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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/02/19(木) 22:10:08.55 ID:9iDKW4i6
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1417524798/
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 19:27:10.45 ID:N1TUyr4F
で、バカッター民の総意とされる意見は具体的にどれのことだい?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:13:41.22 ID:3Sg7OTuA
>>276
ああ、またアイツね。商標権無視のアドオン乱造してる奴の言葉は重みが違うねぇ(笑)
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:22:36.64 ID:M8jsYi/x
>>271
1回普通にやってから後でぶち壊す的な?
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:27:03.54 ID:plQFMSf2
ID:N1TUyr4F (3/3)
なんだ?こいつw
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:30:41.09 ID:N1TUyr4F
>>282
スレで馴れ合いとかチラ裏やってる奴をバカッターに押し込もうとしてるID:plQFMSf2もなんなんだ?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:45:41.69 ID:mrz4gUm0
>>281
撤去するんじゃなくて
プレイヤー1会社が開発したマップがあったら、新しく会社設立して開発して、最終的に乗客の需要を全部奪って倒産させる
マルチプレイはたまにやってるけど
ここからここまで俺の土地、あなたはあっちを開発して〜みたいなプレイばかりで何か違うなぁ…と思って
それで対戦型のマルチプレイを擬似的にやってみてかったんだよ
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:53:40.96 ID:dMgWaV8h
昔、コミュニティの内部分裂で崩壊したFreeTrainというゲームがあってだな…
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 20:58:53.67 ID:3Sg7OTuA
Simutransのコミュニティなんてバカッターだけでしょ?
あいつらが勝手に騒ぎ大きくしてるようにしか見えないけどな
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:11:25.00 ID:FKvhkMXW
Twitterでスレ民がどうのとか言ってる奴もこっちでツイカスバカッターがどうのとか言ってる奴も両方とも害悪だからとりあえず静かにしてほしい
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:15:53.90 ID:ZG870RBk
128氏の熊谷マップ重すぎるんだよな
サブのロースペPCじゃまともに動かない
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:22:29.51 ID:EySc+6Wa
両方とも同じ人物の可能性が微レ存……?
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:35:35.40 ID:5SgFsgFT
>>289
申し訳ないが同一人物説は際限なく荒れる
破壊行為なのでNG
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:36:22.77 ID:dMgWaV8h
>>286
掲示板を含めると少なくとも3つはあるのだが
1,2ちゃんねる:初期からあるコミュニティ。匿名。
2,Twitter:新参。誰が投稿したかある程度把握できる。
あとこれを忘れていないか?
3,ユーザーフォーラム:会員制。最近はほぼ動いていない?
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:37:21.87 ID:Jgi2eSbT
全ては後藤が悪い
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 21:47:35.83 ID:ZG870RBk
日本語wikiはユーザーフォームで議論してたんだっけか
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 22:50:45.11 ID:3Sg7OTuA
>>291
2chは特定個人間の繋がりがないし
共同で何かを作るわけでもないし
もはやコミュニティと呼ぶには微妙じゃないか?
昔はあったのかもしれないけど
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 22:56:14.82 ID:mbfEGxiG
特定個人間の繋がりがないとコミュニティとは呼べない(kiri
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 23:08:47.59 ID:3Sg7OTuA
コミュニティ崩壊の危機()とかバカッターで言ってる奴居たけど
2ちゃんスレがシムトラコミュニティとして崩壊する可能性あんの?w
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 23:28:06.28 ID:M8jsYi/x
>>284
面白そうだが、MAP次第では難しくないか?それ。
現実に置き換えると会社を一から立ち上げ、大都市圏の大手私鉄やJRから客を奪い取るという感じだな。
一応、最後の手段として全て公共駅にして、
バスで一駅ごとに全駅結ぶという手段があるけど、
めんどいし、面白くないからやっぱりなかったことにしてくれ。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 23:37:32.28 ID:dMgWaV8h
>>206
です
日本語公式wikiにおいて、
datのみの公開の場合どこに置けば一番良いですか?
自動車なら自動車のページですかね?
