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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

743 :661:03/10/13 13:20 ID:0HZVJ1it
じゃあ、大江戸線並みの高コストで!。


744 :名無しさんの野望:03/10/13 13:43 ID:b1eT8mUt
>>741
どうだろ?
俺はつい先日気付いたんだけど、どのバージョンから速度制限ついてたのかな?
俺は旅客列車は専用車両で編成してしまうから、個人的には高速な機関車の存在意義が・・・

ところで、これもどのバージョンからだったか忘れたけど、
セーブデータの並び順が名前順じゃなくて更新日時順になってるよね。
プレイ自体には関係ないけど、これ、激しく改悪だと思わない?

745 :741:03/10/13 16:15 ID:axOM+YT9
履歴をあさってきたら、0.82.8で速度制限が加えられた模様。
トレーラーと貨車に制限が加わったらすぃ。

高規格路線でも引けるようにならないと、
高速機関車の存在意義は否定されかねんなぁ・・・。

746 :名無しさんの野望:03/10/13 16:55 ID:NAdKtD24
加速は出力で決まるのでは?

747 :名無しさんの野望:03/10/14 00:03 ID:V8w/uyyU
そもそもこのゲーム、TTDXに比べて、加速や最高速度を考える意味が少ないような。
原稿verでは運ぶのにかかる時間って儲けに考慮されてないよね?

748 :名無しさんの野望:03/10/14 01:12 ID:F/A1YZDq
>>747
半分腐ったような機関車で20両も引いたら運搬効率が悪かろう。

749 :名無しさんの野望:03/10/14 19:55 ID:VFzTYwpO
で、日本人が作ってる輸送シムは製作がとまったんだったっけ?
フリートレインとか言うやつ

750 :名無しさんの野望:03/10/14 19:58 ID:OpUfY1dE
0.82.12がフォーラムでリリースされましたね。いろいろ変わってるみたいで。工場増えてるし、ひとつの工場で複数物を生産するとかなんとか。

751 :661:03/10/14 23:32 ID:YiGJKabM
0.82.12


リファイナリー石油精製所では、ケミカルとプリンターインクが製作できます。

プリンターのインクは、本を印刷する過程で必須です。

ケミカルは、町中の薬局(chemists shop)だけではなく、
薬(medicine)をつくる調合工場(pharmaceutical factories)でも用いられます。

薬は、薬局(chemists shop)で販売されます。

これはまだ序章に過ぎず、さらに多くのグッズが出来、さらに多くの工場とその販売先との需給関係が出来る予定です。

その他に若干の建物についての修正。

752 :名無しさんの野望:03/10/14 23:36 ID:2pzifBeR
もう寝ようと思ってたんだが・・・そうか、されたのか・・・

753 :車両工房:03/10/14 23:52 ID:FxUTOtAS
インク・ケミカル・薬はパレット貨車で運べるようですね。
既存の貨車では本・家具などの貨車で輸送できます。
コンテナ貨車でも作ろうかな。

754 :名無しさんの野望:03/10/14 23:52 ID:/oRlECl4
てか貨物に飯キボンヌ。

755 :名無しさんの野望:03/10/15 00:08 ID:5jqhsQZc
今回のは、新機能導入に伴うテストリリースってとこだろうから、
真剣に始めることはせずに、インストールして試してみる程度にしておく方がいいかもね。
これからしばらくは、互換性の無いアップデートがどんどん出て来そうなのでw

756 :名無しさんの野望:03/10/15 04:38 ID:tYPO3b1g
>>775
ですね。
新たに工場とか増えるならプレイするのはもう少し落ち着いてからでいいかな。
ちょっとやってみたけどよさげだし、これからがすごい楽しみだ。

757 :756:03/10/15 04:40 ID:tYPO3b1g
レス間違えた。>>755でした。

758 :661:03/10/15 09:14 ID:tYFOdmVn
もっぱら旅客メインで遊んでる私にとっては、
なんにもおもろない。

759 :名無しさんの野望:03/10/15 13:27 ID:z/HQ7r/3
町機能の強化はまだか

760 :名無しさんの野望:03/10/15 17:25 ID:uO0Exz50
以前に増していっそう石油の優位性が高まってる予感

761 :名無しさんの野望:03/10/15 17:48 ID:Z4ubuoF1
とりあえず
発電所と石油精製所のグラフィックが新しくなった
石油精製所の以前のグラフィックのは新しい工場となり、オイルから
プラスチック・インク・ケミカルを製造する。

