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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
787 :
661
:03/10/22 23:41 ID:QX1cOEqP
郵政事業もなかなか面白いよ。
スタジアムとかシアターとか爆発的顧客がいない分、ふつうのネットワークが楽しめる。
788 :
661
:03/10/23 08:46 ID:stK3Z7Gq
訂正:スタジアムの周辺では、郵便物も大量発生します。
なぜ???
789 :
名無しさんの野望
:03/10/23 08:55 ID:9rqPOmCN
>>788
興奮を手紙にして友人に伝えたい人が沢山住む世界なんだろう。
790 :
名無しさんの野望
:03/10/23 10:58 ID:rpiIrCh0
ポストカードを大量に売っていて、旅行者はみんな良い奴なんだと脳内保管した
791 :
名無しさんの野望
:03/10/23 13:08 ID:My0+As7W
ファンレターがいっぱい来るんだよ
792 :
名無しさんの野望
:03/10/23 14:51 ID:RlPMuXBD
5expを最後にしばらく離れていて、最近12expをやり始めました。
>>741
にあったような速度制限って結構厳しいのね。
石油/ガソリン用の貨車の最高速度が100km/hが特に。
793 :
名無しさんの野望
:03/10/25 12:31 ID:ta5I8T8X
なんとなく、作ったセーブデータを晒してみる。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/84.zip
0.82.12以降で読み込むと落ちるので、0.82.10で読んでくらはい。
794 :
名無しさんの野望
:03/10/25 16:32 ID:jpe1c7vL
旅客輸送は難しいなぁ・・・
795 :
661
:03/10/25 17:04 ID:a+2TAWEM
郵便事業が完全に黒字になった。
これでいよいよ飽きてきたよ。
次は、海上交通手段だけの黒字化を目指したい。
796 :
名無しさんの野望
:03/10/25 17:33 ID:NsZJUF+1
>>795
うpキボンヌ
797 :
名無しさんの野望
:03/10/26 08:57 ID:FhrmsZiK
>781,783あたりで話があったので、今やってます。起動時の油田+1都市の地図のやつ。
マップが非常に軽いので、40倍速ぐらいで眠らせながら、町をいじるときは10倍速ぐらいにして、ぼちぼちやってます。
現在、2007年で4都市目を作成中。
798 :
661
:03/10/26 23:13 ID:Z4C36S+k
郵便事業は、0_82_5ver.で アドオンにJNR気動車使わして頂いたから
うpしても あまり見てもらえないような気がするので・・・。
799 :
名無しさんの野望
:03/10/27 13:10 ID:h9NdbYw8
グニャグニャした道路を破壊して直線にしたい。
バス停が置きづらくて仕方ない、まったく。
800 :
名無しさんの野望
:03/10/27 19:28 ID:rSp45hkM
旅客事業はライバルもなくて、軌道に乗ればなかなか快調だね。
これネット対戦できればおもしろいのに。そんな暇人いないかな?
むしろ現実での1日をゲーム内での1月進行にして常時進行させるとか
801 :
名無しさんの野望
:03/10/27 22:11 ID:5ZCunoVO
はじめまして。
このゲームを久々にやってみたら・・・
かなり機能が進展していたのに驚かされました。
・・・ところで、日本向けの列車が紹介されてましたが、作り方を教えてもらえませんか?
FTでも車両を描いた事もあるので、ぜひ追加車両をつくりたいと思いまして・・・
ご教授願います。
802 :
車両工房
:03/10/27 22:52 ID:OHsbvGFR
>>801
解説サイトの車両をダウンロードしてもらうと
pakファイルとともにdatファイルとpngファイルがあると思います。
pngは車両の右斜め前、左斜め前、右斜め後ろ、左斜め後ろ、
正面、背面、左横、右横を描いています。
(FTより描く方向が少ないのでやりやすいと思います)
datは車両のデータになり、後半はそれぞれの対応するpngの
ポジションになります。
両方のデータがそろったら、xMakeobjでpakファイルを作成します。
(xMakeobjはSimugraph feedback forums でダウンロードできます)
全部説明すると長くなるので、とりあえず過去ログとファイルを見てみてください。
ある程度はわかるとおもいます。
803 :
名無しさんの野望
:03/10/27 23:34 ID:aazAcSWQ
ライバル者が倒産すれば楽しいんだけど。
しばらくすると新規参入とかあってさぁ。
804 :
名無しさんの野望
:03/10/27 23:46 ID:1fTqYWSU
>>803
いいね。レールロードタイクーンみたいにTOBしたい。
805 :
661
:03/10/28 15:06 ID:BJmQZNi2
(メンテナンス費+車両船舶運行費)÷収入*100
これを出せばいいんですよね。
私の今のマップでは、30〜29ですね。
100円の収入を得るために、29円の支出。
なかなか優秀。
806 :
名無しさんの野望
:03/10/28 18:35 ID:zOY/4j7H
>>803
ライバル社が途中でいなくなったけど倒産じゃないの?
