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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/19(金) 22:06:27.93 ID:bKO4ufbg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/10(月) 03:05:46.15 ID:cCzvsggJ
幹線の拠点で複数種の貨物が発着するなら分離することが多いな
一見旅客専用の駅でも1本だけ短距離貨物が出てたり混合列車が走ってたりする
しかし貨物駅として開業させても市域拡大や名所登場でほとんど一般駅に……
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/10(月) 07:55:37.53 ID:faP4Mhyq
原料→(直接)→一次加工所→(直接)→製品工場→貨物ターミナルって感じでやってるんだけど、
専用貨物が溢れてどうしても線路容量を圧迫してしまう。
のんびり混合列車が走ってられるのも、本当に初期だけなんだよね。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/10(月) 12:12:04.43 ID:iEldUElP
北海道マップを1200x1200くらいに拡大して遊んでるんだけど、実際の場所で言う札幌と釧路と稚内に
あたる場所がかなり発展してきて、その3都市間の輸送をどうしようか考えてる。
単純に本数増やすのはもう無理。
でっかい空港建てて空港直通の快速電車をそれぞれの都市に走らせても、乗り換え回数の関係で
ほとんど乗ってくれない。都市間特急走らせるにはあまりに距離が長すぎるし線路容量的に厳しい。
新幹線やリニアを通す土地もない。新線を作るにも都市部は高架も地下も張り巡らされてて
すでに乗り入れる土地がない。
このままこのマップを完成ってことで放っておくのは惜しいわ、どうしよう。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/10(月) 13:46:28.62 ID:faP4Mhyq
>>752
札幌市内→札幌→新千歳空港→稚内空港→稚内→稚内市内
と仮に乗り換えがあるなら、
札幌→滝川→旭川→名寄→稚内と系統を分ければ良くない?
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/10(月) 13:50:06.11 ID:xcRswdUP
>746
俺は溜まらないように5駅で折り返す。
>749
旅客が詰まらないように長編成にしてる。旅客駅をスリムにできるよう早期に分離している。
>752
passenger_factorを下げるのはどうよ
函館は狭くて発展しないのかな・・・
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/11(火) 00:32:49.59 ID:MTNkzfEm
>>752
空港連絡列車を大都市の地下鉄か軌道線に直通させればある程度転移する
>>753
みたいにすると今度は航空がパンクすると思われ
しかしマップを見ないことには細かいところはアドバイスできん
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 13:53:50.54 ID:ATl3Wqxq
札幌市営地下鉄東西線をJR千歳線に直通させれば大通りまで一本で行ってくれるな。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 15:31:13.99 ID:iHPm4gKo
新種のフリゲージトレインか
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 16:01:30.75 ID:tkj7hygw
>>755
滑走路を最短の3マスで運用するとして、列車と飛行機どちらが詰め込めるんだろうか?
飛行機で捌けないようなら、結局複々線以上は必要な気がする。
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 16:45:03.18 ID:8iXKnQJh
定員乗車の通勤型1両150人として
10両5マスで1500人/50tt
20両10マスで3000人/90tt
乗車率2倍なら×2
複々線なら線ごとに計算
ジャンボ1機500人として
5ttくらいに詰めると5000人/50tt
乗車率200パーの15両と同じぐらいかな
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 22:23:02.57 ID:ZozeFPbv
都市間輸送を航空機のみにして
滑走路を複数用意すれば捌けるんじゃない?
http://japanese.simutrans.com/clip/1432.png
画像のは滑走路ごとに行き先を分けてるけど
行き先同じにすれば輸送力が2倍3倍…にできるし超ドル箱路線になるし
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 22:26:19.07 ID:+qPmiPxR
コンコルドだらけでワロタ
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 22:29:05.91 ID:QfA1hcuV
とてつもない遠回り航空路線でボッタクリは基本
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 22:30:39.91 ID:QfA1hcuV
滑走路セコいな
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 23:04:15.66 ID:tkj7hygw
>>760
同じ行き先で滑走路使い分けされるんだっけ?
着陸、離陸はいつも分けてるんだけど、それ以外は上手く分けられませんorz
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/12(水) 23:21:11.72 ID:ZozeFPbv
>>764
路線で設定した駐機場に一番近い滑走路が使われるので、
行き先が同じ路線を複数用意(駐機場をそれぞれ使いたい滑走路のそばに設定)
すればうまくいくはず
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 06:52:51.91 ID:epR+tfRZ
>>765
thx
なるほど、同じ行き先の路線を複数作れば良いのね。
でちょいと聞きたいんだけど、みんな滑走路って何マスひいてる?