ケミカル→メディシンの工場が追加。
メディシン→街の薬局へのルート。

あと普通の建物は3つほど追加(工場2つとマンションみたいなの1つ)

こんなところかな。

762 :名無しさんの野望:03/10/15 23:29 ID:JVX7Qnfh
そうか、食料輸送なら輸送に時間がかかるほど価値が下がるってのができるんだな
それなら最高速度に意味も出るのかな

763 :名無しさんの野望:03/10/16 18:51 ID:a7+waOux
最高速度が効いてくるのは、駅間の移動時間が短縮されて輸送量が多くなるところだけかな?
Towerみたいに旅客のストレスなんていうのがあれば速度が速ければストレスも少ないということもあるだろうけれど。


764 :車両工房:03/10/17 10:24 ID:SaIh691l
アドオンに貨車をupしました。

>>762-763
レイルロード・・・みたいにgoosによって
鮮度みたいなものがあるかんじで

今後のgoosの発展具合かな
いまのところなまものはないようだし、

ためしに漁場と農園をつくってみたけど
うまく起動しないのでとりあえず保留。

765 :661:03/10/17 22:58 ID:2erUpu5N
けっきょくこのゲームって
貨物に専念するか、
旅客に専念するか、
どっちかで、両方で遊ぶってこと私あんまないわ。

たとえば、貨客混合輸送ってオモロイけど
なかなかうまくいかんよね。

766 :名無しさんの野望:03/10/17 23:05 ID:hvxtSqYz
やっぱ貨物の輸送によって街になんらかの影響を与えるシステムにしてほしい

767 :539=553:03/10/18 01:05 ID:SNw3HX5z
>>766
車を作りすぎると、交通量が増え、鉄道の需要が減る(゚д゚)マズー
でも、ガソリンの重要が増え、利益が上昇(゚д゚)ウマー

なんていうのも面白いかもしれませんね。

コツコツとしRコヒの281系なんぞをお絵かきしてみているのでつが、
エラーがでて、pakファイルに落とせず鬱…_| ̄|○

768 :名無しさんの野望:03/10/18 01:30 ID:CbAUd0mY
以前にも何度か言われてるけど、資源の枯渇&発見ってプログラム的に難しいのかな。
今の状況だと、ゲーム中で10年もやるとだいたい大幅黒字になって、旅客を捌くくらいしか
面白みがなくなってしまう。

なので10年に1つか2つくらい資源が枯渇(&新たに見つかる)して輸送路の見直しを
迫られたりしたら面白いかな、と思うんだけど。
まぁそれでも中盤からは旅客メインになるのは仕方ないが。

769 :名無しさんの野望:03/10/18 01:39 ID:Y3JyhgGO
発展度ってどうすれば上がるの?(1とか2とかいうやつ)
どこでも発展しまくってるからなんかな〜って

770 :名無しさんの野望:03/10/18 07:17 ID:EQpUXjaK
この手のゲームって、基本的に
「総人口はどんどん増える」という発展途上国みたいなモデルが根底にあるよね。
初期の発展が終わったあとも、いつまでもこのモデルに従って人口が増えつづけるから、
発展すればするほど、どんどん違和感が大きくなっていく。

完全に妄想だけど、
ネットワークゲームとして広大な世界を作って、各人はそのなかの一部分を担当、
ゲーム全体の総人口を、誰の都市が奪うかって感じにすると面白そうだ。
油断してると過疎化して誰もいなくなるw

771 :名無しさんの野望:03/10/18 07:49 ID:59gWSHtU
>>769
多くの客を捌いていると増える。+7くらいまでなら見たことがある。
だが最近のバージョンは最初から+1とかあってよくわからん。


772 :車両工房:03/10/18 08:09 ID:brFke41D
>>767
どんなかんじでエラーが出ます?
datファイルの問題がほとんどだと思います。
もういちどdatファイルのチェックをしてみては?
大文字小文字や単語等・・・
それでも出来なかったらまた書き込んで下さい。