807 :
名無しさんの野望
:03/10/28 20:09 ID:hhyJWs0N
どうでもいいような瑣末な事を真剣に考えてみる。
列車は何両編成にするのが効率が良いのか?
生産量は固定なので、生産される貨物を運ぶのに必要な「延べ貨車数」は固定。
したがって、長編成を組んで、運行一回当たりの貨車数を増やすほど、
機関車の運行費が浮く分だけ、運行費は安くなる。
その一方で、長編成にするほど、駅のメンテ費が高くなる。
両者をあわせて考えれば、理屈としては、
列車の車両数を x 軸、合計費用を y 軸にとると、y = c1/x + c2*x の形のグラフになり、
生産量、駅間の距離、列車の速度、あたりの要素によって、y が最小になるポイントが決まるはず。
また、一般に、貨物の単純輸送では片道は空になってしまうが、simutrans では
機関車の運行費>>>貨車の運行費なので、これは非常に無駄が大きい。
たとえば、A駅が炭鉱と精油所、B駅が発電所と油田、というように繋がっているとき、
それぞれ必要な貨車は違うけれども、あえて両方の貨車を適切な割合で混合させ、
往復ともに貨物を運ぶようにすると、より高い収益率を上げれるのではないか。
ベテラン諸氏の御意見求む
808 :
名無しさんの野望
:03/10/28 20:56 ID:66RV79lT
漏れは全くベテランじゃないけど、
そんな都合よく繋がってる駅はそうそう無いと思う。
809 :
名無しさんの野望
:03/10/28 21:29 ID:oxM2nwFs
>>807
効率がいいかわからんけど、石炭、石油等の近場の輸送は片道輸送で
長距離は各精製所、発電所間を結んで往復とも輸送しているが
810 :
名無しさんの野望
:03/10/28 23:17 ID:66RV79lT
儲けって線路の長さに比例するんじゃなかったのか・・・_| ̄|○
811 :
661
:03/10/28 23:24 ID:USRJnZDq
複数の需要をなんとか1路線に乗せることが、効率化だと思います。
たとえば、セメント系統と、石油系統をともに乗せてしまうとか。
線路メンテ費用はけっこう高いので。
812 :
名無しさんの野望
:03/10/29 00:04 ID:SviWwTWx
>>810
単純な比例ではないので、あんまり長大な路線では、
逆に、「way point」として途中に止まるところを設けると、
なぜかそこまでの運賃が計上されて(゚д゚)ウマー
だったはずでつ。
813 :
名無しさんの野望
:03/10/29 02:12 ID:8eAcXWT0
>>807
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/85.zip
このように運行すると無駄が多いのでやめましょう
814 :
名無しさんの野望
:03/10/29 05:58 ID:JirPcPre
>>813
loadしようとすると crashする。 @0.82.4, linux
815 :
名無しさんの野望
:03/10/29 08:00 ID:flEBaoyh
同じく。0.82.10, win
このゲームに関しては、セーブデータupる時はバージョン書くの必須かと。
816 :
名無しさんの野望
:03/10/29 08:02 ID:flEBaoyh
あぷろだに行けば書いてるのか・・・
813は
>0.82.12exp、256x256
>日本語化などのプラグインは無しで作成。
とのこと。
817 :
813
:03/10/29 08:22 ID:8eAcXWT0
>>814-816
こっちで書くの忘れてました。スマソ。
818 :
名無しさんの野望
:03/10/29 09:04 ID:JirPcPre
あ、アプロダ見るべきでしたか。こっちこそスマソ。
ところで見てきたら、simcityな人にも利用されてた。
保存件数の関係でちょっと……。
# と思ったけど、別にsimutrans専用でもないのか。
で、鬼のようなデータっすね。すごい。
819 :
名無しさんの野望
:03/10/29 19:46 ID:Kdjotcqi
>>812
いや、家具運ぶのに儲け出しまくろうとして
めちゃ遠回りに線路長く引いてみたら全然儲けなくて・・・
試しに一直線に引いたら全く同じ収入だった。
10倍くらい長くしたかな。
820 :
名無しさんの野望
:03/10/29 22:25 ID:LgY/blG6
旅客輸送についてですが・・・
バス停や駅などに、経路なしの乗降客数が載ってますが。
目的地にバス停などがない事はわかるのですが・・・
対策として市内にバス停を増やすのがいいのか。
鉄道で繋がってるよその町のバス停を増やせばいいのでしょうか?