3マスあれば機能上問題ないけど、ホームより短いのもカッコ悪いよね。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 09:42:53.45 ID:C6rpzegU
>>766
6マスぐらい
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 12:47:57.20 ID:PIMBBOHl
128japanで12くらい
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 13:22:08.11 ID:VmwLVhDW
本当にリアルさを意識したら幅50mと考えて50マスくらいにはなっちゃうね
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 17:32:17.89 ID:CMuDOZrb
3〜4マスだな。ガソリンスタンド用貨物空港とか作ってる時点でリアル志向は放棄。
用地の問題から見るとSimutransは現実に比べ極端に航空優遇とも言える。
まあ北海道マップなら都市間輸送の主役が航空機でも違和感少なくていいんじゃない。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 19:27:34.39 ID:ugiBK2Op
確かに鉄道2両1マスなのに滑走路3マスで発着可能って…
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 20:09:03.40 ID:epR+tfRZ
結構みんな滑走路は短いんですね。
都市間移動に使うとなると効率を重視しないといけないからかな。
20マスとかで作ったら、すぐにくるくる回るようになってしまったとさorz
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 20:45:28.72 ID:MCTnEZjo
すいません
左側通行になりません
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
と
>>1
に書かれていますが、
後者にdrive_leftの項がありません。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/13(木) 22:19:50.47 ID:XVbOYpgl
>>773
なければ項目追加しちゃってもいいんじゃないかな。
まぁしかし後者にその項目がないってことは前者での設定が生きるってことだから、
config/simuconf.tabで設定してもいけるとは思うけど。
775 :
773
:2012/12/14(金) 00:09:26.67 ID:vNgpZer/
>>774
ありがとうございます、左側通行になりました。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/14(金) 13:28:19.46 ID:T6dbzR2e
>>766
3マスの滑走路縦に並べて計50マスぐらい
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/14(金) 21:27:20.59 ID:Qc4PN1NI
>>766
6マスの滑走路×5本で捌いてる
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 00:25:35.98 ID:kSBXCFJp
空港は飛行効率最優先で風情もへったくれもない配置してるな
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1433.png
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 10:23:45.07 ID:Bw6WuNty
>>778
各スポットにはそれぞれ1機ずつしか入れないように路線設定しているの?
複数あると詰まっちゃうよね。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 10:42:32.47 ID:kSBXCFJp
>>779
基本的に1路線1滑走路で運用してる。過疎路線は2路線入れることもあるけど。
便数が5便かそこらを超えると、同一方面で路線分割したりしてる。
まぁ実際の所、そんなに厳密に捌いてないからカオスになってるけど……
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 11:01:32.59 ID:Bw6WuNty
>>780
スポットが埋まってる状態で3機目が着陸することは無いんだっけ?
そうするとデッドロック状態になるよね。
便数の関係でならないだけ?
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 11:11:06.23 ID:kSBXCFJp
>>781
便数で調整してるだけだね。
結局増便の最大のネックになるのが滑走路だってのが分かったから、
滑走路の数を増やすこと最優先であの形にした。
ちなみにスポットが埋まってても3機目は降りるんじゃなかったかな。
3機目が空きスポット待ちのために滑走路を専有して、4機目以降が待機旋回に入るはず。
783 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:8)
:2012/12/15(土) 15:41:50.45 ID:Boxupkhg
Simutransのセーブ読み込みの時に下のようなエラー出るんだがわかるか?
そんなに、市道が多いとも思えないし全く分からん。。。
PAK64でもPAK128でもなる、バージョンは 112.01
Ubuntu11.04で動かしてる
FATAL ERROR settings_t::rdwr()
Too many (12288) city roads!!
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 18:24:57.18 ID:vkFnFbw+
>>783
年代別の市道の設定が多すぎるんだと思う。
カッコを閉じてるか確認してみるといいかも。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 21:07:26.05 ID:vPmiDVTa
pak128のload with addonsが出ないんだけどなんか考えられる原因ある?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/15(土) 21:33:56.14 ID:q7nkxVud
フォルダごと入れてるとかじゃない。addon直下じゃないと
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 00:45:36.41 ID:C+AGYQlX
すいませんprogramfileの方に入れてたからでした・・・
久々にやろうと思ったらこんな初歩で躓いてしまった
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 09:57:49.58 ID:kZkUUTDv
一路線に253個以上の駅って作れない?