他にも作ってくれる方がいるとうれしいです。

773 :名無しさんの野望:03/10/18 11:50 ID:MDT+99xg
>767
車を作りすぎると、交通量が増え、鉄道の需要が減って客さばきが楽(゚д゚)ウマー
かつガソリンの重要が増え、利益が上昇(゚д゚)ウマー
になってしまう悪寒

datとpngだけまとめてUPしてくれれば何が悪いのかわかるかも

774 :539=553:03/10/18 11:51 ID:SNw3HX5z
>>772
「ERROR IN CLASS image_writer_t: no image number in ○○○」
(○○○は画像ファイルの名前)
なので、画像ファイルの番号指定がおかしいのかな…?

775 :名無しさんの野望:03/10/18 14:47 ID:wCpiOroB
>>774
番号指定の可能性もありますね、
●●●.0.0(●●●はファイル名)
の真中の数字の最高数分の画像が
足りない場合はエラーがでることもあります。
その場合出来るファイルと出来ないファイルに分かれます。
画像ファイルのディレクトリの位置、
ファイル名の大文字小文字、
このあたりもチェックしてみてください。

776 :202(=サイト”管理”人):03/10/18 14:55 ID:Syk7pUop
解説サイトに「チュートリアル」として載せている>>293さんのファイルについてです。
オフラインでも読めるようアーカイブにして掲載したいと思うのですが、
残念ながらオリジナルのファイルがこちらの手元にありません。
>>293さんあるいは手元にある方、できればうpしていただきたいです。

777 :202:03/10/18 14:58 ID:Syk7pUop
>>776 不思議なことに名前欄の「管理」の文字に勝手に""が…。
本当は""を付けていません。スレ汚しスマソ。

778 :名無しさんの野望:03/10/18 16:54 ID:UcRlotPS
>>768
そんなに難しいこととは思えないな。
ただ、しょっぱなでそれやられるとかなり鬱。

>>777
ぴろゆきと偽者を区別するために「管理」と名前欄に書くとそうなるよ。ごく普通の事。

779 :293:03/10/18 17:18 ID:EQpUXjaK
>>776
あぷろだにおいときました。どぞ

780 :202:03/10/18 21:24 ID:Syk7pUop
>>779
ありがとうございます。「チュートリアル」のページからダウンロードできるようにしておきました。

>>778 2chに来て2年弱、初めて知りますた。

781 :名無しさんの野望:03/10/19 18:42 ID:FlmZ9NiF
起動時のマップで遊んでみた香具師はいないの?

782 :名無しさんの野望:03/10/19 21:07 ID:f0y+0CmM
たくさんいる。
最近のverになって起動時マップにも産業が混じってて簡単になった。

783 :名無しさんの野望:03/10/19 23:18 ID:JPYGQBYh
ちょっと前のは悲惨だからなぁ

町が一つに使い道のない海上油田が沢山

784 :名無しさんの野望:03/10/20 17:53 ID:GNyY3XlQ
おお車両が増えとる

785 :661:03/10/22 10:13 ID:TupwSAWr
simutransで遊んで、もう1年になるが
はじめて
郵便事業単独で黒字になった。
ばんざーい。

786 :名無しさんの野望:03/10/22 11:50 ID:PizQAQCN
民営化乙

787 :661:03/10/22 23:41 ID:QX1cOEqP
郵政事業もなかなか面白いよ。
スタジアムとかシアターとか爆発的顧客がいない分、ふつうのネットワークが楽しめる。

788 :661:03/10/23 08:46 ID:stK3Z7Gq
訂正:スタジアムの周辺では、郵便物も大量発生します。

なぜ???