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/02(木) 23:50:49.74 ID:ZG870RBk
datのみって明記して関連性の高いページに置けばいいと思うぞ
一応makeobjの推奨バージョンとかも書いてくれると助かる
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 00:41:29.75 ID:4g/VD+qT
2chのスレがコミュニティかって言われると微妙だけどコミュニティではないって断定できるかっていうと
それ言ったらTwitterも個人個人が独り言投げてるだけだからコミュニティではないって言い方もできるし
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 00:48:53.11 ID:BHYGibW5
とりあえずごだごだ揉めるよりスクショ貼ったり仕様研究する方が有意義に時間使えるぞとしか
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 01:15:27.84 ID:oS3+ttG4
>>301
それは正論なんだけど、ついこの間他人のスクショから無断で車両を公開したやつがいて(知ってると思うが)
ちょっとそういう事に過敏になってんだよ
このあたりのルールはどうしても揉める原因になるから仕方ない面もあるのだが
まあ少し経てば落ち着くだろうからそしたらSS祭になると願っている
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 01:18:48.18 ID:1nKpOodF
>>292
ほんとこれ
スレではこの一言で片付く些細な内容なのに
ツイカスどもは諸悪の根源である後藤を野放しにしていた責任がある手前
「全部後藤が悪い」とは言うことができず
スレが悪いなんだのとなんだのと責任をこっちへ押し付けようとしてる
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 02:40:01.67 ID:a6On8Rv7
大昔アドオン作ってた者だけど連絡付かない系の話出たからちょっと思ったけど
もともとこのスレと日本語Wikiだけでやってたものを想定して自由に使ってね状態にしてたんだけど
個人が別サイト作ったりして想定外になっちゃったんだよね
そういう場合流用とか改造とかを全部把握するの不可能なんだよね
まあ自由に使って良いって書いておいたから仕方ないんだろうけど
最近そういう作品見つけて元の作者が見てない所でお礼言われてもなあってちょっと思った
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 06:33:02.49 ID:Q3OHk5C5
責任を何か一つに押し付けようとする
>>303
みたいなのがいると議論にならないんだよね
そもそも議論をする場としてここは向いてないだろうけど
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 08:38:41.54 ID:yrrTpu9+
実際ひとりだけが悪いのに罪を分散させようというのはどういう意図か
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 11:09:48.26 ID:9PV6yENY
まるでアフィみたいに暗い話題をわざとらしく引っ張り続ける奴が居ますね。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 11:20:00.28 ID:JhfOMnAx
空港のSS貼っときますね
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5326426148.png
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 12:52:08.68 ID:EYsCH3Xa
でけえ
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 14:13:36.22 ID:3Chburq3
301だけど言いだしっぺの法則は守らなきゃね
というわけで貼らせていただく
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0890.png
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 14:26:21.18 ID:7QoXt2cH
拾い物
何処に信号付ければいいかな?
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 14:53:49.37 ID:9PV6yENY
>>311
何これ、枇杷島デルタ×4じゃないかw
Simutransで信号つけるとしたら各デルタの1辺が
列車1編成入る分の長さが必要かな?
どのみち縛りプレイ以外では用途はないな
立体ならまだしも
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 14:56:53.16 ID:eLxCjD3S
>>310
モデルは羽田空港か?
やたら広いわりに詰まってるんですがそれは。
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 17:02:41.38 ID:TNoNzVwW
>>304
その話題も幾度となく出てるよ
自分も元々スレ+日本語wikiで1つのコミュニティという認識だったんだよね
実験室+twitterは新規で立ち上がった別のコミュニティだと思う
もちろん両方に参加してる人も居るんだろうけどさ
お礼の話然り、後○事件然り、別コミュ側の人間もしっかりチェックしているという前提なのはすごく違和感ある
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 17:12:03.71 ID:hi2v+EXF
>>308
それ128?道路と飛行機の誘導路が交差してる気がするのだが気のせい?
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 17:35:54.54 ID:OEYz7G/J
>>315
気のせい。ちゃんと誘導路のところで途切れてる
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 18:49:33.85 ID:uzvQ9Qq4
>>310
貨物線と旅客線一緒だと貨物列車を先頭に渋滞しない?