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 17:18:56.61 ID:aCiL4fWR
>>788
作れなくても違和感は大きくない
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 21:46:16.35 ID:aCiL4fWR
検証してきた。
路線・スケジュールには最大254か所まで追加できる。
ただし254か所一杯まで使うと「車庫へ」が正常に機能しなくなる。
結論:
>>778
は真 多分最大停車場数?が255-1みたいな感じだと思う。
実験環境は111.3.1 pak64の結果だが最近のバージョンでは変化していないはず。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 22:49:58.67 ID:aOqIUmt4
「か所」ってことは中継点も含むのかな?そんなに駅を通る路線そうそう作れないが。
128か所以上設定した状態で往復路線押すとどうなるんだろ。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 22:56:28.44 ID:EsrSxrm8
>>791
[往復路線]を押しても無視されるようになった。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 23:00:39.38 ID:lhkv+cf1
山陰本線を鈍行で往復にすると255を越えるのか…
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/16(日) 23:59:01.44 ID:7tErhkea
スケジュールは8bitで管理してるのか
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 00:20:32.28 ID:qVncRwhS
>>790
他
ありがとう。
ちょっと総武線の三鷹→千葉→三鷹→津田沼→中野→千葉→中野→津田沼→三鷹のサイクル作ろうとしたら落ちたので……。
結局津田沼行をを西船橋行にしたら収まった。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 14:08:48.71 ID:6hN/pXOk
>790
別路線設定してから車庫押せば254でもよくね
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 19:31:57.35 ID:Z0Y/G24l
>>795
それやると、西船橋〜千葉と三鷹〜中野の客が無駄に溜まらない?
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 19:46:45.41 ID:nngoNE9G
Simutransでやると津田沼行きでも千葉行く客が乗るからな
あんまり良い運用だとは思わない
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 19:48:03.44 ID:/nWd77Jo
>>795
これやると新宿駅あたりから津田沼行きに千葉行きの旅客が乗りこむよね…
末端の本数減らしたいなら素直に系統分けるがよろし
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 20:21:05.24 ID:Z0Y/G24l
京浜東北を
大宮〜蒲田、南浦和〜桜木町、赤羽〜磯子、東十条〜大船と分けるより、
大宮〜東十条、〜蒲田、〜東神奈川、〜磯子、〜大船
みたいに細切れに運用した方が、
このゲームではうまくいく気がする。
あくまで気がするだけで試してはいないけどね。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 20:23:47.03 ID:5TnT7TKF
単純往復が基本だよね
終点で折り返しの行き先と種別変えたくなる気持ちは分かる
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/17(月) 20:38:31.50 ID:qVncRwhS
ルートコスト+TTT入れてるからダイヤの都合上こっちの方がラクという理由で。
自分で組むとハマ線レベルでも東神奈川とか橋本町田間とかで酷いことになったから実物そのまま写した。周期合わせもいらないし。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 11:40:38.27 ID:0g9V75jh
路線を数回往復してから停車場へ
って設定してるなら、255駅じゃ足りなくなるんだろう。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 13:12:32.16 ID:ztS185kp
このゲームで大和路線みたいな運用したら間違いなく久宝寺で積み残すよな・・・
と思ったが奈良方面行きなら新今宮で乗り換えてくれるのか
まあ大阪方面行きが久宝寺で溜まりまくるのは間違いなさそうだけど
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 21:27:35.20 ID:/Of/BMkB
>>804
関西再現(笑)マップをやってるけど普通柏原を走らせると少しはマシになる
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 21:34:30.14 ID:0wXmfZCu
関東の人間だから関西の運用がピンと来ませんwww
関西に出張すると、環状線に色んな系統が走ってることにいつも戸惑う。
関東で言ったら、大崎発外回り小田原行きとか、池袋発内回り水戸行きとかがあるって事だよね。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 22:13:06.85 ID:Yg4dR4OM
高田馬場発成田空港行とかな
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 22:21:21.22 ID:ARtAnPhm
久宝寺ならおおさか東線を東西線に直通させればいいんでないの
むしろ天王寺で加茂行きの客が溜まりそう
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:00:38.10 ID:slNb1qrw
大和路快速が
大崎山手線ホーム→(内回り一周快速運転)→大崎SSLホーム→特別快速熱海行き
みたいな感じかな。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:15:22.23 ID:HTsRRzle
私鉄によくある区間急行スタイルが一番いいと思うけどね
万人にわかるように東海道線で例えると
東京発熱海行は各駅停車
東京発静岡行きは熱海までノンストップで熱海から各停
東京発名古屋行きは静岡までノンストップで静岡から各停
東京発大阪行きは(以下略
こういうダイヤは起点から離れるほど輸送量が減る路線という条件が要る
久宝寺に快速を止めないことで乗り換え客を普通に流して、快速と普通で利用客分散させろって感じかな
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:17:54.40 ID:0g9V75jh
そもそも、何で一周回すんだろうな?