789 :名無しさんの野望:03/10/23 08:55 ID:9rqPOmCN
>>788
興奮を手紙にして友人に伝えたい人が沢山住む世界なんだろう。

790 :名無しさんの野望:03/10/23 10:58 ID:rpiIrCh0
ポストカードを大量に売っていて、旅行者はみんな良い奴なんだと脳内保管した

791 :名無しさんの野望:03/10/23 13:08 ID:My0+As7W
ファンレターがいっぱい来るんだよ

792 :名無しさんの野望:03/10/23 14:51 ID:RlPMuXBD
5expを最後にしばらく離れていて、最近12expをやり始めました。
>>741にあったような速度制限って結構厳しいのね。
石油/ガソリン用の貨車の最高速度が100km/hが特に。

793 :名無しさんの野望:03/10/25 12:31 ID:ta5I8T8X
なんとなく、作ったセーブデータを晒してみる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/84.zip


0.82.12以降で読み込むと落ちるので、0.82.10で読んでくらはい。


794 :名無しさんの野望:03/10/25 16:32 ID:jpe1c7vL
旅客輸送は難しいなぁ・・・

795 :661:03/10/25 17:04 ID:a+2TAWEM
郵便事業が完全に黒字になった。
これでいよいよ飽きてきたよ。

次は、海上交通手段だけの黒字化を目指したい。

796 :名無しさんの野望:03/10/25 17:33 ID:NsZJUF+1
>>795
うpキボンヌ

797 :名無しさんの野望:03/10/26 08:57 ID:FhrmsZiK
>781,783あたりで話があったので、今やってます。起動時の油田+1都市の地図のやつ。
マップが非常に軽いので、40倍速ぐらいで眠らせながら、町をいじるときは10倍速ぐらいにして、ぼちぼちやってます。
現在、2007年で4都市目を作成中。

798 :661:03/10/26 23:13 ID:Z4C36S+k
郵便事業は、0_82_5ver.で アドオンにJNR気動車使わして頂いたから
うpしても あまり見てもらえないような気がするので・・・。

799 :名無しさんの野望:03/10/27 13:10 ID:h9NdbYw8
グニャグニャした道路を破壊して直線にしたい。
バス停が置きづらくて仕方ない、まったく。

800 :名無しさんの野望:03/10/27 19:28 ID:rSp45hkM
旅客事業はライバルもなくて、軌道に乗ればなかなか快調だね。
これネット対戦できればおもしろいのに。そんな暇人いないかな?

むしろ現実での1日をゲーム内での1月進行にして常時進行させるとか

801 :名無しさんの野望:03/10/27 22:11 ID:5ZCunoVO
 はじめまして。
 このゲームを久々にやってみたら・・・
 かなり機能が進展していたのに驚かされました。


 ・・・ところで、日本向けの列車が紹介されてましたが、作り方を教えてもらえませんか?
 FTでも車両を描いた事もあるので、ぜひ追加車両をつくりたいと思いまして・・・

 ご教授願います。

802 :車両工房:03/10/27 22:52 ID:OHsbvGFR
>>801
解説サイトの車両をダウンロードしてもらうと
pakファイルとともにdatファイルとpngファイルがあると思います。
pngは車両の右斜め前、左斜め前、右斜め後ろ、左斜め後ろ、
正面、背面、左横、右横を描いています。
(FTより描く方向が少ないのでやりやすいと思います)
datは車両のデータになり、後半はそれぞれの対応するpngの
ポジションになります。
両方のデータがそろったら、xMakeobjでpakファイルを作成します。
(xMakeobjはSimugraph feedback forums でダウンロードできます)
全部説明すると長くなるので、とりあえず過去ログとファイルを見てみてください。
ある程度はわかるとおもいます。

803 :名無しさんの野望:03/10/27 23:34 ID:aazAcSWQ
ライバル者が倒産すれば楽しいんだけど。
しばらくすると新規参入とかあってさぁ。

804 :名無しさんの野望:03/10/27 23:46 ID:1fTqYWSU
>>803
いいね。レールロードタイクーンみたいにTOBしたい。

805 :661:03/10/28 15:06 ID:BJmQZNi2
(メンテナンス費+車両船舶運行費)÷収入*100
これを出せばいいんですよね。
私の今のマップでは、30〜29ですね。
100円の収入を得るために、29円の支出。
なかなか優秀。

806 :名無しさんの野望:03/10/28 18:35 ID:zOY/4j7H
>>803
ライバル社が途中でいなくなったけど倒産じゃないの?

807 :名無しさんの野望:03/10/28 20:09 ID:hhyJWs0N
どうでもいいような瑣末な事を真剣に考えてみる。


    列車は何両編成にするのが効率が良いのか?