それじゃ夜景でも
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0892.png
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 19:18:45.17 ID:JhfOMnAx
>>315
pakは128
見た目だけだからしっかり途切れてるよ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 19:56:28.33 ID:hi2v+EXF
>>318
サンクス
でも現実の空港みたく誘導路と交差できたらいいのにとは思う
ランプバスみたいなの走らせようとしても現状だと出来ないから
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/03(金) 22:40:55.53 ID:WkIZM08U
>>317
>>310
じゃないけど、貨物を走らせる時はところどころに待避線を作っておくといいぞ
詰まるっちゃ詰まるが、多少マシになる
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0893.png
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 01:30:31.34 ID:O0WimC9+
311はシムトラじゃないよね?
このゲームいいな・・
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 04:03:03.48 ID:iZhlEPV9
序盤だと1500〜2000人同士の駅を繋げるとやっと黒字になるっぽい。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 04:17:52.65 ID:anrF8En+
>>322
積み待ち設定で貯まるまで待たせないと
序盤の旅客輸送は赤字を出すものと割り切って走らせるしかない
旅客会社でも最初は貨物ブーストかけて赤字補填しちゃってる
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 05:36:59.61 ID:F3MSOH61
>>305
・Readmeで許可されていないことはしない
・元作者にお伺いを立てる
こんな単純で当たり前の2つのことをどちらも守らなかった後藤がクズってだけ
ここで今さら議論を白熱させるような案件ではない
「 全 て 後 藤 が 悪 い 」
議論終了
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 07:48:20.84 ID:txmNrhjf
街の発展遅スギィ
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 09:46:27.05 ID:1X3kMmEk
積み待ち設定って在庫があればマックスまで積んじゃうのがな
近場の複数の輸送先への運搬を一台でこなすようなことができないのがめんどい
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 10:56:03.74 ID:txmNrhjf
駅範囲で街をカバーするのとバスを使って街をカバーのでは発展の速度が違うのかな?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 11:02:46.61 ID:gNG/9l/6
公共投資で街発展させりゃいいがな
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 11:20:41.70 ID:1X3kMmEk
公共使わないなら、旅客だけでなく郵便、販売店等貨物の最終消費地が街にあるなら貨物も運ぶ
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 13:54:31.07 ID:O4ZrDqp1
>>317
>>320
310だけど旅客も低速にしてたり退避駅では旅客が貨物を退避してたり
都市部では複々線を使用してたり
はい完璧な貨物優先ダイヤです
高速化の邪魔になって破綻したら専用線作る予定
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 14:30:22.65 ID:iZhlEPV9
>>323
貨物複雑だからやってないや。
端っこに疑似都会公共で作ってそこを始点とするMAPばかりやってる。
>>327
絶対バスの方が発展する。都会にしたいならなおさら。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 17:39:16.34 ID:P9Il6c9C
>331
今は徒歩がhappyに入らない仕様なんだっけ?
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 18:20:33.03 ID:AYNv6Oxk
exの車両保有してるだけで維持費発生するのとか素晴らしいな
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 19:44:12.96 ID:C0yYsxuv
>>331
産業は旅客の目的地になるんで旅客の発生数に影響するし、産業が稼働すると都市も発展するから、貨物はなるべく使ったほうがいいと思うよ。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 22:43:25.92 ID:9dyQuezJ
バスが客を乗せて走ってると道路沿線が開発されるよね(64)
鉄道だとなかなか空地が開発されないので鉄道並行バスを出すこともあるわ
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 22:53:48.52 ID:VFZBkVVc
バスを走らせるとPCの処理が増えるので駅の範囲を広げることで対処
みっともないことは認める
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/04(土) 23:53:56.15 ID:wmh4HPgj
荷物置き場で同一駅飛び地しまくる
わかる
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 00:31:33.31 ID:THKAesQY
>>321
>>311
の画像はCities:Skylinesだと思う
このゲームはシムシティみたいにプレイヤーが市長になって町を作るゲーム
バスや列車の路線設定は出来るがダイヤとかはない
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 00:38:29.97 ID:whnEZJGz
>>311
余りよく考えずに書いてみるが入り口にプレシグナル○と□の接点に普通の信号でよくない?