説明がへたくそでわかりにくいかもしれませんが、解説をくださいませ。
あと、鉄道で多方面がつながるターミナル駅の場合ですが・・・
例えば2方面から来た列車が多数のホーム(ターミナル駅)に停車する場合、トランスポートタイクーンだとターミナルに入る列車は、
停車していないホームを選んで入線してくれますが、このゲームでは上手くできません・・・
よいお知恵を貸してください。
821 :
名無しさんの野望
:03/10/29 22:39 ID:U5D4beZb
>>820
ふたつ目の質問に関して。
基本的に空いているホームを選んで停車するなんていう気の利いたことはしてくれず、
スケジュールで選択した(クリックした)ホームのみに停車することになっています。
822 :
820
:03/10/29 22:42 ID:LgY/blG6
説明が下手だわ・・・
もう一度分かりやすく・・・
@バス停/駅のウインドにある「経路なし=乗降数(一番が多い人数・・・)」ってのがありますが・・・
↓
需要を満たしていない?のはわかるのだが、対策としてバス停がある町に新たにバス停を作るのがいいの?
それとも他に手があるのか?
A鉄道に関する(信号)事ですが、
路線が多方面から合流する駅において、多数のホームに一列車が入線したら、他の列車が列車の止まっていないホームに入る方法はないでしょうか?
このゲームだと、一つのホームを選択(駅選択画面)するしかないので、選択したホームに列車が止まっていたら、臨機応変に別のホームに入線してくれたらありがたいのですが・・・
駅手前の信号で立ち往生の状態が・・・・(ホームは一杯開いているのに)
トランスポートタイクーンでは、列車の停まっていないホームに入線してくれるのに・・・
823 :
820
:03/10/29 22:52 ID:LgY/blG6
>>821
さっそくレスさんくす。
そうですか・・・そのせいで、駅周辺に後続列車(多数)が信号待ちでしょっちゅう渋滞になってしまってます・・・
824 :
813
:03/10/29 22:54 ID:8eAcXWT0
>>820
>旅客輸送
マップ内のバス停や駅をネットワーク化することで解消できます。
つまり、マップ内の全ての街のあちこちに行けるように交通手段を作れば良いです。
>駅
片方向だけ進めるように信号機を設置して、列車が詰まらないようにしましょう。
そんなことを聞いてる訳じゃない?
どういうタイプの駅かなぁ。
Y字に分岐する地点の駅ってこと?(例:中央線立川駅、京王線調布駅)
それとも終点で空いているホームにとにかく入れたいって感じでしょうか?
(例:上野駅の中電ホーム)
>>813
のデータ、プラスチックを運ぶ列車が詰まってますね(藁
一応このマップで目指したことは、「(貨物列車だけど)方向別複々線」でした。
しかし、列車を捌ききれなくなってエライ事になってしまいましたが。
こんどは201系でも使って旅客輸送にチャレンジします。
825 :
813
:03/10/29 22:56 ID:8eAcXWT0
>>822
片方向の信号でループさせるのが一番簡単だと思う。
リアリティは無いけどw
826 :
名無しさんの野望
:03/10/29 23:16 ID:flEBaoyh
>>820
旅客の目的地は、遠距離よりも近所の方が高確率になるので
(市庁舎で確認可。近くの方が密度が高いよね?)