ダイヤの乱れとかに弱いだろうに。
引き上げ線とか車庫の関係なのかな?
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:36:11.11 ID:Lc2Wurs4
町の人数とかは再現できてないけど、関西近辺JRだけのマップ作ってる俺がきましたよっと。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:39:38.83 ID:Lc2Wurs4
間違えて途中で書きこんじまった。
久宝寺に大阪経由(大和路快速)
天王寺に京都・新大阪経由(阪和線特急系統)
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:42:31.80 ID:0wXmfZCu
関東からの出張組としては、むしろ新大阪→大阪→環状線内外と直通して貰いたい。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/18(火) 23:44:00.19 ID:Lc2Wurs4
まただ。スマヌ
加茂経由も天王寺に来てるわ。
あとは野洲あたりからの山科経由も多いな。
直通がないから仕方ないんだろうが。
どこまで作るか悩み中。
いま網干、白浜、奈良、柘植、敦賀でいま福知山方面作成中だが。
816 :
805
:2012/12/19(水) 00:12:43.18 ID:t2InxC1B
俺の場合は南海再現だった関係で難波・新今宮>大阪 とかいう状態なんであまり参考にならないかも。
ちなみにおおさか東線は新大阪〜久宝寺。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 00:44:05.13 ID:BiAQMBhH
大崎発新宿・田端・常磐線経由成田行きとかあったら破滅する
でも実際に関西ってそんな感じなのかね
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 01:31:25.40 ID:ce0RYsgN
大和路快速や紀州路関空快速やはるかや東西戦おおさか東線直通なんかより湘南新宿ラインのほうが複雑なことやってると思うけどな
地下鉄と乗り入れしたり関西よりずっと複雑だと思うんだが?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 01:55:32.72 ID:Vo0dYJwY
関東民だけど前に大阪行って運行系統複雑とは思わなかったが?
総武観光船みたいに同じ西船橋行きでも東西線経由か総武観光船経由かって方がよっぽど分かりにくいがなぁ
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 06:44:33.67 ID:gVsnGf2U
複雑って言うか単純に、何故わざわざ環状線を快速運転して、余計に1周走るんだろうと言う、素朴な疑問。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 07:19:21.76 ID:M90v6bAi
湘南新宿ラインは言うほど複雑じゃないよ。
それまであまり使ってなかった線路を使って直通するから不思議な雰囲気があるだけで、
単独で運転系統を取り出せば2系統が中間の一部部分を共有するだけのシンプルなもの。
ダイヤ乱れに弱いのは単にそれぞれの系統の運転距離が長すぎるだけ。
大阪環状線は山手線とはそもそも規模が違うわけで。
1周が短いから、乗客にとって所要時間増より乗換回数減のほうが嬉しいから余計に1周回すんじゃないかと。
山手線じゃ長すぎてそうはならない(し、それじゃパンクする)
実際の乗客はsimutrans民じゃないから、行動原理は乗換回数でもルートコストでもない。
環状高速道路も、名古屋高速は一方通行だけど、1周が短いからかろうじて使い物になる。
これが首都高の都心環状となるともうそれじゃ不便極まりない。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 10:44:25.85 ID:zLpDnSo/
首都圏だと南北に長いから横切るなら中央線があるし南北方向には埼京、京浜東北が山手快速になってる
環状線半周する人はいても山手線半周する人はいないからじゃね
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 12:41:52.63 ID:ItvL4mNg
>>820
本当は大阪で折り返したいけど西側からだと配線上無理だから
折り返せる天王寺や京橋まで行くってのと、もともと需要の高い
東半分の本数をついでに増やすためってのが理由
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 13:42:43.50 ID:trrske0n
>>823
しかし大和路快速は221系6連
しかも2011年ダイヤ改悪で大和路快速が増発された代わりに普通が減ったからますます混雑するようになった
結局鶴橋→新今宮みたいな移動には大和路は使えないし
で、実際に大和路快速的なのを走らせてみたわけだが
初期で大和路線の普通や快速が赤字なのに結構儲かった、しかも久宝寺でかなり乗り換えてた
謎のリアルさ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 16:18:07.17 ID:biWIwzwm
カネが足りないpak128で鉄道に手を出すべきタイミングは何時頃なんでしょう?
