>576
表示設定から「建物を隠す(的項目)」のチェックを外すか、shift押しながらテンキーじゃない方の「2」を一回か二回押す
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 16:13:02.70 ID:YB+OgqK/
>>577
サンクス、試してみるわ
っと・・・今度はなんか海上油田から石油運ばなくなったんだが・・・
ガソリンスタンドとの契約はしてるし
輸送ルートもきちんと確保したはずなんだが・・・
あまりにも輸送ルートが長すぎるとダメなんだっけ?
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 16:46:00.87 ID:CSp/oyQ4
デフォだと約
1000000マス2000駅乗換9回
のような。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 17:01:41.81 ID:Ypbvg0L9
>>578
精製所かGSが一杯なだけじゃね
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 17:19:43.14 ID:YB+OgqK/
>>580
製油所が一杯っていうのは一理あるかも・・・でも、そこから先の
製油所ー途中詰替え駅ー需要のあるGS間で、なぜか列車が運んでくれない
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 17:38:21.21 ID:6V5XyG3K
詰替え駅に貨物属性がないとかじゃなくて?
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 17:58:23.08 ID:VI7qY2W4
港(貨物系)を撤去するとエラーになって終了してしまうのだがなんでだろう・・・
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 18:04:07.86 ID:6C9wKooV
>>583
あ、その症状私も同じです(112 pak128jpn)
バス停や港を撤去すると5割ぐらいの確率でクラッシュする
まああまり撤去する機会もないし手前で用心してセーブするだけなので困ってないけど…
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 18:10:43.53 ID:YB+OgqK/
>>582
うん、きちんと貨物専用にしてほかの貨物(石炭とか鉄鋼とか)は無事に積み替えるんだけど
なぜか石油だけ詰替えてくれない・・・石油タンクも作ったんだけどなぁ・・・
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 19:14:21.54 ID:dgHhqSru
>>585
もう一回接続を確認してみるのがいいかな
油田⇔精油所は接続できてても精油所⇔GSが未接続だったり、別の施設を指定してるかも
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 20:07:30.90 ID:JmUB/uVN
>>569
アドオン作ったことないからわからないけど、アドオンのdatのDistributionWeightってオプションで発生頻度を調整できるらしい。
0にできるのか?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 20:33:43.15 ID:uWmpuQT8
>>575
通貨を直接ではない形をかんがえてた
商社が発注書を出して、為替商や銀行が為替を降り出して、
港で輸入物資を決済してから運びだす感じ。
電信が出たら発注書だけ必要になって、ファクシミリが出たら際限なく運びだせるようになる。
それまでは、発注書が届かなくて荷物が港で遊んだり、
為替の振出し順番待ちで決済できなかったり、
グダグダな日本的書類屋の冗長的情緒が感じられていいかな、と。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/27(火) 23:51:09.97 ID:7ibKUxpj
トンネルの入口の上に無理やり高架を作るバグができなくなってるな
これ作るときだけ旧バージョンでやらんといかんのか
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 00:15:01.39 ID:jd6l/b+g
MIPというパッチがありまして
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 01:48:41.46 ID:ymU0ACA6
>>589
トンネルの入口を開ける前に高架を作ってから
トンネル作って、その後で高架をスロープツールで下げる方法なら出来るんじゃないか?
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 09:49:50.13 ID:47c3JCVr
TTTMIP112版で欲しいな。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 19:32:20.18 ID:Qd2sn3/D
>>591
その方法が589の言ってるバグ技なんじゃないの?
複層化した路線が山にぶつかる時の必須技だから使えないと困るなぁ
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 20:30:48.71 ID:fnW91Sgr
japanese.simutrans.com落ちてない?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 20:47:27.85 ID:D+GKV5ZA
落ちてるっぽいね
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 21:51:35.76 ID:rRPamaND
simutrans.comも落ちてる?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 22:17:28.70 ID:o3WFkVSn
そりゃ同じサーバーだからな
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 22:29:24.51 ID:fnW91Sgr
食糧生産パックだっけ?を入れようと思ったのにいorz
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 23:22:01.11 ID:F5QSUmBi
つかよくあることだから
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/28(水) 23:26:46.67 ID:MdiDPLlD
復活したみたい
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 07:29:08.97 ID:nBRDbdyg
サーバーなんでこんなにしょっちゅう落ちるのかね
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 21:08:18.46 ID:GrjCHFaX
序盤に機関車で旅客輸送始めると破産する・・・orz
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 21:32:19.02 ID:8q6KWR3T
>>602
最初は自動車で稼ぐか、鉄道の場合は貨物で儲けるのが王道だよ。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 21:37:50.82 ID:MpjFbR9v
>>602
貨物は最初、近距離から始めたほうが無難
炭鉱〜発電所(製鉄所・セメント工場他)とか
製鉄所やセメント工場から需要あるところまでさらに線路引けばメシウマ
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 21:46:57.21 ID:vcQxvBqf
私鉄式の開拓しながら延伸はフリープレイの赤字気にしない方向じゃないときつい
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 22:11:12.29 ID:Ek0gJibj
やはり1番は
海上油田→精製所→GSだろ
俺それ何個も作って利益率90%越え
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 22:35:24.43 ID:MpjFbR9v
海上油田は大抵のパターンが港満杯になるから俺は嫌だな
GSの消費も間に合わない場合がほとんどだし。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/29(木) 22:37:20.01 ID:9uZ/tAzK
simutransがちょくちょく正常に終了できない
コマンドプロンプトのウィンドウとプロセスが残っちゃうんだけど、同じ症状の人いる?