理屈としては、近くからカバーするほうがよいはず。
827 :
820
:03/10/30 00:07 ID:rfELPrAc
>>824-826
れすサンスコ。
とりあえず、駅周辺画像をアプしてみました。
@ >>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/87.jpg" width=100 height=100/>
ターミナル駅は、頭端駅?です。
右側と下側に分岐する路線がありまして・・・
下側に伸びる路線が、すぐに二方面に分岐します。
A >>
問題なのはダイヤ上・・・
ターミナル駅から分岐して、下に伸び、さらに分岐する二つ路線(=画像A)から、
ターミナル駅を経由してターミナル駅から右に伸びる路線(=画像@)に入線する系統があります。
なので、駅前の信号で渋滞する事が多い。
でも、ホームを自動選択できないから、しかたがないが・・・
電化/非電化の設定はリアルで萌〜
828 :
名無しさんの野望
:03/10/30 00:20 ID:sduiM6ig
>826
密度わかりずらいことない?
何処らへんが早くマッキイロに染まるかで判断するのかの。
829 :
名無しさんの野望
:03/10/30 00:34 ID:sduiM6ig
>827
右から入ってくる列車は左の駅、右下から入ってくる列車は右の駅とわけて
車庫前の2車線をつなぐ部分をなくして、信号の向こう側で交差させるようにしては。
830 :
820
:03/10/30 00:48 ID:rfELPrAc
あと、町と町を唯一つなぐ路線が、鉄道なんですが・・・
やっぱ、道路をつなぐと市外への旅客が自動車にシフトしてしまい。
鉄道への旅客数がへってしまうのでしょうか?
まして高速道路(最短距離)なんぞ作ったら、鉄道旅客業として首をしめてしまうのでしょうか?
831 :
名無しさんの野望
:03/10/30 01:09 ID:Sklmbr5a
>>830
出発地から目的地までの「乗り換え駅」が変わるようなルートを作ると、
旅客が一気にシフトする可能性があるので危険。
逆に、乗換駅さえ変えなければ、来たものに乗るので安全。
例:
A駅−B駅、B駅−C駅、という鉄道路線があったとして、
ここに、A−Cを直接結ぶバス路線を加えると、A−Cの客は「全員」バスを使おうとする。
(乗り換え最小路線を選択するという原則)
別のD駅があったとして、
A駅−D駅、D駅−C駅、という「別ルート」を作った場合、
A−Cの客がB経由を選ぶかD経由を選ぶかは、わからない。
わからないけど片方に決まり、「全員が決まった方を使う」
だから、こういうバイパスは、無闇に作らない方が無難。
一方、A−Bを結ぶバス路線を作ったとしても、
A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
だから、こういう路線は作っても安全。
832 :
名無しさんの野望
:03/10/30 01:11 ID:Sklmbr5a
おっと、ここ間違い。
>A−Cの客は、C駅で乗り換える事には変わりがない。
>こういう場合は、A−C区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
正しくは
A−Cの客は、B駅で乗り換える事には変わりがない。
こういう場合は、A−B区間は、電車が先に来たら電車に乗るし、バスが来たらバスに乗る。
833 :
820
:03/10/30 01:32 ID:rfELPrAc
>>831-832
なるほど・・・
とりあえず、バスを走らせずに単に道路をつなげるだけなら、問題ないですね・・・
834 :
名無しさんの野望
:03/10/30 15:01 ID:i1x5L9fD
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/89.png
これでSTUDIUMとBrentville stationは接続されているんでしょうか。
835 :
名無しさんの野望
:03/10/30 15:21 ID:qReRpyPa
もれの理解だとそれで接続というかスタジアムの乗客は全部拾えてる。
836 :
名無しさんの野望
:03/10/30 15:28 ID:JxZxtBCJ
高速道路とか作ろうと思っても、下に支柱が出来ないからリアルさがない。
かといって支柱が出来たところの土地が使えなくなったら困るっていう人もいるかもしれんが・・・
俺は出来たらいいなぁと思う。
837 :
名無しさんの野望
:03/10/30 19:08 ID:Np41Gt2H
834に便乗だけど、駅とかバス停の集客範囲ってどれ位あるの?