生産量は固定なので、生産される貨物を運ぶのに必要な「延べ貨車数」は固定。
したがって、長編成を組んで、運行一回当たりの貨車数を増やすほど、
機関車の運行費が浮く分だけ、運行費は安くなる。
その一方で、長編成にするほど、駅のメンテ費が高くなる。

両者をあわせて考えれば、理屈としては、
列車の車両数を x 軸、合計費用を y 軸にとると、y = c1/x + c2*x の形のグラフになり、
生産量、駅間の距離、列車の速度、あたりの要素によって、y が最小になるポイントが決まるはず。


また、一般に、貨物の単純輸送では片道は空になってしまうが、simutrans では
機関車の運行費>>>貨車の運行費なので、これは非常に無駄が大きい。

たとえば、A駅が炭鉱と精油所、B駅が発電所と油田、というように繋がっているとき、
それぞれ必要な貨車は違うけれども、あえて両方の貨車を適切な割合で混合させ、
往復ともに貨物を運ぶようにすると、より高い収益率を上げれるのではないか。

ベテラン諸氏の御意見求む

808 :名無しさんの野望:03/10/28 20:56 ID:66RV79lT
漏れは全くベテランじゃないけど、
そんな都合よく繋がってる駅はそうそう無いと思う。

809 :名無しさんの野望:03/10/28 21:29 ID:oxM2nwFs
>>807
効率がいいかわからんけど、石炭、石油等の近場の輸送は片道輸送で
長距離は各精製所、発電所間を結んで往復とも輸送しているが

810 :名無しさんの野望:03/10/28 23:17 ID:66RV79lT
儲けって線路の長さに比例するんじゃなかったのか・・・_| ̄|○

811 :661:03/10/28 23:24 ID:USRJnZDq
複数の需要をなんとか1路線に乗せることが、効率化だと思います。
たとえば、セメント系統と、石油系統をともに乗せてしまうとか。
線路メンテ費用はけっこう高いので。

812 :名無しさんの野望:03/10/29 00:04 ID:SviWwTWx
>>810
単純な比例ではないので、あんまり長大な路線では、
逆に、「way point」として途中に止まるところを設けると、
なぜかそこまでの運賃が計上されて(゚д゚)ウマー
だったはずでつ。

813 :名無しさんの野望:03/10/29 02:12 ID:8eAcXWT0
>>807
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/85.zip
このように運行すると無駄が多いのでやめましょう

814 :名無しさんの野望:03/10/29 05:58 ID:JirPcPre
>>813
loadしようとすると crashする。 @0.82.4, linux

815 :名無しさんの野望:03/10/29 08:00 ID:flEBaoyh
同じく。0.82.10, win
このゲームに関しては、セーブデータupる時はバージョン書くの必須かと。

816 :名無しさんの野望:03/10/29 08:02 ID:flEBaoyh
あぷろだに行けば書いてるのか・・・
813は
>0.82.12exp、256x256
>日本語化などのプラグインは無しで作成。
とのこと。


817 :813:03/10/29 08:22 ID:8eAcXWT0
>>814-816
こっちで書くの忘れてました。スマソ。

818 :名無しさんの野望:03/10/29 09:04 ID:JirPcPre
あ、アプロダ見るべきでしたか。こっちこそスマソ。
ところで見てきたら、simcityな人にも利用されてた。
保存件数の関係でちょっと……。
# と思ったけど、別にsimutrans専用でもないのか。

で、鬼のようなデータっすね。すごい。

819 :名無しさんの野望:03/10/29 19:46 ID:Kdjotcqi
>>812
いや、家具運ぶのに儲け出しまくろうとして
めちゃ遠回りに線路長く引いてみたら全然儲けなくて・・・
試しに一直線に引いたら全く同じ収入だった。
10倍くらい長くしたかな。



820 :名無しさんの野望:03/10/29 22:25 ID:LgY/blG6
旅客輸送についてですが・・・

 バス停や駅などに、経路なしの乗降客数が載ってますが。
 目的地にバス停などがない事はわかるのですが・・・

 対策として市内にバス停を増やすのがいいのか。
 鉄道で繋がってるよその町のバス停を増やせばいいのでしょうか?