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 00:45:48.09 ID:fg3aYZKy
>>336
バスアドオンの利益と定員、出力を10倍程度に上げて使うと見た目も負荷もいい感じになる
但しバス沿線が発展してないと真っ赤になるから注意だな
64で日本各地バスセットをグラが好きだから使っているけど、
そのままだと発展しててもまともに利益が出ないからデフォより半分近く経費を下げてる
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 00:46:45.67 ID:LMQ7bydz
unityあたりで次世代のsimutransを作ってくれる神は現れないものか
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 04:55:49.05 ID:fg3aYZKy
>>341
simutrans pak.nippon
simutrans EX
まだどちらも開発中だがこれからが楽しみな2つ
pak.nipponの方は日本人が開発してるからやってみなはれ
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 05:40:50.14 ID:+DaDPMuS
実験室管理人が痛すぎる件
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 06:18:13.20 ID:LMQ7bydz
>>342
unityってのは上で上がったCities:Skylinesなんかでも使われている
汎用性の高いフリーの3Dゲームエンジンなのよ
unityで完全3Dのsimutransが作られないかなぁっていう願望
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 09:05:59.64 ID:I6Un5dmI
とばっちりをくらったのが128jp
アドオン作者がすねちまったよ。。。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 09:39:20.12 ID:fg3aYZKy
>>344
unityは扱ったこと無いからな…スマン
単に3Dで電車を走らせるんだったらここからコードを改造してもいいかもね
RailSim2(無料)
昔は活発だったけど今はプラグイン(アドオン)を公開停止してる人もいて衰退ぎみ
Minecraft-RealTrainMod(Minecraftが有料)
マインクラフトのMOD(アドオンセット?)。開発真っ只中だからバグも多いが発展の最中にあるから期待できる
3Dはアドオンやらなんやら製作が大変なんだよなぁ…
あと、シミュレーションで既に負荷がかかっているのに更に3Dで負荷がかかるとプレイに支障が出そう
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 10:26:44.14 ID:zpX4YNaM
3Dもいいがシミュレーターとしての性格が前面に出すぎるな
鉄道も含めたまちづくりが楽しいんだが…
そういう意味ではsimutraがUnity使って3D化してくれるのが一番いい
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 12:20:11.52 ID:eaJh0Y5V
>>340
初期設定の2×2は正直狭すぎる
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 12:32:39.84 ID:NdUtvIsS
3×3が妥当だよな
2×2だと地上では全部カバーできない産業があるし、
碁盤の目状の道路作ったとき使いにくい。
対戦プレイとかも3×3デフォにして欲しい
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 13:22:55.74 ID:ty3x/Zxq
バスの路線設定が面倒なので5×5にしてる。バス停の拡張とその維持費で厳しくなるけど
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 14:10:02.57 ID:+L/4gfga
>>349
観光名所は全マスカバーしないと旅客の取りこぼしが出るけど
産業は1マスでも範囲に入ってれば全取りできるよ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 18:02:39.35 ID:yXAQvrLA
>>346
128jpとかそれ以上の規格になると逆に3Dで制作したほうが楽で量産できるようになるよ
多少の知識は居るけどドット絵を綺麗に作るより遥かに楽なはず
実際Cities:skylinesは発売されて間もないのにMOD一杯作られてるわけだしね
世界規模だしプレイヤー人口多いってのもあるけど…
Cities:skylinesはシムシティの系統だからゲームの毛色がシムトラとは別物だし
>>347
も言ってる通り輸送体系整えて街を発展させるゲームとしてシムトラはよくできてるんだよね
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 19:48:40.62 ID:U952u1IO
3Dシムトランスはいいんだけど、アドオン等のシステムに互換性がないからほぼ別ゲーになるんじゃ・・・
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 19:52:34.36 ID:zpX4YNaM
ほぼっていうか完全別ゲーでしょ
そもそも64と128でも別ゲーだし
いろいろ古いんだよな
今どきコミュニティ以前のレベルで揉めてる現状見ると
アドオンやらMod拡張できるならSteamのCities:skylines版機能くらいないと辛い
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 19:57:21.39 ID:E7mCvEDn
>>343
双方共にもうちょっと落着けなかったのかと言いたいね
にしても最近128jpはとばっちりくらい過ぎでしょなんなの
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 19:59:24.61 ID:+DaDPMuS
シムトランスは衰退しました
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 20:06:16.11 ID:uGFJV5co
128jpがだめでも.nipponが…と思ったがアレ64か
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 20:28:40.91 ID:80supoP2
>>351
349じゃないけどそれ初めて知ったわ、ありがとう
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 20:59:37.73 ID:zsXOpgww
jomoさああああん
消えないで・・・
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 21:44:28.96 ID:uGFJV5co
だれやねん
少し聞きたいけどみんな高速道路とかは作る?