838 :
名無しさんの野望
:03/10/30 20:38 ID:Jd3FJ8yj
とりあえず貨物は3マスだけどな。
839 :
834
:03/10/30 21:13 ID:i1x5L9fD
周囲1マス(斜め含む)だけかと思ってたけど。。
こんな感じで
(緑の線:同一化した駅
のこりもの:集客可能範囲)
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/90.png
で、その理論を元にすると
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/91.png
これで隣接で鉄道駅も設置すればHilldenからはがっぽり拾えますね。
840 :
名無しさんの野望
:03/10/30 21:58 ID:Sklmbr5a
旅客は4マスらしいよ
841 :
名無しさんの野望
:03/10/30 22:23 ID:qReRpyPa
前は3マスってことになってたんだけどなー。
過去ログにあり。
842 :
名無しさんの野望
:03/10/30 22:35 ID:S8yt7JhE
>>839
美的感覚として美しくない。
一度繋げたら削除しても同一化は消えないから集客範囲に影響が出ない範囲で間伐した方がよいかも。
843 :
834
:03/10/30 23:37 ID:i1x5L9fD
そうか。2マスかと思って(画像までは行かないものの)大量にバス停たててたよw
>>842
ためしにやってみたが、美しさの前に維持費で死んだ。
844 :
名無しさんの野望
:03/10/31 01:04 ID:FxRNiFec
郵便輸送が上手くできない・・・
市内に郵便局を設置(配送所も併設)したが、隣町に郵便局を作り、運搬車で直送や
鉄道を介して運搬しようと設備(駅前の配送所の設置と郵便列車の投入)したが、
鉄道を介して輸送する場合は、一方の駅前に郵便局を設置。
けれども、全く郵便物の需要がない・・・(TTDXだと既存の郵便局に配送所を設置すれば郵便物の需要が生まれるのに・・・)
町の規模は大きくなりつつあるのだが・・・
特に他の産業みたいに特定の施設にしか運べない文言もないし・・・
何が原因なの??
845 :
名無しさんの野望
:03/10/31 01:06 ID:C4ynzw+4
戸口から戸口まで結んでますか?
とりあえずデータアップロードしたら何かいえるかも。
846 :
661
:03/10/31 01:08 ID:MCdj68li
>>844
需要がまったくゼロなのか
それとも極少なのか どっち?
847 :
名無しさんの野望
:03/10/31 01:42 ID:xoop2Q4c
集客範囲のひろーいボーナスアイテムほしい。
848 :
名無しさんの野望
:03/10/31 02:26 ID:X1srEsEG
>>844
経由地全てに郵便局が必要だけど、ちゃんとある?
849 :
名無しさんの野望
:03/10/31 02:34 ID:FxRNiFec
>>845-846
データーうんぬんより、郵便事業について基本的な事をレクチャーしてください。
新たなマップでテストしてみたが、街中に郵便局を設置して隣町と自動車直通輸送しても、
配達物が全くなかったです。
>>845
>戸口から戸口・・・
とは?どういう意味でしょうか?
配達所を設置しないと郵便局はできませんし、郵便局は配達所の隣合わせですし、
あと繁華街(中心部)に設置しています。
初期段階では需要がないのでしょうか?
あと、郵便局→(自動車)→駅→(列車)→駅→(自動車)→郵便局・・・ってな中継輸送は可能ですか?
850 :
844
:03/10/31 02:40 ID:FxRNiFec
>>848
>経由地・・・
もう少し分かりやすく説明きぼんぬ・・・
郵便局→自動車→郵便局のネットワークでも、需要が生まれません・・・
851 :
名無しさんの野望
:03/10/31 06:11 ID:tlkasX8E
>>849
が言ってる配達所というのは、トラック停留所のこと?
ひょっとしたらトラック停留所では、Mailは扱えないのかもしれない。
試しに、トラック停留所(若しくは、Mail office)の隣にバス停を作ってみて。
そうすればMailが発生すると思う。
郵便局付きのバス停を五つぐらい作って、そこにMail vanを走らせていれば、
Mailが発生すると思うのだが・・・
852 :
848
:03/10/31 12:00 ID:PS77jQqD
>>849-850
>郵便局→(自動車)→駅→(列車)→駅→(自動車)→郵便局
↑途中の駅に郵便局が無いと配達できないけど、ある?
また、初期段階・・・って町の人口が2000人クラスの時でしょうか?