 説明がへたくそでわかりにくいかもしれませんが、解説をくださいませ。


 あと、鉄道で多方面がつながるターミナル駅の場合ですが・・・
 例えば2方面から来た列車が多数のホーム(ターミナル駅)に停車する場合、トランスポートタイクーンだとターミナルに入る列車は、
停車していないホームを選んで入線してくれますが、このゲームでは上手くできません・・・

 よいお知恵を貸してください。

821 :名無しさんの野望:03/10/29 22:39 ID:U5D4beZb
>>820
ふたつ目の質問に関して。

基本的に空いているホームを選んで停車するなんていう気の利いたことはしてくれず、
スケジュールで選択した(クリックした)ホームのみに停車することになっています。

822 :820:03/10/29 22:42 ID:LgY/blG6
 説明が下手だわ・・・

 もう一度分かりやすく・・・

 @バス停/駅のウインドにある「経路なし=乗降数(一番が多い人数・・・)」ってのがありますが・・・
                    ↓ 
 需要を満たしていない?のはわかるのだが、対策としてバス停がある町に新たにバス停を作るのがいいの?
 それとも他に手があるのか?

 A鉄道に関する(信号)事ですが、
  路線が多方面から合流する駅において、多数のホームに一列車が入線したら、他の列車が列車の止まっていないホームに入る方法はないでしょうか?

  このゲームだと、一つのホームを選択(駅選択画面)するしかないので、選択したホームに列車が止まっていたら、臨機応変に別のホームに入線してくれたらありがたいのですが・・・
  駅手前の信号で立ち往生の状態が・・・・(ホームは一杯開いているのに)
  トランスポートタイクーンでは、列車の停まっていないホームに入線してくれるのに・・・     

823 :820:03/10/29 22:52 ID:LgY/blG6
 >>821
 さっそくレスさんくす。

 そうですか・・・そのせいで、駅周辺に後続列車(多数)が信号待ちでしょっちゅう渋滞になってしまってます・・・


824 :813:03/10/29 22:54 ID:8eAcXWT0
>>820
>旅客輸送
マップ内のバス停や駅をネットワーク化することで解消できます。
つまり、マップ内の全ての街のあちこちに行けるように交通手段を作れば良いです。

>駅
片方向だけ進めるように信号機を設置して、列車が詰まらないようにしましょう。
そんなことを聞いてる訳じゃない?
どういうタイプの駅かなぁ。
Y字に分岐する地点の駅ってこと?(例:中央線立川駅、京王線調布駅)
それとも終点で空いているホームにとにかく入れたいって感じでしょうか?
(例:上野駅の中電ホーム)

>>813のデータ、プラスチックを運ぶ列車が詰まってますね(藁
一応このマップで目指したことは、「(貨物列車だけど)方向別複々線」でした。
しかし、列車を捌ききれなくなってエライ事になってしまいましたが。

こんどは201系でも使って旅客輸送にチャレンジします。

825 :813:03/10/29 22:56 ID:8eAcXWT0
>>822
片方向の信号でループさせるのが一番簡単だと思う。
リアリティは無いけどw

826 :名無しさんの野望:03/10/29 23:16 ID:flEBaoyh
>>820
旅客の目的地は、遠距離よりも近所の方が高確率になるので
(市庁舎で確認可。近くの方が密度が高いよね?)
理屈としては、近くからカバーするほうがよいはず。

827 :820:03/10/30 00:07 ID:rfELPrAc
>>824-826
れすサンスコ。

 とりあえず、駅周辺画像をアプしてみました。
 
 @ >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/87.jpg" width=100 height=100/>
 ターミナル駅は、頭端駅?です。
 右側と下側に分岐する路線がありまして・・・
 下側に伸びる路線が、すぐに二方面に分岐します。
 A >>

 問題なのはダイヤ上・・・
 ターミナル駅から分岐して、下に伸び、さらに分岐する二つ路線(=画像A)から、
ターミナル駅を経由してターミナル駅から右に伸びる路線(=画像@)に入線する系統があります。
 なので、駅前の信号で渋滞する事が多い。

 でも、ホームを自動選択できないから、しかたがないが・・・
 電化/非電化の設定はリアルで萌〜

828 :名無しさんの野望:03/10/30 00:20 ID:sduiM6ig
>826
密度わかりずらいことない?
何処らへんが早くマッキイロに染まるかで判断するのかの。