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 17:48:19.05 ID:c9aElMrK
好きなときに
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 18:07:51.79 ID:BiAQMBhH
そんなあなたにフリープレイ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 19:03:54.03 ID:Mhbthyd0
アドオンをダウンロードして入れたのにアドオン専用のボタンが出ない。
最新版だからだろうか。そんなら、旧バージョンに戻せるのか?
初心者だから解らん
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 19:33:48.56 ID:/Qwk+ain
道路の片側二車線はどう頑張っても再現できないのでしょうか?
やはり4本引くしかないんですかね・・・
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 19:38:35.66 ID:2EC1bm5L
4本使うぐらいなら諦めた方が
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 19:49:06.15 ID:7rk7TVZG
4本…?一方通行使えよー。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 20:04:33.82 ID:ezsMPJ1O
3本でもいいんじゃないか
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 22:53:01.80 ID:gVsnGf2U
追い越しかかるようになったし、3本で十分じゃないかな。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/19(水) 22:53:30.96 ID:oBHP15gB
一通を使っても残念ながら現実の片側二車線のように走らないですよね?
日本の高速・国道のように走らせたいのですがアドオンでも見当らない(というか根本から変える必要がある?)・・・
3本のアイディアは使ってみたいと思います
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 00:35:36.96 ID:PhlM2Jii
高速は一方通行で再現可能
国道は無理だね、多分プログラムレベルで修正しないと完全な再現は無理
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 09:30:16.09 ID:BtLKXi//
追い越しするって言ってもあんまりしないしな
並走してくれるわけでもないし
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 12:29:49.59 ID:0FtvMWOY
高速は本来なら右側は追い越しのみで走行車線走るのが原則だからな
法律上なら高速は一方通行で再現可
まぁ市道でも国道でも片側2車線といったら上記の通りなはずなんだが…
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 12:42:44.06 ID:ZTmZTDri
>>837
一般道で走行車線と追越車線の区別があるというのは聞いたことがないな
839 :
804&824
:2012/12/20(木) 13:29:07.94 ID:P3gSPV5T
また大和路線の話で悪いんだが
実際にやってみたところ現実的な快速王寺止は空気運んでた
現実のダイヤの区間快速を王寺止にして快速を奈良行きにしたらバランスとれるみたい
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 13:52:41.72 ID:piKoEslu
>>838
道交法20条
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 18:52:04.16 ID:yOzQ0bl9
>>838
第一通行帯走行の原則って確かあったろ。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 21:23:41.74 ID:PkHWDy4a
流れ豚切りすまん
64版でフリープレイってないっけ?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 22:11:26.96 ID:PhlM2Jii
>>842
ある
ライバル会社の所か、ショートカットに-freeplayつける
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/20(木) 22:12:23.53 ID:KHBZG0Ah
あるよ
使ってるよ
ただ64じゃすぐ利益でるからフリープレイ使うのは新しい会社設立後だけかな…
845 :
805
:2012/12/21(金) 00:29:07.08 ID:hlJ6ys8l
>>839
快速王寺止めを高田まで伸ばしてみるのも手だぞ
846 :
839
:2012/12/21(金) 13:30:40.91 ID:VW03XhAs
>>845
ありがとう、和歌山線作るの忘れとったわ
ところでAI貨物に遊ばせてたら
鉄鉱石
鉱山
┌□□□□□ 製鉄所
└―――――□□□□□
こんな貨物路線作って勝手に自動輸送しだしたのに吹いたwwwww
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/21(金) 21:38:59.43 ID:49SSBAbP
動画とかブログとか見て俺もこんな路線作りてー!やるか!→俺には無理だ。やーめた
みたいの今までに何度も繰り返してて、今度またやりたくなって新バージョンインスコしようと思ったんだが
112.0で地下駅設置出来ないってのはやっぱり不便?
マルチスレッド対応を取るか地下駅取るか悩むんだが
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/21(金) 22:02:51.60 ID:AkevBfik
>>847
Nightly6015くらいで確か修正されてる
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/22(土) 15:54:28.38 ID:hl4iu9h8
>>847
皆センスあるよね
何か参考にしてるのかな?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/12/22(土) 17:39:09.42 ID:OJshpElh
特に電車が空飛ぶ地方の駅舎の立派さには感動した。
ただ船もバスも何もかも飛んで居てなんかなぁ…
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