乗客に比べれば郵便の需要は半分以下だけど・・・
だから
>>795
(661氏)がすごい訳で。
でも「全く無い」のであれば経路等が変かも知れない・・・
>>851
トラック停留所じゃないと扱えないような・・・
853 :
661
:03/10/31 13:31 ID:aRmQRf2l
トラック停留所
旅客停留所
港
オイルリグ
以上、まったく問題なく、郵便事業が可能です。
854 :
848
:03/10/31 14:34 ID:PS77jQqD
>>853
漏れのは間違いだったみたいね。すまそ
855 :
名無しさんの野望
:03/11/01 02:43 ID:5eSaQn70
なんとなくプレイがマンネリ化してきたな
誰か、俺に課題をくれ
856 :
661
:03/11/01 07:56 ID:oRneRi+u
>>855
すべてもっとも最遅のSLの旅客列車で需要をになってみる。
857 :
名無しさんの野望
:03/11/01 10:21 ID:ct9br8Xf
>>855
水路を作って船だけで儲ける
858 :
名無しさんの野望
:03/11/01 10:30 ID:5eSaQn70
>>857
おもしろそうだ、やってみよう
859 :
名無しさんの野望
:03/11/01 11:26 ID:kJL0o0hS
船は運行費も維持費も格段に安いから、むしろ簡単なのでは。
860 :
名無しさんの野望
:03/11/01 11:48 ID:af148xtr
船は初期費用がなあ・・・
油田禁止とか言ったら大変なことに
861 :
名無しさんの野望
:03/11/01 14:21 ID:eh/UTbYc
>>859
山がちなマップになってくると水路作るだけでも大変だよ。
862 :
名無しさんの野望
:03/11/01 16:13 ID:kJL0o0hS
>>861
そうなんだけど、
とにかくマップ上のどこかに経路さえ引けてしまえば、「黒字路線」にするのは簡単かと。
なんて、文句いってるだけでも悪いので・・・
ネタ的にも面白い究極試練は「馬車のみ」かと。
863 :
名無しさんの野望
:03/11/01 17:19 ID:FkRkW4o1
MODであった人力車のみとかw
864 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/02 21:45 ID:zypfz84s
私は停車駅設定や路線分岐で凝り出して行くからキリが無いなあ・・・。
そうそう、
>>641
氏の提唱による"641Train"と一番安い機関車、オユ10の
3つしか使用不可のプレイをやってみますた。
ただ、実際にやってみると詰め込みが効くので、大きなハンデは無かった。
比較的路線の短い支線で、641Trainは大いに役立ってまつ。
離合設備を潰して、合理化に励んでます。 路線網が肥大化して、
信号系統が複雑化した時の対策としてやってたりします。
・・・乗客は、たまったもんじゃ無いだろうなあ。
>>863
貨物は、人力車の後ろにトレーラーを付けるのですね。
865 :
名無しさんの野望
:03/11/02 21:50 ID:8IhS4dlu
郵便物を「飛脚」で持っていき
川を渡るときは人が人をかつぐ江戸時代風プレイなんてどうだろう
866 :
名無しさんの野望
:03/11/02 22:39 ID:5w0FbYe+
>>865
コスト激安・定員4人と手紙10通・人力
の船とか?
867 :
名無しさんの野望
:03/11/02 23:42 ID:IhCtrC1w
いくらなんでも10通は無いだろ(笑)。所詮、紙キレだし200通くらいは大丈夫じゃね?
868 :
名無しさんの野望
:03/11/02 23:44 ID:gkNY6we7
10通って片手でも運べるなw
869 :
名無しさんの野望
:03/11/03 00:05 ID:uc31pWw2
>>868
いやいや、時々ゆうパックみたいな宅配便もあるって想定で
870 :
名無しさんの野望
:03/11/03 01:16 ID:IE70as/u
車より早い自転車便はどう?
871 :
名無しさんの野望
:03/11/03 09:07 ID:1e0joZq1
このゲーム、車輌やネットワークを拡大していくと、セーブ途中で
ブレークアウトしてしまうことがあるね。
そうなればもう、そのセーブデータはあぼーん。
複数セーブとったって、もうそこまでが限界ですよ、これ以上やっても
同じことが続くだけ、といった感じなので
これ以上する気にもなれない。
ああ、もっと拡張したいのに!!
872 :
名無しさんの野望
:03/11/03 09:14 ID:xc8r6KSO
>>871
マジですか?