829 :名無しさんの野望:03/10/30 00:34 ID:sduiM6ig
>827
右から入ってくる列車は左の駅、右下から入ってくる列車は右の駅とわけて
車庫前の2車線をつなぐ部分をなくして、信号の向こう側で交差させるようにしては。


830 :820:03/10/30 00:48 ID:rfELPrAc
 あと、町と町を唯一つなぐ路線が、鉄道なんですが・・・

 やっぱ、道路をつなぐと市外への旅客が自動車にシフトしてしまい。
 鉄道への旅客数がへってしまうのでしょうか?

 まして高速道路(最短距離)なんぞ作ったら、鉄道旅客業として首をしめてしまうのでしょうか?

831 :名無しさんの野望:03/10/30 01:09 ID:Sklmbr5a
>>830
出発地から目的地までの「乗り換え駅」が変わるようなルートを作ると、
旅客が一気にシフトする可能性があるので危険。
逆に、乗換駅さえ変えなければ、来たものに乗るので安全。

例:
A駅−B駅、B駅−C駅、という鉄道路線があったとして、
ここに、A−Cを直接結ぶバス路線を加えると、A−Cの客は「全員」バスを使おうとする。
(乗り換え最小路線を選択するという原則)

別のD駅があったとして、
A駅−D駅、D駅−C駅、という「別ルート」を作った場合、
A−Cの客がB経由を選ぶかD経由を選ぶかは、わからない。
わからないけど片方に決まり、「全員が決まった方を使う」

だから、こういうバイパスは、無闇に作らない方が無難。

一方、A−Bを結ぶバス路線を作ったとしても、
A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
だから、こういう路線は作っても安全。

832 :名無しさんの野望:03/10/30 01:11 ID:Sklmbr5a
おっと、ここ間違い。

>A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
>こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。

正しくは

A−Cの客は、B駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−B区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。


833 :820:03/10/30 01:32 ID:rfELPrAc
>>831-832
なるほど・・・

 とりあえず、バスを走らせずに単に道路をつなげるだけなら、問題ないですね・・・

834 :名無しさんの野望:03/10/30 15:01 ID:i1x5L9fD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/89.png
これでSTUDIUMとBrentville stationは接続されているんでしょうか。

835 :名無しさんの野望:03/10/30 15:21 ID:qReRpyPa
もれの理解だとそれで接続というかスタジアムの乗客は全部拾えてる。


836 :名無しさんの野望:03/10/30 15:28 ID:JxZxtBCJ
高速道路とか作ろうと思っても、下に支柱が出来ないからリアルさがない。
かといって支柱が出来たところの土地が使えなくなったら困るっていう人もいるかもしれんが・・・
俺は出来たらいいなぁと思う。

837 :名無しさんの野望:03/10/30 19:08 ID:Np41Gt2H
834に便乗だけど、駅とかバス停の集客範囲ってどれ位あるの?

838 :名無しさんの野望:03/10/30 20:38 ID:Jd3FJ8yj
とりあえず貨物は3マスだけどな。

839 :834:03/10/30 21:13 ID:i1x5L9fD
周囲1マス(斜め含む)だけかと思ってたけど。。
こんな感じで
(緑の線:同一化した駅
のこりもの:集客可能範囲)

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/90.png

で、その理論を元にすると
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/91.png
これで隣接で鉄道駅も設置すればHilldenからはがっぽり拾えますね。

840 :名無しさんの野望:03/10/30 21:58 ID:Sklmbr5a
旅客は4マスらしいよ

841 :名無しさんの野望:03/10/30 22:23 ID:qReRpyPa
前は3マスってことになってたんだけどなー。
過去ログにあり。

842 :名無しさんの野望:03/10/30 22:35 ID:S8yt7JhE
>>839
美的感覚として美しくない。
一度繋げたら削除しても同一化は消えないから集客範囲に影響が出ない範囲で間伐した方がよいかも。

843 :834:03/10/30 23:37 ID:i1x5L9fD
そうか。2マスかと思って(画像までは行かないものの)大量にバス停たててたよw

>>842
ためしにやってみたが、美しさの前に維持費で死んだ。

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