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 00:36:00.50 ID:+gHNiFJA
>>606
GSの消費量を5000くらいにして建設し直せばいいんじゃない?
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 03:13:13.07 ID:ykPIxt+x
工業系都市と商業系都市を作って、旅客兼用で製品を輸送・・・
原料? 原料が採れるところで加工するんじゃないですかやだー
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 16:05:25.18 ID:+iIVJBsk
>>583-584
ちょっと亀だけど
どうも最後に撤去する駅属性の建造物が1×1じゃないと落ちるみたいだな
例えば、ホーム造る→2×1の駅舎造る→ホーム撤去→駅舎撤去で再現率100%
大きな埠頭とかも最後に撤去するのはダメみたい
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 17:35:44.71 ID:y1+ye16V
>>610
原料生産地と加工都市と消費地が遠いと凹むよな。
インフラがある程度揃った中盤なら稼げるんだが、序盤だと大変辛い。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 18:39:23.04 ID:8dkS9y7u
>>612
ヒント:途中積み替え駅
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 20:48:53.36 ID:y1+ye16V
>>613
どちらにしろ線路は引かないと。
2000×2000の巨大マップしたとき、
最寄り駅の名前と職場のある駅の名前が揃ったから、
やる気がゲージ満タンになったのに、
最初の唯一の産業が、植林地と製紙工場で、直線で2400マス離れてたので一気に凹んだわ。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 20:52:48.14 ID:sCnmfjuw
むしろインフラが整った中盤だと新規路線引くのが面倒くさい
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 21:30:20.62 ID:uQpYvMgy
マップ中央にでっかい貨物ターミナルを作って、そこに全部終結させる
これって成功するかな・・・
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 22:09:37.28 ID:Iu3aL/BP
狭いマップじゃないとまず無理(経験談)
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/30(金) 23:30:18.52 ID:RqUp5igo
>>616
ハブアンドスポーク作戦はいずれ輸送容量が足らなくなるかも
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 00:30:03.55 ID:HhlmtRpO
病魔にうなされる日々
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 03:04:57.18 ID:gS5Y3+8P
このゲームでオフレールステーションって意味あるんだろうか
トラックはなるべく末端だけにして、積み替え拠点間は鉄道輸送じゃないとややこしいイメージ
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 16:41:49.20 ID:nfxQoxfW
原料生産地から加工場まではトラックで
加工場から離れた需要地や第二加工工場まで鉄道
第二加工工場から小さい貨物ターミナルとか経由して
中央貨物ターミナルへ、さらにそこから需要地までの途中貨物ターミナル
経由して、需要地の駅に到着したら店舗までトラックでいいかもな・・・
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 19:48:09.25 ID:TlSIdz2S
トラックの管理があまりに面倒で我がマップは末端輸送も鉄道が多い
貨車4両をDF200で推進して併用軌道の駐車場2マスに発着とかよくやる
単独での採算性は低いが幹線輸送で稼ぐから問題ない
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 19:56:37.78 ID:nfxQoxfW
公式ページに載ってたpakで
15パレットの混載貨物が積載できるのに重量が0tっていうワムセットが
あったんだが、これって使ってても問題ないかな?
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 20:46:35.17 ID:kPxgwjGF
自動車はあんまり大量に載せられないからすぐいっぱいになって追いつけなくなって上位輸送手段に切り替わる
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:13:43.65 ID:uphNbmTE
フィーダー用にトラックを用意したのに、
始発点の貨物駅前が大混雑してフィーダーが回らなくなるのもよくあるはなし。
月産能力が発揮できないで末期のソ連状態の工場と、
滞留しすぎて流通しない、中国状態の貨物駅。
そして品物が無い店頭には意味の無いチケットを持って、
土気色した顔の市民が並ぶ……これがシムトランス式資本主義の末路だった野田
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:28:18.60 ID:AtuObQRy
シムトラで100年以上前の車両が普通に走っているのに慣れてると
20〜40年くらいで廃車になる現実が信じ難くなるんだが。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:39:23.35 ID:YdjgPdJt
100年以上前の車両が新車で買えるしな
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:42:36.92 ID:AtuObQRy
だから先頭車が1942年製なのに中間車2045年製とか良くある
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:48:28.71 ID:jV6VwdZH
シミュレーションでも何でもないよなホント
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:53:20.84 ID:Fj2p0fkb
ずっと使ってると加速力が落ちて行く…みたいな設定があったら面白そう
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 21:55:53.62 ID:AtuObQRy
しかもdat葬って東急5000系を1941年に投入してしまったのは間違いだった
車両故障とかあればいいのに
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/01(土) 22:00:33.54 ID:Xn2AP/Yz
車両の劣化よりも街の衰退だな
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/02(日) 00:14:56.05 ID:k4/L026G
ときどき街の発展度がマイナスになってる時があるから
そのうち衰退は実装されるんじゃない?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/02(日) 00:22:28.72 ID:Qr6brTwv
>>633
それ自分で建物破壊してるだけじゃね?
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/02(日) 01:32:00.81 ID:Uxfn2TMt
確か車両老朽化は売却価格低下と運行費増大という形で実装されてたと思う。具体的な計算式は解らんが
>>633
市役所拡大で市内建築物が立ち退かされて減る場合はあるけど、それ以外は知らないな
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/02(日) 01:53:17.93 ID:uEVapg++
openttdでもやってろよw
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/02(日) 15:12:30.70 ID:UIzMSKlT
車輌アドオンクオリティ基準を明文化したら駄作の連投が自粛されると思うのだが。
たとえば、曲面屋根なのに灰色一色で済ますのは不可とか
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