その限界がどの程度のところにあるか、是非知っておきたいっす。
871さんが壊れた時のマップサイズ&駅数、車輌数。
だいたいでいいので情報を激しくきぼんぬ。
873 :
名無しさんの野望
:03/11/03 09:30 ID:1e0joZq1
>>872
総駅数120以上、列車数80、そして規模はこんなもんです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
874 :
名無しさんの野望
:03/11/03 09:50 ID:xc8r6KSO
>>873
サンクスです。
それ見ると、駅や車輌よりも、
むしろマップの規模と産業数が問題なのかもですね。
俺が今やってるデータは、サイズが256x256で都市数15 (初期は6)
産業は自動車ライン、発電所ライン、ガソリンラインが各一つ。
駅数195、車輌数187 (ともにバス、船含む) ですが、
今のところ全然問題なしです。
875 :
名無しさんの野望
:03/11/03 09:57 ID:1e0joZq1
>>874
はぁ、なるほど....
次からはマップ半減で行きます。
有難うございますた。
876 :
名無しさんの野望
:03/11/03 10:14 ID:xc8r6KSO
あ、でも産業数なら開始時から変わらないはずだから、違うのかな。
線路のポイント数 (というか閉塞区間数かな) なんかも関係してるのかも。
わからんですねぇ。
ていうか単純にPCの性能の問題だったり (汗
まあ、俺の方もAthlon1.0GHzメモリ256MBという弱小環境なので、
最近のPCの人なら余裕だとは思うんですが。
877 :
名無しさんの野望
:03/11/03 10:24 ID:1e0joZq1
いまつらつら考えてみるに、都市数の問題だったのかな、と思ったりします。
無意味に都市大杉、でしたから(汗
閉塞区間は関係ないと思います。
これまで無信号モードでやってきたときも何度もあぼーんしましたから。
環境は.....いや、876さんと似ている(汗
Mebius Athlon1.1GHz メモリ256MB です(^ ^;;;
878 :
名無しさんの野望
:03/11/03 11:04 ID:xc8r6KSO
>>877
なるほど。
都市数の問題だとすると、大きいマップだと厳しいですね。
俺が今やってるのは256x256ですが、描いている「完成形」では都市数25くらいになる予定。
512x512だと、間引いて少なめに配置しても、最終的に60〜70都市くらいは配置したくなるかな。
879 :
名無しさんの野望
:03/11/03 12:06 ID:ZJ8s1IF4
漏れはPCが貧弱なので小さなマップを開発して遊んでるな
スタート時のマップとか
880 :
名無しさんの野望
:03/11/03 14:11 ID:RNyDBOOM
小さいマップで都市増やすと縮図のほうで都市名でぐちゃぐちゃになるのがなー
881 :
661
:03/11/03 17:23 ID:9rrMtPtv
128*128なら
列車200両 停留所数200でも
ほぼもんだいないよ。
882 :
名無しさんの野望
:03/11/03 18:54 ID:znlyCGeY
各プロセスのメモリ使用状況が取れるOSならSimutransのプロセスが
どれくらいメモリ使ってるか調べてみたら?
883 :
名無しさんの野望
:03/11/04 07:04 ID:l3S10h+h
"StationList"のバスや電車のアイコンの左に出てくる
黄色や緑のバーの意味がわかる人いますか?
884 :
名無しさんの野望
:03/11/04 09:27 ID:T0QXKWhe
搭乗・出発制限の割合じゃないの?黄色のところまで搭乗済み。
あれで全体見回して、あふれかえってたら増便を考えるって感じ
885 :
661
:03/11/04 10:08 ID:oRxUA1Aj
発車駅で「60%まで搭乗したら発車」と設定している駅では、
その駅で、60%に達成しているかどうかが表示されています。
つまり目標値までが黄色であらわせれて、現在停留中のビークルに搭乗済みが緑です。
886 :
名無しさんの野望
:03/11/04 10:15 ID:hfcB2EbI
いつの間にか 0.82.14exp が来てるね。
>Town halls are now upgraded always, even if the city growths very fast.
まだ試してないけど、
市庁舎が建設途上で止まる問題の解決かな?嬉しい・・・・・
887 :
名無しさんの野望
:03/11/04 10:19 ID:hfcB2EbI
0.82.13exp でも面白そうな機能が入ってるんだな。
>One new feature: some goods now get bonusses for being transported fast. Pres 'G' to open an overview windows with the base transport fees and the speed bonuses.
(ある種の物資は速く輸送するとボーナスがもらえる)
0.82.10exp で遊んでるから全然気付いてなかった。
今やってるマップが一段落したら移行しよっと。
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