景観以外にあまり理由が見いだせないが実用面で何かあれば教えて欲しい
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 21:49:27.42 ID:iuZ+ntRn
誰だよ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0894.png
自動車による輸送の補完とかかな
貨物列車の本数をちょっと削って容量を他にまわしてやるとか
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 22:09:59.50 ID:KJUp2Jmf
ENEOSに吸収合併されるってことだろ
いつの話だよ
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 22:23:55.36 ID:0bE4oktJ
普段ツイカスやってるけど実験室の管理人は何してくれたんだお前って言いたい気分で一杯
一人に責任を押し付けることはできないとはいえ気分が悪い
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 22:27:02.17 ID:uGFJV5co
>>361
鉄道の補完的な使い方になるのか サンクス
そして妙にリアルだな分岐点とか
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 22:36:45.21 ID:A+tMaUo/
消えたのはT-Naだろ
Twitter見たら実験室の管理人と言い争ってたけど何があったの?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 22:59:47.31 ID:xeApFkli
マジレズすると128jpのアドオン作者やね
実験室の管理人とツイッタで喧嘩してアドオン全部消したらしい
管理人は本スレが潰れてもどうでもいいと言ってたけど、見事なブーメランになりそうだね
ちなみにそのせいで創作意欲を失った人もいるようで、128jpが巻き添え過ぎてもうね
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:02:15.46 ID:fnIQ6fIp
>>360
>>131
だけど、特定の駅間の需要が極端に大きくなりすぎる(リアルだと東名や名阪みたいな)と併行して高速バスを走らせる事がある。
あと、貨物は途中で面倒になってくるから、物流センターに近隣の全ての産業を繋げて、物流センター同士を高速道路で結んだりもする。
>>348-350
自分は5x5かなぁ。2x2や3x3だと、裏道までバスが走ってるような感じになるのがちょっと。
・・・前から言われてる事だけど、道路幅の概念や駅・バス停毎に範囲を決めれるようになると良いんだけど。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:04:07.01 ID:05MLxWoZ
割とどうでも良い
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:04:51.48 ID:+DaDPMuS
スレが平常運転に戻ったところで
『また荒れてる』『これだから2ちゃんは…』『コミュ崩壊の危機だわー』
とかやったり著作権についての講釈始めたりして
自分たちで蒸し返してはどんどん雰囲気悪くしてる様が滑稽だった
っていうか現在進行形ぽいがw
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:08:41.60 ID:0sLp1saq
>>351
産業の旅客(労働者)は全マスカバーしないとダメだよね?
労働者は、特に序盤は割と重要な収入源だけど
あんまりやってる人いないのかな?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:17:19.03 ID:0sLp1saq
高速道路は離れた街にバスを配車するために使う。
序盤の車庫の節約はかなり大きい。
高架なら市域拡大したり特殊建築物が出来たりしないから助かる。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:17:41.68 ID:uGFJV5co
>>367
ふむふむ…結構使い道あるな 実際に試してみるわ
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:33:26.33 ID:yXAQvrLA
プラスに考えよう
これは3Dによる次世代Simutrans制作に移行するいい機会なのでは?^^
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:36:34.54 ID:E+JCm97X
3Dか・・・重くなりそうだな
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:42:57.76 ID:zpX4YNaM
今どき3Dなんかオンボでもかなり動くよ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/05(日) 23:57:47.71 ID:E7mCvEDn
3Dなんかになったら真っ先にSimutransやめるね
3D酔いしやすいんで
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/06(月) 00:05:12.06 ID:uh7GN6ss
ツイッタみてないが実験室管理人がなんかあったの?
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/06(月) 00:09:50.44 ID:YIwmOcDW
アドオン作者潰した
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/04/06(月) 00:26:05.69 ID:6f2XIXTb
後藤事件も実験室だよね…つまり
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